タイムマシン「アップフロントはお笑いに弱い事務所だった、先輩もいなくて相談できない、ネタを披露する機会もない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本:当時所属していたのがアップフロントエージェンシーだったんですよね。アイドルとか音楽の事務所なんで、アドバイスをもらえる先輩もいなかったんです。
だからひたすら練習するしかなくて、家で後輩にネタ見せたりして。お侍なんてイエスマンだから「おもしろいっすよ!」しか言わない(笑)。
山本:2013年に太田プロに入ったのも大きかったです。有吉(弘行)さんとかいろんな先輩方にそういうことを相談すると「もうそのままでいいじゃん」って。
「お前らはとにかくウケるんだから、それををわざわざ変えてウケなくして認められる必要なくない? “ウケる”っていちばんじゃん」って言われたんですよね。
たしかに、ウケるためにやってるんだからそうだよな、って。それであらためて自分の精神の落とし所が見つかったんでしょうね。
関:太田プロに入ってから、先輩のマシンガンズ・西堀(亮)さんに「客受けはいいけど、芸人受けしないんですよね〜」って相談したことがあるんですよ。そしたら、「え、ウケるのが嫌なの?」って逆に驚かれて。たしかに“ウケるのが嫌な理由”ってわかんないなと。そこで気持ちが切り替わったんですよ。
だから、2013年に事務所を移籍した影響は大きいと思います。前は僕らが一番先輩で、そういう悩みは自分たちで解決するしかなかったので。あと太田プロには月1回の事務所ライブがあるんです。そこでちゃんとネタをつくって反応を見るっていう習慣ができたのもプラスに働きました。
お二人はデビュー間もなく『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)に出演していて、「満点545KBを獲得」「4連続オーバー500」など様々な記録を残しています。なぜ最初からここまで受け入れられたと思いますか?
関:あの当時は、お笑いに強い事務所に所属していたわけでもなかったですし、本当にオンバトしか仕事がなかったんです
山本:最初の事務所(アップフロント)にお笑いの先輩がいなかったんですよ。だから、身近にそういう人がいなかったのもあるかもしれない。「お客さんにウケる」ってことしか正義がなかったので。ちょっとずつ蓄積していって、自分の中でそれが正義になったんじゃないですかね。
関:「ライブに出られるならいいか」って感じで最初の事務所に入ったので。それは大きいかもしれないですね。
2005年には、M-1グランプリ決勝に進出。勢いに乗っていた時期だと思いますが、この時はどんな心境だったんですか?
関:まさか行くとは思ってなかったので、「行っちゃったな」っていうのが正直なところです。漫才歴としても3年目ぐらい。そもそもネタ数もあんまりなかったですし、小っちゃい事務所で活動してるのもあって自信もなかったんですよ。何年も積み重ねての結果ではないから、不安がものすごかった。
山本:(関に深くうなずいて)不安のほうが大きかったですね。 そうは言うけどそもそもお前等の意思で所属したんだろ 爆笑オンエアバトル満点芸人全一覧
ますだおかだ(松竹芸能)
タイムマシーン3号(アップフロントエージェンシー)
上々軍団(アップフロントエージェンシー)
以上3組 親に感謝
環境に感謝
事務所に感謝
リスペクト
いえい 自分たちで考えてやるからユニークになれるだろ
先輩芸人のコピーになっても意味がない 後にアップフロントはお笑いから撤退、お笑い芸人は解雇される タイムマシンはアップフロントがお笑いから撤退するまで13年、アップフロントに付き合い続けた お笑い見ないからアップフロントにいたおかげで知ってる
こういう人間もいます >>12
お笑いやらなくてもいいから残りたいってのがこいつらだけ アップフロントから抜けたらあっという間に売れたのが笑える 上々軍団はもう芸人じゃなく中山秀征みたいになってるな
司会タレントみたいな >>2
当時の芸能村は一回所属したら簡単に移籍できないだろ あのときお笑い部門撤退しなかったらタイムマシンは未だに売れずに残ってたと思うわ 俺は一度アルコアンドピースと共演したことがあるが
あいつらめっちゃ頭の回転早かったな >>12
ヤンタンで散々名前出してもらって
売れるの拒否したくらい
アップフロントがいいんだろうね お笑いの世界も閉鎖的だな
大手に所属していないと自分たちの立ち位置も確認出来ないほど孤立してしまうんだな 吉本か太田に入らないと終わり
アップフロントに入ったら何年やってもダメ 別にめちゃくちゃ売れたいって人ばかりじゃないからな
アップフロントは自由だし安定してるからそれでいいって人もいるだろうし タイマはクソ事務所のクソ事務所っぷりがよくわかる典型例 >>23
アップフロントは周りにアイドルや歌手しかいないから余計にな アップフロント「お笑いやります、売れないからやめます」
タイマ「えー」 UFだと売れてる芸人のバーター出演とかできないから 上々もタイマが居なくなって
イベントMC独壇場だと思って
息巻いてたけど
コロナ禍になって急降下だしな そもそもどういう経緯でUF来たんだろうな
東京アナウンス学院出てるんだから最初から太田に行けばよかったのに ハロコンや研修生公演の前座でコント披露してアイドル目当ての客が笑わせたほうが貴重かもしれんのにな >>35
ライブに出られるならいいか、って感じでアップフロントに入った
深くは考えなかった TAKUIも完全にUFAに牙を抜かれていたからなあ たまにハロメン食える以外にメリットが無いんだろうな 関:小っちゃい事務所で活動してるのもあって自信もなかったんですよ。
何年も積み重ねての結果ではないから、不安がものすごかった。
山本:(関に深くうなずいて)不安のほうが大きかったですね。 >>44
接触に力入れ始めたのはお笑い切る少し前くらいだろ 先のこと考えなくて最初から大手入らなかったのがこんな愚痴を言う1番の原因でしょうね
先輩に誰も芸人がいなくてどんな事務所なのか調べればすぐわかることでしょう アルピーも音楽系のSMAから太田に移籍してた後に同じこと言ってたな
でもSMAはよそでクビになったキワモノ芸人集めてるうちにお笑いも成功させた お笑いだけじゃなくすべてにおいて弱いよこの事務所は
だから愛理も苦労してる
愛理の場合は自分の力で人脈を広げてる >>53
横からだけど芸能村とか言ってるやつ気持ち悪いから消えて いい機会だから聞きたいけどその芸能村の元ネタってなに?
確かにキモいわ アイドルにしても所属する前によく考えたらソニー一択だしな あの頃はアニメ声優部門とかもあったし多角化しようとしてたんだろ この事務誌で売てる人ってアイドル・音楽以外だと芸人寄りのタレントなんだよね
それでお笑いも強いのかなって勘違いしそうなところある 逆に先輩いないところでひたすら模索するしか無かったから売れないけど腕は上がったんだろうな 声優部門も小倉 唯とか三澤 紗千香とか外で売れちゃった なんの強みもないじゃん
音楽って誰か売れてんの?
アイドルもどっかの落ちこぼれ拾ってるだけだし 他の事務所の芸人みたいに
大声張り上げるだけのつまらない芸人にされなくてよかったな 芸能村の人が教えてくれないからググッてみたけど茂木健一郎が言い始めたのか
なるほどねえ タイマは実力あったからたまたま移籍成功したけど
大手が正義って訳でもないよな
吉本だって上々と同じような芸歴で劇場しか仕事なくて
月に数千円しかギャラ貰ってない芸人たくさん抱えてるし >>76
普段自分がやってるから他人も同じことをやってると思ってるのかな? この話去年してなかった?
自身のチャンネルで...な。お笑いつまらないのに事務所に持て囃されてる上々を遠回しに皮肉ったりな。 >>71
三澤さん売れてよかったな
ウマ娘総選挙やったらサクラバクシンオーは空気主人公スペシャルより上位確実だろう >>79
吉本で劇場出てる芸人は結構貰ってるぞ
しかも今は配信でチケット売上の半分貰えるからバブルきてる >>85
お前が妄想ね
吉本芸人自身が言ってることだから 移籍してよかったタイプだけど畑違いの事務所にあれこれ求めても仕方ない UFは売り込み営業要員のリソース皆無だからな
スタッフはタレント管理と売れない販売物の制作だけ 売れない芸人がたくさんもらえてますって言うメリットがないんだよ
変な盛り方したら俺らに迷惑だろが 何もしらない一般人がネットで見たふかし話をさも本当のような訳知り顔で適当な事抜かすのマジさぶい お前が知らないだけで発狂すんなよ
ネット情報なわけないだろ低能 小川麻琴と山本の地元新潟のテレビで久々に共演した時当時の絡み一切語らなかったことに闇を感じた 事務所のアイドル情報頭に叩き込んでおけば給料制の安定収入 >>74
ハロプロアイドルの喋り方もまんまその傾向じゃないかw なんでやあああああ
木島だよ!!
イエエエエエエエエイ
なんて日だ!!!! アップフロント声優部門→撤退
アップフロントお笑い部門→撤退 >>81
これまじ?
ほんとタイマと上々って不仲なんだな
上々もタイマを喋れないとかディスってるし アイドルと音楽で天下取って女優とお笑いと声優も成功させたソニーすごい ヲタもイベの司会はハロメンの方が嬉しいのに
FCイベ司会芸人として起用し続ける謎 アップフロント時代は黒歴史13年間
よく言ってるの見たことない >>12
よそ行ってもお笑いじゃやっていけないし
今だと定期的にイベントで司会出来るから安定してる お笑いは多数抱えると危ないんだろ
ハロメンに手出しされるから
ノーモアセブンハウスだから 曲がりなりにも芸能事務所なのになんでノウハウないジャンルのタレント囲うのか 生活のために芸人やってるだけの人たちと
ダウンタウンのように爆売れしたい夢を追い続けてる芸人 アップフロントはいい意味でも悪い意味でもぬるま湯だよね タイマをアシスタントにしてたれいなのラジオは今思えば豪華だったな アップフロントがお笑い撤退しなかったらまだ所属しててバーイベの司会とかしてたのかな
恐ろしいね OG司会も微妙だと思うけどな
折角のバースデーで緊張感が出る >>121
小片司会なんて羽賀のバーイベ以外出せねえだろ >>123
たしかに
上々なら気兼ねなくできるからいいな
上々に感謝 >>114
吉本の小室哲也、SONYのばいきんぐ、オスカーのあかつみたいなもんじゃね 上々みたいな立場も芸人的でいいと思うけどな
天下取って自分たちが主役じゃないと嫌だっていう芸人も恰好いいけど
本来は芸人って主役の横で遊んでるイロモノの役割もあったはずだし でもその相談した大田プロのマシンガンズが売れなくて芸人辞めてゴミ清掃員だからな
結局は事務所なんか関係なく実力だと分かるだろ 芸人が主役になりたがるようになったのって、やっぱダウンタウン以降なのかな
HEYHEYHEYで、ミュージシャンよりも自分たちが目立つように振舞ったダウンタウンの影響はすごそう M1ファイナリスト、後の太田プロの若手エースに三流アイドルのイベント仕事を与えてたアップフロントって凄い企業っすね >>106
いや無いわ
グダグダになってクソしょーもないぞ >>130
実力あるタイマが事務所選び失敗してくすぶったって話だけど 実力あっても変な事務所に入っちゃったら売れないってことね >>133
各グループに仕切れるの1人ずつはいるじゃん たしかに事務所のせいでチャンス減るのはかわいそうだけどさ
そもそも、若手の頃にその事務所にしか入れてもらえなかったわけじゃん
若手の頃から実力があればもっと違う事務所に最初に入れたはずだし
だからもうほぼ自分らの責任では? 弱小事務所の悪口言うやつは
強豪事務所に入れなかった自分の実力をまず問題視すべき
高校野球で、「俺は実力あるのにチームが弱いせいで負ける」とか言ったらさ
「お前ほんとに実力あるなら強いチームからスカウトされてるはずだよ」って思うじゃん >>141
それ違うよ
アップフロントに入ったのは芸人募集してたからで事務所とかそんなに考えなかったって言ってる
後々後悔したけど 高校野球は弱小チームでも個人の実力あればプロや大学につながるし
無能事務所だと実力あって賞レースで結果出しても先につながらなかった >>142
ライブできたらなんでもよかったから
その考えは甘かったけど >>144
タレント目指してる奴が事務所の大きさを考えずに選ぶ
その時点で当時はやっぱり色々考える能力がなかったんだよ
そんな時代に拾ってくれた事務所には感謝すべきだろ 第7の草薙なんて吉本のNSC入学すら断られたぐらい才能ないと思われてたのに
太田プロは拾ってくれたもんな 最初の事務所選びに失敗して13年間も苦労してしまった 芸人目指すなら、まずは吉本みたいな大きな事務所に行くべきか
もしくは松竹みたいな所に入ってごぼう抜きを目指すか
そうやって色々考えるじゃん
それをしないでアップフロントを選ぶ時点で、当時はやはりあまり才能なかったのでは その感じだとアップフロントに入らなきゃ他所に行っただろうから感謝するほどのもんでもないな バナナマンがまだ生き残ってるのとか不思議でならんしな お笑い芸人なんて事務所関係ないだろう←この考えが甘かった 苦労しながらやり通した結果がアップフロントお笑い部門撤退
悲しみしかない 有力事務所ってMC芸人一組は抱えてるからな
売り出す能力がなくてそれに失敗しただけの話 別に今は今で実力あるんだからいいじゃん
ただ、実力も考えもなかった時代に拾ってくれた人がいることは愚痴る話ではなく感謝すべき話だと思う アップフロントにいたら一般人に売れまくる商品も全く売れないってお話よな まあアップフロントもいろいろ手を拡げたかったが結局ハロヲタから搾取するしか能が無かったと こう見るとむしろ余計なことを言う会社の人間や先輩がいなかったのが良かったのではないかと
素人目線で見て楽しめるのが一番だしな >>161
いったら、なら売れないの当たり前
手垢ついたアイドルなんか需要ないよ
最初から〜だったら、ならアップフロントよりは売れてると、思うのがちらほら ららぽーとでミキティと上々軍団の奴がトークショーしてたけど
ミキティのが笑い取ってた ソニーも成功したんだから
アップフロントのお笑い小屋作ってネタできる場所作ったらいいのにな
賞レースで結果残してアメトーークでアップフロント芸人やってほしいわ >>150
その色々考えるって過程を最初にやらなかったから十数年無駄にしたっていう失敗談だろ >>162
大手事務所にいて50近くなっても60過ぎた先輩芸人にヘイコラしてるの惨めすぎる >>127
オスカーはお笑い部門撤退したぞ
あかつもとっくに辞めてる
放り出されたぺこぱがサンミュージックに移籍された途端売れた >>117
あのラジオ田中ヲタじゃないけと面白いから毎回きいてたな オスカーにしてもアップフロントにしてもちゃんとお笑いに対して熱意があるスタッフがいたらソニーみたいにうまくいってただろうな 坂道冠番組芸人
アップなら身内のSMA芸人と組ませる
秋元康は実力と広がりを考えて他社の芸人と組ませる 坂道冠番組芸人
アップなら身内のハロプロ大好き芸人と組ませる
秋元康は実力と広がりを考えてアイドルに興味無い芸人、他のアイドルが好きな芸人と組ませる そういや小峠ってどっかのアイドル番組のMCやってたけど坂道じゃなかったよな >>176
ダンス学園でタイマがMCやってるの久しぶりに見たけどやっぱり面白いよ
上々との差が歴然 芸人は売れるまでに時間がかかるから金持ってる事務所でないと育てれないな
それか既に売れっ子先輩芸人抱えてるところ 爆笑くりぃむサンドさらばいくらでもいるが
どこも有能なマネがいるけど 小峠は青春高校3年C組のMCやってたな
結構上手かった
売れてないのもあるがソニーの芸人がMCは勿論坂道の番組に絡む事はほぼない
アキラ100%が役者としてドラマに起用されたくらい
レコメンで長く組んでいるオテンキのりは元SMAだが浅井企画移籍後 ソニーだってお笑い部門立ち上げてから15年以上経つ
バイきんぐがキングオブコント優勝するまで地下芸人の掃き溜めみたいなもんだったけど
それでも撤退しなかったのは事務所に金があったからかもな >>181
その3組は独立したから事務所に育てられたとは違う気がする
爆笑とさらばは大手にいたし >>1
前田敦子がタイムマシンなんかいらないという歌を歌っていたら
前田敦子が太田プロクビにされて笑った
太田プロはタイムマシンを選んだ タイマがアップフロント入らなくて最初から他事務所所属だったとして
今の地位を得ているかというとそうとも言えないわけで フリーの芸人でもテレビに出てたりするからな
オンバト王者になってもろくにテレビに出れず
お笑いの仕事が増えなかったタイマ3は相当悩んでたと思う >>187
「ライブに出られるならいいか」って感じで最初の事務所に入ったので。それは大きい
っていってんじゃん
読まないのか タイマや上々がもし吉本だったらオンバト出場枠に入れたかも分からないし
フリーなら出られない
オンバトは関東の弱小事務所に優しい番組だった 芸人を売った実績のない
そもそも芸人の先輩がいない事務所に入ったんだしな 同じ事務所に所属する芸人の先輩の存在ってやっぱり大きいの? 新規に部門立ち上げた一期生は力入れて売り出すもんだけどな
タイマと同期のオードリーをケイダッシュはしっかりMCまで育てた でもアップフロントは給料制だから仕事なくても月給出るんで生活苦にはならない 相談したマシンガンズが大田プロで売れなくて芸人廃業してるからな事務所パワーがあるいうのであれば売れてなきゃおかしい はっきりいってタイマが入って来たころはもう事務所自体が下り坂だったから
音楽アイドル部門でも出していただく立場のタレントしかいなかった その頃の事全く知らんけど要するに黄金期モーニングで調子に乗ってるアップフロントに
乗っかろうと思って入ってきたんでしょ
凋落の流れとして移籍するまではベリキューと運命を共にしてきたわけだw 同期は辻ちゃん加護ちゃんですネタ無しでよくやって来れたな 吉本はテレビ局との癒着が凄いから
事務所ウロウロしてたら仕事くれるってスカパーで無名芸人が言ってた 事務所選びは大事、アップフロントにいたら売れないってお話 >>1
だからひたすら練習するしかなくて、家で後輩にネタ見せたりして。
まさにタイマのプラチナ期 所属したらチャンスは貰えないお金ももらえないとかだとタレントさんに避けられるよな
まあもうアイドルのたまごみたいな子しかこの事務所には入れないけど >>205
スカパーに出てる時点で吉本では無名クラスじゃないな >>213
お笑いやるなら事務所なんかどこでも一緒やろ
って、思ってたら全然違った
アップフロントじゃ無理ということね >>77
最近の狼のクソ寒い感じ
こいつの名前で腑に落ちたわ 里田まいとラジオやってた時
まったく売れてないのに山本が広い部屋に引っ越したとか言ってたからそれなりに給料はあったはず たしか移籍した23日後にテレビでみたな
やっぱ事務所の力なんだって思ったわ オンバト満点とかM-1でたときそれなりにテレビにも出してもらってたけど全く売れそうな気配無かった
当時は山本の方が性根腐ってたし関は元いじめられっ子で根性が無いからいつもおどおどしてた
あんなのが売れるはずない >>216
爆笑問題は太田プロが売り出し中に独立して干された
スタートから弱小事務所にいた訳じゃない タイマは一番大事な時期を棒に振っちゃったね
ハロヲタ相手の商売しかできないから愛理も売り出せない モーカスこじらせた昼夜逆転のキチガイが起きてきたんか いうほど当時オンエアバトル以外に仕事無かったっけ?
がんばれ半袖負けるな短パンってつかみ言ってた時でしょ サンドイッチマンなんて自分が先駆者で事務所のトップになって今があるし実力あれば関係ない。 >>216
不義理して太田プロを辞めた爆笑問題だが
やはりフリーは厳しく
太田の嫁で太田房江は太田プロに戻してもらおうと謝罪に訪れた
太田プロは大きな心で許してくれて戻ってもいいよと言ってくれたが太田が「自分なら裏切り者を心から信用できない」と出戻りを拒絶
仕方なく独立したのがタイタン
太田プロの凄いところはついこないだまで常識だった不義理してやめた芸能人への締め付けをせず
太田プロ芸能人との共演も許す寛大さ
もし爆笑問題が太田プロ以外で同じような不義理した辞め方したら今の爆笑はいなかった 結局アップフロント時代に培ったものが今生きてるんじゃん
お笑いの人間が客受けしないで身内受け目指してなんの意味があるんだってことよ 客ウケは大事だけどハロヲタはお笑いの客じゃないから 有吉良いこと言うな
あのままアップフロントにいたらウケてた客にも逃げられたんだろうな ハロメンやハロヲタが厳しく接してあげてたらよかったんだろうな
昔の浅草や新宿のコメディアンはストリップの着替えタイム?に出てきてコントやってたから鍛えられたそうだ
容赦なくつまんねえ引っ込め言われるから才能ない人は足洗える 上々が歌ってるのは何回も見たけどネタは1回も見たことない タイマさんのハロプロ愛には涙出る
ただストレートに言わないとアップフロントのアホには響かないだろうな >>243
それ
寒い曲歌うくらいならつまんなくても漫才の方がいい 上々はタイマ3を見習ってYouTubeの再生数を伸ばしてください タイムマシーンが太田プロに行って売れたからこういう話題になってるけど
浅井企画行ったニレンジャーとかの話にならないのはアップフロントがどうのって話でもないじゃんって気も 残念だけどニレンジャーは評価されてないしオンバト王者にもなってないから
タイマ3とは違うよ >>254
その可能性は今よりはある
しかし上々は安定の道を選んだ タイマは太田プロに行ったから売れたんじゃなくて
アップフロントだから売れなかった
アップフロントよりもっと売れないお笑い事務所もあるけどね 上々はある程度名前把握してるから
それだけは楽
それだけ タイマ「絶対お笑いやりたい」
上々「別にお笑いやめてもいい」
道は分かれた タイマは元々M-1やオンバトで知名度あったから売れて良かったなくらいにしか思わなかったけど
お侍ちゃんがテレビ出てるの見た時は事務所力ってすげーなと思った >>262
事務所にいた頃は上々みたいにFCイベの司会してた 信じられないことに糞事務所ではタイマ3は上々より下の扱いだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています