ついにHXR-NX5R生産終了
テレビ業界もオワコン化で金が厳しいようだから
まだまだ10年位は安いHD機の需要あると思うんだけどね。
ゴールデンタイムのバラエティでもNX3だのNX5Rが大量に使われてるよね。
ソニー的にはxdcamの安いやつで代用しろということかね? 4KでNX 5R並のカメラできるんか?
それとも既存のZ160.180の悲劇をまた繰り返すのか? ラインナップ的にどう仕切り直すか楽しみだな。Z190やめてNXカム系統で4K60 3板で復活したらいいなHXR-NX6? Z190の暗い、色収差酷い、F5.6以上絞ると回析現象大発生の
ブーイングだらけのモデルを覆すような傑作機がNXCAMで出せるのだろうか? >>8
それX160と180だろ
XDCAMも全く売れないわけじゃないけどタイミング的にもSxSってのが受けが悪かった
SDアダプタ同梱しても売れないほどSxSは避けられてるのが実態w
ていうか時代の流れなんだろうけど
いつでも安く入手できるSDカードで長時間ガラガラ回すスタイルが常態化したので
SDスロットのカメラじゃないと安心出来ないという流れかなと あとやはり番組自体も長時間の街歩き企画的なものが常態化してしまって1日中手持ちで外〜中まで回しっぱなし
という条件が増えすぎて軽くて手慣れたNX3やNX5Rじゃないとやってられないってのも大きい
XDハンディはやはりバランスが悪くて重すぎるから人気が出なかった
蓋開けて見るとZ190が5Rの上位互換じゃなかったのも地味に購入意欲を削いだ
>>10
SONYはNXCAMはやめたい方向なんじゃないの? ソニーのレンズは62mm系だけになってしまうのでしょう 今更ながらHXR-NX100を購入検討中。
NX5Rと舞台2カメ撮影するつもりです。
HXR-NX100っていいカメラですか?
引きボケとかありますか? NX100はインチなのに1/3カメラと同じサイズのレンズしか付けてないから結局後玉付近で拡大して1インチ範囲照らしてるわけで
要するに暗いんだよ
だから室内は基本的に9〜12dBくらいあげるのが標準使用になってしまい
どんな舞台か知らないけど普通の照明状態の演劇なら暗くて撮れないというかNX5と同様には撮れないからお勧め出来ない >>11 画質はNXの比じゃないけどな。
液晶も見やすいし、引けるし寄れるしいいカメラだ。
ENGクラスと混ぜたマルチでも遜色ない。
ズームの機構が残念だけどな。 どうしてもNX5系のポワーンとした画質が好きになれない。
感度が良いのと本体の操作感等はいいんだけどね。
5万位の民生機より解像感が大きく劣るってどうよ。
完全民生ベースのNX100はクッキリハッキリだよね。 まあ、今新型出しても
メイン市場のブラ業界、イベント業界、放送関係死んでるからな。 そこは5ナンバー続きということで
HXR-NX5Zか
HXR-NX5Xはどうか。
Xはちょっとくどすぎるかw
Zもなんか4Kっぽくて嫌だな。
いまさら光学系いじるのは無理そうなので
CMOSとエンジンを改良してせめて民生レベルまで
解像感の向上希望。 Z5Jで便利だった
ゲイン連動アイリスを復活させて欲しいぜ
高輝度液晶もな PXW-X160リバイバルを切にキボン。
z190の筐体使って3リングの操作性が合わされば重いデカイ以外は無敵の1/3デジなんだが >>27
重いと言うクレームに
「NX5にワイコンつけた状態より重心が良い」と言う擁護になってないPRをした
その機種は録画の信用性に問題があって早々に見かけなくなった あったなあwそれ読んだ記憶あるわ
当時も今もだけどなんでXDCAMになったとたんにでかく重くなるのかは謎だった
それとどうせワイコン付けるし2対のXLRケーブルでミキサーとつなぐのヒアリングでも分かってるんだから
なんでグリップの位置をほんのあと2センチ前にしないのかも謎
メカデッキが無くなってからもXLRユニットもずっと前のままで後ろにする気もないし x160ならワイコン使うことなんてまずないぞ。そもそも純正は扱いすらないし。
XLRのリア切り替えはほしいな。 結局今nx5rに代わって使うのにベストなカメラってなんやろか?
業務用ならSDI出力必須だろうからnx100は難しいし… Z190あたりでいいんじゃない?安いし、ハンドヘルドで画質気にしてもしゃーないし 民放ゴールデン帯番組、ブラ屋、地方ケーブルテレビでも
アホみたいに使われているNX5系がこのままなくなるとも
思えないけどなー。
どう考えても新型を今出しても売れっこないとゾニも考えて
いるだろうからコロナが収まったらマイナーチェンジモデルを
出すと思うけど。 SONYのラインナップからとっくに消え去ってるから無理じゃろ VX派生のPDシリーズから〜HDV各機種〜NXCAMまでの一連に携わった馬場さん?の定年退職絡みの記事読んだけど
そもそも流れ的に民生派生だからNXCAMも品川の企画と設計で
厚木の企画設計のXDCAMとはどうしても折り合わないみたいな感じだね
馬場さんが頑張ってきたけどここで流れが途切れて跡継ぎがいない商店みたいなもんで
この先は厚木企画のカメラに収斂されるという事らしい
NXCAMじゃないと丸1日に渡るような長時間手持ちロケ出来ないカメラマンも多い中で
どうにも重心バランスの悪い厚木のハンディカメラばかりがこの先出てくるんだろうな >>37
ただ、海外ではNX5Rは全く売れてなかったのも事実。
何が違うのか NHKやテレ東みたいにサイバーショットでいいんじゃね?
コンデジ収録の多いこと
アングル抑えるの放棄してリコーTHETAで収録する現場すらも >>33
あれバッテリーがLじゃないから周辺の機器に電源送れないし
不便すぎる。
ライトもL、モニターもL、ちょっとしたものは全部Lの現状考えて
Z190はちょっとないかな。
NXを超える機体はなかなか出てこないね。 >>44
z190は作りが悪い
片手で持つには重すぎるし電池も重いのに持たない パナソニックは業務用ビデオは完全撤退決定だから出さない。
残ってるのは写真がらみの部署だけ。 パナの業務用は惜しいものが多かった
ソニーより後出しでソニーより劣ってる機材出してたら売れなくなるわな メニュー構成と階層がおかしいのばっかだし
フォーカスマグがRECしたら効かなくなるとか商品としての基本成り立ってないものばかりだった
客と話せる営業とかまともなエンジニアがみんな抜けたらそりゃ無理よ
無能上司がYesマンばかり残したのか早期退職やりすぎて有能マンがどんどん抜けたのか知らんが パナはメニュー階層もそうだし撮影中のメニュー動作も明らかにおかしいのにファームで修正とかやらなかった。
ソニーだと何年も前から完璧にしている部分をパナは改善せず放置
そんなことばかりしてるから業務用が売れなくなった
CX350が最後っ屁か? CX350
ソニーの色調に合わせるソニーモードを付ければ
もっと売れる。
フォーカスMAGはREC中でも可能です。 あんまり他の国で売れてないZ1の系譜は終わりじゃないかな そろそろNX5Jから買い換えたいんだが他にも難民おらんか? いつもなら真似した電器がちょうどNX5Rのポジションにはまる機種を出すのだが、もう撤退が決定している。 いつもなら真似した電器がちょうどNX5Rのポジションにはまる機種を出すのだが、もう撤退が決定している。 大手スーパーと手ぇ組むやろ?監視映像システム受注やろ?全国店舗に横展開やろ?ごっつぁんや
群集動線データ手に入るやろ?ビッグデータ今後の商売の芽やろ?ごっつぁん2度狙いや
地上波?平成新局と地デジ化、刈り入れ時2回も使うたやろ?潮時やな
CATV?リストラで地回り社員おらんくなったん知っとるやろ
九州?あれはハリス都合や パナはハンドヘルドカメラの手抜きが酷い
売れないのには理由がある 品川が無理でもいざとなったら厚木が5Rベースでちょっと弄ったマイナーチェンジ版出すでしょ
その時はスムーズゲイン復活とフォーカスアシスト(AF中でもMFで任意の被写体へ引込み合焦)の改善をお願いしたい
しかしながら上の方でSMOJらしき人がNXCAMは北米では売れてないと言ってるから
日本と台湾の数千台程度のマーケットだとしたらそんなカメラは今後出ないだろう
厚木謹製のXDCAMだけが護られる
日本みたいな街ブラ番組多すぎ問題且つ丸1日中ガラガラ回す様な制作(収録)体制が異常なんだと思うわ 1/3 AJ-PX270 値下げ 30万円台
これを5Rの後継にするべし NX5Rの後継まだ?
もう欲は言わないから手直し一切なしで良いので
NX5RAとかで追加生産してくれないかな CanonのXF605とかに行ったら?
ないものは仕方ないし Panasonicは修理がうんkだから買う気になれん。605全体的には悪くないけどズームの遅延が…スポーツには使えんな…あれだけ改善してくれれば あのさーwお前らがクソ扱いする街ブラロケですらズームのキッカケ命みたいなとこあるのよ>73も書いてるけどね
NX80なんてそもそも重心バランスから悪いしズームリング固すぎてかつ遅れるし
何よりボディの軽さに対してズームリングが重くて手持ちだとズームワークでカメラ自体がが動いちゃうし使い物にならんのよ
まじでDカメでワイコンつけっぱでダラダラ引き画撮るしか使い道ないよ現実には ほんとテレビって馬鹿の一つ覚えみたいにこのタイプの業務機すぎだよね
特に技術的な理解が浅い古いスタッフが多いのとz1Jとか古くから慣れ親しんだスタイルで使えるから彼らが新しい機材を導入していく可能性は低いだろうね
安定重視って言うけどテープレスにするのさえもものすごい抵抗があるような旧世代のスタッフが多い業界
昔のアホみたいに非効率な自分のやり方に拘るから面白いものも生まれない 特にバラエティ系は本当に終わってる >>79
そりゃあ静電気なりで飛ぶようなメディア信用したくないでしょ。
信頼性大事だし。 充電させてくれませんか 見てたらカメラマンで一眼使ってた人いてビックリ それ制作とかAD
あの番組は最初期の頃からGoPro以外にも制作スタッフ私物のm43とかiPhoneでカメラ台数の不足分を補ってロケしてきてる
演者がバイク電池切れで本隊から離れてしまう分のロケクルー数を揃えて現地入り出来ない予算でやってたから
携帯でも何でもいいから画があれば使うという体制 >>82 そうなんだ あの番組はカメラ機材やスタッフがよく画面に映ってるし
こんな機材使って撮ってるんだ、って見てて楽しい ドローンもフル活躍だし
画質はお世辞にもいいとは言えないけど、撮った素材が多ければ多いほど
編集も完成度上がるだろうし とにかく楽しめる番組になってる α6400にSELP18105かな?
ディレクターのバイクについてるのはZ90だよね。 有名な方です。
他の記事も、全てが素晴らしい内容で大変参考になります。
JVCは進化するカメラです。他社も見習って欲しい。 JVC値段考えればそんなに悪くないけどやっぱSONY持ち出すことが多い >>88
飯田明はただの評論家でカメラマンとしての仕事はほぼなかった >>88
新世紀の飯田明はフォトジェニックだろ?
提灯記事多すぎてビデオα休刊 結局、最高のデジはPXW-X200でおk?
それで満足出来なきゃENGいけと >>96
狙ってる画作りと違ったってことだろ
もともとの機材選定のミスなだけ 405って1リングだしこのカメラ使う層は見向きもしないでしょ
fixや制作デジとして使うならアリだけど >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 dghujj
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もし後継機を出す計画があったとしても
今出しても映像関係ぼろぼろだからコロナで売れないし
部品調達も難しくて一部設計変更が必要、
諸々全体のコストがUPして定価もあがりそう。 そもそもHD機ってのがありえないからな…nx5rの
4k機45万円ぐらい?実売40万ちょい?売れない? 4Kであるに越したことはないが未だにバラエティーは5Rが主流(勿論HD)だしWeb配信系もHDが主流で4Kなんてほとんどない現状、まだ需要はあると思うけどね
5Rがまだ販売されてるなら別だけど現ユーザーの乗り換え先がない以上万能かつ低予算で導入できるHD機の需要はなくならないと思う
Z190は高いしバッテリー持たないしデカいし重いしで現場からは大不評
少なくとも現場では後継機種として考えられてないので新機種開発して統合してほしいよね Z190って毬藻がプロニュースの座談会で褒めていた機種か
クソだな >>110
単板ならZ150があるしいらんでしょ
モニター天板が寂しいくらいで操作系もほぼ変わらんし
Z190は出るのが早かった
Longしか撮れないしでかいし重いしバッテリー持たない
今の技術なら5Rの筐体で3板4K60でCFexpressAとのコンボスロットでIntra対応かつ安価なLバッテリー
なんて夢見てもいいんじゃないだろうか 1/3インチで800万画素なんて感度・S/Nどうにもならんよ
かといって1/2にしたところで画素ピッチなんて変わらんし
1インチまでいくと10倍ズームすら2.8通せないから全く取材には向かないわけで要は詰んでる訳よ
ただし現行の5Rの使われ方見るともう20倍ズームというかテレ側600mm(換算)は要らないとは思うから
ズーム比13〜14倍程度に下げて明るいレンズで1/2で400万画素で画素ずらし4Kってのはありかもね
でもそんな新センサー起こしても損益分岐まるでダメだと思うよw
だからそんな商品企画も当然なしで5R再継続の方がよっぽど可能性あるくらいにナシ! 「デジ」って表現が古臭いテレビ業界臭すげーなw
制作ディレクターでカメラちゃんと回せるやついねーだろw全く技術的な理解ない雑用上がりばっかだから自分でカメラ回せば無茶苦茶な絵とるよね彼ら
決まってソニーのこの形のカメラを伝家の宝刀のように無茶苦茶な使い方でぶん回してるけどw テレビ業界ではいまだにこの手のカメラデジとか言ってるけど
もうデジタルは当たり前な前提で何を持ってデジとか言ってんのか謎。バカみたいに疑わない連中ばっかだけど
データで映像素材交換も当たり前ですよ
周りがものすごい速度で進んでるのに浦島状態やね
そりゃ面白いモノなんて作れんわな 成りたい自分に成れなかった
何も成し遂げられない感覚のまま人生の折り返し点過ぎると大体こうなるよ
生温かく見守ってやれ デジもちゃんと回せない雑用に10年費やした元雑用係(民放2.5流バラエティディレクター様)登場!w >>118
Z190のエンジンでレンズ・ボディをZ100のにして出せばいいんだよ。
どうせZ190廃番なんだし。3板にすればZ100よりは感度上がるだろ。
これなら、一から開発するものもないし。
まあ変えるとしたら音周りか。 NXCAMのブランドがオワコン
XDCAMで統一すればいいのに 後継機がないよ〜
何か出してください。1/3インチで >>119
PXW-Z110でタノム
少なくもオレは買う 世界中の需要を、Z280とZ90だけで賄えるのか? >>131
でも実際そのへんのしかなくね?
サイズや取り回しのこと考えたら
Z190を後継で使う? >>128
世界の需要を心配する前に
自分の今後を心配しろ jvcいいのにな。事業途中で辞めるから嫌われてんだな 粗利の悪いデジはSONYもあんまり力入れないかな… >>138
300万のENGタイプが1台売れるのと
30万のハンドヘルドが10台売れるのではどっちがうれしいのかね?
保守サポートの手間を考えたら前者のほうが良いような気がするし。
しかもNX5タイプのやつって海外ではほとんど売れてないんでしょ? 300万が10台売れるのが一番だろ。
実際20年前まではそうだったわけで。 しばらく北米にも行ってないからどのくらい売れてないのか実態は知らん
ただ北米の映像制作はブライダルはデジイチがDSRに取って代わり
番組やコーポレイトビデオはFS7FX9を中心とした大判センサカメラ群に置き換わったのは日本から見てても判る
アメリカ人はスチルカメラみたいなボディは一脚付けて器用に使いこなすのに
ハンディで手振れを起こさないのがなぜか苦手で
それならいっそFS7を肩載せで使ったほうが取材が楽という判断になるのは何となく分かる気はする
あと日本みたいな1日中ハンディでタレントの街歩きを追い続ける番組スタイルがほぼない
その辺は制作と技術の力関係が日本とは違うんだろうなと思う
ただ街ブラロケについては昔から日本のテレビメソッドを昔から真似て来た台湾や韓国には存在し
その辺の制作技術にはNX系は売れるとは思うんだけど
いかんせん欧米にはもう大きな受け皿が無い(FS/FXが圧倒的に強い)というマーケットの変化はどうしようもないってとこかなと 3リングのデジを消してENGを守るんじゃね。
海外はブラマジにシェア取られてるらしいし。 >>139
そらデジみたいな金にならない機種よりENGでしょ。
デジの修理は今じゃ民生みたいに修理遅いし窓口はポンコツだし。
ENG系は今でも修理早いし要望に応じてくれるしな。 現行品がZ280,Z190,Z90なのだが、昔あったジンバル型のスタビライザーを使った機種が欲しい。
民生機にあるから業務用機にできると思う。できればSXSでなくて。 HXR-NX30Jだった。今ジンバル流行ってるから受けるんじゃないかな https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX60/spec.html
これにマイクハンドルとでかいフードをつけるだけでいい。
みんなジンバルとかで慣れてるから、空間光学手ブレ補正はいいんじゃないかな。
ただセンサーが小さいから、感度が足りないかも。 需要はあるけど利益が出ないのか?
ニュース見てると海外でも使われているしそこそこ台数捌けると思うのだが >>150
どう考えても利益率はENGにミラーレスでしょ。 無益な独り言自演ばっかしてないで馬場さんの記事から品川と厚木の関係性読み取れよ
https://news.livedoor.com/article/detail/16593411/
20代でちょっと現場かじってすぐドロップアウトしたのに未だカメラ機材に執着ある野良犬には行間読めないかも知れんけど
放送機厚木のプライドとテレビよりネット動画の時代にシフトしてきて
機材トレンドも大変化した流れ受けての厚木のジレンマを読み取れ 馬鹿だなメーカーの記事に踊らされるとか。こんなの商売するメーカー側のただの売り文句でしかない。 ほんと地上が4kやんないからテレビの買い替えも進まんし4k機もろくに出さないし。さっさとやれよ みなさまの
i.imgur.com/Y0fNq8S.jpg 関西放送機器展の女異常が来たけど、なんじゃこれ!? ソニーは、4K/30p動画撮影対応のビデオカメラ「FDR-AX45A」を9月30日に発売する >>164
NX30Jがあった頃と違ってこの機種でもTC記録できるしXLRアダプターもオプションで使えるようになったからわざわざ業務仕様を出す必要はなくなったんだよな
実際現場でも(主に制作が)民生ハンディカムを使用することが増えてきたしSDIが必要ならX70やZ90になるだけ GoProはなぜシステムカメラミラーレスを作れなかったのか…。アホ記事だな ソニーのNXCAMのページは全機種生産終了になってるな。
HDCAMのときも同じ感じになったあとにメインページからのリンクが
切れたから同じ感じになるのかな。
NX5系は画質は良くないけど安いし軽いし電池持つから良かったんだけどなあ。 厚木がNXCAMを引き取ることはないだろう
それでなくてもEマウントカメラ群がドル箱状態に成り上がったネジレもあるのに アメリカのバラエティ番組事例
"Amazing Race" (CBS)
素人参加型 長距離旅行レース
シーズン30 撮影日 2017年10月
https://youtu.be/ND_h1RbudaY?t=11
選手スタートシーンで見切れてるカメラマンの多くがENGショルダー
ロケ中の絵を見ても日本のバラエティと構図似たりよったりのような
ラージセンサーカメラ多用してるとは思えないんですが
この番組に限っていえば >>175
最近のENG事情はよくわからんのだけど
ENGって日本メーカー以外も作ってるの?
ソニー、池上、パナ以外。 >>176
IkegamiはGFCam撤退してENGカメラは作ってなくね? >>176
システムカメラはアメリカとかだとグラスバレーが出してるね
オリンピックでOBSのカメラマンが担いでるの見た
まあ池上と同じでレコーダーは付いてないから厳密にはENGとは言い難いけど いやお前ら >>175 のつべ映像見たか?
右に斜めってる絵やたら多いw
アメリカ人は体格ごつくて10kgくらいかつぐのヘーキヘーキじゃなかったのかよ 犬は水平も見れないのかw
水平出てないの凱旋門風のアーチくぐるナビゲーターフォローだけじゃん
後はそのアーチからのランナーフォローをノーファインダーのカメラ後ろ向けでカメラマンが走りながら撮るグラグラショットくらいなもの
それ以外の手持ちは全部水平出てるしインタビューは全ショット脚付き
それよりも5年前の夏収録という古いメイキング引っ張ってきてドヤってる時点でお察し案件
まあその時点でもステディに載ってるのはF55+CN7x17だし
120pのハイスピード使いまくってるから全体的には2/3ENGとラージセンサーPLカメラ半々くらいじゃないの?
全カメマットボックスやLED等ゴテゴテにアクセ付けてるから分かりにくいけど350やZ450風のグリップのカメラは少ないように見える
まあ明らかに2/3ENGレンズの前玉径だなってカメラももちろん多いけどさ 三板センサー機種で120p撮れないの理由あんのかね ついに待望のnew video camera がIBCで発表!!
長かった 【水俣病】 被害者が死ぬのを待つ環境省 【銀歯】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/nanbyou/1575029903/l50
なんなんだ〜
眠れないよ〜
先行予約1番になりたいよ〜 UX180とかもそうだけど、この手のカメラは大型センサだと使いにくいのよね。
パナは屋外で液晶も全然見えないし、ズームはスカスカだし。 ズームリング、バッテリー、解像度、明るさ、ソニーより後から出して劣ってるPanasonic
今回のはどうなんだ?
DVXFanのバカはかきこまなくていいぞ NX100の画質で5Rの筐体のやつ、2Kで良いので安めでよろしく。 パナの商品紹介をSONYのカメラで撮ったときのことを思い出したw
プロデューサーがそっとガムテをSONYのロゴに貼ってたなw ソニーの放送部門のデジはわざと使いにくいようにしてる
EX1とか持ちにくい設計だし、Z160.180.190はとにかく重い >>201
触ったけどズームリングはひどかったよ
全く進化してない NX5Rもそろそろ最初期ロットから5年経ってきてて
償却が終わり始めたりしてるよな。
5年リースだったら機材更新じゃなくてリース継続か? >>219
問題ないなら継続じゃなくて買い取りなんじゃね?
もう十分元取ってるだろうし
うちの会社あと2台ぐらい買っときゃよかった… パナ系触ったけど何あれズームリングフォーカスリング遅すぎじゃな?
パナユーザーは動態撮らないの? 遅い?サーボリングじゃないから逆にスカスカなんだが??
安いモデルは触ったことないから知らん。 アンモナイトHDVテープ機 Z5Jを見習って
開発してね ぱなさん INTERBEE
ハンドヘルド機の展示ゼロ
もう稼げないカメラは展示しない 稼げないんじゃない
稼げないバカの頭数が増えただけ >>224
それな
放送機材から配信機材に展示内容も各社変わってたからそう言うことでしょ
業界人数100人向けより一般人1万に売ったほうが収益でるからな だったら、ラージセンサーに10倍ズーム一体型カムコーダを出せ 1台単価50万円、300台全数買い取り、全額前払いの条件なら商品企画してくれんじゃない?
小売ベースで1億5000万円
HDCAM時代ならデッキ30台売るだけで同じ売上作れたのにねえ
そのころなら日本国内だけでも数ヶ月でさばけた数字
今のメーカーさん薄利多売やらされてうんざりしてるだろう 難しいだろな
部品を作る工作機械のラインを36か月単位で今どこも抑えてるから最低でも3年間
ラインを18時間稼働させてる計算じゃないと新製品出せないわ
国内のシェアなんてたかが知れてるからデジカメと同じで単価をニコンみたいに安全係数1.7倍に設定しても
1台85万で月300台受注生産だとしても36カ月計10800台はさすがに無理だろ
海外含めて売れても600台いくかいかないかぐらいじゃ動けないわ 去年から今年にかけてのスマホメーカーの部品調達がえげつないから現状は映像機材がしわよせ喰ってるわな
中国のスマホメーカーに中国国内と台湾の製造工場が押さえられてて身動きが取れないからアップルですらインドに切り替えたぐらいだし
仮に今デッキがバンバン注文入っても部品が調達できないし製品として組み上げる工場がないよw
特に最終的に人間が1台1台検品しなきゃならないけど国内の工場に経験豊富な熟練工が定年で退職していないから昔みたいなのはもう無理
これから業務用の機材は天井なしに値上がりしてキー局じゃないと購入できない時代が来るわ INTERBEE でソニーブースで聞いたら企画すら出てないってさ。
まぁ、あっても言わないだろうけど。 どうなんだろな
業務用機材の最新技術が一般向けの映像機器にいづれ転用されてくから研究費が出てたけど、もう開発費自体が出てないんじゃないかな?
来年夏に中華スマホメーカーから発売されるほとんどの新機種にSony製の1インチセンサーユニットが搭載されるけど、これって開発中止になったアクションカムAS300なんかの基礎研究を流用したので有名じゃん
新型のカムコーダが将来的に中国スマホメーカーの部品製作に流用できたりしない限り現状は新型はないでしょ JVCさん
NX5R代替品を出してよ
HM670とか
買うから >>235
プロフに「成人済」とか書いちゃうタイプ?www ダラダラ1日回す低予算ロケ系のカメラはこれから何を選べば良いのか。
これまでは猫も杓子もNX5系だったでしょ。 日本人だけが3リングとか言う
あとF1.6のレンズはやはり明るい F1.6で明るくてもさ、あのポワーンとした眠たい絵はどうにかならんか。
SD時代のローパスフィルタの接着剤が劣化した絵とまでは言わんけど。
レンズが悪いのか素子が悪いのか回路が悪いのか。
5Jはひどかったけど、NX3とNX5Rは素子が変わって少しマシになった。
NX100はオモチャみたいだけど解像感は断然上だよね。 1インチだから解像感はあるな
でも俺は5Rの1/3がいい
フォーカス範囲が広いので 仮にNX5Rと同等機が出ても各パーツの価格や製造コストが上がってるから
実売45万位になりそうだな。
NX3でひっぱってるところとかNX5Rをメインで使ってるところは
リプレース先はどうすんだろな。 PXWシリーズは高い割には信頼性がない
バッテリー重い NABでもデジ新機種発表なし
ソニーは何考えてるのか、今のままだと中古屋と、レンタルが儲かるだけ 【誘拐】 吉田有希ちゃん、エプスタイン、統一教会
://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1576215830/l50
>>253
あと電池も持たないよな。
画質は悪いがNX5Rは頭空っぽにしてガラガラまわすには良いよな。
中古のNX5Rは異常。実力以上の値段だよな。
パナ移行組みもいるようだがパナの安いのは文教用が似合う。
犬やキヤノンは更に下層の趣味のおじいちゃん用。 >>258
キャノンの605は比較的ズームが使いやすい
ビクターは撤退した もうソニーはハンドヘルドは作らないのかね?
デジ一にゴテゴテいろんなもの付けて無理やり動画とってるクルーもいるよな。 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! >>266
突然どうした?マイチェンモデル
HXR-NX5R/1
の発表でもあったか? NX5R
内蔵バックアップ電池の交換費用は
幾らくらいですか? >268
NX5JならDIYで電池交換やったぞ。
なんでここに設置するのさって作業性が悪い場所にあって困ったわ。
グリップの中の更に奥まったところにある。結構難易度高い。
サービスマニュアル見たら電池ホルダは使い捨てしろとか書いてあるし。
似たようなZ5Jは液晶付近の操作パネルの下にあるみたい。
NX5Rはどこだろか。 >>0271
儲からないからやめるんでしょうな。慈善事業じゃないし。
本音ではショルダーもやめたいんだろうけど長年の付き合いや
放送機材一式としてグロスで考えてるから儲けが無くても細々やってるんだと思うわ。
ソニーの株持ってるからIRたまに読むけど、
エレキは利益率低い割に手間ばっかりかかるからカメラ以外も
全部やめたいんだろうなというのは感じてる。
趣味で集めて頑張って面実装コンデンサを張り替えたDXC537Aなんかも
未だに持ってる身からすると寂しい限りだが。 >>0271
儲からないからやめるんでしょうな。慈善事業じゃないし。
本音ではショルダーもやめたいんだろうけど長年の付き合いや
放送機材一式としてグロスで考えてるから儲けが無くても細々やってるんだと思うわ。
ソニーの株持ってるからIRたまに読むけど、
エレキは利益率低い割に手間ばっかりかかるからカメラ以外も
全部やめたいんだろうなというのは感じてる。
趣味で集めて頑張って面実装コンデンサを張り替えたDXC537Aなんかも
未だに持ってる身からすると寂しい限りだが。 DXC537A UBCチューン+ワンワンBRS422
VHS原版渡し。良く稼ぎました。 ハンドヘルドが終了なら、10倍ズームをつけたAPS-C単版の一体型カムコーダがほしいぞ >>276
一眼系とデジは画質も用途も全然違う
αのレンズだとズームリングの方向が逆だし使えない HXR-NX5RXとして
筐体の金型はまだあるだろ?
中身はガラっと現代のものに変えたものを
最後っ屁でなんとか出せないものかな。
Z5Jのクソレンズは退場頂いて。
50万までなら出す これでいいじゃん
https://www.sony.jp/remote-camera/products/BRC-AM7/spec.html
撮像素子 1.0型ExmorRS CMOSイメージセンサー
ズーム比 光学20倍、超解像30倍(4K解像度)/40倍(フルHD解像度)
焦点距離 f=24mm - 480mm(35mm換算)