タイムマシン「アップフロントはお笑いに弱い事務所だった、先輩もいなくて相談できない、ネタを披露する機会もない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本:当時所属していたのがアップフロントエージェンシーだったんですよね。アイドルとか音楽の事務所なんで、アドバイスをもらえる先輩もいなかったんです。
だからひたすら練習するしかなくて、家で後輩にネタ見せたりして。お侍なんてイエスマンだから「おもしろいっすよ!」しか言わない(笑)。
山本:2013年に太田プロに入ったのも大きかったです。有吉(弘行)さんとかいろんな先輩方にそういうことを相談すると「もうそのままでいいじゃん」って。
「お前らはとにかくウケるんだから、それををわざわざ変えてウケなくして認められる必要なくない? “ウケる”っていちばんじゃん」って言われたんですよね。
たしかに、ウケるためにやってるんだからそうだよな、って。それであらためて自分の精神の落とし所が見つかったんでしょうね。
関:太田プロに入ってから、先輩のマシンガンズ・西堀(亮)さんに「客受けはいいけど、芸人受けしないんですよね〜」って相談したことがあるんですよ。そしたら、「え、ウケるのが嫌なの?」って逆に驚かれて。たしかに“ウケるのが嫌な理由”ってわかんないなと。そこで気持ちが切り替わったんですよ。
だから、2013年に事務所を移籍した影響は大きいと思います。前は僕らが一番先輩で、そういう悩みは自分たちで解決するしかなかったので。あと太田プロには月1回の事務所ライブがあるんです。そこでちゃんとネタをつくって反応を見るっていう習慣ができたのもプラスに働きました。
お二人はデビュー間もなく『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)に出演していて、「満点545KBを獲得」「4連続オーバー500」など様々な記録を残しています。なぜ最初からここまで受け入れられたと思いますか?
関:あの当時は、お笑いに強い事務所に所属していたわけでもなかったですし、本当にオンバトしか仕事がなかったんです
山本:最初の事務所(アップフロント)にお笑いの先輩がいなかったんですよ。だから、身近にそういう人がいなかったのもあるかもしれない。「お客さんにウケる」ってことしか正義がなかったので。ちょっとずつ蓄積していって、自分の中でそれが正義になったんじゃないですかね。
関:「ライブに出られるならいいか」って感じで最初の事務所に入ったので。それは大きいかもしれないですね。
2005年には、M-1グランプリ決勝に進出。勢いに乗っていた時期だと思いますが、この時はどんな心境だったんですか?
関:まさか行くとは思ってなかったので、「行っちゃったな」っていうのが正直なところです。漫才歴としても3年目ぐらい。そもそもネタ数もあんまりなかったですし、小っちゃい事務所で活動してるのもあって自信もなかったんですよ。何年も積み重ねての結果ではないから、不安がものすごかった。
山本:(関に深くうなずいて)不安のほうが大きかったですね。 たしか移籍した23日後にテレビでみたな
やっぱ事務所の力なんだって思ったわ オンバト満点とかM-1でたときそれなりにテレビにも出してもらってたけど全く売れそうな気配無かった
当時は山本の方が性根腐ってたし関は元いじめられっ子で根性が無いからいつもおどおどしてた
あんなのが売れるはずない >>216
爆笑問題は太田プロが売り出し中に独立して干された
スタートから弱小事務所にいた訳じゃない タイマは一番大事な時期を棒に振っちゃったね
ハロヲタ相手の商売しかできないから愛理も売り出せない モーカスこじらせた昼夜逆転のキチガイが起きてきたんか いうほど当時オンエアバトル以外に仕事無かったっけ?
がんばれ半袖負けるな短パンってつかみ言ってた時でしょ サンドイッチマンなんて自分が先駆者で事務所のトップになって今があるし実力あれば関係ない。 >>216
不義理して太田プロを辞めた爆笑問題だが
やはりフリーは厳しく
太田の嫁で太田房江は太田プロに戻してもらおうと謝罪に訪れた
太田プロは大きな心で許してくれて戻ってもいいよと言ってくれたが太田が「自分なら裏切り者を心から信用できない」と出戻りを拒絶
仕方なく独立したのがタイタン
太田プロの凄いところはついこないだまで常識だった不義理してやめた芸能人への締め付けをせず
太田プロ芸能人との共演も許す寛大さ
もし爆笑問題が太田プロ以外で同じような不義理した辞め方したら今の爆笑はいなかった 結局アップフロント時代に培ったものが今生きてるんじゃん
お笑いの人間が客受けしないで身内受け目指してなんの意味があるんだってことよ 客ウケは大事だけどハロヲタはお笑いの客じゃないから 有吉良いこと言うな
あのままアップフロントにいたらウケてた客にも逃げられたんだろうな ハロメンやハロヲタが厳しく接してあげてたらよかったんだろうな
昔の浅草や新宿のコメディアンはストリップの着替えタイム?に出てきてコントやってたから鍛えられたそうだ
容赦なくつまんねえ引っ込め言われるから才能ない人は足洗える 上々が歌ってるのは何回も見たけどネタは1回も見たことない タイマさんのハロプロ愛には涙出る
ただストレートに言わないとアップフロントのアホには響かないだろうな >>243
それ
寒い曲歌うくらいならつまんなくても漫才の方がいい 上々はタイマ3を見習ってYouTubeの再生数を伸ばしてください タイムマシーンが太田プロに行って売れたからこういう話題になってるけど
浅井企画行ったニレンジャーとかの話にならないのはアップフロントがどうのって話でもないじゃんって気も 残念だけどニレンジャーは評価されてないしオンバト王者にもなってないから
タイマ3とは違うよ >>254
その可能性は今よりはある
しかし上々は安定の道を選んだ タイマは太田プロに行ったから売れたんじゃなくて
アップフロントだから売れなかった
アップフロントよりもっと売れないお笑い事務所もあるけどね 上々はある程度名前把握してるから
それだけは楽
それだけ タイマ「絶対お笑いやりたい」
上々「別にお笑いやめてもいい」
道は分かれた タイマは元々M-1やオンバトで知名度あったから売れて良かったなくらいにしか思わなかったけど
お侍ちゃんがテレビ出てるの見た時は事務所力ってすげーなと思った >>262
事務所にいた頃は上々みたいにFCイベの司会してた 信じられないことに糞事務所ではタイマ3は上々より下の扱いだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています