日本のフュージョンは何故死んだのか? [転載禁止]©2ch.net
日本のフュージョンは何故死んだのか?
カシオペア、スクエア、プリズムなどのジャパニーズフュージョンがすっかりおじいさん音楽に成り下がった。若手のフュージョンアーティスト、グループ出てこいや。を語るスレです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ボクシングの世界戦を観てたら神保彰が出てきて驚いた。 中高生の頃に耳コピやってて感じたことは「高中は無理」
香津美は端っから諦めで、野呂コピはミスりまくり
人前で演奏なんてトンでもなかったが、何となくイメージ通り
逆に高中はあまりミスなくコピれるが、どうやっても高中感が出せなかった そして、世界中が嫉妬するのがデイヴ・ギルモアのパフォーマンス 3、4年前に山下達郎さんのFM番組、Sunday music song bookの中で
20歳代の人達フュージョンバンドの曲をかけて
達郎さんが絶賛していたバンド名をご存知の方いませんか?
若手と言うことで持ち上げてました TRI4THかADAM atかVermilion Fieldじゃない そうやって「ジャズ寄りだからとかロック寄りだからフュージョンじゃないのでは?」なんて言って
範囲せばめてるからフュージョンは死んでしまったかのように見えるんだよ
80年代くらいまでのスタイルにこだわっていたら発展もできないし陳腐化していくだけなのは当然だよ >>262
自己レスですが、達郎さんのツアーバックバンドで20歳代プレーヤーがいます
どうやら彼の自己バンドの様です
You Tubeでも演奏を確認できます
まだ若いですからこれから期待
したいと思います 若手の担い手がたいすて育たなかった。
最近じゃ女の子たちがコピーしたスムース系をやってる。器用なんだが音楽性のレベルは低い。そんなのがごろごろ
出てこれる場に成り下がった。 今は演奏もカラオケ感覚なんでな
演奏終わって画面見て「何点出ました!」で一喜一憂する世代に期待するのもどうかと >>274
そりゃチャーリィパーカだのジャコなんだわな
つまりフューいうよりジャズ もしフュージョンがスミスやウェス路線なら、ポールモーリア経由のケニーGあたりまで持った
ゲッツ!路線ならブームにならないかわりに今も続いてた
開祖たちのファンだけに、糞路線ってこともわかる クソミミキキセンがえらそうに的外れほざいてるが
ラムゼイルイスはどうなんだ?
カールトンはどうなんだ?
それらは糞路線か?
違うならどう違うか?
ちゃんと語ってみろ糞キキセンw クソミミキキセン:
楽器ひけん音楽音痴
楽器が弾ける日本人には激しくコンプレックスをいだき彼らと彼らの音楽を蔑むカキコを繰り返してうさばらしする毎日
一方、AKBファンのごとくアイドルヲタ気質が激しいシロンボクロンボ史上主義
好きな言葉はスーパーマーケットにポールモーリア(語彙が少ない) 開祖たちのファンってのはむしろオマエの蔑んでる日本人ミュージシャンの方をいうわけ
彼らはオマエのウン十倍も開祖たちを愛し夢中になりその後継者となった
オマエなんか電車の運転など一生できんでブツブツ文句たれながら路肩で小便したり石なげたりしてるだけの浮浪者コジキといったところ アホか
クィンシーとかロッソとかギルとか一々言ってかないかんのか ほれ全く答えられんで
ナツメロシロンボクロンボの名前を羅列するしかできんノウナシっぷりw >>276
お前の話では、パーカ?じゃこ?は
それこそ死んでいるんじゃないのか?
「死にました、ハイ、終わり」
ではなく。
「食事制限言われたけどさー、
飲みてぇんだよ。だから薬を
酒で飲むんだよ」
という堕落ぶりをフュージョンは
曝け出しているだけだろ。 <クソミミキキセン注意報>
皆さん、クソミミキキセンが顔真っ赤で巣から出張してまいりました!
あいかわらずデタラメ・的外れの改行駄文を撒き散らしておりますw
みなさん、爆笑もんですネw 馬鹿が何を言おうがどうでもいい。
フュージョンはもう、インスリンを
お尻に打っている酒飲みみたいな
もんだ。
上の書き込み見りゃ分かるだろ。 〈アスペ文章の特徴〉
・点に縛られる
・主観のレッテル貼
・同意のない勝利宣言
・細かい
・長い
・無知に伴うタイプミスと思い違いの多発〚(例:史上と至上)
表面的なテクを捨てて深みを選んだニノロータとニニロッソとアルパート系なら、太陽が一杯からゴッドファーザーと水曜ロードショーを経てディスコにも対応して渋とく生き残れてたのにと思うと至極残念でならない 俺を含めたアホ2人でやらせろ。
キッチリと始末してやる。
>>281が言っている事は物凄く
当たり前の話で、お前の構築している
音楽の世界観が全く意味不明な為に
何ついて話せばいいのか分からないと
言っているに過ぎない。「名前を
出すだけじゃんw」なんて言っては
いるが、お前の出鱈目な言葉に対して
何をどう話せばいいのか、さっぱり
分からない。
「シロンボ」とか「クロンボ」とかの
語句定義が全くなされていない。
さしずめ、お前は「キカンボ」だろ。 ま〜た顔真っ赤で必死に
くだらん馬鹿駄文カタカタカタ!!!
って歯軋りしながらクソミミキキセンがやってんのかw
恥ずかしい負け犬やwだからオマエは駄目男のタコ介って言われんやw お前、いつだったか
俺が「ロキシー・ミュージックは苦手」
と言ったら、「ロキシー・ミュージックの
良さが分からない屑」とかディスったよな。
改めて聴きたいんだよ。
お前の言う「シロンボ」って何だ? 「キカンボ」と言われて、一端の
音楽好きなら、「和製リズムの一つ」
位の事は言えそうなもんだ。
確かに「ドドンパ」程定着はしなかった。
しかし、こういう試みが日本にはまだあった。
商業ベースではあるにせよ。
洗練されたイメージに縛られて、
なかなか新たなるものを見出せないのに
未だ「新しい音楽」と言って何十年も
同じ事をやっている。
それを称して「糖尿」だと言っている。
同じものの焼き回し。 馬鹿みたいに
「音楽の事が分かっている」
とか言ってはいるが、
ジャズ・フュージョンの狭ーい
範囲内での話だろ?
その中でクロンボシロンボと言ったって
全く一般抽象化されない。
ましてや、その狭ーい範囲内ですら、
認識が合ってない以上、
お前の言っている事が独り善がりで
ある事は否めないだろ?
何でこんな簡単な事が分からんのだ! ミーハーだが、カシのメイクアップシティの頃は近未来感に溢れていていた
ミントジャムスでどこまで進化するんだと思ったら、そこで止まった フォトグラフス以降で変化しなくなった
JIVEJIVEで一瞬期待した程度
以後は最強カルテットでも何で人気あんのか不思議だったがな >>298
ダウンナップビートはミントジャムからかなり変わってたぞ
自分的にはミントジャム路線でもう2,3枚つくってもらいたかったところ Mint Jams 2
A1
A2 Eyes of Mind
A3
A4 ルーツを探るメドレー
B1 Mid Manhattan 今度は神保が主役
B2
B3 Transatlantic
B3 Space Road ナルチョ加入で8弦の音を聴いた時は衝撃的だったけどなあ
まあナルチョはリズム的に16分の人じゃないね
8分の人が何とか16分やってる感じ
ベースラインも決まったパターンを弾いてるだけで、
櫻井のようにアドリブで徐々に変えていくとか出来ないのよね
ソロもワンパターンだし
でも、人柄だけは良さそうだw ま自分にとってのフュージョンは82年までなんで、後はドーでもいいと言うかな ♪流行り廃りに命を賭けた〜
最近はカラスファッションのフュージョン演歌が馴染む
カシオペアもその路線がいいね スーパー、ポールモーリア、演歌
洟たらし低脳クソミミの馬鹿まるだしワンパターンワード
またでますた(失笑) 「音楽の事が分かっている」 と言ってる奴ほど無知無学wwww フュージョンは鶴光のように変化しないままであったほうが良かった >>308
鶴光が何か変化を期待させるような
事をしたのか? >>307
本間にw
ここの改行クソミミ駄文キキセンオヤジって臭いよネw カシオペアやサディスティックスは野坂昭如の武道館ライブのバックバンドとしても聴きたかったな >>311
お前がPCの前のカップラーメンの
食い掛けを処分しないからだろう?
ばっちいにも程がある。 >>313
オマエといっしょにするな
臭い無脳キキセンジジイw >>314
書き込みからは匂いません。
貴方のPCの周りが臭いからです。
駄目人間さん。 >>304
アメリカでも日本でもフュージョン全盛って70年代末くらいで
カシオペアやTスクエアが人気出てきた80年代なんてもう終息に向かってたよね 急にフューズワンを思い出してメンバー調べたら、
主要面子でご存命はマクラフリン、ベンソン、クラーク位か・・・ カシオペアサードと高中くらいかな。今でも聞けるのは。 ジャパフューは死なず
ただスーパーや天気予報や災害時"新しい情報が入り次第"のBGMに
使い倒されるだけ (無駄に?)お金かけすぎ
↓
「おぼっちゃまの◯◯ニー音楽」になってしまう
軽音楽なのに音大や音専の出身者がデカい顔をしている 「TRUTH」(T-Square)
「F1グランプリのテーマ曲」
↓
パチンコ屋のテーマ曲 日本のフュージョングループが北朝鮮に進出すれば済むだけのことである。
歌詞がないので問題はない。
カシオペアも歌詞がないため、日本のグループで初の韓国進出ができた。 インスト系って歌が無いぶん、ゴマカシがきかない。
そんな世界で長年音楽の方向性を探究しながら音楽活動が出来ることがシビア
どんな世界でも同じだけど日本なら日本、世界なら世界でトップクオリティーな集団ているわけ
日本の集団てノロとかがまだ辞めてないから誰もそんな人がやってる音を聞いて、楽器をやろうなんて思わない 3年も前にワシが建てたスレが残ってると言うことはまだまだ日本のフュージョンは死んでなかったと言うことかな? これってJ-フューかリトナーかとおもったけどブラジルのギタリストの作品なわけ
こういう曲は別にJ-フューだけのものではないのに何で日本のフューだけ必死に叩くの?
https://www.youtube.com/watch?v=Jit0PZhd-p4 日本のフュージョンは死んではいません。生きていないだけです。 何か、歌謡曲と真面目なジャズ バンドのロックに分類されてしまった。 「フュージョン用」の管楽器をヤナギサワやヤマハあたりが開発すればよかった。
ギターで作曲や編曲をすると、#調の曲(Key of E,A,Dなど)が多くなり、管楽器で演奏すると「#6つ7つは当たり前」になってしまう。
そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
in Eb(b×3)→D(#×2)
アルトサックス
バリトンサックス
ソプラノコルネット
(アルト/)テナーホルン
in Bb(b×2)→A(#×3)
ソプラノサックス
テナーサックス
(アルト)コルネット
フリューゲルホルン
バリトンホルン プロのプレーヤーは シャープやフラット いくつあっても関係ない
それがプロと言うもの
また譜面を見て頭の中で移調して別のキーでプレイできて当然のこと プレイできるとかできないとかくだらんだしどうでもいいだろ
今の時代はボタンひとおしで素人でも同じポジションのプレイのまま
いくらでもキーなんてシフトできるんだから ギタリストがジャズバーのセッションで撃沈するのはそれだね。管楽器はEbとか多いからね。ただ全部のセクションが均等にアドリブ、バッキング出来るのはだいたいキーはFとかEbとかじゃないかな。ギタリストがAとかEとかブルースでおないしやすと言うとやりにくそうだもんね。 >>334
> そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
あなたの要旨はこれだけど必要ないね
フラット、シャープが多いと読譜が大変なだけ
指が憶えたら関係ないよ
それにフラット系の楽器でシャープ系キーの曲を奏でると音色が良いんだわ >>337
伊東たけしが一時期スクエアから抜けた理由の一つがその「五度圏」の問題のようだ。
(安藤正容「アルトサックスで表現させづらかった」)
#系が多いギター曲でアルトサックス(Eb管,b×3)が譜面を起こすと、#だらけ(E→#×7,A→#×6など)になってしまう。
リリコンやEWIなどはその「五度圏」の距離を縮めるために開発された、と言えなくはない(と思う)。 >>339
安藤リーダーと伊東氏と楽曲のKeyでもめてたのか!
その話では妥協しない安藤リーダーが結果的に嫌がらせをしたようだな 【蘇る性的衝動】2002年解散、伝説のロックバンド『NUMBER GIRL』再結成を発表! 『RSR2019EZO』出演決定!向井秀徳「またヤツらと、ナンバーガールをライジングでヤりてえ、と。」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550230125/ ばくも、いい音出す女性ベーシストというと
サカナクションの人くらいしかしらないです。 俺も 日本のフュージョンは今は停滞してると思うね。カシオペアも80年代 90年代初頭迄は良かったけど。
two -V禁止(コード進行の事)なんてお約束作ってから 悪くなったね。余計な事せずに各々が曲作ってれば
聴ける音楽、名曲も増えたと思う。今のは敢えて CDを買おう!なんて気すら起こらない。 ベンチャーズとかロカビリーみたいなもので、もう復活する事は無いんでしょうね。 俺の行くいなげやでいつもディメンションがかかっている。
勝田のサックスがキーキー煩いんじゃボケ >>342
みんなキャロル・ケイ姉さんの教則本で勉強したんだろ フュージョン末期にボーカルアルバムになったよな
あれだなキッカケは >>353
ボーカルが入ったら
ポップスと同じだから
仕方がない ジョージベンソンも歌ばっか歌ってたよな。
逆なのは角松敏生くらいか。 ジャズ系の女性ベーシストがいないから
もっとも「(軽音楽部の)ロック/ポップスバンドのベース担当」ならゴロゴロいるが・・・
ドラムならシシド・カフカみたいなプレイヤーが出てきてはいるが ボーカル入れないと売れない。CD全般が売れないから余計インスト売れない。 秋元康が関わってくれないから
フュージョンの楽曲に歌詞をつけてアイドルに歌わせてれば問題ない
(例)
「宝島」
詞 : 秋元康
曲 : 和泉宏隆
「夏の蜃気楼」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「メガリス」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「TRUTH」
詞 : 秋元康
曲 : 安藤正容