4K総合
ようつべはソースが100Mbpsでも20Mbpsくらいまで鬼圧縮するから参考にならんね ようつべにうpしたので参考にしてください、
とか言う馬鹿多いなw
撮影実ファイルを置かないと意味ないのわかってない馬鹿w Youtubeを機種購入のサンプルとして使う少数派に合わせて仕様を増強するにはまだ4kの普及もプロバイダーの設備投資も足りんわな >>376
iPhoneは電池終わるまで撮り続けられる
ちなみに再生時くぱぁして拡大出来る ようつべにうpしたので参考にしてください、
とか言う馬鹿多いなw
撮影実ファイルを置かないと意味ないのわかってない馬鹿w 4Kでもセンサーサイズが小さいとゴミ画質なので注意な
デジカメでも同じだろ?コンデジやケイタイで2000万画素あっても意味無いダメ画質 新いカメラでも相変わらずフレームレートは59.94のままで60.0にしたくても
出来ない機種がほとんどだけど60.0を普及させる気はないの? なぜ4KになってまでNTSCのフレームレートを続けなくちゃならないのかという事だよ
4Kで撮る動画は59.94ではなく60Pにしてもいいんじゃないのか 気持ち悪いだけで実際に問題になる状況がないからいいけど 3板式の4Kは何で出ないんだよ。
400万画素×3とか500万画素×3でいいのに。 >>393
なんのためというか、
200万画素×3でFHD60p機が超高画質な事を知ってると、
その上位が単板4K機とは思えないんだよね。 3板って感度が稼げないスモールセンサー時代の技術なんじゃね? 色分離も感度もやっぱり有利だよ
プリズム貼り合わせなんかの精度は要求されるけど
でもシネカメラが単板ってことは少なくとも画質の面じゃ
問題ないってことになったんだろうね super35の3板って、プリズムなどの分光光学系を組み込むと巨大になるんじゃね?
まあ映画屋はミッチェルやパナビジョンででかいの慣れてるからいいのか(笑 三板式で4Kは精度的に無理って聞いたことあるけど、どうなんだろ >>399
だからこそ800万画素×3でなくても
400万画素とか500万画素の3板式を出せばいいんだよ。
画素数サギなんて言わないからw まー確かに4Kでは、律儀にどの機種も8M以上のセンサー使ってるよな
HDが出始めの頃なんてpanaは50万画素のセンサーでハイビジョン謳ってたのにな。 SONYがXDCAM路線で3板の2/3インチB4マウントの4Kモデル出すだろ 4K60P欲しいけど、50万円なんて買えないよ
15万円〜20万円以下で
最初に4K60Pを出したメーカーが勝つ >>398
HDC-4300は3版式の980万画素だぞ
テレビ局向けの4Kカメラとしては最高のもの
単板式のパナと日立は売れなくなるだろうね >>404
CESを待てと言いたいが、既に2年連続で肩すかしされてんだよね。 NHKを見る時は料金を払います、コマーシャルを強制的に見せられるので
逆に料金を請求しましょう。 何故コマーシャルは見たく無いのに無理に見せつけるのですか
これを拒否したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 民放見なきゃいいだろ
どうしても見たかったらBSやCSの有料放送見れや HDC-4300って凄い値段だな。
やっぱプリズムだけで100万とかになってしまうんだろうか。 競合機種が無いから売値と原価は関係ないんだろ
銭の有るプロダクションなら、これくらいの銭出すだろうという値づけ HEVCで撮影できるように早く規格策定して欲しいね
来年末ごろには決まるかな?
それでもビデオ自体の発売は再来年になりそうだけど そして、コンシューマ市場まで4k60Pビデオカメラを下してきてほしい >>412
昔のテレビカメラはこのくらいの値段だったし
定価はあってないようなもので、実際は
カメラ本体とファインダー、コントロールユニットやスイッチャーなど含めて発注するので
割引される いや昔から3板式での高解像は無理って言われてたから
無理矢理作ると、この値段になるのかなと思って。
特にプリズムが。 >>416
初号機は多分また電池持ちが悪いとかデカイとか
非難ゴーゴーだろうからもう一年待ちかな ペンタックスの中判センサーで12K/120fpsぐらいやってくれよ ペンタックスがやったらmotionJPEGになっちゃうよw 中判センサー搭載で8k以上やるなら手持ちは無理だから、固定式限定になるだろう
とにかくデカイから持ち運びするようなもんじゃない、完全に放送用。
一般人にとっては8kまでが限度でしょう フルサイズですら熱でやばいのに中判とかw
そんなセンサーサイズよりも先にもっと小さくてもいいから60pが先だよ パナソニックがセンサーの開発を再開、2018年度に8K対応センサーを投入
http://digicame-info.com/2015/12/20188k.html
8Kか。わくわく 技術的な話なら16kすらあるよ
そういう今一般人に関係ない話でワクワクするとか無いわな
4kの実用レベルをなんとかしろという地に足のついた話がしたいのに ハンディカムは4kが限度なんじゃねーの?
8kとか16kとかはテレビ局とか映画撮影会社が必要な物だと思うし
70oフィルムカメラやIMAXフィルムカメラを使ってた一般人なんてまず居なかっただろうし 10年経てばどうなってるかわからんけどね。
今のコンデジと同じで、解像されてないけどデータは
SHVサイズあります、ってのになってるかもだし。 とりあえず、まずは4Kが「どういうものか?」「本当に必要か?」みたいなのの周知をどうにかしてほしいな。
仕事でもフルHDですら知識的に必要性が分かってないクライアントが多いし、逆にフルHDで納品を求めてくるくせに最終アウトプットはDVDとかあるし… そんなのうやむやのほうがいいだろ。
所詮映像なんて生活必需品でもないし、インフラでもないし、
イメージに訴える世界なんだからさ。 まあ8oとかの不鮮明な動画が消えてくれたのは良かったと思うよ フルHDのビデオカメラ使っているけど、撮影映像の細部がピンぼけなのが気になる。
4Kカメラなら気にならないんだろうな。 GH4の4K動画をフルHDにリサイズしたら
めっちゃ綺麗だよね
じゃあ今までのフルHDは何だったの?って感じ HDでも60iはなんちゃってハイビジョンだからね。液晶テレビで見るときはプログレッシブで撮らないと。それでも4Kダウンコンしたものにはかなわないけどさ。 HDRが策定されたけどその前の規格のSDRもブラウン管の名残
もう捨ててもいいよ。まだ液晶自体がブラウン管に及ばないけどあと5年もすれば
画質に置いてハイエンドブラウン管すら完全に超えるだろう 一般用に35oフィルムに近い画質の4kカメラが出て来るが
滔々ここまで来たかと言う感じ。かつての一般用のカメラは8oが主流で16oやスーパー16oが
ハイアマチュア用だった。35o以上は完全に業務用かプロ用で一般人とは無縁だった。
その後もVHS-Cや8oカセットを経てDV時代になったがDVは高画質と言ってもスーパー8相当でしかない
その後ようやくHDVから始まるハイビジョン時代になったがこれでも16oやスーパー16o相当だった
しかし、遂に4kで35o相当が一般用途になるわけだ。
まだ高いけどいずれは安くなる。 35oフィルムが約6k相当
スーパー35oフィルムが約8k相当
70oフィルムが約12K相当
IMXフィルムが約15k相当 8mmでも2Kぐらいはあるぞ。
SDがいかに糞かがわかる。 >>443
普通の8oフィルムでもそんなにあるの?ただのHD(1280×720)程度かと思ったよ
スーパー8が2kなら分かるけど・・・ 4k/60fps対応の奴を10万円以下で希望したい
いつになるかわからんけど >>445
4K60pはプライオリティ低いから10年後でいい 初の4K60Pは
パナのGH5に期待
今年中には出るだろ
4K60P搭載してくれるはず
パナがGH5を15万円位で出してくれれば
1年くらい我慢すればたぶん10万円くらいに値下がりするんじゃないかな PowerDVD14の拡大機能だけどフルHD液晶で4kビデオ再生して
拡大したんだが、パーセント表示が間違ってるし
拡大は2kの拡大になってるだけ。
拡大しても4kの解像度になってないと判断して
ビックカメラの東芝4kノートで再生して確認。
つかえねーなPowerDVD 海外だとシネマ用のやたらと高い400万くらいするズームが
かなり売れてるっぽいね キヤノンも30-105とか結構作ってるんじゃないかな。 日本だと売れてないん?
