ストリートファイターV 初心者スレ Part136
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わからん殺しされた時は調べる癖をつけると上達が早くなると思うし、自然とアタックデータとかにも興味を持てるようになる
ムキーッってなって続けざまに対戦しようとすると沼 言うて格ゲー初めてじゃなく
家庭用スト4やってた
箱〇番でPP2000程度の初級者 ブロンズなんだけど受け身ってどうやって使い分けるんですか?
その場受け身に重ねるセットプレイが多そうなのでとりあえず全部後ろ受け身にしてしまってるのですがラインが下がってしまいます
受け身だけがラインが下がる原因ではないと思うのですがその場受け身も混ぜた方が良いのでしょうか? 最初は全部後ろの方で慣れるといいですよ
その場起きだと本来起き攻めが付いてこないダウンに起き攻めされちゃったりするので ま、仕事と違って自分のペースでやっていいでしょ
スト6出るまでにとかいらんこと考えなくていい
考え方の蓄積は次作でも活きる
ムキになって連戦は確かに得しない
いったんリプレイいけ
負けのストレスを勝ちの快感で打ち消そうとするから自然なんだけど、そこだけがんばれ
あと捨て鉢になると参考になるリプレイにならないってのもある 野球の野村監督だっけかが、勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
勝負事では鉄則だと思う
負けには理由が必ずあるのでそれが分からんままだと同じことされてまた負ける
2先の中で気付ければ良いけど、分からんかったら調べないとダメよね
分かったけど出来ないテクニックが必要な場合はトレモへGOよね ファルケの前大p硬直25あるはずなのに戻り早すぎて差し返しムズいし確反取りにくいんだがみんなできるんか? 初めて格ゲーやって1ヶ月でゴールド行けたんだけどもしかしてこれってめちゃくちゃ自慢していいやつか?
そこから2週間スタックしてるんだけど遅らせグラップとかのガードのテクニックとキャラ対策とその他の要素どこから練習していくべき?? >228
うめえなw
自分が負けた試合の傾向見て足りなそうなとこからで良さそう
多分攻めはもう上手い >>230
キャラはオロ使ってます
>>231
格ゲーの知識がないんでこのテクニックできたらこの技食らってなかったとかその辺が分からないんですよね
とりあえず対戦で当たること多いリュウケンカゲの対策調べるところからやってみます 6で出ないとされるキャラの練習するのってあんま意味ないですかね 6のpc版って要求スペック高いのかな
買い換えようか悩んでる 続編とはいえ別ゲーなんだからいるとかいないとか関係ねえ 新キャラといっても旧キャラにいたキャラが基本になるだろうしね 技構成は似かよっててもどうせ戦いかたガラッと変わるよ
でなきゃ新作の意味ないよ >>212
ウルプラまでいければ下手じゃないよ
まあキャラによるけど トレモでダミーを2段目以降ガードにしてコンボ練習しているんですが
前は何も考えずに繋がっていた中P屈中Kなど基本技が繋がらなくなってきました
対戦中に焦る場面でそうなることは前からあったのですが対戦続けて経験を積めば改善されるかなと続けた結果どんどん成功率が低くなってるように感じています
同じような状態を経験された人がいたら脱出のための取り組み方など教えてもらえないでしょうか
もしくはいっそ諦めて基本技単発で必殺技に繋ぐようにしたほうがいいでしょうか >>243
目押しの失敗か
・猛連打ではなくリズムを体感で覚える(先行入力は4F)
・2連打なら安定するという人もいる
・そもそもコントローラがヘタってきてる可能性を考慮する
でも>>243の言ってるように、絶対に落としちゃいけない場面では単発にするのもやむなしかな
間に合う間に合わないっていう状況判断能力も大事なので リュウは初心者向けじゃない言うが
永井のん見てると中足波動や大ゴスコンボあるし
中パン固め投げもあるしで結構強いんじゃないのか
ワイのベガはアックス強い言っても遅いから振るのこわいし
対空は弱いし、前歩きからコンボはヒット確認いるしで
タブニーヘップレスキル2ぶっぱのブロンズプレーになさざるおえない >>245
「対空弱い」は落とせそうもないものに対して打とうとした時だけだから
落とせるものをしっかり落としていけば相手は飛びづらくなるよ ttps://i.imgur.com/kabxPdd.jpg >>243
中P中Kのコンボなら最初の中Pが当たったの確認して中K当てれるはずだからガードをランダムにして練習してみればどうかな
中Pをガードされたら中Kでとめる。ヒットしてたら必殺技までやる >>245
リュウは相手が自分より格上だった場合に負けるしかないというキャラ
騙しの手品とかVトリガーの逆転力がないので基礎で相手を上回った上で知識がないと楽に勝てない ここぞで3ゲージ溜まってるザンギに溜め大フラするとかなりの確率でCAパナしてくるな。バクステで避けて殺すの気持ちいい 永井て実はうまいんかな?
あんな変哲ない中足がよく当たるもんやなww >>244
さっそく2連打試してみたら繫がるようになりました
欲張ってそこでリズム確認して1つ目のタイミングでやってみたら一度でも繫がるようになってきました
まだ安定しませんがわからなくなるたびに2連打に戻れば調整も対応もできそうです
ありがとうございます!
>>248
やってみます >>251
中足は手癖では
ただガチャって昇竜パナシで勝ってるように見えるけど どうかんがえても全ランクでベガの方がつよい
リュウは操作が簡単、購入した日に出せる飛びからタゲコンVSで260でるだけ
大ゴスEX足刀もそんぐらいかな、お手軽火力ではあるけどそれしかリーチのある技ないから 正直才能はないね まともだったらリュウだろうがサガットだろうがあんだけやってたらプラチナぐらいは確実にいく スパブロやが、永井の相手よかワイの対戦相手のほうが強い思うんやが?
通常対空やと一回転んだら延々起き攻めされるんじゃないのん?
永井が起き攻めされてるの滅多に見ないww あのランク帯だとなかなか重ねられる人いないだろうからあのコパ暴れが怖くてできない人が多いんじゃない? うそん
ウルブロでも起き上がり下手に動いたら
フルコンCA食らうぞ?ワイはそんなんできんが 今の低ランク帯はゴールドくらいのサブ垢には勝てるように練習しないと勝てんよ やっぱり初狩りだよな〜
LP1000でも飛び込み放題のヤツから
一回転ばされたら連続起き攻めでピヨらされて
CA締めまで差が有りすぎるからな その日にアカウント作ってゴールド行くサブ垢見るけどね
それでも勝率80%っておかしない初心者帯でw >>243
ビタで目押ししない
先行入力を意識してボタンを押す
これを反復練習すればほぼほぼミスらなくなるよ 数日振りに某の配信見たが、ゴールド直前だな
うん、ゴールドに到達するのに一番必要なのはいわゆる「わからん殺し」だな
わかりやすい表裏でもトリガーからのハメに近い連係とか、永井は小パン当て投げがそれにあたる
ゴールドもシルバーもミス大杉。自滅が多い。リュウは操作が簡単だから待ってるとその点は有利 永井が昇竜ブッパ空振りしても
大して反撃されないのホンマにシルバーなんか? 囲いが使えないキャラでスナイプして接待してる
らしいけど、そんな手間暇かけるか? さっきみたゴールドリュウ(ロン毛のコス)は明らかに、手抜いてるかリュウ使いじゃなかった
一心パナしたり大ゴス決まってもコンボしなかったり 勝率4割切っててほんとつれえわ
つれえっていうかつまんねえ 立ち回りは技を当てるまでの動きだから火力と互いにカバーしやすい
被弾が増えても逆転するためにトリガーがあるし
どっちも必要だけど上達しやすいコンボとセットプレイが優先
不器用だから新しい技できない練習しないのはいいよ
でも、立ち回りの反省も工夫もめったにしない
自分で気付かないどころか指摘されても直さないから
学習能力や変化の有無ってこういうことなんだな
格ゲーを人に教える際は、立ち回り上の問題(火力不足等含め)について説明した上で
具体的な手段を(技術的レベルに合わせて)教えるのがベストだとわかった
自分で学習する際も同様で、曖昧に雑多なことに手を出したりアドバイスするのはナンセンス >>234
この手の書き込みよく見るけどシリーズ通してずっと同じキャラ使ってる人多いの?
同じキャラでもシリーズごとに覚え直しだからなんでもいいと思ってた 知識とか全く変わってないし上手くなった気しないけど最近負け越さないようになってランクどんどん上がってるんだけどスト6発表あって上手い人達やらなくなった? 某配信者のシルバー帯見るとほんと昇竜ガードした後にやっすいコンボがひどいときは投げばっかりでいやそんぐらいは簡単だから練習しようね!?ってなる
立ち回りだのわかりにくい確反はまぁしょうがないけどクラカン入るぐらいの隙ぐらいちゃんといれようぜ! >>266
良識あるまともなキミの価値観では測れないような暇人が世の中には思ってる以上に存在するということを学べたな
数万人いるうちの数十人程度でもそこに集まればLP1000ぐらいあっという間だろ? >>273
本物のシルバー帯なら最大普通に入れるよ
そのキャラをほとんど使ったことがないからその状況でどのボタン押せばいいかも分からんからそうなってるだけよ
怪しいやつのファイターIDからリプレイ漁るとメインキャラ別で持ってて全く違う動きで勝ちまくってるよ
つまりはそういうこと 隙にコンボではなく投げ入れるやつは昔のまともなコンボなかったり投げの威力がでかかったころ格ゲーやってた復帰勢がろくに調べずやってるんだろうね mission1
“コンボ”を決めてみよう!
伸び代の塊じゃん批判するこたねえよ コンボとかろくに出来てないのに自分と互角ぐらいだといいなぁこの人って思っちゃう そして勝てても勝った気がしない 起き上がりのEX昇竜じゃなくてごちゃったところでガードしても心の備えがなくて投げちゃう時あるわ 俺ゴールドだけど最大コンボなんてしらんが、、、。シルバーで最大コンボってそれコンボ特化の人かずっとシルバーに居座ってる人なんじゃ、、 >>281
一応調べてトレモでやっといたら
チャンスが来た時ワクワクできるぞ ほんとに最大かどうかじゃなくて基本コンボの中でもっと減るのあるでしょとかゲージ使えば減るでしょとかって話では >>280
たまには真面目な話をしよう
現在初老の老人達は子供の頃からゲームをやってきたが、この年代の人達が年を取ったらゲーム以外をやるのかは誰も知らないのである
お婆ちゃんは和服というイメージを持つ人は多いが、それはその婆ちゃんは若い頃から一貫して和風だっただけであり、現代人が年を取ったら急に和服を着たくなったりはしないのである
団塊の世代やその上の就職列車や集団疎開の人達は、みんな揃って同じことをやるのが普通で好きだっただけで、その後の世代は個人主義なので年代によって何か流行り物に傾向する可能性は低いのである 今のおっさんたちがおじいちゃんになってもゲームしてんのかね
老眼とかきつそうじゃが 流行りのFPSやってみたが全く才能がない
格ゲーに集中します 人には向き不向きありますからねー
俺はApexマスターなのに大好きな格ゲースト5はプラチナから一生上がれない
格ゲーの方が好きなのにうまくなりたいのに じいさんゲーマーかばあさんゲーマーみたいなYouTuberが再生数すごいけど今は珍しいんだろうがあと20何もしたら珍しくもないんだろうな スト2勢が今50前後くらいか
あの人たちは60過ぎてもゲーセン通うんじゃないかな >>285
やるやる
面白いゲームがあれば
モンハンがごちゃごちゃしていよいよ付いていけなくなってる ちなみに文献探せば出ると思うがfpsのが脳が活性化するはず
空間認知力を使うからだろうね >>290
ゲーセン行ってないけど40台後半の自分と50台後半のフレといつもラウンジやってる
しかもヒトボ練習中っていうw ベガのアックスで振るのが怖いならもうなんにもできんやろ
そもそも振ろうとする位置が間違ってるんじゃないの 経験者からはコンボ練習してコンボ決めようって教わるけどそれ以前にそのコンボ使う状況にならんのだが!とかゲームやってんのに真面目に練習やってられんと思ってしまう 練習してる人のサンドバッグになってくれる優良プレイヤー >>297
大丈夫
勝ちたければ上に行きたければって話で遊ぶ分には好きにやりたいことを優先して
欲しいと思った時に足りないものを足していけば そうだな自分がコンボいらないと思ってるならそれでええんや >>281
初心者でヘタなのに無駄に動画の知識だけあって上手く立ち回ろうとして勝てないやつ多すぎな
まずはそんな知識捨てて自分の好きなようにやっていけるとこまで行った方がいいよ 対空して簡単なコンボと遅らせグラップが出来てればゴールドには行ける
シルバー帯の試合を見ると無理攻めしたり暴れまくって負けるパターンが多いね 初心者が好きなようにやってたら勝てないしそもそも適当にやってたら面白さわからんからすぐ飽きるんじゃないの
ギリ格ゲーブーム終わりかけのころ女が格ゲーすぐ飽きると言ってた コンボ、対空、確反、起き攻めの優先順で練習して上目指すなら差し返し、ヒット確認、固め、前ステ止めるの頑張るとかそんな感じ? >>304
お互いのセットプレイ(完全に重なる状況)を知るのも大事かも リプレイ見るだけで単純な反省点は見つかる
ここはこの行動が駄目だったとか技選択が悪かったとかね リプレイは全試合見たほうがええな
特に負け試合は成長のヒントだらけ リプレイに限らず再戦もキャラ変更もすべてに時間がかかる
格闘部分は本当に良く出来てるのに
ユーザーインターフェイスの部分が本当にうんこ
あらゆる部分に「俺が作った演出を見てくれ!おしゃれだろ!」って気持ちが見え隠れしてる
あのへんのスタッフみんなヲシゲさんに謝るべき コンボなんて直ぐにできるようになって満足度も高いのに、毛嫌いするなって話だぞ
火力・技術以外だと
1ミスをしない(ミスしてコンボされるのはコンボ一回決める以上の差がつく)
2相手がミスしたら予想外でもきっちりダメージを取る
3殺し技を一つ以上持つ、少なくともダイヤ~スパダイぐらいまではそのランク帯でも通用する秘技で戦える
4対空しっかり(自分はたまにめくりで気を散らす)
5ラインしっかり
6ゲージ余らせない、特にトリガーは必ず使う
これでブロ~ゴールドは突破できる ダメージ取るゲームだし読み合いや立ち回りの回数減らすためにもコンボでダメージ安定さすのが1番大事よな ヒット確認に関しては練習というか環境を揃えることが大事だったわ
ps4の時は少し試してまったく出来る気がしなかったけどpcに移行したら
その日から実戦で使えるレベルになったもん
んで今度低遅延モニターにするからもっと楽になる予定
ps4は論外と言われてる理由がよくわかる出来事だった 技によってガードストップ違くて確反むずい
エドの溜め大p後に立弱k暴れレコードして練習してるが成功率低いわ ジュリの弱昇竜とかむずいよな。しゃがみで-8もあるのに 永井の対戦相手て明らかにブロンズ帯より弱いやろ
昇竜対空しないリュウばっかりとかいい加減にしろww
ウルブロでも対空コンボで200以上取ってくるわww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています