ストリートファイターV 初心者スレ Part135
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「税金で借金を返せる難易度ランキング」
1位 日本 257%
2位 スーダン 210%
3位 ギリシャ 207%
マ仆レーヤは世界経済の崩壊を待っておられます。
それは日本から始まると言われました。
最終的な暴落であることがはっきりするや否や、
マ仆レーヤは出現するでしょう。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
変化を要求する人々と、
おびえて何をしていいか分からない人々に
分かれるでしょう。
【朝方に謎の光が2つ】
未確認の発光体は一体なんだろうか?
://www.youtube.com/watch?v=lEJg-qVhxtY
【ゴールドになる為に必要なスキル】
① ジャンプ攻撃からのコンボ(確認)
ジャンプ攻撃がヒットした場合はコンボ、ガードされた場合は別の連携と切り替える。
ジャンプ攻撃ヒット確認は最初は難しいのでジャンプ攻撃後にヒット、ガード共に+を取れる通常技を振っておく。(例えばリュウの中P)これなら2発目確認なんで簡単。これは上位リーグでもずっと有効なスキルなので必須。
トレモのダミーをランダムガードにして練習
②起き上がり投げ重ね、打撃重ね
相手起き上がり時は完全に有利なので、投げと打撃できっちり択る。択る為にはきっちりと起き上がりに重ねる必要がある。以下練習方法
相手リュウ
ダミー起き上がりにリバサ立コパ登録、再生
受け身ランダムにして(最初からランダムじゃなく最初はその場受け身推奨)必殺技、大足等のダウン攻撃でこかしてから投げ、打撃でひたすら重ねの練習。コパ食らったら重ねミス。
※無敵必殺技には負けるので注意が必要だがびびるな。
③遅らせグラップ(遅らせ投げ抜け)
遅らせグラップとは相手が打撃の時はガード、投げの時は投げ抜けが出来るという凄いスキル。
やり方は相手の打撃が当たった瞬間に投げ抜けを入力するだけ。(言うほど簡単では無い)
理屈は投げ技は投げ発生後7フレーム投げ抜け猶予がある為、7フレーム分は遅れて投げ抜けを入力しても投げ抜けが成立するから。※見てから投げ抜けは無理。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前ジャンプ強キック→投げ
2.前ジャンプ強キック→コパ→投げ
3.前ジャンプ強キック→コパ→中P
を登録
上記3つをランダム再生させて
ひたすら遅らせグラの練習。
やり方はガードするタイミングで投げ抜け入力
打撃はガード、投げは投げ抜けを確実に出来るまでひたすらやり続ける。
※遅らせグラップ狩り(シミー等)もあるが気にする必要はまだ無い。 >>843
匿名掲示板が一番意味ない
情報もないしな 初心者帯は格ゲーの上手さとかあんま関係なくね?
クソ適当にわからん殺ししてる方が勝ててる気がする 技出してるほうもわからんからな~~ こないだかりんでうおーって紅蓮拳出してたら、
CAまで出て全部つながって逆転勝ちした >>842
バーチャとかチュートリアルで避けキャンしゃがみ投げスカ打撃とかさせてくるぞ
あんなんチュートリアルにあっても初心者に意味ねえと思うがな それはチュートリアルに金銀銅ランクってつけとけば良いねん >>838
詐欺飛びなんかあったほうがいいだろ
アプデの連続でほとんどのキャラはできなくなったと思うが
無敵技パナしを盾にした逆択野郎を咎めることができて気持ち良いんだけどな~ そりゃ狩る側からすりゃあった方がいいが、初心者の頃は攻防一体の読み合いも無い一方的な攻めにクソだと思ってたよって話
あと当時スト5ですらない 個人的には当てコマ投げの方がよほどクソだと思ってたよ
コマ投げって投げ抜けできないのに打撃との2択にするって割とクソだと思ってた コマ投げ持ちには寄られた時点で読み負けって意識だったな、抜けられないのよりは打撃が吸われる方がクソい印象だった わかるわ
1f発生打撃無敵のexスクリュー復活してほしいよな 当てコマ投げができる状況にさせちゃってるのは自分なのよな
だからこそ密着不利を作らないために飛びは落とさないといけないし
前ステは止めないといけない起き攻めも同じ
こういう理解が進むとイラつきは減っていく 占いチケットのザンギにボルシチ3回くらいもらったw
占いチケットはいつもめくり中キックで安定だったのに
アーマー受けからのスクリューも何度か 当てコマ投げに関しては昔もクソだと思ってるし今でもクソだと思ってる 遅らせグラの仕組み理解したが、これ知らないと人権無いレベルじゃないのか
プロも初心者講座でコンボと対空の打ち込みやれ言う前にこれ教えろよ
コンボとか昇龍対空は出来ないヤツは相当時間かけても出来ないが
遅らせは投げ押すタイミングだけだから割とすぐじゃないのん? SFで何がムカつくて連続で起き攻め食らってそのままやられるパターンやからな
だからスト2の頃からライトな人らは3Dやってた。
そんなでも昔スト2やってたオッサンが帰ってきてるスト5が最大勢力とか
おそろしいどん詰まりのジャンルやなww
そら池袋西口のゲーセンからも撤去されるわww まぁなんか絶妙に初歩的なことじゃないけど初歩で知っておきたいポジではあるね
言うてスルーされがちでもないとは思うけど 何がダメかってCPU相手だとあまり意味ないんだ
遅グラはともかくCPUはすかしジャンプ多すぎで対空無敵の昇竜打つ意味なし
人間がやるような攻め方もしないからワンガード行動も特に意味がない(何もしなくていい)
ソロでやっててもオンラインで通じない(知らないが多すぎる)のがFPSと違いすぎる >>862
遅らせグラはいくら精度高くても相手の体力は奪えないからね
ある程度までのレベル帯によってはとにかく最大ダメージを取る事の方が大事 遅らせグラップできないとフレーム不利技ガード後の2択で永遠とボラれるのが問題 >>862
そもそも当て投げとか択の駆け引きとかしてくるランク帯は未経験から見ると結構上だから教えるの早すぎると逆効果なんよ
対空昇竜はまだしも基礎コンボより優先度上は流石にありえない >>851
バーチャのあのチュートリアル見たらやる気なくなったわ
あのテクニックが必要だとしても初期に見せられたらやる気無くす 遅らせグラップって凄いんだな
いつかは使いこなせると良いけど
受け身も知らない俺みたいなシルバー帯とかのレベルだと
分からん頃しで飯食えるからまだまだ先のランクなんだろうな
イブキやブランカとか殆ど見ないから何されてるか分からんままやられる Aというテクニックを覚えてからでないとBは意味がない、なんていう絶対的な優先度はほとんどないけど、コンボを安く(または成功率が低いままでいる)済ませるメリットは全くない 遅らせグラップを癖にし過ぎるとランク上がって狩られるは罠 凄くないよ、遅らせグラップなんかもう覚えなくていいよ 覚えなくていいって事はないと思うけど、ブロシルから>>845みたいな練習して遅らせグラを手癖にしちゃうのは悪手だと思うわ
初心者はまずコンボってのは何も間違ってない 遅らせグラはやらなくていいけど遅らせグラとはなんかのかを理解しないと上にはいけんわな ゴールドで停滞したときに遅らせグラ捨てたらLPめっちゃ伸びたわ
そしてその後まだグラップ拾ったらまた伸びた 遅らせグラが強いって言われてた時はシミー実践投入してるの世界でパンクだけだったから >>879
いやそういうことじゃないぞ?
遅らせグラは基本の投げ打撃の重ねに両対応だからまずはこれをマスターすることは必須 バックジャンプずっと入れてる奴狩れないんだけど
何すりゃいいんですかね 近づいて大足か昇竜狙おうとすると大足ふられるし笑
これに勝てないのやばいわ >>882
ランク帯とキャラは?
