日本のフュージョンは何故死んだのか? [転載禁止]©2ch.net
日本のフュージョンは何故死んだのか?
カシオペア、スクエア、プリズムなどのジャパニーズフュージョンがすっかりおじいさん音楽に成り下がった。若手のフュージョンアーティスト、グループ出てこいや。を語るスレです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) だってまずテクニックありきだからねぇ、フュージョンは。
若くても敷居が高くてやる人居ないんだろうね。 フュージョンってジャズの進化形だから
演奏は難しいのよ
と言っても退屈な歌ものに飽きた人は多いから
再度ブーム来るかも知れない >>8
今はスムースジャズという形態でそこそこ人気あると思うが スムースは「美しいフュージョン」だな。
嫌いじゃないが、やっぱりスピードがあるテク重視プレイもいいもんだ。 この系統の音楽は
クロスオーバー→フュージョン→スムースジャズ
というように変化していった ファンクをはじめいろんな音楽を包含してきたからな
フュージョンは音楽の百科事典みたいなもの 和田アキラを、プリズムを久しぶりに聞いた。
脳髄やられたw アキラの音色どうにかしたらと、歪み過ぎると思うのは自分だけだろうか? インスト音楽が良く聴かれた時代は、自分も演奏したくて楽器を買う人が多かった
今は、もうそんな時代じゃない
子供の数も減って楽器産業はもう終わった それは子供相手の商売がダメであって
ロックは永遠に不滅だろ アニソンからエレキを始める!そう言う時代なんだな。そう言う世代にはインストは受けいられない。 フュージョンに限らずメタルとヒップホップ以外の音楽はあまり元気ないな ラジオ、TVで洋楽ポップスのランキング番組が放送され
街角には買ったばかりのレコードを手に下げた人が行き交い
フュージョンのシングルも当たり前に売られていた
あの時代は良かったな 音楽ジャンルの流行は景気に大きく左右されるんじゃないですかね。 仮にこれからバブルでも再来してもアニソンとAKBくらいしか流行らん時代にインストブームは来ないだろう。
けいおん!のフュージョンバージョンでもあれば別だけど。
俺らオサンは逆に幸せな音楽環境だったかもしれないけど。 けいおんの澪ちゃんはジャズファンでフェンダージャズベースはジャコパストリアスをリスペクトして使用しているという説もある
アニメではJAZZLIFEを立ち読みしているシーンがある リイシューCDがジャズ、ロック、ポップス多数が今発売されているけど
ターゲットは明らかに、過去にのめり込んでいたそう、オイらオッサンだわ
高校時代買えなかったLPを今になって1000円シリーズで手に入れてるんよ 昔、GUTSとかいうギター雑誌にユニコーンのタブが普通に載ってたけど挫折した。 >>21
なんて素晴らしいレスだ
一行一行が我らの青春時代へのタイムトラベル
あの時代を忘れない 日本じゃなくても死んでるだろ
ハウス、クラブ、DJ音楽があるから必要なくなっている 相対的に音楽が簡略化されたような気がする。分数コードとかテンションで感動する高校生なんかいないから。 >>30
なんて素晴らしいレスだ!
我々はまさに分数コードやテンションに感激し、どう押さえたらあんな音が出るのかとキーボードマガジンを読み耽ったものだ。 とにかく万人受けしたインストアルバムがあったんだよ、ナベサダのカリ〜を筆頭にね
オレはカリ〜以降の世代だけど、高中の虹〜や松岡の午後の〜なんかは
ごく普通の女の子も聴いていたんだよ
今の時代じゃ考えられないないけど 今時インストは同人サークルのデジタル音楽で間に合っちゃうんだよ 俺らが見たいのはディメとかオペアじゃなくて、若手でぶっ飛びテクニックのグループなんだよ、オススメおる? 上原ひろみのパクリみたいな若手はおったな。
昨日タワレコで動画流れてた。 今は昔より貧しくなってネット社会になって時間もカネもかからない音楽だけになってしまった。
パターン化、簡略化されて満足してしまっているね
女を売り物にしたギタリストとかクラッシックの低迷と同じ道を歩んでますね。
ちょっと肩を露出したドレス着せて女なら客が呼べる
障害者の演奏者ならイロモノだから客が呼べるとかもはや音楽などどうでもいいのでしょう。 アメリカとアップルが悪いんだよ
低音質で満足できるように教育しちまったから・・・
それにスムーズジャズなんて、
あんな抑揚の無いおとなしいの流行るわけない 1,良い曲だな、ー何と言う曲なんだろう?
2,ネットで調べてyoutubeで聴く、見る
3,あーこんな曲なんだ
これで終わり、目当ての一曲のためにアルバムは買わない、ネットでまた聴けるのだから フューの死じゃなくて音楽の死だな
逆に素人音楽家には天国なんだぜ 若手が出てこないのは、フュージョンファンの性格が悪いからだよ。
(自分も含めて)権威主義者の集まりということだ。
つまりスクエアとカシオペアが2大王者として君臨していて、
(その他いろいろは弱小政党…スポーツ平和党みたいなもん)
新興グループは敵とみなされ、まず不当に叩かれる。
○○のパクリ、○○の二番煎じ、生意気だ、ビーイングだ、などw
スクカシに加入する新メンバーも叩かれるし、脱退したメンバーでさえ敵となる。
JINSAKUもTRIXもPYRAMIDも成功しない。
これらはひとえに、ファンの歪んだ精神によるものである。 >>1
CDを買う世代はオーサン層なんだよ、よく再発されている旧版廉価版のターゲットもそう
若くて新しいプレーヤーは出てきているが、オーサン層はなかなか新しい物に入れない スムースジャズという切り口はむしろ良いと思うがな。
超絶技巧のとんがった音楽じゃなく脱力系も大切じゃよ
ちなみにチルアウトって踊りまくったあとにやかましいのは聞きたくないでしょ。そういうジャンル
そのへんの感覚を知らないと古い人になってしまうよ 新澤健一郎、あれほど性格の悪くて頭の悪いやつを俺は知らない。 確かにうまいしセンスはあるんだけど、グルーヴ感がまるでないな
この部分が上原ひろみとの決定的な差なんだと思うわ 100メートル走と同じで、持って生まれた資質ってあるんだろうし、生まれた頃からファンクやR&B聞いたり教会でゴスペル聞いてるから、日本人見たく幼い頃からチューリップやゾウさんみたいな47抜きペンタを聞かされてる人種とは追いつけない。 オンナは武器だからな 演奏なんかどーでもよくなる saxくわえてると妄想していかん 国内外問わず80年代前半辺りからレコード会社がボーカル入りの曲を強要しようとしたからな
あれ以降ホンモノしか残らずこのジャンルで新しいアーティストが出にくい土壌になったと思う これからはフューもインディーズか
問題なさそうだな。広告はネットに出してくれればいい。この板とかな 元々、インストはジャズ、クラシックなんかだと、3〜5000枚売れればヒット
音楽業界が衰退したから、ピラミッドの下層は沈んでしまったんだよ。
CDが出せないとプロとしてやっていけない。結果アマチュアが残ったが
それもおっさんになってしまった。少子化してるんだ。
TV-CMに出るほどのブームは去ったけど、ゲーム音楽では生きているし
受け入れる土壌はある。しかし、誰もやったことが無い音楽だと、
今の音楽産業はリスクを犯せないだろうね。安全圏だと二番煎じと
叩かれるし。
というか、今の時代、誰が買うんだ? 問題はココだよ 今の時代、変わった名前のバンド多いよな
世界の終わり >>16
生前の深町さんが彼を称して、『永遠のハードロック少年』、だからあれでいいんです。ダンカンのダブルコイルにGT100のディストーションの音です。 俺もアキラや野呂の歪んだ音が苦手
なんかピッキングのノイズが耳触り まぁ今のBGMの主流はプログレッシブハウスだよね
一人でできるからフュージョンなどのインストは要らなくなった プログレッシブハウスってのはどの辺がプログレッシブなの? シンセを多用してるのがプログレッシブじゃないか・・・
日本だと、新乃ユキヒデとかITMとか
水曜日のカンパネラの千利休もプログレッシブだな ちらっと聴いてみたけど雰囲気が違うな
それはあくまでハウスって感じだ
プログレッシブはエレクロニカやトランスを緩くしたようなのが多い オリコン総合チャートのトップ10にフュージョンアルバムが入ってたなんて信じられないよな。今となっては。 尖ったものは淘汰される。
より一般化されたjpopのみが流される時代、スマホは普及したが皆SNSに夢中すぎで音楽聞くこともない。
昔よりも情報が多過ぎて余裕がない生活が原因かもしれないね。
未だにTVが世の中のメディアを支配しているからインストが流行るキッカケはヤッパリテレビ頼みかもしれないね。 完全にメディアに洗脳されて何が良いのか分からないから教えてって感じだね。自分でちゃんと探しなさいよ。
フュージョンは全然死んでないし。このスレ立ち上げたのもメディアの洗脳でしょ。バカだねー。 自分では何も分からないない人達サヨオナラー。 ブームでオーディオ機器が売れてた時、機器は買ったけど次に聴く音楽は何かないのか?
と、いう行動パターンの時代があった
その時期がフュージョンブームでもあった フュージョンいいよな
なんで現代ってエグザイルとかAKBとかゲスなのばっかしか残ってないの? 中高生がスマホばっかりやってるからな。昔は刺激的なものは音楽と落ちてるエロ本しかなかったから。 小さなヘッドホンで音楽なんて伝わないからどうでもいいよ スピーカーで聞かなくなったのは良くないよね。音圧無いもん。 https://m.youtube.com/watch?v=SwS8GDFXqr4
アニメ・声優界隈という意外なジャンルに、フュージョンっぽい音が紛れ込んだりしてる。 有能な若手は儲かるアニメに流れるから喰えないジャズやインストは避けるだろうからね。米みたいにソウルやブルース、ジャズの底辺が無いからもう日本でフュージョンブームは来ないだろう。 アニメは簡単な仕事じゃない。
活況ではあるから他でやるより多少儲かるかもしれないが、それだけに競争過多状態。
アニソン(普通のオープニング、エンディング、劇中歌)、キャラソン(劇中では使用されないがキャラの個性を活かした曲)、劇伴(シチュエーションに合わせて流れるインスト)…
作品世界に併せなきゃいけないから、条件、制約、打ち合わせも多いし、作品の設定とかも勉強しないといけない。
ま、これはドラマや映画でも一緒か。
ただし矛盾するようだけど、冒険が許されるジャンルであることは確か。
邦画斜陽期における日活ロマンポルノじゃないけど、才能ある人の実験場的側面もある。
uLAyasuの幾見雅博氏がロボットアニメの劇伴やってたのは有名だし、そのアニメのエンディングのアレンジがもろAORだったり。
シティポップの斜陽期にアニメ・ゲームの世界に飛び込んだのは、ウィンディを解散したくらいの岩崎元是氏。
大瀧詠一フォロワーの本領を発揮し、音壁感満載のキャラソンを作りまくっていた。
https://m.youtube.com/watch?v=yvVGHPAsBIw
ちなみにこの曲のサックスは、本田雅人氏。
アニメの世界のほうが、プレーヤーの価値が分かってるのかもしれない。 ブームはもう来ないかもしれないけど、フュージョン自体は絶えることなく生き残り続けると思うよ。 本田雅人はCD売れないからやってるだけだろ。事務所のしがらみで断われないし。フュージョンが盛んならそんなの受けないよ。 アホか
本出汁はスタジオミュージシャンでもあるだろ
スタジオ仕事なんて現場行くまで何の曲やるか分からん事が大半だし 時代は繰り返すからそろそろ又インストの時代来るかも。でもその前に世界大戦きちゃったら悲しいね Dimensionはオワコンだろうね。
昔みたいにインストをレコード会社がプッシュしないからな。
CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。 >CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。
タレントのキャラ全面の時代に、音楽の良し悪しはどうでもよくなったから無理 さっき CMで流れてたVIDEOTAPEMUSICの曲 良いね うーん、フレーズは悪くないが出音が悪い。
リーリトナーと共演のレコード聞くと明らか 結局是方の立ち位置が今でも分からない。
彼はブルースをやりたいのか 今日笹路さんの還暦ライブ見に行った
土方、渡嘉敷、美久月の面々
凄かった
フュージョンではないけど >>104
ラストブルースって曲いいよ
昔TVの「音楽旅行」っていうヒーリング番組で
いしだあゆみが沖縄のリゾートをぶらぶらする場面で
BGMでかかったんだけどいい感じだった 神戸 是方って言うレコード買ったが
意味不明、世界観がばらばらな感じだったな 新品売上はもとより中古CD屋もジリ貧である
そんな中、中古屋の棚が急に充実したりする
飽きて売った、他の店の在庫移動ならいいが
どうやら遺品整理屋から流れて行く商品が多い
と、兄の遺したCD整理で思った ナイナイ
デジタルデータにしてから場所とるCDは売るんだよ 六本木ピットインに並んだんだけど今あそこは何になってるの? >>111
ビル自体建て替えで現存しない
六本木ヒルズに系列店があるが 使われるスケールが悪い。ブルーノートが元々の血にないだろ。 プログレッシブロックとジャズが結婚して出来た子がクロスオーバー&フュージョンという認識がある ガチガチリズム系音楽なら
打ち込みの方が正確だしな >>115
クソミミのオマエになにがわかるってんだよw
>>115
糞耳音痴のキキセンのオマエのアホな認識などどうでもええw
チラシの裏にでもシコってろw >>114->>116
ほんとこのアホは幼稚園なみの幼稚な耳しかもっとらんの丸出しw
はずかしい〜〜w こんなスレはフュージョン音楽業界への営業妨害 として訴えられてもしょうがないな。 演ってる側も認識してるし、ネタにもしてるぐらいだからいいんじゃねーの 別に死んじゃいないと思うが・・商業主義に踊らされたバカなユーザーが居なくなっただけだろ。 ID:8n7j1djAみたいなのもバカのうちの1人w
商業に劣等感丸だしのダサい百姓根性がバレバレでしょw
こいつのカキコはいつもコンプ丸出しのワンパターンw
ちなみに経済の法則により需要と供給の一致する点に神の見えざる手がもたらす効果として
商品のレベルグレードの向上効果がある
製品を消費者に買ってもらうためにはメーカーはしのぎを削って開発競争を行い
みるみる製品の性能が向上するわけ
でも性能のレベルが飽和点に達しちゃうと売れなくなるんだよね
それはPCもTVも同じでありユーザが馬鹿とかほざくこいつの幼稚っぷりがよくわかるわけよ
逆に商業主義に乗せられたバカとしか言いようがないな。今世界はその商業主義で破滅しそうなのにな。その商業主義のおかげで、いつ核戦争が起こってもしょうがない時代によくもそんな事が言えるな。今は人類が一触即発なんだぜ。 追加
あんたその人類を滅ぼす為の一端を知らず知らずに洗脳されて今に至ってるのかもよ。今本当に世界は大変な事に成ってるよ。世界情報系の特に裏情報探ってみなさいよ。 商業主義のおかげで昔ウン千万もしたPCが
信じられん低価で買えるようになって
商業主義のおかげで昔ウン万もしたネット代が価格競争で
昔なら信じられん安値で逆に昔の何百倍ものスピードで使えるようになったわけ
その恩恵にどっぷり遣って満足してながらこの低脳猿はドヤ顔でその功労者である
商業主義を叩いてるわけwなんとも低脳丸出しではないか
みんなワロってルぞオマエの稚拙な脳みそのクズっぷりをなw 猿みたいにAVみながらチンコしごきまくてる猿が
こんな美人がAVに出てわいか〜ん!!
AVは世界を滅ぼすのだ!!!!
とかほざきながらチンコをセンズリする手のシェイク速度は
微塵も下げようとしない、、、みたいなマヌケアホ猿やわなあw 商業主義なんちゃら必死にほざいてないでオマエは一切お店で
モノをかわず食うもの着るもの棲む場所もみんな自分ひとりで
調達して穴の中にでも住んでろちゅ〜こらぞ?このマヌケ猿w 大古の縄文人達は商業や貨幣という物も無く、皆が協力しあってとても幸せな社会だったらしいよ。核戦争が起こって人類がふりだしに戻ったらきっと縄文人になるんだろうな。 オマエ何PCなんか使ってんだよ
何漢字なんか使ってんだよ
とっとと裸になって猫でも殺して毛皮はいでチンコかくして穴ぐら生活してろw こんな馬鹿しかいないのに
生きたか死んだかなんて
意味があんのか? 他人のことはどうでもよい
一番馬鹿の程度がとびぬけてるのはオマエなんだから
とっとと氏ねよクズw
クズの負け惜しみw
とっとと素っ裸になって穴倉に引っ込めや
お店に食いもの買いにいくいなよ
このドン百姓w >>135
>お店に食いもの買いにいくいなよ
バカは死ね >>135
>お店に食いもの買いにいくいなよ
文字もろくに書けない原始人は、ほら穴で生活しとけゴミ >>136=>>137
あれ?オマエまだ商業主義の恩恵受けてんのかよ?
店にモノ買いにいくなよ?
穴ぐらで泥水の水溜りでもペロペロなめながら
飢えしのいでろやwこの低脳クズ猿w なんかここの人達なぜ死んだかって言うだけあって、 終わってるね。人の意見訊けないって人間終わってる。 終わってるのは我輩の単純の正論を聞く耳にない池沼のお前だけw https://goo.gl/9bFxVp
これは、マジなの。。?
普通にショックでしょ。。 日本のフュージョンは何故死んだ?
簡単な話で、面倒臭いからだ。 若手が出ないからだよ
ジャニやAKBで超絶技巧フュージョングループ結成する方向で
スゥイングガールズでビジネスモデル出来上がってんのになぜやらない だから
その若手が面倒臭いと
思ってんだろ?
若手じゃなくても
面倒だ、あれは。 単純にかっこ悪いから
ダサいおっさんのイメージが染みついてて取れないから >>149
そういやタモリが
「なんか仲良いオッサン達がとっかえひっかえ入れ替わってホモの世界みたいだな」
とか言ってたな 角松は青木智仁とブッチャーが死んでから聴いてない。
She is a lady2017も昔を思い出してしまうので聴けてない。 フュージョンどころかロックも死んじゃったじゃん
ヒップホップに勝てないらしいぞ 美しいメロディーラインは20世紀で出し尽くしてしまった。 いい曲書く人がインスト界にいないからでしょ。
坂本龍一のピアノ曲が10年くらい前にすごく売れたよね。
それがインストで売れた最後なんじゃないの。
トゥルースとか朝焼けとかああいうのどんどん書ける人が
出てこないとね。ま、他のジャンルでもいい曲書ける人いないんだけどさ。 何をもって「死んだ」なのかよく分からんが
このジャンルに若い女子だけのグループってある?
できればアマでなくちゃんと金を取れるレベルであるプロ
ロックだJ-POPだには普通にたくさんいるけど
その層がいないと先が細りそう 佐藤奏ちゃん&その同世代がうまいことグループ作って人気出てくれれば
希望が見えてくるような フュージョンのガールズバンドは無いんだ
残念
なんでだろう 結局は昭和時代のミュージシャンにたどり着く
ここフュージョン関係のスレタイのほとんどが昭和時代から現役のミュージシャンのことばかり
昭和、いやもう少し後にしても2000年以降は正直終わったと見て良いのでは
>>1の言って言っていることで「死んだ」発言が目立っているけど要旨はこれからの人達はいないのか?と言うことですよね
これからのミュージシャンを支える層はこれからの人、つまり若い人達であり、その人達の取り囲みが全くできてない
それが現状ではなかろうか 若い女の子がバンドなど今せんだろ
今日本の若い女の子の間でブームになってるのはAVでること
月刊DMMたったの260円で3時間もAVのプレビュー収録されてるDVDついてるから
しばらく購入してみなさい
日本の今の若い女の子がみれるから >>168
ソロってなんつーか
別枠のプレーヤーって感じなんだよね
クラシックのソロ演者みたいな感じで
どこかのグループに一時入ったり
アルバムのときだけメンバーを揃えても
なんか違う
あくまでも常に一体化してるバンドが必要
ボーカル有りのガールズバンドは
同じようなのが山ほど出てきてるのに
なんで無しのは居ないんだろうなあ
だいいち音痴しか居なくても成り立つのにww
クラシックの方だとオーケストラという複数演者形態があるのに
あれを現代楽器に持ち替えたジャズフュージョンは
なぜ若者に支持されないのか?
ドラムとかギターのソロだと確かに“凄い子供”みたいなのはいるのにね ボーカル入りだとボーカルにある程度の魅力があれば
演奏はソロだけ頑張ればコードかき鳴らしてるだけでも聴けるものになるが
ボーカル無しだと一般の人にはうけないうえに演奏だけで聴かせられる腕前がいる
レコード会社とかも営利企業だから簡単に一般受けする方を優先する
クラシックも若者に支持されてないんだから楽器持ち替えただけで支持されるわけないだろ 音楽だけで楽しめないってなんなんの?
クラシック楽器ソロもあればジャズというジャンルもある
歌詞が邪魔な時だってあるわけだし
単に流行らせられるか、その売り方だと思う 残念ながら
いろんな人が流行らそうとして売り方工夫して努力した結果が今の現状なんだよ ちなみに普通なら流行らないダンスを流行らせようと
ダンサーの集団にボーカルを加えて成功してるのがEXILEの系統なんだよ
ボーカル入れるだけでそれだけ効果がある
但し、事情をしらない人はボーカルの印象の方が強くてダンスチームだとは思っていない模様 流行るベースが違うがな
70年代まではインストはまだまだメジャー、しかも聴き込み耳コピする時代
フュージョンはその延長線上だろ
それに当時はドラマ映画でオリジナルのインスト曲を聴いていた でも80年代以降は全て歌付きタイアップ曲
時代を経るに従って、ドラマイメージと無関係の歌が主流に
しかもカラオケ前提で作られている訳だ
摺り付けられたものが違う、なので流行らない
フュージョン世代で電化マイルスが話題になると思うか?
直前でもこんなモン、温かく終焉の時を見守ろう 流行ってる歌とかでも歌を抜けばバックはまんまフュージョンとかクラシックになるような演奏もあるんだから
ジャンル分けの定義がおかしいだけで
歌入りでも歌が無くてもサンバはサンバと呼ばれるように
演奏がフュージョンだったらフュージョンと呼びさえすればいいだけなのかもしれないな 細分化したジャンルは個人がジャンルみたいなもんで
北欧ジャズなんてのが日本で陽のあたる場所に出かけた時に、主役が事故死であっけなく終了だったもんな
もっと大括りで見たほうがいいのかも知れん デビューしたてのボーカル付きバンドが
映画の主題歌に大抜擢
みたいなのはしょっちゅうあるから
そういうのに若手フュージョングループを
映画BGMとして押し込んでサントラ化するとかできんのけ 宮崎アニメが久石譲を使って
歌無しのオーケストラBGMやってたから
同じ歌無しのジャズフュージョンだってできないわけがない それはパッケージングの妙ってやつだろ
マルサの女のテーマ曲は、まあまあヒットしたが、それはマルサの女があっての事 ブランドアニメ映画のテーマ曲はいいね
昭和50年代半ばの時代設定であればベスト
ただ後が続くとは思えんし、そもそもフュージョンとは認識されないだろうな いまガードマンのEDからキイハンターのOPを経てプレイガールのEDを聴いている最中
イメージピッタリで色褪せない
ルパンの山下大野は今でも有名、天知のライセンスに美女シリーズ
映画じゃ犬神の大正琴に八つ墓の例の懐中電灯シーン
映像が重なり歌詞がないだけに解釈の余地があって長く強烈に残る
グロ女子でも何でも適当につけりゃいい >>182
売れそうな映画に上手いことブッキングできるか出来ないか
音楽会社の腕の見せ所
劇中に本人たちまで出そうとするのはさすがにあれだから
音楽をどうにかして使ってもらうと
ダメだダメだと何もせず衰退を受け入れてるだけじゃね 自分一人だけで盛り上がっても良い
長文でも良い
ただ、作文が上手じゃないと不快だわ 私は今の若い人そのものですが
同じ世代のインスト曲でもYMOの方がカシオペアよりも魅力的な音楽に感じます YMO表記になってからダメだね
Yellow Magic Orchestra表記のときの方が本当のテクノ
本人たちもYMOはテクノじゃないみたいな発言があったはず YMOは初期のスタイルから途中でがらっと変わって、前衛的になってしまったよね
それは彼らの表現、主張なんだけど万人受けはしないだろうね ファンが閉鎖的だから
新参を受け入れる大きな器がない >>189
簡単に言うと
YMOはアルバムがイイ!
CASIOPEAはライブがイイ!
※どちらも逝った、聴いた、買ったおぢさんの個人的意見です 初期YMOの胡散臭さで夢中になって
ymoの狙ってる感でアレ?ってなって
BGMでヤになった YMOがおかしくなった時、探してきた代わりがSQUAREだった
RockoonとMagic聞きまくったな YMOは79年夏から80年暮れまで、後はおフザケアイドル路線にマニアック化
カシオペアは80年の春から83年春まで、アルバム毎にガラッと雰囲気が変わって新鮮だったな 高中カシ松岡キリンがフュージョンでYMOはテクノポップ
当時はフュージョンだと思ったこともないが、
今はフュージョンなのか? YMOの話題の流れで懐古しながらカキコしていたが
ジャンル分けで水を刺されてしまったわ ジャンル分けなんて一種の目安にすぎないんだから
フュージョンを電子音で演奏したらああゆう風になるんだから
テクノポップもフュージョンの亜種ということにしてしまおうや いや、テクノは発生の経緯が全く違う。
安易に一緒くたにしてはいけない。 だが、一般人にとっては「歌の無い音楽」はどれも同じw 発生の経緯なんかどうでもいいよな
クラシックやワールドミュージックとかその他のいろんな要素混ぜ混ぜしてるんだから
フュージョンの一種と呼んでも間違いではないし
電子音を出す楽器のみ使ってること以外はやってることにそんなに違いはないよ >>200
勘違いしてるようだが
彼らが先駆者なんだから
YMOの初期の頃にはまだ「テクノ」ってジャンルはない
その頃のYMOのレコードの帯には「フュージョン」て書いてある
当時の認識では「変わった音色のインストゥルメンタル」
YMOが「テクノ」っていわれ出したのは後期になってから >>207
あれは最初はシンセポップと呼ばれてた
「テクノポップ」という言葉はYMOが流行らせたようなもの それは知ってる
呼び名がどうであれ先駆者はクラフトワークと言いたかっただけ >>204
君は一般人?
それとも選ばれた賢人?
>>205
良くはないw
フュージョンというジャンルはジャズからの派生。
他方、テクノはロックからの派生。
インストなら皆一緒というのは短絡的すぎる。
>>206
YMOはドイツのクラフトワークの模倣から始まっている。
確かに初期には渡辺香津美のようなジャズ系のギタリストが参加したり、
ピットインでライブを行うなどしていたが、
彼らの音楽性はいわゆるニューウェーヴに類したもの。 まYMOは当時のニューウェーブから派生したもんで、クラフトワークとディーボを融合したイメージ
当時のフュージョンはプログレの延長線で
インストのロックとファンクに、電化マイルスとジミヘンやコモドアーズのマシンガンとニニロッソの水曜ロードショーをまとめてごった煮する印象だな 日本のフュージョンはイージーリスニングと区別つかなくなったから その頃のバグルスのテクノポップ
https://www.youtube.com/watch?v=j3gzYLzmUds
思いっきりYMOをオマージュしたサウンドで興味深い
特にドラムが高橋です テクノポリスとかあたりだとテクノって感じで別ものだけど
初期のYMOとかクラフトワークのアウトバーンあたりとか曲によっては
シンセを前面に出してることを除けば演奏自体はフュージョンっぽいと思うな
リタントゥフォエバーとかウェザーリポートあたりと混ぜてもそんに違和感ないけどな YMOはインスト音楽の流れで出ただけじゃね
てゆーとゴンチチはどうなの?
なんかイージーリスニングっていう
またややこしいジャンルもあるけどww
そういうインスト曲、フュージョンも含めるけど
テレビのBGMによく使われてるはずなのに
若者はそういう方には耳は行かないのかな?
CMの後ろとかに流れてて
あ、これ好き、みたいな
そこから楽器始めないのかなあ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>214
>リタントゥフォエバーとかウェザーリポートあたりと混ぜてもそんに違和感ないけどな
うん。浮かないよな >>215
楽器やってない人が聴いてていいなあと思うような曲も無いことはないが
どっちかていうとインスト曲てのは楽器やってないと良さが解らないのが多いからなあ それにハーモニーの綺麗さとかの器楽演奏のいいところが
CDとかテレビとかの録音したものだとかなりスポイルされてしまうから
楽器やってたりライブにしょっちゅういってたりして耳が鍛えられてないとわからないから
どうしてもメロディー主体で判断しがちになる チック・コリアやザビヌルはもっと情緒的。
対してYMOは無機的で全然違う。 そこが違う大きなポイントだけど
まだ無機的さは後のテクノ系よりかなり少ない
バンドの個性で済む範囲 確かにテクノポリスとかは無機質で別ものとしかいいようないが
東風とか中国女あたりはまだ過渡期なんだろうか結構フュージョンぽいよ 一枚目はシンセフュージョンでもいいかな
B面ラスト以外は試行錯誤状態
キーボードは前衛っぽいフュージョンだからすんなり移行だろうが
ドラムは前年まで高中と一緒に無機質とは真逆の事やってたしな 無機的で個性を失くしたのが日本のフュージョン
ジャズ本来の情緒的な部分が失われたからイージーリスニングとなった 上のYMOの件みたいに
スクエア・カシオペアみたいなサウンドがフュージョンだという認識で
そこからちょっと変えるともうフュージョンでないということになる
日本ではフュージョンの許容範囲が狭すぎるんだよ
海外ものだと何故かフュージョンだと認識される許容範囲が広いような気がする
海外では個性的なプレイヤーがいるせいだからかもしれないが
日本のプレイヤーにはちょっと聴いただけで違いがわかるほど個性のある人はいないからなあ
あまり興味のない人だとスクエアもカシオペアも高中もプリズムその他全部同じにしか聴こえないし
変えるとフュージョンと認識されないんだから発展のしようがない 海外だと永くやってるバンドだと毎回メンバーが変えたりするためにサウンドが変わるし
固定メンバーでもアルバむ数枚ごとにコロっとサウンド変えてくるケースが多い
日本のフュージョンバンドにはそれがない カシはミントジャムスと4x4まで変わり続けたから支持されたと思っている
ま興味がなくても、銀蝿全開バリバリな髪型が戦艦ヤマトでもだ、
熱帯高中と、ファンクのカシと、南米ウィッシングを一緒くたにする奴は流石におらん
ちなみに全開バリバリは歌なしイコールジャズだったが、聴き分けていたよ >>224
昔、FMラジオからオリエンタルなメロで頭に拍食い多用したリズムの、少しテクノっぽい曲が聞こえて
「誰だこんな坂本龍一もどきの曲を作ったのは!けしからん!」と思ってたら
カシオペアDOWN UPBEATに入ってるFROU FROUだった........アルバムの中でこの1曲だけ異色の神保作w
で、教授は教授で音楽図鑑の1,2曲目が激しくフュージョンくさい
なんだかわからんが2つのアルバムの発売日は1日違いだ。 イージーリスニングって
ポール・モーリアとかリチャード・クレーダーマン系では
ただこれにも新しい人がいるのかどうか知らん
フュージョンて基本的な柱はロック方向だよね?
ジャズフュージョンとまとめることもあるけど 向こうじゃジャズ系とクラシック系のインストで別れてるんじゃね? >>229の訂正すまそ
×頭に拍食い
○拍食い
ちょと違う、実際に演奏すると全然違う
>>231
俺もそう思ってる、ていうか近所のレコード屋(死語)がそういう分類で並べてた。
イージーリスニングのところにポール・モーリアとクレイダーマン。
で、70年代末くらいからジャズの隣あたりにフュージョンの仕切棚が作られた
その店が変なのは、YMOもヒカシューもニューミュージックのところにまとめられてて
絶対にテクノポップとかいう分類をしなかったところw
一時ニューミュージックの範囲がぶわっと増えててなんだかなーと思った フュージョンを聴いてみるまでは糞ダサい音楽としか思っていなかった。
日本のフュージョンはシャカタクのようなオシャレ狙いのものか時代遅れのロックをやっているものだと思っていたから。
実際今でもroom335とかヘビーメタルビバップなんかはダサくて聴けない。 レコード屋はどこも洋楽歌謡曲演歌でABCかアイウエオ順程度の分類
田舎の街だったからかも知れんが
当時の雑誌では大分類がニューウェーブで中分類がテクノポップだったような
ヒカシュー、ムーンライダーズ、プラスチックスはYMOの弟分扱い
あと「美術館で会った人だろ」のバンドもテクノポップなパンク
シーナアンドロケッツも一緒くただったが、シンセ入ってるだけだろって思ってた YMOがフュージョンだったのはライディーンが売れる前の話です >>235
シーナ&ロケッツは細野プロデュースでアルバム出したからでは? >>230
>>237
件の、>>233のレコード屋ではティン・パン・アレーもlシーナ&ロケッツも
ぜーんぶニューミュージックに突っ込まれていた。無理があったw >>207
YMOやクラフトワークがやっていたのはテクノポップであってテクノではない
テクノは本来シカゴのハウス、デトロイトのテクノと並び称されるようにDJを伴ったアナログレコードをシュッシュするエレクトロポップスだ
ちなみにクラフトワークのルーツはクラウトミュージックといわれるドイツのプログレであり、YMOはジャパンフュージョン ニューウェーブってジャンルがあるわけじゃなく
当時シンセ使ったりして目新しいことしてるのを何でもかんでもニューウェーブていってたような
一種の流行語みたいなんじゃないかな
アイアンメイデンもニューウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタルとか呼ばれていたし 昔は竹田和夫や加納秀人もフュージョンギタリストの枠だったよね >239みたいに自分だけの解釈を他人に押し付ける奴ってたまにいるねw 売るためには人気のあるジャンルに入れたがるだろ
それが当時たまたまフュージョンだっただけなんだろうな
それにしてもスクカシを超えるようなのとか後継にあたるようなフュージョン系のバンドって日本ではもう何十年も出てきていないのな
俺が知らないだけなのかもしれないが 曲調リズムにパフォーマンス含め、目新しくてサブカルっぽいもの全てがニューウェーブだったな
太鼓リズムのアダムアンツ、気味悪さのヒカシュー、動物ギターのブリューが同じカテゴリーってのは、よくわかるようで謎だった >>239
wikiとかではそう書いてるかもしれんが
日本ではテクノポップを略してテクノと言ってるのが一般的
シカゴとかデトロイトとか関係なくシュッシュッしてるのは全部ハウスだと思っていると思うよ Pモデルなんてウィキペディアではプログレ・ロックって書いてあるけど
80年代はテクノにカテゴライズされてたよ。自分もそう認識していたし。 >>229
たまたまだけどその2つ持ってる
カシオペアは一時期の数枚しか持ってないけどたまたまそこにある
その時期しか好きじゃないんでなく単に買ってないだけの話 バックボーンが貧弱すぎるんだろ、フュージョンに限らず日本の音の大多数は 今どきの和物インストだが、サイバーっぽさと疾走感モノばっかり
デビューから小ぢんまりと完成してて荒削り感なし、メロディは何じゃこりゃ?
洋モノは指でピアノの弦押さえながら鍵盤叩いたりそのまま爪弾いたり、ダブルベースを打楽器にしたり下手糞に弾いたり、ドラムと3人でカシのユニゾン大合唱より複雑なことやったりでね、
それで季節感や地域性を感じるから面白いよ youtubeとかでロック系のギター講師してる人がオリジナル曲とか演奏してるのがあるが
歪ませた音でスイープばりばりの速弾きとかしてるのばかりで
どれも同じようなく曲調で同じような演奏で個性がない メタルがメジャーになったんでな
まあ技術屋はあくまでも技術屋さんなんで
マニュアル以上を期待するのもどうかと 余程の耳新しさが無い限り、背骨にブラックが無いとインストはキツイ(除くエスニック系) ブラックやらエスニックはあまり関係ない
ヴァンゲリスは未だに世代関係ないし
洋モノインストで売れてる奴らは複雑怪奇なテクを駆使しながらもメロディは単純で叙情的
「歌のない歌謡曲」なんで、視覚イメージと感情に直結
思い返せば高中もカシもイメージ直結のメロディで食い付いたようなもん
今ドキ和モノはドイツもコイツもそういったものが見えずに乾いてるだけ 洋モノでうまいギタリストは単純なメロディー弾いてるようでも
実際コピーとかしてみると音は単純だけどニュアンス出すのが難しかったり運指が難しかったり
けっこう奥が深い
速弾きとかライトハンドとかのパッと見て上手そうに見える派手なテクニックばかりに走って
そっち方面のテクニックが疎かになってるような気がするな
表面だけで奥の深さがない感じがする 当時は高中も好きだったんだが虹伝説あたりがピークで
そのあとはワンパターン化してフェードアウトしてしまったからなあ ボクシングの世界戦を観てたら神保彰が出てきて驚いた。 中高生の頃に耳コピやってて感じたことは「高中は無理」
香津美は端っから諦めで、野呂コピはミスりまくり
人前で演奏なんてトンでもなかったが、何となくイメージ通り
逆に高中はあまりミスなくコピれるが、どうやっても高中感が出せなかった そして、世界中が嫉妬するのがデイヴ・ギルモアのパフォーマンス 3、4年前に山下達郎さんのFM番組、Sunday music song bookの中で
20歳代の人達フュージョンバンドの曲をかけて
達郎さんが絶賛していたバンド名をご存知の方いませんか?
若手と言うことで持ち上げてました TRI4THかADAM atかVermilion Fieldじゃない そうやって「ジャズ寄りだからとかロック寄りだからフュージョンじゃないのでは?」なんて言って
範囲せばめてるからフュージョンは死んでしまったかのように見えるんだよ
80年代くらいまでのスタイルにこだわっていたら発展もできないし陳腐化していくだけなのは当然だよ >>262
自己レスですが、達郎さんのツアーバックバンドで20歳代プレーヤーがいます
どうやら彼の自己バンドの様です
You Tubeでも演奏を確認できます
まだ若いですからこれから期待
したいと思います 若手の担い手がたいすて育たなかった。
最近じゃ女の子たちがコピーしたスムース系をやってる。器用なんだが音楽性のレベルは低い。そんなのがごろごろ
出てこれる場に成り下がった。 今は演奏もカラオケ感覚なんでな
演奏終わって画面見て「何点出ました!」で一喜一憂する世代に期待するのもどうかと >>274
そりゃチャーリィパーカだのジャコなんだわな
つまりフューいうよりジャズ もしフュージョンがスミスやウェス路線なら、ポールモーリア経由のケニーGあたりまで持った
ゲッツ!路線ならブームにならないかわりに今も続いてた
開祖たちのファンだけに、糞路線ってこともわかる クソミミキキセンがえらそうに的外れほざいてるが
ラムゼイルイスはどうなんだ?
カールトンはどうなんだ?
それらは糞路線か?
違うならどう違うか?
ちゃんと語ってみろ糞キキセンw クソミミキキセン:
楽器ひけん音楽音痴
楽器が弾ける日本人には激しくコンプレックスをいだき彼らと彼らの音楽を蔑むカキコを繰り返してうさばらしする毎日
一方、AKBファンのごとくアイドルヲタ気質が激しいシロンボクロンボ史上主義
好きな言葉はスーパーマーケットにポールモーリア(語彙が少ない) 開祖たちのファンってのはむしろオマエの蔑んでる日本人ミュージシャンの方をいうわけ
彼らはオマエのウン十倍も開祖たちを愛し夢中になりその後継者となった
オマエなんか電車の運転など一生できんでブツブツ文句たれながら路肩で小便したり石なげたりしてるだけの浮浪者コジキといったところ アホか
クィンシーとかロッソとかギルとか一々言ってかないかんのか ほれ全く答えられんで
ナツメロシロンボクロンボの名前を羅列するしかできんノウナシっぷりw >>276
お前の話では、パーカ?じゃこ?は
それこそ死んでいるんじゃないのか?
「死にました、ハイ、終わり」
ではなく。
「食事制限言われたけどさー、
飲みてぇんだよ。だから薬を
酒で飲むんだよ」
という堕落ぶりをフュージョンは
曝け出しているだけだろ。 <クソミミキキセン注意報>
皆さん、クソミミキキセンが顔真っ赤で巣から出張してまいりました!
あいかわらずデタラメ・的外れの改行駄文を撒き散らしておりますw
みなさん、爆笑もんですネw 馬鹿が何を言おうがどうでもいい。
フュージョンはもう、インスリンを
お尻に打っている酒飲みみたいな
もんだ。
上の書き込み見りゃ分かるだろ。 〈アスペ文章の特徴〉
・点に縛られる
・主観のレッテル貼
・同意のない勝利宣言
・細かい
・長い
・無知に伴うタイプミスと思い違いの多発〚(例:史上と至上)
表面的なテクを捨てて深みを選んだニノロータとニニロッソとアルパート系なら、太陽が一杯からゴッドファーザーと水曜ロードショーを経てディスコにも対応して渋とく生き残れてたのにと思うと至極残念でならない 俺を含めたアホ2人でやらせろ。
キッチリと始末してやる。
>>281が言っている事は物凄く
当たり前の話で、お前の構築している
音楽の世界観が全く意味不明な為に
何ついて話せばいいのか分からないと
言っているに過ぎない。「名前を
出すだけじゃんw」なんて言っては
いるが、お前の出鱈目な言葉に対して
何をどう話せばいいのか、さっぱり
分からない。
「シロンボ」とか「クロンボ」とかの
語句定義が全くなされていない。
さしずめ、お前は「キカンボ」だろ。 ま〜た顔真っ赤で必死に
くだらん馬鹿駄文カタカタカタ!!!
って歯軋りしながらクソミミキキセンがやってんのかw
恥ずかしい負け犬やwだからオマエは駄目男のタコ介って言われんやw お前、いつだったか
俺が「ロキシー・ミュージックは苦手」
と言ったら、「ロキシー・ミュージックの
良さが分からない屑」とかディスったよな。
改めて聴きたいんだよ。
お前の言う「シロンボ」って何だ? 「キカンボ」と言われて、一端の
音楽好きなら、「和製リズムの一つ」
位の事は言えそうなもんだ。
確かに「ドドンパ」程定着はしなかった。
しかし、こういう試みが日本にはまだあった。
商業ベースではあるにせよ。
洗練されたイメージに縛られて、
なかなか新たなるものを見出せないのに
未だ「新しい音楽」と言って何十年も
同じ事をやっている。
それを称して「糖尿」だと言っている。
同じものの焼き回し。 馬鹿みたいに
「音楽の事が分かっている」
とか言ってはいるが、
ジャズ・フュージョンの狭ーい
範囲内での話だろ?
その中でクロンボシロンボと言ったって
全く一般抽象化されない。
ましてや、その狭ーい範囲内ですら、
認識が合ってない以上、
お前の言っている事が独り善がりで
ある事は否めないだろ?
何でこんな簡単な事が分からんのだ! ミーハーだが、カシのメイクアップシティの頃は近未来感に溢れていていた
ミントジャムスでどこまで進化するんだと思ったら、そこで止まった フォトグラフス以降で変化しなくなった
JIVEJIVEで一瞬期待した程度
以後は最強カルテットでも何で人気あんのか不思議だったがな >>298
ダウンナップビートはミントジャムからかなり変わってたぞ
自分的にはミントジャム路線でもう2,3枚つくってもらいたかったところ Mint Jams 2
A1
A2 Eyes of Mind
A3
A4 ルーツを探るメドレー
B1 Mid Manhattan 今度は神保が主役
B2
B3 Transatlantic
B3 Space Road ナルチョ加入で8弦の音を聴いた時は衝撃的だったけどなあ
まあナルチョはリズム的に16分の人じゃないね
8分の人が何とか16分やってる感じ
ベースラインも決まったパターンを弾いてるだけで、
櫻井のようにアドリブで徐々に変えていくとか出来ないのよね
ソロもワンパターンだし
でも、人柄だけは良さそうだw ま自分にとってのフュージョンは82年までなんで、後はドーでもいいと言うかな ♪流行り廃りに命を賭けた〜
最近はカラスファッションのフュージョン演歌が馴染む
カシオペアもその路線がいいね スーパー、ポールモーリア、演歌
洟たらし低脳クソミミの馬鹿まるだしワンパターンワード
またでますた(失笑) 「音楽の事が分かっている」 と言ってる奴ほど無知無学wwww フュージョンは鶴光のように変化しないままであったほうが良かった >>308
鶴光が何か変化を期待させるような
事をしたのか? >>307
本間にw
ここの改行クソミミ駄文キキセンオヤジって臭いよネw カシオペアやサディスティックスは野坂昭如の武道館ライブのバックバンドとしても聴きたかったな >>311
お前がPCの前のカップラーメンの
食い掛けを処分しないからだろう?
ばっちいにも程がある。 >>313
オマエといっしょにするな
臭い無脳キキセンジジイw >>314
書き込みからは匂いません。
貴方のPCの周りが臭いからです。
駄目人間さん。 >>304
アメリカでも日本でもフュージョン全盛って70年代末くらいで
カシオペアやTスクエアが人気出てきた80年代なんてもう終息に向かってたよね 急にフューズワンを思い出してメンバー調べたら、
主要面子でご存命はマクラフリン、ベンソン、クラーク位か・・・ カシオペアサードと高中くらいかな。今でも聞けるのは。 ジャパフューは死なず
ただスーパーや天気予報や災害時"新しい情報が入り次第"のBGMに
使い倒されるだけ (無駄に?)お金かけすぎ
↓
「おぼっちゃまの◯◯ニー音楽」になってしまう
軽音楽なのに音大や音専の出身者がデカい顔をしている 「TRUTH」(T-Square)
「F1グランプリのテーマ曲」
↓
パチンコ屋のテーマ曲 日本のフュージョングループが北朝鮮に進出すれば済むだけのことである。
歌詞がないので問題はない。
カシオペアも歌詞がないため、日本のグループで初の韓国進出ができた。 インスト系って歌が無いぶん、ゴマカシがきかない。
そんな世界で長年音楽の方向性を探究しながら音楽活動が出来ることがシビア
どんな世界でも同じだけど日本なら日本、世界なら世界でトップクオリティーな集団ているわけ
日本の集団てノロとかがまだ辞めてないから誰もそんな人がやってる音を聞いて、楽器をやろうなんて思わない 3年も前にワシが建てたスレが残ってると言うことはまだまだ日本のフュージョンは死んでなかったと言うことかな? これってJ-フューかリトナーかとおもったけどブラジルのギタリストの作品なわけ
こういう曲は別にJ-フューだけのものではないのに何で日本のフューだけ必死に叩くの?
https://www.youtube.com/watch?v=Jit0PZhd-p4 日本のフュージョンは死んではいません。生きていないだけです。 何か、歌謡曲と真面目なジャズ バンドのロックに分類されてしまった。 「フュージョン用」の管楽器をヤナギサワやヤマハあたりが開発すればよかった。
ギターで作曲や編曲をすると、#調の曲(Key of E,A,Dなど)が多くなり、管楽器で演奏すると「#6つ7つは当たり前」になってしまう。
そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
in Eb(b×3)→D(#×2)
アルトサックス
バリトンサックス
ソプラノコルネット
(アルト/)テナーホルン
in Bb(b×2)→A(#×3)
ソプラノサックス
テナーサックス
(アルト)コルネット
フリューゲルホルン
バリトンホルン プロのプレーヤーは シャープやフラット いくつあっても関係ない
それがプロと言うもの
また譜面を見て頭の中で移調して別のキーでプレイできて当然のこと プレイできるとかできないとかくだらんだしどうでもいいだろ
今の時代はボタンひとおしで素人でも同じポジションのプレイのまま
いくらでもキーなんてシフトできるんだから ギタリストがジャズバーのセッションで撃沈するのはそれだね。管楽器はEbとか多いからね。ただ全部のセクションが均等にアドリブ、バッキング出来るのはだいたいキーはFとかEbとかじゃないかな。ギタリストがAとかEとかブルースでおないしやすと言うとやりにくそうだもんね。 >>334
> そこで「フュージョン用」の管楽器を作りましょう、ということである。
あなたの要旨はこれだけど必要ないね
フラット、シャープが多いと読譜が大変なだけ
指が憶えたら関係ないよ
それにフラット系の楽器でシャープ系キーの曲を奏でると音色が良いんだわ >>337
伊東たけしが一時期スクエアから抜けた理由の一つがその「五度圏」の問題のようだ。
(安藤正容「アルトサックスで表現させづらかった」)
#系が多いギター曲でアルトサックス(Eb管,b×3)が譜面を起こすと、#だらけ(E→#×7,A→#×6など)になってしまう。
リリコンやEWIなどはその「五度圏」の距離を縮めるために開発された、と言えなくはない(と思う)。 >>339
安藤リーダーと伊東氏と楽曲のKeyでもめてたのか!
その話では妥協しない安藤リーダーが結果的に嫌がらせをしたようだな 【蘇る性的衝動】2002年解散、伝説のロックバンド『NUMBER GIRL』再結成を発表! 『RSR2019EZO』出演決定!向井秀徳「またヤツらと、ナンバーガールをライジングでヤりてえ、と。」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550230125/ ばくも、いい音出す女性ベーシストというと
サカナクションの人くらいしかしらないです。 俺も 日本のフュージョンは今は停滞してると思うね。カシオペアも80年代 90年代初頭迄は良かったけど。
two -V禁止(コード進行の事)なんてお約束作ってから 悪くなったね。余計な事せずに各々が曲作ってれば
聴ける音楽、名曲も増えたと思う。今のは敢えて CDを買おう!なんて気すら起こらない。 ベンチャーズとかロカビリーみたいなもので、もう復活する事は無いんでしょうね。 俺の行くいなげやでいつもディメンションがかかっている。
勝田のサックスがキーキー煩いんじゃボケ >>342
みんなキャロル・ケイ姉さんの教則本で勉強したんだろ フュージョン末期にボーカルアルバムになったよな
あれだなキッカケは >>353
ボーカルが入ったら
ポップスと同じだから
仕方がない ジョージベンソンも歌ばっか歌ってたよな。
逆なのは角松敏生くらいか。 ジャズ系の女性ベーシストがいないから
もっとも「(軽音楽部の)ロック/ポップスバンドのベース担当」ならゴロゴロいるが・・・
ドラムならシシド・カフカみたいなプレイヤーが出てきてはいるが ボーカル入れないと売れない。CD全般が売れないから余計インスト売れない。 秋元康が関わってくれないから
フュージョンの楽曲に歌詞をつけてアイドルに歌わせてれば問題ない
(例)
「宝島」
詞 : 秋元康
曲 : 和泉宏隆
「夏の蜃気楼」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「メガリス」
詞 : 秋元康
曲 : 本田雅人
「TRUTH」
詞 : 秋元康
曲 : 安藤正容 ジャパフューなんてもうとっくに終わってるわけで、
若い世代でインストやってる奴らも全く違うことやってるし
スクエアなんてダラダラ続けないでとっとと解散した方が良い。もうどうせ聞くとしても昔のCDしか聞かないし 松岡直也の ミ.アモーレじゃあるまいし。懐かしいなぁ 昭和が終わって30年
話の話題は昭和の音楽、ミュージシャンのことばかり
平成で30年という年月を与えてもらいながらも新しい若い人たちのリスナーの取り込み、レジェンド的なプレーヤーの誕生が何も無かった
令和の現在、昭和の人たちは老いた
リスナーもプレーヤーも
人の命は朽ちる事はあれど音楽の資産は永遠に残る
100年後の後世に感動してもらいたい
こんな音楽、時代があったんだなぁと まとめると、
ヴォーカル入りで演奏は上手くて見た目もある程度良いバンドをデビューさせて、売れてきたら徐々にインスト曲を増やす
これで再生よ >>361
中森明菜バージョンは名作
片瀬那奈バージョンは駄作
(そもそも片瀬那奈は松岡直也を知っているのか?) マハビィシュヌみたいなメロをアイドルが歌えばあるいは 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。
理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。
結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。
日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか?
「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。
もう誰も前線には居ませんから。
禿げたからやめる訳ではなく
人として裏切られたからやめるだけです。
TをやめてTHEを聴くだけです。 マハ美酒聴ける耳が育っていなかったからです
または、モダンジャズからモード、フリージャズ、クロスオーバーを通して聴いていないからです Dezolveとかかなり若手だけど技術的な方に進化してるな
素地は同じ感じだけど 本当にいい音楽はボーカルなんかいらねえ
言葉で表現できないのにリズムとメロディと音色で感性が目覚めるののが
最高にいい音楽だろ >>358
で、小泉今日子のウインクキラーみたいになるんだろ? なんで歌謡曲とかラップとか
バカみたい曲受けるのかわからん
なんでジャズフュージョンじゃないんだ?
インストルメンタルで感動したら君の脳は開花する なんで日本のフュージョンは死んだかってか
それは経済成長が終わってみんなが気持ちいい曲を捨ててから テレビ局が切り刻んで効果音として使ったせいと、
スーパーマーケットのBGMのせい
この二大要因は外せない
あと最近の若手もビジュアル化してるでしょう、
あれはフュージョンを好きになる層にはウケないよ
チョイワル系とか、暗闇の中で撮ったような宣材写真とか、
こっちを睨みつけてるような写真とか、あんなのはダメ
フュージョンファンはああいうの嫌う >>381
テレビ局が切り刻んで効果音として使った
向谷実「自分の楽曲があんな使われ方をして・・・米国なら(あんな使われ方をされても)プール付きの豪邸は当たり前なのに・・・」(向谷実「フュージョン狂時代」より) 声とか言葉など欲望、SEXなどで物欲に走ったからよ
音、メロディやリズムなどによる脳の感性を鈍化させてしまったんだよ新自由主義でな 曲名教えてスレで気づいたわ
フュージョンだけの話ではないけど、
インストの人気が出ないのは、
曲名を知りたい時に、歌詞で調べることができないから、
わからないまま諦めてしまう事が多いのではないか?
だから、画面の隅にでも曲名を表示しないテレビ局は罪だと思う 最近はShazamみたいな曲名判別アプリに聞かせればわかる場合もあるけどね 日本のフュ〜ジョンは何故死んだのか?
へたくそだから 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。
どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。
弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。
医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。
うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。
医師国家試験の合格率ランキング見てみ。
一番低い杏林大学ですら、79.4%。
奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。
これのどこが難関試験なの?
医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。
弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。
まとめると
医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。
司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。
司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。
英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが)
会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。
不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。 わりとハウスとかのリミックスがないのは
展開が多すぎてクラブのダンスカルチャーと
合わないんだよね。 自分の場合は外人のフュージョンを聴く機会が増えたら、日本人の演奏に満足出来なくなってきた。 日本のフュージョン黄金期の担い手がここんとこバタバタ死んどるなあ ゲームや車のオタクと親和性が高いはずだけど、フュージョンファンには購買力がない
アイドルオタクが社会的に受け入れられてきているのは、「オタクで悪いか」という堂々たる開き直りの成果ではないか
フュージョンファンの悪いところは、フュージョンを高度な音楽ととらえて、他の音楽を蔑むところだろうな
そのくせ、ダサいと思われたくなくてフュージョンファンだということは隠そうとするから、輪も広がらない >>381
そもそもフュージョンファンってのは、
お花畑の中で男たちが肩を組んで、
微笑んでるような写真が好きだからな。 フュージョンもロックもブルースもAORも、
メロディの無いお経の如きラップに殺された 高校生の時ハマったからヒュージョン今でも聴くけど衰退した理由はなんとなくわかる
当時の俺もそうだったしこのスレにもチラホラいるけどヒュージョンは歌モノやポップスより一段崇高な音楽みたいな勘違い
テクニックが凄いから音楽性が素晴らしいみたいな勘違い
リスナーが勝手に門戸を狭くした結果音楽性も狭くつまらなくなったんだよ
理屈で聴かなきゃ評価出来ないとかプログレと同じくファンがジャンルを潰した ひねくれて哲学臭漂わしちゃうからな。
単に楽しく聴きたいのに。
なんかアニメもそんな感じ。 フュージョンはロック以上にグルーヴに差が出るな
日本のフュージョンバンドはリズムがカチカチ過ぎてな
テクニックも大して無いし なぜ死んだかって?骨のある奴がいないからだよ
男の自覚があるなら黙ってこれを聴け、ヴィンテージなガレージ・ジャズ
//youtu.be/uABrf36Tjhw