X



トップページ合唱
399コメント89KB
【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】
0001名無し讃頌
垢版 |
2005/12/03(土) 16:23:19ID:UfT5r3s6
「月光とピエロ」、「アイヌのウポポ」、「智恵子抄」シリーズ、「山に祈る」、民謡の編曲などなど
日本の合唱史に名を残す清水脩の合唱作品について語らおう。

ちなみに「合唱組曲」という括りをこしらえたのが、この人。初の組曲は「月光とピエロ」。

※ 参考
清水 脩・合唱曲全集(作品リスト)
http://www.gassho-ens.com/shimizu_osamu/
0350名無し讃頌
垢版 |
2011/11/07(月) 10:55:14.62ID:I2Q2LBQ8
 
0351名無し讃頌
垢版 |
2011/11/09(水) 16:40:40.13ID:61Gt4KVJ
秋のピエロ
0355名無し讃頌
垢版 |
2011/12/09(金) 20:39:25.17ID:c1mvccxf
0356名無し讃頌
垢版 |
2011/12/15(木) 00:43:14.02ID:Bmuaxsp1
清水脩
0360名無し讃頌
垢版 |
2012/07/04(水) 23:13:30.26ID:bYVwskZd
今年は「ピエロ」が流行っているようだ。
相変わらず「秋のピエロ」は「中抜けタッカ」が多くて、笑える。
音符分伸ばさないのは明らかに間違いだ。
こんな単純なことさえわからなくなるのは、
長く続く男声合唱の伝統唱法の弊害だ。
そんな単純なことを丁寧に教えられる指導者が現れることを望む。
0362名無し讃頌
垢版 |
2012/07/05(木) 14:08:22.04ID:mi/H3hIn
>>361
タッカ=「付点8分音符+16分音符」のリズム
それが中抜けして聞こえるのは、付点8分音符を「音符分伸ばさない」ってこと。

>>360
あのリズムを「ピョンコ節」と解釈するなら、ピエロのおどけるさまを表現するために中抜けタッカで演奏するのも可かと。
0363名無し讃頌
垢版 |
2012/07/07(土) 23:32:44.61ID:zfSWX4Oh
>>362
仰ることはわからぬではないが、音楽的には全く正しくない。
それを十分理解したうえで敢えてするのであれば「あり」だと思うが。
現状は決してそうではない。故に自体は深刻なのだ。
0364名無し讃頌
垢版 |
2012/07/08(日) 00:06:28.02ID:MipArbWX
音楽に於いて正しいかどうかが最優先されてくると、
「バロックは現代楽器で演奏してはいけない」みたいなことに…
0365名無し讃頌
垢版 |
2012/07/08(日) 11:41:45.10ID:NLiLE9U4
>>363
楽典的な「正しさ」と、譜面から何かを読み解いたり表現したりする上での「正しさ」は、必ずしもイコールとは限らない。
0366名無し讃頌
垢版 |
2012/07/13(金) 23:41:52.38ID:+oMKdzpk
>>364, 365
音楽的に正しいかどうかに拘るのは、
今まであまりにも「中抜き」タッカが無意識的にされてきたからだ。
音楽的に問題なければ何も言わない。
でもあまりにもやり過ぎではないだろうか。
「みーすーぎよーすぎの」が
「みっすぎよっすぎの」に聞こえることが
音楽的に正しいとは思われないが、いかがか。
0367名無し讃頌
垢版 |
2012/07/14(土) 06:49:57.23ID:DX9usgd6
若干間違ってるのは置いといて、そこそんな風に歌ってる団体なんて殆どいないでしょ

てかトップが「あーきーじゃーあーきーじゃーと」って歌ってる後ろで、
「あきっじゃあっきじゃ」とか「あきーじゃあっきじゃ」ってリズム隊みたいなノリで歌っちゃうことじゃねえのか
0368名無し讃頌
垢版 |
2012/07/14(土) 14:53:01.24ID:dqvHVsbb
ありがちなのは「なっきわっらいしって」「あっきはしっみじっみ」かな。

ただ、テンポが落ちる中間部とか、組曲で演奏する場合だと第1曲とかとの対比を考えると、
楽典的に正しく歌うことが実は音楽表現として間違いという可能性もある。
0369名無し讃頌
垢版 |
2012/07/14(土) 16:15:24.08ID:dqvHVsbb
>>368を「な、きっわらっいしって」「あ、きっはしっみじっみ」に訂正。
0370名無し讃頌
垢版 |
2012/07/19(木) 23:23:55.99ID:bJmgBN1D
歌ってる側の気持ちと、聞いてる側の音の違いがわからないんだな。
それこそが男声合唱独特の「伝統唱法」の弊害なんだよ。
何度言っても理解できないバカとは分かり合えない。
もう今後のコメントは要らないぜ!
0371名無し讃頌
垢版 |
2012/07/20(金) 11:28:01.74ID:TFkms/Rj
367や368だって「聞いてる側の音」を書いてるわけだが。

>>370
「みっすぎよっすぎの」って演奏、俺は聞いたことねえな。「みーすーぎよーすぎの」って歌ってるのがほとんどのはず。

あと、中抜けタッカを「男声合唱独特」とするのも間違い。混声合唱や女声合唱でも見受けられる。
正しくは「日本人独特」であろう。
0372名無し讃頌
垢版 |
2012/07/20(金) 22:07:05.19ID:FdZ6QIL/
そもそもそこの「み」は四分音符だから中抜けタッカになりようがないよねー
そんなとこ間違えるバカに「理解できないバカ」とか偉そうに言われても失笑すら起きないよねー
0373名無し讃頌
垢版 |
2012/07/21(土) 00:18:48.01ID:C8wDYedS
もう、そっとしてやり。

俺の中二の時もああだった気がする。
0374名無し讃頌
垢版 |
2013/01/02(水) 20:52:00.33ID:q+QU+yOY
そういえば「大手拓次・・」って最近演奏されているのかしら。
0375名無し讃頌
垢版 |
2013/01/02(水) 20:55:49.23ID:q+QU+yOY
連続

昔、学生さんに人気のあった曲目は、
学生さん特有の「若さをぶつけるような歌い方」が定着したような
気がする。
ロートルになってもそんな歌い方をすると、大変ですぜ・・・。
0377名無し讃頌
垢版 |
2013/05/06(月) 10:43:19.14ID:qFBih87/
低音は脱力だと思います。余分な力が入り過ぎると声が詰まり固くなり柔軟性を失い出にくくなります。あまり低いとか意識せず自然に声を出せばオクターブ下も目指せると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RmVSBbRHpN0
0379名無し讃頌
垢版 |
2013/06/22(土) 08:41:24.36ID:O3uhfdsk
「若さをぶつけるような歌い方」を少しだけ上品にした歌い方がいいなあ。
私は最近コンクばかりで、規模の小さい歌い方になり申した。
感情を素直に表現してこそ躍動が生まれる。
びくびくした最近の指導はどうかしている。教科書通りで面白いとも思わないです。本当に演奏会開いてお客様が喜ぶのでしょうか?
0380名無し讃頌
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:CrAMgRN8
癖が歌い方に出てしまう場合もあるでしょうが、解釈の違いから歌い方が
異なるように感じることもあるでしょう。
0382名無し讃頌
垢版 |
2013/09/13(金) 23:20:06.69ID:MYAbKmjY
ピエロ歌いたいなあ。
カムカで450人で横須賀芸術劇場以来ご無沙汰です。
0383名無し讃頌
垢版 |
2013/09/28(土) 13:33:02.08ID:0V353D9t
男声合唱の原点それは、月光とピエロ
0385名無し讃頌
垢版 |
2013/10/01(火) 23:48:32.73ID:IaSy7ynE
ああ、男声合唱やりたい!
0388名無し讃頌
垢版 |
2013/11/27(水) 03:14:36.50ID:Fc/Kmk9i
最上川舟歌の楽譜を買おうと思ったら、最低五冊でしかも
受注生産ときた。
すぐに、それでいて一冊でも売ってくれるところないかな?
もちろん、一冊買ってコピーしようなんてことは考えてない。
0389名無し讃頌
垢版 |
2013/11/27(水) 03:18:26.68ID:Fc/Kmk9i
書き忘れたけれど、男声合唱版ね
0391名無し讃頌
垢版 |
2013/11/27(水) 23:11:45.57ID:tyDDQBvm
おおっ、サンクスです!
0392名無し讃頌
垢版 |
2013/11/28(木) 16:48:23.63ID:eZQNqOhQ
>一冊買ってコピーしようなんてことは考えてない。

本当か? わざわざ書くところがあやしいw
0398名無し讃頌
垢版 |
2023/07/09(日) 02:32:44.00ID:GMHG8nd9
熱々のカキフライを乳首の上に乗せる仕事始めたら母親が泣いた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況