ストリートファイターV 初心者スレ Part136
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バルログで球キャラってどうしたらいいですか? スキル1は玉抜けフレーム短すぎるし飛ばれたらフルコン、歩いてEXテラーしようとしたらバルセロナ出ます >>8 回線がいい相手と優先的にマッチングするだろうからあんま意味はなさそう 後、中国人、韓国人は普通に強い 300試合くらいでシルバータッチしたけど700試合手前でまだシルバー。。 >>11 無理に弾抜け狙わないほうがいいと思います 基本的にガードしながら前に歩いていって爪を当てられる距離に行くのがよいかと フィリピンも韓国も攻め攻めのスタイルだから日本みたいに見てからちゃんと昇竜してるイメージない >>13 どうせ初心者帯の相手を楽に狩れるテクだけ練習して擦ってたんだろ そういう奴は大抵シルバーで止まってやめてくんだよ ちゃんと相手との対戦を楽しめ それでお前は強くなれる 性質というより日本みたいにプロとか丁寧な解説動画がないんじゃないかなと思ってる 荒いプレイというより昔のゲーセンの雰囲気はこんな感じで懐かしい 連ガじゃない連携とか初見で昇竜で割り込んで来るのは擦ってるからだけど裏返しでVシフトで抜けられたことない その国の国内の上手い人の動画がそうなんだろうし、自分のレベルではそれで結構負けるし戦略としては正しい >>4 めんどくさがらず長年努力しストリートファイトを極めてきたリュウを、歯を磨くことすらめんどくさがる猿が操ろうなど笑止千万! >>13 シルバー帯は攻める事とコンボが出来てたら上がれると思うよ 同キャラで上手い人の攻めてる時の連携を見ようみまねでやってみ 三年ぐらい時間あるときちょっとストVやってる程度だけど、スト6の試合マジで何やってるのかわからん。 格ゲー知らん人が見て面白そうに見えるかねコレ。 派手なインクは印象付けると思うけど 攻撃しにいったたのにドーンてなんかやられて凄い反撃されてるなら いつ攻撃すりゃいいんだっ思った また当て投げすりゃええんか? なんか効果がすごく派手でいいんだけど邪魔だね それとタイミングずらされる 実況も結構うるさいねこれいくらするのか知らんけど 結局こさんしかやらないだろうね 無料にしてスキン販売は相性いいと思うんだけど もっとシンプルにした方がいいような気がするが >>18 マジでそれ 昔は少し格ゲーやってて3rdのブロッキング見て無理だと思ってやめたリターンおっさんなんだけど、コンボと昇竜対空だけは得意だから波動昇竜と飛び込みまくりの戦い方でここまできたけど攻め込まれた時の対応がゴミ過ぎて画面端に追い込まれるとサンドバッグ化するんだわ 昔よりガード硬直短いのかな?昔の癖で密着時に投げで割り込もうとしちゃったり暴れ?てことごとく攻撃もらって死んでる気がする 逆に楽に狩れるテクを覚えなかったからシルバーなのでは 1万試合して低リーグはいらんことやりすぎ または必要なことをやらなすぎ 低リーグで1万試合は試合しすぎでしょ コンボ練習する時間も試合にまわしてそう テストで毎回違う問題出るのに答え合わせすらせず、テストだけして満点取ろうとしてる感じ? >>22 確かに。 ブロッキングとか嫌いなんだけどな。 5でメチャクチャお世話になったEX攻撃も無くなってそうだし。。 攻略動画が広まってるおかげで知識はすごい得れるしステップアップも昔よりしやすいと思うけど、あれはプロレベルであって初心者には生まれない駆け引きも多いしその攻略ばかりやってても勝てない 初心者帯にはそのレベルにあった攻略をしていかないと勝てない ブロンズ帯なんですがケンと空中でかち合って密着して着地したときに昇竜撃たれることが多いので ガードしたら次は投げられて投げ読みでコパン出したら昇竜食らってを何試合か繰り返したので どうしたらいいのか質問しようかと思ったんですがこれは遅らせグラップの出番でしょうか >>33 ハイリスクな択かけてくる相手にはシフトすればいいんじゃないの? >>34 ありがとうございます Vシフトで対応してみます 着地で竜巻してくる人もいるランクだから難しいところ とりまその昇竜ガードの遅らせグラのタイミングは覚えて損はしないんじゃないか ありがとうございます トレモで着地昇竜と投げレコードして練習してみます たまにサイトでコンボの締めのCAをレバー2回回すってのをみかけるんですけど よくあるやり方なんですか? >>28-29 上手くなりたいとかはなく、そのレベルで十分楽しんでるだけという見方もあるよ 全員がグラマスを目指しているeスポーツ競技者ではないよ こんにちは!! ストV大会永井杯2のエントリー開始です!! 豪華景品を用意してるのでよろしく!! nagaigc.com こちらのHPで永井杯2のエントリー方法の記事があるので、しっかりと読んで間違いの無いようにエントリーを宜しくお願いします 締め切り期間が短いので急いでねー! 【 応募方法 】 nagaikouji072@gmail.com ←こちらのメールアドレスに送ってください メールタイトルには たの米応募 と書いて送って下さい ストVおうぼ とか すとV応募 で送ると検索に掛からず応募受け付けれないので 必ずストV応募で送ってください コピーして貼り付けで間違いないです 本文には当選した場合のニックネームを書いておいてください ここからが一番重要な項目なので宜しくお願いします まず免許証か保険証とメモを用意してください メモには5369と書いてください そして免許か保険証の住所氏名と5369のメモ全てがハッキリ解る様に撮影して下さい 免許証の顔の部分は当然隠してもらって構いません この画像を必ず添付して下さい 無い場合は応募対象となりません 免許、保険証だけでメモ無しなども当然無効になりますので注意してください 必ず免許+メモ もしくは 保険証+メモ の画像で宜しくお願いします 1人1通の応募を実行する為に仕方なくこの方式を取らせてもらいます 尚、当選者が決定した瞬間に応募メールは全て完全削除致します 個人情報ですので相当慎重に作業していきますので安心して応募してください >>33 着地後後ろ下がり(シミー)で昇龍ガード、投げをすかせる 今日ダイヤいけた 数スレ前に遅らせグラの使い所教えてくれた人、改めてありがとー 試合数100ちょっとのスパブロプレイヤーが対空ほぼほぼ成功させてきて当て投げにも遅らせグラで完璧に対応してきて突進技もほぼほぼガードされるんですが 何見てどこで練習すればそんなに早く上手くなれるんでしょう >>48 フレがそんなだよ ランクマ行ってないだけでラウンジかカジュアルの試合数多かったりしない? もしくは転生組だな 勝てなくてもいいから格ゲー基礎力をつけたいならどのキャラがいいと思う? リュウ? >>55 そんなものはないからダルシム本田バイソンだけやめとけ 本田ベガ使いのフレがダイヤ到達後にさくらに変えて普通に戦えてるし何でも良いんじゃね 上達に一番大切なのはモチベーション維持 何が格ゲー力かって話だな ・相手が反撃できない技を振る(知識差) ・相手が見てから反応出来ない早い技を振る(反射) ・知っていても確率で食う、セットプレイで殺す(わからん殺し) ・相手の意識の裏を掻く(前ステ見てる時に上。プロでも対空出来なかったり) 一般に格ゲー力だと思われてるのは4つ目だけだね でも3つ目までで十分強い 相手の知らんことを見つけ出すのが5つ目の格ゲー力だね ホンダは3つ目まで備えてるなw 永井浩二にハマって昨日から動画をずっと調べていたのだが やり始めて一月でシルバーに到達後、半年間ずっとシルバー 普通は試合数=LPぐらいなのだが、平均LPも500~1000しか増えてない 5000もやればさまになるはずが、彼は7000試合で3000付近を前後している >>55 ルークいいよ。弾撃ち、昇竜、ヒット確認とか差し返しとか全部やりやすい技持ってる できることが、タゲコンコンボ、おねがい大ゴスから足刀、アッパー対空の3つしかない 半年間投げに負け理解してても抜けられない だから対空出ない相手、一つ覚えで跳ねる相手、 めちゃくちゃに技振ってて波動が刺さるか、リュウより操作が難しいキャラ相手の4パターンしか勝てない すごーくシルバー相応 やっぱ「できることを増やす、できることで勝てる相手にだけ勝てる」が真理 格ゲー力というが、経験を積んでも、リュウ使っても学ばないと立ち回りは差が出ない わかりやすい技連打じゃなければ何使ってもよく、成長は工夫の量ではないか でも永井が普通に強くなったらおもんないからあれでいいんだろう ストリーミングで日銭を稼いでるわけだし >>63 画面端でリュウなら飛びから中P屈大P、真空竜巻EX昇竜で馬鹿みたいに減るのに 2ゲージ持ってるのにいつものタゲコンコンボやって勝ち逃してるの見て ゴールドは無理だなと思った >>64 見てても学習能力の欠如でイライラしないか? 永井先生は最初の頃は見てて負けてキレるとことか面白かったが、しばらく見てても全く学習しないし変化も乏しくて飽きて見るのやめた 当たり前のように特定の配信者の話題してるのウザいわ。しかも毎日 別に初心者スレの主題の範囲であればいいだろ 個人への感想や好き嫌いは個人スレでやるべきだが このスレッドはどうせ初心者の質問に答えるだけだしね ずっと、効率的な上達法について考察していたのだが、下手なコーチやアドバイスは全然意味ないことがわかったのは大きかった 永井先生の配信追いかけてると、初心者に有益な情報がけっこうあるよ。 リスナーがけっこう教えるからね。 あと、よっさんにレッスン受けてるけど、その辺のやりとり、かなりためになる。 エドのEXサイコアッパーマジでイライラするな 基本無料鉄拳の無敵技と一緒じゃん 詐欺飛び詐欺コパに弱いから活用していこう エド起き上がりに垂直は効くぞ 発生が16fという弱点があるんだからそこをつく戦い方をしないとだめ いやだから個人の近況とかはアウトだけど、たまたま初心者がリュウ格ゲ力っていったから話しただけ 能力の能は能動の能、その原因は精神知能そして意志力 まじで単純な言いつけをこなすだけの人間に対するアドバイスを考えている LP14000くらいで一回停滞して、そこそこ戦えるようになってきて今LP18000なんだけど、ここから全然上がる気配がない スパダイに勝つボーナスが無くなって全然上がりも下がりもしなくなってしまった 18000くらいまではダイヤ行ったら勝手に上がるもんな LP3500以上になると強い人ばっかりで楽しめないわ 自分よりLP下で上手いやつはサブ垢の可能性もあるけどかなりLP上なのにド下手くそのやつどうやってそこたどり着いたの?って思う人たまにいる PC移行組はあるかも知れんが基本LP一緒なら実力一緒だぞ 相手の戦績見ると普通に勝ったり負けたりだ よく言われるけどコンボとセットプレイ特化型の人は居て、2択で100%ブッパする人に何も出来ずに完封される時はある でも“そういうタイプもいる“と知っていれば一回はガードを固めるとちゃんと崩れて意外と脆いよ だから同じランクなんだと納得する ちょっとランクが上がると急にみんな手堅くなるんだけど、そういうタイプの人に対処し始めるランクがあるんだよね そうするとブッパ型の人は急に勝てなくなって居なくなるし、ブッパ型と噛み合って負けてる人は自分もブッパ型なんだと思う じゃあ今いるランクでは平均より攻めは強いんだから、守り、様子見を覚えたらまた勝てるようになるよ スパブロだが敵の強さのバラツキは絶対にある。 今日もLP同じぐらいで対空昇竜でない道着3人ぐらいいたが そんなんには全セット取ったし フレームばっちりのコーディやケンには手も足も出なかった。 昇竜無し道着がスパブロのレベルだ言うならさすがに上がれるはずなんだがよ 基本がしっかりしてる人ならルークで勝てる 基本とか知るかってスタイルなら本田とか 初心者目線だとなに練習すればいいかよく分からんな 基本コンボから練習してもコンボが入る分かりやすい状況が飛びくらいしかないし 息の長いゲームなのに体系的に説明してる媒体が全然ないのよね どのキャラ使っても一定のところで壁があるから結局は基本を覚える事になる 負け続けだと辞めたくなるから勝ちやすいベガ本田バイソンブランカみたいな溜めキャラがオススメかも ゲーム内でもロクな説明ないもんね 対戦が始まった!さぁ◯◯をしよう!とかないもんね 異論あるだろうが一番最初に練習するのは最大コンボでいいと思う 飛び→通常技×n→必殺技→トリガー→必殺技→CAみたいなのを身につけとけば 後半巻き返せるし攻撃引っ掛けたとこからCAまで完走できる 次点で起き攻めかな投げと小技からのコンボは出来るようにしたい それが今までの王道だよね でもコンボ苦手な人はどうしてもいるからダメージ重視のコンボ初心者導入ルート以外にも、攻め継続重視のルートもあるんじゃないかって話だと思う 防御型、対応型の対空重視、起き攻め重視型ってことさ 困ったら投げループに行く人が一定数いるのはこれが変形してんじゃないかと思う >>67 そら、型枠大工5年しててゴミ拾いしかできなくて後輩に馬鹿にされて辞めた奴ですし 永井の話したいならスロサロに本スレあるからそっちでやれや いい加減うぜえわ スロ板住民の永井配信 part12360 誰もいなくなったミルダムの王 永井浩二 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/slot/1655387439/ 少なくとも永井先生は専用スレがあるようだからそちらでやってくれませんか? 初心者はまず、立ち回りより不意のチャンスにもきっちり最大コンボを入れられるようにするのがいいと思う 目ざとさがあれば立ち回りは7割ぐらいはカバーできる気がする それと、戦い方とか変に悩まず一つ一つテクニックを身に着けていくのが一番近道じゃないか そして一番重視されるのはコンボ、次がセットプレイ 個人的には連携重視やEX使って攻め継したりは初心者帯は勝ちやすくても壁がありそう >>94 きっちりダメージ取れるのって大事だわ ガードさせるつもりのジャンプ攻撃がヒットしたら「うわっ」ってなるからなw 読み合いとか高度な差し合いは考えない方がいいね 毅然とした対応と押しつけだけで勝つのが理想 そんなだからウメハラに5はつまらん言われるんだよww 試合数1000試合ちょっとでマスターだから移行組か転生者なんだろうけど マスターくらい強くても屈伸煽りとかするのね ダイヤ上がりたて相手にそんなイキらんでもええやん ブロンズ・シルバー・ゴールドの初心者は何をどういう順で学ぶべきか考えたけど、 自分がその通りに成長したわけではないし、上級者のアドバイスは願望やマイ理論が相当入ってると思う 例えば、ブロンズなら通常技でいいから対空しろってみな言うけど それで上がれるのは事実でも、俺はシルバーどころかゴールド到達時でも対空あまり出なかったぞw 投げ抜けは練習してシルバーで押してたが、価値は大きくともランク上がる原動力でなかったし 個人のファイトスタイルや強くなろうとする際の方向性も考慮するべきなんだろう 【シルバーになる為に必要なスキル】 ①ジャンプ攻撃からのコンボ(入れ込み) ヒット確認はお前らにはまだ無理なので ジャンプ攻撃からヒット、ガード問わず 入れ込みで同じコンボを出す。 ガード時に確反を貰わない必殺技で締める事。 例)リュウ J強K→2中K→C波動拳 等 ②牽制 リーチの長い通常技の先端を相手にチクチク刺していく。ガードされても確反を貰わない必殺技を入れ込んでおくと尚良い。ヒット確認はお前らには絶対無理。 これをする事で地上戦に圧が出て、相手の意識が地上に向くので、飛びが通せるようになる。逆に言うとこれをしないと飛べない。 例)リュウ 2中K→C波動拳 ③通常技対空 相手がジャンプ攻撃をしてきたら 必殺技対空に拘らず通常技対空で落とす。 以下練習方法 相手リュウ、レコードで 1.前微歩き 2.後微歩き 3.波動拳 4.中足 5.前ジャンプ強キック を登録 上記5つをランダム再生させて 5が来たら通常技対空。お前らに昇龍対空とかまだ早い。 【ゴールドになる為に必要なスキル】 ① ジャンプ攻撃からのコンボ(確認) ジャンプ攻撃がヒットした場合はコンボ、ガードされた場合は別の連携と切り替える。 ジャンプ攻撃ヒット確認は最初は難しいのでジャンプ攻撃後にヒット、ガード共に+を取れる通常技を振っておく。(例えばリュウの中P)これなら2発目確認なんで簡単。これは上位リーグでもずっと有効なスキルなので必須。 トレモのダミーをランダムガードにして練習 ②起き上がり投げ重ね、打撃重ね 相手起き上がり時は完全に有利なので、投げと打撃できっちり択る。択る為にはきっちりと起き上がりに重ねる必要がある。以下練習方法 相手リュウ ダミー起き上がりにリバサ立コパ登録、再生 受け身ランダムにして(最初からランダムじゃなく最初はその場受け身推奨)必殺技、大足等のダウン攻撃でこかしてから投げ、打撃でひたすら重ねの練習。コパ食らったら重ねミス。 ※無敵必殺技には負けるので注意が必要だがびびるな。 ③遅らせグラップ(遅らせ投げ抜け) 遅らせグラップとは相手が打撃の時はガード、投げの時は投げ抜けが出来るという凄いスキル。 やり方は相手の打撃が当たった瞬間に投げ抜けを入力するだけ。(言うほど簡単では無い) 理屈は投げ技は投げ発生後7フレーム投げ抜け猶予がある為、7フレーム分は遅れて投げ抜けを入力しても投げ抜けが成立するから。※見てから投げ抜けは無理。 以下練習方法 相手リュウ、レコードで 1.前ジャンプ強キック→投げ 2.前ジャンプ強キック→コパ→投げ 3.前ジャンプ強キック→コパ→中P を登録 上記3つをランダム再生させて ひたすら遅らせグラの練習。 やり方はガードするタイミングで投げ抜け入力 打撃はガード、投げは投げ抜けを確実に出来るまでひたすらやり続ける。 ※遅らせグラップ狩り(シミー等)もあるが気にする必要はまだ無い。 >>101 重ねからのコンボもだな ジャンプ攻撃なしでヒット確認できるルートを選ばないといけない >>98 クズはどこにでもいる 気持ちを切り替えて行くしかない そんなことよりポイズン増えてね バーディ増えたら笑うんだが 初心者は飛びキックしゃがみ大キックしてればいいんです。 >>106 それ得意技だわ ダウン奪えるから安心できる 防御時にバクステってどんなタイミングで使いますか? ワンガードバクステみたいに不利を背負ったときに多少被弾覚悟しても敵の間合い外に逃げるのに使える >>109 防御時の選択肢に加えてみます 回答どうもでした 基本はガンガードが丸い。特に初心者帯なら 体力は十分リードしてるけど良いの一発貰ったり踏み込みすぎ そっからラッシュで逆転されそうだけど収めたいって時とかに最初は使ってみたら あとvシフトはゲージ使うけど半ばバクステの上位五冠で無傷で切り抜けやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる