おすすめのIL化は失敗というけど
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アドゥリンの時期ってもうおすすめが面白いから続けてたじゃなくてフレやLSが続けてたからわいも続けてたって感じだったわ
一斉にやめたからわいもやめたけど仲良い人が続けてたらわいも続けてた なら成功だったと思うの?
そう思うならどういう所が良かったと感じるの? IL化するのにコンテンツの導線がレベル制のままな感覚でガバガバすぎてな
IL同じなのに取れる武器や防具の難易度が違ったり
運営がILに慣れてない そもそもIL制はFF14のパクりだったの忘れてるんだろうなジジイどもは あれはFF14みたいにオートマッチング入れてジョブ性能をギチギチに管理でもしなきゃ無理だよ
だからあのオアティモンク募集みたいなことになる >>7
WoWだろ?
オススメのILVの悪かった所は
ILV119の導入が速すぎた ILというかアドゥリン初期の状態が失敗や
緩やかに導入しつつ普通の追加ディスクやっとけばILだろうが相当人は残ったろうに 固定化も増えていって後続置いてけぼりだったからなあ
主催までするやる気ない人はどんどんやめていったね メナポ稼ぎがメインだった頃はまだ席はある程度あって良かったが
119装備取得者が増えて次第にクリアメインになって募集がオアティモンクのみになっていってピクミン達は居場所がなくなっていったなw 〇〇装束一式を着込んで次の装束入手を繰り返してグレードを上げていく
って仕様のゲームではないから着替え文化と合わなかったんだよな
最近はIL119中でもパラメータ差が初期119と比べてかけ離れていて
実質数字変えてないだけでIL140くらいまで行ってるんじゃね 募集する側だったけどクリア目的コルセア1枠募集に数十人からテルきてたしなー 結局運営もILをどうして良いかわからず初期の119とかいう中途半端な数字のままなのか
それで性能格差もあるんじゃILとはって感じだな >>7
忘れてるのはお前だ
ILはアデョリンと一緒に実装された
アダェリンは旧14が失敗して新生までの繋ぎとして開発された
旧14にILは無かった
つまり? ただの成長管理システムの一形態にすぎないのに今までの思い出全て破壊して導入する必要ゼロだったろ
まぁまともな成長管理できないから丸パクリしましたっていう敗北宣言よな 99時代までは、ユニクロでもレベル上げとけば一応は格好がつく感じだった
でもIL導入でレベルを装備に乗っけてしまい、しかも実装初期はILは飛び飛びで装備が少数しかない
ユニクロ一般人がレベル上げしてないやつwみたいにになってしまった 装備の最低ラインが明確になったからな
主催は楽になったがついていけなかった野良メインがどんどん減っていく結果になったな 開発がILに慣れていない
旧14になくてもそのころ新生を開発してただろ
その開発現場見てわけわからずパクったんじゃねーか
もちろん元祖はWoW 結局75時代と同じ緩やかなインフレに戻したからね
あのままILで強行してたら多分終わってた >>9これに尽きる
109のスカームでRME殺して更にそのスカームをメナスで殺す二段構えでIL制では装備がすぐに死んでいく諦めの境地を味あわせた >>16
ん?
誰もアドリンの話なんかしてないんだが
11は14からパクったっつーはなしなんだがなあ? >>24
尽きねーよ
不人気コンテンツを強いアイテムで釣って分散化させたセコいやり方ってだけだろ
結局運営の手のひらで遊ばされてただけだろ豚ばらは アドゥリンの魔境 - 2013年3月27日
新生FF14 - 2013年8月27日
FF14はすべてのFFの起源とかそういう話なら俺が悪かった IL装備で釣った不人気コンテンツって何だ?
分散どころか旧コンテンツ軒並み死んで一極集中してた記憶しかないが ILの最高レベルが年1ずつ上がるくらいの緩やかさだったらいけてた
いきなりIL119で廃コンテンツしないと適応できずに
旧装備ゴミ扱いにしたからあかんかった 今はどうなってるか知らんが元のWoWが数ヶ月毎にIL20ぐらいずつ上がるゲームだったからな
スカスカで延期ばっかの14見てればわかるがスクエニにそんな開発力ないから無理サポシ そもそもILってなんだよ
素直にレベル上げさせてくれよw 既存の経験値によるレベル上げはアビセアで一瞬とかになっちゃうからなー アドゥリンの初期のコンテンツって各担当が連携ちゃんととってるのか?ってくらいめちゃくちゃなやり方だったような
逝頭がオナニー見せつけてたのがでかいだろうけど 増築に増築を重ねた老舗旅館みたいなもんさ
メリポ、IL、ジョブポ、マスポ…
火つけたら良く燃えるで IL製やるには基礎が整って無さすぎてなぁ
装備のUIとかグッチャグチャでもう見る気も起きないぐらい醜くなっちゃったし
まあ14みたいにガチガチでもそれはそれでつまらんし
塩梅が難しいね 今のIL119同士の格差に比べたら75時代のユニクロと廃装備の差なんか屁みたいなもんよ
表面上は同じレベルなのに命中が数百違ったりしてなんの役にも立たないどころかフェイス呼べない分邪魔なだけなんだ、かなしいね IL導入で批判超きた時IL上げてけば装備の幅が出るよ!って言い訳してたのに結局119のまま幅出てんのかよw たぶん導入してから
やっべIL上げるとフェイス強くなっちまう
って気づいたんじゃろ アドゥリンクソ化の時期に新生開始
そのままおすすめ続ける
試しに14やってみてそのまま続ける
試しに14やってみてMMO辞める
わいの周りは3つに分かれた
14がなかったら惰性で続けてたんかなー 後衛の武器の魔法ダメージ追加なんかは良かったと思う コンテンツによって必要命中がリニアに上がっていくから、半ば装備集めがそのものがコンテンツだった99時代と違って実質的にIL制は機能してるしプレイヤーもIL制をこういうもんだって受け入れている
正直アドュリン当時からレリミシエンピも119に出来ますって宣言してたらプレイヤーがあそこまで脱落しなかったんじゃないかなぁ RMはまだレアだったが、ボリューム層だった90エンピは最初から119実装されても95で脱落してたと思う
85~90でも使える武器だったのがILで足切りされた構図だったし
90エンピをあれだけ普及させつつRMと同格扱いした時点で武器の調整は色々厳しかった まずレベルキャップがあって
メリットポイントがあって
ジョブポイントがあって
アイテムレベルもあって
今はマスターレベルもある! ILは一回でも上位のIL取ったら下の装備が全部ゴミになるのがクソ無駄だなぁって思う >>50
好きな装備のILをコツコツあげていく形なら
あの時廃神さんたちが絶望してインしなくなる事態にならなかったのになあ ILは定期的に環境リセットして装備丸ごと追加するのが前提のシステムだから11みたいなゲームじゃ上手くいく分けないわね
サービス10年目以降のゲームでそれまで積み上げてきた仕組みを全部捨て去る決断をゴリ押ししたやつはマジで無能 いやそれをいうなら11から移行させるつもりで14作っちゃったあほの方が… 初めから新生だったらLSごと14行ったかもなあ
先にPC買い替えて14β行った連中が俺も含めてみんな11戻って、ありゃねーわってなった ジョボポが実質のレベル上げでSU装備が最低限のユニクロ装備として成り立ってるならわかりやすかったんだけど
現役の話聞くとsu装備はむしろ局所装備で普段使いできないとかみたいだし きくところによると同じIL119の装備でも天と地ほどの性能の差があるんやろ?しらんけど 受け入れられないので見た目はIL119で止めてパラメータは上げるという方法に変えた
パラメータで評価するとオデシー装備がIL134ぐらいになってる >>58
あるよ
レリミシエンピとユニクロ武器くらいの差が システム的なところもそうだけど、装備のモチーフがアフリカだか南米だかのマイナーな精霊とか神様ばっかりモチーフになってるのもキツいわねw
有名どころが枯渇してるのは理解できるが、もうちょっとわかりやすいのも欲しい所
世界観作る人たちの大事さがよくわかる 最初の119装備装備になるアジョリン両手剣と最新両手剣でD100位血穿うもんなぁ
レベル75で例えたら50装備と75装備位違うよねこれ ILっていってるけど、要するにブリザード社の「シーズン制」がオリジナル
シーズン終わったら旧シーズンの装備はほぼ使えなくなる 手に入れた119が強いのか弱いのかよくわからんのでランキング一覧みたいのが欲しい たまにメナス装備とかみるとプロパティがシンプル過ぎるせいか75時代基準で見てしまって「これめっちゃ強い!?」とか錯覚する 細かい事言えばまだ一分旧エリアモンスに100以上のおるでしょ IL119の装備を強化したら○○+2って名前になって全ステうpに命中ももりもりやぞ!
↓
でもILは119のままです たまに復帰して装備見るとなんか数字がたくさん書いてあってよくわからない まあオハンとかILいくつ相当とか言ってる時点で失敗だったわな 100以上にすると経験値入らない敵ばっかになるから限界上げなかったのかね まあ、そのIL150相当と言われたオハンは打ち直しスルーされたおかげで、
今や型落ち装備なんだが 14の装備パラメータは非常にシンプルだというのにお前らは 装備その物に全く喜びを見いだせない14ちゃんは無理 14は最強装備揃えても数ヶ月後には用済みになるからな 11は新しい装備が手に入っても強いのか弱いのかわからない
調べるだけで時間がかかる
たとえ強いと思って装備を更新しても本当にこれで良かったのか不安が残る
弱いと判断しても何かに使えるかもしれないと捨てれずに倉庫の肥やしになる
思い切って捨ててしまっても本当に使えないものだったのか不安が残る
その点14は強い弱いが明白なため
強い装備が手に入ったら素直に喜べる
弱い装備はすぐさま処分しても後悔はなし プレイヤーは14のこと親殺された以上に憎んでるのに
ばかいはつwはその14からパクってきてたとか
お前らとことんばかにされ続けてきてるんだなw ん?11からパクったILは14じゃ大成功しましたよ??
それまでのILなし装備がゴミになったのも含めて丸パクリで >>83
ゴブ箱とかトローブとかから出てもまともに取得した場合の有難味がぴんと来ないんだよな。SSRとか付けてほしい。 メイジャンでアイテムレベルを上げる仕様で良かったんじゃないかと思う プレイヤーは9年近くIL119で足止め
最新コンテンツはIL150相当ですw
馬鹿じゃねーの すべてを無にするIL150まで上限解放する気力も予算もなさそうやし
このまま店じまいかね
14と比べたらアレやけど11も十分課金されてると思うんだがね アクセとかレベル低いからいらねって捨てたら強いアクセだった 119からILを更新せず打ち止めなのは14が成功した所為
もう11に新しい息吹は不要 システム的にアイテムの枠が無いのに
アイテム増やし続けるしかないILVシステムは合わん 119止まりのILよりCLの方が罪深い
一度枠を作られてしまったから、あとはもう数値の設定で好き放題される 11は不要な装備大杉
名前の頭に†つけて防御以外のプロパティ全部削って
エクつけて鞄から遺失物管理人に強制的に移しちゃえよ 戦闘システム自体は面白いのにそれに乗っかってる
スキルバランスやアイテムバランスは初期からグダグダ感あったし
ILが失敗した感じがするのも致し方なし それまで年単位でコンテンツに通ってアイテム取るようなゲーム作っといて
ある日唐突に短いスパンで環境リセットするILシステム実装とか
人の気持ちがあればやる前からこりゃダメだわってなりそうなもんだがw そもそも、何故WSや魔法で数万ダメージ当たり前な強さにしたし 65〜75時代のHNMみたいな強さの敵はもういないみたいだし
強い装備揃えた先にあるのは強い装備を作る作業かレベル上げっていうのがなんか・・・なぁ
何も埋まっていない地面を掘るために永遠にスコップを作り続けるのは14ちゃんだけで十分だよもう 14からのは完全に失敗したから
最近はドラクエ10からのが多い気がするが
週課 フェイス キャンペーン メイジャンの時点でもう飽きてアデョリンで去ったけど
あの頃から既に迷走してた感ある 延命ならレベルキャップ開放をもう少し小出しにして、レベル帯ごとに時間をかけて装備を取らせればよかったのでは 最初やらされる99装備でコロナイズがゴミだったな
イベント進めさせるつもり無いのが 見た目の数字だけでもIL上げていけって話
あと基礎ステ上昇分は書かなくていいから!
IL版白虎佩楯みたいなのは必要だけど 潤沢なコンテンツを用意できない以上ILを上げる必要がないし
過去のコンテンツを殺すメリットがない 同じ119の装備でも新しいのは明らかにステとか魔回避とか高くなってるし実際は上がってんだよね GNオーベール+1 Rare Ex
防143 HP+63 MP+35 STR+34 DEX+24
VIT+34 AGI+24 INT+24 MND+24 CHR+24
命中+17 回避+41 魔回避+48 魔防+4 ヘイスト+3% ダブルアタック+2%
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜 <ItemLevel:119>
ニャメメイル Rare Ex(オーグメントA合算)
防189 HP+136 MP+88 STR+35 DEX+24
VIT+35 AGI+33 INT+42 MND+37 CHR+35
命中+65 攻+30 飛命+65 飛攻+30 魔命+65
魔攻+30 回避+102 魔回避+139 魔防+8 ヘイスト+3%
MBダメージ+7 連携ボーナス+7 被ダメージ-9% ストアTP+13 物理ダメージ上限+5%
ペット:命中+50 飛命+50 魔命+50
Lv99~ All Jobs <ItemLevel:119>
これを同じランクにするなっていうw >>118
今まで使ってた装備全部お蔵入りしちゃう 今の装備ってIL150くらいあるだろ
14ちゃんみたいなバカみたいな上昇スピードではないだけで そうなんだよね。大体にして装備品をIL化するなら「手持ちの装備を育成する」という要素がなければ意味がない。BFでいきなりIL119装備が出るなら既存の装備が全部無用になる。
それをやってるのが今のFF11で、もっと突き詰めて言えば「IL表記自体に意味がない」という状況になってる。
それに気がついたからIL表記は119で打ち止めで、でもプロパティはますます過剰にせざるを得ない。やってることは75時代と全く一緒。 >>115
ILが何のためにあるのか考えろよw
定期的にコンテンツと装備をパックで実装できるゲームなら、バランスが取りやすくなるってメリットがあるけど
過去の資産を活かしながら細く長く遊んでもらわなきゃいけないゲームで上っ面だけ真似しても、すぐにやることがなくなるだけで誰も幸せにならんぞ IL制は実質廃止されてると思ってる
IL制がまだ続いてると思ってる
IL制を正しく取り入れるべきだと思っている
IL制は形骸化したままでいいと思っている
この辺の前提が違う人が話しているように見える Lv99~ All Jobs <ItemLevel:119> <体感Level:150> とりあえず知識がメナスくらいで止まってる人は入ってくるな >>124
IL装備はつまるところ「過剰なプロパティを搭載された装備群」でしかないんじゃないの?と思う。
昔だったらレベル差補正の意味が強かったから「lv119相当」って言えば相当な意味があったけど、今ってレベル差補正撤廃されてるエリアも増えてきたし。
そして同じIL119装備群の中でもこれだけ格差ができたら、結局装備毎のプロパティの差が強さの差なわけで、つまり「IL装備だから強い」んじゃなくて「プロパティが強いから強い」になってる。
じゃあ別にIL装備の意味ないんじゃない?Lv99装備を上限にしたままで今のIL119装備みたいな過剰なプロパティを搭載した装備を追加していけば良かったんじゃない?と思ってる もうILの数字自体とっぱらっちゃっていい気はするけど
それをやるとまたいらん作業が増えるからやらんのだろうな 魔回避を前衛後衛で差をつけたの大失敗だろ
初期星唄攻略でも下手な119装備よりウェフェラ着たモンクの安定感が異常だったし
今だとニャメサクパタマリグナス常用出来るやつしか前に出れないのほんまクソ コンテンツが~、既存装備が~って言ってるけど
新しく装備を追加しろってんじゃなくて
今実装されてる装備をちゃんとラベルし直せって事なんだよね フェイスが弱いの結局これのせいだしなぁ
使い物にならないゴミフェイスが多いのもこれのせい 119から上げなくなったのはなんでだろうな
装備の指標ですら無くなった数字の意味は 15周年の時に1年くらい遊んだけど
同じIL119でも119装備取り立ての人間とジョブマスター&高CL装備の人間で体感Lv20くらい差があるように感じたな
この指標が存在しないから野良募集がRMEE前提になっててPT組める気がしなかったわ >>135
だから フェイスじゃないの?
IL上がるって事はフェイスも強くなるので調整がめんどい ILが本当にただの強さの目安の数字だったら、オハンはIL150〜wとか適当にあげてもいいんだろうけど、
ILに紐づいて強さが変わってしまうものがあるから迂闊に触れないんだろうね
マージで負の遺産w 内部とプロパティ説明欄で表示を変えればいいだけなんだけどな
今までもD+29って書いてあるけど実際にはD+19の間違いだったわってやつあるし ILは止まったけどスペリアは上がっていくw
スペリアも止まったらたぶん新しいのが追加される 75キャップ停滞期
99キャップ停滞期と同じ状態になっただけでIL制自体はもうその役目を終えてる
サポジョブ上限はマスポで解放されたし
フェイスのレベルは意図的に抑えているに過ぎないのであってILのせいで弱いのではない、ていうかオデシー限定でめっちゃフェイスのレベル上げられてる フェイスの上限Lv50スタートにしてクエストでLv5ずつ開放していけば良かった なんでそんなめんどくさいことしなきゃいけないんですか 前衛アタッカー系フェイスほぼ死んでるしね。かろうじてws習得ノックの時にアヤメを呼ぶくらい。 逆に14はIL実装で装備品の強さを単純明快にしたから
新規がうじゃっと寄ってくるようになったんだけどな
ぼくのレリミシエンピ(笑)をずっと使いたい
11豚様には不評だったかもしれんが 頭の良い奴は次々に14ちゃんに見切りをつけて残ったのが民度が低く知能も低い奴だけっていう自虐かw スペリアはあるんだからそこでフェイスを引っ張り上げれるはずなんだがなぁ >>143
ILが破綻しているから意図的に119で止め打ちされてるんだろ 何言ってんだ
それをILのせいじゃないとかいうのは頭壊れてる フェイス万能だとオンラインの意味が無いから絞めてるんだよな
でもソロだと不便、組んでもギスギスだから失敗した ILがなければ11に戻った未来もあったようななかったような >>154
コンテンツ6人縛り
きっちきちの制限で固定向け
オンラインの意味は既にない プレイヤーが勝手に自らを縛ってるだけなんだよな
オンラインあるあるだ オフゲ間隔でソロでマイペースにだらだらやるぶんには良ゲーやけど
PT入ると超絶糞ゲーになるし
割り切ってフェイス強化したらええのに 言い古されているが、ILにするにしても性急すぎて、
105のスカームの入り口が供給面から狭くなっていて、
113のメナスは廃装備なら攻略できて、その後すぐに119開放したから
119取れる人と取れない人で格差が出て、
過去装備があっという間に陳腐化した。
1年くらい上限105くらいで様子見ればよかったのにね。 >>159
IL制ならIL上限が上がったら下位をバラ撒かないといけなかった LSリーダーがメンバーのためにスカームトリガー2億くらい使ったあとにメナスきて燃え尽きて消えた
LSも消えた GW中に外NMクリアできなかった人が置いてかれてそこで止まってる状態の人が多くなって
返ってきた答えが寄生させてあげてとかのプレイヤーまかせだったしな
そこで多くの人が脱落してさらにメナス固定に入れるか119武器取れなかった人が脱落してともりもり減っていったな 20周年で復帰してとりあえずシーフレベル99にしてアドゥリン戦績119装備揃えたのよこれで命中850くらい
でアンバスはどうも命中1000くらいいるらしい
IL119の幅が広すぎるのでは?
スペリアで結局実質レベル上げさせるならILいらないんじゃね?
と思いました アドゥリン開始時は4000人近く行っておすすめもまだまだ安泰やなーと思ってたらどんどん減っていってわろえなかった 今のトップ層だと命中1300らしい
IL119にしただけだと命中800くらいじゃなかったかな?
ジョブによって違うかもしれんけどw
命中800と1300が同じIL119は無理があるよ 14ちゃん的なのを想定するならGWに119なら夏か秋には139にして、今はもう699とかになってるとかなんでしょ
まあ無理よね >>165
あまりにも違いすぎる
IL150くらいにしてしまうとフェイスが強くなりすぎるからフェイスIL119のままにする為にスペリア制限付けたのかと思った
後はレベル99になった途端にアドュリン戦績119装備取れるから
競売でIL109装備とか見かけると意味無さすぎて悲しくなる 初期のメナスなんて両手斧とか両手剣とかボスが落とさない武器は合成品の117~118しかなかったんだぞ
そもそもジョブバランスがおかしいのも大概なのにキャップまで実質違いますとかもう問題外だろ IL化は別にいいけど
問題なのは119で止めちゃったことだよね
初期119装備と今の119装備じゃとても同じILとは思えん
なので単純にILを引き上げれば解決する 外NMは廃装備多くなくてもとりあえず維持さえできればちまちま削って行って倒せてたのが
占有時間調整のため修正されて消えるようになっちゃったから微妙装備が集まるとどうにもならなくなったのがね ユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろう理由として、
1.ボスに挑戦できるような準備が整ってきた
2.ユグ結晶のドロップ率がそれほど高くない
ということが考えられます。
ユグ結晶のドロップ率はそれほど高くないので入手したい場合は何度も挑戦する必要があります。
その際にメナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができるのではと思ってそのようなデザインにしています。
実際は「メナス装備ない人はメナス来るな」となってしまっていると言われるかもしれませんが、そういう願い(メナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができる)を込めてデザインをしているということを知ってもらえるとうれしいです。
そのため、ユグ結晶のドロップ率を100%にする、もしくは高くするということは新規参加者に対してより厳しくなってしまうと考えているので現時点では行いたくないと思っています。
経験者の方は余裕のある場合は戦略に無理のない程度で良いので新規の方など誘って一緒に挑戦して頂けるとありがたいです。
岩上枠 初期IL119の武器スキルが215,228
その後の一般的になったのが242
RMEがモヤって269 初期から基本は242だったぞ
119で一番最初はメナスボス武器だけど228は格闘だけで他は242
228で攻+だけ高い武器はたまに混じり続けて、島隠しの鷹とか初期だけの話じゃない
オデシーのAT3武器でも同じ事されてて、多くは255だけど248や242も一部混じってる オアティ228は格闘はスキルでD上がるからって言い分だったかな
次から普通に242になったけど 結局は強い武器防具実装しました、それに伴い強い敵を用意しました。こればっかりになっちゃうからねぇ。フレがいたらまだモチベ保てるけど6人推奨とかフルアラ前提になると、さすがにもう着いてけないわってなると思う ILなんてただの目安だろう
新規にわかりやすくするためにある >>178
119内で性能が雲泥の差なのに分かりやすいと思ってるなら頭湧いてる そもそも同一IL内で性能に極端な差があるとかIL破綻してる
でもそれがオススメの良いところ ILはとりあえずレベルキャップ上げとけば何もやることがないとは言われないだろう
でも新しい魔法やアビ考えたり、それで想定外の対応するの面倒くせえってところから出てきたと思ってる そういえばIL+20レベルでスキル+240って多くない?
A+でも90レベル台の時は+7/レベルなのに IL100 スキル+0
IL105 スキル+54
IL106 スキル+67
IL109 スキル+108
IL113 スキル+162
IL115 スキル+188
IL117 スキル+215
IL118 スキル+228
IL119 スキル+228 +242 +255 +269 初期はIL抜けてるところは補完していくって言ってたような記憶があるな アドゥリン最初期のIL装備
思い出したかのようにあとから魔回避や色んなステ山盛りにしたの何だったの わいもIL前90キャップからの20周年復帰で情報多くて混乱してるw
すぐ取れる戦績奴でドメイン行って
次どうしようかをカンパニエで遊びながら調べてるわ >>189
未表記でステ持ってた(つまり隠し性能)
わかりにくいと言われて全部表記した あんなダラダラ列挙されても見づらい
せめてステータス位置が固定だったらな
複雑なシステムでもいいが、シンプルに見せる工夫はして欲しい >>187
逆に何故IL119で止めたのか分からん かつての75装備みたいな状態にしたかったんでしょう 基礎ステータスやスキルや命中や攻はILで固定がいい
というかスキルが命中と攻の役割だから命中と攻はいらない
特殊プロパティだけで勝負してればよかったのに 16進数だとキリが良いのかと思ったらそうでもなかった IL119で止めてるのってフェイスが強くなりすぎるからじゃないの
RMEA最終とかギアスなどの高いCLの装備も馬鹿正直にIL134とかIL140にしたら多分フェイスの強さがえらいことになる 関係ないでしょ
そもそもフェイスがILに対応したのはIL導入からしばらくしてからだし
その後も絆パワーだのなんだのと度々調整が入ってる
仮にIL140になってたとしたら、フェイスもそれに合わせて調整するだけだよ リミット設定すればいいだけだからフェイスは関係なかろ オデシーのフェイスはLv的には+9だけど、
カット30も付くからな
未だにカット意識の薄いクソPCよりも固いっていう 119のパラメータを見たって今と最近じゃ指標自体が既に参考にならない数字の差になっているので
スペリアをもっと細かく割り振って99以降の装備レベルとして扱ってもいいのにな
ただ99まで上げていきなりマリグナスですっていうのが出来なくなるのは困る人がいるか >>205
IL120
IL121
IL122
こんな感じでいいのでは? ILを導入した理由が現在において破綻してるから失敗してると言われてるんだよな
ようは導入したなら最後まで貫き通せって話で
途中でやめたならもうそれなんの意味もなかったということだし 導入したなら最後まで貫き通せ
お役人の発想だなw
損切りも大事だぞ 別に失敗でもいいけど
たいした失敗じゃない
Lv自体99で止めてしまったが
止めたから全く意味がないわけじゃないだろ?
役割を終えて別の仕組みが引き継いだだけ 75で止めて75装備間で差がついていたのが119でも繰り返されてるだけだしな コンテンツを作った側からしたら手に入る装備の性能もよくしたいが、アイテム班からすれば強すぎる設定にはできない
そこでCLを導入することによりこのコンテンツはCL○○だからアイテムの性能もそのCLに従う性能と決めることができる
これでそれぞれコンテンツで手に入る装備の強さが決めやすくなり開発が捗る!!
と言ってたけど別にそんなことはなさそうだったぜ IL導入はタウマスコートを殺すという多大な成果を上げた
それだけで十分じゃないか ILにすれば同じレベルの装備でもどんどんステの数字上げていけるよってことで導入したのに結局119でIL関係なく上げていってるしな 他の人はどうか知らないけど
自分は実質的に装備が強くなってるんだから
アイテムレベル制なら表示も上げろって思う 中途半端に止めてるところが、何でもかんでも行き当たりばったりのオススメにピッタリではある サービス続けれるかも行き当たりばったりだしな
壊れたらおしまいの開発機材が沈黙したらどうする気なんだろ >>216
IL実装されてもしばらくはタウマス胴が現役だったな
他で上がったステをタウマスのマルチで乗算できるせいで全然殺せないでやんの 99のまま新しい装備がわずかしかちがわないffをのぞんでたと ねみみんの後見人こと吉田直樹がスクエニにいる限り11は安泰でしょ 今の導線は理解してれば結構わかりやすいんだけどな
エミネンス交換装備で99まで
99からはPCK装備、ドメポ島装備、アンバス装備辺り集めて各コンテンツにGOって感じで
119装備以下が下手に存在してるから新規の頭がおかしくなってしぬ >>29
Lv99までエミネンス交換で
PCKがIL119
ドメポがIL120
島装備がIL121
アンバスHQがIL122
こんな感じで表記しなおせば全部解決
性能を変える必要はない ドメインはそもそも選択肢のない武器もあるしなぁ
アジョリン119の次がアンバス+1、その次がアンバス+2 その次がドメインってイメージだわ >>193
先が見えない状態で走り続けないといけない感マッハで不評だったから
14もこれは同じだが最初からそれで耐えれる奴しかプレイしていないが
11はそうじゃないので非難ごうごうで実際に引退者がかなり増え鯖人口が
超絶減ったので慌てて止めた >>227
当然吉田だろうけど今のような実装にしたのはオススメ開発陣ってのを間違えちゃいけない
ILによって無闇にレベル上限を上げない、コンテンツの導線を明確にする、装備間の性能差を明確にする
って利点もあるなかで全部無視してぶっ壊したのは残念ながら実装側の問題
ILが上がるとレベル補正も一緒に上がって、導線を無視したコンテンツ配置をして、同一IL内で性能差を作った
少なくともコンテンツの導線を意識できたらアドゥリンショックは無かったかもな IL制てコンテンツを作り供給し続けるのが前提みたいなとこあるから、開発リソースが限られたオススメでは早々に破綻するのが自明だったのではないかな。
無理してILを大きくしていったら装備パズルを楽しんでいた層も逃していたと思うわ。 113→119に上がることを目的としたメナスボスですらオアティモンクさん募集になるわけだからな
さすがにリゴアと性能差がデカすぎたから仕方ない部分もあるが、たぶん115や117があったところで結局我々は同じ縛りをかけていたことだろう
プレイヤーの文化がそんな感じなんだから「中継ぎの装備を取って上のコンテンツに挑む」なんて最初から絵空事だった キャラのレベルLv100~を解放して
Lv100以上だとIL装備は装備不可にすりゃいいんよ そんなことしたら大量に新装備追加しなきゃいけなくなるだろ・・・ ちゃんと調整するならラジャスとかみたいに1-75でステ変動する各武器防具一個ずつだしてまとめるとかやるんだろうけど今更やな >>252
余裕だろ…
この前のウェルカムバックで倉庫99にしたけど、フェイスに任せて棒立ちでも問題ないぞ 昔配布されたリディルでシーフ上げたら楽しかった
レベル1から片手剣使ってないとスキル足りずスカスカだけど >>258
片手剣使っててもまったく新しい足りなくなるけどな
侍上げの時に事前にソボロ用意してやったけど
レッサーコリブリのとこでさすがに当たらなくなってしばらくスキル上げしたもん
スキル上げって言ってもレッサーが丁度や楽になるまで狩り続けただけだけど
キャップから100以上離れてたはず リジェネアートマ付けてアビセアで放置しといたらええ
あとはフェイスつけてフルカンで放置か レベル上げでの近接武器のスキル上げはキャップから-100とかにならなければ必要ない
経験上Lv60付近で少し狩り場移動を遅らせて+50くらい稼げば(殴るたびに上がる)
殴りが当たるようになるのでスキル上げ終了
そのあとはレベルアップ速度が落ちるのでだんだん追いついていく
レベル上げの効率を良くしたい、かつ暇なら戦士上げてIL装備でウラグナイト殴って先にスキル上げしとけばいいw スキル何て気にしてもレベル上げが遅くなるだけだし
99になってからなら1時間で上げ終わるから当たる当らないで悩む必要なし
黒以外はフェイス5りで不足なく倒せる敵を選び続けろ >>263
PLするならどうでもいいけど
普通にレベル上げするならシャントット2のMBがダメージソースの8割になるのでWS回転率が一番重要になる
そのためにTPためないといけないのでスカスカだとレベル上げ速度ガタ落ち
戦闘開始直後にWSを撃って、フェイスが連携して、シャントット2がMBして戦闘終了
この戦闘時間10秒~20秒の間にTP溜めたい
スカスカだとそれができない いまどきPLって 20年前の頭の子かな?
フェイスだけで事足りる敵をやれっていってんのに 風角レベル上げってなに?
まさかとてとてとかやってんの? 仲間がおる人はレベル上げをPLでやるんだよ
Lv1→Lv99が30分くらいで終わる
あと普通にとてとてやるぞ
というかとてとてやらずにレベル上げどうすんだよ
一瞬でレベル上がってチェーン繋がらなくなるぞ 追記
レベル差10くらいのとてとてを狩り始めても
30分くらいで丁度が出てくるから狩り場移動が必要になる
狩り場移動するのが面倒くさいから
倒せる範囲で出来るだけ強い狩り場を選ぶんだよ ドラクエみたいにオフライン版だせよ
フェイス強化してギスギスオンラインから開放してくれ ttps://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59666
> Q:ドラクエXオフラインのようなFFXIのオフライン版を開発される予定はありますか?
>
> A:具体的な計画は今はありません。
> もっとも、他プレイヤーのいないヴァナ・ディールは
> 炭酸の抜けたビールみたいに味気ないものになるのではと私は心配しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています