【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★5【バーチャファイター esports】
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バーチャファイターeスポーツで初めてバーチャファイターをプレイし始めた人
長年やっているけど、低段位に留まっている人
まぁ、士と者を行ったりきたり、万年士段位…みたいな感じの人向け
勿論、他スレで質問し難い内容をここで、ってのでもOK
※前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1626356410/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★2【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1630395395/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★3【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1636368963/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★4【バーチャファイター esports】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1642354389/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分は逆にボタンガードじゃなければ無理。
鉄拳て後ろガードなんでしょ?相手が何もしなければ間合い開くよね。それが嫌。ニュートラルでもガード出来ると聞いたけど、そういうオートガードはもっと嫌。
ついでに質問ですが、硬化カウンター以上で繋がる派生技ってありますよね?
爺の3PPKが鷹相手に初段硬化カウンターで全弾ヒットですが、2発目の硬化時間が伸びるから3発目も繋がると解釈していたのですが、昨日調べるとノーマル後も硬化後も同じ-3でした。
なぜ硬化以上の時は繋がるのか理由が分かる方おられますか? >>650
そういう技、システムの作りという説明じゃアカンのかな?
そんなことより座番鉄からの攻め考えようぜw ブラのハイキック→9P+K→避けキャン44P→振り向き2P→3P+KPコンボ、タカアラシにも決めてる動画見たことあるけど全く入りません。なんかコツありますか?タカアラシにはどっか消費するとかあったりするのかな >>647
亀レスですいません。
タイミングが決まってる行動ならギリできるんですけど
そこで打撃が来た時に、ゆとりのまましゃがみガードしたりと
頭がこんがらがってくる感じですわ。
456以外にレバー入れちゃいけないという先入観もあるし。
多分もっとシンプルに割り切ってもいいのだと思いますが、最終的にボッ立ちになります; >>653
ならゆとりしなくていいよ
暴れ多めのプレイで投げさせないようにしよう >>653
手癖にするだけ
G押してからP押すだけ
これだけで最強クラスの防御力
一部のキャラはダメ効率ガタ落ちにできる ただ練習不足なだけだしトレモですぐ身に付くよ。
とある有名人が言ってたトレモはチートだって >>652
そもそもハの字コンボ。ド密着なら入るらしいが余り機会がないので気にしなくて良い。 ゲーセン勢でランクが者帯なんだけど
これゲーセンだけだとキャラ対策しんどいですね。 >>658
家だとただで延々とできるからな
あとゲーセンは金かかってるからみんな強い 屈伸が強いっていうから屈伸しまくったら煽りと間違われてボコされたわ。
バーチャようわからんわ。 >>660
その場でただフニフニしてるだけならそりゃ怒られるよ。 肘とPKのあと徹底的に屈伸しかしてこない人どうすればいい?
遅らせ? PKはともかく-5あたりの屈伸だろうけど
屈伸してゆとり投げ抜け立ちガードだろうから
下段か発生遅めの立ちガード崩す技でも入れとけばいいんでない
-5屈伸なら最速下段投げしとけば気持ちよくなれるよ
遅らせは自分のターンになったのにもったいないかな >>663
立ち投げ確定なんだからレバーゆっくり回してナチュラル遅らせ投げやってる >>655
最近ブラッド使ってないので忘れましたが、自分の背側に避けキャンして44Pだったかと。相手の背側だったかも。コマンドにすると、8とか2を入れてすぐ44Pって感じです。 しゃがパンのモーションだけなんとかすれば、いまでも通用しそうなんだけどな。
腰まげて手打ちとかカッコ悪すぎ。あの間合いであのコマンドならボディへのパンチじゃないとおかしい。
へっぴり腰のベシペシ感が、いまやると本当にきつい。 >>668
屈伸って事は最速投げが屈伸で避けられる。
つまり少し送らせれば投げが入る。って事でしょ?
延々屈伸としゃがみっぱは知らん。 >>668
遅らせ投げは一応は対策の1つだけど確定ではないわな
屈伸対策
下段
下段投げ(33抜け対策で2投げがベター)
遅らせ投げ
どれもそこまで強い選択肢がない中でカイコだけ飛びぬけて強い
Kキャン対策
上段肘確コンボ技 ファジーって要は発生に投げ無敵がついてる立ちガードなんだから、毎回ガード押してるって言われたらまあ投げればいいでしょ
先行入力で投げると投げ無敵にかぶるからちょい遅らせるってだけで
確定までは思わんけど、システムとして確定って意味じゃなくて行動選択の相性として投げ必ず通るじゃんってコトを言ってるんじゃない? エディットしたいからPS3に戻るわ。
対戦はできそうにないけど。 >>671
ファジー繰り返してたら投げ入らないんじゃないの? >>673
投げは入りにくくなるし、最高段位クラスの人もその場屈伸繰り返して様子見合ったりもする。
それでもその場屈伸の場合は毎回しゃがみ移行に7Fかかるから、立ちタイミングに重なった投げは食らう。 しゃがみ状態からレバー離すと何フレームで立ち状態になるの?
Kキャン挟むと即立ち状態になるなら
ファジーにKキャン投げって有効? >>675
そういう質問は、こっち
【VFes/VF5US】バーチャファイターeスポーツ総合★137【バーチャファイター5US】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1661148889/
へ。 初心者の線引き難しいと思うけど
聞いたらあしらわれないかな 別にここでいいじゃん。何が問題なんだ?しゃがみから立ちに何フレかかるか正確に俺も知らんけど。
下段打撃Gで+3とっても下段投げ入らんから7F目には立ちになってる。
ファジーにkキャン投げは有効。 >>678
自分もうろ覚えだけどしゃがみから立ち移行は6Fくらいかかった気がする。
このスレで教えて貰った事だけど、ブラッドのダッキングk+gとダッキングp+gの二択を回避する為に、その特性使って逆屈伸するみたいな。 >>678-679
ありがとうございます。
ファジーガードでレバーを下に入れてる時間次第で遅らせ投げが入らないと思ってたんですけど
そのフレーム数で考えると、ファジーの後に立ち投げが入るのは、先読みで投げを入れ込んでないとムリなのかなと。 >>680
入れ込んでおくって言うか立ち投げするなら若干遅らせて投げる必要がある。 >>682
このタイミングで撮ってるってことは捨てたか?
まあ厳しいよね 三級と龍武帝は可哀想だな。
俺も練士の時に龍武帝にボコられた事はあるけど一回のみだわ。
それにしてもチンさんやってるんですね。
ゲーセンなのに写メ撮るとは。。。 捨てるってか本当に何もできない
2p何回か入れられたぐらいでこんなんやる気出せって方が無理だよ >>685
爺は特殊とはいえガードさせて有利にならんから
基本は6Pか1KKか投げでも出しておきなよ。
少し距離あるなら6Pの代わりに3P
これらは必ず1発止めで使っておいてカウンターヒットなら有利なので3択迫れる。 避けは瞬時に立ち状態になる、という理解で合ってる?
例えば、下段蹴り起きをガードした際に、相手が避けを入力していた場合、立ち投げは決まるが、最速下段投げは決まらない
逆に相手がぼっ立ちに移行なら、最速立ち投げは決まらないが、下段投げは決まる >>688
基本的にはそれで合ってるけど
前とか後転起き蹴りの場合はガード硬直が15Fあるので下段起き蹴りをガード出来たら下段投げが確定しちゃいます。 キャッチ投げに対して打撃を打っても吸われる事があります。
キャッチ投げの性質は、攻撃判定が出るまでは打撃モーションを吸えるという認識でOKですかね? 大体そうだけど、下段技とか打ってるときは投げ食らわないと思うよ。 >>690
キャッチ投げは打撃発生フレームの半分までなら掴める性質があるので
打撃で潰すなら早めに置いておく必要がある感じかなあ
あとはしゃがみ判定になる技や空中判定になるのが早い技をぶつけるとか ESは避けキャンされるから+6以上で遅らせ打撃出す意味ないですよね?VF4のときは避け投げ抜け対策で遅らせ打撃強かったけど。+5以下なら屈伸打撃?とか避けキャン打撃読みで遅らせ打撃出すのありと思ったけどどうでしょうか? 人というかキャラにもよるんじゃない?
晶だと遅らせヤクホが刺さりやすい気がするけど 今日の15時の大会、エントリして待ってたら、最後に追い出されて
「大会が成立しませんてした」って…
余りにも酷過ぎる。 開幕下Pが相手の肘に負けるのが意味不明だったが、持続が1フレしかないのね。
そりゃ当たらんわ。こうなると開幕下パンってあんまり良い行動じゃない気がしてきた。 開幕に下Pされた事が無いんだけど
そもそも相手に届いてないよね?
キャラによっては届くの? >>698
> 参加者が足りないとか??
出たけど、300人位は居た様な…
何故成立しなかったんだろう?? 段位が極端に低い(数字段とか)だと人が少ないので不成立のパターンがあるって聞いた気がする >>700
開幕下Pでヤクホリモン止められるじゃん
肘に負けるのはどちらかの入力が遅いんじゃないの? >>703
下P発生12で持続1だから、発生14の肘が出た時には攻撃判定が終わってるから一方的に負けるって計算でええんかな。
何回やっても肘に勝てない。 >>704
ちょっとよくわからんけどそれだったら硬化カウンターになるんじゃね?
開幕は先行入力効かなかったはずだから目押しになるし、君が赤く光ってるのかそうじゃないのか、誰の肘か2pかにもよるんじゃない?故になぜキャラを書かないのか。 >>704
本題じゃないんだろうけど
何もかも考え方が間違っててどこから突っ込んでいいか分からん
あと開幕は完全に入力タイミングで決まるから
発生の早い遅いで測るの難しいよ >>704 >>707
開幕というか、3Kのノーマルヒットとかさせてから試せば良いのでは?
開幕の距離にするのだけ調整できるか分からんけど。
それで下Pが勝てるならビタ押しの練習すれば良いんだし。 >>705
開幕って先行入力きかないの?
LADYのとこで66ってやってGoでダッシュハンマー出た記憶があるんだが
まぁ試してみるわ ボタンさえタイミング合えば開幕前のレバー入力は拾ってくれるんじゃなかったっけ?
コマンド技はボタンが押されたらその何フレームか前までの入力履歴を拾って技が出るみたいな処理だったと思う レディ(先行入力受付無し※レバーのみ受け付けてる)
>無音(ここの最後で動けるようになってボタン入力が成立しコマンド技が出る)
>ゴー(これを聞いてからのボタン入力は普通に遅れてる)
みたいな感じ >>704
>>706
肘は攻撃発生14fまでにやられ判定もあるから普通は下P が勝てる
アキラのP+K 側面ガードで±0fだからトレモで自分アキラで相手ガード後反撃肘でアキラ下P やって試してみては ジャッキーに背中膝で蹴られる投げで受け身とってもダメージくらうんですけど何がだめなんですかね >>715
ジャスト受け身って言われるタイミングだとダメ軽減できる
50+10ダメのところ50ダメに軽減できる
受け身じゃ駄目でジャスト受け身 ついでなんだけど逮捕投げの受け身方向ってどっちがベターって話があるらしいですね。 しかし、EコスとSコスはどうなってるんだろうね。
まぁ出るとは思えないけど、それならそれで、ちゃんと「出しません」と宣言して欲しいわ。
他の人はどうか分からんが、自分の場合、低段位なので、新しいコスをコーディネートしたら、
その新コスでランクマやるか、みたいなモチベにもなるので、本当にEとSは欲しいんだが… EVOからのオファー断った理由が「DLCも新要素も何もないから」って公言した青木がまともなもん作ってるとは思えんな。 個人的には青Pの判断の逆張りしてたら全部正解だったのでは?という気がする え、オファーが無かったんだと思ってたわ。
折角来たのに断ったのかよ、有り得ないだろ… 東京ゲームショウには出るみたいなんで、なんか新しいことの発表あるのか、大会やるらしけど単にそれだけなのか。ちょっとだけ気になる。 オファー断ったのかよ…
開発終了タイトルなんて珍しくないのに
ほんと盛り下げることしかしねえなあいつ 行ったところで何もないっつってんだから別に行かんでいいだろうよ ラウの壁コンで1番安定するのってどれ系なんですか?
ttps://youtu.be/Dk1xFiL3ejQ ラウだけ頑張ってたら強くなってきたんだけど
ウルフ使うとめっちゃ弱くて扱いにくいのはなぜですか? >>728
しゃがみスカ確がありえないくらい弱い
下段がおかしいぐらい弱い
投げもなぜかそんなに強くない
投げ抜けしない初心者には最強クラスだけどしっかり仕込む上級者だとダメ効率ガタ落ちだけど
投げないとジリ貧
普通に調整不足キャラ >>731
立ちGに当てて削れないのが問題外、しっかりよろけ回復すると不利
最後の削りに一切使えないどころか逆転のトリガーにすらなる
直線でGされると-18膝確定、避けられても全体Fが長く確定
ちなみに4Kも直線でGで肘確
下段でリスクがない技が純粋にない、削り能力0 >>730
それ、すごく気になってたんですよ。
ラウだと斜上レッパで4割なのにウルフだとジャイスイが最大?
いまんところ、シャイニングウィザードが楽しくてやってみてるんだけど >>732
4Kが肘確?下段の話してるしローキックのことか? >>727
そこのコンボは軽量限定や角壁限定だったりするので参考程度で良いかも。
安定なら6p+gから46k+gの後に2_3pp+k>66k+g追撃とかkk>66k+g追撃なんかで良いかと。
>>733
一応立ち状態のスカ確や15F確反としては4pはまあ優秀。
下段がロードロも1kも避け膝食らうのでリスク高め。
あとはNHで浮かせれる打撃がショートショルダーや6p+k等発生遅いのが辛い。
キャッチからの二択がえぐいカステラステージ等は割と強い。 >>735
46K+G自体忘れてました。
練習してみます。
あと、ウルフの4Pも忘れてました。
戦力が足りないって思う時は大抵何かしら忘れてるんで
引き出しふやさなければ。。
ありがとうございました。 ウルフのローパンチカットから背後キャッチって確定ですか?
背後とって8426投げはフレーム的に確定っぽいのに全然入らないのもコツあるんでしょうか? >>736
敵の背面取って+10以上になる投げや技は投げ不能時間付いてたはず。
VF5Rの頃、アオイや舜帝の背後に回るワンコマ投げから背後投げ確定して修正された。
ワンコマ投げでダメージ60いったり酒+6いくとかバランスおかしいからね。
今作でも影や舜帝、リオンの6p+gやアオイの6p+g4なんかは敵背面+10以上あるけど背後投げは入らないはず。 あ、ごめん。
>>739は>>737宛
打撃後は普通に投げれるので、738が言うように3p+k(NH+8)が側面ヒットボーナスついて投げが確定する。
ただフレーム的に側面投げになるので抜けられる。 当て身って卑怯臭くないですか?
フレームが全てのゲームなのに >>741
そこも読み合い
当身で取れない技がどのキャラにもあるはず ESのトレモでローパンチカット背面取り後の3P+K投げは普通に正面投げになったけど
ジャイアントスイング、素投げ、バーティクトの3択でゲージも繋がっている >>741
あおちの当て身は投げやすいからまぁいいんだけど禿のは構えが邪魔だし嫌い >>743
あ、たしかに3p+kは発生18Fだからローパンチカット後の+15から打てば、
背面から横向きまでに4Fかかるので間に合わずに背面ヒットになるね。
背面ヒット後は即座に正面向きになる上に側面ヒットと同じ硬化差になるから正面投げが成立するね。
3p+kの発生フレーム勘違いしてたわ、ごめん。 ローパンチカット後にキャッチしてプッシュすると+20なんですけど
そこでのオススメはありませんか? >>741
当身より捌きが滅茶苦茶
投げ抜けと併用できる
必ずNHになる
せめて五分くらいから捌けるってならともかく不利Fしょっても捌ける
ウルフのローパンチカットぐらいの1点読みなら納得できるけど
大体のキャラがP、肘など両方捌けるとかやたら万能 >>747
>>273でエアプ叩かれて発狂したのもう忘れたのかい投げられ判定君w
教えたがりもいいと思うが、システム分かってないんだからおまえはもう引っ込んどけってw
ロードロの話しかりその当て身とさばきの話しかり読んでてあきれるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています