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日本のフュージョンは何故死んだのか? [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/04(火) 09:16:00.15ID:BqvlPIVA
日本のフュージョンは何故死んだのか?
カシオペア、スクエア、プリズムなどのジャパニーズフュージョンがすっかりおじいさん音楽に成り下がった。若手のフュージョンアーティスト、グループ出てこいや。を語るスレです。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/04(火) 23:51:57.35ID:ngtFLsLS
だってまずテクニックありきだからねぇ、フュージョンは。
若くても敷居が高くてやる人居ないんだろうね。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/15(土) 16:32:09.98ID:ok8SCL98
フュージョンってジャズの進化形だから
演奏は難しいのよ
と言っても退屈な歌ものに飽きた人は多いから
再度ブーム来るかも知れない
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/19(水) 11:14:01.27ID:BzaoCNmg
スムースは「美しいフュージョン」だな。
嫌いじゃないが、やっぱりスピードがあるテク重視プレイもいいもんだ。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/19(水) 12:23:55.48ID:X1bjLNoC
この系統の音楽は

クロスオーバー→フュージョン→スムースジャズ

というように変化していった
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/19(水) 12:44:19.91ID:X1bjLNoC
ファンクをはじめいろんな音楽を包含してきたからな
フュージョンは音楽の百科事典みたいなもの
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/30(日) 21:43:06.80ID:VoOU3wZ/
和田アキラを、プリズムを久しぶりに聞いた。
脳髄やられたw
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/04(金) 12:14:17.27ID:3SQ9NthP
インスト音楽が良く聴かれた時代は、自分も演奏したくて楽器を買う人が多かった
今は、もうそんな時代じゃない
子供の数も減って楽器産業はもう終わった
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/04(金) 18:27:13.94ID:khxAPhU6
アニソンからエレキを始める!そう言う時代なんだな。そう言う世代にはインストは受けいられない。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/06(日) 02:16:00.55ID:SnSPy4T0
ラジオ、TVで洋楽ポップスのランキング番組が放送され
街角には買ったばかりのレコードを手に下げた人が行き交い
フュージョンのシングルも当たり前に売られていた
あの時代は良かったな
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/07(月) 08:55:12.66ID:lJk5kOka
仮にこれからバブルでも再来してもアニソンとAKBくらいしか流行らん時代にインストブームは来ないだろう。
けいおん!のフュージョンバージョンでもあれば別だけど。
俺らオサンは逆に幸せな音楽環境だったかもしれないけど。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/07(月) 12:38:16.73ID:la34SuQj
けいおんの澪ちゃんはジャズファンでフェンダージャズベースはジャコパストリアスをリスペクトして使用しているという説もある
アニメではJAZZLIFEを立ち読みしているシーンがある
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/07(月) 19:54:53.75ID:KHq8cLGO
リイシューCDがジャズ、ロック、ポップス多数が今発売されているけど
ターゲットは明らかに、過去にのめり込んでいたそう、オイらオッサンだわ
高校時代買えなかったLPを今になって1000円シリーズで手に入れてるんよ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/08(火) 01:22:55.03ID:h0K4AiBY
>>21
なんて素晴らしいレスだ
一行一行が我らの青春時代へのタイムトラベル
あの時代を忘れない
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/08(火) 22:40:14.10ID:kJyFa/Sn
相対的に音楽が簡略化されたような気がする。分数コードとかテンションで感動する高校生なんかいないから。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/09(水) 01:53:42.45ID:jfZnPRQt
>>30
なんて素晴らしいレスだ!
我々はまさに分数コードやテンションに感激し、どう押さえたらあんな音が出るのかとキーボードマガジンを読み耽ったものだ。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/09(水) 20:31:45.87ID:6Jgg6m/T
とにかく万人受けしたインストアルバムがあったんだよ、ナベサダのカリ〜を筆頭にね
オレはカリ〜以降の世代だけど、高中の虹〜や松岡の午後の〜なんかは
ごく普通の女の子も聴いていたんだよ
今の時代じゃ考えられないないけど
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/09(水) 21:18:09.35ID:aE/DkTH0
ベストヒットUSAでシャカタクとか出てたもんな。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/10(木) 01:25:47.59ID:6X7cxyxV
俺らが見たいのはディメとかオペアじゃなくて、若手でぶっ飛びテクニックのグループなんだよ、オススメおる?
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/10(木) 15:21:06.75ID:0+Pc5Xh8
上原ひろみのパクリみたいな若手はおったな。
昨日タワレコで動画流れてた。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/10(木) 17:25:11.06ID:eDOZHDA6
今は昔より貧しくなってネット社会になって時間もカネもかからない音楽だけになってしまった。
パターン化、簡略化されて満足してしまっているね
女を売り物にしたギタリストとかクラッシックの低迷と同じ道を歩んでますね。
ちょっと肩を露出したドレス着せて女なら客が呼べる 
障害者の演奏者ならイロモノだから客が呼べるとかもはや音楽などどうでもいいのでしょう。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/10(木) 19:36:40.87ID:6RHjWU8f
アメリカとアップルが悪いんだよ
低音質で満足できるように教育しちまったから・・・
それにスムーズジャズなんて、
あんな抑揚の無いおとなしいの流行るわけない
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/11(金) 08:13:43.48ID:Hd8NoRt4
1,良い曲だな、ー何と言う曲なんだろう?
2,ネットで調べてyoutubeで聴く、見る
3,あーこんな曲なんだ

これで終わり、目当ての一曲のためにアルバムは買わない、ネットでまた聴けるのだから
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/11(金) 13:37:07.86ID:XyjFdBQQ
昔は2400円出して買ってたよなw
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/11(金) 18:34:31.91ID:rLjUp9ed
若手が出てこないのは、フュージョンファンの性格が悪いからだよ。
(自分も含めて)権威主義者の集まりということだ。

つまりスクエアとカシオペアが2大王者として君臨していて、
(その他いろいろは弱小政党…スポーツ平和党みたいなもん)
新興グループは敵とみなされ、まず不当に叩かれる。
○○のパクリ、○○の二番煎じ、生意気だ、ビーイングだ、などw
スクカシに加入する新メンバーも叩かれるし、脱退したメンバーでさえ敵となる。
JINSAKUもTRIXもPYRAMIDも成功しない。

これらはひとえに、ファンの歪んだ精神によるものである。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/11(金) 18:47:59.16ID:Hd8NoRt4
>>1
CDを買う世代はオーサン層なんだよ、よく再発されている旧版廉価版のターゲットもそう
若くて新しいプレーヤーは出てきているが、オーサン層はなかなか新しい物に入れない
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 02:04:20.48ID:3I93C7pV
アハアハ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 16:09:37.72ID:mabIRRnY
スムースジャズという切り口はむしろ良いと思うがな。
超絶技巧のとんがった音楽じゃなく脱力系も大切じゃよ
ちなみにチルアウトって踊りまくったあとにやかましいのは聞きたくないでしょ。そういうジャンル
そのへんの感覚を知らないと古い人になってしまうよ
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 16:48:18.23ID:v65kPJ7b
新澤健一郎、あれほど性格の悪くて頭の悪いやつを俺は知らない。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 18:36:50.35ID:NOMRCym4
乳繋がりだと今月のベーマガもビキニ表紙だったな。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 23:01:28.94ID:Usua5CH0
確かにうまいしセンスはあるんだけど、グルーヴ感がまるでないな
この部分が上原ひろみとの決定的な差なんだと思うわ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/13(日) 11:00:38.76ID:M2UXq6oP
100メートル走と同じで、持って生まれた資質ってあるんだろうし、生まれた頃からファンクやR&B聞いたり教会でゴスペル聞いてるから、日本人見たく幼い頃からチューリップやゾウさんみたいな47抜きペンタを聞かされてる人種とは追いつけない。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/12(月) 12:48:39.59ID:Ny861YzV
国内外問わず80年代前半辺りからレコード会社がボーカル入りの曲を強要しようとしたからな
あれ以降ホンモノしか残らずこのジャンルで新しいアーティストが出にくい土壌になったと思う
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/15(木) 18:00:50.21ID:OxXcUYu6
これからはフューもインディーズか
問題なさそうだな。広告はネットに出してくれればいい。この板とかな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/05(木) 11:11:56.87ID:o24dU7ro
元々、インストはジャズ、クラシックなんかだと、3〜5000枚売れればヒット
音楽業界が衰退したから、ピラミッドの下層は沈んでしまったんだよ。

CDが出せないとプロとしてやっていけない。結果アマチュアが残ったが
それもおっさんになってしまった。少子化してるんだ。

TV-CMに出るほどのブームは去ったけど、ゲーム音楽では生きているし
受け入れる土壌はある。しかし、誰もやったことが無い音楽だと、
今の音楽産業はリスクを犯せないだろうね。安全圏だと二番煎じと
叩かれるし。

というか、今の時代、誰が買うんだ? 問題はココだよ
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/09(月) 21:41:38.80ID:8+56xzAx
>>16
生前の深町さんが彼を称して、『永遠のハードロック少年』、だからあれでいいんです。ダンカンのダブルコイルにGT100のディストーションの音です。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/14(月) 00:36:34.33ID:Gt2aduZF
まぁ今のBGMの主流はプログレッシブハウスだよね
一人でできるからフュージョンなどのインストは要らなくなった
0068名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2015/12/14(月) 12:54:43.39ID:fb01D0DH
シンセを多用してるのがプログレッシブじゃないか・・・
日本だと、新乃ユキヒデとかITMとか
水曜日のカンパネラの千利休もプログレッシブだな
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/15(火) 00:07:35.76ID:7hfE/ivf
Deep Houseとどう違うの?
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/15(火) 07:55:30.63ID:7/6qsDKv
ちらっと聴いてみたけど雰囲気が違うな
それはあくまでハウスって感じだ
プログレッシブはエレクロニカやトランスを緩くしたようなのが多い
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/22(火) 08:31:59.34ID:WjpjhVGI
オリコン総合チャートのトップ10にフュージョンアルバムが入ってたなんて信じられないよな。今となっては。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/22(火) 16:39:41.19ID:FZftK5pO
尖ったものは淘汰される。
より一般化されたjpopのみが流される時代、スマホは普及したが皆SNSに夢中すぎで音楽聞くこともない。
昔よりも情報が多過ぎて余裕がない生活が原因かもしれないね。
未だにTVが世の中のメディアを支配しているからインストが流行るキッカケはヤッパリテレビ頼みかもしれないね。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/23(水) 23:19:04.56ID:Uytl+gFG
TVなんてほとんど観てないよ
終わったメディア
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/24(木) 03:45:13.89ID:SEogiEQL
完全にメディアに洗脳されて何が良いのか分からないから教えてって感じだね。自分でちゃんと探しなさいよ。
フュージョンは全然死んでないし。このスレ立ち上げたのもメディアの洗脳でしょ。バカだねー。 自分では何も分からないない人達サヨオナラー。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/14(木) 18:11:03.56ID:ElNIFA3t
>>62
煽るのはやめるベッキー
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/15(金) 08:32:04.93ID:zrTtyELH
ブームでオーディオ機器が売れてた時、機器は買ったけど次に聴く音楽は何かないのか?
と、いう行動パターンの時代があった
その時期がフュージョンブームでもあった
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/11(木) 12:44:57.54ID:YHLmeVdl
フュージョンいいよな
なんで現代ってエグザイルとかAKBとかゲスなのばっかしか残ってないの?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/11(木) 20:57:28.52ID:Fg9r27v+
中高生がスマホばっかりやってるからな。昔は刺激的なものは音楽と落ちてるエロ本しかなかったから。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/27(土) 12:48:34.94ID:2tAzyDjK
向谷みたいやなw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/27(土) 21:00:27.57ID:v6cbOt/y
有能な若手は儲かるアニメに流れるから喰えないジャズやインストは避けるだろうからね。米みたいにソウルやブルース、ジャズの底辺が無いからもう日本でフュージョンブームは来ないだろう。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/28(日) 08:06:12.13ID:Qk7GbYZm
アニメは簡単な仕事じゃない。
活況ではあるから他でやるより多少儲かるかもしれないが、それだけに競争過多状態。

アニソン(普通のオープニング、エンディング、劇中歌)、キャラソン(劇中では使用されないがキャラの個性を活かした曲)、劇伴(シチュエーションに合わせて流れるインスト)…
作品世界に併せなきゃいけないから、条件、制約、打ち合わせも多いし、作品の設定とかも勉強しないといけない。
ま、これはドラマや映画でも一緒か。

ただし矛盾するようだけど、冒険が許されるジャンルであることは確か。
邦画斜陽期における日活ロマンポルノじゃないけど、才能ある人の実験場的側面もある。
uLAyasuの幾見雅博氏がロボットアニメの劇伴やってたのは有名だし、そのアニメのエンディングのアレンジがもろAORだったり。
シティポップの斜陽期にアニメ・ゲームの世界に飛び込んだのは、ウィンディを解散したくらいの岩崎元是氏。
大瀧詠一フォロワーの本領を発揮し、音壁感満載のキャラソンを作りまくっていた。

https://m.youtube.com/watch?v=yvVGHPAsBIw
ちなみにこの曲のサックスは、本田雅人氏。
アニメの世界のほうが、プレーヤーの価値が分かってるのかもしれない。
009190
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2016/02/28(日) 08:08:59.19ID:Qk7GbYZm
ブームはもう来ないかもしれないけど、フュージョン自体は絶えることなく生き残り続けると思うよ。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/28(日) 11:47:17.92ID:hYQ8WtuN
本田雅人はCD売れないからやってるだけだろ。事務所のしがらみで断われないし。フュージョンが盛んならそんなの受けないよ。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/28(日) 23:12:50.91ID:mcIUFRDF
アホか
本出汁はスタジオミュージシャンでもあるだろ
スタジオ仕事なんて現場行くまで何の曲やるか分からん事が大半だし
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/03(木) 00:44:45.84ID:+twpJwY8
時代は繰り返すからそろそろ又インストの時代来るかも。でもその前に世界大戦きちゃったら悲しいね
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 19:31:21.66ID:QHhy9BVn
Dimensionはオワコンだろうね。
昔みたいにインストをレコード会社がプッシュしないからな。
CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/23(水) 20:16:53.45ID:mw5tD4gW
>CMソングとかドラマ、タイアップでインスト使えば良いのに。

タレントのキャラ全面の時代に、音楽の良し悪しはどうでもよくなったから無理
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