X

【スマイルプリキュア!】黄瀬やよい/キュアピース156
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/21(火) 16:29:58.72ID:sAuS6ykA0
        /⌒V′   /: : : : :,/: : : /   , -―  <⌒ヽ /、
        {   V /. : : : /((:_:_:/   //: ./:     \ |三二⊃
        /ハ   ∨. : : : /: : 丶----‐=彡イ/|: /: . / l |  Ⅵ : . ハ
      /  ∧   V: : :/:/: :、从ト、/ // ⌒ヾ/: :/:_//: . |: :  ハ
i⌒丶、/   ,: ∧  丶:/:/: :三ニ=、ヾ人ノ}⌒ヾ`レ' ィ汽Χ: : l /: : :|  l
丶   丶. / /: : \  \_厂     ̄\{ ''' ,、_ ,  {ヒソ_爪: ∨.: : ::|  |
  \   `¨  ー'^ヽ    `丶=ニ、]  ∧ 〈  )フ '' /!: ヽ: ヽ: : : |  |
   | `ニ=ー-  、_       /  |/  |ヽ\二  イjーリ  |丶二ニ=‐' l
    、 {  /  、 /   /  /  /ヽ∠○ー\ー'′ ノ.: : : :/  /
    \ト  {   \_ _/    /__,/Ⅵヘ(   ヾミ`ニ二´: : : :/   /
        `ト、_     { / l/ |  、〉⌒y一ァ从ヾ、:_: : : : :/  ,
           \   ー‐'人、_ノ| /  〈V/ン /_/: : :\ ̄´   /

ピ カ ピ カ ぴ か り ん じ ゃ ん け ん ポ ン ♪

ここは、「スマイルプリキュア!」のキュアピース、
     黄瀬やよい(CV:金元寿子)に萌えるスレです。

・あの…sage進行…だよ。恥ずかしいから…
  ・次スレは…>>970をとった人だもん!
  ・もうバレ師さんったらダメダメ。ネタバレってもんがぜんぜんわかってないっ!
  ・荒らしさんや煽りさんは徹底放置だもん!みんなもスルーしてね!
  ・マターリ進行でピカピカぴかりん☆じゃんけんポン♪
  ・エロ・下品な話題はPINKちゃんねる(18歳未満禁止)へ行ってねっ!
  ・個人サイト・pixiv等の二次創作画像の無断転載はダメだからね!
  ・コラージュ画像貼り付け、拡散禁止だもん!
  ・2chまとめサイトへの転載は禁止だよっ!
  ・雑誌、その他の関連記事のスキャン画像の貼り付けは禁止だよ!

※前スレ
【スマイルプリキュア!】黄瀬やよい/キュアピース155
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1580155197/
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/07(日) 16:27:43.28ID:FYBDwoHN0
阪神対DeNA 9回表、選手交代を告げる阪神岡田監督(左)(撮影・前田充)

【阪神】岡田監督神采配 カウント途中の代打原口文仁2ラン「人の三振なるんやから」/一問一答

<阪神6-2DeNA>◇2日◇京セラドーム大阪

新生岡田阪神が開幕3連勝とロケットスタートを決めた。

先発才木浩人投手(24)が7回途中4安打1失点の力投で今季初勝利。打っては2点差に迫られた8回2死一塁の島田の打席で中野が二盗を決め、1ストライクから代打で原口文仁内野手(31)が出場し、初球を捉え左越えの2ランで試合を決めた。岡田彰布監督(65)の「奇襲攻撃」が見事にハマり、3連勝発進をもぎ取った。指揮官の一問一答は以下の通り。

-開幕3連勝。どのような手応えをもっているか

「手応えというか、まあ初戦も最後、苦しい場面があったし。昨日もそうですけど。だから、みんなが、場面場面で仕事というかね、役割というか。それがちゃんとできているね。ゼロ点で抑えられないし、そら打たれることもありますが、当然だけど。その変でね、最少点に抑えているとか、そういうことができている結果じゃないかとは思っていますけど」

-今日は最後、2点差でも石井投手でしたが

「もう石井でしたね。もう今日は浜地も入れてないし、湯浅も全然、今日はキャッチボールなしで。2人は投げないつもりでいてたんで。まあね、一番経験のある岩崎が、ちょっと無理させたんだけど、まあ、なんとか、あっこで終われたので。まあ打たれたけどね。まあ、いい中継で終わったのが大きかったですね、やっぱり」

-攻撃面では打線がつながったが、なんといっても8回の場面。盗塁からの代打原口の初球打ちはしびれたんですけど。あそこの考えというのは

「いやいや、昨日のお返しを、原口もいかなあかんし。(走者が)セカンドいったら原口は準備させとったんで」

-一振りで仕留めたのはさすがだなと

「いやいや、本人もねえ、やっぱり、昨日の今日だし。速いストレートをとらえられるのは原口かなあと思っていたんで。まあ予定通りだったかなと。まあ初球にいってくれてたらよかったんだけどね。まあ、なんとか先にね、あれはもうスチールのサインでいけというあれだったんで。まあね。けん制に引っかかったけど、それもよかったよね」

-8回は得点圏じゃなければ島田のままだったのか

「そうよねえ、だから、まあ、得点圏というかセカンドいったらいく言うてたんよね、原口にはね。まあ、(走者が)一塁ではあんまり行かせたくなかったからね。まあ昨日の植田の走りにしても、いけそうな感じで。そら今日はだいぶね、やっぱりそう言う意味では警戒してたから。2点差、そら最後、湯浅が投げるんだったら、別に2点でも良かったんかもわからないけどね、石井というね、初めてのそういうポジションなんで点取る意味でも欲しかったしね」

-ツーストライク、フルカウントでも。

「代えてたよ、ツーストライクでも代えてたよ。いいやんか、人(島田)の三振なるんやから(笑い)」

-打った瞬間はしびれたか

「いやいや打った瞬間いったおもたね。やっぱり昨日ね、バッティングコーチにも言ってた、昨日の件があるからこれ行くでと言うとったんやけどな、昨日もあれ紙一重よ。三塁のファウルフライなったけどな、二、三塁で。そう言う意味ではいいお返しができる場面なったし、原口にしてもな」…
続きはソース参照
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/09(火) 21:43:37.31ID:ErS6PmnG0
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて、台湾メディアの中時新聞網は「“残酷な差”が示された」と伝えている。

22日(日本時間)に行われた決勝で日本は米国に3-2で勝利し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。大会MVPには投打に活躍した大谷翔平が選ばれたが、同記事は「大谷の功績は確かに大きい」としつつ、「日本の投手陣がMLBのスター打線を抑えられたのも大きなポイント」と指摘した。

《中略》

また、同じく台湾メディアの三立新聞網も投手陣の若さに着目し、戸郷や高橋のほか、「令和の怪物」と呼ばれる佐々木朗希(21)や宮城大弥(21)を含め、「侍ジャパンには23歳未満の投手が4人も名を連ねていた」とした。

台湾のネット掲示板PTTでもこの点が話題になっており、あるユーザーは「なぜ日本の若者は大舞台を恐れないのか。若い世代では台湾と日本は同じくらいのレベルだったはずなのに、なぜプロに入るとこんなにも差が出るのか」と問い掛けた。

他のネットユーザーからは「球速も制球力もある」「日本人はトレーニング量が違う」「彼らは本当に強い。実力もあるし、ハートもある」「メンタルの強さは自分の実力に裏打ちされる」「基本的なこと。メンタルが弱い選手はとっくに淘汰されてる」「日本は良い投手が多い。実力やメンタルのない投手が代表チームに入れるわけがない」「大舞台を恐れるようならとっくに淘汰されてる」といった声が上がった。

また、「日本は野球をする人が多いから、選手がより取り見取りというのも理由」「日本の野球は競争が激しく、プレッシャーへの耐性が強いんだ」「日本の球場はどこでも大舞台だからな」「日本の野球選手の競争はプレッシャーが大きく、小さい頃から負ければ外されるという環境。一方、台湾は小さなグループ内での野球で負けてもポジションを守り続けられる。人材が大していないからね」といった声も寄せられた。

(翻訳・編集/北田)

全文はソース元でご覧ください
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/09(火) 22:40:57.06ID:/aMZ6u8v0
AERA dot.

