ストリートファイターV 初心者スレ Part136
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>>844
アケコン持ち込むの?
ネカフェ代でプレステ4買えたでしょ グラマスにストレートで2勝したと思ったらウルプラに普通に負けた
上手くいかんもんやね >>853
メジャーキャラのフレームの勉強、対策をする
対空が出ないといけないところは必ず出す
前ステは止めたい
状況に応じて最大のコンボを選択する
プラスフレーム取った時とマイナスフレームを背負った時の攻防が単調にならないようにする
俺もこれができればプラチナじゃないのに… >>855
キャラいっぱいいるから
わからないし
メジャーキャラもわからない
教えてくれてありがとうございます 前ステ止めるのはもっと上行ってからでいいと思う
置き技で代用するべし ウルプラはダイヤの洗礼を受けているやつが多いからLP以上に強く感じる さすがにプラチナまで来たならなにがメジャーキャラかはわかるやろ 上と下の違いって多分安定性なのよね
上と同じとまでは言わないけど攻めだけならもうシルバーくらいでも十分うまい プラチナよりちょい上あたりの中間帯ってアキラとかルークとか最近流行ってるコーディーとかファルケとかカゲとか
上の人がお遊びで使ってるサブキャラじゃないの?って言いたくなるキャラが多い とにかく固める、暴れてるとたまたまヒット、たまに投げる
いつでもどこでも中パン中パン
このシルバー帯の脳死ムーブの次が見えないから、初心者が閉塞感を覚えてやめていく印象
まず手癖修正なのかね?
シミーしろとか脳死アドバイスしかない 嫌な流れになったらガード固めた上でVリバかVシフトで良くね
わからん殺しされるより一回生き延びるの大事
新作もパリィとか言う初心者の生命維持装置みたいなのついてし シルバーだとVリバもVシフトも入力ミスでしか出ないからな リバとシフトってゲージ吐くし使いどころが難しいんよね
ダイヤくらいでやっとちゃんとした使い方する感じじゃない? リバは即座にスタン値回復するし、強攻撃にかけたらほぼ確定だしでなんとなく使いどころわかる
シフトはピンポイントすぎてマジでわからん
後ろに下がるメリットは画面端じゃ得られないし
あと正直初心者には白ダメージの価値が理解しづらい シフトは使うべきとこ考えないとフルコン食らったりするした 解説読んで適当にシミーっていうのやってるけどこれ強すぎない?
起き攻めどころかステップからでもこんな有利な択になんの?こんなのいいの?? ちょうどシミーが刺さるレベル帯あるよね
シミー楽しいよねバリバリ使っていいと思う
いずれ通じなくなる瞬間が来るので、そんときはそんときで手癖シミーをやめて別の択を考えればいい 遅らせグラが手癖になってるゴールド、プラチナとかのランク帯だと強いね。バクステされたりするとターン終わりなんで重ねた方がいい時もあるけど 週一1時間くらいしかやんないからずっとカジュアルだけど
シルバーでも全然飛んでこんな、落とされたわけじゃなく最初からこんな感じ
もっとバッタしろ そのうちグラップしない相手が出てくるし
やりすぎるとリバサ中足が飛んで来るし結局は読みあい
こう考えるとランクマってRPGモードみたいだな どのランク帯でも人によるよね飛ぶ頻度 さすがにスパプラぐらいになるとそんな飛ばないけどプラチナで全部迎撃してるのに3秒に一回ぐらい飛ぶBOTみたいなサガットいてよくここまでこれたなって思った それ面白いねw>RPG
レベル1:めくり飛び投げループ
レベル2:昇竜擦り
もっとある? いろんなラインが複合的に絡み合う中で
有利からの投げと打撃→遅らせグラ→シミー→下段→投げと打撃に戻る
っていうたった一本のラインの、しかも途中の話だけどね
そのうち相手のシミー狙いに下段からフィニッシュ決まると気持ちいいって段階が来るよ 遅らせグラに対して最大リターン取るなら遅らせ中攻撃でカウンターからのコンボとかそれ読みの暴れとか、無敵技警戒しつつグラ潰しするなら遅らせコパカウンターとか、+2からのバクステ狩りの小技とか遅らせ投げとかめっちゃいろいろある ガチ初心者はしゃがみ強Kブンブンとか平気でしてきよるからきっちり打撃と投げを重ねたい シミー強いって思えてるならきっと適正ランクなんじゃね
それをわざわざ下のランクだと弱いとか急に何 やっとシルバーに上がったリュウなんだけど影強いね
今まで勝てた事ないや
股開いてドーンって来てしゃがみコパン?でピッとするのを繰り返されて何も出来ずにやられる
あれって昇竜拳で割り込めないんですか? 通常技キャンセルドーンでしょ?
小中ドーンは発生早くてガード時カゲ不利
割り込めないけどガードした後は手を出していい
大ドーンは発生遅くてガード時カゲ有利
弱攻撃などで割り込めるけどガードしちゃったら手を出しちゃだめ
まずはガードしたときに大をガードしたのかどうかだけ見極めるとこから始めてはいかが
毎回、中をガードするタイミングでコパ打つって方法もあるよ要練習だけど
大だったときだけ割り込める Vリバか、立ちガードしたままVシフト擦っても良いんじゃね ドーンとかフレーム調べよう思っても技名が分からん
スト2みたいに各キャラ必殺技2個ずつじゃアカンのか?ww 影の竜爪に何も出来ずに負けるってみんな一回はあるよ。ファジー打撃でカウンターから痛い目に合わせてやれ 皆さんありがとうございます
あれ竜爪っていうんですね
ラインも微妙に上げられるし反撃出来なくてなかなか困ってました
>>888さんが仰った小中大を見極められるようトレモで練習してみます
Vリバとシフトそういえば今まで使った事ありませんでした
それの使い方も模索しつつやってみます
ありがとうございました >>891
リプレイでキーディスプレイ表示設定してコマンド確認してシャド研見みたりトレモで再現するか
デモンストレーションでもいけるかなって思って見てみたら影のデモンストレーションに竜爪脚の説明なかった ごちゃごちゃいっぱい技作って竜爪脚とかスカシた名前つけるから良くない
昔みたいに百烈キックとスピニングバードキックなら間違えようがない
なんなら技名叫んでるしww エドのスキル1タメアンカー→ノーマルスパークシュート→前ステフリッカーっていうコンボ
トレモでも1回も成功した事ないんだけどコツとかありますか? 竜爪からちょいずれるけど
影のしゃが大pにだったら3f擦っていいんじゃなかったっけ
中pやらkやらから大竜爪あんましてこないし理由あるのかな?
今のところそんな感じで痛い目にあった記憶ないなぁ >>897
前ステしないで溜め大P→フリッカー→EXナックルで最大と入れ替え
前ステからはアッパーか下Vスキルでゲージ溜めで良いよ >>899
その入れ替えコンボ派手で気持ちいいですよね!
ただEXスパークシュートじゃなく、ノーマルのスパークシュートからのフリッカーコンボなんです 5のアレックスって3rdのアレックスと一緒で下がって屈中P振るぐらいしかやることないかこれ
たまにスタンプとか前ステパワボン奇襲狙ってみたりで当たっても全然おもんないキャラ >>896
カゲのドーンはみんなに通じてて良いと思った >>901
低レベル帯の話で申し訳ないが、フラチョ強化されたのとEXニー対空無敵で鳥籠みたいにがんがってる
スタンプはめっちゃ垂直置かれるので相手が忘れるまで打てないしお陰でエルボーも打てない
が、差し合いチクチクが弱いわけではないので我慢強く押していく
相手が地上を見るようになったら飛ばないのでエルボーが出せる
エルボーをガードしだしたら上忘れてくれるのでスタンプ出せる
一回寝かせたら流石にアレックスできるよ 大Kクラカンラリ大フラEXボムからの起き攻めとか気持ちいいぞ ザンギエフメイン何ですけど友達が使うファルケに勝てません
一からファルケに勝つためだけにサブキャラやろうと思うんですけど
ファルケが一番苦手なキャラを教えてください >>904
それやってないや練習しよw
いつも距離感分からず前ステ肩EXニーにしちゃう >>905
ベガかダルシムキャミィなんかがいいのでは 上級者以外で露骨に相性差が出る組み合わせってほんと極一部だよね
ファルケにはこれってのなさそう 関係ないけどつべにあがってるてんてーの210動画がカクカクなのっておまかん? >>913
先っちょは無いけど半分くらいはあった希ガス ザンギ使いならファルケとダルシムは全部BL入れるレベルだから、最近ファルケ増えてきて困ってる 初心者だから露骨に出るキャラ差もある気がするぞ。たぶん初心者ファルケと初心者ザンギってマジで飛ぶくらいしかザンギ出来なさそう ザンギの芽を刈り取ってると思うとダルシムとファルケを嫌わなくていい気がしてきた
