ハルヒ達の血を引くスニーカー文庫の新作『我が焔炎にひれ伏せ世界』登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電撃とかの銀賞でメイン4人組プラス1人少女の作品のほうがキャラ立っててキャラへのヘイト管理もしっかりしてたんだよなぁ
感情が子供のままというのもセールスポイントなんだろうし10代に受けてるんかな >>341
読みは死んだぞ
そもそも最初から2巻が決まってただっただけで売り上げ的には続きを出せる数字じゃなかった
案の定2巻は集計5日で書籍文庫POS圏外で文庫POSでも400位台だからマジで売れてない >>343
やっぱりか
Twitter民にはウケそうな雰囲気だがストーリー自体は突出したものがないもんな
安定したクオリティだけど…ってやつ 公募って今は厳しい時代なのかな
WEBからの拾い上げのほうが結果残してるような
単純に打率の問題なのかもだけど >>345
打率の問題もあるし、受賞作のレベルが低いのもある
大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから、受賞作のレベルが低いとそれを基準にして書くのよ
つまり大賞に相応しくないラノベを大賞にしていると、公募に送られてくるラノベのレベルがどんどん下がっていくわけやね 受賞年毎に当たり外れはあるだろうが
他のレーベル見るとガガガのわたしはあなたの涙になりたいが重版してたりするし
厳しいとか売れてないってこたぁないだろ
公募全体じゃなくてスニーカーの体質とか選考基準やらの問題では >>346
君.ID変えながら飽きずにずっと否定しまくるの大変だね
頑張ってる割に的はずれなことばかり言ってる
ホムセカに親でもコロされたんか?
もっと生産的な生き方したら? 親でも殺されたのか?wって煽りあるけど
大半の人間は親より大事なもの殺されたってきっぱり答えられると思うんだがどう思う? 読書なんて所詮は趣味だけど
生産的かどうかは他人が決めることじゃないよ
他人に対するそういう問いかけは、そのまま自分に返って来るもんだし
便所の落書きでアンチを煽ることは生産的なのか? >>348
どう的外れなのか教えてー
俺は具体的に理由を書いているが、君は感情的な否定しかしてないよなw
もっと生産的な文章を書けば? 348 的はずれだとバカにしながら、なぜ的はずれなのか説明できないの草
根拠もなく悪口を言ったらあかんでしょ 俺も否定したいわけじゃないけどな
俺はレベル下がってるように感じるが、「今年のスニーカーの受賞作はレベルが高い!評価が悪くて売上が思ったより伸びないのは編集者のせい!」と主張する人がこのスレにいるからな
感じ方は人それぞれってことやろか カクヨムの時点で評価されてなかったのに編集のせいにするのは無いよなぁ スニーカー大賞の中で大賞なんだし、リリスとか読みよりも評価されてるし売れてるじゃん。
リリスとかじゃ大賞はちと厳しいしさ 348を擁護するつもりは全然ないけど、346の言ってることが的外れと言うのはまあわかる
大賞作を参考に応募作を書くって前提が謎。
参考にするなら「売れてるラノベ」じゃない?
大賞作に絞ったとしても、数ある公募の中で一番人気のある大賞作を参考にするでしょ。
むしろ一度大賞取っちゃった方向性をなぞっても二番煎じにしかならないんだから、逆に参考にするの避けるんじゃない?
大賞作一作だけ手本にして小説書くってのもよく分からん >>358
感情からの思い込みで反論してそうやね
しかも中立のふりして擁護する気満々なの草生える
一般論として、受賞したいなら最低限のレーベルカラーを知るために受賞作を参考にするやろ
そりゃ売れてるラノベも参考にするだろうし、勤勉な人なら売れてないラノベも参考にするんちゃう?
