バンドのキーボディスト・ピアニストのスレ。
バンドでがんばっている鍵盤奏者の為のスレです。
時に糞重たいアナログシンセを運搬したり
曲の全体構成やアレンジをまかされたり
リードシンセでエレキギターとバトルしたり
エレピでボーカルにやさしく寄り添ってみたり
オルガンのグリッサンドでメチャクチャ暴れてみたり
クラビでファンキーになったり
ピアノソロでしんみりキメてみたり
いろいろできるのに何故かバンド内での地位は低かったり。
そんな鍵盤奏者の地位を上げていきましょう。
クラシックピアノの話題はあまり行き過ぎないように。
あくまで「バンド」で活躍している鍵盤奏者のスレです。
クラシックピアノの話題は鍵盤楽器スレでどうぞ。
>>640
1問目と2問目はジャズ聴いたことない人でも皆できるだろうけど1問目難しすぎね?
超有名な一曲しか思いつかないからせめてヒントおくれ キーボードの苦悩は他の楽器とは共有できない
オリジナルバンドに入ってから壁にぶつかってる とりあえずバンドに参加したくて、キKey担当になったのだが、キーボードにも色々あることを知って困っている。シンセとキーボードバンドの違いすらまだあやふやだし。
練習に参加してみたら殆ど弾けなかった。これは練習不足なので次までに練習をするが。なにを意識したらいいんだ?
クラシックの鍵盤なら割りと本格的にずっとやってたけど、ポップスのジャズ的なリズムのとり方とか難しいのだが。音もストリングスとか色々あることを初めて知ったし。
キーボードメインじゃないメタルとかどう練習したらいいんだ。教えろください。
余談だけどこの曲のKeyパート難しすぎて弾けません。という鍵盤初心者の人が結構いることに驚いた。何故地味なキーボードを選んだのか…。ギターとかドラムの方がかっこいいだろ…。 >>682
リズムについて: ポップス、というかロックをやるにあたっては
まずメトロノームを裏で取れるようにする
そのうえでバンドの中では、ドラマーのスネアのタイミングを意識するようにする
ただし速いメタルなら拍頭の意識だけでも大丈夫と思う
音色について: 私見だが、バンドの中のキーボーディストの仕事として
一番求められているのがこの音色の選択だと思う
どういう音色を加えるかで曲の雰囲気がガラリと変わる、その感じを意識してみて欲しい
音色ごとにかっこいい和音の選択とか奏法とか色々あるけど、
興味が湧いたら徐々に学ぶくらいでいいと思います
あとピアニストさんに気をつけて欲しいのは、
低音域は基本的にはベーシストに譲るという意識
バンドのベーシストは結構自由にフレーズを弾くので
よっぽど意思疎通出来てないとコード通りに低音弾いてたらぶつかる
色々書いたけれども、曲の基本的なフレーズを覚えた後は
演奏中は顔を上げて他のバンドメンバーと目を合わせて
誰かがミスったらそっちを見ながらニヤリと笑ってやったりして楽しんでバンドしておくれ >> 648なるほど……って難しい。
がちでキーボードやってる人に会ってみたい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 野外ライブで公園の広場とか、少しデコボコしたコンクリートとか石畳でサスティンペダルを固定する方法知ってる? はじめまして。
キーボード初心者でJuno-diを使っています。家とスタジオ両方でJuno-diを使用していてUSBでセッティングを再現出来るので良しとしていました。
しかし最近、曲によってスプリットする場合を3つにしたい。スプリットは2つで良いけど両方デュアルにしたいなど欲が出てきて、調べて行くとMainStageというソフトがあれば可能なのかもと思えてきました。
iPadにアプリを入れて家でセッティングして行って、そのiPad をスタジオのキーボードに繋げば良いのかなと思いますが合っていますか?ほかに必要なものはありますか?
ソフトシンセだと何か不安を感じるのですが、どうなのでしょう?MainStageの音源自体音質は悪くはないのでしょうか? main stageあの値段を考えると良いよ 一通りライブでも使えると思う。iPadで動かしたことないけどレイテンシーあるんじゃね? 中国人や韓国人が無断アップロードしている違法エロ動画サイトに入り浸って
違法ダウンロードする合間にID無しスレに
低学歴で稚拙な童貞ジジイらしい妄想ネタを書き込んだり
エロ画像コレクションを放出する際は コテを外す
相変わらずコソコソした性格の無職のキチガイ童貞ジジイ 丸 (ワッチョイ 235d-NJTS [59.87.146.141])
http://hissi.org/read.php/compose/20191012/cmtSNkNFaG4w.html
37 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9f5d-NJTS)[sage]:2019/10/12(土) 22:48:47.52 ID:rkR6CEhn0
>>36
だから何回も逮捕されてるだろ。もっと工夫しろ
例えばこういう具合にノーパンでくつろぐとか
https://img.erogazoo555.com/wp-content/uploads/2018/04/01/180401-310.jpg そもそもMainStage3はMac用であってiPad版はないけどね 鍵盤さんと呼ばれるとイラッとする人いる?
俺はそうなんだけど
キーボードと呼ばれるのは構わない
鍵盤さんて何やねん
ほんなら弦さん打さんもおるんよね? イラッとするよ。キーボードって言って欲しい。
ドラムを太鼓さん、ギターを6弦さん、って言うかよ。 だよな!
自分わかってますな体で全くわかってない人が使う単語だと思ってる コピーするとき、一番手間がかかるのってキーボードじゃない? メン募サイトでどんだけ丁寧な文章送っても無視率ダントツだもんなぁ。
バンド市農工商パねぇっす。 そんなにキーボーディストって希少?
これって、子供の頃からクラシック習っててやたら指が動いて譜面が読めるピアノ女じゃなくて、ピアノもシンセも弾けて音も作れてアレンジも出来てアドリブも出来る、みたいなバランス取れた奴のこと?
それなら確かに希少だな。見たことないわ。 クラ上がりピアノ女が確かに譜面どおりに弾いてるけどバンドのノリに全然ついていってない風景はよく見るね。 ステレオで出力したら生意気と言われたんだが?
新手のマウントだったのだろうか… >>705
貴重も何も余ってたさ
ベーシストよりもキーボードが弾けるキーボーディストだったのがまずかったんだろうなと思ってる 生意気かどうかはともかくPAの観点からすると
ある程度以上大きい箱でステレオ出力するのは良くないとは言われているな
端っこの人には片chの音しか届かなくなっちゃうので 極端にパンニングした音色ならそうだけど、そうそうないでしょ。ピアノやらストリングスやら会場全体を包み込むバッキングはステレオ出力したいよ。 キーボードの負荷を考慮してリハーサルのスケジュールを決められるバンマスがいるといいな 今加入してる2バンドで鍵盤やってるけど
オルガンやらローズウッドを弾かされたかと思えば
クラビや普通のピアノも弾かされて
それぞれ全く弾き方が違うやつばかりでもう疲れた
一生懸命覚えた曲は、気がついたらお蔵入りになったり
苦手な曲はスタメンっぽくなったりで嫌がらせされてるとしか思えん
ファンクジャズみたいなのが好きなバンドなんだけど
正直、全く合ってないし難しいしでやってられんので
今年いっぱいで辞めようと思う
もっとテクニックがあれば良かったんだろうけどね
こういうことが続くと、本当に鍵盤弾くのが嫌になるから
嫌いになる前に離脱する >>711
分かる。
彼らor彼女らにとってはお馴染みの曲の数々なんだろうけれど、
コチラにとっては苦労して覚える未知の曲なので、報われない
思いをする。
かと言って自分がリーダーのバンドを始めるのも面倒くさいし。 今は欲しい譜面がぷりんとクラブだとかで簡単に手に入るのに そんな情けない奴いるんだ つうか普通に耳コピするだろ。譜面に頼る奴はクラ上がりか水槽 テンション沢山とか複雑な転調してるコードを耳コピしてるときに、ベーシストから「早くしろ」と言われると、お前はいいよな単音だかだから、という気持ちになる。 アマチュアのライブを観に行くと、たいてい
ギターとベースの音がデカくてキーボードが小さい。
あれはPAが悪いんだろうか。 キーボードのそばでエレアコじゃかじゃか鳴ってて
自分の音がぜんぜん聴こえねえなんてことがあったな
オープンマイクだから仕方ないってのもあるけど ミキサーついててこれだからなー >>718
中音ちゃんと作れないバンドが悪いんじゃね? >>718
PAがギタリストだとギターがでかい。ドラマーだとドラムがでかい。 初めてMacとMIDIキーボードとオーディオインターフェイスを持ってバンドのスタジオ練習に入るのですが、
LINE OUTPUTSがLとRあり6.3mmのフォーン端子のものです。スタジオでは両方を二つのミキサーに挿すのでしょうか?一本の場合LとRどちらでも良いのでしょうか?
TRS(バランス)ジャック対応のケーブルとTS(アンバランス)があるらしいですがキーボードの時はどちらを使うのでしょうか?ミキサーにはどちらを挿しても良いのでしょうか? >>722
> LINE OUTPUTSがLとRあり6.3mmのフォーン端子のものです。スタジオでは両方を二つのミキサーに挿すのでしょうか?一本の場合LとRどちらでも良いのでしょうか?
L用とR用をそれぞれミキサーに入力するのが普通(ミキサーは大抵1つしかないと思うが…)
ミキサー側には入力レベルの調整でLine/Mic みたいなのがあるので
ラインレベルで入力する
あとはミキサー側でL/Rに応じてパンを振る
もちろんステレオ効果が要らなければ1本でもよい
> TRS(バランス)ジャック対応のケーブルとTS(アンバランス)があるらしいですがキーボードの時はどちらを使うのでしょうか?ミキサーにはどちらを挿しても良いのでしょうか?
特に何もこだわりがなければTSで問題ない >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 bro
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)