対戦はしたくないけど 確かに戦いたくはないけどザンギが消えるって思うといいやつらだな ゴキブリ退治するためにアシダカ軍曹を放つ気分だ ネモ曰く五分らしいぞ
どこまで本気か分からんし初心者には当てはまらんだろうけど 格ゲーの楽しみ方と言えばこう言う攻略こそ楽しいと思うタイプ。自分ならね
具体的にファルケのどんな技でやられてるか書いてくれればみんなで攻略してくれるよ
逆のその技が攻略できなきゃキャラ変えても対処出来ない
プロだって対策できてなければガイルでファルケに処られてたわけで スパシルウルシルあたりにいるリュウです
あからさまな待ちガイルはどうすれば良いでせうか ファルケ強くない?大p6大pが強い。しゃがみ中pも強い
近付けずにジャンプかしゃがみで弾撃ちたまにフェイントで飛び込み
ジャンプは空対空でいいとして
地上戦が鬼門 ファルケは2中pがきつい
大p系は反応悪くても結構差し替えし
狙える。大足とかで あの棒は神経通ってるからまず棒を殴るんだよ
前大Pとか硬直長b「からスカったb辜Xテップして演�黷
ャWャンプ球は飛bム越えたらフルャRン入ったりすb
無論ジャャ塔v球にEX混bコてくるなら相試閧ェうまいからャ_メだけど 棒で何度もカウンターとられるとムカつくから棒へし折る勢いでボタン連打してるわ
接近戦もまぁまぁ強いのがうざい ダルシムって思ったより難しくないか? 好相性のはずの相手にもボッコボコにされる
人がつかうと強いが自分でつかうと弱いキャラ >>922
あれ明らかにネタで言ってるやん。7:3でファルケ有利ってリスト出してるマスターの人いたぞ >>933
そうじゃなくて、あの五分って言い方で冗談とわからねーのやべーよって話 ちょい前のケンの人ごメソ
再戦するつもりだったけどなんかボタン触ったらディスコしたw
ケンなのに守備的て言う人初めて当たったて新鮮だったのに
ストーリーやりながらランクマでちょっとごちゃってたんだ 確反逃さないようにする練習したい
フレーム知識頭に入れとくのは大前提として
どんな感じにトレモやったらいいのかな >>937
目標の技とそれ以外にダミーの接近手段を登録しておいてすべて再生させる
たとえばバイソン相手であればこんなかんじ
①ダッスト
②ジャンプ攻撃
③前ステ投げ
④グランドブロー
それぞれに確反入れたり対空したり 無差別帯でルーク見つける度にBL入れてたら1週間くらいルークとマッチしなくなって超快適になるぞ ランクマレベルだったら絶対ポイズンとかのがつまんねーし強い ザンギ使いだけどたしかにファルケはキツいがダルシムほどの絶望感はないね
初心者帯なら結構パナしてくるのでいかに誘発させるかがキモだと思う ザンギダルシムって中P中Kをダブラリで返すんだっけ?
それならファルケの棒も神経あるからいけるんの?? シルバー帯とかで1万試合と化してる人がどういう感じでプレイしてるかは永井先生でわかったけどゴールド帯プラチナ帯付近によくいるやべえ動きした人たちがどんな気持ちでプレイしてるか放送して見てほしい >>921
すみませんトライアルした事ないのでわからないですが
たまたま目にした配信者がしてしたので そういう以上に試合数しててランク低いやつはほんとに100パー昇竜持ち使ってる セールの影響かプレイ回数が3桁のアカウントとプロンズ帯でよく当たるようになったけどルークか道着ばっかりだな ベガホンダよりは大分初心者に優しいだろうからルーク出てよかったな スト4みたいに対戦相手選べないから一生ゴールド無理だわ おしつけキャラとか強キャラ使えばゴールドはすぐだと思うよ
ナッシュだと1万LPあるがリュウで行けって言われたらシルバー止まりの自信しかない 重ねコンボ対空+確反の基礎の精度を高めればゴールドは抜けられる
地上戦は適当でいい やっぱりそうやろな。
重ね遅らせグラコンボの反復練習100時間ぐらいやってから
ようやく互いのムーブをシミュレーションする意味がある段階になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。