それが通用するなら俺も真似して見るw
上から被せたり着地に波動や長い技入れるだけで行けそうだけど無理なん? >>881
端まで詰めてジャンプ見てから早出し通常技で落とせるよ
それがバレたら下降に合わせて飛びから早出し通常技 基本遅らせグラありきの読み合いなんでやろうと思ったらやれるようにはしといた方がいい。あとはワンガードバクステ。 最近はじめた初心者なんだけど、土日って初心者狩りが多いの?
スーパーブロンズとブロンズすごい強さなんだけど・・・
相手の戦績みると勝率100%がおおい >>893
カジュアルは行ったらあかんよ
ランクマなら100%の人はすぐ上がっていなくなるから気にせずに >>895
カジュアルは1勝もできない
ランクマはまぁ普通の人も少しいるからがんばるよ ゴールドにいったー!やったあ
って書き込み最近みないや
もう新規がいないんだろうな
6遅すぎんだよ
今年は続報だけで出るとしたら来年だろうし >>897
おるで
4月から始めてやっとシルバーになれた
少しづつポイントも上がって来てるからスパシルも行けそう
それ以降は分からん
1つランクが上がる度に物凄い技量差を感じるね >>889
永井のランクマ見たけどなんだアレ
リスナーがスナイプ接待してスパシルなんだな
本人は一般のシルバー帯と当たったらランク詐欺だとかバンバン何かを叩いてるけどwあのランクマが忖度無しなら今のシルバー帯相当レベルが低いわ >>893
永井とか配信者スナイプ狙いで高ランクがサブ垢で狙ってたりランク調整したりで昼間はやめといた方が良い >>898
貴重な存在や
シルバーも強い人おるね
がんば!! これウルトラシルバーになったらゴールドと当たるのキツすぎるわ3500行ったり来たりだ
ウルブラの時にシルバーとやるのもキツかったけどまだめくりで飛んでたら結構勝てたし ウルシルからゴールドたったの500だったけどきつかった覚えがあるなぁ
そこ越えたらそれ以上に詰まったのスパプラからウルプラの時だけだった
ダイヤ以降はもう知らない!! >>902
ゴールドからやっと対戦らしい対戦になるからがんばって
楽しくなるのはそこから 休みごとにフレンド2人とラウンジやってるけど楽しい
ラウンジ仲間大事 EX百貫のぼりガード後シフトって、そんなに簡単にできるもの?
いつも急に来るからさーできたことない 意識したら出来るけど無差別帯でもそんなやる人いないよ
頭突きの声の見極めの方が大事だし >>899
最近始めたから昔のシルバー帯は知らんのだけど、
そもそも初心者帯だからレベル低いの当たり前じゃね?
防御が弱いから得意な攻めパターン使える人が勝つ帯域って感じだよ
延々めくりされたらそれこそどうしようも無くやられる 自分の戦績がかなり細かく見られるんだな
対戦相手マッチ数見たんだが全く対戦した事ないキャラがいたわ
ダルシム、メナト、ラシード、ファン、ブランカ、ポイズン
やっぱり難しそうだから避けられるんかな? 遅らせグラップが通る間はずっと遅らせグラップでいいんよね
ゴールド帯までは魔法の防御テクニックだからね
遅らせグラップしてると投げがスカされるようになった時に次の防御方法を考えたらいい ただし是空若ベガダン豪鬼いぶきガイルには気をつけること ベガとかホンダとかくそを押し付けるタイプのキャラ苦手だわ
脳死の強い技ブンブンに負けるとくっそグツる
勝つ時も対策どうこうが活きるとかよりもたまたまダウンとって起き攻めがうまく行ったから勝つみたいなのばっかりで上手くなってる感じがまったくない もうコンボ練習飽きた!無理!タゲコンだけできるから、フレームの勉強する!! スパシルとシルバー行ったり来たりで辛くなってきた。
かりん使ってるけど対空一向に上手くならない、特にめくりの飛び。 >>913
ベガには垂直ジャンプが有効だよ
ダブルニーで突っ込んできたところを狩れるから垂直ジャンプ置くだけでベガ側はニーを撃ちにくくなるよ
後はベガはステップが強いから前ステ投げを多用するよ
ステップは強いものの遅いから見てから弱Pを入れる練習をするとより横方向の圧力をかけられるよ
シンプルに強い分、対策もしっかりしないと勝てないんよなー
たまたまでも勝てたら何故勝ちを拾えたか分析すると次に繋がると思うよ 初心者にはベガがおすすめだが、あんな嫌な顔したやつ使いたくないよなあ~ ベガ使いがベガの勝利画面で
守りたい、この笑顔って言ってたな もともとゴールドプラチナ帯さまよってたキャミィ使いだがさすがに生命線の中足弱体化だけでなく
体力も900に減ってしまったから、いつもなら死なないコンボでもバンバン死んでしまって立ち回りの変更も余技なくされる、もうグチャグチャ
さすがにもうこれ引退するわ、1キャラ操れるようになるのに半年以上かかったがもうストレスで禿そうになるから無理だわ
さよなら >>915
空対空やってみてはどうだろう
ジャンプ攻撃対空
まあかりんは対空むずいほうだと思う 脳死で中足ブンブン振れる方がおかしかったし妥当な調整だから
圧倒的最強キャラが強キャラに落ちたからってネガるのはよせ かりんに対しては跳び蹴りばっかりしてる バッタ戦法
プロの試合でかりんに地上戦になるのがすごい
プロにとってジャンプ攻撃は荒しなのか? キャミィの中足はダサいからほとんど使わないな
低ストだけでまだまだ飯食えるぞ バイソンとか弾抜けや対空がお手軽、突進も低リスクで中下段もあるって
ベガより簡単じゃね?って思う ベガの通常対空はぼんも難しい言ってたからなあ
いつまで経っても正統進化できないからルークでも始めるか? ベガの対空は最高クラスにむずい。バイソンとかお手軽対空だしバイソンでええんじゃね 対空意識してるならベガ難しくないよ
しゃがみ強Pは高い所まで届くから軌道変化を無視できることもあるし
ヘルアタックも下から突き上げるように打てばコンボも入りやすい
近距離で固められてのめくりなんかは空中投げや無敵昇竜には負けるだろうけど 簡単な方ではないけど他に強み山程あるし文句言うレベルではないから頑張れよと 対空出なくて余りにも勝てないからベガ辞めたことあるわ
人によって向き不向きもある程度出てくると思う ベガの対空は発生10フレームだっけか
他の対空技よりはだいぶ遅いね
スト5屈指のバーディのモヒカン対空は発生6だしそれと比べると難しそう
でもその他の部分が強いから意図的にそう調整してるのかもね 自分の性質を知ってないとキャラと合わない苦労があるかもね
・反応で忙しく攻め倒したい
・弾打って完封したい
・セットプレイとコンボで轢き殺したい
・焦らしてイライラさせたい
字面にすると碌でもないな… ランクマ30試合こなしたところで
シルバーには勝てず、ブロンズには普通に勝てる、ウルブロはちょっと怪しいけど勝てる
ということでウルブロが今の適正評価らしい
ここから色々勉強して這い上がる 昇竜対空よりベガの対空の方がむずいだろ。ほぼ昇竜対空出る奴なら分かる 初心者だと
ベガ対空の方が昇竜対空より簡単
上級者だと
昇竜対空の方がベガ対空より簡単
※上級者のラインはスパダイ以上 ほぼ対空昇竜が出るならって時点で上の方から言ってるのが分かるわな みんなガキの頃から昇竜なんて出してるんだから対空くらい出るやろ ベガの通常対空と登りヘルアタはフレーム同じだから
遅れてフルコン食らうしゃが大パンより、空中食らいですんで
勝てば起き攻めできるヘルアタのが上に違いない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。