大賞作を調べて違う方向性で応募作を書く行為も参考にしてると言えるわけやしな
で、参考として読めば「受賞作はこれくらいのレベルか」と絶対に思うだろうし、レベルが低ければ基準がどんどん下がっていくでしょ >大賞作を参考に応募作を書くって前提が謎。
俺はそんなこと一言も言ってないからな
スニーカーだと12年前やしw
擁護側は人の発言を捻じ曲げてまで反論し、否定してくるんやな… >>360
じゃあ
>大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから、受賞作のレベルが低いとそれを基準にして書くのよ
の前提と
>つまり大賞に相応しくないラノベを大賞にしていると、公募に送られてくるラノベのレベルがどんどん下がっていくわけやね
の結論が繋がらないじゃん
前提の受賞作が大賞作を指してないなら、大賞に相応しくない作品を大賞にしても、参考にしないんだからレベルは下がらないだろ >>362
反論するために、自分に都合が良くなるように俺の発言を解釈してるやん
しゃーなしにもう一回分かりやすく書くわ
大体の作家志望者は受賞作を参考にしてレベルの基準を学んでいくから、レベルの低い大賞作だと「この程度でいいんだ」となって自己研鑽をやめてレベルが落ちていくわけよ。大賞作って、ようは一番面白いと評価されたわけやろ?つまり作家志望者からすれば絶対的な基準になる
もちろん大賞作だけじゃなくて他の受賞作も基準になるわな
結論はちゃんと繋がってるし、俺は大賞作だけにフォーカスしてない。君が言うてることは難癖よりもトンチンカンなことやで
揚げ足取ろうと必死やけど、その頑張りのわりに的外れなことばかり言ってるのが悲しいね
>>361
それだと尚更レベル低いやんw
「これは商品レベルにない」と落選してきた作品の中から選考するんやろ?
そらレベルが低くなるわけや そもそも俺は「大体の作家志望者は受賞作を参考にして書くから〜」と書いてるよね?
「大賞作を参考に」とは限定してないだろ
IDを変えて、中立のふりをしつつ擁護側に回って、人の発言を捻じ曲げて、曲解して、揚げ足取ろうとしないでくださいよ おいおい、こんなところで熱くなるなよ
ここに常駐してるやつなんてマトモなやつじゃないんだから何言っても無駄よ このスレ自体がルール違反で、まともじゃねぇ奴がたててるしな まぁ気にするな
ラノベ業界にはもう先細りしかない
普通に応募したら受賞出来ない出来のなろうのブームと
商業作家こそがなろうパクリ出して爆死生み出しまくった時点でもう滅ぶはこの業界ってなった
漫画はインディーズと商業に埋まらない溝あるのに
商業の方からインディーズの真似したラノベ業界に未来ねーわ >>325
これまじでラノベ作家の書き込みじゃね?
愚痴スレで見かけるラノベ作家の愚痴と同じようなこと言ってるんだが…
特に編集のせいにしてるのがそれっぽい >>357
リリスの方が大賞としては納得いく人多いと思う
ホムセカで一番言われてるのが
「面白くないわけじゃないけと大賞のハードルは超えてない」だから >>370
いやーあれと比べるならホムセカの方がずっと大賞にふさわしいよ
実際リリス売れてないじゃん >>371
売り出し方が全然違う
ホムセカが売れたのは宣伝の力
内容で売れるのは次巻から ホムセカとリリスを先入観無しで多数に読ませたらホムセカの方が面白いと言う人がかなり多いんじゃないかと思う
実際俺もこの二択ならホムセカの方がマシだったけど大賞に選ぶならリリス(や読み)の方がいいというのは同意
ホムセカってオール70点くらいのラノベだからこれのどこが大賞なんだって気持ちが大きい リリスだって声優つけたりサインつけたりと、かなりプッシュされてたから宣伝とか売り出しの差は関係ないよ >>374
さすがに天と地の差がある
十二年ぶりの大賞という宣伝一つで注目度に差が生まれるやろ 大賞とそれ以外の差は半端ない
可哀想になるくらい金賞以下が不憫 タイトルと表紙絵だけで判断するならコメディと伝奇ものだし前者のほうが手にとってもらいやすいのはわかる
実際読むとそこまでコメディじゃなくむしろシリアスな内容だから期待とズレがでるのは仕方ないかなと 思ったような内容ではないし、思ったほど面白くもない
宣伝抜きにして内容だけ見ても微妙なのがつらいところ たぶんスニーカー的には今年あたり大賞を出そうと決めていたんじゃないかな
リリスや読みは読む人を選びすぎるなとは思う
その辺り無難なホムセカなんだろうけど、だからこそリリスとかに大賞やって盛り上げたほうが良かったんじゃないかと思う でもリリスが大賞だったらここまで盛り上がらなかったと思う
読みが大賞のほうが話題はある どれが大賞に相応しいかではなくて、どれがましかという話になってるのが哀れすぎる 12年ぶりのスニーカー大賞って宣伝枠がこの程度なのが問題あるし
だからこそ金賞以下の作者が俺が大賞だったらって思うのも分かるし
まぁ12年ぶりの大賞って肩書で怒涛の宣伝されても売れなかったホムセカが一番悪いな そもそもスニーカーは大賞のハードルを上げすぎた
電撃にしたって大賞が毎年2つほど出ているがそれほど面白いかといえばうーん……
どこの新人賞もあとになって銀賞とかのほうが売れたというのはよく聞く話
以外とどこも金賞は売れないイメージ まるでM1グランプリだな、準優勝の方が売れるっていうのは
それともR1か
賞のハードルが高いと、受賞した時点で燃え尽きる人が多いんだろうな
挫折を経験した二位以下にモチベーションで勝てない 完成度が高い作品は拡張性がないとも言えるしな
多少設定ガバガバなほうが話広げやすいのは分かる 当然だけど完成度高い方が読者からの評価は高くなって評判が広がって売れるよ
宣伝されてる大賞なのに評価が低くて思ったより売れないならただの駄作だろうね…
選考した人のミスでしょ >>387
想定よりは下回ってるだろうね
大ヒット間違いなしと判断してなきゃあそこまで力入れないだろうし もう貶すのはやめよう
ホムセカは面白いラノベです
漫画で言うところの鬼滅の刃
アニメ化したら一気に跳ねるぞ…! >>389
何かで見たんだか、担当編集は探偵はもうシんでいるとおなじ宣伝方法でロシデレをヒットさせたとか言ってたな
調子に載ってやりすぎたのがホムセカか? 角川系ラノベの宣伝とか広告って無駄にハードルをあげ過ぎじゃねえの
楽しめたかどうかだったら楽しめるけど大賞で10年先も語られる名作!って喧伝されたら大きくガッカリするよ >>394
ロジデレはヒット出来るだけの内容があるから売れたのにな 人気イラストレーター二人も使ってるせいでスケジュール抑えられてないのでは? 続刊は6月ですってよ
流石にねバンバン出して宣伝費もろもろ回収したかったでしょうに
スニーカー大賞も選考委員が責任取らされたのかな
それとも予算が無くなったのかな
編集部だけで選考することに変わったってね
なんとも悲しい結末になりつつある このままだとハルヒ超えは程遠い
アニメ化しても処刑少女の生きる道パターンになりそうな感じする
高クオリティだったがほんとにパッとせず流れていった思い出
すべてを揃えてもどうにもならんことってあるよね 最近じゃあえろばかりにちからいれるわ刊行点数増やして無駄玉連発するわでほんと節操ないな
そのせいで単巻の売り上げ落ちて将来有望かもしれない評判作まで打ちきりにしてるし、迷走しまくり よく分からんけど、キャラが立ってるって例えば水◯の魔女みたいな作品のこと言うんじゃないの?
強烈な個性に名刺代わりの名台詞、キャラクター同士の関係性も興味深くて続きがすごく楽しみに思えた
そんな水◯だって三ヶ月空いたらやっぱ色々忘れるし、放送当時ほどの興味は保てない。半年も経ったら継続視聴するか分かんない
今の時代、娯楽が他に溢れ過ぎてる
で、業界のファストフードを名乗りたいホムセカの二巻は6月か >>405
キャラ立ちをアニメと比較するってのはまだ分かるけど
供給のペースをアニメとラノベで比較するのは流石に的外れ
ラノベはテレビアニメみたいに一定期間毎週放送するもんじゃないだろ
あと、ぼかす必要のないものを何でわざわざ伏字にすんのかね
何かオタクってそういう無意味な習性あるよね >>407
あなたもオタクでしょうがw
405を擁護するわけじゃないけど、ファストフードを名乗りたいなら続刊は早い方がいいだろうね >>407
消費者からすればアニメもラノベも同じ娯楽なんだから、興味を失えばその時点で切るでしょ
ジャンルが違うから供給ペースを区別するって考え方のほうが的外れじゃない?
伏字は公式の話題を検索した人が無関係な話題を拾わないようにするためのマナーだと思ってたかど、最近はあんま気にされないのかな 水星やリコリコを超えてないと話にならない
ハルヒ超えってそういう意味でもある
年一ペースじゃアニメ化何年後だよ
もうせっかくの大宣伝も忘れ去られちゃうよ ハルヒを広告に使うって12年ぶりって
その意味をほんとに編集部は理解してたのか疑問
どう見ても良くてこのすばレベルなんじゃないの
ハルヒの一巻はほんとに衝撃的な完成度だったけど
これは続刊ありきの構成でどう見ても完成度が比較にすらならない
それでいて続刊がなかなか出ないってのは文句も言いたくなる >>406
編集が悪いというか、今のスニーカーは胸を張って読んでいるとは言いたくない
ラノベ全体がそういう傾向にあるのはわかるけど、電撃やガガガに比べるとあたまわるそうなイメージになってきた >>402
やっぱりまだ赤字だよな
ちょっと冒険し過ぎたな スニーカーが12年ぶりの大賞出すんだから刷りすぎなくらいでちょうどいいっしょwちょっとくらい残ってもアニメ化で売り切れるっしょwww
と思ってたらアニメ化立ち消えレベルで惨敗したんだと予想
だって公式が静かすぎる、アニメイトコラボカフェ以降何の音沙汰もないし
スニーカー大賞のページにも「ホムセカに続け!!」みたいな記事が載ってきてないし 大賞レベルじゃない作品を12年ぶりだからってプッシュしたのが間違いだったな
編集部と関わりのない部外者の選考委員が賞金跳ね上がる大賞受賞者猛プッシュするわけないのに
これからは審査委員排除して編集部が審査しますアピール明らかに編集部無脳 続刊6月って事はマジで売り上げ次第で一巻打ち切りが有り得たって事か
それなら魔王城くらいちゃんと燃やしとけよ ホムラ「売り上げ次第で魔王城、燃やします!」
魔王城「えっ!?」
ホムラ「燃やします!」 ホムセカの話題全然あがってこないからなぁ
真面目に空気だしこれで6月まで話題なしとか完全に埋もれるルートが見えてるのはさすがにまずいな お前らホムセカを馬鹿にすんなよ。あのスニーカー様が自信を持って世に送り出した神作だぞ。12年ぶりの大賞、そしてスニーカーという看板を賭けた大々的な宣伝をするほどのラノベなんだからな。1巻で見切りをつけるのは早い。2巻から全国民が注目する面白さになるに決まってる。じゃなきゃださすぎるでしょ。2巻は1巻よりも売れて歴史的な記録を残すよ まぁ煽りとかではなく続刊から面白くなるって選考員や編集部が評論しての大賞だったから
2巻は期待してるし駄目でも3巻期待する
それを楽しめって評論されてのスニーカー大賞だから
内容もほんとに面白かったら最高だし残念でも楽しめたから良かったってなると思う
ここまでスレッドの伸びた作品もなかなか無いでしょうし現状みんな楽しめてるよ たしかにキャラといい刊を重ねるごとに魅力とか人気が高まっていく作品ではある。
そこがメンたらとかリリスとは違うと思う。 面白くなるじゃなくて面白くなるポテンシャルを秘めてるって判断した大賞
全く未知の部分で大賞にしてるからね
どんな結果になるのかは確かに気になる 大賞の賞金常識的な金額にして毎年大賞だせるようにしときゃよかったのに 滅多に大賞出さないくらい意識高いかと思えば出してる作品はエロ推しが多いのもよく分からないな もうラノベは冬の時代だと出版社が認識して
レーベル合併して賞金も合併して新人賞の賞金一千万にしてもらわないと
優秀な新人はみんなピッコマとかに持ってかれてるのが現状
向こうは賞金一千万だからなぁ
