こんなコンクール課題曲はいやだ。
でも実際>>277で挙げたような曲を酷評してるのって、
合唱一辺倒なヲタか今の音楽について行けないおっさんが中心だよな…。 中学のときなら手紙は歌いたかったなあ。
合唱はメロディや歌詞のよさも大事だと思うよ。
中学は吹部と合唱部かけもち、今はオケです >>279
私も合唱オタだが、「手紙」自体を否定している訳ではない。
ポップスとして聴けば、今のクソ曲の多い中、素晴らしい出来だと思う。
しかし、それを合唱曲にして、課題曲として扱うのが間違いだと言っている訳。
ポップスとして聴けば神だが、合唱曲として聴くと疑問の多い曲だ。 脚注に
「※この曲の演奏にあたっては最初から最後までブレスなしで歌うことが望ましい」
と書かれている課題曲。 >>281
同意
あの曲はソプラノ楽しすぎるぜ!につきる
もっと合唱的要素を入れてほしかった。編曲の問題だな
言葉にすればはいい曲だと思うんだけど、
ポップスみたいな歌い方が高く評価されてるのは嫌だった >>281>>283
同感。自分もポップス好きだよ。だけど手紙でも言葉にすればも、好きだけど合唱曲としては考えるな 三善晃「その日 - August 6」
個人的にはかなり好きな曲…だけど。
歌自体もかなり難易度高いけど、伴奏が厳しすぎるw
そして同じ曲を何度も聴くという意味では苦痛になりそうww 課題曲じゃなかったら安岡やアンジェラに話を持ちかけることがあったのか?
その時点で「課題曲とするのが間違い」というのはおかしい。
コンクールとか関係無くポップスの歌手が合唱用に曲を書くことがしょっちゅうあるなら、
「課題曲とするのが間違い」というのも頷けるが実際はそうではないし。
また、近年その手のコーラスアルバムが非常に多く出ているが、
既存のポップスを歌手・作曲者が関知しないところで
関係無い人が合唱編曲したもののひどさを考えれば、
ポップスの歌手が書いた合唱曲の良さも分かると思うんだけどな。 >>286
課題曲として間違いとは言っていないつもりだったけど、
このスレで言ったからそう聞こえてしまったかも。
ポップス歌手にいきなり合唱曲書けなんて言ったって無理なんだから
もっと編曲を頑張ってほしかったよねっていうつもりだった。
合唱がポップス並みに有名になってくれたら嬉しいけど、
合唱とポップスとを同じものとみなしてほしくなかっ
とここまで書いてスレ違いと気付いた。そろそろこの流れとめてくれ↓ 合唱オタクは昔ながらの形の合唱しか認められないのだろうか。
ガンダムオタクもファーストしか認めない人が多いらしいし、
重度のオタクの人はどうしても排他的な思考になりがちだよね。
因みに編曲がどうこう言ってるけど、「言葉にすれば」は殆ど松下が作ったって話だぞ。
合唱に無関心〜ライトな合唱好きでも興味を持ってくれて、
実際に歌った中学・高校生の大多数が良い曲だと言ってくれてるなら十分過ぎるくらいだと思う。
審査がどうこうというのは課題曲をコンクールで勝つ為の道具と見てるようにみえてちょっと…。
まあ、>>282が何分くらいの曲で休符はあるのかという点が気になるところだがw 「超兄貴」より『世界の兄貴達』
(規定により、男子はビキニパンツ一丁) 女子は制服のみ着用可(厳守)
尚、男子は全裸にビキニパンツの他、褌または貞操帯も可とする。(厳守) Nコン課題曲の候補に、ケミストリーが上がっていた件について。
いよいよ本格的にネタが現実化してきたね。 小学校「中学生へのバラード」
中学校「高校生へのコンポジション」
高校「老後へのサンバ」 Nコン課題曲の候補では、槇原・ケミが上がってたみたい。
ケミの前に平井堅とか河口恭吾が候補に挙がってよさそうだ。マッキーはちょっとなぁ。
元はクラシック志望だったGakutoとか北島三郎(作詞のみ)を起用するとどうだろうか。 麻生太郎作詞作曲の『秋葉原讃歌』
ついでに300ゲト\(^^)/ 誰が作っても良いけど
・自分でメロディーと伴奏までは作れて
・自分でその調で歌えること
は条件にしてほしい。 課題曲の楽譜の一番最後のページの「作詞・作曲者の横顔」に、
「覚醒剤取締法違反で逮捕された」、「同性愛者である」と明記してあるならシャブホモでもいいぞw 「青のり」を大人数で声を揃えて歌えたら結構な実力かもw
滑舌、肺活量、テンポ…。 別にイヤじゃないが、今年の課題曲G3の「風」
歌詞を知らずに聴いていたら、どの団の歌も、
「冬季も飲まず」とか「陶器も飲まず」に聞こえた。
後で調べたら、「遠きもの、まず、揺れて」だったんだね。
歌詞を明確に伝えるって大変だな、と痛感した。
「浅田真央がー焼いているー♪」のCMで流れている曲 サビに入ったとたんメロディが1オクターブ下がるNコン課題曲 嵐の曲全部。もしこれらの曲を歌うのなら死んだほうあいい