昔のFF11ってPT組まないとレベル上げも出来なかったって本当?

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0001既にその名前は使われています2022/06/17(金) 23:14:55.43ID:6DiS0Pz7
14ちゃんも真っ青の超絶クソゲーじゃん

0147既にその名前は使われています2022/06/19(日) 17:01:55.42ID:i33EYwJ0
初期の補正は楽な相手や練習になるとこちらも0ダメやら2ダメとかになってたいいやつ!

0148既にその名前は使われています2022/06/19(日) 17:55:50.96ID:h6xQMDv+
ナイトとかレベル上げで攻撃食食う人晒されてたけど別に問題なかったんだよな

0149既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:00:47.28ID:cWbXo2PS
蝉盾前はサポ戦ディフェンダーでケアルヘイト盾だっただろうから
攻撃食もほとんど意味ないとは思うけどね、タゲ回し時代はまともな食事実装前だったし
蝉盾以降はナイトがいる時点で不味いパーティだった気がする

0150既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:02:48.34ID:aTG8TS3r
ナイト自信海串食っても被ダメ変わってねーじゃんってたいかんwしてたけど食わないと白い目で白眼視されるから食ってる

0151既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:08:12.93ID:sHQ7ZeFC
アタッカーでも詩人なしだと命中率60~70%の時代やしね
ナイトが攻防振り切っててマックスのけぞりくらうようなのは
せいぜい2チェくらいで切れるから狩場移動やったね

0152既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:09:55.82ID:CUhx1XHN
・l 海串食わない内藤wwwww晒すwwww

/p ミスたる~^^

0153既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:10:51.20ID:T7MbHw3s
ディフェも効果あるんだかないんだか
バーサクすると被ダメ増えるの理不尽だなと思っておった

0154既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:10:59.58ID:cWbXo2PS
挑発ケアルでヘイト稼ぎつつTP溜めて不意玉湾曲連携でナイトに固定して
mbとかで黒が追い込んでた時代だな
そのすぐ後に銭投蝉盾時代になって寿司食べながら蝉回し即撃ちWS時代になっていった印象はある

0155既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:19:02.59ID:sHQ7ZeFC
俺は丁度その間で山串で忍上げた
寿司で命中確保は意外と?遅くて75デュナミス実装後、デュナミスで皆で試し食いしとった
ただ寿司以前でもMP消費を抑えて経戦能力を延ばしつつ盾できてかつ削れるつまり時給に直結するから
忍盾はナイト的に脅威だった

0156既にその名前は使われています2022/06/19(日) 18:48:57.84ID:kzhJSRCt
肉を食うナイトこそ尊敬の眼差しを得るべき誠のナイト

0157既にその名前は使われています2022/06/19(日) 19:58:32.67ID:MGeklUB7
盾が意味あるものになってからのナイトに対して
両手棍と両手剣を削除しろとずっと思ってる

0158既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:00:37.83ID:QgGPDhV5
攻防比とか熱心に計算してた時期あったなあ
カンパニエは敵の内部レベル低いのか防御や耐性上げるとボス相手に被ダメ抑えてレジスト出来たんだよな
ソフトステップの岩投げ連打はカスダメに抑え込めても総大将のディダは飛攻高いのか岩投げ痛かった

0159既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:02:41.19ID:6d6OnHvR
実用性と装備可能は別じゃねって思ってる
PTで使うのは大問題だが別にスキル上げくらいできてもいいんじゃねっていう
まぁ11のナイトはナイトってよりパラディンだからなぁ
FF3とかだとナイトは勇者ジョブみたいなもんだけど

0160既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:09:08.85ID:cvubRaQ4
横だまを削除したみたいに、開発の「こういう遊ばせ方をしたい」ってのはダメだよな
子供が公園の遊具で当たり前な遊び方してても飽きが来て変則的な使い方するだろ

遊びは文化、ってやつよ

0161既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:18:27.48ID:QbvyjBy7
初期ナイトはアスクラで核熱作ってたから両手棍は許してやれ

0162既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:21:10.75ID:QgGPDhV5
横だまは今でも出来るけど不意が正面以外から入ってただけなんじゃなかったっけ

0163既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:23:03.41ID:i33EYwJ0
よこだまは明らかにバランスブレイクしてたしね
忍シシさえ誘っておけば剥がれないし詩人無しでも3500/hは堅かった
忍シシ狩白白で巣のトカゲ5000/hくらい稼げたな
狩人さんの撃ってくれるアシッドボルトの大切さを知った

>>162
正々堂々不意打ちだと?

0164既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:23:24.64ID:kFlssJVT
最初の不意打ちの仕様は視界に味方を捉えつつ相手の視界外から攻撃すると成立していた
今は敵の背後の扇状範囲内にいないと成立しない

0165既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:25:13.34ID:jBOqGlRm
バランスブレイクなんかしてないよ
ナ(忍)シシの削りで何を超スピードで倒せるの
あれはタゲ固定にしか寄与しないヒーラーが楽になるだけの戦術

0166既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:28:45.83ID:i33EYwJ0
忍シシ侍や忍シシ狩での稼ぎがすこぶる良かったで
変則だから嫌う人もおったけどw

0167既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:33:41.96ID:QgGPDhV5
>>163
補足してくれてる優しいお兄さんがいたけど不意が正面以外からじゃなくて正面以外ならの書き間違い
アサシン後ならだまし単品でも強いから横だま自体は使えてたなって

0168既にその名前は使われています2022/06/19(日) 20:41:26.18ID:xt3aWcMq
個人的に初期ジョブの武器万能な戦士のポジションはナイトにして
アタッカーとしての斧使いはエキストラジョブでバーサーカーとして実装すべきだったな

初期の初期はナイトにも斧スキルあったんだよな

0169既にその名前は使われています2022/06/19(日) 21:46:28.34ID:ARewmUl8
タンクの他にウェポンマスターまでやりたいは流石にグラットンソードが良く似合う強欲ジョブならではの発想

0170既にその名前は使われています2022/06/20(月) 01:13:27.79ID:APc1AdBq
アドゥリンの14化路線に嫌気が差して引退して色んなゲームやったけれど
ここまでユーザーがジョブデザインや戦術を熱心に語り合って何々に何々があったらとかワクワク出来るようなゲームに出会えなかった

0171既にその名前は使われています2022/06/20(月) 01:42:28.55ID:lxxW4meH
他人の性格がよく分かるゲームだった
自分も他人に見られてたという事だけど

0172既にその名前は使われています2022/06/20(月) 04:38:19.47ID:iLBHFaFU
>>159
FF3のナイトはイマイチだろ
リメイクだと赤が勇者になってるが

0173既にその名前は使われています2022/06/20(月) 10:43:25.67ID:WaoEGZi0
始めて三日くらいはゲームオタクにゃ付き合いきれんわつってた奴が
二週間後には攻防比がどうとかステボで基本DとスキルD、スキル倍率が
どうのこうのとか取り返しのつかない思考回路になっててほんとヤバいゲームだった

0174既にその名前は使われています2022/06/20(月) 11:14:19.21ID:ah6O1diD
FF3だと忍者取るまでナイト使ってる人多くなかったっけ…リメイクは知らんw

0175既にその名前は使われています2022/06/20(月) 12:18:17.91ID:sZ7HfETg
FC版3のナイトは戦士の上位互換だしずっと使ってた人多いんじゃない
リメイクはジョブ調整されてオススメ寄りのバランスになってる
詩人が便利すぎた記憶あるわ

0176既にその名前は使われています2022/06/20(月) 12:21:30.92ID:yoyQqyrw
バイキングが挑発あってメイン盾してた

0177既にその名前は使われています2022/06/20(月) 12:36:08.97ID:zXnJ296Z
FF3のオリジナルは魔剣士が半強制みたいなダンジョンあるから、あそこでナイトは一旦魔剣士にすると思う

0178既にその名前は使われています2022/06/20(月) 12:44:18.42ID:keln8wxk
DC版の3はラスダンじゃ両手盾ナイトにアタッカー二人のヒラ1だったな

0179既にその名前は使われています2022/06/20(月) 12:53:56.53ID:3jMQH3eX
両手盾バイキングの間違いでは

0180既にその名前は使われています2022/06/20(月) 20:59:45.35ID:Vne6qkhr
FCの3はナイトと猫ローブどうしは外せなかったなぁ
周りは皆んな忍者×2、賢者×2やった

0181既にその名前は使われています2022/06/20(月) 21:16:48.23ID:YwX4trPJ
たまねぎ剣士1忍者2賢者1だとそこまで困らんけど賢者にデス飛んできたときだけはめんどかったな
結局賢者2は安定だったような

0182既にその名前は使われています2022/06/20(月) 22:21:18.31ID:LHize+gi
こんなところに最後まで導師を外さない同士がいたか
まあ4人とも男なんだがなw

0183既にその名前は使われています2022/06/20(月) 23:50:41.60ID:fccxRFbM
レベルシンク実装と少数PTボーナス増加あたりで普段いかない狩り場いくのが楽しかった
か/戦 侍/踊 竜/白とかでまったりやれてたし

0184既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:29:06.60ID:yBOkYEsN
FF3リメイクの時はただのオススメ大好き人間だった浅野が今じゃ大出世したな
オススメのオフラインスピンオフとか作るとしたらこの人にやって貰いたいがDQ3リメイクとか色々任されすぎて物理的に無理か

0185既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:43:22.32ID:XK0epqRB
DSは逆に導師強すぎて賢者が空気だったなぁ…

0186既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:45:19.23ID:fjRGWcv5
>>179
DSだとパラディンは両手に盾もってかばうが出来るから
2ヘッドドラゴンとかが糞雑魚ナメクジになる

オススメはIL採用してるの武器と防具5部位だけでアクセは完全フリーだから
そこで割と自由に個性だせるんだよな
IL自体、事実上廃止してるような状態だし

0187既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:48:19.72ID:3yzqZ5K6
狩人と詩人が強化されすぎて実質FF11DSだったわ

0188既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:51:16.86ID:vNtF71pf
ホーリーとかメテオとかがまんま11なの好き

0189既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:51:57.74ID:yBOkYEsN
思い出すと赤がエクスカリバー装備出来たり懐かしいな

0190既にその名前は使われています2022/06/21(火) 01:57:09.36ID:yL7sHxZ4
詩人の歌の確定最速行動がマジで便利だった
回復できるし固定ダメ与えられるしバフもできるっていう
熟練度もめちゃくちゃ上がりやすい

0191既にその名前は使われています2022/06/21(火) 03:39:26.83ID:yL7sHxZ4
固定じゃなくて割合かw

0192既にその名前は使われています2022/06/21(火) 07:37:16.38ID:0G+Aav1P
リメイク版3を初めてクリアーしたときは、戦詩導赤だったかな
熟練度の影響が強くて、下手にジョブチェンジするより使い続けた方がずっと強い

0193既にその名前は使われています2022/06/21(火) 07:48:30.77ID:i+Twe1Rk
リメイク賢者は素早さがかなり低いからそこがネックだな
逆に言うと相手の行動後に回復出来るとも言えるが安定はしない

0194既にその名前は使われています2022/06/21(火) 07:52:29.89ID:i+Twe1Rk
行動しないとジョブ熟練度上がらないとかで
行動しないジョブは防御とかやってたな

0195既にその名前は使われています2022/06/21(火) 07:58:43.79ID:/gZY9CwZ
リメイク賢者はまず上位の魔法回数少なすぎるのがなぁ
下位はそこそこあるから戦闘後の回復はまだいいかもだが

0196既にその名前は使われています2022/06/21(火) 11:20:39.55ID:gP/koBH+
手熟練度あるからずっとシーフにしてたキャラがヒット数おかしいことになってたな

0197既にその名前は使われています2022/06/21(火) 11:56:53.26ID:hQegbuNh
風クリジョブになったしな
ルーネスずっとシーフだったわ

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