バンドのキーボディスト・ピアニストのスレ。
バンドでがんばっている鍵盤奏者の為のスレです。
時に糞重たいアナログシンセを運搬したり
曲の全体構成やアレンジをまかされたり
リードシンセでエレキギターとバトルしたり
エレピでボーカルにやさしく寄り添ってみたり
オルガンのグリッサンドでメチャクチャ暴れてみたり
クラビでファンキーになったり
ピアノソロでしんみりキメてみたり
いろいろできるのに何故かバンド内での地位は低かったり。
そんな鍵盤奏者の地位を上げていきましょう。
クラシックピアノの話題はあまり行き過ぎないように。
あくまで「バンド」で活躍している鍵盤奏者のスレです。
クラシックピアノの話題は鍵盤楽器スレでどうぞ。
小さい頃からピアノやってたんだけど
レッスンの先生かなり適当だったし、寧ろほぼ独学
コードもちゃんと覚えてない
さらに超機械音痴
キーボードにおいては全く無知で、買うお金もないので
スタ練以外はピアノで練習
こんなんで3ヵ月後にライブできるの?だれかたすけて > 小さい頃からピアノやってたんだけど
> レッスンの先生かなり適当だったし、寧ろほぼ独学
知らねえよ、どうでもいい情報をありがとう。
> コードもちゃんと覚えてない
今から覚えろよ。お前実は全くやる気無いだろ。
> さらに超機械音痴
こうして2ちゃんねるに書き込みが出来るならば
取説片手に概ね理解可能な操作だから安心しろ。
> キーボードにおいては全く無知で、買うお金もないので
最初は誰でも無知で当たり前、だから勉強しろ。
ライブで使える最低限のスペックのキーボードなら
学生バイトの収入でも余裕で買える。高くて10万円。
この程度捻出出来ないならバンドなんかやってる場合ではない。今を精一杯生きろ。
> スタ練以外はピアノで練習
待て。ピアノがあるのか。売れ。そしてキーボードを買え。
> こんなんで3ヵ月後にライブできるの?だれかたすけて
十中八九無理っすね。
ライブはおろか、キーボード触ったことすら無い人にこんな無茶な要求をするなんて
余程馬鹿ばかりが集まったバンドなんすかね。
しかし請け負ったあんたももう少しなんとかしようという努力が欲しいですね。 ツンデレわろた
ピアノ売ることはないだろw
キーボーディストとしてピアノが弾けて困ることなんて絶対無いぞ
(ノンウェイテッドな鍵盤に慣れづらいことくらいか)
弾けなくて困ることは多々あるけどな(´・ω・`)
まあライブなんて基本失敗してなんぼだし(それなりの金額取るなら別)
しっかり取り組んでれば3ヶ月もあれば案外なんとかなるだろうと俺は思う >>475
いや、そのくらいやる気出せと言いたかったんです
なんかよくわからんし勉強もメンドイから手取り足取り教えろや
みたいな雰囲気を感じたので 473です
なんだかんだ言って自分に甘えてました、すんません
どうやったら今を精一杯生きれるか、考えた末のバンド活動なので
手元にキーボード入ったら死ぬ気で頑張りますすんません
校則でバイト禁止・ピアノは母の形見なんで、まぁお金はなんとかして親に出してもらいます
いろいろあって朦朧とした意識の中ヤマハシンセサイザーMM6っての注文したけどコレ大丈夫なの? >>477
鍵盤楽器板の購入相談スレを覗くことをお勧めしときます
あなたと同じような悩み(?)を持った人が多数相談に訪れているので
レスのやり取りを読むだけでも得るものはあるでしょう 元々キーボパートがない曲を、適当に合わせて弾いてくれと言われたのですが…
曲を邪魔せず厚みを出すにはどうしたらいいのでしょうか? 曲の雰囲気にあわせて
オルガンかストリングスかピアノで
コード動きをつけて弾いてみるとか? だねえ
曲によってはブラス系が映えることもあるけど、「邪魔せず」に多少反するしw
あとそういう風に言われると一辺倒に弾いてしまいがちだけど、
サビは盛り上げてAメロは弾かないみたいな「弾かないという演奏」が出来るといいと思う >>480 >>481
大変素晴らしい意見をありがとうございます!
ロック系の曲なので、ハモンドオルガンかエレピあたりで
サビを中心に盛り上げられるように頑張ってアレンジしてみます。 ハモンドオルガン系の音で
3度抜きの白玉かリフに合わせたフレーズをメインに弾く。
バラード系ならストリングスも可。
色気を出さずに余分なことはしない!という割り切りが大切。
ブラス系の音を使うのはよほどセンスがないとむずかしい。 ブラスは「まずブラスありき」のアレンジでないと
後から入れ込んでもなかなかカッコよく決まらないね。
ドラムの協力がないと妙に浮いちゃったりもしがちだし。 古くはジェリーリールイス、ビートルズとか
エルトンジョンやベンフォールズとか参考にすれば分かるけど
ロックはピアノやエレピの音で案外何とかなるよな
ブラスやストリングス、オルガンの方がアレンジの難易度は高く感じる
何でもできるのが一番なんだろうけど 小学生の頃六年間クラシックピアノやってた。
で、最近就職したんだけど毎日定時でワリと暇だし、経済的余裕ができたから再開。
一人で弾くのもいいけど、バンドにも興味でてきてmixiのメン募スレチェックしてるけど、何で「キーボードは女性でお願いします」が多いの?性別が大事なのって、ボーカルだけでいいんじゃねえの? キーボードは追加募集が多いからバンドの性別調整が目立つよね >>486
・あわよくばヤレル、と思っている
・客受け狙い キーボード募集してるバンドは
大概キーボーディストがやりたいと思わないようなバンド
よね
ここでも雇用のミスマッチですよ 俺鍵盤だけど、
ビヨンセのバンドみたいなのがやりたいけどどうしてもドラマーが見つからない
ギターとかベースはいくらでもいるんだが・・・
そんなに同期に合わせて叩くのってイヤなもんなのかね ビヨンセみたいのならボカロで代用すりゃ全部一人で出来るんじゃね
それを言っちゃおしめぇだけどw 音作りが苦手すぎる・・・
コピーなんだけど、音作りのコツとかってあったりする?
多分、音重ねる機能で上手く組み合わせれば近い音が出せると思うんだけど
その音の組み合わせで悩んで凄まじく時間がかかる・・・
音一個作るのに30分以上かかりそうな具合なんだけど 音色作り→ちょっと弾いてみる
を繰り返すうちに、手も動くようになってる。 あと色んな音いじってると、「この音色はこういうフレーズや奏法がかっこいい」とかも掴めてくるな 今まで音なんてそれっぽく聴こえて適当に近けりゃいいと思ってたorz
それより運指を確実にしようって思ってたけど
音作りって大事なんだな、勉強になりました まあバランスだろ
演奏できりゃ音色はどうでもいいってのは論外だが
音作りに集中するのは演奏自体はクリア出来てることが大前提な >>492
R&Bのアーティストのライブって、
大物はバンド+同期で、それがまたえれーかっこいいんだよね
そういうのをやりたいんだ・・・
イベントとかでボーカリストがチョコチョコっと出てきて
カラオケバックに歌うとか、もう食傷気味だしね
亀ですまん 音作りも大事だけどリズム感も重要だよな。
メトロノームに合わせてバッキングの練習しているんだけど、グルーヴを鍛える
手段ってこれしかないのかな?
いやこれしか方法が無いなら無いでしょうがないけど、最近
「こんな練習で本当に上手くなるのかな?」って感じがしてるんだ。 キカイと合わせられる能力ももちろん大事だけど、
巧いドラマーやベーシストと一緒に演奏するのって本当に勉強になる オレの現在の機材を書いてみよう(大学1年)
・マスター YAMAHA CP300
・サブ KORG m3(73)
・オルガン Hammond XK-3 with leslie 122
・ラック YAMAHA motif XS/ES、KORG TRITON、Roland Fantom-XR
・他 KORG TRITON extreme(76/88)、m3(61)、CX-3、YAMAHA S90XS、
YAMAHA motif XS7、motif ES6、P-250、Roland fantom 6、nord lead 2X
ってところ。モニターBOSE 802、ミキサーYAMAHA LS9-16。
その他にMacでプログラムチェンジしたりAKAIサンプラーつないだりしてる。
本業より金かかってるわ。 やっぱりカシオトーンじゃライブできないかなぁ。76鍵で音色そこそこあって、かつ安上がりでって思って買ったんだけど…。見た目はやっぱり『キーボード』だし、『なにあいつシンセじゃなくて玩具キーボードじゃん(゜∀゜)』って見られるのかな? そうじゃなくて、
「なにあいつシンセじゃなくて玩具じゃん(゜∀゜)」
って見られる。 >>507
いやーブルジョワはうらやましいわ
まあ機材見る限りネタだろうけど >>508
細かいことはきにすんな
多少音は劣るが音楽はできる
俺も昔YAMAHAのポータトーンでライブやったりしてたw
それよりライブにあたってはモノラルフォン(x2)の出力が普通だから
その辺ちゃんと準備するんだ それなりに演奏能力があるなら、
むしろカシオトーンやポータートーンですごいパフォーマンスした方が、
ギャップのせいで聴衆受けしたりして
>>507みたいなのは、プレーヤーより楽器屋の方が向いてそう
似たような機材ばっかゴテゴテしてて美しくない(´・ω・`)
俺、最近ベースからキーボードに転向したんだけど、
ホント、キーボードって目立たないよね。昨日友達のライブを客として見て切実にそう思った。
どんなに的確な音出しても、それがバンドサウンドにハマればハマるほど、キーボードの存在は目立たなくなるし、
普通に弾いてるとアクションも無いしで全く地味。
ギターに比べて地味と言われるベースがすっごく目立ってると思えてきた。
うちのバンド、インスト系だから俺がキーボード弾くときはステージのど真ん中に置いてやろっと。 インスト系ならむしろキーボードメインだろw
>普通に弾いてるとアクションも無いしで全く地味。
それはギターやベースでも一緒
歩けないというデメリットもあるがそこはドラムも同じ
(個人的にショルキーはあんまりかっこいいと思わない、好きな人すまぬ)
聴かせどころでは派手なアクションしたり頑張りようはあるよ
ドリームシアターのようにキーボードごと回るという選択肢もある
まあどんだけ頑張っても見ない人は見ないんだけどね… >>511
まりがと。相棒弾きまくってヒィヒィ言わせてやるw相棒はcasioの76鍵のと鍵盤ハーモニカだぜ。
ライブで鍵盤ハーモニカ使ったら、時期的に『のだめw』って言われる。椎名林檎をイメージしてた自分ちょっとorz
話は変わるが、生ピアノ出身者さんはシンセの軽い鍵盤は弾きにくくないのか? >>515
俺の場合フニャフニャした鍵盤は苦手
したがって、シンセといえど錘が入ってる鍵盤を好んで使う
もっとも慣れで片付けてしまう人もいるので、人それぞれかと
オルガンでゴリゴリグリッサンドしようってんなら柔かい鍵盤の方がやりやすいかもね
オルガンのグリスは鍵盤の重さより発音ポイントでは?
nord STAGE-88のウェイト鍵盤でも、浅い発音ポイントのお陰で結構やりやすかったりする。 ショルキーでハービーハンコックのロックイットばりのパフォーマンスをすればよろし キーボードで目立つ方法 って考えてくと、昔の小室みたいに、
バッキングみたいなのはできるだけシーケンサやサブキーボーディストに任せて、
おいしいフレーズや、オーバーアクションで自由にソロが弾ける部分だけ手弾き、っていうのにたどり着くんだろうな。
こないだ小室テレビでピアノ弾いてたけど、『めちゃくちゃうまい!』とは感じなかった。小室の良さはなんだろう? 小室ってピアノ全然弾けてないだろ。
小学生のがうまい。 ピアニストじゃなくて、キーボーディストだからな、
だがかといって、オルガンもそんなにうまいわけでもないだうけど。
「キーボードプレイヤー小室」として見るなら、ウリはシンセ系音色での印象的なリフなんじゃね。
十数年来の小室オタだけど、彼は決して演奏うまくないよ
>>521じゃないけどピアノ教室に数年通えば簡単に超えられるレベル
小室は音色含めて「見せ方」がうまいんだよね バンドでキーボード始めて一年。「お前はうちらのバンドに必要」と言われ嬉しいのだけど、自分が上達しているか良くわからない。
というかキーボードは何を以て上手いと言うのかわからない…。
ギターとボーカルの邪魔をしない・・・
良くも悪くも、これだと思う。
>>525はそういうバンドにしか入れてもらえなかったんだね >>525は「出るとこと引っ込むところをわきまえる」という意味だと思いたい
>>524
じゃあ他の楽器隊はどういうことができていれば上手いと思う?
リズムがしっかりしている、縦が合わせられる、隙間に入れてくるフィルがかっこいい、
音色がかっこいい、エフェクトの使い方が上手い、ステージ上の立ち振る舞いがかっこいい、etc...
色々あると思うけど、本質的にはどの楽器を手にしていてもそんなに変わらないと俺は思っている
あとは楽器固有の奏法をちゃんと習得していて適切に表現できるかなど
キーボードなら、音色毎に弾き方を変えているかとかね
オルガンでベンドしたりサステインペダル踏んだりしたら変だし、
エレピやストリングスでクローズドなボイシングやるとカッコ悪いし(あくまで基本的には)
楽曲に対して的確な音色を選択出来るかどうかというのも大事かな アニソンのコピバンしてます。たまにすっごい難しく、かつ目立つフレーズが出てくる。指動かない…。
みんな基礎練習ってなにしてる?ハノン? よく知らんがアニソンは大概打ち込みじゃないのか?
それをコピーして人力で演奏ってのはバカバカしいと思わんか? このスレいいな。自信なかったけど間違ってなかったことに気づいたよ。 スラッシュメタル系のバンドなんだが、キーボードうまく使えないかな?
ポップス系やりたいんだが、募集はV、メタルばっかだな(´・ω・`) バンドのキーボーディスとって大体どのぐらい鍵盤弾ける人たちなの? クラシックで賞取るようなやつもいれば
小室程度でプロになるやつもいれば
幼稚園児のうまいレベルのやつもいる
つまり他のパートと同じ スタジオ入ったら、エレピのヘッドホンジャックとPAを接続しなきゃならなかった。
LINE端子が無いヤマハの奴だった。
音が悪かったのはそのせい? >>534
地元で数少ないキーボードが入ってるバンドがまさにそれ
ポップスでやってるバンドはサポートでキーボードが入ったりしてるだけで納得いかない 鍵盤でギターのバッキングはできるが
ギターで鍵盤のバッキングはできない。
ギターの音で鍵盤の音はかき消されてしますから。
だから鍵盤弾きは、ギターレスのバンドを結成するか、
サポートで入るかしかなくなる。
…で、合ってる? なわけねーだろ。
鍵盤は自分でバッキングできるから、ギターのバッキングなんて不必要。
そもそもなんでかき消されるんだよ。音が当たる、とかならともかく。
バッキングするときも大音量でやってるアホギターが多いからってことかよw
てかさ、もっと根本的な問題があんだよ。
有能で上手い鍵盤→自分でリーダーバンド組む。トライアドぐらいしか弾くことない
ロックバンドなんてやらない。ポップスのバンドにしてもソロスペース少ないし
書き譜なんてつまらない。よって上手い奴はジャズにいく。
いわゆる「バンド」 などに参加するのは残りカスの、コードネームも分からないうえ
ピアノは赤バイエルで挫折したような下手くそだけ。 痛いところを突かれた白玉専門打ち込みくんが発狂www ↑ クラシックピアノで挫折したやつがジャズに流れるパターンも多いがな。
ジャンルで音楽に序列をつけるようなやつこそコンプレックスの固まりだ。 クラシックピアノってのはお稽古事だから、ジャズに流れるってのとは根本的に違うと思う。 そもそもバンドやりたいかソロでやりたいかで違うからな バンドでキーボードやってる人に聞きたいのですが、
スタジオの椅子って低くて弾きづらくないですか?
あと、サスティーンペダルがどんどん前方にずれていってしまうのですが
ガムテープ等で固定してる人いますか? どこのスタジオの椅子も自分が行ってるところと同じような高さだと思っている馬鹿が一匹。 ペダルは横向きにすると前すべりしづらいと思う ハーフペダルとかはやりにくいかもだが練習で 同じスタジオでも部屋によって椅子の高さが違って困るよ。 サスティンペダルずれで困ってる人は
ホームセンターや百均で売ってるすべりどめシートを敷くと吉。
あとRolandのペダルは下のゴムを手前にくるっと回しとくと、かかとで踏めるのでずれない。
椅子に関してはドラム用のを借りて高さを調整すべし。 不遇なキーボーディストにオススメなバンドはthe HIATUS
むしろキーボーディストが主役 椅子が低い時は片足だけ正座してるんだがw
なんか他にいい手ない?www >>562
俺はバンドのギタリストのエフェクターケースのふたを椅子に乗せて
それの上に座ってるw
それでもイスの低いスタジオはギターケースをさらに乗っけてるよ!
初心者(音楽全般)なんだけど、ベースの変わりに、
ベースパートをキーボードで弾くことになりそうなんだけど、
コレって、スキル積みになるんでしょうか?
ベースラインは音楽の重要な要だからスキルにはなるだろ。
でもバンドのためにも君のためにもベーシストは募集したほうがいいだろ。
ジャンルにもよるが ピアノ11年(ブランクあり)キーボード半年の俺が歓喜するスレハケーン
JUNO-DのD-BEAMってあれいつ使うの? このスレは書き込み少ないんや
使うのは命をかける時 メンバーのキーボードに対する知識、理解の無さにイライラしてきた辞めたいうわああああ それだけに自分なりのスタンスってのが大事だよな〜
キーボーディストはもっとわがままになっていいんじゃね?
それでもギターよりなんぼかマシw たまにソロやろうと思う。
オケをiPodに入れてタイミングよく鳴らそうと思ったけどちょっと操作がシビア...こんな用途でお手軽な機材ある?
MTRはちょっとオーバースペックで...
最近のStagePianoやデジピってUSBが付いてて便利だから、いっその事買ってしまおうとも思ったけど、、、