ついにHXR-NX5R生産終了
テレビ業界もオワコン化で金が厳しいようだから
まだまだ10年位は安いHD機の需要あると思うんだけどね。
ゴールデンタイムのバラエティでもNX3だのNX5Rが大量に使われてるよね。
ソニー的にはxdcamの安いやつで代用しろということかね? 4KでNX 5R並のカメラできるんか?
それとも既存のZ160.180の悲劇をまた繰り返すのか? ラインナップ的にどう仕切り直すか楽しみだな。Z190やめてNXカム系統で4K60 3板で復活したらいいなHXR-NX6? Z190の暗い、色収差酷い、F5.6以上絞ると回析現象大発生の
ブーイングだらけのモデルを覆すような傑作機がNXCAMで出せるのだろうか? >>8
それX160と180だろ
XDCAMも全く売れないわけじゃないけどタイミング的にもSxSってのが受けが悪かった
SDアダプタ同梱しても売れないほどSxSは避けられてるのが実態w
ていうか時代の流れなんだろうけど
いつでも安く入手できるSDカードで長時間ガラガラ回すスタイルが常態化したので
SDスロットのカメラじゃないと安心出来ないという流れかなと あとやはり番組自体も長時間の街歩き企画的なものが常態化してしまって1日中手持ちで外〜中まで回しっぱなし
という条件が増えすぎて軽くて手慣れたNX3やNX5Rじゃないとやってられないってのも大きい
XDハンディはやはりバランスが悪くて重すぎるから人気が出なかった
蓋開けて見るとZ190が5Rの上位互換じゃなかったのも地味に購入意欲を削いだ
>>10
SONYはNXCAMはやめたい方向なんじゃないの? ソニーのレンズは62mm系だけになってしまうのでしょう 今更ながらHXR-NX100を購入検討中。
NX5Rと舞台2カメ撮影するつもりです。
HXR-NX100っていいカメラですか?
引きボケとかありますか? NX100はインチなのに1/3カメラと同じサイズのレンズしか付けてないから結局後玉付近で拡大して1インチ範囲照らしてるわけで
要するに暗いんだよ
だから室内は基本的に9〜12dBくらいあげるのが標準使用になってしまい
どんな舞台か知らないけど普通の照明状態の演劇なら暗くて撮れないというかNX5と同様には撮れないからお勧め出来ない >>11 画質はNXの比じゃないけどな。
液晶も見やすいし、引けるし寄れるしいいカメラだ。
ENGクラスと混ぜたマルチでも遜色ない。
ズームの機構が残念だけどな。 どうしてもNX5系のポワーンとした画質が好きになれない。
感度が良いのと本体の操作感等はいいんだけどね。
5万位の民生機より解像感が大きく劣るってどうよ。
完全民生ベースのNX100はクッキリハッキリだよね。 まあ、今新型出しても
メイン市場のブラ業界、イベント業界、放送関係死んでるからな。 そこは5ナンバー続きということで
HXR-NX5Zか
HXR-NX5Xはどうか。
Xはちょっとくどすぎるかw
Zもなんか4Kっぽくて嫌だな。
いまさら光学系いじるのは無理そうなので
CMOSとエンジンを改良してせめて民生レベルまで
解像感の向上希望。 Z5Jで便利だった
ゲイン連動アイリスを復活させて欲しいぜ
高輝度液晶もな PXW-X160リバイバルを切にキボン。
z190の筐体使って3リングの操作性が合わされば重いデカイ以外は無敵の1/3デジなんだが >>27
重いと言うクレームに
「NX5にワイコンつけた状態より重心が良い」と言う擁護になってないPRをした
その機種は録画の信用性に問題があって早々に見かけなくなった あったなあwそれ読んだ記憶あるわ
当時も今もだけどなんでXDCAMになったとたんにでかく重くなるのかは謎だった
それとどうせワイコン付けるし2対のXLRケーブルでミキサーとつなぐのヒアリングでも分かってるんだから
なんでグリップの位置をほんのあと2センチ前にしないのかも謎
メカデッキが無くなってからもXLRユニットもずっと前のままで後ろにする気もないし x160ならワイコン使うことなんてまずないぞ。そもそも純正は扱いすらないし。
XLRのリア切り替えはほしいな。 結局今nx5rに代わって使うのにベストなカメラってなんやろか?
業務用ならSDI出力必須だろうからnx100は難しいし… Z190あたりでいいんじゃない?安いし、ハンドヘルドで画質気にしてもしゃーないし 民放ゴールデン帯番組、ブラ屋、地方ケーブルテレビでも
アホみたいに使われているNX5系がこのままなくなるとも
思えないけどなー。
どう考えても新型を今出しても売れっこないとゾニも考えて
いるだろうからコロナが収まったらマイナーチェンジモデルを
出すと思うけど。 SONYのラインナップからとっくに消え去ってるから無理じゃろ VX派生のPDシリーズから〜HDV各機種〜NXCAMまでの一連に携わった馬場さん?の定年退職絡みの記事読んだけど
そもそも流れ的に民生派生だからNXCAMも品川の企画と設計で
厚木の企画設計のXDCAMとはどうしても折り合わないみたいな感じだね
馬場さんが頑張ってきたけどここで流れが途切れて跡継ぎがいない商店みたいなもんで
この先は厚木企画のカメラに収斂されるという事らしい
NXCAMじゃないと丸1日に渡るような長時間手持ちロケ出来ないカメラマンも多い中で
どうにも重心バランスの悪い厚木のハンディカメラばかりがこの先出てくるんだろうな >>37
ただ、海外ではNX5Rは全く売れてなかったのも事実。
何が違うのか NHKやテレ東みたいにサイバーショットでいいんじゃね?
コンデジ収録の多いこと
アングル抑えるの放棄してリコーTHETAで収録する現場すらも >>33
あれバッテリーがLじゃないから周辺の機器に電源送れないし
不便すぎる。
ライトもL、モニターもL、ちょっとしたものは全部Lの現状考えて
Z190はちょっとないかな。
NXを超える機体はなかなか出てこないね。 >>44
z190は作りが悪い
片手で持つには重すぎるし電池も重いのに持たない パナソニックは業務用ビデオは完全撤退決定だから出さない。
残ってるのは写真がらみの部署だけ。 パナの業務用は惜しいものが多かった
ソニーより後出しでソニーより劣ってる機材出してたら売れなくなるわな メニュー構成と階層がおかしいのばっかだし
フォーカスマグがRECしたら効かなくなるとか商品としての基本成り立ってないものばかりだった
客と話せる営業とかまともなエンジニアがみんな抜けたらそりゃ無理よ
無能上司がYesマンばかり残したのか早期退職やりすぎて有能マンがどんどん抜けたのか知らんが パナはメニュー階層もそうだし撮影中のメニュー動作も明らかにおかしいのにファームで修正とかやらなかった。
ソニーだと何年も前から完璧にしている部分をパナは改善せず放置
そんなことばかりしてるから業務用が売れなくなった
CX350が最後っ屁か? CX350
ソニーの色調に合わせるソニーモードを付ければ
もっと売れる。
フォーカスMAGはREC中でも可能です。 あんまり他の国で売れてないZ1の系譜は終わりじゃないかな そろそろNX5Jから買い換えたいんだが他にも難民おらんか? いつもなら真似した電器がちょうどNX5Rのポジションにはまる機種を出すのだが、もう撤退が決定している。 いつもなら真似した電器がちょうどNX5Rのポジションにはまる機種を出すのだが、もう撤退が決定している。 大手スーパーと手ぇ組むやろ?監視映像システム受注やろ?全国店舗に横展開やろ?ごっつぁんや
群集動線データ手に入るやろ?ビッグデータ今後の商売の芽やろ?ごっつぁん2度狙いや
地上波?平成新局と地デジ化、刈り入れ時2回も使うたやろ?潮時やな
CATV?リストラで地回り社員おらんくなったん知っとるやろ
九州?あれはハリス都合や パナはハンドヘルドカメラの手抜きが酷い
売れないのには理由がある 品川が無理でもいざとなったら厚木が5Rベースでちょっと弄ったマイナーチェンジ版出すでしょ
その時はスムーズゲイン復活とフォーカスアシスト(AF中でもMFで任意の被写体へ引込み合焦)の改善をお願いしたい
しかしながら上の方でSMOJらしき人がNXCAMは北米では売れてないと言ってるから
日本と台湾の数千台程度のマーケットだとしたらそんなカメラは今後出ないだろう
厚木謹製のXDCAMだけが護られる
日本みたいな街ブラ番組多すぎ問題且つ丸1日中ガラガラ回す様な制作(収録)体制が異常なんだと思うわ 1/3 AJ-PX270 値下げ 30万円台
これを5Rの後継にするべし NX5Rの後継まだ?
もう欲は言わないから手直し一切なしで良いので
NX5RAとかで追加生産してくれないかな CanonのXF605とかに行ったら?
ないものは仕方ないし Panasonicは修理がうんkだから買う気になれん。605全体的には悪くないけどズームの遅延が…スポーツには使えんな…あれだけ改善してくれれば あのさーwお前らがクソ扱いする街ブラロケですらズームのキッカケ命みたいなとこあるのよ>73も書いてるけどね
NX80なんてそもそも重心バランスから悪いしズームリング固すぎてかつ遅れるし
何よりボディの軽さに対してズームリングが重くて手持ちだとズームワークでカメラ自体がが動いちゃうし使い物にならんのよ
まじでDカメでワイコンつけっぱでダラダラ引き画撮るしか使い道ないよ現実には ほんとテレビって馬鹿の一つ覚えみたいにこのタイプの業務機すぎだよね
特に技術的な理解が浅い古いスタッフが多いのとz1Jとか古くから慣れ親しんだスタイルで使えるから彼らが新しい機材を導入していく可能性は低いだろうね
安定重視って言うけどテープレスにするのさえもものすごい抵抗があるような旧世代のスタッフが多い業界
昔のアホみたいに非効率な自分のやり方に拘るから面白いものも生まれない 特にバラエティ系は本当に終わってる >>79
そりゃあ静電気なりで飛ぶようなメディア信用したくないでしょ。
信頼性大事だし。 充電させてくれませんか 見てたらカメラマンで一眼使ってた人いてビックリ それ制作とかAD
あの番組は最初期の頃からGoPro以外にも制作スタッフ私物のm43とかiPhoneでカメラ台数の不足分を補ってロケしてきてる
演者がバイク電池切れで本隊から離れてしまう分のロケクルー数を揃えて現地入り出来ない予算でやってたから
携帯でも何でもいいから画があれば使うという体制 >>82 そうなんだ あの番組はカメラ機材やスタッフがよく画面に映ってるし
こんな機材使って撮ってるんだ、って見てて楽しい ドローンもフル活躍だし
画質はお世辞にもいいとは言えないけど、撮った素材が多ければ多いほど
編集も完成度上がるだろうし とにかく楽しめる番組になってる α6400にSELP18105かな?
ディレクターのバイクについてるのはZ90だよね。 有名な方です。
他の記事も、全てが素晴らしい内容で大変参考になります。
JVCは進化するカメラです。他社も見習って欲しい。 JVC値段考えればそんなに悪くないけどやっぱSONY持ち出すことが多い >>88
飯田明はただの評論家でカメラマンとしての仕事はほぼなかった >>88
新世紀の飯田明はフォトジェニックだろ?
提灯記事多すぎてビデオα休刊 結局、最高のデジはPXW-X200でおk?
それで満足出来なきゃENGいけと >>96
狙ってる画作りと違ったってことだろ
もともとの機材選定のミスなだけ 405って1リングだしこのカメラ使う層は見向きもしないでしょ
fixや制作デジとして使うならアリだけど