出版社がレーベルに胡座かいてて新興勢力に見事にやられてる
なろうに対抗してカクヨムで募集とかやりだしたけど
手遅れになってから動くのどうにかしてほしい 結局編集の力不足に帰結するよな
選考にしろ宣伝にしろ 別に叩かせたいわけじゃないんだけど、このスレ編集部は叩くけど著者はむしろ被害者みたいに扱ってるのちょっと違和感あるわ
宣伝詐欺だろうがなんだろうが、著者が期待に応えてガチ面白い原稿書いてくればこんなことにはならなかったんじゃないの? もうつまらん物書きだということは前提になってるからね…😭 >>427
期待に応えるべきだとすればこれからだろ
応募作は誰かの期待を受けて書いたわけじゃないんだから
本人は問題発言とかイキリ倒すとか、叩かれて当然のことは特にしてない
今のところは行き過ぎた広告戦略の被害者でしかない 共犯者でもないだろうが被害者ではないだろ
印税面でもそうだけど何よりも実力以上の大きなチャンスを貰ってる
プレッシャーの程は本人以外にはわからんけど日の目を見ないワナビで終わるくらいなら現状の方がよっぽどいいと思うよ >>429
イキった発言をしてたみたいな書き込みがあったけどしてないの?
ちなみにこのスレでは誰も作家叩きしてないよ。作品が面白くない、宣伝のハードルを超えなかったって言ってるだけ
一部の編集叩きは作家臭い それにこれから次第って、今の時代は1巻が重要でしょ。昔と違って美少女を売りにしてればポンポン売れるわけじゃないよ。今は2巻出せるラノベの方が少なくて、昔にアニメ化したラノベ作家も宣伝面で優遇されてるのに2巻打ち切りとかざらにある
今の苦しいラノベ業界を踏まえて宣伝の厚さを見ると、ホムセカは間違いなく1巻に賭けて売り出されてたよ。2巻以降から面白くなるラノベなら1巻の売上げが厳しくても続刊に時間かけるわけない。大賞ならとくに >>432
同意
そもそも2巻以降から面白くなるラノベなら2巻出てから大宣伝すりゃ こんな書き込みで途中送信ゴメン
2巻以降が出てから大宣伝すりゃいいんだよな。
あるいはもしかしたら、KADOKAWAの巨大な資本力と編集のものすごいツテでなんかの仕事のついで時間とか発注の抱き合わせとかフル活用してて実際宣伝費はそんなに掛けてないのかもしれない
そうすると2巻以降、今度はマジの超絶大宣伝が来るのかもしれない 編集叩きが作家臭いは確かにそんな感じあるよな
他レーベルだったら勘違いじゃねぇのって言えるんだが
スニーカーの場合ここ半年くらいだけでも茂中先輩の作者とかてんびんの作者とか
我慢できずにSNS上でお気持ち爆発してる作家いるから勘違いじゃねぇのって言いきれん背景ある タイトル獲得作品でも発売後3日以内に1巻が売れなきゃ2巻出せないみたいなこと言われてるし
ラノベ界隈は切迫し過ぎというかいやまあしょうがないんだろうけれども タペストリーとか出す作品でも3日で打ち切り決まるとか見切り早すぎないかとは正直思う
電子の売り上げとかあんま参考にならんのかな スニーカーの編集に関してはここ最近の話じゃなくもう10年以上言われてる話だよ
ネットで調べればいくらでも出てくるし潰された作家、よそのレーベルに逃げた作家の話は尽きないよ スニーカーは編集よりも最近は作家のが問題児多くねーかって気がするけどな
まぁそういう作家を選ぶ編集だから=で問題児とも言えるが このスレの伸び方が酷いな
荒らしではなくて、正当な批判だけでこんなに伸びるラノベスレって他にないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています