ハルヒ達の血を引くスニーカー文庫の新作『我が焔炎にひれ伏せ世界』登場!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言ってしまえば売れていること自体が正義なわけで、面白いかどうかなんて人によるし、お前がつまらんと思うならそれでいいんじゃね?
つか、今売れてるラノベで本当に面白い奴なんてそうそうないでしょ?
俺はよう実も転スラも天使様もつまらんと思ったが、ホムセカはそこそこ面白いと思ったぞ
たぶんホムセカは長い目で見て生き残ると思うよ、ハルヒのようになれるとは思わんが この作品に限ったことじゃないけどファンが低評価付けてる奴のレビューに熱意で負けるのどうなのと思う >>242
アホw擁護したいなら書き方考えろって
売れてるもんを面白いと思えないとか書く必要ないから
そんな感覚の奴が生き残るとか言っても全く説得力ないじゃん
人それぞれってのは前提ならいいけど、それを結論にしたらダメだよ
それで済ませたらなーんも語り合うことがなくなるだろ
売り上げもひとつの指標でしかないし 今はまだ宣伝の力が凄過ぎて本当の価値がわからないから2巻待ちだね
少しずつでも本が売れてるのにTwitterの公式のフォロワーが増えないのがちょっと気になるけど >>240
こういう熱烈な信者をすでに作っている時点でやっぱりホムセカはスニーカー文庫の将来を担う作品だ >>247
>友達と彼女がいたことなくて、誰からも褒められたことがない俺みたいな人間
これに年齢を補足すると、四十代や
将来を担う作品に人生詰んだ俺みたいなオッサンばかりが集まって文句を言い、若者の入る隙間がないんやろな そもそも若者は関心を持っているのだろうか
ソシャゲばっかやってそう >>249
持たないだろ
オッサンがわらわらと集まる場所に若者が来るとは思えないし、オッサンたちが何かにつけてグチグチ言ってるからな
気持ち悪すぎて若者は近寄らんよ 12年ぶりの大賞とか言われても若者に有り難みなんてないしな
むしろなんでそんな長い間大賞出さなかったの?って疑問のほうが先にくるだろうし >>250
スレじゃなくてホムセカそのものに関心無さそうって意味な
中には理不尽な文句もあるけど割とみんなまともな事言ってるよ >>237
それマジなら責任誰が取ったんだ
売り方ミスってお得意の重版出来ん売れ行き
編集がノーダメ判定で編集長なるなら著者か営業に責任押し付け? まだホムセカがコケたかどうかわかってないぞ
2巻以降でわかる
現時点ではスニーカー大賞の価値を下げってしまったけど結果はまだわからん >>255
コケたはコケたろ
宣伝強めの作品で大賞っつーと電撃の86とか2巻出る前に単巻10万部行ってたがこのレベルで軌道に乗った感じじゃね
ホムセカ12年ぶりの大賞ってのもあって宣伝ガッツリだったぽいがオリコンの数字的に3巻目くらいになっても10万部に届かないのでは
成功って言い張るより失敗認めて次の大賞に活かしてくれって思う >>254
編集長なる方が先に決まってて、ご祝儀的に人気爆発間違いなしの大賞作を贈られたんじゃない?
あのホムセカの編集が編集長!!とできたら箔も付いただろうし
むしろ、編集長が面倒見たのにこの程度のクオリティで発刊されてしまったことが問題なんだよ
編集力はないけど資本と態度だけはデカい業界の老害スニーカー文庫を自ら体現してしまった形 重要なのは宣伝による1巻の売上より中身による継続率
最近のレーベル主導の作品は何がダメって全体的な数字の低さもさることながら、1巻が売れたとしてもすぐに失速するのよな
アニメ以前に5巻を越えて売上が伸びる作品が皆無ってぐらい出落ち作品にあふれてる
86と比べるならあの時はまだ大賞に価値があってラノベが売れてた時代だしな
このラノの販促効果とかが分かりやすい 表紙買いなんてもうずっとしてないからこれがどんなもんでも多分読むことがない 一巻がかなり面白かったから二巻のハードルは高いけど期待していいんじゃない ネットの反応だけ見るとこんな感じかな?
