PC-9821/9801スレッド Part99
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
PC-9821/9801スレッド Part98(01)
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1704422876/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PC-9821はゲーミングPCの夢を見るか? 全力で今風に改造してみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1588614.html
こういうのやってみたいとは思うが、このスレ的には意見が分かれそうだな 俺から見たら希少価値も歴史的価値もない中途半端なものに変えていってるだけにしか見えない
元がVALUESTARってのはまた微妙だけど ガワだけ98で中身がAT機って時点で駄目駄目じゃんね 改造とは一体……
改造なんてしてないやん、と個人的には思う こういうのYouTubeで検索するとpc88、MZ80B、x68kなど色々でてくるけど正直もったいないとしか思えない
ケースを削ったりしてジャンクより価値が下がってる ガワだけ98ならせめてCバスサイズに収めてくれ
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20001103/etc_pl98.html 連休を利用してN88 DISK BASICのHDDインストール状態のイメージファイル化に
挑戦しているがうまくいかない。このスレに成功体験者はおられますか? PC-9801DA+内蔵SASI40Mバイト N88BASIC6.1インストール済み
外部SCSI接続のMOからDOS6.2で起動しHD2NHDというツールでNHDファイル化
まではできたんだが、エミュレータからのブートが成功してない状態です ガワの流用って
中のマザボとか電源とかが再起不能レベルで壊れた場合に
やりたくならない?
捨てるくらいなら・・・の、感覚。 >>799
海外とかでよくある車のエンジンスワップ魔改造みたいで面白いね、俺は好きだよ 何か飼い猫が死んだら皮を剥いでグライダーにした話を思い出した ノートPCとPC-9801FAをシリアルで接続しようとしてます
現状、このように接続しています
Win10ノートPC+TeraTerm(USB)
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USB-RS232C(9ピン)変換アダプタ
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RS232C変換アダプタ(AD09-9F25MK、ストレート結線)
|
98本体RS232Cポート
しかし、よくあるOPEN "COM1:N81NN" AS #1〜等のサンプルで接続できるか
確認しているのですが、どうも接続できていないようです
ROM-BASICしかなく、switch.n88等を使えないため、
TeraTerm側で1200ボーと9600ボーを変えたりワード長を変えたり
してみたのですが、やはり通信できていません
どこかでクロスへの変換が必要なのでしたっけ >>814
クロスにしないとダメですよねやっぱ
どうせ連休でやることないし、作るかな モデムとつなぐときはストレート
PC同士つなぐならクロス
ハードフロー制御しないんであればTxD-RxD,RxD-TxD,GND-GNDだけつなげば通信できるはず >>800
VALUESTARだからギリギリ許されるけど、他の機種なら切腹もんだな。 ガワ使うだけなら、3Dプリンタで作ればいいだろに。
中身に都合の良い縮尺でできるし。 羊の皮を被った狼仕様の改造だからガワはあくまでも98オリジナルじゃないと意味無いと思われ 狼の皮を被った羊仕様の改造で
ガワは最新のゲーミングPCだけど
起動したらPC-9801/9821というのは
・・・エミュと変わらんか(´・ω・`) NEC純正公式が出るなら意味あるな
…クッソ高い上にポリスノーツ動かないぞとかV30以前必須ゲー動かないぞとかでサジ投げられる予感 >>819
なら、IMSAIとかどうだ?
アドレス用とデータ用のスイッチとLEDを64個ずつ付けて ググったら9821 V12はCPUの関係で26K(互換含む)が動作しないと出できたけど本当ですか? >>823
ググった結果のその情報がどこに書いてあるか示してくれなきゃ本当も何も判断しようがないんだが
ttp://cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=20020605T172007&id=41537
ここには2002年時点の121ware(当時のNEC公式)で26KとPC-9821V13で接続可と出てきたとあるから
V12でダメってことはないだろう
ただし
ttp://www.hi-ho.ne.jp/~y-exp/dustman/sound.htm
にもあるがプログラム側がちゃんとウェイトを取らないと正しく動作しないので
CPUモードをLowにするとかCPUのキャッシュを切るとかしないとゲームで音が出ないということはあり得る
あとV13内蔵のサウンド機能は基本的に無効にする必要があるはず ERCACHEで/TRAPFM=2と付けるとFM音源で鳴る
CPUが速すぎると、FM音源側にウェイトかけてやらないと
ファルコムのゲームとか起動しないんだよな ファルコムのゲームで言うとRAではV30でないとYsが暴走するね(BEEPでも)
プリフェッチキューの長さの違いで自己書き換えが反映されないせいだと思うのでTF=1に設定して実行するようなパッチを当てればいけるかも? >>824
内蔵PCMはINT5→INT41に変えることが出来れば行けるかも 他スレにX68000のMPUよりV30の方が速いとあって驚いた。
意外に速いんだな 同じ「CPU」の類とはいえ、V30はCISCプロセッサでMC68000はRISCプロセッサなんで、根本的に違うモノなんだよね
プログラム次第で結果は異なると思う 68000とV30との開発時期の差では?
X68000が出た時に
「なんで68020じゃないのか?」と話がでたくらいに
68000は古かった。
・・・そんなものを5年引きずるから・・・ V30はオリジナル8086よりロジックがハードワイヤードで最適化されてるから高速化してるみたいね 初代X68000は10MHzだし、V30だって色々有ってハードワイヤー化されるV30HL16MHzなんて持ってこられたらそりゃあね
最終的には50MHz版すら有るしな ハードワイヤードはV33
V30はマイクロコード
適当な事いう人が多いなあ >>830
あ、Wikiを見直してみたらその通りだった・・・何で思い違いしてたんだろ ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1562909.html
DMIPS v1.1で比較して
V30 10MHzが0.6、68000 10MHzが0.8となっとるんじゃが…… V30の50MHz版は知らなかった。
386の20MHzくらいとは互角に戦えたんだろうか? >>834
V30HLのHLはハードワイヤードロジックの略だと記憶していたんだが違うのか >>834
V30も乗算除算をハードワイヤード化しとるらしいが >>834
1980年代に入ると、NECはVシリーズを開発・展開した。
まず、1980年代前半より開発・販売していた8088・8086互換モデルをCMOS化するとともに、
内部バスの本数を増やして能力を向上させたV20・V30を開発した[2]。
2. ^ 8086/8088を単純にCMOS化した製品はNEC製には存在しない
CPU内部のバスを増強してデータ転送効率を上げるとともに、所要クロック数の多い乗算・除算命令をハードワイヤード化し、
命令実行に要するクロック数を削減したため、多くの命令を8086の約2/3のクロック数で実行可能となり、
単純にCPUを差し替えただけで、同一の動作クロックで数%から数10%高速で演算処理を行うことができた。
マイクロコードにも著作権があることが判示され、互換プロセッサの製造が困難となった。86系のマイクロコードの著作権への抵触を回避するために、完全にハードワイヤード化されたV33系へ移行した。 >>836
>V30 10MHzが0.6、68000 10MHzが0.8
うん、私の印象もこんな感じ。
68の方が少し速いと思ってた。 mc68000はさして速いCPU(MPU)ではない
どちらかと言うとプログラムのしやすさが強み 休み中ひさびさに98でゲームやったんだけど4:3の19インチLCDモニターだったのにやけに縦長に感じたな
昔の4:3のCRTの頃は全然気にならなかったのに、CRTとか実は上下に黒帯入ってたりしてないよね? ネット記事を見て9801BX2のマザーボードをいじってクロックアップした記憶がある >>844
1920x1200のモニターが欲しいな・・・ うちのIOデータ製4Kモニターは24KHz対応してる アイオーで書いてないのは無理と思ったほうがいい
他所と違って調べて対応品出してるだけに無理なものは無理だとはっきりわかる
コンバータ挟むしかない