こんなコンクール課題曲はいやだ。
つボイノリオの放送禁止曲
マズい部分を歌う時はパートを変えて対処 4分43秒合唱版。
指揮者が構えて第一打を振った時点からカウント開始。
指揮者は体内時計を駆使して退場の指示を出す。
オンステ人数と、ハケるペースで最初の退場開始時刻を
逆算して指示を出さねばならない。
指揮者はハケるペースをアッチェルしたりリットする指示を出してもよい。
最後の一人がハケた時点で最も4分43秒に近かった団が優勝。 マジレス
1パートユニゾンの曲
カワイのプリマヴィスタが審査する… 混声合唱のための「仏教音楽」より
V 「踊り念仏」 「筑波山麓合唱団」(永六輔作詞、中村八大作曲)
…あ、男声合唱だけだ。 「川よ とわに美しく」
音取り用のミニシンセ限定。 >>29
この楽譜、演奏してる音キボンヌ。マジ聞きたい。
>>1
合唱曲に最も合っているのは「さくらんぼ」男声3部合唱にケテーイ >>29
妖精のエアと死のワルツ、だね。
ニュー速VIPブログで見たw
あそこに上の方のMIDIあったんじゃなかったっけ? 彡ミミミミへへ
//////:|:|:|:|:|\\
////////|:|:|:|:|:|:|:|:\\
///////|:|:|:| |:|:|:|:|:|:|:|:||:|ヽヽ
i:|:|:|::|:|:|:|:|:|:|:|: :|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:
|:|:|.|HHHHト| |イTTTTT:|:|:|:|:|
||| ミ,.-u-、 ,.-u-、彡|:|:|:|:!
|| ミ三彡j | ミ三彡 |:|:|
| y 、 |リ' 炎上中!
! _ _人,!,,__,,!,人_ _,. |
/:\< ゝェtェェェtェy' > /}
< <: : : :\{  ̄ ̄ }_/ノ::ト、
_,.-'\: : : : (( ヽ__ ノ /::/: : \
/|: : : : : \: : : ミ-、 _{/: : : : : :\
【ネット】"罵詈雑言" 雑誌元編集長及川政治氏のブログ、ひろゆき氏・2ちゃんねらーら巻き込み炎上中★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128164422/
今更だが
>>10
中学時代の校内合唱コンの曲だ。懐かしい
オレンジレンジのロコローションが課題だったらやだな 作曲が奥田民生とかだったら、楽譜を燃やしてやりたくなるな。
NHKならやりかねん。 ユニゾンで「あかとんぼ」
昔吉村信良が半分マジで言ってた。
「誰もが知ってる曲だから、うまい下手が誰にも一目瞭然」 「赤とんぼ」ならまだいいが、「赤とんぼの唄」は絶対嫌だ。 作曲が高橋悠治or小杉武久。
何をやらされるかわかったもんじゃない。 NHKの来年の課題曲ひどいね。森山はないだろ。だったら松下編曲のジュピターだろ。そぉいえば一般販売してるの? >>50
きっとそれは信長さんが上手くやってくれるはず(ぇ 最後の音だけ聞いて音叉で確認。
・・・実際にあった話なんだけどね。 M1が声明。
指揮者は忘れたが、黛敏郎「涅槃交響曲」のとあるCDにカップリングで入ってたな。 synaphai
ピアノソロパート部
譜面を解読することから始まるんだろうなぁ・・・ 主催者は主旋律のみ発表。
参加団体は各々主旋律を合唱の形式にしてコンクールで演奏。 >>68補足
各団体は各々編曲して演奏、ってことで。 課題曲がM-FLO。三部合唱
ソプラノ:近くにいてもーボーイ ミっシュー
男:もうすこしだけそして朝まで アーアーアー さよなら人類
当然、「ついたーっ!」とバスソロが叫ぶ。 >>91
それは憲夫さんの曲に限定して?
別にそうじゃなくてもキリスト賛歌やってんだから問題ないとは思うけどな
せっかくのネタぶった斬ってスマン。 日立の「この木なんの木」
東芝の「光る光る東芝」
ナショナルの「明るいナショナル」 「ソーラン節」
って実際に課題曲にあったんすけど・・・そういうものなの? >>100
課題曲にあったのはどれかは忘れたけど、
三善晃や佐藤真など有名な編曲が存在するし、
それらの完成度は非常に高いと思う。
昨今、合唱の流行はペンタトニック系…要するに民謡だしね。
世界合唱シンポジウムでも民謡はしつこく取り上げられていたし、
温故知新というか、民謡、日本の伝統音楽をいかに合唱に取り入れるかという考えもあるんじゃない?
海外でも日本の民謡は人気だし。
そういえば、プロムジカ女声合団の演奏会でアンコールにソーラン節歌ってたりもした。
世間一般で踊りを踊って自己満足してるような騒乱武士とはイメージ違うということなんだろうな 「青のり」
♪だーけーど アオノリマエバニツイテルヨ アオノリマエバニツイテルヨ サッキタベタオコノミヤキノ アオノリマエバニツイテルヨ…
ぜってーテンポがアワネー。 「〜竹島の日の歌〜」 混声三部合唱
島はただ 海の上を
痛みながら 浮かび続ける
その島に はるか本土
呼びかける 竹島の歌
♪♪♪
島はただ 海の上を
祈りながら 浮かび続ける
昔から 日本の島
島根県 竹島の歌
♪♪♪
島はいま 海の上で
いやな思い だきしめている
その胸に みちあふれる
ぼくは島根 竹島の歌
♪♪♪
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < さぁ、みんなで歌ってみよう!
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
叩け三段腹 響け奇声 踊れ東のアキハバラ
ヲタクだけが 浮かれ騒ぎ ヲタの汗がはじけとぶ
ヲタの吐息に 体あずけ 心ゆくまで萌えれば
キモがられたよ ヲタのサンバを 胸にあふれる寂寥感
※
萌え〜萌え〜 キモヲタサンバ
萌え〜萌え〜 キモヲタサンバ
あぁ 恋せよ ゴスロリ
踊ろう 腐女子と
現実さえ忘れて 踊り明かそう
サンバ ビバ サンバ
キ・モ・ヲ・タ サンバ 萌え!
叩け三段腹 響け奇声 踊れ東のアキハバラ
夢のように 時は過ぎて 二次元への恋の夜
デブい素肌 肩を抱いて 萌えをささやき踊れば
白い顔に 脂肪も輝き 上手くもないのに歌い出す
※くりかえし
その年度のテーマが「課題曲」で、「課題曲」という曲名の課題曲 ただ映画のサウンドトラックとかに歌詞を付けただけの曲 「徹子の部屋」のテーマ
♪ル〜ルル ルルル ル〜ルル ルルル
ル〜ル〜ル〜ル〜ル〜ルル〜 アルトの音がソプより高く、
テナーの音がバスより低い。交代禁止 課題曲が「第九」。
放送時間が足りない場合、そのままカット。 課題曲を放送するときは原則として指揮者の表情のどアップ以外認めない。 柴田南雄の「宇宙について」
1曲40分のシアターピース形式。 とりあえず最後に「アーメン」と付けておけばいいと思っている。 渡された課題曲の楽譜がコード進行しか書かれてない。
しかも間違いあり。 >>124にあったが、初見による課題曲。
あっても良さそうなんだが、ないよな。
どんな実力派合唱団でも、ア・カペラとなると恐怖。
ピアノ付きになると、ピアニストが恐怖。 ↑合唱ではないが、たしかNHKがイカ天のような番組やってた時、課題曲発表翌日が本番だったかな?
つかあってもよさそうだよね。しかも当然暗譜! >>150
すんごく興味あり!
そんなんがあったら、たぶん観に行く。 課題曲が4択。
正しい課題曲は当日発表。選択を間違えた団は出場できない。 貧窮問答歌を白髪のお爺様50人で歌われたorz
自分よく最後まで聴いたと思う
∧_∧ ♪ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < アイゴの アイゴの 在日君
( ) │あなたの国籍 どこですか
| | | │祖国を聞いても わからない
〈_フ__フ │名前を聞いたら 二つある
│ふぁんふぁん ファビョーん
│ふぁんふぁん ファビョーん
│タカってばかりいる 在日君
♪ │犬の 7割半
│喰われて しまって
│わんわん わわん
♪ │わんわん わわん
\__________
ちょっと古いがトンガリキッズの「B-DASH」。
もちろん「B-DASH!!」の合いの手も入れること。
ベース「ちょっと早すぎるかもよ」
ソプラノ「B-DASH!!」
とか無茶な編曲だったり変に現代的だとなおよし。
ピアノ伴奏は部活や団体に一人はいるであろうマリオのメロディーを弾ける奴で。
とりあえず、自分はやりたくない。
>>127
「内山田洋とクールファイブ」な
>>165
ヨイトマケの唄はどうよ?w
で、本題に戻して
課題曲・・・「チコタン」のみ! 松本死刑囚の昔率いた教団の歌。
♪私はやってない〜潔白だ〜 >>170
何が嫌なの?
俺は課題曲のくせにピアノがついてるのはいやだ。 ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコマン
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコウーマン
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコマン
ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパチンコ
飲み会ではよく唄われるが
>>168
元の六甲おろしじゃないあたりミソやなw
あれを楽譜におこして歌うんかww 植木 等・両津勘吉
カネの無い奴は俺の所へ来い
俺も無いけど心配するな
見ろよ青い空白い雲
そのうちなんとかなるだろう
仕事の無い奴は俺の所へ来い
俺も無いけど心配するな
見ろよ燃えているあかね雲
そのうちなんとかなるだろう
作曲者の許可をとってないので、ばれないようにこっそり歌わなければならない課題曲。 指揮者台の下にローラーが付いている。
上った瞬間ピュ-と舞台袖に消えてしまう(´Д‘) >>192
あっ
ボカリーゼの指定がものっそ細かい
「アとオの中間かつ歯と歯の間は2cm程度しかあけないようにしつつ……」 もしかして来年の高校アカペラなのかな?
てか来年高3年の先輩が不憫でならない。俺は高2だけど。
中3で直太郎、高1でゴスペラーズの子もいるわけか…。 thee michelle gun elephantのGWD
がなるぅぅぅぅぅっ!!!!
われるぅぅぅぅぅっ!!!!
ダレるぅぅぅぅぅっ!!!!
声がぁぁぁぁぁぁっ!!!!! >>198
リリィなら最後の晴れたら〜ってとこのハモリが合唱でもイケるかも
そこ以外厳しいけど アクエリオン
絶
対
嫌
だ
\\ 一 万 年 と 二 千 年 前 か ら 愛 し て る //
\\ 八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た //
\\ 一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る //
\\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い// >>207
VIPとかが盛り上がれば合唱が脚光あびるかもしれんぞw 金正日/作詩
マイケル・ジャクソン/作曲
キダ・タロー/編曲 もってけセーラー服
速くてパート内でも言葉が合わないww ○△回NHK全国学校音楽コンクール テーマは「2ちゃん」
小学校の部課題曲 「毎日あぼーん」
中学校の部課題曲 「香具師の詩」
高等学校の部課題曲「氏ね」 確かに。
発声良かったとこもアレンジしたトコに負けてたし・・・。 >>231
志村ー!Nコン中学生の部!Nコン中学生の部! >>232
それが嫌なんだよね。特に全国大会とかで、混声四部をバリバリ歌える団体がなぜわざわざ三部で歌わないといけないのか。
自由曲が混声三部の団体が全国大会に出場できないなら、課題曲を混声四部にしても何も差し支えはないと思う。 全国に出る団体を基準に課題曲を作っているわけじゃないから 混声4部を楽にこなせる中学の合唱部なんて全体の1割弱では?
そんな一握りの学校のために課題曲を作れば、真っ先に非難される。
>>236
上昇志向のないただ出てるだけの学校だったら三部だろうと四部だろうと関係ないだろうし、
上昇志向のある学校だったら多少無理をした方が良い成長の糧となっていいんじゃないかな。 喪前ら、そろそろ雑談スレか不満スレでも行くがいいさ
ネタスレでマジになるな
「楽譜ナシ、課題曲紹介番組を耳コピして再現」だといやだな テーマ「じぶん─2ちゃんにおける立場─」
小学校の部『消防』
中学校の部『厨房』
高校の部『工房』 自分達で歌詞作って先生が作曲することが課題の課題曲 男声合唱のためのコンポジション
「どんだけぇ〜」
作曲IKKO 小学校の部の作曲:多田武彦
中学校の部の作曲:保科洋
高校の部の作曲:松井孝夫 高校の部:作詞・五木寛之 作曲・自分たちでしてね♪
中学の部:作詞&作曲:アンジェラ・アキ 編曲:自費で作曲家に依頼すること
だったらヤだなぁ。 今年のゴスペラーズと松下耕のコラボ「言葉にすれば」
やってられっか!! 作詞・五木寛之
が、発表されたときの、会場のリアクションは笑ったな。
そんなオッサン知らないだろう。普通。
せめて作曲者まで決めておけっての。 >>251
なんでよ?
普通、知ってるよ。
彼が物書きとは言え課題曲の詞を作るってことに驚いたんだよ。
もぅ松下耕は勘弁
完全無農薬・有機栽培で育てた音符を、熟練の職人が一粒一粒五線に埋め込んだ曲 >>251
いやいや、あれは仕方なかろうよ。
まさか五木さんのような文壇の大御所が出てくる、とは誰も想像出来なかったろうし、五木さんと釣り合うような
(NHKってこういうバランス感覚だけはスゲェ〜!って思うんだがw)作曲家といえば誰か???
発表出来なかったのも当然でしょう。多分、引き受け手探しが間に合わなかったんだろうな。
どういう手順を踏んで作詩・作曲を決めるのかは知らないが、「作詩:五木 寛之」と聞いただけで「す、すみません、ボク下ります・・・(泣)」という
作曲家も多い事だろうな。まあ、無理もないが。
さて、「五木」という「金看板」に対抗できるだけのネームバリュー&実力を持った作曲家は誰か??
引き受けるのは果たして誰か??
さあ〜て、予想してみよう!!
単純に年齢基準で考えれば、廣瀬さん、湯山さん、三木さん・・・といったところが思いつくのだが・・・。
他に誰かいそう?? そこで西村朗ですよ。
なかにし礼と組んだ「そして夜が明ける」のようなドロドロ感を再び! ネタレス抜きでいうと、
前回ノーベル賞作家と組んだ信長さん。 あと今生きているのは・・・
池辺さん、三枝さん、新実さん、青島さん、小林(秀)さん・・・・
くらいかな??
今年、奇をてらってこんなにもブーイング浴びてる事だし、来年はオーソドックスに
大御所作家に大物作曲家、という組み合わせで来るんじゃないか・・・と個人的に予想してみるw アンジェラ・アキの編曲を三善晃とかがやることになったら、ある意味革命だね。 五木寛之+三善晃は既に「ゆったて哀歌集」という混声合唱の組曲があるよね。
>>259
瀬戸内寂聴(文学界では五木に劣らぬ大御所)の詩に千原英喜が作曲した例もあるから、大御所作曲家とは限らないかも。
>>264
林光や間宮芳生をお忘れか? 新実・青島が入るなら、荻久保和明もいる。
ただ、新実さんは今年の小学校の部を担当したばかりだから、連投はなかろう。 >>266
おお、スマン。林さん、間宮さん、荻久保さん、何だか取りこぼしておったわいw。
259へのレスのとおり、そういう事もあり得るわな。「大御所作家+新進気鋭の作曲家」みたいなw
絵に描いたようなNHKチックな作戦・・・。課題曲紹介番組でのアナウンサーのセリフが今からバッチリ
予想出来そうな、そんな組み合わせ〜、とかね。
あるいは今年の課題曲が混声有利丸出しの曲だったから、来年は自ら男声合唱経験者の荻久保さんを起用して中和したい
なんて姑息な手段に出てくるかもしれない。もち、内々でバリバリ男声有利な曲風を、と依頼するんだ。
うわ〜、そうなったら「どんだけぇ〜っ!」てなことになるなぁ。 「言葉にすれば」は男声有利なアレンジだと思ったがなあ。 多分ありえないけど、久しぶりに高校で木下牧子さんが聴きたいな。 >>269
それは「相対的に言えば」の話だろう?
実力ある男声校のエントリーを切実に求む。 神戸 507
・2-22
車種は分からなかったがプレートは光ってた車の色は黒に乗ってる奴は池沼 小学校の部
「この☆(ほし)のゆくえ」
作詞:森 絵都(小説家) 作曲:大田 桜子
中学校の部
「手紙」
作詞・作曲:アンジェラ・アキ 編曲:鷹羽 弘晃
高等学校の部
「青春譜」
作詞:五木 寛之 作曲:信長 貴富 あまりにも亀だが、
>>269
女声版と男声版はそんなに変わらなくね? 一部上ハモリが付いてよりポップスらしくなってることと、
バス2にピアノ伴奏と連動した「やーくーそーくーがーあればいーいー」が付いたことくらい。
“男声”三部合唱「ハレ晴レユカイ」
ダンスも採点に含まれる 中3で「虹」、高1で「言葉にすれば」とか、
中1で「虹」、中3で「手紙」だった子たちが今でも羨ましくて仕方が無い俺w
俺は高1で「「新しい人」に」、高2で「風になりたい」で、
どちらも悪くはないが(寧ろ個人的には好き)、
せっかくNコンに出るならもっとNコンらしい曲を歌いたかった。
まあ、運が悪かったとしか言いようが無いのだけれどもw もう何年かしたら「あんな薄っぺらな課題曲じゃなくて良かった」と思うようになるよ。 でも実際>>277で挙げたような曲を酷評してるのって、
合唱一辺倒なヲタか今の音楽について行けないおっさんが中心だよな…。 中学のときなら手紙は歌いたかったなあ。
合唱はメロディや歌詞のよさも大事だと思うよ。
中学は吹部と合唱部かけもち、今はオケです >>279
私も合唱オタだが、「手紙」自体を否定している訳ではない。
ポップスとして聴けば、今のクソ曲の多い中、素晴らしい出来だと思う。
しかし、それを合唱曲にして、課題曲として扱うのが間違いだと言っている訳。
ポップスとして聴けば神だが、合唱曲として聴くと疑問の多い曲だ。 脚注に
「※この曲の演奏にあたっては最初から最後までブレスなしで歌うことが望ましい」
と書かれている課題曲。 >>281
同意
あの曲はソプラノ楽しすぎるぜ!につきる
もっと合唱的要素を入れてほしかった。編曲の問題だな
言葉にすればはいい曲だと思うんだけど、
ポップスみたいな歌い方が高く評価されてるのは嫌だった >>281>>283
同感。自分もポップス好きだよ。だけど手紙でも言葉にすればも、好きだけど合唱曲としては考えるな 三善晃「その日 - August 6」
個人的にはかなり好きな曲…だけど。
歌自体もかなり難易度高いけど、伴奏が厳しすぎるw
そして同じ曲を何度も聴くという意味では苦痛になりそうww 課題曲じゃなかったら安岡やアンジェラに話を持ちかけることがあったのか?
その時点で「課題曲とするのが間違い」というのはおかしい。
コンクールとか関係無くポップスの歌手が合唱用に曲を書くことがしょっちゅうあるなら、
「課題曲とするのが間違い」というのも頷けるが実際はそうではないし。
また、近年その手のコーラスアルバムが非常に多く出ているが、
既存のポップスを歌手・作曲者が関知しないところで
関係無い人が合唱編曲したもののひどさを考えれば、
ポップスの歌手が書いた合唱曲の良さも分かると思うんだけどな。 >>286
課題曲として間違いとは言っていないつもりだったけど、
このスレで言ったからそう聞こえてしまったかも。
ポップス歌手にいきなり合唱曲書けなんて言ったって無理なんだから
もっと編曲を頑張ってほしかったよねっていうつもりだった。
合唱がポップス並みに有名になってくれたら嬉しいけど、
合唱とポップスとを同じものとみなしてほしくなかっ
とここまで書いてスレ違いと気付いた。そろそろこの流れとめてくれ↓ 合唱オタクは昔ながらの形の合唱しか認められないのだろうか。
ガンダムオタクもファーストしか認めない人が多いらしいし、
重度のオタクの人はどうしても排他的な思考になりがちだよね。
因みに編曲がどうこう言ってるけど、「言葉にすれば」は殆ど松下が作ったって話だぞ。
合唱に無関心〜ライトな合唱好きでも興味を持ってくれて、
実際に歌った中学・高校生の大多数が良い曲だと言ってくれてるなら十分過ぎるくらいだと思う。
審査がどうこうというのは課題曲をコンクールで勝つ為の道具と見てるようにみえてちょっと…。
まあ、>>282が何分くらいの曲で休符はあるのかという点が気になるところだがw 「超兄貴」より『世界の兄貴達』
(規定により、男子はビキニパンツ一丁) 女子は制服のみ着用可(厳守)
尚、男子は全裸にビキニパンツの他、褌または貞操帯も可とする。(厳守) Nコン課題曲の候補に、ケミストリーが上がっていた件について。
いよいよ本格的にネタが現実化してきたね。 小学校「中学生へのバラード」
中学校「高校生へのコンポジション」
高校「老後へのサンバ」 Nコン課題曲の候補では、槇原・ケミが上がってたみたい。
ケミの前に平井堅とか河口恭吾が候補に挙がってよさそうだ。マッキーはちょっとなぁ。
元はクラシック志望だったGakutoとか北島三郎(作詞のみ)を起用するとどうだろうか。 麻生太郎作詞作曲の『秋葉原讃歌』
ついでに300ゲト\(^^)/ 誰が作っても良いけど
・自分でメロディーと伴奏までは作れて
・自分でその調で歌えること
は条件にしてほしい。 課題曲の楽譜の一番最後のページの「作詞・作曲者の横顔」に、
「覚醒剤取締法違反で逮捕された」、「同性愛者である」と明記してあるならシャブホモでもいいぞw 「青のり」を大人数で声を揃えて歌えたら結構な実力かもw
滑舌、肺活量、テンポ…。 別にイヤじゃないが、今年の課題曲G3の「風」
歌詞を知らずに聴いていたら、どの団の歌も、
「冬季も飲まず」とか「陶器も飲まず」に聞こえた。
後で調べたら、「遠きもの、まず、揺れて」だったんだね。
歌詞を明確に伝えるって大変だな、と痛感した。
「浅田真央がー焼いているー♪」のCMで流れている曲 サビに入ったとたんメロディが1オクターブ下がるNコン課題曲 嵐の曲全部。もしこれらの曲を歌うのなら死んだほうあいい