日本vs.海外、デザイン対決【通勤・近郊・一般型】
お座敷列車を外国に紹介するときに
英語でなんと呼べばもっとも適切かな?
漏れは仮に Tatami train としてみたんだけど。 ‘くつろげる部屋’の英訳(スマン、分からん)の前に、
Japanese style を付ければいいかと。
>>111
車両は無理でも駅舎の和風は増やしてもらいたいね。
長野駅が近代的ビルになったのはガックリ。
歌舞伎座を5倍くらいに大きくしたようなターミナル駅舎が
あってもいいと思う。
北京西駅も、思い切り中華入ってるし。 いや、全部を木造にしろとか、本格的な瓦を使えとか言っているんじゃ
なくて、鉄筋建てでも装飾次第では和風に出来るだろ、ってことで。
>>110
その車幅の広げ方は、低床ホームの成せる技ですな。 >>117-118
一編成まるごと同じ設備ってのが一番説明が難しいかもな。
没個性な豪華列車というのは畳にまして意味不明と思われかねない。
ところで屋台船って英語で何て言うのだろうか?
上手い英訳があれば、それにtrainつけて解決出来そうだが。 屋形船は a houseboat だって。なんだかなあ。 和風の駅舎ねぇ。原宿とか旧奈良駅とか旧帝国ホテル風の和洋折衷?でいいと思う。
長野新幹線の上田駅は微妙にナマコ壁風だけど、デザイン品質は低いね。 >>117
OKでは?
英国人が同じ表現を使っていたのを聞いたことがある。
せめて、カラーリングくらいは落ち着いた色合いにならないのかなあ。
最近の車両カラーって、個人的にケバく感じるんだよ。
地味だけど、違和感がないといったもの。
阪急、京阪の一般車両、昔の南海、湘南カラーとか。
かなり贔屓目があるけど・・・ 束のアレの名がフリーザ様ならある意味世界中から注目されてたはず… >>121
orz
>>125
最近の鉄道デザインは根本的に変わり始めてる希ガス
Q新型近郊車の異形な顔と来たら… >>88
かわんねーだろw
団塊と次の世代がどう違うっだって話だし。
滅茶苦茶いう奴だなぁ。
それと>>66のは見た目よいと思うが、視認性を鑑みたら
駄目駄目なデザインだろ。ほんとにデザイナーか? >>127
見た目重視で使い勝手無視でも、実用重視で見た目放置でもなく、
あの見た目が実用性から生まれたものだからこそ>>66などの顔はホンモノ。
視認性はまったく問題ない。ゴム枠は運転士の視界には入らなそう。
むしろ貫通型で左右ともにこれ以上視界を広げようとするともう583系のような
超高運転台になってくるんじゃないだろうか。あれも下が見にくそうだけど。
NE'Xの左右方向の視界なんか悲惨そうだなぁ。
IR4
ttp://www.railfaneurope.net/pix/dk/electric/emu/ER-IR4/blue-grey/20031004_089_er2027_bw_ic965_dsb_xkbh.jpg
X31の運転席
ttp://www.railfaneurope.net/pix/se/electric/emu/X31K/P1240012.jpg
ゴム顔の元祖IC3の運転席
ttp://www.railfaneurope.net/pix/dk/diesel/dmu/MF-IC3/interior/DSCF1625.jpg >>113
そのポスター初めて見たとき色合いから横浜市電がモデルかと思ったw
桃山式は外国人には評判よかったというからごてごてし過ぎてたんじゃないかな。
長時間乗車の時代でもあって日本人の多くにとっては和風と言っても
シンプルな内装の方が落ち着いてよかったのかも。
逆に外人喜ばすためには派手にしなくちゃいけないのかな。
>>119
おれの周りの年寄りは歌舞伎座とか軍人会館(現九段会館)なんかを
趣味が悪い建物の代名詞みたいに会話で使ってた。
鉄筋コンクリートが和風に合わないと感じてたのかも。 >>129
軍人会館とか愛知県庁とか
屋根は和風だけど、壁は洋風意匠のままだから、アンバランスだよね。
>>66がグッドデザインなのは確かだけど、
実用・機能重視だから○、カッコ重視だから×と
一概にくくれるものでもないと思うけど。
N'EXなんかはかなりいいほうだよ。
つうか>>127基準で貫通型(もち通常時通行可能のやつ)でグッドデザインの車両ってあるの? 名鉄2000ミュースカイとか?
視認性はやっぱ問題になるらしく、
貫通路の窓はハーフミラーのフィルム貼ってたかと。 >>127
高速列車の場合は視野が狭い方が、人間工学上、疲労が少なく、望ましい。
視野が広いと疲れるだけ。
(その点、左右を確認しながら走行する必要のある車とは違う) >>132
でもそれも、新幹線のように建造物が左右に割と存在する場合でない?
台湾は新幹線方式(小窓)で良かったと思うよ。
あとはトンネルの出入りの多い路線では小窓有利かもな。
原野を走るTGVなんかでは大窓でも、あまり疲労しないのでは?
>>130
N’EXは中の見えない黒フィルム窓が、見た目の高級感を出している
と思う。見てビックリ、乗ってガックシかもしれんけど。
一応ケンチクヤの端くれとして 日々いろんなコト考えています
>>130 基本的に大きな建物を作る材料(コンクリートや鉄骨等)で和風の建物を作るのは難しい
和風建築は軽く、薄くを原則と考えていることが多いです
世界最大の木造建築といわれている奈良東大寺の大仏殿でさえ柱は700角程度
今の基準で同じくらいの建物を考えてみると コンクリート造なら柱は1000角程度
鉄骨でも600角程度は必要と思われます
一見鉄骨なら木造よりも柱を細く出来そうですが実際はこの鉄骨の柱の上に耐火被覆やら仕上材
が必要なのでもっと大きくなると思います
否定的な意見の多い京都駅(和の京都に似合わないとか)ですが 先日利用して改めてそのすばらしさ
を感じました
日本=和風でも良いのですが 街のシンボルとなる大きな駅は和風、洋風にとらわれずに 良いデザイン
を考えていくのが正攻法かと思われます
あと貫通型の良いデザインは783系の先頭改造車かな〜 素材感を出した簡潔な美しさがあって
非常によいデザインだと思います 専門を勉強した者は、ヲタとは違う視点を持っているということが
わかった。
でも、京都駅舎に関しては、モロ和風にする必要はないと思うが、
所々に和風テイストすら入れられなかったのが、何と言うか、
デザイナーのヘタレとまでは言わないが、洋の東西を問わず海外から
訪問される国際観光都市とうことを判っていないような気がする。
鉄筋コンクリート・ガラス張りをすれば現代の大都市を表せると
単純に思ったのだろうか? と勘ぐってしまう。 アンバランスに和風を取り入れるくらいなら全体でバランスが取れてる方が
よいと思うなあ。ニセモノは所詮ニセモノでしかないから。
ホンモノがたくさん見られる京都で半端にニセモノを作ると逆に惨めでみっともない。
建築じゃないけど、東西線の発車ベルみたいに下手に和風を取り入れようとして
ファミコン状態になった例とかもあるね… >>134ではないけど・・。
京都駅コンペの審査評では、琳派の意匠を連想させるとかあって
和風の要素のないことはないんだけどな。色も結構渋めだし。
京都駅はオーバースケールだし、原広司の造形はあまり好きではないんだけど、
商業第一になりがちな駅ビルに、公共空間をできるだけ確保したという面ではいいと思う。
ところで、これって和風のエレメント入ってるように見える?
これが和風に見えるか見えないかで見方が変わってきそう。
東京国立博物館法隆寺宝物館
http://www.tnm.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html
香川県庁舎
http://www.arcstyle.com/kagawa/210_kyukentyo.html
134です
東京国立博物館 香川県庁舎ともにモダニズム建築ですね
日本でのモダニズム建築の最高峰は、広島市の原爆資料館という考えが大勢
和のテイストは基本的には考えていないと思います 鉄、コンクリート、ガラス等の部材のよさを
最大限にシンプルなかたちで表現するのがモダニズム建築かと思います
モダニズム建築はその性質上壁面にウエイトが置かれますが 和建築の主体は屋根にあります
でもね和のテイストも感じますよ 不思議なことに・・・
香川県庁舎は特に好きな建物で うどん食べに行くたびに見に行きます(^.^;
136さんが非常に良いコトを話されました
中途半端に和風にしてしまうと変なものが出来てしまいます ホント
京都駅はきっとどんなデザインでもたたかれたと思います
今のデザインは賛否両論ありますけども 京都という都市を解釈した結果だと思います
京都と言う街は古都ではありますが 少なくとも近世までは日本を代表する先進都市であり
あたらしい物、文化などは京都から生まれてきたのではないでしょうか
今の京都駅は古い文化に対抗できる現代文化の挑戦であると思っていますよ
西洋建築に和風テイストを取り入れて「日本」らしさを表現しようとしたのが
戦前の帝冠様式なんだっけ?東京国立博物館の本館とか。 駅建屋だったらモスクワに行くと面白いぞ。特にヤロスラブリ駅周辺、同駅を含め3つの駅が
隣合せだが、それぞれスタイルが異なる。赤の広場の周辺を歩いていて、博物館だと思ったら
地下鉄の入口の建物だったりした。
モスクワ大学を始めとするスターリン建築は重厚すぎる位だが、でも面白い。 こういう抽象的な和風(というより日本風)デザインが、
建築やってる人以外に和風に見えるのか興味があったので。
デザイン関係者には和風に見えて至極自然なことだと思うけど。
もし、これらが世間で広く和風デザインであると捉えられているのなら、
現代の駅ビルにも、和風要素を取り入れることは十分可能だと思う。
簡単な話、壁面全体に縦桟を付けたりすれば大体和風に見える。
少なくとも帝冠様式みたいな直接的すぎる生煮えの表現は、
戦前ならともかく、現代の建築にはそぐわないと思う。
テーマパークみたいな薄っぺらいハリボテになってしまうのは目に見えている。
>>134
783系貫通型ですか。僕は817系の方がいいですね。
どっちも似たようなデザインなんですけど、
817の方が、水戸岡デザインの饒舌さがうまい具合に薄められている気がして。
車両断面と顔との継ぎ目があまりキレイでないのは残念。
非常扉だけの通常時貫通型でないんだったら、東急1000とか銀座線01系とか結構いいのあるんですけどね。 リニモに乗ったけど何か日本離れした内装だなぁと思った
特に照明のあたりがヨーロッパの新型車両と似てる感じ 京都駅なんか、京都タワーのあのダサさに比べたら全然許容範囲だろ。
もしかしたらかぶれているだけなのかもしれないんだけど、
エッフェル塔は本当にサマになってるんだけどなあ。
エッフェル塔の周囲は公園だからというのもあるのかも。 いやぁメトロの出口から出て
初めてエッフェル塔のホンモノを見たときは
圧倒されましたよ。人を驚かす仕組みっていうか。
TDLのワールドバザール(だっけか?)から
シンデレラ城を望めるのは似た効果を狙ったのかも。
鉄道の駅とか車両でどうやったら
そういうのを表現できるのでしょうか。 >>145
京都駅は何故か評判悪いが、日本って風土を良く考えてつくられていて
それでいて挑戦(公共スペースに広場作ったり)もしてるから好感が持てる。
ただ導線の引き方がまずいな。
結局発展途上ということなんだろうが、後に続く奴が出ないとどうにもならんな。 京都というか日本の場合都市計画の方が問題だと思ったりも。
建築単体では限界があるような。
>>148
難しいですよね・・・ 日本人(アジア人かも知れぬ)は
隣となるべく違うものを建てようとするからなぁ〜
最近分からなくなってきました
ヨーロッパを初めとする厳格にコントロールされた町並みもいいけど
やりたい放題勝手にやってめちゃくちゃな町並み でも活気だけはやたらとある
パリも香港も魅力的だよな〜 なんて思いつつ >>149
とはいえ皇居周辺の建築物については、昔の東京海上ビルも今のイタリア文化会館も、
変な横槍が入ってつまらなくなる。
リーマンのドブネズミ色スーツのような無個性の灰色ビル群にすればそれでよいのかと
いうのも疑問だが。 >>152
芸術とか建築ってそういう制約条件をいかに考慮した上で、
オリジナリティを加えるかが重要だと思うよ。
俺もあの赤にほめられる要素は一切ないと思う。 なんで昔から欧州の列車って塗装のツヤが良いんだろ。
日本もE257あたりでまぁまぁの域に達してきたような希ガス。 決まりとか慣習ってのは別に破ってもいいと思うけど、
それに見合うだけの価値がないとね。
残念ながらイタリア文化会館にはそれだけの価値がないように思える。 個人的な意見だけど、高速列車でいまだに0系を超えるような強敵が現れない。
幼少期から見てきたから贔屓目もあるかもしれんが。
山陽新幹線に乗る為に新大阪で待ってても、0系が来たら、そっちばっかり見てるわ。 デザインでいえば戦前の米は面白い形して列車が多いね。M-10000なんて新幹線そっくりだし。 そのオレンジ色の車両凄いね。
戦後だけどこれも凄い。真ん中の車両にビュッフェがあって乗客は誰でも食べれたようね。客車はGM製のせいかバスの形をしているけど。
http://en.wikipedia.org/wiki/Aerotrain_%28GM%29 当時は白人しか乗れなかったのかな。
それにしても・・・SP4999はバケモンだな。乗りにオレゴンまで行こうかな。 >>162
どうせ池鉄道だろ思ってあけたら、本当にそうでワロタw
でも、これはこれでありだと思うけどな。俺は。 マッシブ系はずるいな。塊感だけで魅力が出ちゃうもん。 だれか、満鉄パシナ型の動画だしてくれ!捏造でもいいから! 新ネタ投下。
ttp://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2007/05/post_541.html
色がすごいね。小学生レベル。 そういえばアメリカの列車って、窓の取り付けがHゴム
みたいなのでやってるの多いね。
連続窓とかボンディングとかってあんまり無いような気がする。 >>176>>177
非常用に一部の窓にあるレバーを引くと窓が丸ごと外れるようになってますね 脱出方法とかの説明があるけど、
いっつも、終点近くでながれるんだよなー>>Metra
たぶん架線にスイッチでもついてるんじゃねぇのかとか思ってるんだが
意味ネーと毎回思う。 >>38
そのとおりでつな。
地下鉄というより、海外の場合は都市鉄道=メトロだね。
メトロといっても地下鉄だけじゃなくて、日本でいう地下鉄+都市近郊のJR・私鉄の範囲。 205系の前面デザインの日車案を再発掘してどっかで採用しないかな。
フランスの電車のパクリっぽくはあるけど
最近の同社の作品より垢抜けている。 カコイイかどうかは、個人の主観によるからなぁ…
俺は、231-800>209>233>231 なダメダメ人間。 >181
205系の京葉線バージョンが近いような気がする。
アレ出てきたときにはB案復活と喜んだものだ。
>>37
クロスシートが多いのとアルミでも塗装してあるってあたりが上だって言いたいのか? >>38
車内はともかく外観は比較してもいいんじゃない。それと塗装も。 26 :名無し野電車区:2007/08/06(月) 15:17:25 ID:FEdw2x5g
↓アンチ500厨には冷酷な現実を写した写真だwww
http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2007080522315476c14.jpg
http://rail.uploader.dyndns.org/index.php?type=age&listing_count=100&id=434923
27 :名無し野電車区:2007/08/06(月) 22:54:18 ID:7yReod1F
この写真を見ても明らかなように500系人気あるのに古い300系より先に
東海道から追い出すなんて一般人は納得いかないだろうなあ
28 :名無し野電車区:2007/08/06(月) 23:05:45 ID:yeeO4rnr
それだけ劣等感抱えてるって事
N700は、出たてだからまぁあれだけど、
500系単体としては登場時にも関東ローカルではCMあまりやらなかったような。
でも依然500詣での家族連れはひきもきらない。
デザインが人を惹きつけ得るという好例だね。
あの色とあいまってこそとは思うが。 厨国の最近の地下鉄電車には投球5000シリーズにくりそつなヤシがある。
で、それが何か?と言われても困るが… >>190
187系DCは、はじめに見たときは英国への輸出用かとオモタ 日本ばなれした顔つきだよね。短編成での苦肉の策なんだろうけど。
四国の8000は切妻側の先頭車はあまり写真に撮られないなからなぁ。 日本のローカル電車・気動車は、実用本位で洒落っ気に欠けるな。
前面のデザインはほとんど切妻だし、窓やドアも汎用品を使いました
という感じだ。インテリアもロングかセミクロスで、とても快適そう
には思えない。
それに比べ、ドイツやフランスの「Desiro」「Talent」「Grand Confort」
などの大胆な流線型や曲線の使い方は、クルマのデザインを思い出す。
窓も思い切り大きくとって、そこから洗練した色使いのインテリアが
のぞき、ショールームのようだ。
独立採算を強く要求される日本に、このようなぜいたくは許されないだろ
うが、どこか地方民鉄などが、ボンバルディアやアルストムから、この手の
車両を導入したら面白いと思うな。 フランスの X 73500 とかドイツの 641 とか
こりゃやられたな、日本はまず追いつけないとは思ったが
160km/h出すならともかく120km/hくらい(しかも単行)で
あの流線型は必要かな。
ブランド共通の顔つきってことなんだろうけど。
日本じゃ詰め込みだからね〜
先頭車の最前部から運転室と客室との仕切りまで
1820mmなんてのが平気で存在する。
関係ないけど外国人に昔の香椎線のアクアエクスプレスや
リゾートしらかみをどう思うか聞いてみたい。
九817なんかは例外なく ugly といわれそう。 向こうのローカル列車は必ずしも貫通式にする必要が無いみたいだし、
運転士が運賃を収受しなくてもいいからね。
貫通扉を設けるということと、必ず運転席の近くを通って乗客が降車できる
動線を確保しようとすると、運転席付近のデザインはすごく狭められちゃう。
それにメーカー側主導でカタログモデル的に車両の仕様を決められる
というのも大きい。
路線や鉄道会社はもちろん国境を超えても同じ外装を採用してくれるんだったら、
多少凝ったデザインにしたって量産効果が出てくるよ。
もちろんユーザーたる鉄道会社にとってのデザインの優先順位の低さも
否定できないけどね。
でも富山ライトレールなんか結構洒落てるんだから、日本でだってやって
やれないことは無いと思う。 フランスのローカル線で列車のドライバーが機械で切符を発行してる
シーンをTVで見たけど気のせい? >>195
ポートラムも「メーカー主導のカタログモデル」だべ。
虹桃なんて言われてるんだから。 >>194
DSBのIC3とかX31もバリバリ切妻ですがUGLYなんですか。
僕にはかなりグッドデザインに思えますが。
817は国内の切妻系貫通幌付先頭車の中ではベスト3に入ると思うけどな。
最低は四国8000か、西の115改造車か。 >>200
イギリスのはその形式に限らずベニヤでふさぎましたという感じの貫通扉が好きになれないな。
側面のピッタリそろったプラグドアは美しい。
ところでイギリスに【通勤・近郊・一般型】の部類に入る新車が上陸したね。
ttp://www.therailwaycentre.com/News%20Photo%20File/395001new.jpg
ttp://www.therailwaycentre.com/News%20Photo%20File/DSC_4611[1].jpg 外国じゃ特急とかみたいな列車種別無い場合もあるから
カテゴリー分けしにくかったり。
東京あたりのJRには「近郊型」ってすでに無いようなものだし。
英国向け新幹線車両?は万人に受け入れられそうな顔つきだと思うけど、
やはり人によってデザインの好みがあるのはしかたないこと。
だからクセのあるデザインのヤツはあまり沢山作らず
たまにはモデルチェンジしてみるのが吉かな〜、と。 >東京あたりのJRには「近郊型」ってすでに無いようなものだし。
しいて挙げれば215系くらいかね。 >>202
ドイツならこんな感じか
ICE=新幹線
IC/EC=特急
IRE/RE/RB=急行形および117系、215系、221/3系、311/3系など
S−bahn=京急600系
自転車輸送車=6扉車
>>205
何度見てもいいよね。
保線手の「よっ!」みたいな手の上げ方も好き。
ところで、00:12ごろ、携帯で通話してるっぽいビジネスマンがいるが、いいのか? もし座席で携帯通話可だったら、飛行機に対するセールスポイントかも。
しかし保線係が歩いてるのって、高速新線かな? >>206
欧州は車内で通話しても日本みたいにジロジロ見られないよ。
むしろなんとも思われてない気がする。
ただしイヤフォンから音楽がガンガンに漏れてたりすると
さすがに文句言う人も居る(これも稀)。 >>206
車内での携帯電話の通話が禁止されているのは日本だけ
日本は意識しすぎ 移動しながらかけられてこその携帯電話だと思う。
外国じゃあ地下鉄のトンネルにアンテナ張って
携帯が使えるようにしてるところもある。
スレチだが。 >>208
そんなことはない。
ついでに、>>209は嘘つくな。
CTA(シカゴ交通公社)では、携帯使うな(というか
うるさいデバイス全部ひっくるめて)キャンペーン3年くらい前にやってたわ。
電車の中でも、Smoking, littering, and playing radios or loud devices is prohibited
って放送が流れるしな。 >>212
欧州在住8年(英伊独)のオレの現地情報が信頼できないと?
あとシカゴは欧州ではない。 >>213
ウン信用できない。
ついでに、あと、>>209
>車内での携帯電話の通話が禁止されているのは日本だけ
に対してシカゴといってるんであって、お前にはどうのこうのいってない。
自意識過剰すぎ。 まあ確かに8年間とはいえ英独伊だけで
「〜禁止されているのは『日本だけ』」
と言い切っちまうのは無理があるよな。
世界中まわってきたってならともかくさ。