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197コメント53KB
昔のFF11ってPT組まないとレベル上げも出来なかったって本当?
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0001既にその名前は使われています
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2022/06/17(金) 23:14:55.43ID:6DiS0Pz7
14ちゃんも真っ青の超絶クソゲーじゃん
0002既にその名前は使われています
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2022/06/17(金) 23:16:24.81ID:/XGjbiSP
昔はそれがメインコンテンツだし
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2022/06/17(金) 23:17:18.10ID:47+GNJ/O
移民乙
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2022/06/17(金) 23:18:00.62ID:QAyMJNzP
時給2000でEXPデスペナアリ
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2022/06/17(金) 23:23:42.19ID:OuJAF3JA
アイテム買ってレベルスキップとかいうゲーム自体否定するよりはマシかなって
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2022/06/17(金) 23:23:51.80ID:o0kRgWsq
今は違う意味でクソゲーだよ
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2022/06/17(金) 23:24:04.38ID:AJq9JN6n
でも14ちゃんは人いないからPT組むまでアホみたいに待たされるんやろ?w
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2022/06/17(金) 23:36:49.24ID:47Wua7pA
14ちゃんはパーティー組むのも始まるのも解散も早いよ
その代わりに、パーティーメンバーがNPCのようにしか感じないだけで

なおエンドコンテンツは自分以外がみんな敵
0009既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 01:37:54.43ID:MgY3r0DT
>>7
玉出したまま1日終わるよりはマシよw
0010既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 01:47:06.71ID:kADRHkHz
『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』を読むといいぞ
昔の諸々の事情が良く分かる
0011既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 02:22:50.66ID:83UUEVBd
魔の七月パッチ〜緩和まで以外はそんなにPT組むのに時間かからなかったがな
誘われ待ちのゲームの中でも対人恐怖症の奴や不遇ジョブで球出し放置の奴はしょうがないんじゃね?

まぁ11のその経験があるのに14で改善策すらうてず、実行したのはリアルマネーでレベルスキップってのが笑えるけどな
同じ会社の運営のDQ10の爪の垢煎じて飲ませて貰って経験値うpのアイテムだけ販売、シナリオもリアルマネーとらずに新ディスクからやらせろとしか
自称2500万の冒険者数らしいのに金に汚いげぇむなのはほんと謎だわ
0012既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 02:46:55.18ID:CKvuRkE6
あれはあれで一期一会のそれこそプレイヤーの数だけのドラマがあって面白かったよな
時々アクシデントが起こったりたまたま組んだメンバーで予測不可能な化学反応が起きたりした時は面白さ無限大だったw
repが登場するまでは
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2022/06/18(土) 03:37:03.95ID:wH1Ku8NN
repで知れ渡ったことっていうのは遅かれ早かれ知れ渡ったであろうことに過ぎないよ
直接的転換点はテコ入れ後のスシによって命中が充足しそしてヘイストを盛れるようになった事
0014既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 04:18:46.83ID:WLa75fhw
遠隔武器でミミズ、黒魔法でワモーラ、獣使いであやつりペット使い捨て
みたいな感じでもあったよね?
0015既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 04:35:43.83ID:m3SyDcqa
レベル上げ中にPTメンと雑談するのがメインコンテンツだろ
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2022/06/18(土) 06:13:49.81ID:B3OALjuh
今はフェイスと喋ってんの?
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2022/06/18(土) 07:00:52.34ID:H5IpH/QT
ここで喋ってんの
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2022/06/18(土) 08:01:00.86ID:2BbBiaoq
>>12
repなんかより圧倒的に外人混合鯖にしたところだろw
未だにおすすめ史上最大のクソポイントだと思うわw
0019既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:08:13.39ID:oxhq0Jkk
クフィムでパーティおわったけどあと少しだったから楽な魚つついたら死んだ戦士
0020既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:11:22.55ID:NSVaM3KN
1りでれれるあげできるわけねぇだろ!
でもぼっちは存在した
0021既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:12:54.99ID:kUuN/Z4H
DQモンスターズシリーズのプロデューサーの犬塚太一がモンクソロで上限解放前にLv50まで上げたって話を定期的にしてるぐらいだからそんなことはない
0022既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:15:20.05ID:Z5A3dTgO
効率が悪いだけで50キャップならソロ出来るジョブはそれなりにいたな
レベル差補正がキツイゲームだったからとてとて200でとっととレベル上限にしてからソロ活動するのが楽だっただけで
0023既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:18:37.43ID:HR+V2ztB
@500
0024既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:22:48.57ID:dIIwNxmf
とてとて狩るようなスタイルは想定外だったらしいからな
よくもまあこんなこと思う付くなって言う開発の遥か上をいくプレイヤーが多すぎたw
0025既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:23:28.20ID:yRxc2zI0
何時間も同じ敵を狩り続ける作業
人生を無駄にしてる
0026既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:28:07.81ID:Fouv0URC
PT組むのが怖かったから一人バタリアで「楽な相手です」を狩っていたら
通りすがりの外人に「なにしてんだ?」と言われて笑われた思い出
0027既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:37:04.91ID:NSVaM3KN
けもりんはぼっちじゃないので除外とします
0028既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:39:46.10ID:vJyUHm8x
βだとレベルキャップ直前までソロor二人
レベルキャップ直前だと丁度良い獲物がいないから6人パーティ
みたいな感じだったな
βだから上げやすくしてたのかそれともβ民を見て製品版で厳しくしたのか
0029既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:42:40.23ID:R0cLHmdN
獣は危機管理むっちゃ鍛えられたな
金で買える安全に投資は惜しまなかった
通常パーティは薬品すら使わなくても許されるところがぬるま湯に思えた
0030既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:48:10.40ID:cHWzbPPN
お前らは初代14を馬鹿にしてたが
俺はソロでもリーヴでレベラゲが出来ることに
感動を覚えたな

まあその後の11は14を上回るペースで
GOVから始まる怒涛のソロ緩和ラッシュが始まったが
0031既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:50:21.31ID:NMdwJUkC
>>18
通りすがりのコミュニケーションとかこれでさっぱりやる気なくなったわ
0032既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:50:29.75ID:3PhbJ2KI
ジョブによってはそのPTすらまともに組めない始末
0033既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:58:45.72ID:uiw4ULHj
詩人は詩人で楽しかったがプレイヤースキルはあんまりいらんかったがリーダースキルは身についた
0034既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 08:59:08.03ID:joExJ8D+
14は初代も新生もとにかく詰まらなかった
FF11を最初に始めた時の10000分の1のワクワクもない作業感だけ
0035既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 09:08:04.89ID:ZvUSq0VQ
今の11はほんとつまらなくなった
ソロでレベル上げ→ただの脳死作業
99にしたところでぼっちじゃコンテンツ参加権もなくて引退者続出だしな
0036既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 09:10:36.16ID:kUuN/Z4H
>>35
エアプがわいたぞー!
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2022/06/18(土) 09:13:47.50ID:HR+V2ztB
しかもsage
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2022/06/18(土) 09:18:40.23ID:A2o3rC3S
本当の事だろ
>>36-37みたいな排他主義者がいるから新規がすぐ消えるんだよ
0039既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 09:25:02.41ID:rekYKLrK
今は違うんだから比べる意味無いだろw
14も面白いけどシナリオ進めるのに突然失敗は許されないパーティー強制なのが超絶ストレス
0042既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 09:26:53.16ID:HR+V2ztB
またsage
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2022/06/18(土) 09:28:59.76ID:UfQfu3A9
おっ来た来たいいね
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2022/06/18(土) 09:29:48.89ID:kUuN/Z4H
>>43
フェイスって…14はフェイスって11のパクリでしかも劣化じゃんと言われるのが悔しくて名称変える恥ずかしい事したの知らんの?
0046既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 09:56:16.42ID:kADRHkHz
ラテーヌに虹がかかっただけで盛り上がれたあの頃
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2022/06/18(土) 09:57:55.32ID:4qVuMm2X
この間のWBで10何年ぶりに復帰したら
戦闘が例の理想のテンポになってて草
0048既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 10:00:37.27ID:Cjg1nAxR
βのマニュアル未だに持ってるとかちょっと
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2022/06/18(土) 10:07:10.21ID:H5IpH/QT
11のフェイスの完成度見てると
もっと簡単な仕様の実装に悪戦苦闘してるのが嘘っぽく思える
0053既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 10:20:49.77ID:5qUaVDt7
まあこういう恥ずかしいプレーヤーが多くいたことも認めよう
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2022/06/18(土) 10:25:36.77ID:kUuN/Z4H
>>52
どんどん無知なエアプを晒していこう!
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2022/06/18(土) 10:26:16.63ID:nnORpNSZ
最初期の14は本当に何をすればいいか分からなかったが
今は改善したのかな
フィールドマニュアルみたいな経験値がちょっと多く貰えるやつがメインコンテンツだった気がする
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2022/06/18(土) 10:29:48.36ID:H5IpH/QT
11を追い出されて14に居着いたタイプだろう
すごい憎しみを感じる
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2022/06/18(土) 10:50:48.70ID:UlHuspPj
それなりの装備揃えて、限定だけどコーネリア呼んで、コルモルかキングにヘイスト2貰ったらどんなジョブでもシェイハ出来るよ
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2022/06/18(土) 11:04:40.83ID:hSdW9VAe
獣とかいうオートリーダーも許されないソロジョブがあったよな
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2022/06/18(土) 11:21:59.43ID:P6t8V9pv
>>52
時代遅れの赤魔でもストライIIとヘイストIIで殴りっぱなしだというのに…
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2022/06/18(土) 12:21:32.08ID:JTmFHtDT
サーチして、ナイトと回復がいたらキープ。

6人集まったら移動。移動に30分くらいかな?

集めから狩り場移動、レベル上げに大体2.3時間潰れる

人気狩り場は大概埋まってるから
事前にエリアサーチしてて

多そうなら、狩り場変更。
適正レベル帯は、誘われたときにメモっとく。
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2022/06/18(土) 12:59:16.76ID:ylUmjmbc
ジラ頃でもケアルジョブはおなつよや120のつよくらいまでなら倒せたから
2.3チェ繋いで時給3500くらいまでなら可能だった
プロマシアアトルガンくらいになるとペット狩が流行り出してソロばかりしてたな
ぺってんと第七猫にはお世話になった
0063既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 14:35:31.65ID:rIAPRI7I
ジラでソロ3500は補正かけすぎw
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2022/06/18(土) 14:41:24.44ID:pjmNBtrA
ジラはPTで強連戦の結構キツいイメージあるわ
クフ地下でラプトルとかを移動狩りしていた記憶が微かに残ってる
0065既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 14:45:10.08ID:b1srDdQ9
普通のPTで3500くらいやった気がする
詩人いて4000以上とか
0066既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 15:27:19.41ID:kCMMRLoI
竜/白レベル20でジュースがぶ飲みしながらブブマンドラソロ狩りでやっと時給4000前後
ソロ時給3500はかなりハードル高いぞ
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2022/06/18(土) 15:51:50.18ID:46rHtxtg
思い出補正増し増しで語れば
レベル上げパーティって縁を繋ぐ場であり本番であると同時に練習の場でもあったよね
初心者はフレやLSを得られ中堅はサブジョブを上げながら他人を観察して研究が出来る場
ある程度のジョブの動きがレベル上げで常識になっていたからコンテンツでは困らなかった

…ジラまでは
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2022/06/18(土) 16:01:19.07ID:Cc6E12rp
初期のワクワク毎日楽しいMMO感は異常
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2022/06/18(土) 16:23:42.96ID:I6hzHolg
装備整えてレベル上げいくのはたのしかったからな
海とか空とかはライトは中々到達できなかったが
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2022/06/18(土) 16:26:53.72ID:I6hzHolg
>>24
敵がわくのがおせえからとてとて狩ってただけなんだがな・・・
ダンジョンは15分ポップだから早く倒してもしょうがないので
3分も5分もかけて1匹倒してたわけで
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2022/06/18(土) 16:28:52.16ID:weWYjHQN
やる事があってそれが片付かないうちはやっぱ楽しいんだよな
11も定期的に目標見失って休止繰り返してた

14は週制限だからクリアフラグが1日目に終わって次の週まで6日間やる事ゼロになるから俺には向いてなかった
高難易度とか実装2ヶ月以内じゃないと人集めに時間がかかるしやっとこボスはじめても即解散が多すぎる
レベル上げもエスカレーター式のステージクリア型だから周回感が強いんだよな
0072既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 16:32:52.12ID:I6hzHolg
・敵がわくのがおせえ
・基本的に敵のほうが強い(同じ手数じゃPCはおなつよの敵を倒せなかった)
・絡まれたらデジョンエスケプテレポ以外では基本的に逃げれない
・デスペナが重すぎ

赤獣あたりはソロが得意という認識だったけど倒すの糞時間かかってたからな
だから踊り子が実装された時はフェイス並に革命的だった
近接出も一応みんなソロ出来るようになったからな
0073既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 16:34:40.38ID:AO2Rx34Z
初期は探索するだけでも面白かったしな
14も新生したときちょっとやったけど、
週制限のポイント稼ぎみたいな運営の想定したレール外れると
何もやることなくてすぐ飽きてやめたわ
0074既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 16:35:45.40ID:AO2Rx34Z
>>71
書いてる間にまったく同じこと書かれてたわw
まさにそれ
0075既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 16:56:49.46ID:ylUmjmbc
>>66
ナ赤17辺り砂丘で狩ゴブ4k超えもままある パインは常飲
リューさんは40から世界変わった記憶あるわあとAF頭とw
0076既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 17:03:34.03ID:AO2Rx34Z
低レベル限定の話なら狩でミミズとかもあったやろ
0077既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 17:11:14.31ID:ylUmjmbc
コンシュの侍クエの洞窟前とかそういや行った覚えがあるな
あとコロロカと
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2022/06/18(土) 17:35:20.34ID:JQVykg65
ヒーリングのhp回復が遅すぎて楽狩すらままならなかったのがな
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2022/06/18(土) 17:51:53.35ID:I6hzHolg
14は
・レベルが挙がったり新しい装備に着替えても何も嬉しくない
・新しいマップにいける喜びがない
これを感じた時点で引退したわ

まぁここら辺は最近のネトゲ(今のオススメも含めて)全て同じ事になってるからもう世代があわないんだろうけど
0080既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 18:01:35.11ID:9vfNQT6M
レベル上げがメインコンテンツだったからこそだしなー
アビセア上げになってから上げやすくなったけど99にするのは当たり前になって特に喜びもなくただ作業が終わった感のみ
0081既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 18:34:24.26ID:weWYjHQN
一旦頭をリセットして1番楽しかった時の事を考えたら
MMOってカンストしてからエンドコンテンツを遊びたいためにやるゲームか?って話になるからな
散々楽しんだ後のオフゲにはない延長戦を実装し続ける結果がエンドコンテンツになっていただけで
楽しませるための工夫はもちろん頑張ってはいたと思うけど
14なんかは最初からエンドコンテンツをやるゲームって感じにMMOを捉えてたような
0082既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 19:04:36.88ID:I62OYOdy
スタートから1ヶ月ないし2ヶ月でやめるのが一番楽しい遊び方だと思う
0083既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 19:33:48.32ID:jjSGZNcF
>>75
リューサンは20,40,AFで世界が変わるけど、勝てる敵には余裕で勝てるけど勝てない敵には手も足もでないっていう根本的なところは変わらないっていう…

だからこそ勝てる敵を探したりするの楽しかったけど
0084既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 19:40:02.98ID:fMlWAFwi
AFからのレリック頭で更に変わった
沼でトンボ突いてた辺りが楽しさのピークだった気がする
0085既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 19:53:02.96ID:ylUmjmbc
死鳥とかカブト好きみたいな感じあったね
75付近はマム監視哨でpukとマムペット狩ってたなー
動画あったから真似てみただけだがアルタナの末期にはロックもソロでやれてた
シムルグには会えすらしなかったけどw
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2022/06/18(土) 20:00:38.46ID:inRntw68
まあ実際おすすめ初期みたいなレベル上げ時間のゲームが出たらやりたいかと言われたらもうやりたくねーなw
というかやる時間がもうない
0087既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:16:09.86ID:weWYjHQN
Apexみたいなランクマで経験値増減しながら上げていくのはまだやれてるわ
1日調子悪くて3日コツコツ貯めた分ロストとか懐かしい気持ちになれるぞ
0088既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:18:51.09ID:2UPQ6ZNP
黒上げるのが辛かった
黒魔業者騒動の時全然誘われなかった
0089既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:29:57.09ID:MWK6ckAd
>>50
パクったんじゃなくねじ込まれたんじゃねーの?w
0090既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:37:45.52ID:DCEf6lp0
結局ILも更新されないしね
元々不要
0091既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:41:00.70ID:ccA4sE6z
アドゥリンショックか
0092既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 20:41:36.69ID:fMlWAFwi
いやな事件だったね・・・
0093既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 22:28:52.98ID:DCEf6lp0
あれはスカームだけでもぽんぽんできるようにしとけばだいぶ違っただろうに
0094既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 23:04:17.97ID:I6hzHolg
もうWS覚えてうれしいーとかいう、ゲームの当たり前の楽しみはなくなってくんだろな
14やってた時はスキル増える=また音ゲー覚えなおしかよって嫌気しかなかった
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2022/06/18(土) 23:26:00.14ID:NKZ9c1g+
14は本当に憶え直しだから特殊過ぎるだろう
レベル制限で低レベルダンジョンに久々に行くと当時使っていたアビが無くなってるゲームだよ
0096既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 23:33:08.96ID:YYkdc4FT
隙あらば14
0097既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 23:39:29.44ID:NKZ9c1g+
そりゃ1に書いてあるしな
0098既にその名前は使われています
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2022/06/18(土) 23:43:37.40ID:HfF7478K
未だに14やってる奴とかもう手遅れやろな…
オススメに復帰したら色々変化してて14みたいな10年間ろくに変化がない積み重ねた物がないゲームとかやっぱり頭おかしくないとやってられんわって再認識した
0099既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 00:41:22.09ID:aQgYSmjj
悪い意味で変わってるしどっちもNO THANK YOU
0100既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 00:48:14.87ID:cYzr62cP
ゆきねえ!いまどきMMOはないよな!
0101既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 01:03:07.23ID:QgGPDhV5
9年つったら11でいうとアビセア後アドゥリン前のレギオンとか改装裏とかの99コンテンツの時代か

機器的に無理があった11と違って色んなバージョンアップ出来たはずなのにテンプレ繰り返してきただけなのがもったいないよな
一回大コケしてたから挑戦するのが怖かったのかもしれんが振り返ると14は一定の形式をやり続けただけだったな
0102既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 01:51:09.71ID:vZ7J6c4I
定食と揶揄された所以やな
変化を恐れたのは強く見て取れてた
0103既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 03:28:06.07ID:y2mx0WY1
定食言うても内容がどんどん減らされていってるんじゃな
それで今はWoWからの難民が来てDC増やすもそいつらもいなくなっちゃって過疎ってるとか本当に無駄でしかない
0105既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 04:39:57.07ID:u7zCUE6A
復帰したらマジで別の世界だったな
こういうボッチ世界を求めてた
0106既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 04:46:42.63ID:YD5exbyJ
てかいまでも11のレベル上げはたのしいな
ソロなら自分流の遊び方が許されるし
レベル上がるのが早すぎてスキルが全く追いつかないから最初に戦士を99にする→忍者r踊を49にするで
両手刀と片手刀以外はさきにあげちまうってのがあるけど

ただIL制になってからは「純納金白用ハンマー」とか尖ったものは無くなっちゃったな
0108既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 10:37:20.85ID:OZGj1Zm7
MMOは何やっても常に何かに追われてるような感じがして落ち着かないのでもういいわ
俺が他人を気にしすぎなんやろな
0109既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:32:19.35ID:GG8x5aYB
メインコンテンツのレベル上げは楽しかったですか?
0110既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:45:01.77ID:QNMPDcMn
>>107
ゲームデザインの差だね
開発初期メンが相当頑張っていたんだろう
0111既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:49:58.47ID:GuNCe8C7
臼ジョンボイジャーサリットだけ覚えてる
あとは忘れたけどなんか足とかもあったよな
0112既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:52:06.65ID:S6poWvkj
グラも古いというかテクスチャが荒いだけでセンスはええと思うで
20年前のゲームとは思えん
0113既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:55:41.91ID:0Q7+X5FC
当時のデスペナと今の高マスターレベルのデスペナ、どっちのが痛いんだろ
やっぱりソロで稼げないなら昔か
0114既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 11:55:54.05ID:BsgjXHZ6
>>109
レベル上げそのものが楽しいんじゃない、あの時色んなPTメンバーと出会い時間を共有したから楽しかっただけ
0115既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:08:32.19ID:JBNPFlVp
14は構造的にバトルが課題かペナルティになってるからやらなくて済むならやりたくない
今はソシャゲなんかもそうなってるが昔からの普通のゲームは行動する事自体プレイの目的だから
バトルにしろ生活系コンテンツにしろ楽しめる事が当たり前のはずだったよね
11はヒロインズコンバットみたいにバトルする事が報酬みたいなコンテンツも成立してる
0116既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:08:43.22ID:FAAaroDK
チャットが楽しい
他人と互いに違和感なく世間話できる空間である野良は楽しい
れべらーげ自体は俺は行きたくなかったよめんどくさくて
0117既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:12:22.79ID:BiFH27oP
別にチャットなくても楽しかったけどな
レベル上がりづらい件に関しては当時のネトゲはそういうもんだとみんな理解してたから不満なかっただけ
0118既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:15:40.88ID:cWbXo2PS
そもそも低中レベル帯のレベル上げはキャラ自体のレベル差補正克服による性能底上げ速度も高かったからな
新しいスキルや装備やWSや魔法も頻繁に更新出来たし
時間帯性能向上効果としては現在のアンバスとかでアイテム取りするより効果はあっただろ
今の低中レベル帯ではやることが全くないから20分で過ぎる通過点に過ぎないが
0119既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:18:26.30ID:nicbX0Nl
お前毎回文頭にそもそもって書くよなw
0120既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:18:34.40ID:QgGPDhV5
レベル上げは面白かったよ
安い飛命リングと気持ち程度のAGI装備買ってきて低中レベルで生意気に着替えマクロ組んで
戦士シーフ暗黒とかでアシッド当ててエフェクト出た時とかそれだけの貢献度で嬉しい気分になれる
0121既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:18:37.08ID:BiFH27oP
レベル上げがつまらなくなったのは義務感で詩人や赤を上げたりしだした時
0122既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:20:20.85ID:c5n+uUH8
当時開発もプレイヤーも未熟でMMOとしてガバガバだったからな
未熟ゆえにアクシデントや想定外の攻略が生まれた

14はそれを踏まえてギッチギチに縛って遊びの幅がないからつまらん
まあ管理する開発側にしてみれば楽なんだろうけどな
0123既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:20:58.64ID:LzJ0aSt/
DQとかで主婦が早くキャップ外してレベル上げさせてー!って要望出す率高いそうなんだけど理解できない
特にソロでやらなきゃならないDQでなぜそんな
0124既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:26:23.61ID:cWbXo2PS
空蝉盾とか肉盾回し骨に核熱乱撃とか虫虫ファンタジー湾曲サイドワインダーとかMB古代魔法とか
当時はなかなか斬新で面白くはあった
現状数字はインフレしてるけどエンドコンテンツでやってることは
75キャップ時代からほぼ変化なしだからな
0125既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:27:57.45ID:0ekFC75i
パッチで変化あるとは言っても同じゲームやってると全てに慣れが生じてきつい
俺はMMOで2年保ったことない
0126既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:29:35.49ID:+yy9AvhT
コスパはいいけどおんなじ事ずっとやってても楽しくないからな
0127既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:32:32.78ID:7J8qXuxW
新しいゲーム始めるより全然楽だからな
仕様とかわかってないゲームの序盤はきつい
0129既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 12:54:13.52ID:aQgYSmjj
とてとて狩りは当時のEQ型の雑魚狩りレベリングと一線を画すボス戦レベリングだからな