侍ジャパンが優勝したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で活躍したことで、将来のメジャー挑戦が噂されているのが内野手の岡本和真(巨人)と投手の高橋宏斗(中日)だ。

しかし両者の所属球団はポスティングシステムを含め、選手のメジャー移籍に関しては消極的な印象もある。国内外から注目を集め始めた2人の未来はどうなって行くのだろうか……。

日本中を熱狂の渦に巻き込んだWBCが終わり、NPBも開幕した。侍ジャパンの一員として世界一を勝ちとった仲間たちが、今度は各球団に分かれ日本一を目指してプレーしている。そして、その先にメジャー挑戦の夢を抱く選手が少なくないことも確かだ。

「WBCが始まると多くの選手に可能性が感じられた。特に岡本と高橋の評価は上がった。岡本は左右の違いはあるが、吉田正尚(レッドソックス)に負けないほどのパワフルな打力がある。高橋は空振りが取れるので、先発、ブルペンのどちらもできる。米国に存在がバレてしまった感じ」(MLBアジア地区担当スカウト)

WBC開幕前は山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)の2投手が注目された。しかし実際のプレーを見たMLB関係者からは、その他の選手の名前がどんどん聞かれるようになったが、岡本と高橋はその筆頭だ。

岡本は準々決勝でのイタリア戦では3ランを含む1試合5打点と大爆発。さらに米国との決勝でも本塁打を放つなど、WBCの全7試合に出場し、打率.333(18打数6安打)、2本塁打、7打点と好成績を残した。

一方の高橋はオーストラリア戦では一発を浴びたものの、韓国戦では1回を無失点。決勝の米国戦では5回に3番手としてマウンドに上がり、マイク・トラウト(エンゼルス)とポール・ゴールドシュミット(カージナルス)というメジャー屈指の強打者から三振を奪った。

「2人は米国への興味がないわけではないだろうが、所属球団が選手のMLB移籍に関して消極的とも見られている。(近いうちに)米国挑戦の可能性が低いと思われていたため、注目度が低くなっていた部分もある」(在京テレビ局関係者)

(記事全文は引用元サイトをご覧ください)
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/09(火) 23:08:47.24ID:1uKY5uxB0
《前略》
アメリカの決勝進出を受けて、あらためて大会運営側の“日程変更”を糾弾したのが韓国メディア『NEWSIS』である。
《中略》

アメリカが1次ラウンドのプールCを2位通過する結果に終わると、WBC側は準々決勝の日程を変更。
結果的にトーナメント表においてアメリカは日本とは逆の山に入り、日米両国は決勝まで顔を合わせない配置となった。
《中略》
さらに同メディアは「日本とアメリカの意向がかなり作用した」とも指摘。両国が1次ラウンドで全試合を現地19時スタートで消化したのに対し、他国はナイターの翌日に12時開始という過酷な状況も強いられたと主張した。「日本は連続して4試合を行なえたため、準々決勝まで十分に休める日程でもあった」と書き加えている。

そして、世界大会としてのステータスを確立すべきWBCに苦言を呈した。

「MLB選手の出場に制限がなくなり、真剣勝負を繰り広げる“野球のワールドカップ”という意味合いが強くなった。にもかかわらず、WBC側が公平性を欠き、自分たちの意のままに大会を運営する姿を見せてしまった点は、明らかに自ら権威を削ぐ行為だ。

今後WBCは定期的に開催されるという。次回は2026年と決まっている。大会事務局が次の大会でも公平性を無視して独善的に振る舞うようならば、“野球のワールドカップ”は権威をふたたび損ない、金儲けを優先する大会と見る向きが強くなるだろう」

全文はソース元でご覧ください
THE DIGEST 3/20(月) 17:49配信
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/10(水) 23:01:19.34ID:t+9n8htk0
2023.04.10 07:00
 15年ぶりとなる開幕4連勝を飾り、最高のスタートを切った阪神タイガース。ファンが熱狂するなか、実は試合の裏で男女のいざこざの真っ最中だという。……といっても、選手の女性トラブルではない。公式チアダンスチーム「タイガースガールズ」の1人がプライベートでの交際を巡って男性と問題となっているのだ。ある球団関係者が声をひそめて証言する。

「問題のチアガールのA子さんは『タイガースガールズ』の名前を出し、プライベートでの金銭トラブルを起こしていることが発覚し、球団職員もその処遇に頭を悩ましているのです」

「タイガースガールズ」は2014年に結成され、今年で10期目を迎える。メンバーはオーディションで選抜され、18名が在籍。関西圏で行われる主管試合でチアダンスパフォーマンスを披露するほか、リリーフカー運転など試合運営のアシスタント業務を行う。

今回、A子さんと“トラブル”になっているという30代の会社経営者Bさんが、NEWSポストセブンの取材に詳細を語った。2人が出会ったのは今年3月7日夜、大阪府内の相席バーだった。

「その日は知人と2人でお店に行きました。A子さんは20代の美女で、隣に座ることになり、知人を含めた4人で盛り上がりました。

A子さんは知人の話の中で私が経営者だと知ってなのか、突然『実は私、阪神タイガースのチアなんだ』と耳打ちしてきました。華やかな雰囲気のある女性で私も興味を持ち、連絡先を交換して翌日に改めてデートしました。

待ち合わせてデートをしていると、おねだりされ、初めは少額でしたので2万~3万円くらいなら仕方ないなと思って彼女のためにプレゼントなどを買いました。しかし、その後もひっきりなしにプレゼントを求められ、たまらずA子さんに『恋人でもないし、そんなに買うことはできないよ』と伝えました。すると、『じゃあ彼女になる』と言われ、その後もいろいろと買い与えていました」(Bさん、以下同)

ブランド品の靴やカバンを11万円分、若者向けのアパレル店を数店舗もめぐって、プチプラの服やアクセサリーなど15点以上を買わされ、出費がかさんでいった。

「その日の夜、『彼氏ができたことを親に報告した』というLINEをもらって私も舞い上がってしまい……。Amazonの『ほしい物リスト』を通じて、化粧品をさらに2万円ほど買わされました。3月11日には僕も用事があったので一緒にドン・キホーテに行ったのですが、そこでも爆買いに付き合わされ、化粧品や美容ドリンクなどを買い物袋いっぱいに約2万円分買いました」

それでもBさんは満足だった。LINEでA子さんが〈すみません〉と買い物について謝ると、Bさんは〈彼女やからいいよ!笑〉や〈少しでも、会えるとき会って欲しい〉などと気さくに返信し、かわいらしい猫のスタンプをいくつも送っていた。

しかし、出会ってから2週間足らずの3月19日に事態は急変する。

「その日はデートでお昼頃から会う予定でしたが、A子さんから時間の変更を打診され、結局待ち合わせ時間は夕方18時でした。会ってすぐに『やっぱり高身長のイケメンじゃないと無理やわ』と吐き捨てるように言われ、戸惑いましたが、とりあえずアパレル店に入り、それぞれ別行動で買い物をすることになりました。私のほうが一段落したので彼女を探すと、もう店のどこにもいませんでした。何度か電話すると、『親に呼ばれたから帰った』と言われ、先に帰っていたことを知りました。

その夜、『頑張って一緒におってみようとしたけど無理やった』とLINEが来て、再度付き合わないことを通告されました」

Bさんが会ったばかりのA子さんにいろいろプレゼントをしたのは、阪神タイガースの看板があったからだという。

「『阪神タイガース』のチアを名乗るからには変なことにはならないだろうと信じていたのに、こんな結果になってしまいました。実際に阪神オフィシャルのSNSにも彼女の写真が掲載されていましたしね……3日間で会ったのは8時間ほど、ただ買い物をして終わっただけで、それ以上の恋人らしいことはありませんでした。

3月19日を境にLINEを送っても既読にならず、仕方なく開幕前の3月28日に阪神タイガースの球団に一連の出来事を相談しました。球団の担当者は『こちらでも確認します』という話となりましたが、3月31日に公式ホームページに18人全員のメンバー写真が載ったのです」
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/11(木) 17:45:23.57ID:DMog4deY0
 巨人の坂本勇人内野手が絶不調から抜け出せず、首脳陣が扱いに苦慮している。開幕戦からスタメンに入るも20打数ノーヒットと苦しみ、21打数目でようやく今シーズン初ホームランを打ったがこのままでは原辰徳監督の非情な決断を下す可能性が高まりつつある。

今シーズン初めての伝統の一戦、巨人対阪神を東京ドームで戦った坂本は1、2戦に「6番・ショート」で先発出場するも7打数1安打といいところなし。打線全体が低調で頭が痛い原監督は3戦目に坂本のベンチスタートを選び、代打で登場した坂本はセンター前ヒットを打つも、次の打席では再び三振。打率は1割4分台と実力から遠く離れた残念な結果が続いている。

原監督の側近である大久保博元1軍打撃チーフコーチは、試合前練習で坂本が自然体に立ちリズムよく打ち始めたことで「これは打てる」と確信を持ったというが、近くで見ていた球団関係者は「ヤバいのはバットだけじゃないよ。守備も全然あかんしな。しばらく低空飛行は続くと思う」とかなり厳しい見通しを明かす。

水面下で外野転向に動いていた原監督

「大久保コーチの話した通り、バッティングはリズム感を取り戻しつつあるので、もしかしたら復調の気配があるのかもしれない。だけど守備には衰えが見えますね。高い技術でカバーしているため指標には表れにくいですが、若い頃に比べて球追いの時に足が全然動いてないんです。

理由はいろいろあり、1つは足のどこかの部位が故障しておりかばってしまっているから。もう1つはセンスで野球を続けてきた部分が大きく年齢を重ねて足回りの鍛錬が足りなくなってきたところにあると考えられます。そこで劣化が始まってしまった部分もある」

坂本が抱える衰えは原監督自身も気が付いていた。それゆえ、水面下ではあるプランが進められていた。選手寿命を延ばすために左翼手にコンバートするというのだ。

「去年も調子が悪かった坂本に原監督は人知れず接触し、外野手に挑戦しないかと促しています。しかし、内野で最も消耗が激しいショートで10年以上レギュラーを張ったプライドがそれを許さないのです。坂本が首を縦に振ることはなくコンバートは一旦棚上げになっていました」(スポーツ紙野球担当記者)

ところが、ワールド・ベースボール・クラシックにも出場せず、開幕まで十分な準備時間があったのに結果が全く出ない現状では、コンバートと受け入れるか肩たたきに従うか究極の選択が迫られることは避けられないだろう。

プロ17年目で立たされた「岐路」

「ショートには去年ドラフト4位で入った大卒の門脇誠選手が起用され、非凡なセンスを見せています。かつて西武、メジャー、楽天でショートを守った松井稼頭央(現西武監督)も、晩年はセンターなど外野手に転向させられました。これもやはり足回りが悪くなったことに一因があります。通算2000本安打を達成し、若くして名球会選手となった坂本は、自分で引退のタイミングを決められる数少ない選手。ショートが守れなくなったから辞めるということも十分考えられますが、ファンは納得しないでしょう」

昨年は週刊誌報道で男女間のトラブルが発覚し、球場ではいまだに「けつあな確定!」などと声を上げるファンもいるが、「この先ずっと野次られるのは辛い…」と精神面においても疲れを見せているという。

結果が全てのプロ野球で、巨人の名ショートが大きな岐路に立たされている。

★1が立った日時:2023/04/17(月) 18:26:22.19

【ヤジ】「けつあな確定!」巨人・坂本勇人が精神面で疲れ「この先ずっと野次られるのは辛い…」原監督「左翼手コンバート」を決断? ★2 [鉄チーズ烏★]
0522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/12(金) 13:00:11.87ID:naz6BcoH0
阪神対ヤクルト 8回裏阪神無死二塁、佐藤輝は三振に倒れてベンチに戻る。左は岡田監督(撮影・上田博志)

【阪神】岡田監督「そら、打てんかったら外すよ。しゃあない」不振を極める佐藤輝明へ強烈なゲキ

<阪神1-1ヤクルト>◇9日◇甲子園

輝よ奮い立て! 阪神岡田彰布監督(65)が、不振を極める5番・佐藤輝明内野手(24)について「そら、打てんかったら外すよ。しゃあない」とスタメンから外す可能性も含め強烈なゲキを飛ばした。

ヤクルトとの延長12回、4時間29分の死闘は、1-1で今季初のドロー。34イニング適時安打なしの打線の湿り具合は深刻で、特に佐藤輝は5試合、19打席で1安打と元気なし。

◇   ◇   ◇

ロングゲームを終えて岡田監督はぼやきモードに突入していた。「打つべき人が打たんと、試合というのはいい流れにならんよ」。得点は3回無死一、三塁からノイジーの遊ゴロでの1点のみ。4日広島戦(マツダスタジアム)の9回に大山が適時二塁打を打って以来、4試合、34イニング連続で適時安打が出ない。

初回、1死満塁で5番佐藤輝、6番で今季初スタメンの板山が連続三振。「初回からやな。三振は何にも起きんもんな。ボテボテでも打てと思うけど」。佐藤輝は8回無死二塁の第4打席でも空振り三振。4打数無安打3三振。最近5試合、19打席でわずか1安打とブレーキになっている。

指揮官は「見ての通りよ。(タイミングの取り方が遅いのは)もうずっと言い続けていることやから。渡辺(諒)がいないんよ。それだけよそら、打てんかったら外すよ。しゃあない」と、発熱のため7日に特例2023で出場選手登録を抹消された渡辺諒は二塁手だが、三塁守備も継続中。ベンチにいればスタメンから外していたと話した。

開幕から8試合不動の5番・三塁として使い続けてきた。「余計に目立つわな。あそこでチャンスが回ってくるからな、結局は」。得点圏では12打席立ち、開幕2戦目1日DeNA戦での中犠飛での1打点のみで無安打だ。佐藤輝も何とか結果を出そうと、すり足などタイミングの取り方を試行錯誤し続けている。9回の守りでは三塁線のライナーに飛びつくなど貢献した。本人も初回のチャンスで打てなかったことに「いやあ、もちろん(悔しい)」と責任を感じている。「切り替えて頑張ります」と前を向いた。

これまでも期待が高いからこそ、岡田監督は佐藤輝だけでなく大山、青柳ら主力には厳しい言葉で奮起を促してきた。11日からは今季初となる巨人との伝統の一戦、さらに4連勝中のDeNAとの関東遠征6連戦が待つ。昨季佐藤輝は東京ドームでセ敵地最多12打点、横浜で敵地最多4本塁打と得意としている。首位ヤクルトとは0・5差の2位。18年ぶりの「アレ(=優勝)」には、輝のバットは欠かせない。【石橋隆雄】

【写真】阪神対ヤクルト ヤクルトと引き分けた岡田監督(左)はファンにあいさつをする(撮影・上田博志)
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/13(土) 20:14:53.57ID:M23JgQAd0
日本ではこんな見出しの記事が公開された。

「侍ジャパンは世界1位をキープ…WBSCが世界ランキング発表、2位米国に大差、韓国は5位」

この記事は同日、『Yahoo!ジャパン』のコメントランキング8位まで上がった。1200件を超えるコメントが書き込まれたおかげだ。

「気高万丈、意気揚々、傲慢不遜…」

記事の内容は韓国でも多く報道された。日本が世界ランキングで2位アメリカとの差をさらに広げた。ランキングポイントで日本は5323ポイントと、4402ポイントのアメリカと921ポイント差をつけることになった。

もちろん、自負心を感じるに値する。WBC優勝で思う存分気高万丈な状態ではないか。大きな意味のない世界ランキングでも、このタイミングでは通用するニュースアイテムだ。

しかし、タイトルが少し引っかかる。あえて1ランク下がった(4位→5位)韓国を入れる。それも一番端の部分にだ。「韓国は5位」と釣り針をかける。狙いが明らかな秀作だ。PV数やコメントを呼ぶ小細工だ。

反応が良いはずがない。「イチローの言葉がそのまま実現している」「もう韓国をライバルと呼ばないようにしよう」「韓国は野球関連メディアや選手の意識と品格が数段階遅れていることを痛烈に反省しなければならない」「勝利した後、マウンドに旗を挿す行動を最高の場面に挙げる国はいけない」。このような指摘と批判がコメント欄に登場する。

WBC優勝で日本の勢いが尋常ではない。ほぼ毎日、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)のニュースで埋め尽くされる。栗山英樹監督やダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)、ラーズ・ヌートバー(セントルイス・カージナルス)も常連客だ。「実はあのとき、こんなことがあったんだ」…そんな大会の裏話が続々と出てきている。

当然の権利だ。勝利の報償のようなものだろう。十分享受し、楽しむに値する。それだけ良い競技力を見せ、劇的な勝負を演出した。

しかし、ここで止まらない。韓国の話をしきりに添える。3大会連続1次ラウンド敗退という事実を浮き彫りにする。それとともに、何が問題であり、なぜだめなのか、どのように直さなければならないのかということを何から何まで指摘する。なかには兵役問題を指摘したメディアもある。

もちろん、自らをお祝いしたい気持ちはそう簡単には収まらない。第1、2回大会以来14年ぶりの優勝だ。大谷翔平という誇りを存分に誇示した。素晴らしい勝利であり、印象的なゲームだった。いくらでも酔って、思う存分楽しんでもらって良い。

だが、そこで止めなければならない。敢えて人の敗北まで添える必要はない。ただでさえ悔しくて痛い傷を何度も掘り返している。失敗した原因、問題点をなぜ彼らが指摘するのか。なぜ分析という名目で加虐性を表すのか。

何より、兵役ははるかに敏感な領域だ。国家の基本を問いただす別次元の話だ。どんなことにも優先すべき議題だ。あえてそのために、国際大会の成績が落ち、それが敗北の原因だと追究すること自体が不適切だ。厳然たる干渉であり、侵害だ。

我々はすでにこの問題について痛烈な過程を経た。ようやく国民的合意を成し遂げた事案だ。下手に他人の事情に口出しすべきではない。隣国ならなおさらだ。

気高万丈、意気揚々、傲慢不遜。どうか彼らの勝利が、このような言葉で色あせないことを願うばかりだ。

(記事提供=OSEN)
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/14(日) 08:32:00.35ID:p0RcaxYy0
>>519
ええな
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/14(日) 08:32:15.62ID:p0RcaxYy0
>>521
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/14(日) 09:21:24.69ID:8zp65ltN0
 15年ぶりとなる開幕4連勝を飾り、最高のスタートを切った阪神タイガース。ファンが熱狂するなか、実は試合の裏で男女のいざこざの真っ最中だという。……といっても、選手の女性トラブルではない。公式チアダンスチーム「タイガースガールズ」の1人がプライベートでの交際を巡って男性と問題となっているのだ。ある球団関係者が声をひそめて証言する。

「問題のチアガールのA子さんは『タイガースガールズ』の名前を出し、プライベートでの金銭トラブルを起こしていることが発覚し、球団職員もその処遇に頭を悩ましているのです」

「タイガースガールズ」は2014年に結成され、今年で10期目を迎える。メンバーはオーディションで選抜され、18名が在籍。関西圏で行われる主管試合でチアダンスパフォーマンスを披露するほか、リリーフカー運転など試合運営のアシスタント業務を行う。

今回、A子さんと“トラブル”になっているという30代の会社経営者Bさんが、NEWSポストセブンの取材に詳細を語った。2人が出会ったのは今年3月7日夜、大阪府内の相席バーだった。

「その日は知人と2人でお店に行きました。A子さんは20代の美女で、隣に座ることになり、知人を含めた4人で盛り上がりました。

A子さんは知人の話の中で私が経営者だと知ってなのか、突然『実は私、阪神タイガースのチアなんだ』と耳打ちしてきました。華やかな雰囲気のある女性で私も興味を持ち、連絡先を交換して翌日に改めてデートしました。

待ち合わせてデートをしていると、おねだりされ、初めは少額でしたので2万~3万円くらいなら仕方ないなと思って彼女のためにプレゼントなどを買いました。しかし、その後もひっきりなしにプレゼントを求められ、たまらずA子さんに『恋人でもないし、そんなに買うことはできないよ』と伝えました。すると、『じゃあ彼女になる』と言われ、その後もいろいろと買い与えていました」(Bさん、以下同)

ブランド品の靴やカバンを11万円分、若者向けのアパレル店を数店舗もめぐって、プチプラの服やアクセサリーなど15点以上を買わされ、出費がかさんでいった。

「その日の夜、『彼氏ができたことを親に報告した』というLINEをもらって私も舞い上がってしまい……。Amazonの『ほしい物リスト』を通じて、化粧品をさらに2万円ほど買わされました。3月11日には僕も用事があったので一緒にドン・キホーテに行ったのですが、そこでも爆買いに付き合わされ、化粧品や美容ドリンクなどを買い物袋いっぱいに約2万円分買いました」

それでもBさんは満足だった。LINEでA子さんが〈すみません〉と買い物について謝ると、Bさんは〈彼女やからいいよ!笑〉や〈少しでも、会えるとき会って欲しい〉などと気さくに返信し、かわいらしい猫のスタンプをいくつも送っていた。

しかし、出会ってから2週間足らずの3月19日に事態は急変する。

「その日はデートでお昼頃から会う予定でしたが、A子さんから時間の変更を打診され、結局待ち合わせ時間は夕方18時でした。会ってすぐに『やっぱり高身長のイケメンじゃないと無理やわ』と吐き捨てるように言われ、戸惑いましたが、とりあえずアパレル店に入り、それぞれ別行動で買い物をすることになりました。私のほうが一段落したので彼女を探すと、もう店のどこにもいませんでした。何度か電話すると、『親に呼ばれたから帰った』と言われ、先に帰っていたことを知りました。

その夜、『頑張って一緒におってみようとしたけど無理やった』とLINEが来て、再度付き合わないことを通告されました」

Bさんが会ったばかりのA子さんにいろいろプレゼントをしたのは、阪神タイガースの看板があったからだという。

「『阪神タイガース』のチアを名乗るからには変なことにはならないだろうと信じていたのに、こんな結果になってしまいました。実際に阪神オフィシャルのSNSにも彼女の写真が掲載されていましたしね……3日間で会ったのは8時間ほど、ただ買い物をして終わっただけで、それ以上の恋人らしいことはありませんでした。

3月19日を境にLINEを送っても既読にならず、仕方なく開幕前の3月28日に阪神タイガースの球団に一連の出来事を相談しました。球団の担当者は『こちらでも確認します』という話となりましたが、3月31日に公式ホームページに18人全員のメンバー写真が載ったのです」
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/14(日) 09:22:31.39ID:q/Vcyp/+0
 読売テレビの野球中継、阪神の勝利目前9回2死で終了にファン悲鳴「あと一人なんだよ」「肝心なとこで」

読売テレビは12日、甲子園球場で行われた「阪神―DeNA」戦の中継を午後8時59分で終了。
9時からは予定通り「金曜ロードショー」を放送した。

試合は6対3で阪神がリード。2死走者なし、“あと1人”という場面で無情にも画面が切り替わる間の悪さ。

これにツイッターでは勝利を見届けられなかった阪神ファンの悲鳴が上がった。

「あと一人なんだよ 頑張ってくれ読売テレビ 頼むよ読売テレビ…」「あ、あ、あ。読売テレビさぁん~~~!」「こらー」「肝心なとこで終わりかよーー!」など続々と投稿された。

ちなみに金曜ロードショーの作品は「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」。ワイスピシリーズ最新作「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」の19日公開を前に、前作の地上波初放送とあって、こちらも映画ファンには注目の放送とも言える。
とはいえ、虎党にとっては、なんとも後味の悪い幕切れとなった。
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/15(月) 19:48:07.41ID:/grvmc7V0

0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/16(火) 12:22:58.83ID:K4LXSE6l0
市内の「まるひろ通り商店会」では、ヌートバー選手の活躍にあやかった商品を開発し、購入者には特別なエコバッグをプレゼントするというキャンペーンを行っていた。
その様子はスポーツ紙などで取り上げられ、多くのファンがエコバッグ目当てに押し寄せたという。布団屋を営む商店会副会長はその効果をこう語る。

「商店会のみんなでアイディアを出し合ってポスターとかエコバッグを考えました。おかげで多くのファンが訪れてくれました。エコバッグも100個しか作らなかったので、すぐになくなってしまいました。もちろん、ご実家の方にはしっかり仁義をきっています」

流石、栗山英樹監督をして「みんなが好きになる」と言わしめたヌートバー選手。その集客力もホームラン級のようだ。しかし、このお祭り騒ぎはやや過熱する。商店会に名を連ねるある専門店の店主はこう告白する。

「実は、“ヌートバー選手フェア”の達治さんへの報告は事後報告だったんです。当初はこれくらい大丈夫だろうと思って始めたのですが、報道されてから予想以上に盛り上がってしまい、慌ててご親族に説明にうかがいました。ところが見立てが甘かったせいで、今度はネットで炎上してしまって……」

商店会の様子に「肖像権は問題ないのか」という指摘も

ヌートバーの人気にあやかった商店会の様子は、優勝直後からスポーツ紙やネットニュースで大々的に報じられた。そこには選手の写真を使ったポスターやエコバッグに対し、「肖像権は問題ないのか」といった権利問題を指摘するコメントが多く寄せられた。

「エコバッグはまずかったと思います……。ヌートバー選手は本国で自分の名前を商標登録しているようなのですが、それも指摘されるまで知りませんでした。エコバッグはすぐに配布をやめましたが、ネットの記事を見た人たちが商店会のメンバーに電話で苦情を入れることもあったようです」(同前)

前出の商店会副会長にエコバッグのトラブルについて聞くと、確かに実家が難色を示したことがあったという。配布したエコバッグがメルカリなどで転売されたことが問題になったようだ。

「エコバッグが転売されたことが分かった時は、商店会からあらためてご実家に説明をしました。さすがに転売についてはいい気分ではなかったと思います。市内の神社で数量限定で出していた絵馬も転売されていると言いますし、困ったものです」

「再開する時は専門家に監修してもらって…」

チャンスとばかりにWBCの盛り上がりに乗っかった東松山市であるが、いささか勇み足が過ぎたようだ。地元住民が語る。

「ヌートバー選手はアメリカ生まれのアメリカ育ち。正直言えば、ほとんど東松山市とは関係がない。
それなのに、ファンが毎日のように聖地巡礼としてご実家近くに現れて写真を撮ったり、マスコミが久美子さんに繋がろうと押し寄せて迷惑しているようです。ご家族は商店会のお祭り騒ぎも、自分たちのあずかり知らぬところで孫の活躍に便乗しているようで快く思っていないんじゃないでしょうか」

目に入れても痛くない孫の活躍が皮肉にも地元を狂わせた。ヌートバー・フィーバーの聖地になっているという久美子さんの実家を訪ねたが、「取材には応えられません」という返答だった。

“ヌートバー選手フェア”の今後について、前出の店主は肩を落とした。

「実はポスターの掲示も3月31日限りでやめることになっているんです。再開する時は専門家に監修してもらってから、と考えています」
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/17(水) 18:36:15.33ID:MeNCXX270
 読売テレビの野球中継、阪神の勝利目前9回2死で終了にファン悲鳴「あと一人なんだよ」「肝心なとこで」

読売テレビは12日、甲子園球場で行われた「阪神―DeNA」戦の中継を午後8時59分で終了。
9時からは予定通り「金曜ロードショー」を放送した。

試合は6対3で阪神がリード。2死走者なし、“あと1人”という場面で無情にも画面が切り替わる間の悪さ。

これにツイッターでは勝利を見届けられなかった阪神ファンの悲鳴が上がった。

「あと一人なんだよ 頑張ってくれ読売テレビ 頼むよ読売テレビ…」「あ、あ、あ。読売テレビさぁん~~~!」「こらー」「肝心なとこで終わりかよーー!」など続々と投稿された。

ちなみに金曜ロードショーの作品は「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」。ワイスピシリーズ最新作「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」の19日公開を前に、前作の地上波初放送とあって、こちらも映画ファンには注目の放送とも言える。
とはいえ、虎党にとっては、なんとも後味の悪い幕切れとなった。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/18(木) 12:58:10.26ID:gtwolR4G0
リーグ管轄するKBOへの家宅捜索…メディア指摘「最悪の開幕前夜」

韓国は3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3大会連続の1次ラウンド敗退に終わった。この大会に、野球人気の再興を懸けていた野球界にとっては予想外の結果だった。さらに1日のプロ野球開幕を前に、球界では重大事件が続発。リーグや球団への信頼が失墜しかねない危機にある。

韓国紙「中央日報」が伝えている。記事は「41年のプロ野球史上、最悪の開幕前夜だ」としている。3月31日、プロ野球を管轄する韓国野球委員会(KBO)の事務所が司法当局の家宅捜索を受けたのだ。中継権を管理する事業子会社幹部に、収賄の嫌疑がかかった。

3月29日には、さらに衝撃的な事件があった。KIAタイガースのチャン・ジョンソク団長(GMに相当)が、FA権を取得したパク・トンウォン捕手と契約延長の交渉中に、契約金額を上げる代わりに裏金を要求したというスキャンダルが発覚したのだ。

選手は結局今オフLGに移籍したものの、選手協議会(選手会に相当)を通じて球団に事実が伝えられた。KIAは人事委員会を開いて事実認定し、団長を解任しているが、団長側は沈黙を貫いている。

記事は「WBC1次ラウンド脱落以降、韓国野球に対する視線は冷たい。しかし選手や球団、それを監督するKBOにまで事件が起きた」と異常な状況を説明している。

1日に行われた開幕戦は、全5球場が満員札止めとなり、開幕日としては史上2番目となる10万5450人のファンが集まった。問題山積の球界は、高まった人気を維持できるだろうか。

Full-Count編集部
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/18(木) 15:03:39.62ID:iW9PCHpj0
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/18(木) 15:55:19.34ID:Az7E5rHJ0
乃木坂46の早川聖来(22)が6日未明放送のニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(水曜深夜1時)に生出演した。

番組パーソナリティーで野球好きの久保史緒里(21)とトークを展開し、プロ野球阪神タイガースの関係者に向けて「始球式、投げさせていただけますでしょうか」などとアピールした。

大阪府出身で、両親が熱狂的な阪神ファンという。BGMで「六甲おろし」が流れる中、登場。
「今夜はもの申していいですか」と切り出し、「両親が阪神大好きで。“始球式ハラスメント”を受けてるんですよ!」と訴えた。
実家に帰るたびに、親から「この間(秋元)真夏さんが始球式やってたけど、次いつ投げるの? 聖来、早く甲子園球場で投げえや」などとプレッシャーをかけられているという。

さらに「ちっちゃい頃から、お父さんが本当に阪神好きで。お母さんも最近は一緒にハマって。今、推しが近本(光司)選手らしいんです。ついて行けない申し訳なさで、心が痛くなる」と吐露した。

すると番組内でしばしば“自称NPB女子広報部”を名乗っている久保から「私が、聖来を甲子園につれていく! あなたを甲子園で始球式をするところまで、私がなんとか…」と誓われ、「『タッチ』じゃん!」とツッコんだ。
「そうすれば、もしかしたら両親も満足するかもしれない」と話すと、久保からは「泣いて喜ぶと思うよ! 野球の話をするたびに、私も言っていくから!」と背中を押された。

さらに久保から「言っていこう!」と促され、早川は「頑張ってノーバンで投げますので、始球式待ってます! 阪神の関係者の皆さま、父が大変お世話になっております。母が大変お世話になっております。よかったら始球式、投げさせていただけますでしょうか。お待ちしております!」と呼びかけた。

早川は18年11月加入の4期生。「せーら」などの愛称でファンから親しまれている。
21年6月のシングル「ごめんねFingers crossed」で初選抜入りし、先月発売の最新シングル「人は夢を二度見る」でも選抜メンバーとして活動している。

乃木坂46では今年、先月4日にバンテリンドームで行われたWBC壮行試合で久保が始球式を務めており、賀喜遥香(21)も同31日のプロ野球開幕戦(神宮球場)で始球式、今月1日にはエスコンフィールドで行われた試合で北海道出身の金川紗耶(21)が「きつねダンス」を披露。
久保は23日にも楽天モバイルパークで始球式を控えており、メンバーのプロ野球関連の仕事が続いている。

「頑張ってノーバンで投げますので」早川聖来、甲子園での始球式猛アピール!

久保史緒里と早川聖来 「乃木坂46のオールナイトニッポン」

乃木坂46 4期生 早川聖来
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/19(金) 15:03:19.42ID:p5X5bMvM0
スポニチアネックス

元プロ野球選手で解説者の金村義明氏(59)が16日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。12日の巨人戦で7回まで完全投球を見せた阪神の3年目右腕・村上頌樹投手の交代劇について言及した。

【写真】村上完全降板についての緊急アンケート結果

12日に東京ドームが衝撃に包まれた。村上は指揮官の判断で快挙こそ幻となり、 8回に2番手・石井が一発を浴び、プロ初勝利の権利は消滅した。

金村氏は「素晴らしいピッチングだったけど、危ない当たりも増えてきてそろそろ交代かなと思ってたんですよ」と話し始めた。試合後に岡田監督はこの交代に「悩まなかった」と口にしていた。「試合を見てたらわかることですよ。勝ったからいいけど負けてたらまたいろんな論争になっていたと思う。素人の人から“完全試合なのに何で変えるんだ”って声があるだけですよ」と続けた。村上についても「絶対にローテーションに入ってこれからも勝てるはずです」と背中を押した。

そして「岡田監督は、現役時代二塁手だったのでこれが投手出身の監督だったらどうなってたんだろうなと思いますね。日本のプロ野球の監督は12人しかいないので、自分の考えを押し通せばいいと思うんですよね」と監督についての持論を展開した。
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/20(土) 11:11:23.94ID:Ib3CciVV0
 雨で中断中の岡田監督(撮影・中田匡峻)

初黒星の阪神・岡田監督 降雨コールド負けに「こっからやったけどなぁ」【一問一答】
 「広島3-0阪神」(6日、マツダスタジアム)

阪神は六回途中降雨コールドにより、開幕からの連勝が4で止まった。

先発・西純が初回に先制点を献上するなど、5回3失点。打線も遠藤に苦戦し、好機に一本が出なかった。

試合後、岡田監督の一問一答は以下の通り。

-悪天候のなかで

「ええ?ホンマ…」

-西純は球が高かった

「この間と一緒やったな。東京ドームとなぁ」

-ストライクとボールがはっきりする

「まぁあの初球もそうやろ。スライダーなぁ。あのホームランが痛いよな、ほんま」

-打線はチャンスは作った

「やっぱり、うんまぁ、きょうは一本も出んかったからな。まぁ、雨は分かってたからはよなぁ、一本出とったら、だいぶちごたかも分からんけど。まぁ、しゃあないのう、これなぁ。こっからやったけどなぁ。もう球数からいってな、そろそろなあ、向こうもリリーフ来そうな感じやったからなあ」

-守備はいいプレーもあった

「守備はな、芝も濡れてるし、まあ一つ一つ言うたんやけどな、試合前は。だから、うーん、まあ一本でとったらないう感じやけどな、まあしゃあないけどな」

-小幡の走塁、前に行こうという意識は。

「おーん、まあそれは全然あれや、あれをいくないうたらおかしなる」

-中継ぎを使わず、ダメージは少ない

「ダメージそら負ける時もあるからそんなんダメージとかそういうのじゃないしにな、おーん、やっぱりもうちょっとなんとかなりそうな感じやったからな序盤でな、でとけばな、おーん」

-今までは四死球が点に絡んでいたが。

「まあ点絡むいうか、なあ、いいところでヒット出とったからなあ、タイムリーがなあ。今日はちょっとタイミングずらされとったよな、紙一重のな、外野フライとかな」

-明日甲子園で。

「まあ、そうよ。別に全部勝てるわけないんやから、やっぱりええ天気でやりたかったよなあ、そうやん昨日もそうやけど。まあしゃーないわな」

【写真】ベンチで厳しい顔の岡田監督 追加点を奪われた西純をチラリ
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/23(火) 00:22:51.97ID:VdksMrQC0
2023/02/20 18:00
 ヤクルトのブルペンを支える田口麗斗は順調にいけば今シーズン中に国内フリーエージェント(FA)の権利を取得する見込みとなっている。

2021年シーズン開幕前の電撃トレードで巨人からヤクルトに移籍して2年が経ったが「田口がいなければヤクルトがここまで飛躍することはなかった」と多くの球界関係者が語るほど、その存在はチーム内で大きい。

「信頼度はナンバーワン。マウンドに上がっただけでチーム全体に活気が出る。交代後もベンチに残って大声で応援するなど、チームには欠かせない存在になっている」(在京テレビ局スポーツ担当者)

「近年は絶対的な先発投手が中心のチーム、もしくはブルペンから逆算して投手陣を組み立てるかでチームの方針が分かれる。ヤクルトは後者であり、田口の活躍で勝ち星を掴んだ試合は数えきれない」(ヤクルト担当記者)

昨年は45試合の登板で18ホールド、防御率1.25の好成績をマークし、今シーズンもリーグ3連覇を狙うチームで重要な役割が期待される。オフには昨季まで抑えだったスコット・マクガフが退団。清水昇、木澤尚文、石山泰稚、新加入のキオーニ・ケラなどの中から後任が決まるが、クローザーの前を任される田口の重要性はさらに増す可能性もある。

「(ヤクルトは)セ・リーグを2連覇中だが、昨年は日本シリーズでオリックスに敗退した。日本一奪回とともに、チームが今後も勝ち続けるためには(田口は)必要不可欠でもある。FAは選手の権利であるが、ぜひ残って欲しい」(ヤクルト関係者)

ヤクルトにとっては今シーズンだけではなく、“将来的”にも必要な選手であるが、他球団からの評価も非常に高い。今年も昨年のような安定したピッチングを披露することができれば、FA市場での人気は予想以上に高まる可能性があるという。

「中継ぎのみでなく、先発や第二先発もこなすことができる。イニングイーターとして長い回を任せることも可能です。チーム事情に応じて様々な用途で使える投手は少ないので欲しい球団は多いでしょう」(在京球団編成担当者)
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/25(木) 08:22:09.00ID:zIMCp1gO0
阪神対DeNA 9回表、選手交代を告げる阪神岡田監督(左)(撮影・前田充)

【阪神】岡田監督神采配 カウント途中の代打原口文仁2ラン「人の三振なるんやから」/一問一答

<阪神6-2DeNA>◇2日◇京セラドーム大阪

新生岡田阪神が開幕3連勝とロケットスタートを決めた。

先発才木浩人投手(24)が7回途中4安打1失点の力投で今季初勝利。打っては2点差に迫られた8回2死一塁の島田の打席で中野が二盗を決め、1ストライクから代打で原口文仁内野手(31)が出場し、初球を捉え左越えの2ランで試合を決めた。岡田彰布監督(65)の「奇襲攻撃」が見事にハマり、3連勝発進をもぎ取った。指揮官の一問一答は以下の通り。

-開幕3連勝。どのような手応えをもっているか

「手応えというか、まあ初戦も最後、苦しい場面があったし。昨日もそうですけど。だから、みんなが、場面場面で仕事というかね、役割というか。それがちゃんとできているね。ゼロ点で抑えられないし、そら打たれることもありますが、当然だけど。その変でね、最少点に抑えているとか、そういうことができている結果じゃないかとは思っていますけど」

-今日は最後、2点差でも石井投手でしたが

「もう石井でしたね。もう今日は浜地も入れてないし、湯浅も全然、今日はキャッチボールなしで。2人は投げないつもりでいてたんで。まあね、一番経験のある岩崎が、ちょっと無理させたんだけど、まあ、なんとか、あっこで終われたので。まあ打たれたけどね。まあ、いい中継で終わったのが大きかったですね、やっぱり」

-攻撃面では打線がつながったが、なんといっても8回の場面。盗塁からの代打原口の初球打ちはしびれたんですけど。あそこの考えというのは

「いやいや、昨日のお返しを、原口もいかなあかんし。(走者が)セカンドいったら原口は準備させとったんで」

-一振りで仕留めたのはさすがだなと

「いやいや、本人もねえ、やっぱり、昨日の今日だし。速いストレートをとらえられるのは原口かなあと思っていたんで。まあ予定通りだったかなと。まあ初球にいってくれてたらよかったんだけどね。まあ、なんとか先にね、あれはもうスチールのサインでいけというあれだったんで。まあね。けん制に引っかかったけど、それもよかったよね」

-8回は得点圏じゃなければ島田のままだったのか

「そうよねえ、だから、まあ、得点圏というかセカンドいったらいく言うてたんよね、原口にはね。まあ、(走者が)一塁ではあんまり行かせたくなかったからね。まあ昨日の植田の走りにしても、いけそうな感じで。そら今日はだいぶね、やっぱりそう言う意味では警戒してたから。2点差、そら最後、湯浅が投げるんだったら、別に2点でも良かったんかもわからないけどね、石井というね、初めてのそういうポジションなんで点取る意味でも欲しかったしね」

-ツーストライク、フルカウントでも。

「代えてたよ、ツーストライクでも代えてたよ。いいやんか、人(島田)の三振なるんやから(笑い)」

-打った瞬間はしびれたか

「いやいや打った瞬間いったおもたね。やっぱり昨日ね、バッティングコーチにも言ってた、昨日の件があるからこれ行くでと言うとったんやけどな、昨日もあれ紙一重よ。三塁のファウルフライなったけどな、二、三塁で。そう言う意味ではいいお返しができる場面なったし、原口にしてもな」…
続きはソース参照
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/25(木) 22:31:18.53ID:eD6CWO3z0
日韓投手の球速や制球力の違いを紹介「すぐに追いつくことはできない」

日本代表「侍ジャパン」がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一となったことを受け、1次ラウンド敗退を喫した韓国では自国との“違い”に注目が集まっている。韓国メディア「SPOTV NEWS」は23日、「日本は58なのに韓国は0……水準が違う」と題して、自国のパワーピッチャー不足を指摘する記事を掲載した。

何かといえば、時速100マイル(約161キロ)以上のボールをどれだけ投げられたか。「日本は今大会で最速のボールを投げた国の1つ」と紹介。MLB公式のマイク・ペトリエロ記者の集計を引用し、大谷翔平投手(エンゼルス)と佐々木朗希投手(ロッテ)が計58球の“100マイル超”を投げたのに対し、韓国は1球もなかったのだという。さらに「国を代表する投手がほとんど不参加だった米国は、1つもなかった」とも。日本のパワーが頭抜けていたと伝えている、

この事実について記事は「韓国はこの10年間、球速で大きな変化がない。日本の球速が上昇している」と指摘。さらに「日本の投手たちは制球が良かった。韓国の投手たちは体調に関わらず、とにかく試合で投げると制球のブレが多かった」と、総合的なレベルも高かったと称えている。

さらに、以前は状況が違ったのだという。「2006年のWBCや、2008年の北京五輪では、日本の投手のボールが韓国より“メチャクチャ速い”という感じはなかった。もちろん全体的に投手の水準は当時も、今も(日本が)上だが、球速で“レベルが違う”とまでは言えなかった」としている。さらに「日本のプロ野球でプレーする選手は、大多数が時速140キロ台中盤から後半のボールを投げ、韓国にもそれくらいの選手が多かった。しかしわずか10~15年の間に、この差はとても広がってしまった」と続けた。

日本人投手の球速が近年上昇した理由として、体系的な育成システムに加えトラッキングシステム、バイオメカニクスといった新技術の活用が挙げられている。「数字を解釈し、コーチング技法を改善した指導者たちの力がなければ、これほどの発展は不可能だった」と位置付けている。

もはや、見なければならないのは日本だけではない。「日本が発展する間に、韓国は後発走者の追撃に苦しむ状況だ。他の国でも韓国より速いボールを投げる投手が多いことを確認したWBCだった」とし「(日本との)この違いは、すぐに追いつくことはできない。長い時間をかけ、連続性もなければならない」としている。
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/26(金) 20:29:30.30ID:VVa/LEz/0

0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/05/28(日) 20:17:29.64ID:3r7Jrsby0
日韓投手の球速や制球力の違いを紹介「すぐに追いつくことはできない」

日本代表「侍ジャパン」がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一となったことを受け、1次ラウンド敗退を喫した韓国では自国との“違い”に注目が集まっている。韓国メディア「SPOTV NEWS」は23日、「日本は58なのに韓国は0……水準が違う」と題して、自国のパワーピッチャー不足を指摘する記事を掲載した。

何かといえば、時速100マイル(約161キロ)以上のボールをどれだけ投げられたか。「日本は今大会で最速のボールを投げた国の1つ」と紹介。MLB公式のマイク・ペトリエロ記者の集計を引用し、大谷翔平投手(エンゼルス)と佐々木朗希投手(ロッテ)が計58球の“100マイル超”を投げたのに対し、韓国は1球もなかったのだという。さらに「国を代表する投手がほとんど不参加だった米国は、1つもなかった」とも。日本のパワーが頭抜けていたと伝えている、

この事実について記事は「韓国はこの10年間、球速で大きな変化がない。日本の球速が上昇している」と指摘。さらに「日本の投手たちは制球が良かった。韓国の投手たちは体調に関わらず、とにかく試合で投げると制球のブレが多かった」と、総合的なレベルも高かったと称えている。

さらに、以前は状況が違ったのだという。「2006年のWBCや、2008年の北京五輪では、日本の投手のボールが韓国より“メチャクチャ速い”という感じはなかった。もちろん全体的に投手の水準は当時も、今も(日本が)上だが、球速で“レベルが違う”とまでは言えなかった」としている。さらに「日本のプロ野球でプレーする選手は、大多数が時速140キロ台中盤から後半のボールを投げ、韓国にもそれくらいの選手が多かった。しかしわずか10~15年の間に、この差はとても広がってしまった」と続けた。

日本人投手の球速が近年上昇した理由として、体系的な育成システムに加えトラッキングシステム、バイオメカニクスといった新技術の活用が挙げられている。「数字を解釈し、コーチング技法を改善した指導者たちの力がなければ、これほどの発展は不可能だった」と位置付けている。

もはや、見なければならないのは日本だけではない。「日本が発展する間に、韓国は後発走者の追撃に苦しむ状況だ。他の国でも韓国より速いボールを投げる投手が多いことを確認したWBCだった」とし「(日本との)この違いは、すぐに追いつくことはできない。長い時間をかけ、連続性もなければならない」としている。
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/09(日) 22:49:18.83ID:fpYnjWTJ0
AERA dot.

侍ジャパンが優勝したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で活躍したことで、将来のメジャー挑戦が噂されているのが内野手の岡本和真(巨人)と投手の高橋宏斗(中日)だ。

しかし両者の所属球団はポスティングシステムを含め、選手のメジャー移籍に関しては消極的な印象もある。国内外から注目を集め始めた2人の未来はどうなって行くのだろうか……。

日本中を熱狂の渦に巻き込んだWBCが終わり、NPBも開幕した。侍ジャパンの一員として世界一を勝ちとった仲間たちが、今度は各球団に分かれ日本一を目指してプレーしている。そして、その先にメジャー挑戦の夢を抱く選手が少なくないことも確かだ。

「WBCが始まると多くの選手に可能性が感じられた。特に岡本と高橋の評価は上がった。岡本は左右の違いはあるが、吉田正尚(レッドソックス)に負けないほどのパワフルな打力がある。高橋は空振りが取れるので、先発、ブルペンのどちらもできる。米国に存在がバレてしまった感じ」(MLBアジア地区担当スカウト)

WBC開幕前は山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)の2投手が注目された。しかし実際のプレーを見たMLB関係者からは、その他の選手の名前がどんどん聞かれるようになったが、岡本と高橋はその筆頭だ。

岡本は準々決勝でのイタリア戦では3ランを含む1試合5打点と大爆発。さらに米国との決勝でも本塁打を放つなど、WBCの全7試合に出場し、打率.333(18打数6安打)、2本塁打、7打点と好成績を残した。

一方の高橋はオーストラリア戦では一発を浴びたものの、韓国戦では1回を無失点。決勝の米国戦では5回に3番手としてマウンドに上がり、マイク・トラウト(エンゼルス)とポール・ゴールドシュミット(カージナルス)というメジャー屈指の強打者から三振を奪った。

「2人は米国への興味がないわけではないだろうが、所属球団が選手のMLB移籍に関して消極的とも見られている。(近いうちに)米国挑戦の可能性が低いと思われていたため、注目度が低くなっていた部分もある」(在京テレビ局関係者)

(記事全文は引用元サイトをご覧ください)
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/27(木) 18:09:18.07ID:1eMK1Aw20
誰も見ない長文張り付けてる荒らしなんなん
5ヶ月以上こんなことしてて飽きないのか、よほどの暇人だな
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/08/06(日) 09:51:56.42ID:C1Oa2hpH0
「WBCを利用するな」板野友美、自分のブランド新商品をWBC決勝でPR!野球ファンから大顰蹙を買う

日本時間3月22日に行われた「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」決勝、日本VSアメリカ戦。
世界中の注目が集まっていた中で“侍JAPAN”が勝利し、やはり国内外で大きなニュースとなった。

なお、表彰式後には日本とアメリカの両チームの家族もグラウンドに降りて記念撮影などに興じ、その中には高橋奎二選手(東京ヤクルトスワローズ)と2021年に結婚した元AKB48・板野友美ら“タレント妻”たちの姿も。

「板野といえば、AKBの全盛期を支えたメンバーの1人。同グループOGはそれぞれの道を進んでいますが、夫がヤクルトスワローズの若きエースかつWBC日本代表に選出されるなど、板野は“勝ち組”と認定されている節があります」(芸能ライター)

ところが、その評価は板野自身の立ち振る舞いにより、早くも“台無し”になってしまったかもしれない。

板野は3月29日、インスタグラムを更新して《凄くお気に入りのイチゴちゃんワンピ 明日18時から発売だよ》(原文ママ、以下同)と、自身がディレクターを務めるライフスタイルブランド・ROSY LUCEの“苺柄ワンピース”を宣伝。
ホワイトとブラックの2色展開で、板野の告知通り、30日から予約可能となったが……。

「実は板野、WBC決勝観戦時にホワイトのほうを着用していて、25日にインスタで『WBC14年ぶりの優勝おめでとうございます』『私達家族にとってもかけがえの無い瞬間でした』などとコメントした投稿でも、夫の名前と背番号が入ったユニフォームの下に苺柄ワンピースを合わせていた写真が複数確認できます」(同)

優勝後の様子を伝えたニュース記事などで“選手の妻たち”を取り上げた写真も、当然、板野は“ユニフォーム×苺柄ワンピコーデ”で映っている。

WBCを宣伝利用していいの?

一方、板野とともに注目を集めていた元乃木坂46・衛藤美彩(埼玉西武ライオンズ・源田壮亮選手の妻)は“ユニフォーム×デニムパンツ”というスタイルだった。そのほか、吉田正尚選手(ボストン・レッドソックス)の妻で元モデル・ゆり香さん、岡本和真選手(読売ジャイアンツ)の妻(一般女性)も、衛藤と同じコーディネートで記念撮影をしていた様子。

板野もまた、パンツスタイルで観戦している時もあったのだが、決勝戦という“最も注目される試合”で自身のブランドの新商品を着用していたこと、そしてその商品を後からしっかり宣伝したことで、ネットユーザーの反感を買ってしまい、

「なるほど。グラウンドで宣伝してたわけですか」

「壮大なプロモーション」

「なんでこんなユニフォームに合わない服着てるんだろって思ってたけど宣伝だったのか」

「WBCを宣伝利用していいの? マナーっていうか何というか……」

「野球ファンからすると、WBCを個人の宣伝の場に使ってほしくない」

といった書き込みがネット上に寄せられている。

ちなみに、この「イチゴちゃんワンピ」は各色、税込1万9800円とあって、「高すぎて笑った」「部屋着としてなら可愛いけど高い」という残念な指摘も。

とはいえ、発売日に板野が更新したストーリーズ(24時間限定公開)を確認したところ、ファンは「買う予定です」などとコメントしているようだった。
世界的な大会を使っての宣伝効果があったのかどうかは怪しいが、売れたら、やはりある意味“勝ち組”と言えるだろうか。

関連スレ
【芸能】板野友美 WBC決勝グラウンドで目立ったイチゴのキャミワンピを発売 自身のブランド、深スリット [フォーエバー★]
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/08/20(日) 20:31:43.57ID:14nTmuPz0
変革すべき役割を果たすのは、日本なのではないか

いや、実はそのような役割を果たしてしかるべき国がある。日本だ。

日本には野球の競技人口、プロリーグ、組織力、ファンからの支持がある。しかし、悲しいかな、国際的な視野とビジョン、政治力、交渉力に欠ける。このため、野球の世界的な普及に熱心ではなかったアメリカの欠点を補うことができず、現在もWBC運営におけるアメリカの横暴を正すことができていない。

この現状を覆す一手として考えられるのは、日本が韓国、台湾、中国と連携し、4カ国の経済力と競技力を背景としてMLBに国際組織に設立を働きかけるか、せめて公平で効率的な大会運営を促すことだろう。この4カ国抜きでは、WBCの運営と発展に支障をきたすのは間違いないからだ。さらに言えば、日本が1次ラウンドで対戦したチェコでは、初めて地上波テレビで野球中継がされたという。欧州など北中米、東アジア以外の地域での普及に対して、日本のファンを含めて関心を持つきっかけを作ったとも言える。

しかし、問題は日本球界が今挙げたようなビジョン、政治力、交渉力、実行力、説得力、胆力をMLBにぶつけられるかどうか。もしそれがなければ、今後もWBCはMLB以外の誰にとっても不完全で不公平な形で継続していくことになるのだろう――非常に残念ながら。

フットボールと野球の普及度、W杯とWBCの歴史と規模の違いは一目瞭然である。

FIFAが100年以上前から普及に努め、93年前に真の世界大会を創設したのに対して、MLBは普及への努力が遅れ、わずか17年前に、それもかなり不完全な形で世界大会を始めた(注:FIFAは男子の年齢別W杯とクラブW杯、女子のW杯と年齢別W杯も開催している)。

大会の賞金総額は約31倍、優勝チームが手にする賞金も14倍違う。昨年のW杯カタール大会でベスト16に入ったサムライブルーが手にした賞金は、今回のWBCで優勝した侍ジャパンが獲得した賞金の5倍以上だ。

結論から言うと――冒頭に挙げた5つの疑問点はすべて、フットボールにおけるFIFAのように、世界各国のプロを含む協会やリーグを統括する組織が野球に存在せず、WBCを運営するのがアメリカのメジャーリーグベースボール(MLB。厳密に言えば、MLBとMLB選手会が設立した団体)であることが最大の原因と考えている。

野球にも、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)という団体がある。国際野球連盟(IBAF。1938年創設)と国際ソフトボール連盟(ISF。1952年設立)が2013年に合体した組織で、スイスに本部を置き、137の国と地域が加盟する。しかし、これはアマチュア野球を統括する団体であり、プロ選手を含む世界トップレベルの国際大会を開催する権限は持たない。
五輪競技から外れた中、過去WBCはトップ選手が

五輪ではフットボールは1900年大会以降、ほぼ常に正式競技として実施されており、非常に人気がある。これに対し、野球は1992年、ソフトボールは1996年大会で初めて正式競技に採用されたものの、メジャーリーガーが参加しないため最高峰の大会とはみなされず、2008年大会を最後に正式種目から除外された(2020年大会以降は、開催国の意向によって実施の可否が決まる)。

2005年、IOCが将来的に五輪から野球を除外する方針が明らかになると、野球の世界的な普及に危機感を抱いたMLBが「プロ選手も参加する世界最高の大会」という触れ込みでWBC創設を発表した。日本野球機構(NPB)と選手会はMLBに有利な利益配分を不服として一時は不参加を表明したが、最終的に参加を決断した。

2006年3月に第1回大会が開催されたが、時期がシーズン前とあって多くのMLB球団が選手の故障や調整上の問題を理由に選手の出場を認めなかった。また、出場に興味を示さない選手も少なくなかった。以後、回を追うごとにMLBの球団と選手から大会参加への理解と意欲が高まりつつあるが、W杯のように世界のトップ選手がこぞって出場する大会とは言い難い。

※続きは以下ソースをご確認下さい

Number Web
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況