【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★5【バーチャファイター esports】
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バーチャファイターeスポーツで初めてバーチャファイターをプレイし始めた人
長年やっているけど、低段位に留まっている人
まぁ、士と者を行ったりきたり、万年士段位…みたいな感じの人向け
勿論、他スレで質問し難い内容をここで、ってのでもOK
※前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1626356410/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★2【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1630395395/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★3【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1636368963/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★4【バーチャファイター esports】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1642354389/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
まぁまぁ…初心者&初級者スレなんだし
合ってる間違ってる関係なしで教えてくれようとする姿勢にそんな事言っちゃだめだよ
その人より初心者のほうがよっぽどシステムわかってないんだし
間違ってたらそのうち指摘入るんだろうし
なによりわかってる上級者がすぐ返信してあげないからこうなるんだし >>748
仕込めるし発生1フレだから屈伸当て身投げ抜けなんてのもできるしミスってもノーマルヒットで済むキャラも居る。 >>751
ですよね。っていうか>>749を見て察しました。
便乗質問ですいませんがロウって何フレ不利だと耐えられない?とかありますか? >>743
もしかして3P+Kの後のジャイスイは最速にはならないですか?
いくらやっても最速にならなくて、下手なのかな >>753
最速ジャイスイを通常でも出すのが苦手で検証できてません(笑) >>753
最速になってゲージも繋がるよ。俺もウルフ使いじゃないが41236の12を思い切りスっ飛ばす感じでやると三回に一回位出る。 >>755
回答ありがとうございます。
出るなら練習します。通常時なら落ち着けば4割くらいで出るのですが。
ちなみに1K+Gの後の41236投げも最速が出せた事が無いです。 シュンにキックさばかれまくって負けました
シュンのさばきながら打撃する技のコマンド
だれか教えてください
負けた試合のリプレイ観てから
トレモで調べたけどわかりませんでした泣 >>757
> シュンのさばきながら打撃する技のコマンド
多分、曹国舅からのP+Kではないかと…
曹国舅になるルートは沢山あった筈。
背を向けた状態の曹国舅でも捌きまくる。 >>757
一番簡単なコマンドなら3p4と入れるとソウコクキュウ構えに移行する。他にも移行技は多数ある。
そのまま何もしないと酒を飲むけど、追加でコマンド入れると色々技が出る。
捌きはp+kで出るので、コマンド的には3p>4>p+kでok。
構えからの捌きなだけあって性能は高く、上中pや肘、上中k、ミドルなんかも捌いたと思う。
捌き時間も長いので、技の遅さについ手を出して痛い目に合うことも。 >>759
ありがとうございます!
シュンのさばき性能ヤバすぎで困ってました。。 >>761
ただ、舜側もわりと有利な時とか五分の時くらいしか出せないので
自分が有利な時には最速で技出してれば意外と捌きになる前を潰せると思うよ。 トーキックスプラッシュはカウンター時はスプラ確定ですよね?
ノーマル時は屈伸で回避可能ですか? >>763
カウンターは確定、といってもジェフリー側はかなり難しいタイミングなので食らった側は暴れとこう
ノーマルヒットならレバー下入れでスプラ回避可能 33屈伸で投げをかわせるフレームはどこまでになりますか?
通常屈伸は-3までOKですよね? しゃがみダッシュだと-5フレまで。
でもウルフの6投げだけは投げが9Fで発動するので
しゃがみダッシュでも-4フレまでになるんす。 前スレからちょいちょい登場させてもらってた初心者ブラッドですが名人になったので記念に(?)元々興味のあった剛に乗りかえました
今日軽く触ったんですがキャラ性能がぜんぜん違って(当然ですがw)戸惑ってます
ブラッドの66kに相当するような先っちょを当てる技、側面からのk崩れ、側面紫肘取ったときどうしたらいいでしょう? あと全体的に発生が遅い気がするんですが気のせいですか?
ゴリゴリ行く感じのキャラですか? 剛は4p+kやら46pやら捌きやらとかなり優秀な技が揃ってる
揃ってるが故に使う技が決まってくるからパターンが単一になりやすいけどね
46pやkを中距離で牽制したり4p+kをスカしたあと46pとかいいんじゃない?
側面k崩れは9p+kで叩きつけられなかったっけ?
ダメなら66p+kで叩きつけられねーかな? 強いていうなら下段が弱い
ラグで掴み返しができない
使う技やコンボが単一的で読まれやすい >>773
まだ技すら覚えてないんでちょっとやってみますね
コンボのほうも
ちなみに剛使った感じどこでシャガパン打ってくるかみんな知ってる感じで
シャガパン打たせないように上段出しきらないようにしなきゃならないって思った 3ppの二発目はしゃがまれて手痛いお仕置きされる
46p+kpの二発目も潰されやすい >>775
ゴウは相手のしゃがみpをバックダッシュ3kで刈るのがリターン多い。
中段上段の連携に相手が2pを嫌がってバックダッシュ封じのミドルや長い技を振るってきたら、2発目出し切りや避け46pなんかが刺さったりする。
+5、+6フレームは膝が強力なので多用すると相手の暴れ意識を減らせる。 >>774
掴み返しって剛的には技を出した後に一定のタイミングで出すセットプレーだからラグはあんまり関係ないんじゃないの?
相手が最速で投げて来ないってこと? 投げ成立後2Fの猶予で上手い人は仕込んでるだろうけど発動しない事が多々あるよ
ラグ関係なくてセットプレーで掴み返しできるならもはや剛に投げ入らないんじゃない? >>779
え?だから剛にはガード硬直が-10フレの技が数個あって
その技をガードした後は掴み返しに対する読み合いになりがちなんじゃないの?
投げ確以外の技にも毎回掴み返し入れてる話に読み取っちゃってるみたいだけど >>777
3p打って剛がバクステってこと?
間に合うん? 読み合いってかそこにラグが加わるから2F猶予でも入らない場合あるって話なんだけどオンラインで毎回-10F後に相手が投げてきたら返せてるの? >>781
そういうキャラじゃないし、そんなコトするくらいなら2Pガードして直2行くのがゴウだよ
大体2PにBD3Kなんて上級者でも安定しないんだから>>777は何か勘違いしてるんだと思うよ >>781
間に合わんでしょ。そんなことやってる剛にあった記憶ない すみません俺の読み方変だったかな
下パンを刈るってどういう状況ですか? 肘ヒット後に相手が2p出しがちだからそこをBDして3kpとかってことかな? >>782
ラグって一言で言ってるけど
入力コマンドが飛ばされるラグの時には出ない。これは当然。
そうじゃないものに関しては出るでしょ。
例えばトースプ入れる方が猶予少ないと思うけど全然普通に出せるし。 >>785
書き方が悪かった。
2pみたいな短い攻撃をバクステで透かして2pの硬化に3kp当てる意味だった。 >>788
ブラッドのとき3ppのあと下パン出してくるやつが多かったから少し遅らせて差し込みで3pp+kってやってましたよ
剛はどんなタイミングでバクステしたらいいんですかね? >>789
基本はこちら−3Fまでの、相手がミドルを打ちにくいフレーム(葵はミドル発生遅いので−4でも可)、またこちら+1~−1みたいな相手が2pを打ちやすいフレームがバクステでの透かし狙いがしやすい。
ただアキラや影やoベネみたいに発生が早めで長い技持ってる相手にはバクステは控えめにしたりとか必要かな。 下パン透かして膝とか昔からあるじゃん
それくらい簡単だから >>790
あきら、カゲ、ベネには控えめにと
メモメモ >>792
アキラは前ダッシュ含むリモンヤクホ、影は46p+kp、oベネは9pや66pが厄介だね。
あとは舜帝なんかはこちら不利時はあまり下がらないほうが良い。3pや1pが発生早く長い。 好きにやればいいと思うけどそういうのが得意な技構成のキャラじゃないし2択行った方がいいと思うけどなぁ
2Pかりたいならコンセプト的にもっと向いてておもしろいキャラいるでしょ
下の動画で2Pに対しての迦楼羅・3KP・4Kの話してるけどまあ一様にナイって反応だよ
https://youtu.be/GF8uU-PQhio?t=5160 >>794
元々2pを狩りたいって話しじゃなかった
ブラッドから剛に乗り換えて操作感が全くわからないからそこから狩りやすいって話しが別の人から出てきただけ こういう話は、本来なら
【VFes/VF5US】バーチャファイターeスポーツ総合★137【バーチャファイター5US】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661148889/
でやるべきなんだが、おかしなのが住み着いちゃってるからな… あーなんかすみません
自分半年くらい前にストリートファイターから移ってきて
ブラッドでなんとなくやってたんですがハマってしまって
ここにちょいちょい書き込んでました
アドバイス頂けたのはすごくありがたかったです や、ここでいいと思います。
あいつはここには殆ど来ないから… >>794
なるほど、かるらは発生的に入れるのキツイと思ってたけど3kpも難しいのね。
スカ確食らう印象あったけど、2p後しゃがみぱなしで即座に立ちガードしてないのもあったのかな。 他ゲーからバーチャに来る人ってブラッドみたいなキャラがとっつきやすいの? >>801
SNSでバーチャにチャレンジした人何人かいるけど
俺の周りはなぜかベネとブラッドばかりだな
爽快感が高そうだからだと思う ゴウの膝は避け確をくらうから、微不利時に下P暴れと避けキャン入れ込み打撃を織り交ぜてくる人には、BD3KPは強い選択肢じゃない? >>802
なんとなくそういう傾向がある気がしますよね。
>>803
剛の3Kって単発なのか連携続くのか見分けにくくて初心者の頃はその後の投げ食らったり
あれPまでガードしても-10フレで掴み返しポイントという初心者キラー技 KOFのプロやってるmokって人が最近初バーチャやるって配信してたけど鷹使ってたな。 本人の希望には関係なく、全国クラスの人達には全員、プロライセンスを発行して欲しい。
どのみちまだ喰えないんだし、まずはプロが沢山居た方がいいし。
皆既に10年20年やってるんだから、十分貢献してるじゃん…
>>805
> KOFのプロやってるmokって人が最近初バーチャやるって配信してたけど鷹使ってたな。
KOFでは、動きの速いキャラを使ってるので、バーチャでは真逆のキャラにしてみた、と言ってました。 なんか翌日のトークショーでKOF15やる予定だったのが運営都合で急遽バーチャに変わって、
全然知らないゲームを一夜漬けで練習してた的な理由だったっけ
プロも大変だなあ その地方のバーチャの強豪と対戦、って言ってたけど、相手は誰だったのか?
そのイベントの動を画見たいw ちょっと動画観たけどプロでもすんなりシステムから入らないんだなw共通してる部分もあるだろうに >>807
なんでmokがVFやってるのかと思ったらそういうことか
ストやギルティならまだしも無茶振りが過ぎるだろ… ゴウの2or8K+Gってトレモ表示フレーム見ると、+4のときと+7のときがあるけど、毎回+7とるにはどうしたらいいいの? >>811
側面で当たったときに+7だけど。cpu設定ノーマルヒットとかにしてるとぼったってるだけで軸ずれるからガードにしとかないと側面に行っちゃうんじゃない。 剛に乗り換えて久々に練士の人んちと当たったけど
練士の人んちって1000時間とかやっててほとんどのキャラレベル21-22で止まってるんだよな
他人のことどうこう言う気はないけどフレーム理解しないでただ漠然とやってるんだろうな… えっと…フレーム理解してたら>>813も士段位と当たる段位に居ないと思うんだが?
メインの段位何よ? >>814
名人だよw
ブラッドで
剛に乗り換えてレベル25にはすぐなれたわ
練士の人んち不利フレームで攻めようとするから打撃出してるだけで25まで来たわw
ここからキャラの個性を出して行かないと
本番開始かな ここは
長年やっているけど、低段位に留まっている人
まぁ、士と者を行ったりきたり、万年士段位…みたいな感じの人向け
のスレだからな。
そういう人達を莫迦にするなら来るなよ。
例えばお前が魔王で段位上昇が止まったとして、武帝とか神とかに同じ様に貶されたらどう思うのか、って話。 まぁ文章からしておかしな奴だとは思ってたけどこういう事をやっちゃうとはな。 晶のスラントってガードで-5ですけど
しゃがみの-5状態に対してはどう攻めるのがベターなんでしょうか? ファジーの対応と同じ https://www.youtube.com/watch?v=X43MS09vcMo
1点だけ加えると壁際の捜下崩捶は、壁を背負ってるときに投げに行って打撃もらったらとてもそろばんが合わないので打撃反撃多めでいいかもしれない ファジーと同じ対応ですか?
そこで下段投げか、遅らせ投げを選択する状況なのかなぁ。
人によってバックダッシュスラントの繰り返しか、白虎暴れとかマホもあるのでなんとなく攻めにくい気がしてまして質問したのです。
ここでの中段は出すなら強気に行かないとですよね。 もう一個質問ですいません。
ジェフでコンボした後に、今までは寝っぱと横転受け身を見てから行動変えてたんですけど
横転受け身に対しての下段投げタイミングで下段投げすると
寝っぱなしに対しても引き起こせます?
それとも確定ではなくて相手が起きるのをサボってるだけ? >>823
まあしゃがみ−5ならアキラ側は安定防御とりやすいからなぁ。
バックダッシュ、暴れ、しゃがみガード潰すコンボ始動中段打つのは重要だと思う。
運営的には見てから避けてね、って調整してるよねソウカは。
>>824
その状況ならダウン投げは起き上がり回復で回避出来ると思う。
ダウン投げは起き上がり回復さぼる人には入るけど、回復する人には確定ポイント以外には全く入らなくなるね。 >>824
ダウン投げじたいくそ遅いから下段投げを受け身に重ねるタイミングじゃ遅すぎると思うが。
自動二択みたいにはならんと思う。 肘や蹴りガードされたら避けますよね
避けたあとサラの二段蹴りみたいなのがホーミングしちゃうんですがサラ相手に避けないほうがいいのかな?
あとジェフリーの二段パンチみたいなのもホーミング性能高くて困ってます
思いきってガンガードでもええんかな? 避け方向が合ってるならノーガードにすればホーミングしないんじゃない? >>827
ガードすると相手が向き直りしたり、打撃を出すと相手の二発目の打撃判定に引っかかりやすい。
中段~上段の連携なら一発目避けの後にしゃがみダッシュ仕込みでも良し。
リスクもあるけどリターン求めるなら、二度避けなんかもある。
技にもよるけど、前に進む技の二度避けは相手の背後を取れる。 自分が避けた後の敵の派生技の処理は難しいけどかなり大事
https://ameblo.jp/koryu-rau/entry-12248181181.html
成功避け後のノーガードについてここで解説してる 便乗してききたいんだけど避けpg押しっぱの投げ抜けでも相手向きなおっちゃうの?
打撃特化型のプレイヤーであまり投げを使ってこないと読んだらpg押しっぱしなくていい? >>831
避け抜けの場合押しっぱじゃなくて大丈夫だよ。一瞬入れたコマンドは離しても受け付けてくれてるから押しっぱのゆとりとは違う。 >>831
それね。
Gボタンが絡む行動全てがホーミング対象。
K+GとかP+K+G系の技を出すとホーミングされるので
Gボタンを使わない技を使う方が無難です。 >>832
避けてgボタン押しちゃうのはダメってこと? >>833
避け投げ抜けの話しきいて4pg、6pgが手癖なっちゃってます
相手によってgを使わないのも練習しますね >>833
ガードボタン絡まなくてもホーミングされるぞ
その知識どこで教えてもらった? 避けたあと避け投げ抜けしないなら
gが絡まない行動すればいいってことですか? >>836
どの技?
晶のバッタみたいに単に攻撃発生が遅くて成功避けになってないパターンは除外してね。 5ではじめてバーチャやったんですがホーミングって5からのシステムですか? >>838
>>830に貼ってあるブログをよく見るがよろし 相手の起き上がりにシャガダを重ねるのってアリ?
ゴロー式みたいに暴れる人に対して、その暴れ技を出させてそれの確反を取ろうと思って。。 いま将レベルだけど明らかに動きがヤバい人は一戦して抜ける様にしている
後で見返すと、やっぱりメインが拳聖とか天翔神とかで草 もったいねー。
聖ならまだしも天翔神とかそんな頻繁に対戦出来るレベルじゃないんだからやりゃあいいのに。
何か一つでも対応して攻略出来りゃ進歩なんだから。 ただ噛み合わせと神段位でも勝っちゃうんだな
この前レベル26に勝ってぼんやり相手のプロフィール見にいったらメインキャラレベル43やった
安定しないよね >>842
無敵技もないこのゲームで無茶苦茶有利な場面を受けに回すのはちょっとないよ。
シンプルに攻めれるとこはしっかり攻めた方がいい。 昔アーケードでやっててやっとps5手に入ったからバーチャ買ってオンラインやってたんだけど
こっちが級で相手が超煌神とか今なったんだけどよくあるの?
全世界ランキングで超煌神とか12人しかいないんだけど… >>848
あまりにマッチしないと本来の範囲を超えたマッチングするっぽい
本来はプラスマイナス3レベル >>848
アーケードでもあるみたいだね
級ならルームでも上がるみたいだから
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