ユーザーが工夫した結果として画期的で面白かった
0130既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:06:55.02ID:u7zCUE6A
ユーザーが戦術編み出すたびに
想定外として修正されてたのは今でもクソみたいな思い出
0131既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:10:45.76ID:7u4OUjZq
そんな印象もあるけれど直接潰したのは割と稀で
空蝉みたいに残したり後々に実装するコンテンツでは使えないって感じの修正の方が多い気はする
0132既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:12:47.42ID:u7zCUE6A
それはあんたが知らんだけやな
0133既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:26:16.28ID:cvubRaQ4
みんな若かったからな
0134既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:34:12.07ID:QgGPDhV5
2002年スタートのオンゲなんてそりゃ試行錯誤だろうから
あれから15〜20年老けた今でクソクソ言っても仕方ないわ
むしろムキになりながらゲームにのめりこめる若さとそういう夢中になれる面白いゲームに再度出会いたいくらい
0135既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:35:19.70ID:TUsqwVtm
AV倒せんの?で出したのが赤盾動画なのにその後赤盾を潰す奴いるー?
いねーよなあ!
0136既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:37:12.70ID:u7zCUE6A
思い出したらそうなるってだけで
今でも言ってるわけじゃないって
どう読んだらそんな解釈になるのやら
0137既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:38:10.73ID:S6poWvkj
蝉盾は純粋にテクニカルwで面白かったから残したんちゃうかな
仕様の穴を突いて楽できるようなのは潰されてた
古くはバインドハメとかAVの暗黒ブラポンとか
0138既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:47:58.98ID:y2mx0WY1
想定外にしろ回避盾という概念を産み出してその後のゲーム業界に影響を与えたのは凄い
0139既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 14:50:17.35ID:QgGPDhV5
最近おやつのFF5の動画で分身避け戦法してるの見て
5も松井がバトルチームだったから繋がってるとこあって面白いなあと思った
0140既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:00:36.40ID:qYV9HxtS
おすすめはレベル差補正のせいで防御力がほとんど機能してなかったのがな
0141既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:03:53.00ID:2dpealVa
経緯的にはとてとて以上を狩るなと実装されたんだっけかレベル差補正
0142既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:04:23.30ID:xky4cyO9
空蝉って修正前は範囲攻撃でも蝉1枚で全部防ぐとんでも性能だったからな
裏闇王とか蝉なきゃ絶対無理だったけど蝉弱体と同時にスタン実装されたから闇王はむしろ楽になった
0143既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:06:42.49ID:i33EYwJ0
ガ系魔法が一枚で済んでたのは酷かったなw
ゆーて心眼も範囲物理避けれてた怒りの旋風とか
0144既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:10:38.57ID:58gsR6Ud
当初の想定がおすすめは数年やる程度で終わるだったみたいだしストーリーは闇王倒して終わりくらいだったんかなw
0145既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:51:36.57ID:oUl/fGjK
ジラートまでは構想のうちだったんじゃない?
どのネトゲもサービス開始と最初の拡張までは考えてる感じやね
0146既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 16:59:21.94ID:1GynCPIz
ジラは最初から実装するつもりだったけど間に合わなかったってこないだ言ってたな
あとレベル上げでのレベル差補正の防御への影響は、盛っても変わらないけど落としたら露骨に被ダメ増えるというもの
たまぁにアリマコピペ出す人が居るけどあれは特殊なケースを使った皮肉であって真に受けちゃいけない
0147既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 17:01:55.42ID:i33EYwJ0
初期の補正は楽な相手や練習になるとこちらも0ダメやら2ダメとかになってたいいやつ!
0148既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 17:55:50.96ID:h6xQMDv+
ナイトとかレベル上げで攻撃食食う人晒されてたけど別に問題なかったんだよな
0149既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:00:47.28ID:cWbXo2PS
蝉盾前はサポ戦ディフェンダーでケアルヘイト盾だっただろうから
攻撃食もほとんど意味ないとは思うけどね、タゲ回し時代はまともな食事実装前だったし
蝉盾以降はナイトがいる時点で不味いパーティだった気がする
0150既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:02:48.34ID:aTG8TS3r
ナイト自信海串食っても被ダメ変わってねーじゃんってたいかんwしてたけど食わないと白い目で白眼視されるから食ってる
0151既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:08:12.93ID:sHQ7ZeFC
アタッカーでも詩人なしだと命中率60~70%の時代やしね
ナイトが攻防振り切っててマックスのけぞりくらうようなのは
せいぜい2チェくらいで切れるから狩場移動やったね
0152既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:09:55.82ID:CUhx1XHN
・l 海串食わない内藤wwwww晒すwwww

/p ミスたる~^^
0153既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:10:51.20ID:T7MbHw3s
ディフェも効果あるんだかないんだか
バーサクすると被ダメ増えるの理不尽だなと思っておった
0154既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:10:59.58ID:cWbXo2PS
挑発ケアルでヘイト稼ぎつつTP溜めて不意玉湾曲連携でナイトに固定して
mbとかで黒が追い込んでた時代だな
そのすぐ後に銭投蝉盾時代になって寿司食べながら蝉回し即撃ちWS時代になっていった印象はある
0155既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:19:02.59ID:sHQ7ZeFC
俺は丁度その間で山串で忍上げた
寿司で命中確保は意外と?遅くて75デュナミス実装後、デュナミスで皆で試し食いしとった
ただ寿司以前でもMP消費を抑えて経戦能力を延ばしつつ盾できてかつ削れるつまり時給に直結するから
忍盾はナイト的に脅威だった
0156既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 18:48:57.84ID:kzhJSRCt
肉を食うナイトこそ尊敬の眼差しを得るべき誠のナイト
0157既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 19:58:32.67ID:MGeklUB7
盾が意味あるものになってからのナイトに対して
両手棍と両手剣を削除しろとずっと思ってる
0158既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:00:37.83ID:QgGPDhV5
攻防比とか熱心に計算してた時期あったなあ
カンパニエは敵の内部レベル低いのか防御や耐性上げるとボス相手に被ダメ抑えてレジスト出来たんだよな
ソフトステップの岩投げ連打はカスダメに抑え込めても総大将のディダは飛攻高いのか岩投げ痛かった
0159既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:02:41.19ID:6d6OnHvR
実用性と装備可能は別じゃねって思ってる
PTで使うのは大問題だが別にスキル上げくらいできてもいいんじゃねっていう
まぁ11のナイトはナイトってよりパラディンだからなぁ
FF3とかだとナイトは勇者ジョブみたいなもんだけど
0160既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:09:08.85ID:cvubRaQ4
横だまを削除したみたいに、開発の「こういう遊ばせ方をしたい」ってのはダメだよな
子供が公園の遊具で当たり前な遊び方してても飽きが来て変則的な使い方するだろ

遊びは文化、ってやつよ
0161既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:18:27.48ID:QbvyjBy7
初期ナイトはアスクラで核熱作ってたから両手棍は許してやれ
0162既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:21:10.75ID:QgGPDhV5
横だまは今でも出来るけど不意が正面以外から入ってただけなんじゃなかったっけ
0163既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:23:03.41ID:i33EYwJ0
よこだまは明らかにバランスブレイクしてたしね
忍シシさえ誘っておけば剥がれないし詩人無しでも3500/hは堅かった
忍シシ狩白白で巣のトカゲ5000/hくらい稼げたな
狩人さんの撃ってくれるアシッドボルトの大切さを知った

>>162
正々堂々不意打ちだと?
0164既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:23:24.64ID:kFlssJVT
最初の不意打ちの仕様は視界に味方を捉えつつ相手の視界外から攻撃すると成立していた
今は敵の背後の扇状範囲内にいないと成立しない
0165既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:25:13.34ID:jBOqGlRm
バランスブレイクなんかしてないよ
ナ(忍)シシの削りで何を超スピードで倒せるの
あれはタゲ固定にしか寄与しないヒーラーが楽になるだけの戦術
0166既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:28:45.83ID:i33EYwJ0
忍シシ侍や忍シシ狩での稼ぎがすこぶる良かったで
変則だから嫌う人もおったけどw
0167既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:33:41.96ID:QgGPDhV5
>>163
補足してくれてる優しいお兄さんがいたけど不意が正面以外からじゃなくて正面以外ならの書き間違い
アサシン後ならだまし単品でも強いから横だま自体は使えてたなって
0168既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 20:41:26.18ID:xt3aWcMq
個人的に初期ジョブの武器万能な戦士のポジションはナイトにして
アタッカーとしての斧使いはエキストラジョブでバーサーカーとして実装すべきだったな

初期の初期はナイトにも斧スキルあったんだよな
0169既にその名前は使われています
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2022/06/19(日) 21:46:28.34ID:ARewmUl8
タンクの他にウェポンマスターまでやりたいは流石にグラットンソードが良く似合う強欲ジョブならではの発想
0170既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 01:13:27.79ID:APc1AdBq
アドゥリンの14化路線に嫌気が差して引退して色んなゲームやったけれど
ここまでユーザーがジョブデザインや戦術を熱心に語り合って何々に何々があったらとかワクワク出来るようなゲームに出会えなかった
0172既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 04:38:19.47ID:iLBHFaFU
>>159
FF3のナイトはイマイチだろ
リメイクだと赤が勇者になってるが
0173既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 10:43:25.67ID:WaoEGZi0
始めて三日くらいはゲームオタクにゃ付き合いきれんわつってた奴が
二週間後には攻防比がどうとかステボで基本DとスキルD、スキル倍率が
どうのこうのとか取り返しのつかない思考回路になっててほんとヤバいゲームだった
0174既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 11:14:19.21ID:ah6O1diD
FF3だと忍者取るまでナイト使ってる人多くなかったっけ…リメイクは知らんw
0175既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 12:18:17.91ID:sZ7HfETg
FC版3のナイトは戦士の上位互換だしずっと使ってた人多いんじゃない
リメイクはジョブ調整されてオススメ寄りのバランスになってる
詩人が便利すぎた記憶あるわ
0176既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 12:21:30.92ID:yoyQqyrw
バイキングが挑発あってメイン盾してた
0177既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 12:36:08.97ID:zXnJ296Z
FF3のオリジナルは魔剣士が半強制みたいなダンジョンあるから、あそこでナイトは一旦魔剣士にすると思う
0178既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 12:44:18.42ID:keln8wxk
DC版の3はラスダンじゃ両手盾ナイトにアタッカー二人のヒラ1だったな
0179既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 12:53:56.53ID:3jMQH3eX
両手盾バイキングの間違いでは
0180既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 20:59:45.35ID:Vne6qkhr
FCの3はナイトと猫ローブどうしは外せなかったなぁ
周りは皆んな忍者×2、賢者×2やった
0181既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 21:16:48.23ID:YwX4trPJ
たまねぎ剣士1忍者2賢者1だとそこまで困らんけど賢者にデス飛んできたときだけはめんどかったな
結局賢者2は安定だったような
0182既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 22:21:18.31ID:LHize+gi
こんなところに最後まで導師を外さない同士がいたか
まあ4人とも男なんだがなw
0183既にその名前は使われています
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2022/06/20(月) 23:50:41.60ID:fccxRFbM
レベルシンク実装と少数PTボーナス増加あたりで普段いかない狩り場いくのが楽しかった
か/戦 侍/踊 竜/白とかでまったりやれてたし
0184既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:29:06.60ID:yBOkYEsN
FF3リメイクの時はただのオススメ大好き人間だった浅野が今じゃ大出世したな
オススメのオフラインスピンオフとか作るとしたらこの人にやって貰いたいがDQ3リメイクとか色々任されすぎて物理的に無理か
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2022/06/21(火) 01:43:22.32ID:XK0epqRB
DSは逆に導師強すぎて賢者が空気だったなぁ…
0186既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:45:19.23ID:fjRGWcv5
>>179
DSだとパラディンは両手に盾もってかばうが出来るから
2ヘッドドラゴンとかが糞雑魚ナメクジになる

オススメはIL採用してるの武器と防具5部位だけでアクセは完全フリーだから
そこで割と自由に個性だせるんだよな
IL自体、事実上廃止してるような状態だし
0187既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:48:19.72ID:3yzqZ5K6
狩人と詩人が強化されすぎて実質FF11DSだったわ
0188既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:51:16.86ID:vNtF71pf
ホーリーとかメテオとかがまんま11なの好き
0189既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:51:57.74ID:yBOkYEsN
思い出すと赤がエクスカリバー装備出来たり懐かしいな
0190既にその名前は使われています
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2022/06/21(火) 01:57:09.36ID:yL7sHxZ4
詩人の歌の確定最速行動がマジで便利だった
回復できるし固定ダメ与えられるしバフもできるっていう
熟練度もめちゃくちゃ上がりやすい
0191既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 03:39:26.83ID:yL7sHxZ4
固定じゃなくて割合かw
0192既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 07:37:16.38ID:0G+Aav1P
リメイク版3を初めてクリアーしたときは、戦詩導赤だったかな
熟練度の影響が強くて、下手にジョブチェンジするより使い続けた方がずっと強い
0193既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 07:48:30.77ID:i+Twe1Rk
リメイク賢者は素早さがかなり低いからそこがネックだな
逆に言うと相手の行動後に回復出来るとも言えるが安定はしない
0194既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 07:52:29.89ID:i+Twe1Rk
行動しないとジョブ熟練度上がらないとかで
行動しないジョブは防御とかやってたな
0195既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 07:58:43.79ID:/gZY9CwZ
リメイク賢者はまず上位の魔法回数少なすぎるのがなぁ
下位はそこそこあるから戦闘後の回復はまだいいかもだが
0196既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 11:20:39.55ID:gP/koBH+
手熟練度あるからずっとシーフにしてたキャラがヒット数おかしいことになってたな
0197既にその名前は使われています
垢版 |
2022/06/21(火) 11:56:53.26ID:hQegbuNh
風クリジョブになったしな
ルーネスずっとシーフだったわ
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