【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part3【ソニー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 乙です
テンプレに加えるとしたらこれかな
プロフェッショナルカムコーダー FX30 ILME-FX30
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/ >>3
マジか?こりゃビックウェーヴに乗るしなかいな
まだまだ若いもんには負けんよ😡 ソニストでFX30触ってきたけど、10-20f4、15mmf1.4あたりとだと、箱形ボディもあってかなり小さく軽く感じた。7SⅢとGH6も持ってるけど、もう一回り小型におさまるね。ガジェットとして欲しくなる。
GH6と比べた場合FX30はファインダーはじめスチル撮影を割りきってる変わりに、定評あるソニーのAFが強みだろうね。手振れ補正はGH6に分があるんじゃないかな。ボディと協調補正効くレンズもあるし。
GH6のダイナミックレンジブースト時のISOがISO2,000ベースだから、デュアルネイティブISOの上側のベースがISO2,500のFX30の方が高感度は少し強いのかな。
専用レンズはGH6が充実してると思う。
FX30は広角は専用使うとしても、標準以上の単焦点はフルサイズ用で補う感じかな。ソニーAPSC用純正レンズは設計が古いものが多いし、高級グレードのレンズが少ない。 みんなFX30に何のレンズ使うん
フルサイズ用ならGMとか? 手持ちfx3に1635GMでfx30には1635Gでリモート APS-C機にフルサイズのレンズをつけると画角が
焦点距離1.5倍のレンズ相当になるって理解でOK?
例えばフルサイズ単焦点 20mmをFX30につけると
30mmのレンズとほぼ同じ画角になる? GH6の中古価格下落してくれると買いなんだけどなぁ 望遠側はPZ型番なら大抵のモノは撮れるし画質も不満無い
岩合さんが18-200で猫撮りしてた >>6
FX30はネジ穴が良い
GH6にリグを組み合わせたのとFX30単体なら
FX30の方が遥かにコンパクトだよね 4K120Pを撮らないなら7m4の方がいいんじゃないかと思うんだが
FX30の方が優れているところはどんなところ? 120pってs&q?
画質落ちるんじゃなかったっけ >>14
ファンの有無
ハンドルとXLR入力の両立
自分の場合業務で使うので、業務用カテゴリというのがでかい。 >>14
FX3 2.00もだけど新しいメニューが動画で使いやすいのとLog撮影しやすくなっている
デフォルトのボタン配置でIRIS・ISO・シャッターを自動・手動変更できる
ズームレバー
ソニー公式のワークフロー見ればαではなくFX使うほうが楽なのがわかる
https://youtu.be/R_b2uCCjhfQ ソニストオンラインでポチった
ハンドルなしをクーポンとか色々使って約23万5千円だった ストアの予約サイト
アクセス集中してなかなか開かないね でもヤフショで日曜日買った方が実質だともっと安いか >>23
株主優待といつの間にか生えてきたお買い物券だな
同じ値段だった FX3のISO12800必要ないならFX30で十分というかFX30のほうがいいな
FX3をソニーストアの24回払いで買った支払いが終わったらサブ機にFX30欲しい ここにいる奴らは普段映像制作の仕事をしてないというのがよく分かった
やってもブラ屋程度 気にしてるポイントが仕事で使ってる奴の感想や意見とは思えないばかりで草
客からちゃんと金もらって商売してる? 匿名掲示板で「俺はプロだお前らは素人だ」なんてその発言だけで
マウントされてもみんな反応に困るだろアスペルガーかよw この値段ならお散歩カメラ用途だろ
ZV-E10の上位機種 趣味を超えたハイアマチュアの作品作りか
プロに片足突っ込みたい見習い向け機種なのにどこの層に向かって煽ってんのかわからん奴だな ぶっちゃけ、プロ用機材を買って『形だけはプロ』の気分を味わいたいだけの
消費者さんが99%くらいだろ いいんだよ見た目で満足して
だって創造性なんて持ち合わせてないんだもん >>32
もちろんFX9を持っててサブカメ用途で買ってるんよね? タテグリ白レンズが来たら場所譲ってくれそうなおじだな >>23
日頃の信心のおかげか自分は219,525円だった
さらにリーベイツポイントも2000円ぐらいつくし
3年ワイド無料券もあるので
買ってしまおうかな Dual isoの上はVeniceやFX9と同じ3200が良かった 素人ばかりで有益なやり取りができないと思うならプロ専用の
スレ立てればいいよ
どうせマウント取りたくてこっちにきちゃうんだろうけどさw プロがこういう機種を批判する事で自身の優位性を保ちたいってのは理解出来るけど
あんまそれ過ぎるともはや害だわ
プロハイハイ偉い偉い こういうのって他の仕事してるアマが買って楽しむんだよ 仕事になっちゃうプロさんかわいちょ >>45
まあカメラマンなんて典型的な底辺だし
アマをターゲットに偉振りたい気持ちもよく解るんよね
自らの自尊心つうかアイデンティティなんだろうし 9も6も3も使ってるけどsonyはクラス分けが上手すぎる RAW Converter 値上げ前の駆け込みでFX6と7s3用購入
逗子の鈴木ナントカがFX3のライセンスでFX6もいけたと言っていたけど勘違いかね
カメラごとに買わないと使えんかった 忍者のリリースノート見たらfx30の4k60のrawは忍者+だけなのね レンダリングある仕事したら人生詰むと22で気づいてデザイナーに転向しました まあプロってのはお前さんがすごいってんじゃなく
使ってる機材がすごいってことなんよね
そこんとこ勘違いする痛さもご愛敬だ F1ドライバーだってドライバーでなく
乗ってるクルマがスゴいんだよね
みんな勘違いしがちで困る FS700以降全部だとFS5無印、mk2、fs7mk2だけでなく
F5やF55、Veniceもか… F55とVeniceは支給で使ったことがある。Venice2はまだないな。
F5とF55が未だに評価が高いのが意味がわからん。外人の撮影連中が結構使ってる気がする。 とりあえずFX30には1635F4Gでいこうと思ってたけど
考えてみれば24-52mm相当になるのか
似たような画角にしたいなら1020F4Gが必要なのね >>58
ARRIに改修要望出したが却下され不満持ってる勢が、対抗馬のソニーを贔屓してる可能性は?
後発メーカーがシェア伸ばしたいときの常道 FX6+ProResRAW撮影→ポストでRawconvertor→CDNGをWinダビンチ使って低予算CMの編集してる
やっぱり12bitの情報量+Davinciで扱いやすいし、変換もバッチ処理でMacBook使って夜中寝てる間に朝には終わってた ProRes RaWといえばFinal Cut Proがとうとう36,800円
から48,800円に値上げされたね うん。昨日の予定だったけどさっきされたね
自分も使う予定ないけど値上げ前に買うか少し迷ったわ
Davinci側もProResRAWは解禁しないだろうし、ソニーが頭下げてBRAW使わせてもらう可能性はもっと低いし… じゃあシグマみたいにCDNGRAWしかないじゃない お、ソニストで注文したFX30が出荷手配中になって
お届けが14日で確定した >>66
ブラックマジックのBRAWはノイズリダクションとシャープネスを少しかけて本当のRAWじゃなくしてREDの特許を回避してるんだっけ
唯一頭下げて内部収録許されたのはCanonだな さんざん悩んだけどポチッたわ
動物撮り用にAPSCのレンズで新しいPZの望遠ズームきてほしい
せっかくブリージング補正なり、動物AFなり付いたんだしソニーさんホンマ頼むで〜 FX30に18105ってどう
スチル性能はあんまりみたいだけど
動画用途だったらどうかな
解像度とか、問題ないかな
使ってる人感想聞かせて >>70
FS7使ってた頃、たまに記録用に使ってたけど、XAVCの圧縮に比べればレンズの質なんて眉唾ものだよ 該当スレがなかったんでplaymemoriesの質問ここでいいですか? ぶっちゃけ
4K120Pで撮らないなら、画質的には
ZVE10とFX30ってほとんど同じじゃない? いや4k60は使うしh264のくそ圧縮で見て分かる差はあるよ FX30のProRes RAW収録、Ninja Vだと30pまでやんけ
Ninja V+は60pまでいけるみたいだが だとすると6Kイメージそのまま収録するんじゃない?
そうでなかったらNINJA V+が必要になるわけないよね
a7s3やFX3もイメージセンサーそのままの4.2K 収録だから納得がいく
何故か同じセンサーのFX6は内部収録とRAW同じサイズなんだよね 残念ながらrawサイズは4.7kでセンサーが読み取った物がそのままではない >>75
10bitやS-log使ってカラグレしない、コンニャク出やすい撮り方しない、30pまでしか使わない、高感度使わない、手持ちしない、長回ししない、みたいに条件揃えれば近い画質かもね。揃えないならFX30の方が当然出来ること多い。 身軽に撮りたい層にはささらんだろうね
今回のセンサーが使われるだろう新型のα6000やZV10シリーズがどこまで迫れるかが気になる所
FX3のボディだし少なくとも耐久性とか長回し性能とかはFX30を超えられないはず
てかフジのXH2に対抗して無理してでも安くしてるように見えるわ
アホみたいな円安だし30万は超えてくると思ってた、ホントかよって感じ
色々機能も追加しつつこの価格なら、重さ気にしないなら個人的にお買い得感ある FX30は動画専用機というなら、高画素にしないで感度上げてくれてた方が
理にかなってたと思うが >>83
感度上げたらデメリットほとんどなくなっちゃうからあえて高画素にしてると思うけど、トリミングに強くなるから個人的には良いかな >>83
レンズ歪曲を映像プロセッサで補正するとき
画素数少ないとMTFが悪くなるからじゃない?
ソニー純正レンズの設計方針はMTF性能優先のようだし FX3 :1290万画素
FX30:2700万画素
この違いは何なんだろう FX30は発売してみて色々な映像見てから買った方がよいと思う
ポイントはS-LOG3のノイズ問題だ ISO2000、スーパー35のFS7使ってたから大体のノイズ感わかるけど、夕方以降の屋外は辛い ノイズノイズ言ってるけど有料ソフトでどうにでもなるじゃんアホ? >>92
どうにでもなるならないの話では…
それを言ったらなんでも編集でできる
で話が終わってしまうw 今の時期に7M4と悩むなら、今月発表されるっぽい7R5も比較検討に入れた方が良さそうじゃね
新型ZV1の発表リークが当たってたから来るはずだよ ISO12800とフルサイズのボケが必要ないならFX30で十分というか世代が新しいFX30のほうがいい
FX3でlog撮影しない人とか室内でもNDフィルターでISO12800使ったりF11まで絞っているならFX30でいいだろ 屋内外問わず光をコントロールできる環境が作れるのならFX30はいいとおもう
が、夕暮れから夜の野外で光を作って撮影する人がどれだけいるか
ワンオペの俺にはきびしいなぁ
ISO2500がネック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています