4K総合
>60pと書いてないから Motion JPEG じゃないかと思ってるだけなんだか。
それがどういう事か?と聞いている、
>EOS1DCがMotion JPEGだから、また同じだろうね
1D Cの時はCFで1DXmk2はCFast2.0だからカードの書き込みで足かせがない。
>キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。
C300mk2にはXFAVCで最大410Mbpsで記録出来る物を既に出しているよ。 4k60pで問題になってくるのはフルサイズでそれだけの高速読み出しが出来るセンサーなのかどうか出会って
その後の処理なんて小さな問題だろ・・・ キャノンで60pの実績なんてあったか?
AVCHDも最近になってようやく60pに対応したばかりだろ >>481
>キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。
>キャノンで60pの実績なんてあったか?
実績、実績ってバカなの?w 初じゃいけないのかよ?
他の話をする前に、まずお前は60pと60fpsがどう違うのか書けよ。 俺もちょっと懐疑的だな。
ソニーやパナがヒイヒイ言って60pを実現してるのに
キヤノンがフルサイズでいきなり可能かね。
少なくともクロップ程度はありそうだ。 >>482
お前、沸点低いな
60iとか60pは映像業界などが用いるインターレースとプログレだよ
60fpsはただの60フレームだよ。
キヤノンのカメラは一般動画ファイルで扱っている場合は30p,60p,60i,PF30とかを使ってんだよ。
fpsで表記するってことは、一般動画ファイル以外のものって表しだろ
だから Motion JPEG じゃねーのかってこと
お前、アスペかよ。 普通はfps表記するなら59.94fpsとするべき
60fpsで表記なら60pと書けない理由があると勘ぐってしまうわな
公式発表までは疑っちゃうね 金額が1桁上の専用機C300mk2でも800万画素の30pなのに
スチル機のおまけ機能で2000万画素の60pでフルスピード転送はないだろうな ソニーのも突然α7RからR2で倍の金額に跳ね上がったよね 4K60PはHDMI出力のみとかでも出れば十分凄いと思う 4K60P対応の安い(20万以下)レコーダーってあるの? 海外の販売店で、キヤノンEOS-1D X Mark II のフルスペックと販売価格が既に掲載されています。
- 4K動画は最大60fps。MotionJPEG、800Mbps
- フルHD動画は最大120fps ALL-I 360Mbps
- 4K動画は8.8MPで切り出しが可能
1D X Mark II の予約価格はCFast 2.0カード付きのプレミアムキットで5999ドル。
http://digicame-info.com/2016/02/eos-1d-x-mark-ii-7.html ほら、やっばり Motion JPEG だったろ。
64GBで何分撮れるか考えれば使い物にならんわ。 ちょっと教えて欲しいんだけどもさ、
60fpsで800mbqsってことは、1枚のjpeg画像が13MBくらいの物が生成されるってこと? 800÷8÷60=1.666666
800mbps/秒 → 100MB/秒
約1.67MB 2k液晶で4k再生して4k解像度で細部を確認できる拡大機能がある
プレイヤーはMPCだけか?
MPCは拡大してスクロール機能がクソなのでね
また、フリーソフトの再生は細かい乱れやガタツキが生じる傾向にある。
PowerDVD14の4k再生は高性能だった 最近サードパーティの外部レコーダーが
軒並みどんどん値下げしてるのってなんでなんでしょうね?
たとえば4k30p止まりだけど主要メーカーのカメラが60p対応になることを
見越して現在の在庫を割きたいとか。そんななのかな。
値下げするのはいいんだけど、あまり露骨に安くすると
最初買ってくれた客が怒りだす可能性がw BMDとかATOMOSの値下げに怒るヤツはいないだろう。
所詮海外メーカーだし、そんなもんだと思ってる。
まあNABで60pが来るんでしょうね。 これほんとか?キヤノンにこんな技術レベルあったっけと 800Mbpsってすげーな
SS高速に設定した動画なら一枚一枚写真感覚で切り出せそう motionjpegとか前世紀の遺物だべや。
圧縮効率悪いから、あんまり高画質ではなさそう。
SSあげると動画としての品質も低下するしな。
この機種の意義は外部出力がどうなるかだな。 フレーム内圧縮で8bit4:4:4ってことでしょ?
そんなに悪くないと思うんだけどな ただLOGは積まないとか何か機能制限してるとかあるのかな
シネマイオスがあるけどさすがに最近手加減しすぎといわれたから
少し頑張ってみた感じかね。 4:4:4なの?4:2:2ならだいたい1/2圧縮くらいのビットレートなのかなとか思ってたが。 本家見てこいよ。4:2:2確定だよ。
スーパー35mmクロップ
4K出力無し
FS7を越えてない 4K動画って言うか、毎秒60連写カメラということか 1dxmk2はシネマEOSを考えて出し惜しみしようかと思っていたところ
ソニーやらBMDとかががどんどん攻めてきてるから出し惜しみはまずい
ということで4k60pを積むが、LOGだけは最後の砦で積まない
しかもmotionjpegですみたいな。シネマ部門とギリギリの
ここまではOKだけどこれ以上はダメみたいなことをやってたんじゃないかな
ただ将来的にはファームUPで
CLOG対応はさせると思うんだけどね。とはいえ当面それは無しって感じで
いくような気がする。 15fpsって、「ウチには4K30Pどうしても出来ません!頑張ったけど無理でした!」
って言ってるようなもんだな D5が4k30pだけど5分制限だっけ
1dxmk2は4k60pで何分いけるのかしらんけど
これはなんでなんだろうな
キヤノンが熱処理技術がスゴイのかな?
ただ4k60p出せる機材ってセンサー小さいカメラでもファンを積んでるのが
多いんだけど1dxmk2はそんな場所無さそうだけど、だから排熱処理で
何かブレークスルーしたのかな? >>519
複雑な処理をしないからMotion JPEGなんでしょ。
時間軸を無視した処理だから軽いんだよ。
技術力がないからMotion JPEGというわけ。 カラーサンプルが422でフレーム内圧縮ってだけでも
嬉しいけどなぁ。 ニコンがD90でmotionJPEG採用してブロックノイズ多かったの思い出すな。
サンプル待ち。 なんとなく4k動画と書かれてるだけであんまり詳細がないね
場合によってはRX100の1インチ全画素読み出し4kの方がいいかもしれん >>525
スーパー35mmの全画素読み込みってスペックが発表されてるだろ >>526
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
変なサイト読んでた
これは絶対に買ってしまう
α6000より+5万くらいでなんとかおなしゃす ボディは1000ドルみたいだね。
>>525
結構、詳細な情報出てるよ。
当然30分で記録は止まるだろうし、問題があるとしたら
いつもの熱問題くらいでは?60pじゃない事を言うのは愚問だがw なんで本来ビデオカメラの仕事なのにビデオカメラがやる気が無いのか(業務用除く) 今世代の4Kハンディカムに関してはセンサーをビデオ用に一新して光学ズームも強化されたから頑張ってるじゃん
あとは実際の性能がどうかってところじゃない デジカメ どちらも出来る
ビデオカメラ 静止画は本当におまけレベルで代わりにはならない
さらにスマホで十分!まであるしな >>531
頑張ろうがなんだろうが売れない需要がない。
そもそもそんな豆粒センサーで頑張ってるなんか言わない。 需要なんて、乳幼児除いたら、入学式卒業式運動会くらいしか
昔からなかっただろ。記録として撮る場合、ピンが浅いのはむしろ欠点なんだな。
運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
つまり家庭用ビデオ用に大型センサーは不要。 そうそう。
デジカメで動画を撮る連中は凝った事をやりたくて買う人が多いからね。 家庭用ビデオカメラとコンパクトデジカメは需要が無くなっちゃった FDR-AX55予約してきた
12万で予約出来たから最安値じゃね?
量販店も頑張ってるわ AX55みたいなカメラも需要はたぶんずっとあると思うね
DSRで動画を撮ると単焦点で固定するならいいけど
結局ズームしたくなるわけでその時に映像がひどく不安定になる
シネマ用の特殊なレンズでない限りズーム中にピントは外れるは
ガタガタするわで、 そういうわけで普通のハンディカム需要は
まだ続くだろうね。 まあスマホとかその他に追い上げられてるけども >運動会でND入れなくちゃいけないのも一般人には敷居が高い。
運動会は顕著だが、快晴の時などでNDがない安いビデオカメラだと
SSが上がってしまってパラパラの映像になってしまうだろ。
ピンが浅いのとは別。
30pがパラパラした映像で嫌だと思うのは、NDがない安いビデオカメラで
撮っている人たちがほとんどなんじゃないか?
(一部には60pでないと解像感が低いという人もいるみたいだが) >>538
お前さ、前にも誰かに指摘されてたろ?
DSRとDSLRをググってみ? >>539
NDはフィルター付けろって話だから内蔵してる必要は無い。
だが一般人はそこまでやんないだろうなとは思う。 30fpsの4K動画がカクカクで見れたもんじゃないのはモニタの問題ですか? あ、すぐ上に関連ありそうな書き込みがありますね
SSの問題ですかね? しかしあえてSS落としてぶらしちゃったんではせっかくの4Kが台無しではありますね スマホの4k動画は晴天だと物凄い静止画切り出し耐性た高いよねw
F1.8レンズで思う存分SS上がってるからw このスレ静止画切り出しの話は禁句じゃなかったっけw
4Kの静止画切り出しなんて使い物になりませんムキーっ
みたいな奴、どこいったんだろw マザボはLGA1155のZ68で石はi3 3220、4k60p対応DPのラデHD7770を
使ってるんだが、
ビデボ無しでIntel HD Graphics 4200以降の石とLGA1150の
マザボでオンボ4k60p対応にマシンに換えようか検討しとるが
どうだろうか?
オンボで、DPで4k60p、HDMIで2kのデュアル出力可能?
後者はビデボレスでマシンの消費電力は下がるが、オンボで4k60P対応になる
以外のマザボ性能はあまりかわらんので、組み直すほどでもないだろうか。
また、エンコの場合、i3 3xxxとラデHD7770に対して
ビデオ無し、Intel HD Graphics 4200以降の安い石でオンボ
の性能はどうだろうか?
エンコ性能は同じ性能の石でもビデボ有り無しでどんだけ性能差が出るんじゃろか? >>547
オンボの出力に関しては乗り換え検討してるマザーボードの説明書を
買う前に読んだほうが多分良いぞ >>549
動きものとか撮ってるんじゃね
スマホの構造上快晴だとシャッター速度で露光制御するしかないから
切り出すとかなりピタッと止まった感じだけど動画としては微妙だよな >>549
スマホで動画撮ったこと無いの?適切なSSになんてしてくれないよ
パラパラよパラパラ >スマホで動画撮ったこと無いの?
無いよ。
スマホで動画なんて例外なく盗撮目的だろ
つーか、「晴天だと静止画切り出し耐性が高い」という点を問題視してるんだが >>553
スマホどころか、動画を撮った事がない人だと思う。 例外なくって…
友達と遠出したり子供と遊んだりとかでも
皆フツーにやってることだが 今運動会でも半分はスマホ。
でもまあ数年前ならケータイ撮りだったんで
適当に撮る層は変わらない。
俺だけ孤高の4K。 パソコンを対して触れない様な人でもビデオカメラなら、まあどうにかDVDに焼いてテレビで運動会見るくらいまでにはいけるだろうけど、
スマホなんかで撮ったらさらにハードル上がりそうに思うけどその辺りは問題ないのかな…
パソコン触らない様な人がスマホで4Kなんか撮ったら編集が重くて大変だろうな >>557
編集なんてしないんじゃない
パソコンとかに外部バックアップしてればマシなほうってケースもあると思う 一般人なんてVGAサイズに縮小してクラウドアップロードで満足じゃね?
で、そこからDVD作成とか。 AX55買おうかな 分かってはいたけどDSLRで動画撮影って
PVとかCMのような用途にはいいけど、通常の記録には向かないんだよね
ズームだって専用のシネマレンズ以外だとブリージングは出るは
ズームしたらピント外れていくわ、そもそも建てつけ悪いからガタガタだし
そういうのが家庭用の安いハンディカムなら無縁なわけで1台あると便利だね。 DisplayPort 1.2の延長ケーブルかケーブル連結あるか?
DisplayPort ケーブル連結を買ったが
FHDより上の解像度だと表示できんようだ ニコンも4K切り出し参戦か。
この流れ最高。
静止画切り出しの利点は、実は別な所にある。 静止画切り出しの、もう一つの利点というのは互換性。
できるだけ圧縮しない方向に向かうことになるので、
変な4Kフォーマットとかコーデックが乱立しない。 ニコンは参戦出来てないw
他社のフルHDと同等の解像しか無い壮絶ビニングだろう 大半の一般人は4Kってだけで画質が同じと思うんだろうな パナソニックが2016年度中に6K30fps、4K60fps対応のミラーレスカメラを投入
http://digicame-info.com/2016/02/20166k30fps4k60fps.html
いきなり6Kキタコレ
GH5か? >>547
再生だけならそれでもいいが
編集だとi7最新のものか6Core以上のものじゃないと厳しいぞ >>564
そうだよな、もう全部MotionJPEGとかでいい気がする。
後処理はソフトメーカーに任せりゃいい。
これからの考え方は、連続した静止画を使って動画を作っていく感じだな。 MotionJPEGってJPEGだから圧縮してるだろw
圧縮効率はH.264以下
同じビットレートならH.264の方が高画質 >>570
圧縮効率がいいと高画質だと思ってんの?
静止画切り出すには前後フレームで圧縮しない形式がいいって話なんだが。究極はエクストラファインJPEGで60p。
ビットレートなんて、どうでもいんだよ青天井なわけじゃないし。 6kでもアナモフィックとかには好都合なんじゃない?
24pでいいし 動画に関しちゃHEVCコーデックチップのこなれ方次第だな イントラ264も知らないJPEG厨がわいたと聞いて >>575
今のところ国内でHEVC使って撮影出来るのスマホぐらいだもんなあ
スマホだとAVCの半分近くのビットレートだけど
そんな感じでビデオカメラに降りてきてくれると助かる 新製品のPXW-Z150いいんじゃないか?
業務用だけど40マソくらいだし。 アメリカでは4KUHDブルーレイのプレイヤーいろいろ売ってるのね
なんで日本で売らんのん