おすすめのIL化は失敗というけど
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アドゥリンの時期ってもうおすすめが面白いから続けてたじゃなくてフレやLSが続けてたからわいも続けてたって感じだったわ
一斉にやめたからわいもやめたけど仲良い人が続けてたらわいも続けてた なら成功だったと思うの?
そう思うならどういう所が良かったと感じるの? IL化するのにコンテンツの導線がレベル制のままな感覚でガバガバすぎてな
IL同じなのに取れる武器や防具の難易度が違ったり
運営がILに慣れてない そもそもIL制はFF14のパクりだったの忘れてるんだろうなジジイどもは あれはFF14みたいにオートマッチング入れてジョブ性能をギチギチに管理でもしなきゃ無理だよ
だからあのオアティモンク募集みたいなことになる >>7
WoWだろ?
オススメのILVの悪かった所は
ILV119の導入が速すぎた ILというかアドゥリン初期の状態が失敗や
緩やかに導入しつつ普通の追加ディスクやっとけばILだろうが相当人は残ったろうに 固定化も増えていって後続置いてけぼりだったからなあ
主催までするやる気ない人はどんどんやめていったね メナポ稼ぎがメインだった頃はまだ席はある程度あって良かったが
119装備取得者が増えて次第にクリアメインになって募集がオアティモンクのみになっていってピクミン達は居場所がなくなっていったなw 〇〇装束一式を着込んで次の装束入手を繰り返してグレードを上げていく
って仕様のゲームではないから着替え文化と合わなかったんだよな
最近はIL119中でもパラメータ差が初期119と比べてかけ離れていて
実質数字変えてないだけでIL140くらいまで行ってるんじゃね 募集する側だったけどクリア目的コルセア1枠募集に数十人からテルきてたしなー 結局運営もILをどうして良いかわからず初期の119とかいう中途半端な数字のままなのか
それで性能格差もあるんじゃILとはって感じだな >>7
忘れてるのはお前だ
ILはアデョリンと一緒に実装された
アダェリンは旧14が失敗して新生までの繋ぎとして開発された
旧14にILは無かった
つまり? ただの成長管理システムの一形態にすぎないのに今までの思い出全て破壊して導入する必要ゼロだったろ
まぁまともな成長管理できないから丸パクリしましたっていう敗北宣言よな 99時代までは、ユニクロでもレベル上げとけば一応は格好がつく感じだった
でもIL導入でレベルを装備に乗っけてしまい、しかも実装初期はILは飛び飛びで装備が少数しかない
ユニクロ一般人がレベル上げしてないやつwみたいにになってしまった 装備の最低ラインが明確になったからな
主催は楽になったがついていけなかった野良メインがどんどん減っていく結果になったな 開発がILに慣れていない
旧14になくてもそのころ新生を開発してただろ
その開発現場見てわけわからずパクったんじゃねーか
もちろん元祖はWoW 結局75時代と同じ緩やかなインフレに戻したからね
あのままILで強行してたら多分終わってた >>9これに尽きる
109のスカームでRME殺して更にそのスカームをメナスで殺す二段構えでIL制では装備がすぐに死んでいく諦めの境地を味あわせた >>16
ん?
誰もアドリンの話なんかしてないんだが
11は14からパクったっつーはなしなんだがなあ? >>24
尽きねーよ
不人気コンテンツを強いアイテムで釣って分散化させたセコいやり方ってだけだろ
結局運営の手のひらで遊ばされてただけだろ豚ばらは アドゥリンの魔境 - 2013年3月27日
新生FF14 - 2013年8月27日
FF14はすべてのFFの起源とかそういう話なら俺が悪かった IL装備で釣った不人気コンテンツって何だ?
分散どころか旧コンテンツ軒並み死んで一極集中してた記憶しかないが ILの最高レベルが年1ずつ上がるくらいの緩やかさだったらいけてた
いきなりIL119で廃コンテンツしないと適応できずに
旧装備ゴミ扱いにしたからあかんかった 今はどうなってるか知らんが元のWoWが数ヶ月毎にIL20ぐらいずつ上がるゲームだったからな
スカスカで延期ばっかの14見てればわかるがスクエニにそんな開発力ないから無理サポシ そもそもILってなんだよ
素直にレベル上げさせてくれよw 既存の経験値によるレベル上げはアビセアで一瞬とかになっちゃうからなー アドゥリンの初期のコンテンツって各担当が連携ちゃんととってるのか?ってくらいめちゃくちゃなやり方だったような
逝頭がオナニー見せつけてたのがでかいだろうけど 増築に増築を重ねた老舗旅館みたいなもんさ
メリポ、IL、ジョブポ、マスポ…
火つけたら良く燃えるで IL製やるには基礎が整って無さすぎてなぁ
装備のUIとかグッチャグチャでもう見る気も起きないぐらい醜くなっちゃったし
まあ14みたいにガチガチでもそれはそれでつまらんし
塩梅が難しいね 今のIL119同士の格差に比べたら75時代のユニクロと廃装備の差なんか屁みたいなもんよ
表面上は同じレベルなのに命中が数百違ったりしてなんの役にも立たないどころかフェイス呼べない分邪魔なだけなんだ、かなしいね IL導入で批判超きた時IL上げてけば装備の幅が出るよ!って言い訳してたのに結局119のまま幅出てんのかよw たぶん導入してから
やっべIL上げるとフェイス強くなっちまう
って気づいたんじゃろ アドゥリンクソ化の時期に新生開始
そのままおすすめ続ける
試しに14やってみてそのまま続ける
試しに14やってみてMMO辞める
わいの周りは3つに分かれた
14がなかったら惰性で続けてたんかなー 後衛の武器の魔法ダメージ追加なんかは良かったと思う コンテンツによって必要命中がリニアに上がっていくから、半ば装備集めがそのものがコンテンツだった99時代と違って実質的にIL制は機能してるしプレイヤーもIL制をこういうもんだって受け入れている
正直アドュリン当時からレリミシエンピも119に出来ますって宣言してたらプレイヤーがあそこまで脱落しなかったんじゃないかなぁ RMはまだレアだったが、ボリューム層だった90エンピは最初から119実装されても95で脱落してたと思う
85~90でも使える武器だったのがILで足切りされた構図だったし
90エンピをあれだけ普及させつつRMと同格扱いした時点で武器の調整は色々厳しかった まずレベルキャップがあって
メリットポイントがあって
ジョブポイントがあって
アイテムレベルもあって
今はマスターレベルもある! ILは一回でも上位のIL取ったら下の装備が全部ゴミになるのがクソ無駄だなぁって思う >>50
好きな装備のILをコツコツあげていく形なら
あの時廃神さんたちが絶望してインしなくなる事態にならなかったのになあ ILは定期的に環境リセットして装備丸ごと追加するのが前提のシステムだから11みたいなゲームじゃ上手くいく分けないわね
サービス10年目以降のゲームでそれまで積み上げてきた仕組みを全部捨て去る決断をゴリ押ししたやつはマジで無能 いやそれをいうなら11から移行させるつもりで14作っちゃったあほの方が… 初めから新生だったらLSごと14行ったかもなあ
先にPC買い替えて14β行った連中が俺も含めてみんな11戻って、ありゃねーわってなった ジョボポが実質のレベル上げでSU装備が最低限のユニクロ装備として成り立ってるならわかりやすかったんだけど
現役の話聞くとsu装備はむしろ局所装備で普段使いできないとかみたいだし きくところによると同じIL119の装備でも天と地ほどの性能の差があるんやろ?しらんけど 受け入れられないので見た目はIL119で止めてパラメータは上げるという方法に変えた
パラメータで評価するとオデシー装備がIL134ぐらいになってる >>58
あるよ
レリミシエンピとユニクロ武器くらいの差が システム的なところもそうだけど、装備のモチーフがアフリカだか南米だかのマイナーな精霊とか神様ばっかりモチーフになってるのもキツいわねw
有名どころが枯渇してるのは理解できるが、もうちょっとわかりやすいのも欲しい所
世界観作る人たちの大事さがよくわかる 最初の119装備装備になるアジョリン両手剣と最新両手剣でD100位血穿うもんなぁ
レベル75で例えたら50装備と75装備位違うよねこれ ILっていってるけど、要するにブリザード社の「シーズン制」がオリジナル
シーズン終わったら旧シーズンの装備はほぼ使えなくなる 手に入れた119が強いのか弱いのかよくわからんのでランキング一覧みたいのが欲しい たまにメナス装備とかみるとプロパティがシンプル過ぎるせいか75時代基準で見てしまって「これめっちゃ強い!?」とか錯覚する 細かい事言えばまだ一分旧エリアモンスに100以上のおるでしょ IL119の装備を強化したら○○+2って名前になって全ステうpに命中ももりもりやぞ!
↓
でもILは119のままです たまに復帰して装備見るとなんか数字がたくさん書いてあってよくわからない まあオハンとかILいくつ相当とか言ってる時点で失敗だったわな 100以上にすると経験値入らない敵ばっかになるから限界上げなかったのかね まあ、そのIL150相当と言われたオハンは打ち直しスルーされたおかげで、
今や型落ち装備なんだが 14の装備パラメータは非常にシンプルだというのにお前らは 装備その物に全く喜びを見いだせない14ちゃんは無理 14は最強装備揃えても数ヶ月後には用済みになるからな 11は新しい装備が手に入っても強いのか弱いのかわからない
調べるだけで時間がかかる
たとえ強いと思って装備を更新しても本当にこれで良かったのか不安が残る
弱いと判断しても何かに使えるかもしれないと捨てれずに倉庫の肥やしになる
思い切って捨ててしまっても本当に使えないものだったのか不安が残る
その点14は強い弱いが明白なため
強い装備が手に入ったら素直に喜べる
弱い装備はすぐさま処分しても後悔はなし プレイヤーは14のこと親殺された以上に憎んでるのに
ばかいはつwはその14からパクってきてたとか
お前らとことんばかにされ続けてきてるんだなw ん?11からパクったILは14じゃ大成功しましたよ??
それまでのILなし装備がゴミになったのも含めて丸パクリで >>83
ゴブ箱とかトローブとかから出てもまともに取得した場合の有難味がぴんと来ないんだよな。SSRとか付けてほしい。 メイジャンでアイテムレベルを上げる仕様で良かったんじゃないかと思う プレイヤーは9年近くIL119で足止め
最新コンテンツはIL150相当ですw
馬鹿じゃねーの すべてを無にするIL150まで上限解放する気力も予算もなさそうやし
このまま店じまいかね
14と比べたらアレやけど11も十分課金されてると思うんだがね アクセとかレベル低いからいらねって捨てたら強いアクセだった 119からILを更新せず打ち止めなのは14が成功した所為
もう11に新しい息吹は不要 システム的にアイテムの枠が無いのに
アイテム増やし続けるしかないILVシステムは合わん 119止まりのILよりCLの方が罪深い
一度枠を作られてしまったから、あとはもう数値の設定で好き放題される 11は不要な装備大杉
名前の頭に†つけて防御以外のプロパティ全部削って
エクつけて鞄から遺失物管理人に強制的に移しちゃえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています