DOA7が大ヒットする方法を考えよう Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>893
単発止めも出し切りも8〜9割方投げ確定
ガードさせて有利や後硬直短く投げれないなんてありえない
あやねのワンコマンド7F投げが全キャラ最強で猛威を奮った
キャラ格差が途轍もないゲームだが考えて戦わないとすぐ確定取られ、doa6のように
極端に投げが弱いキャラはいないので6に大勢いるチンパンプレイヤーはまず負ける
強キャラはゲンフー筆頭にあやね霞ハヤブサレイファン、やや下にジャンリーザック
弱キャラはティナを筆頭にレオンエレナバース
doa2の印象が残ってるのかdoa4、5でいかれた調整が多数入り強キャラ化、doa6で
明らかに最強グループのティナを強くないというティナ使われを見かけると、アホと
思う反面トラウマ持ちかもと思う すんげー昔の話になるけどアケDOA2のゲーセンでの知り合いのレオン使いが
アルカディア大会参加まで行って本誌に名前小さく載ってたな
DOA2のあのレオンでだぞ?すげーなーと思ったよ 家庭用で簡略化されたけどアケ版DOA2のホールドコマンドむずかったな 67、64、46、61の2コマだったね
DOA2ミレニアムでは67は68でも出るように入力成否判定緩和されたけど 森田宏明 (もりた ひろあき/HIROAKI MORITA)
コーエーテクモ派遣社員
30代
東京都在住
勤務地
〒102-8230 東京都千代田区九段北4-1-34九段明善堂ビル4F/5F
メールアドレス
hiroaki-morita@koeitecmo.co.jp
派遣元
イマジカデジタルスケープ
シリコンスタジオ
クリークアンドリバー社
森田宏明からの情報
【開発タイトル】ロウニン RONIN
【開発部署】TeamNINJA
【発売時期】2023年末
【対応ハード】PS5/PS4/Xbox SX/Steam
【ジャンル】幕末オープンワールド
【内容】新規グローバルIPの創出の元、世界累計500万本の販売が目標
横浜、江戸、京都が舞台
侍、忍者、銃の3つのアクション
幕末の侍が主人公
RONIN
NINJA GAIDEN
仁王3
三國志アクション 新作って中国ファンタジーで幕末じゃなかったやん
いい加減やめとけよそのコピペ 最後に5LRアーケードやると最後に必ずティナが出てくるのはなんでなの
2回ぐらい出てきたけど そのキャラのストーリー的な関係じゃないの知らんけど 自分と相手のランクを一切表示しなくするオプションが欲しい。
俺は、対戦したいとは思っていても、
ランクやポイントが気になって対戦するのが怖くなってくる。
自分のランクも相手のランクも見ずに、気楽に対戦を楽しみたい。 >>911
対戦相手は適正ランクで検索されるけど、
自分の画面には一切表示させなくするってだけの機能だよ?
相手がランク表示をONにしてたら、相手の画面には表示されてるって感じの機能。 ランクも表示させたくない人いるでしょそんなことやってると
カストリートファイターになっちゃうよ ランク表示される場所にポストイット貼っときなよ
いい考えだろ SONYのメーラーだよね
まだあのサービス続いてるん? 行動パターンを細かく設定出来て、戦闘はフルオート
ステータス、スキル、装備はポイントを割り振って選択式
ゲーム内通貨で服とか家具が買えて、水着や髪型、追加キャラは課金
これで売れるだろ ・2か3辺りまでのシンプルな操作性に戻す
・バレーと抱合せでそっちは2on2でパーティプレイ出来るようにする
・ソロプレイのアクションゲーと収集要素を入れる
・基本無料で課金要素はコスチュームとか
これでどうだ
もう格ゲー要素だけでヒットすることはないと思う エロいだけじゃ人が集まらんのはソウルキャリバーYが証明してるしどうすりゃいいんだろうな >>920
基本無料で全キャラ解放
課金要素は衣装のみじゃないと人来ないでしょ >>922
後バトルパスとかボイスとかそういうのでお金取って行かないと もはや信用を失ったゲームを復活させるのは無理ではないか 5はやってて面白いのに6やってて面白くない理由ってコスチュームの酷さもあるけどとにかく熱帯が酷すぎるんだよね
相手の回線がゴミすぎるのかホールドだって出せないし攻撃も打った後の5秒後ぐらいになる
よくこんなのでEスポーツとかやろうとか考えたよな >>925
自分の回線の問題では?
発売日から今までそんなひどいラグは感じたことはないし、流石に5秒後は盛りすぎだろw >>921
SC6は自分が欲しいものだけバラ買い出来ないのがな
その点DOA5のエロコスDLCは買い易かったんだが。億売れたのも頷ける 今だからこそ笑い話になるけど発売当初とか大会のやり始めた頃の熱帯ってめちゃくちゃ酷かったよな
大会でも対戦切れたりとかトレーニングモードからコマンドうったらメインメニューに戻るとか進行もグダグダで向こうの外国人も呆れてたぐらいだし
サ終した今でもトレーニングモードは直ってないからさあ >>925
1~5やってて
6は体験版で切った自分からすると
エロが減ったのはもちろん
爽快感や自由度も減ったのがいただけない
壁までふっとばして>転落>ヒャッハー
みたいなのが無くなったのは致命的 DEAD OR ALIVE 5にそっくりな7を出せばいいだけなのにね
それで E スポーツ要素を取り入れれば eスポーツ要素はいらない気がしている
派手な演出とステージギミック、やたら減るホールドとかで荒れる試合を気軽に楽しめる路線の方がいい気がしている
トナメモードとか大会モードはあっていいと思うけど まあもう手遅れだな
これからエロバレー集金装置として生きていけ >>928
トレーニングモードからコマンドうったらメインメニューに戻るってどうやるの? >>933
スティックキーを半球orレの字にしてボタン押すとたまになるバグ
メインメニュー開いてボタン押した瞬間に下の方に行っちゃってるから戻る
6の大会でもあったから見てみるといいよ 6の公式Youtubeに大会動画載ってるだろうし >>931
やたら減るホールドなら4だな
4のシンプルな構成に5の充実したコスで
6はUIは良かったと思うしBBも使いやすくて好きだしバウンドコンボもありかな
5は全体的にどんより暗い感じだったからもっと楽しいパーティ感を出しても良いと思う そもそも6はコスに魅力がない
プロレス以外色違いの使い回ししかない
5の場合はコスチュームが豊富だったから
今でも5やってると少なからず人いるしね ホールドは4が一番爽快感あったな
6はきまりにくいうえに反対側にやるだけとかなんじゃこのホールド
連携技とか覚えればそうでもないんだろうけど、キャラが多いしそこまでやり込む気にならない 一部のDOAプロがインタビューで苦言呈してたけど
DOAって3D格ゲーの中でもコンビネーション技の段数と派生技多いから
ホールドの成功率上げる為に相手のコンビネーション技まで覚えるの大変なんだよね 一部のプロ笑が関わってDOAてお亡くなりになったんじゃないの?
忍犬なんて体張って盛り上げようとしてた eスポーツ路線は良くなかったんだと思う
美麗グラのハチャメチャゲーでいいでしょ
技術介入度モリモリのeスポーツがいいなんて一部の声がでかい格ゲーマニアだけでは >>942
eSports はいらないと思うんだけど
開発の方がいいスポーツにしたったんじゃないの? >>943
そう
当時のプロデューサーの方針が間違ってたのかなと 格ゲーって寿命が短いんだから少しでも寿命延ばして盛り上げようと思ったらeスポ意識せざるを得ないのはしょうがないと思うわ
今は昔みたいにぽんぽん続編が出せないから尚更 まず無料で配ってたくさんの人にやってもらって
買いたくなる衣装はバンバン出せばいいと思うんだけどね
フォートナイトみたいに これの他とは違うまあ醍醐味ってさ
コスチュームの豊富さだったりとかデンジャーなんだよね
冬ステージなのに水着着てたりするとかそういうバカっぽさってのはこれにしか無いからさ 俺はVVやってないから、課金とかDLCとかあるのかわからないんだけど、
VVはエロコス課金で稼げてるんなら、
6が稼げてないのはエロコス成分をVVに集中してしまったからなんじゃないかと思う。
5はエロコス課金とかでガッツリぼったくってたから収益が高かったんだと思うし。
もし、7が出るなら、格ゲーは基本無料にしてエロコス鑑賞モードを充実させて、
人を集めてエロコスを売りまくる方針にして欲しい。
それで、ちゃんと7でも収益上げて、細々でも良いから格ゲーのDOAを存続させて欲しい。
6みたいに途中でアプデが止まるのは寂しい……。 >>942-944
役員にとっては、eスポーツに向かない格ゲーなど存在価値がないということなのだろうか?
実際デドアラは本格格ゲーではなく格ゲー風に楽しむエロ女体ゲーなのだが eSportは必要ないけど、ゲームとして面白くなかったのは大問題かと。
特にキャラクターポイントを集めるためにランク下げを繰り返す連中がランクマッチを荒廃させてしまった。
エロだけで稼ぐのは難しいと思う。 バイマン、レオン使いです
気分転換でマリーちゃん使います 格ゲーの肝って対戦だし女体観賞ゲーがいいならエロバレーみたく格ゲーに拘る必要なんてないじゃん DOAはエロのおまけで格ゲー部分を買ってもらってたから5は上手く行って6は大爆死したんでしょ >>952
格ゲーの肝→対戦
DOAの肝→【戦う】女キャラの女体鑑賞 >>955
昔何処かで「キャラ使用権は好みの女キャラとエロ技かける担当の投げキャラの2人分買っておけ」ってレス見たの思い出した
元々が「3Dキャラで胸揺れ!」を宣伝してたタイトルだしな >>956
だったらエロ技かけられる女キャラを実装してほしいよね XVVも既存キャラ追加だとティナが最後だったろうな
海外が求めてたキャラは一応出たわけだし >>953
問題はそのエロのおまけの筈の格闘部分が5は良作で6は同人ゲー未満なんだ
エロ控えめ、格ゲーとしても駄目じゃそりゃ潰れるわ
元々出来上がってるものを何も褒められるものがないレベルまで貶めるってある意味才能だな
5のシステムに異常な性能の技やキャラを修正するくらいで十分成功できたのにどうすればここまで陳腐なゲームにできる?w 俺はエロ可愛い女キャラで対戦を楽しみたいからDOAをやってるけど、
エロ課金が無いと稼げないんだなって6でよー−−−−−くわかったから、
エロ課金要素はしっかりとやってコンテンツをしっかりと続けて欲しい。
リアル系のモデルで、こんな健康的でムチムチで美しくて可愛い女キャラで楽しめる格ゲーなんて他にないよ。 >>959
5はエロは素晴らしかったが格ゲー部分はホールドが取れる時間短くされて相対的に打撃キャラが強くなって
当時の本スレでも「ここまでホールド弱くするんだったら3択でも良かったな」って意見もあった
だから格ゲーのスレなのに真面目に攻略情報語ろうって空気が霧散したんだよね 根本的に勘違いしてるし、レスで大体どういう意識か読み取れるがこのゲームの根本は元々ガードと投げ確だぞ
ホールドは要所で限定的に使うのとよろけ回復しない場合の対の択として使う
その辺でワーワー言う層ってどうせ打撃ろくに見ず適当にホールドパナしてたんだろ
その辺の連中に合わせて3択にしたら余計にお願いホールド連打してゲームが陳腐化するわ
ただの運任せが中々通じないからこそ真面目に技を組み立て対応する攻略が進んだんだわ5は
まぁ打撃強いバランス云々の問題がなかったとは全く思わんけどな
5のゲンフークリスリグミラ舞アキラなんて明らかに欠陥キャラw >>963
それはもはや心にギースが宿った輩の領域だな ライドウ、紅葉、フェーズ4はいわゆる忍者組に入れていいの? ホールドするの見てから攻撃してるのにペシって吸われることあるんだけど6のホールドって何Fあるん?
なんか受付時間長すぎてカウンター取ってるのに攻めきれないんだよね
ストの新作でブロッキングは付けるなとか言ってるガチ勢の人たちいるけどストのブロッキングって1Fだっけ?
正直ブロッキング嫌われあんなにいると思わんかったけど1Fでもダメだって言うんだったら
DOA6のホールドって相当ひどくない? >>968
DOAはコンビネーション技の殆どにディレイ入力かけられるから、
ホールドの受付時間短いと折角4択の正解ホールド出してもディレイかけられるだけでホールド取れなくなる
ホールドの受付時間短くした5は酷かった >>969
そういや5でホールド取られたことってほとんどなかったかな
コンボはほとんど完走できたし逆に相手のフルコンも喰らいまくってたし
鉄拳やってるみたいで面白かったんだけどなあ
まあだからDOAやってる感はあまりなかったかなと今になって思う >>968
ホールド受付Fは18F、硬直は
通常ホールドやクリティカルホールド、クリティカル下段ホールドで12F〜22Fまで差がある
継続ルート変えるか見たら投げか
補正切りして有利から打撃重ねるかのどれかでなんとか
でもDOA6で補正切りからの打撃でダブルアップってほとんど見ないよな 元来後出しでも打撃にカウンターされないホールドはシステム的に強いからね、だから四択にしてるわけで
クリティカルとってから浮かせるゲームだから成り立ってるけど、VFみたいに直接浮かせるゲームだったら叩かれてると思うよ 5でほとんどホールドされなかったってどんだけ相手下手くそなんだよ >>971
めっちゃ詳しくて助かる、そんなに幅あるんだね
最大22Fもあるなんて数値知ったらどう攻めたらいいか余計混乱するねこれはw >>974
UはよくやったんだがLRは忙しくてほとんどやってないのよ
ランクはだいぶ下の方
だから上位帯の人がどんな戦い方してたのかは正直知らないのよ 5はよろけ回復と浮き段階+バーストがあったから、補正切りなんてしなくても適当に二発刻んで最速バーストと遅らせバーストで十分択になったしリターンも最大だったんだよ
だからとにかくスタンのとりやすさが最重要だった
6はこれらがなくなったし、BHもあるから刻みも補正切りも意味が薄い、スタンのとりやすさは今でも重要だけどね 5はレバガチャが面倒でやってなかったから、継続ルート多すぎて読みじゃなくてギャンブルってイメージだった。
ガチでやってた人はルートも絞れてホールドの的も絞れたのかもしれないけど、
浅パチャ勢の俺にはハードル高かったな。 だから回復はなくなったけど今度は背面回り込みができるようになったから、結局割りを食うのは中間層なんだよ
それが気にならない浅パチャ勢と、使う側の上級者が得してるのをよしとしたのが6 後ろ周りコンボ食らってる時のシラケ感なw長ったらしいのが嫌なんだよな スレ建てしようとしたけどホストエラーになってしまう
誰かおねがいします 霞やあやねが9Pで簡単に背後取れるのは本当に開発の頭が悪い
>>980
マリーまじで白けるよな 背後とるのは切り返しできるから全然いいけど、壁コンボ〆で一気に起き蹴り圏外に出つつ一方的に殴れる技もってんのがクソ おれはマリーちゃん使いだけど背向けは使わないよ(えらい?) マリーちゃんの性能を100%引き出して戦おうとしないので
マリー使いの風下になら置いていいヤツ 次作あるのかどうか知らんけどあるなら
マリーは見た目も技もレイチェルみたいなごりごりのゴリラにしてしまえばいい
それでも使い続けるやつこそが本当のマリー使いなんだよ むしろクッソ弱くしても使い続けてる人が本物のマリー使いという考え方も。 次回作はないと思うけど、あるならゲームシステムを抜本的に変えないと新規ユーザーが入らない。
既存ユーザーだけだとビジネスが成立しない。 DOA2は当時のポリゴン格ゲーにおいてあらゆる面でトップに君臨していた
フェンシングのバーチャ
相撲の鉄拳が相手だったからなおさらである キャラの話で悪いけどこのマリポーサの時の衣装結構好きなんだよな
小学生の時に4に触れたとき顔自体は可愛くないのに衣装が凄い好みで6で色追加された時はちょっと嬉しかった
https://i.imgur.com/j5jAKc2.jpg レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。