そりゃマーケットは海外の方が圧倒的にでかいわけだが JAPANNEXTは、28型4K液晶ディスプレイ「JN-T280UHD」を2月1日より発売する。価格はオープンプライスで、発売記念の参考価格は44,440円(税込)。なお、直販サイトでは1月20日より39,999円(税込)でモニター販売している。
28型で4K解像度(3,840×2,160ドット)のTN液晶を備えたディスプレイ。入力はHDMI 1.4(MHL対応)とDisplayPort 1.2(Thunderbolt対応)、Dual Link対応DVI-D、アナログRGB(D-Sub 15ピン)を各1系統備え、
DisplayPort入力時は4K/60Hz、HDMIやDVIでは4K/30Hzまでサポートする。HDMI/Display Port/DVI-DはHDCPもサポート。画面を分割して4つの入力を同時表示するマルチウィンドウ機能も利用可能。
輝度は300±20cd/m2、視野角は170度/160度、応答速度は5ms。ステレオミニの音声入力と、出力5W×2chのステレオスピーカーも備える。本体はフラットフレームデザインを採用し、ベゼルの厚さは1mm。100mmピッチのVESAマウントにも対応する。
電源はACアダプタを使用し、消費電力は標準約35W、最大60W。外形寸法は659×214×463.2mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約6.8kg。DisplayPort-ミニDisplayPort変換ケーブルや、HDMIケーブル、DVIケーブルなどが付属する。
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/739/930/j1.jpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_739930.html 家電量販店のテレビ売り場、
ほぼ4Kテレビで占められて驚いた。
フルHDは端に追いやられてるか、
4Kとの比較用に並べられてるだけ 2k液晶で4k再生して細部を確認する方法ねーか?
PowerDVD14の拡大機能がクソでむかついた 感謝。
MPCで「ウルトラワイド画面に拡大」で
4kビデオを2k液晶で細部の解像度を確認できた。
ただ、スクロールできないので拡大した領域以外の
を確認できんのだが何か無いかね? >>460
拡大じゃなくて右クリック→ビデオフレーム→標準のサイズ
んでずらしたかったら右クリック→パン&スキャン→◯◯へ移動
これは選んでもちょっとつづしか動かないからCTRL+テンキーの組み合わせを連打して動かしたほうがいい キャノンのフルサイズの一眼に
4k60p来たな
重量1.5キロか キヤノンのは熱対策大丈夫なのかね センサー大きいけど
D5とか4k30pまでで、5分だかの制限あるくらいなのに 60fpsだからなぁ
60pと言い切らないところに、何かあるのかな 60pと書かないところに、Motion JPEGの予感がする >>465
HEVCじゃ無くてMPEG4AVCだろうし、録画可能時間も数分かもね 巨大なバッファを積んでるだろうから
一杯になるまで1分くらいは60pいけるんじゃあるまいか プログレッシブとインターレースという言葉に分解してあげたから後はググってみなさい 60pと書いてないから Motion JPEG じゃないかと思ってるだけなんだか。
JPEGなら処理が軽いから60フレームは可能だと思うけどね、使えねー規格だわな。
無駄に容量が大きくて駄目だわ。
EOS1DCがMotion JPEGだから、また同じだろうね。
キャノンに映像圧縮技術の実績などないしね。