こんなコンクール課題曲はいやだ。
作曲者の許可をとってないので、ばれないようにこっそり歌わなければならない課題曲。 指揮者台の下にローラーが付いている。
上った瞬間ピュ-と舞台袖に消えてしまう(´Д‘) >>192
あっ
ボカリーゼの指定がものっそ細かい
「アとオの中間かつ歯と歯の間は2cm程度しかあけないようにしつつ……」 もしかして来年の高校アカペラなのかな?
てか来年高3年の先輩が不憫でならない。俺は高2だけど。
中3で直太郎、高1でゴスペラーズの子もいるわけか…。 thee michelle gun elephantのGWD
がなるぅぅぅぅぅっ!!!!
われるぅぅぅぅぅっ!!!!
ダレるぅぅぅぅぅっ!!!!
声がぁぁぁぁぁぁっ!!!!! >>198
リリィなら最後の晴れたら〜ってとこのハモリが合唱でもイケるかも
そこ以外厳しいけど アクエリオン
絶
対
嫌
だ
\\ 一 万 年 と 二 千 年 前 か ら 愛 し て る //
\\ 八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た //
\\ 一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る //
\\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い// >>207
VIPとかが盛り上がれば合唱が脚光あびるかもしれんぞw 金正日/作詩
マイケル・ジャクソン/作曲
キダ・タロー/編曲 もってけセーラー服
速くてパート内でも言葉が合わないww ○△回NHK全国学校音楽コンクール テーマは「2ちゃん」
小学校の部課題曲 「毎日あぼーん」
中学校の部課題曲 「香具師の詩」
高等学校の部課題曲「氏ね」 確かに。
発声良かったとこもアレンジしたトコに負けてたし・・・。 >>231
志村ー!Nコン中学生の部!Nコン中学生の部! >>232
それが嫌なんだよね。特に全国大会とかで、混声四部をバリバリ歌える団体がなぜわざわざ三部で歌わないといけないのか。
自由曲が混声三部の団体が全国大会に出場できないなら、課題曲を混声四部にしても何も差し支えはないと思う。 全国に出る団体を基準に課題曲を作っているわけじゃないから 混声4部を楽にこなせる中学の合唱部なんて全体の1割弱では?
そんな一握りの学校のために課題曲を作れば、真っ先に非難される。
>>236
上昇志向のないただ出てるだけの学校だったら三部だろうと四部だろうと関係ないだろうし、
上昇志向のある学校だったら多少無理をした方が良い成長の糧となっていいんじゃないかな。 喪前ら、そろそろ雑談スレか不満スレでも行くがいいさ
ネタスレでマジになるな
「楽譜ナシ、課題曲紹介番組を耳コピして再現」だといやだな テーマ「じぶん─2ちゃんにおける立場─」
小学校の部『消防』
中学校の部『厨房』
高校の部『工房』 自分達で歌詞作って先生が作曲することが課題の課題曲 男声合唱のためのコンポジション
「どんだけぇ〜」
作曲IKKO 小学校の部の作曲:多田武彦
中学校の部の作曲:保科洋
高校の部の作曲:松井孝夫 高校の部:作詞・五木寛之 作曲・自分たちでしてね♪
中学の部:作詞&作曲:アンジェラ・アキ 編曲:自費で作曲家に依頼すること
だったらヤだなぁ。 今年のゴスペラーズと松下耕のコラボ「言葉にすれば」
やってられっか!! 作詞・五木寛之
が、発表されたときの、会場のリアクションは笑ったな。
そんなオッサン知らないだろう。普通。
せめて作曲者まで決めておけっての。 >>251
なんでよ?
普通、知ってるよ。
彼が物書きとは言え課題曲の詞を作るってことに驚いたんだよ。
もぅ松下耕は勘弁
完全無農薬・有機栽培で育てた音符を、熟練の職人が一粒一粒五線に埋め込んだ曲 >>251
いやいや、あれは仕方なかろうよ。
まさか五木さんのような文壇の大御所が出てくる、とは誰も想像出来なかったろうし、五木さんと釣り合うような
(NHKってこういうバランス感覚だけはスゲェ〜!って思うんだがw)作曲家といえば誰か???
発表出来なかったのも当然でしょう。多分、引き受け手探しが間に合わなかったんだろうな。
どういう手順を踏んで作詩・作曲を決めるのかは知らないが、「作詩:五木 寛之」と聞いただけで「す、すみません、ボク下ります・・・(泣)」という
作曲家も多い事だろうな。まあ、無理もないが。
さて、「五木」という「金看板」に対抗できるだけのネームバリュー&実力を持った作曲家は誰か??
引き受けるのは果たして誰か??
さあ〜て、予想してみよう!!
単純に年齢基準で考えれば、廣瀬さん、湯山さん、三木さん・・・といったところが思いつくのだが・・・。
他に誰かいそう?? そこで西村朗ですよ。
なかにし礼と組んだ「そして夜が明ける」のようなドロドロ感を再び! ネタレス抜きでいうと、
前回ノーベル賞作家と組んだ信長さん。 あと今生きているのは・・・
池辺さん、三枝さん、新実さん、青島さん、小林(秀)さん・・・・
くらいかな??
今年、奇をてらってこんなにもブーイング浴びてる事だし、来年はオーソドックスに
大御所作家に大物作曲家、という組み合わせで来るんじゃないか・・・と個人的に予想してみるw アンジェラ・アキの編曲を三善晃とかがやることになったら、ある意味革命だね。 五木寛之+三善晃は既に「ゆったて哀歌集」という混声合唱の組曲があるよね。
>>259
瀬戸内寂聴(文学界では五木に劣らぬ大御所)の詩に千原英喜が作曲した例もあるから、大御所作曲家とは限らないかも。
>>264
林光や間宮芳生をお忘れか? 新実・青島が入るなら、荻久保和明もいる。
ただ、新実さんは今年の小学校の部を担当したばかりだから、連投はなかろう。 >>266
おお、スマン。林さん、間宮さん、荻久保さん、何だか取りこぼしておったわいw。
259へのレスのとおり、そういう事もあり得るわな。「大御所作家+新進気鋭の作曲家」みたいなw
絵に描いたようなNHKチックな作戦・・・。課題曲紹介番組でのアナウンサーのセリフが今からバッチリ
予想出来そうな、そんな組み合わせ〜、とかね。
あるいは今年の課題曲が混声有利丸出しの曲だったから、来年は自ら男声合唱経験者の荻久保さんを起用して中和したい
なんて姑息な手段に出てくるかもしれない。もち、内々でバリバリ男声有利な曲風を、と依頼するんだ。
うわ〜、そうなったら「どんだけぇ〜っ!」てなことになるなぁ。 「言葉にすれば」は男声有利なアレンジだと思ったがなあ。 多分ありえないけど、久しぶりに高校で木下牧子さんが聴きたいな。 >>269
それは「相対的に言えば」の話だろう?
実力ある男声校のエントリーを切実に求む。 神戸 507
・2-22
車種は分からなかったがプレートは光ってた車の色は黒に乗ってる奴は池沼 小学校の部
「この☆(ほし)のゆくえ」
作詞:森 絵都(小説家) 作曲:大田 桜子
中学校の部
「手紙」
作詞・作曲:アンジェラ・アキ 編曲:鷹羽 弘晃
高等学校の部
「青春譜」
作詞:五木 寛之 作曲:信長 貴富 あまりにも亀だが、
>>269
女声版と男声版はそんなに変わらなくね? 一部上ハモリが付いてよりポップスらしくなってることと、
バス2にピアノ伴奏と連動した「やーくーそーくーがーあればいーいー」が付いたことくらい。
“男声”三部合唱「ハレ晴レユカイ」
ダンスも採点に含まれる 中3で「虹」、高1で「言葉にすれば」とか、
中1で「虹」、中3で「手紙」だった子たちが今でも羨ましくて仕方が無い俺w
俺は高1で「「新しい人」に」、高2で「風になりたい」で、
どちらも悪くはないが(寧ろ個人的には好き)、
せっかくNコンに出るならもっとNコンらしい曲を歌いたかった。
まあ、運が悪かったとしか言いようが無いのだけれどもw もう何年かしたら「あんな薄っぺらな課題曲じゃなくて良かった」と思うようになるよ。