かなり面白い 2割
面白い 2割
普通 1割
微妙以下 5割
2巻に期待 サイコとツツミ推しなのに2巻はジンとプロトがメインの予定らしいので売れて3巻が出てくれないと困る 3巻は問題なく出せると思う
4巻は怪しいな
3巻で完結させて終わる気がする 今までになかったラノベだから批判が多い…ということであれば良かったが、今回のスニーカー大賞はそうじゃないもんな
新しいものに対する拒絶ではなく、目新しいものが何一つなかったのが原因だし、宣伝ほどの面白さでもなかったのが残念 ハルヒみたく短編だしまくったりするんだろうか
コメディに振り切った小話連発できるとはあんま思えないけど ハルヒが短編あったのはザ・スニーカーでの雑誌連載があったからだからないと思う やるとしたらアンソロジーじゃない?
売りたいのがキャラなら、別の実力ある作者に書かせれば一番賢いでしょ
宣伝にもなるし 案外Z世代にはこういうのが受けるのかもしれんよ。彼ら結構野蛮そうだし
2巻で巻き返せればそのままアニメまで行けると思う アニメ化は余裕だろう
オリコンに1回も載ったことのない作品が次々とアニメ化する時代だしな
その中の9割超がアニメ化効果を全く確認できずに消えていく >>270
そういう層を狙ってるのかw
でもZ世代は信者みたいに、こんな便所の掃き溜めでゴリ押し持ち上げるほど野蛮じゃねぇよ 老害かよ
自分がおっさんになったから若さが粗暴さに見えてるだけ
Z世代だからどうこうなんてあるわけがない
でも角川だしゴリ押しでアニメ化までは行きそうだな
最近ろくな弾もないし おもんねえラノベをゴリ押ししてラノベ自体の評判を下げてラノベ業界を衰退させるわけですね この作品はアニメ化したらスパイ教室みたいな扱いになりそう >>276
すまんまちがえた
もとよりオモシロいラノベなんて殆どないよ
結局のところ 売れてる=オモシロい なんだよ
例えそうでなくても世の中はそう認知する ホムセカはまだ売れてる=面白いになるまで売れてないからなぁ
オリコン上位に2ヶ月はいないと宣伝効果止まりでしょ 今は試し読みもあるし宣伝ガンガンやってこの勢いなんは
試し読みで中身をチラ見で買わんでいい判定された=おもんない思った人が多かっただよなぁ
宣伝控えめだったら運が悪かったとか沢山の人に知って貰えればって言える逃げ道あったがこの宣伝規模だと逃げ道ない >>277
さすがにそりゃ世の中の人を舐めすぎだろ
世間にとって売れてる本はそのまま売れてる本でしかない
面白いか面白くないかの基準とは別
売れる理由は面白さだけじゃない
キャラとかイラストとか流行とか、いろんな要素があるんだからな 売れてる本は面白いから売れてるはラノベの場合は正解だぞ
流行りで大人気の絵師使って手を抜いてないのに思ったより伸びない作品も珍しくないが
絵師のファンも推し絵師が面白くない作品に付き合ってるの嫌だって人結構おるので中身は大事でつまんない作品はプロモしまくっても爆発的な売れ方は絶対せん
大抵無言で去って認知の外に置かれてそもそも無かったモノ扱いされる 面白いのが前提で宣伝や絵師の力があるとより売れるってだけでしょ
宣伝効果だけで面白くないなら失速する
ホムセカはどうなんだろうな
同時発売のロジデレとはめちゃくちゃ差がついちゃってるけど、スニーカー文庫的には成功なんだろうか 面白いストーリーが好きな人からすれば大半のラノベはつまんないと思うわ
アニメ化含め、売れてるラノベでも殆どがキモオタを接待するようなストーリーやからな 面白さなんて曖昧な指標を一番分かりやすく示してるのが売上だからなぁ
まぁ古典的なラノベが好きな人には今の売れ筋作品はほぼ全滅だろうな
そういう人が少ないから今のラノベ市場になってるんだが >>282
二巻決定の時に「お届けできることになりました」って腰が引けた言い方だったし失敗認識じゃねぇの
成功してたら「爆売れで二巻も即決定!」とか強気な宣伝するだろ 最近のラノベはそんな2巻発売を快挙として扱ってるのか
大変な時代だな というより宣伝がヘタクソなんだよ
宣伝と中身が乖離してたり、どのラノベにも言えそうなテンプレ宣伝ばかりだからな
バカには宣伝の重要性が分からんけど、宣伝によってはストーリーの面白さも変わる そもそも大賞作なのに2巻確約されてないの?と疑問に思わせるような告知もアカンと思う
見ている側からしたら余裕ないのかと不安になるだろあれ 2巻きたー!って盛り上げたかったんやろ
浅いやり方やわ 2巻なんとか決まりましたみたいな告知で不安に思ったヤツ結構いそうだよな
宣伝から期待できる売れ行きとは程遠かったんだろうなって
つっても「めっちゃ売れてます!2巻待っててください!」な宣伝しても売り切れ店があるわけじゃなくどこの店でも買える状態だし「うそくせー」ってなるだけだし難しいわな ラノベはすぐに打ち切られるって知らない人も多いのに、大賞作品ってことで飛び付いたライト層に不安を与えただけよな
慣れてる人なら3巻以内で終わるわけないとか、どうせ売れなくてもアニメ化確約してるだろみたいな認識だから茶番に見える 続刊の有無は消費者が察するもので出版社側から言うなよと思う
しかもホムセカはep1とあるしサブタイすら回収してない
売れないと次出せないのを知っててもあの知らせはびっくりする 4月も2巻出ないのね
業界のハンバーガー名乗りたいなら、せめて提供は素早くした方がいいんでないか ハンバーガーポジションはもう転スラと無職があるだろうに つかハンバーガーポジ狙うならまず大ヒットせなアカン
ハンバーガーは売れるから今でも提供されてるのであって売れないなら撤去されるだけ ライオンアワード?って賞に選ばれたからここであれこれ言われてたものやっぱり人気あるじゃん 知名度の問題やね
つまらんラノベが何とか賞に入るのはザラにあるで このラノですらほとんどのラノベ読者からそっぽ向かれて権威を失ってるのに謎の受賞歴なんてなんのステータスにもならない >>301
Twitterでどれだけ知名度を広めるかゲームになってるよな
Twitter民以外からそっぽ向かれて当たり前よ どんな賞かと調べてみれば月間ランキングの12月部門を受賞しただけか
10月も11月も新作が取ってたし思ったより有り難みが無かった >>298
あの手のヤツは選ばれてるのに売り上げ伸びなくて打ち切りとかあるで 四冠しか取れてねえの?
と思ったら笑った賞落としてんじゃねーか
どうした痛快異世界コメディ さんざん宣伝してもらっての4冠
読みと中二病はロクな宣伝もなしに3冠 毎月選ばれる上に、総合部門、新作部門、新作総合部門を分けて3冠4冠を量産してるのか
ラノベ業界の身内芸ここに極まれりな 分かる人には分かるが価値がない賞よな
ただの販促活動でしかない
Twitterで人気出ただけのラノベが殆どだし まあ直木賞や芥川賞でさえ業界のマッチポンプと言えば言えるし
そもそも出版社が売り出したい作家じゃないとノミネートすらされない
ラノベは一般文芸以上に売り上げ絶対主義だからね
やり方が多少露骨になるのはしょうがないけど、やりすぎは冷めるよな 芥川も直木も年に1本ずつで基本的に無名作家限定だから価値がある
ラノベオンラインアワードは年に36作を新作部門に選ぶ
このラノは全ラノベが対象で連続受賞も自由なのに特に人気順にはなってない >>311
芥川、直木は年2回。しかも一度に複数名受賞だし直木は特に大御所ばかりがノミネート
情報が嘘すぎる やっとホムセカ読んだけどあれだけ魅力的なキャラを五人も出さないとスニーカー大賞は取れないのか、、
やっぱすごい賞だって改めて思った すごい賞というかむしろなんで10年以上も大賞出し渋ってたんだというか
もっと言うならその大賞でさえ続刊できるかわからない状態だったのと不安を覚えさせるような告知してるのはどうなんだろな 賞金300万にコミカライズ確約なんて中途半端に選出したら赤字にしかならんからしゃーない
ただでさえ応募数少なくて選べないのに いくら角川でもその程度の先行投資ケチるわけない
アニメ化ならともかくコミカライズなんて大した費用もかからない
やっぱ応募作の問題じゃないの
ハルヒのせいで無駄にハードルも上がってるし
改めて最近の受賞作見るとホムセカでもマシな気がしてきた カクヨムに限ってはみんなスニーカー大賞じゃなくてカクコンに力入れてるしな
しかもスニーカー大賞は文字数制限があるから応募しない人が多い
その中から選べとなると厳しいものがある >>317
応募作の問題はあるだろうね
受賞作のレベルが低いと応募作のレベルも下がっていく
つまらんラノベばかりを受賞させるところに力作を送る人はいないだろ これから一気にスニーカー大賞のレベルが落ちていくかもしれんな
実力と才能がある人ほどスニーカー大賞には力作を送らなくなりそうだ 大賞全然出してこんかった上にそれ以下の受賞作もずっとパッとせんかったからスニーカーに力作送るヤツなんてここ数年皆無だろ
自信作は電撃、GA、ファンタジアあたりに送ってるヤツが大多数なイメージある 大賞賞金高いから出し渋ってた部分もあるなら下げりゃ良かったのに
そこまで気にする人おらんかったろうし変に格上げた結果投稿減ったら世話ないやん
ここ数年は露骨にエロで釣ろうとしてるのもどうなんかなと思う カクヨムからの応募でいいなって思ったのは殆ど文字数をオーバーしてた
ガチで選べる状況ではないのだろう
拾い上げもしてるし スニーカー大賞って一時期ろくにホームページの更新もされない時期があったからな >>319
マジで言ってる?
今年のスニーカー大賞はめちゃくちゃレベル高かったと思うぞ 僕らは読みを間違える 読んだ?
あれでレベル低いと思うなら読解力が足りないだけ
ホムセカもカクヨムでの応募時はめちゃくちゃ面白かった
それなのに何を思ったか編集が切り売りして極薄カルピスにしたのが問題 読者の読解力がどうとか言い出したら終わりだよ
一般文芸だが東野圭吾作品とか誰でも理解可能で読める文章と構成
読者に読解力を求める作品はその時点で技術が無い=レベルが低いでしかない 読解力って別に「面白がる能力」ではないからな
文章に何が書いてあるか、何を表現してるかを理解する能力のことでしかない
>>325は読解力って言葉を利用して自分の考えを他人に強要してるだけ >>325
関係者臭いな
その書き方と熱の入り方は一読者の視点じゃないぞ >>329
カクヨムで星100ちょっと止まりのホムセカ完読して絶賛してる時点で相当絶対数少ないからな
でもホムセカはストーリーとか文章は凡庸だけどキャラの魅力を評価した、されたって話は作者も編集もしてるのよ
つまり応募時のホムセカは普通につまらん作品だった可能性が高い
だから325は面白いの基準が低いだけの一般人かもしれない
決めつけは良くない ホムセカ内容が売れ筋なのは分かんだが大賞じゃねーだろこれってなる人が多いのは分かる
最高級のシェフが魅惑のナポリタンを提供しますって宣伝してたイタリア料理屋に行ったらペヤング出てきたみたいなもん
ペヤング売れてるし皆好きっしょ言われてもそりゃ好きだがその宣伝でペヤング食いにきてるワケねーだろってなる >>330
決めつけはしないが怪しいぞ
面白い面白くないの話だけであれば普通の読者かもしれんが、325は売り方に不満を持ち、編集者のやり方が悪いと主張しとる
しかも今年のスニーカー大賞はレベルが高かったと作品と作家の擁護をしたうえに、まだ一巻しか出てないラノベに肩入れする熱量が読者らしくないやろ
証拠はないが怪しいわな >>331
言いたい事はわかる
でもペヤングくらい美味しかったら口コミでまだ売れてただろうな >>331
すまん
つまらんことを言うが最高級のイタリア料理でナポリタンはないわ、あれ日本のオリジナルだし ちなみに世界の不味い料理にランクインしてるナポリタンくん
俺は好きだけど 325が関係者と疑われたのに一度も否定しない
図星で焦ってるのかしら >>325
俺は何でこれが最終選考?って思ったわ
どう見てもこっちの方が面白いだろって作品が逆に一次すら通過出来てなくて審査員の目を疑った
よく見たら文字数オーバーしてだけど >>337
文字数オーバーは問題ないらしいので、それはおそらく君が面白いと思っただけで選考者はそうは思わなかったんだろ
むしろ自分と審査員との感覚がズレていると思うのなら、まず自分の感覚を疑うべき >>336
否定したら否定したで、絡まれるのが落ちやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています