真・発声の技術について
音響学からのアプローチもお願いします。 ナティエ読者歓迎。 歌声っていろんなジャンルがあるよね? ポピュラー系の人の声と合唱とは出し方がちがうんです。 なので、熱い討論はそちらの板でお願いします。 一応言っておくが歳をとっても嗄れていかない、細くも太くも自由にできる声が無理がなく理想だよな?そんな声をクラシック歌手は目指して日々努力してる訳だ。 348くんよ、それより上があるというのかね? すぐ嗄れる声で売れたって所詮下手うまってやつではないのかね。 と学者風に言ってみる 桜井・桑田の発声がどうのって・・・・ Popsはそういう土俵じゃないだろ。 スレ違いの中学生どもが語ってるのは 「ヴァイオリンとエレキギターどっちが格上か」 と言ってるようなもん。愚か過ぎる。 シュニトケのレクイエムでも聴いてクソして寝ろ。 そうか?月日がたてば文化も変わっていくのは当然だが、それは音楽性というか音楽そのものについてじゃないか?土俵が違うってのは声の話じゃない。 ちょっと違うがデッサンできない奴に芸術性うんぬんはないだろ? 歌でもポップだろうがクラだろうが正しい発声を目指すべきじゃないかな。 話豚ギリで関係ないけど、 > シュニトケのレクイエム エレキ、あの曲では全然違和感ないよね? 久々にあの歌いたいな、と思ってたらこんなところで見て出ててびっくり。 ええ曲や〜。 スレ違いスマソ。 >と学者風に言ってみる >>354 くんよ、その程度の理屈で学者風とは恐れ入った!っていうか、ヘソから屁が出そうだ。 ま、合唱界の指導者たちのお決まりの理屈と言えばそういうものなんだろうが、どうやらキミもその教育を受けて育ったらしいな。 尤も俺自身も、キミが言ってるのと同じような理屈は散々聞かされた。 ファッションモデルのせよグラビアアイドルにせよ、歳をとればいずれは嗄れる。若いうちが華の商売だ。 かつての大女優も今はバァ様でも若いときは美しかった。最初からバァさんでいて欲しかったとは誰も思わんだろう。 若さを売りにして何が悪い? レッド・ツェッペリンの「天国への階段」、ディープ・パープルのChild in Time、ロバート・プラントにしてもイアン・ギランにしても、往年の声は今は出ない。でも今でもそれなりに歌っている。 だが若さ故のパワーをフル活用した声で名曲は生まれたのだ。 だから、歳をとれば嗄れる声は所詮「下手うま」だというキミの理屈を応用するならかつてのハードロック界の大御所はほとんど全て「下手うま」ということになる。 拠ってミスチルの桜井が下手うまだのもったいないだのもっと上を目指すべきだなどと評論したところで所詮大きなお世話でしかないのである。 >歳をとっても嗄れていかない、細くも太くも自由にできる声が無理がなく理想だよな? だからキミがそれをキミ自身の理想とするのならいいだろう。だが他のジャンルにその理想を押し売りするのは間違っているのだ。もちろん、個人に対しても然りだ。 >>359 このスレのどこにチルヲタがいるのか教えてくれ! >>360 このスレは「発声の技術について」のスレだ お前、屁理屈こねて長レスばかり重ねてるけど 技術に関する話は全然してねーじゃねーか スレ違いは迷惑だからさっさと消えろ >>361 なにも御前に気に入られるような話をしようとは思わん >>361 俺の気に入る入らないの問題じゃねーだろアフォ スレ違いなのは明らかだからもう来るな レス番まで間違えちまった情けなや もう俺も当分来ねーよ 技術の話したくてもこの雰囲気じゃ出来そうにねーし スレ違いなのが明らかだという根拠を述べよ また同時に何の権限があって来るなというかについても述べてみよ レス番間違えて事故レスするほど頭に血が上った? 挙句には捨てゼリフ残して逃走かよwよく出来たやつだなw スルっとお題 みなさん毎日かかさずやってる発声練習ってありますか? ロングトーンとくに定温 つーか君の意見はわかったからとりあえず消えろ それが大人ってもんだ あなたが思うような大人になりたいとは思いません 世間の人が思うような大人になろうとも思いません 世間の人が思う大人が本当の大人だとも思いません 以上 >>365-366 いいからもう余計なこと言うな そのレスはお前が品性下劣な奴だということを示す以外の役に立ってないぜ まあなんだ、今ロングトーンやってるやつはいないのか あなたのいう余計なこととはどういうことですか? あなたが気に入らないことが余計なことですか? そうでないなら、人にアフォだとか消えろだとかいう香具師が品性下劣じゃなくて 論拠を問う私が品性下劣ということになるのですか? その論拠を述べてみよ。 まぁ、無理でしょうがね。なぜなら主観でしかものを言ってないから。 俺は単純に声出したいときとか調子悪いときとかだけやるけど やっぱ普段やってると違うもんなのかな > 人にアフォだとか消えろだとかいう香具師が品性下劣じゃなくて そんなこと誰も言ってねえじゃんw 客観的に見たって>>366 のレスは品性下劣だよ お前に批判的なレスの品性の良し悪しなんか関係ねえだろ どうやら読字障害があるらしい>>374 のためにコピーしておいときますね。 363 :名無し讃頌 :2007/11/20(火) 21:29:11 ID:8QgkMtEI >>361 俺の気に入る入らないの問題じゃねーだろアフォ スレ違いなのは明らかだからもう来るな 361 :名無し讃頌 :2007/11/20(火) 21:00:04 ID:8QgkMtEI >>360 このスレは「発声の技術について」のスレだ お前、屁理屈こねて長レスばかり重ねてるけど 技術に関する話は全然してねーじゃねーか スレ違いは迷惑だからさっさと消えろ ついでにいうなら 370 :名無し讃頌 :2007/11/20(火) 21:54:15 ID:CusldGIN >>365-366 いいからもう余計なこと言うな (以下略) と言ってたやつがせっかく>>373 あたりで落ち着いたかと思われたところで蒸し返すか?ID:CusldGIN それにしても どうしてこうも どいつもこいつも 突っ込みどころ満載なの? 突っ込みどころ多すぎて擦り切れちまいそうだze 言い方が悪かったな > そんなこと誰も言ってねえ ↑悪いがこれ取り消しな 別のレスを引用しようてして引用忘れただけだ いずれにせよお前が品性下劣なのは>>376 も含めてよくわかった 俺や他の連中の品性は関係ない >いいからもう余計なこと言うな なんて偉そうに言ってしまった手前暫くは様子見て、 時間が立ってIDが変わったらまたゾンビみたいにフカーツするんだろうけど。 余計なこと言うな!って言いたい人がもしいたら態々ご丁寧に私を釣ってくれた人に言ってチョ! 俺はいつでも釣られてやるからさ >俺や他の連中の品性は関係ない だったら漏れの品性も関係ない。 人の品性をとやかく自分から言い出しといて 自分と俺以外の他人の品性は関係ないってどういう理屈よw ついでにいうなら あんたのような人間から品性がいいと思われる人間になどなりたいとは思いませんのであしからず >>373 そりゃ違うよ きついのを1週間おきにやるより 軽いのを毎日やるほうがずっと効果ある その辺は筋力トレーニングと同じ おまえ以外の全員からうざがられてるっていい加減わかって欲しいが >>367 亀だがブレスとハミング。 ハミングしすぎで鼻に響きが行き過ぎてリハビリ中だけど おい、話のわかるやつならシカトくらいできるだろう。 頭固い連中が不毛な争いしてるおかげでこのスレ方向が相当変わってるよ 馬鹿はほっとけ。以上 芸術性と大衆性はまったく別のベクトル。 競い合う土俵がそもそも存在してない。 もうやめよう。 終了 発声について オレは毎日ブレスやってる。 筋肉→ブレス→ハミング(z,m 響き)→歌声(母音) の包含関係があるので、 ブレスのときは筋肉をちゃんと意識して、力みなど余計なもの出さない、 ハミングは響き狙いすぎて固めない、 という風にバランスよく見て、 自分にたりなそうなものを重点的にやっているよ。 みなさん色々な発声をしているようですね。 一概には言えないとは思いますが、どのような発声の組み合わせが良いですかねぇ? 組み合わせって… 一番疲れない声の出し方を自分で探して、行き詰まったら他人(たとえばこのスレの人(笑))の意見をとりいれてみると解決することも 自分で自分の声をしっかり聴かないといけないわよ、坊や 自分は歌うといつもプロに捕獲されますが。。 オペラ歌手のプロからはホーミーが出ている特殊な声だと言われました。。 昔は路上で歌ったりしたら婦女子倒れたり。。想像妊娠騒ぎ。。 怖くなっていましたが。。 実際どうなんでしょうか? 自分でも沸け変わらなくなっています。。 色々なアーチストの歌聞かれている方でそこら辺の理論わかる方いませんか? いやいや釣れないな。。 それどころかポリスメンが来たな。。 今はこええので店の中でしか歌わない。。 それとちゃんとした舞台でしか。。 ホーミーじゃなくてただの倍音だろ? それに何を聞きたいのか分からないからちゃんとした日本語で質問しな >>394 ちゃんとした、とちゃんと、の区別はつきますか? 何を聞きたいのか分からないからちゃんとした日本語で質問しな >他人(たとえばこのスレの人(笑))の意見をとりいれてみると解決することも 言うとおりにやらないと品性下劣だとか言って罵倒されるからあまりオヌヌメできないな(笑) 390> 似てます・・。 女性ですが・・。 私はアマチアですけど・・。 たぶん本気で声楽を勉強されて歌うようになれば、 世界的レベルの声を持つ声楽家になるかもしれません。 その声を扱えるのは日本では芸大だけです。(関東では) 国外に留学される方がいいのではないかと思います。 それ以上はアマチアの私では分りません。 >>390 ネタじゃないならちゃんとした説明してくれ マジなら(なにがマジなのかさっぱりだが)、 歌ってうpしてもらえるのが一番ありがたいが いいなぁ…みんあ合唱やってるのが羨ましい。 俺も高校ん時に吹奏楽や合唱をやっとけば良かったよ。 今はもうおっさんになっちゃったけど、何か唄う訓練をしてみるかな? ぜひぜひどうぞ! 定年後第九を歌うことから始める方もかなりいらっしゃいますから! >>403 おお、レスありがと。 もうすぐ防音物件に引っ越すので、何か(発声訓練など)したいと思ってるとこ。 まぁズブの素人なので本当は誰かに指導を受けたほうが良いんだろうけどね… 低音はガラガラだし、高音は割れてしまう。 練習すれば綺麗な声が出ると思っていたのですが、 いくらやっても枯れた声しか出ません。 澄んだ声の人が羨ましいです.... 練習しても枯れ声は直らないのでしょうか? 405> 一応耳鼻咽喉科で声帯の状態をみてもらうといいと思います。 声帯ポリープなどがある場合はがらがら声になってしまいますので。 それを切除すると、声が良くなるようです。 >>406 ありがとうございます。 病院は前に一度行った事があるんですけど、 まともに診て貰えなかったんですよね... クリアな、綺麗な声って資質なんですかね? 発声でどうにかなるものではないのですか?? >>407 耳鼻咽喉科には守備範囲があって、のどや発声のことを知っている医者は意外と少ない。 お住まいの場所(市町村程度でOK)を晒し、おすすめの耳鼻咽喉科を紹介してもらうといいかも。 >>407 耳鼻咽喉科の医者でもノド専門の人は少ないので もし貴方が本気で声を良くしたいのであれば、ちゃんとしたお医者様に診てもらったほうが良いと思いますよ 先日、合唱の練習時に声域をテナ‐からバリトンに変更させて欲しいと男性指導者に言ったところ 人数の関係上と高い声だと思わずテナ‐を歌って欲しいとの理由で断られました。 ちなみに指導者(指揮者)は私のソロの声は一度も聴いていません。 私自身は納得が言っていないのですが…この合唱団で合唱をこのまま歌っていいのか非常に迷ってます。 ご意見があったらお願いします 410> 男声の場合は話し声を聞いただけでパートが分る人がいます。 明らかにバスとかテナーとか・・。 なので、410さんの話声が明らかにテナーっぽいのかもしれません。 >>410 もしテナー歌ってて苦しくなったり声がかすれたりするならやめたほうがいい 人数の関係上って、要は団の都合なわけでしょ 団の都合かそれともあなたの声の健康か、どちらを取るかという問題だ >>411 話し声だけの問題じゃないよ そりゃあ話し声から明らかにテナーとわかることはよくあるさ でもその人が高音の出し方を正しく会得してなければ 無理にテナー歌い続けると声を壊しかねない その人の声の将来のことを考えない合唱団はどうかと思うね 皆様 有難うございました。 その指導者の方ですが、音大等で声楽を勉強された人ではないので、多分声楽の事についてはわからないのではないかと思うのですが。 もし、声楽の事がわかる人ならボイストレーナーという事で的確なアドバイスをするはずですし… 演奏会のパンフレットにはその指導者は指揮者とかいてあり、指揮法は〇〇氏に師事とかいてあるのみでした。 今度練習時に指導者に疑問点を尋ねてみたいと思います 声の周波数に詳しい人教えて。 よく「日本人が英語が出来ないのは1500HZという低音周波数だ。 英語の周波数と合わないから」とか言う悪徳教材が売れてるらしいけど、 そうするとジャパネットのタカタ社長みたいに3000Hzを超す周波数は 聞き取れないはず。 オカシイと思うんです。だったら周波数をシフトして20000HZくらい聞ける コウモリ耳ヘッドフォンで誰もが同時通訳になれるはず。 どうなんでしょう。 よく日本人の声の周波数は1500HZと低いので3000Hzの高周波数の英語が聞き取れないって 怪しい英語教材の文言にあるけど本当なんでしょうか。 ジャパネットタカタの社長の声は3000Hz以上あるとか。 日本人は誰もタカタ社長の声を聞き取れなくてジャパネットは倒産してたはず。 だったら周波数をシフトできる簡単な「こうもり耳」かなんか作れば誰でも同時通訳 みたいに英語がペラペラになり大金持ちになりそうですよね。 どうなんですかね。周波数に詳しい人。 よく日本人の声の周波数は1500HZと低いので3000Hzの高周波数の英語が聞き取れないって 怪しい英語教材の文言にあるけど本当なんでしょうか。 ジャパネットタカタの社長の声は3000Hz以上あるとか。 日本人は誰もタカタ社長の声を聞き取れなくてジャパネットは倒産してたはず。 だったら周波数をシフトできる簡単な「こうもり耳」かなんか作れば誰でも同時通訳 みたいに英語がペラペラになり大金持ちになりそうですよね。 どうなんですかね。周波数に詳しい人。 >>417 危険を承知で書くと、英語の高周波は子音との事 合唱やってれば解ると思うが、日本語は英語やらラテン語ほど子音がはっきりしてない。 馴れれば高周波も聞き取れる。 質問があります。 先月から月1〜2回、ボイストレーニングに通っている話を友人にしました。 で、色々発声についての話をしていたのですが、私は子供の頃から 10年ほど民謡を習っていたので腹式呼吸が身についていて、 声量もあるのでボイトレの先生に誉められたという話をしました。 それを聞いた友人は、「でも歌によっては腹からじゃなくて胸から出さなきゃ 歌えない曲あるしねぇ。演歌なんかは腹から声出すなんか出来ないし」と。 私は演歌こそ腹から声を出さなきゃ歌えないんじゃないかなと思いますし、 胸で歌うというのは、素人のカラオケならともかく、本格的に歌うとなったら 違うんじゃないかなと思うんですが…。 私はまだボイストレーニングに通いはじめて日が浅いですし、他は民謡しか やっていないので彼女の言ってる事が正しいのかどうか判断できません。 実際にはどうなんでしょうか? まぁ、通常ポップスや演歌などではチェスト(胸に響かす)を使うから でもチェストだろうが声楽だろうが基本は腹式呼吸 声を響かす場所が体の中のどこかによって違うだけ レスありがとうございます。 そうですね、「胸に響かせる」というのは分かります。 ただ、彼女は「演歌だと、着物を着ているので、腹式呼吸は出来ない」 という言い方をしてたので、胸で響かせるというのと胸式呼吸を ごっちゃにしてるのかな?という気もしますが…。 >>415 英語が表音文字であることも関係してる ヨーロッパ系の言語だといつも日本人がやっている目→脳→理解じゃなくて 目→口→脳→理解って言う思考回路になっている うそだと思うなら読書してるヨーロッパ人の口元見てみ。 ほんのわずかに声帯を震わせて理解してるから。 >>418 はっきりしていないというより、日本語の中で当てはまる子音がないというのが大きいと思う 日本語の子音は20前後、ヨーロッパ系の言語の子音は30後半 だから英語の教師がりぴーとあふたぁみーとかいったって一人一人の発音をきちんと見ていないので日本語の中で無理やり当てはめたカタカナ英語になる だけど日本人って努力家みたいで、普通口で読まなきゃ理解できない文章を一生懸命読まないで理解してる これってアメリカ人とかには理解できない事らしい。 まず相手に向かって話すことが第一で本を読むということは彼らにとってはかなり難解な作業らしく 日本人の指揮者がアメリカの高校で合唱させようとしたときに楽譜渡しても理解できないので合唱にならなかったというのを本で見たことがある。 >>419 いま「演歌」と呼ばれているジャンルの歌は、マイクロホンが使われるようになったあとにできたもの。 だからポップスと同じで、胸式呼吸の歌い手さんもいるんだろう。 でも、細川たかしあたりは腹式呼吸で発声してると思う。 胸で吸って、腹筋(横隔膜)で支えながら歌う。 謡曲の発声hあベル間とと通じる喪のがあるとおもふ。 >>424 やってみたが苦しいものがある 思うように力がいかん 釣りだろうが釣られてみる。 胸で吸ったら「胸式呼吸」でしょ。 まあ、もともと胸でしか息は吸えないのは事実。 お腹で吸うのは、(仮想の)腹式呼吸のこと。 腹式をやるときは、胸が上がらないように片方の手のひらで 背中を押さえて固定するんだね。 たぬ >>428 胸とういか「肩が上がるのが胸式だから肩が上がらないように」ね。 ソプラノ(声質はメゾ)なのですが、人数の関係でアルトを歌うことになりました。 地声は気持ち悪いし周りに溶けないので裏声を使ってますが、ド以下が不安定でフォルテを出そうとすると揺れます 裏声のままで安定したフォルテを出すにはどうすればいいでしょうか。 また、低音で胸の響きを増やすにはどのような練習が効果的でしょうか。 >>430 低音域は声を出そうとするより、空き瓶(体)を吹いて鳴らすみたいなイメージで息を流すほうがよかろう。 声が揺れるのは、別のところに原因があると思う。 たとえば、体のどこかに余分な力が入っているとか、ブレスの支えができてないとか。 >>431 ありがとう! 息の量でフォルテ出そうとすると下あご〜喉にかけての部位がへにょるんです 木下先生がまだ生きておられたら、この様な問題は霧散したのにね。 晩年の木下武久先生なら全部答えられた問題なんだが、、、 >>430 胸を手の平で押さえて声の響きが手の平に感じるのを 確認しながら声を出して、響きが大きく伝わる時が その出す声の周波数で共鳴しているので、 手のひらに響きが多く伝わる声の出し方を 身体の構え、声の当てどころ等を変化させ 探すのが胸声(チェストボイス)を獲得一つのする方法です。 たぬきくん >>434 ありがとう!! もう五線の内側だけでまったり暮らすんだ・・・と諦めモードに入ってたけど頑張る! >>435 胸の共鳴の取り方でわからないことがあれば聞いてね! バスの方も同じですよ! 胸の共鳴を学べば例えば男子ならば へ音区表の五線の下側だけで暮らせます。 でも、そんな歌少ないですが、、、、、、、、、、。 高校生テナーですが声の体力がない…。 五線の上のほうのFやGはけっこう通った音で出せるんだけど 中音域C〜Eあたりがフォルテで続くとたちまち喉に力が入って 楽に歌えるところも苦しくなります。 「青春譜」とか歌ってるんですがそれが顕著です。 中音域〜高音域まで楽に歌えるようになりたいんですが、これは中音域の練習を繰り返すのがいいんでしょうか? >>438 声を聞かないでアドバイスできたら天才。 自分の声を録音して自分で研究してみてください。 高い声は、勢いで出ます。 高い声をゆっくりppで出せますか? 声の支えとか、声を当てる場所の問題かもしれません。 あと、からだの力を抜いて歌うと良くなるかも? ボイスチエンジの問題でもなさそうですね。 私はバスなのでわかりません。 どなたか、テノールの専門家の方アドバイスお願いします。 あと、呼吸法の問題かも? とにかく、発声に無理があることは確かだと思います。 ああ、テノール(高音系)の場合、低いほうの声は 1/2ぐらいに押さえて良いでしょう。 低い声はソフトに→そうすれば高い声もソフトになります。 低い声に力がはいり過ぎると、やがて高音も固くなるでしょう。 理想の発声とは 「声帯に身体のどこにも負担のかからない歌唱法の追及です。」 これ以上わかりません。 勉強します。 たぶん 「低い声に力がはいり過ぎると、やがて高音も固くなるでしょう。」 低い声はソフトに→そうすれば高い声もソフトになります。 低い声に力がはいり過ぎると、やがて高音も固くなるでしょう。 >>438 「中音域C〜Eあたり」を歌唱されるときに、声帯まわりに 力が入るような歌い方をされていると推察します。 とりあえず、その音域では「声帯をゆるめて」 1/2パワーで歌って見てください。 あぁ蒸し暑くて寝れない >>441 > 「声帯に身体のどこにも負担のかからない歌唱法の追及です。」 これ程、口で言うのは簡単だけど実践できないものも中々ないよねw 俺が以前教わってたオペラ歌手のトレーナーは、 『「ためいき」の時の息の吐き方が、人間の体にとって最も 負担の少ない、自然な発声につながるヒントになるよ』 って言ってたな。 ゆっくりためいきを吐きながら、そのまま声を出すといいイメージがつかめるかも。 「声帯にも身体のどこにも負担のかからない歌唱法の追及です。」 >>ゆっくりためいきを吐きながら、そのまま声を出すといいイメージがつかめるかも。 なかなかいい感じのイメージですね。 身体に力が入る要因は何でしょうか。 歌うこと自体がそれらしいですね。 限度以上の声を出そうとするときも。(いつも無理し過ぎの人) 声がきちんと当たってない人が周囲と同じ大きさに出そうとする行動。 これは発声直さないといけませんね。 とにかく専門的なボイストレーニングを受けることは必要だと思います。 声帯とかからだに力が入ることが悪いことなので、そんなときは、声の 出し方が悪いんだと認識していつでも脱力できる、脱力しなければいけませんね。 練習中だろうと、お構いなしで脱力の対策をその場でしなくてはいけませんね。 有能な指揮者は、そのあたり理解していて、団員を「脱力」に導いてくれたり します。 「声をきちんと響かせて、常に冷静に歌唱できれば」 最高なんですね。 またね。 チューブとか見ると、外国人の学生、外国の合唱聴いてみると、 なんか自然体で歌唱してる感じですね。 それに比較すると、国内では真剣と言うか、歌い方が固い感じ がします。 国民性なんでしょうか? 国内でも、もっと自然に合唱が歌えるようになるともっと素敵な気がします。 たぬきくん 正しい発声も何も知らない素人が正しい発声を学ぶときまず始めに何をするといいのでしょうか? 教えてくんで申し訳ないですm(_ _)m >>448 合唱団に入り、ボイストレーニングを受けることだと思います。 専門的なボイストレーニングが宜しいかと思います。 その地域の合唱団に詳しい方を探して、評判を聞いて、 最終的には、自分で判断して決めて頂ければ宜しいかと 思います。 自分で合唱団を探して見学して、いろんな合唱団を 聴いてまわり決められても宜しいかと思います。 >>449 ありがとうございます! 早速行って参りますε=ε=┏( ・_・)┛ 最近の合唱団は、お試し期間があり、見学者としての扱いとなる。 いきなり、団の会費は、請求されないだろう。 安心して、合唱団を見て回って下さい。 何か言われたら、検討中でいろいろ回っていますと言えば宜しいです。 ところでカラオケのスレでは、 発声技術が理論化され体系化されています。 テンプレートを見て練習すれば誰でもある程度 の技術の向上が望めます。 だれか、合唱界でもこのように理論化、体系化 したテンプレート形式で作成推進出来る人 いませんか? たぬきくん 、 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる