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859コメント252KB
X68Kを殺した神ハードメガドライブ!
0001ナイコンさん
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2022/09/01(木) 21:49:04.51
ファンタシースター2はよかった・・・・。
0661ナイコンさん
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2024/02/21(水) 06:28:25.78
ゲームに関して言えばサターンより3DOな感じもする
メガドラうんぬんは所謂「無いものは作っちゃえ」精神がX68から流れたって話でまあそれも
メガドラよりWindowsの影響が大きい感じ駿河湾
0662ナイコンさん
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2024/02/21(水) 12:03:59.59
スーファミまでは総合的に見てX68の方が上だったが3DOでパラダイムシフトが起こったからな
ただ3DOは洋ゲーが多くてアケ移植が少なかったからやはりサターンがX68の後継のイメージ
0663ナイコンさん
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2024/02/21(水) 12:08:36.89
10〜15倍の価格差あるゲーム機を相手に比べられる時点で負けてるとも言えるんだがな
0664ナイコンさん
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2024/02/21(水) 12:32:15.11
3DOまでは総合的に超えられるマシンは無かったから良かったんじゃね
ユーザーはその価格差を納得して買うわけで、PCとしても使えるし
部分的にはスーファミ、メガドラの方が勝っている面もあったが
0665ナイコンさん
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2024/02/21(水) 18:40:23.81
スーファミの時点で総合的って言えば抜かれてる(CPUも無印比較なら外部クロック比までの差は無い)
メガドラならまあ一長一短だろうけど
0666ナイコンさん
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2024/02/21(水) 18:57:46.15
>>665
いくらなんでもそれは無い、グラフィックの質感からして全く違うじゃん
ストUは68版はほぼ劣化無しなのに対してスーファミ版はかなりの劣化
スーファミは比較したくてもSTGやアケ移植が少ないんだよな
メガドラはスプライトの大きさ以外68に勝てるところは無いし
68と比較できるマシンというとTOWNSとNEOGEOあたりか、価格帯的にも
0667ナイコンさん
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2024/02/21(水) 19:31:17.64
スーファミの場合は専用外部チップでチートが可能だから比較はできない気もする
まぁ、メガドラも32Xとかいうチートが有るけどさ
0669ナイコンさん
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2024/02/21(水) 19:44:41.27
X68はメガドラやスーファミと同じ解像度で2画面を構成しようとすると
スプライトBG+グラフィックVRAMという構成になるからその弊害はある
0670ナイコンさん
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2024/02/21(水) 19:46:23.05
>>666
メガドラは68にない縦ラスター機能を持っている
スプライトRAMも2倍
末期のミッキーマニアなんか見ると到底68では作れないようなゲームが出現してる
0671ナイコンさん
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2024/02/21(水) 19:50:00.23
>>669
68はスプライト+BG2画面+グラフィック256色2画面+テキスト(16色グラフィック)1画面では?
スプライトRAMが32KBしかないからスプライトRAMの圧迫を嫌って後期のゲームだとあまりBGは積極的に使われなかったけど
0672ナイコンさん
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2024/02/21(水) 21:58:29.37
>>671
メガドラやスーファミの解像度だと、シンシアはBG1画面しか確保できないよ
256x256で2面 512x512で1面だよ
0675ナイコンさん
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2024/02/22(木) 05:41:33.34
グラは静止画でくらべるとX68kが勝ってるけど動きを入れるとCPUで全部やらなきゃならないX68kの一人負け状態になる
0676ナイコンさん
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2024/02/22(木) 07:46:46.37
でもあの当時で擬似スプライトを実現したX68kは十分モンスターなんだがな
0678ナイコンさん
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2024/02/22(木) 19:01:27.93
>>676
擬似スプライトはうんづ
87年でアレは確かにモンスター
他に欲しいと思っていたマシンが全部消し飛んじまった
0679ナイコンさん
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2024/02/22(木) 20:29:33.96
メガドラの場合はスプライトアトリビュート(1枚当たり8バイトで80枚、MAX:640バイト)、
BGネームテーブル(BGを構成する為のテキストVRAMのような物BG-A,B:MAX8KBx2、ウィンドウMAX4KB)、
水平スクロール位置(水平スクロール位置をライン毎に指定:MAX1KB)がVRAMに置かれていて
残りがキャラクタパターン(8x8ドットで32バイト)に割り当てられる感じ
残りが43392バイトだから8x8ドットで1356キャラクタ分かな

もしVRAMにキャラクタパターンが収まらないようなゲームの場合は
フレーム毎にROMからVRAMにキャラクタパターンを上書き転送してVRAMを圧迫しないようになってる
1フレーム当たりV_INT期間内でDMAを動作させて7KB程度の書き換えが可能になってる
0680ナイコンさん
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2024/02/23(金) 01:47:08.73
何を言ってるのかむつかしくてわかんないや
0681ナイコンさん
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2024/02/23(金) 02:56:46.48
マーク3てはパターン不足するのに書き換えが大変だったのを対策してる
メガドラで色が汚くなったのをサターンで対策したり向上はしっかりするんだ
最初からできてないのがSEGA、急ぎすぎなんだ
0682ナイコンさん
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2024/02/23(金) 06:20:50.75
>>681
32Xのコンポジはサターンのコンポジレベルで綺麗になってるんだよね
0683ナイコンさん
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2024/02/23(金) 06:55:35.20
>>678
フレームバッファ方式は擬似スプライトと思い込んでる人まだいたか
これOh!Xか東B辺りが発信源?

それこそアフターバーナーボードとかそれ以降のセガ体感ゲーム用基板でも使われている普通の「スプライト」なのだが。
0684ナイコンさん
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2024/02/23(金) 08:22:39.24
「スプライト」はハードで実現しなきゃならないという縛りは無い
「フレームバッファ方式は〜」と他人を貶してるのはただの馬鹿
0685ナイコンさん
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2024/02/23(金) 09:47:25.05
セーラームーンかあかずきんチャチャに例えてほすぃ
0687ナイコンさん
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2024/02/23(金) 10:39:49.09
>>685
セーラーヴィーナス(X68000)が月の王女と言われててすげーすげー言ってたらホントはセーラームーン(メガドライブ)が月の王女だった
0689ナイコンさん
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2024/02/23(金) 22:59:21.42
x68はセーラームーンやチャチャが好きそうな人多そうなイメージです。
0691ナイコンさん
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2024/02/24(土) 08:48:27.82
>>683
タウンズの場合アーケードゲームのようにスプライト専用の高速フレームバッファを持ってるわけじゃなく2画面あるグラフィックの片方にハードで描き込んでるだけだからハードウェア矩形転送と言った方が近いだろう
0692ナイコンさん
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2024/02/24(土) 09:00:47.96
X68kなんてそれこそ痛WSの先駆けなんだから今更隠すことなんてなかろう?
ちゃちゃ萌え〜〜
0693ナイコンさん
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2024/02/24(土) 11:34:03.73
セーラームーンのOPをX68Kでキャプチャしてスタッフクレジット消してノンクレジットOP作ってた人とかもいたと聞いたが
0695ナイコンさん
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2024/02/24(土) 12:49:55.66
手元にまだpanicデータたんまりあるが、X68ゲー買い漁ってる外人さんは興味ないかな?
0696ナイコンさん
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2024/02/24(土) 18:35:42.71
SPRITEの赤ずきんCHACHACHAはGame Sackにも取り上げられたくらいの
名作シューティングだぜイヤッハー!!
0700ナイコンさん
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2024/02/24(土) 21:56:01.79
68のパーフェクトカタログにエロゲー多いのはやっぱり
アケゲーよりエロゲーの方が人気だったのか?
0702ナイコンさん
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2024/02/24(土) 23:09:54.61
国産PCの陰と陽
0703ナイコンさん
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2024/02/25(日) 09:23:06.15
>>699
この反応するX68kユーザがいたから不正コピーが蔓延したってのが良くわかる
0704ナイコンさん
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2024/02/25(日) 09:36:00.45
同人作品にすら手を出したことのない聖人は違うね〜
えらいえらい
良い子良い子
0706ナイコンさん
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2024/02/25(日) 17:07:42.47
同人ソフトでのパロディなんてX68以前から一大勢力であったしパロ自体はそもそも同人誌での流れもある。
太郎はそういう事を 一切 知らない老人だからああいう反応になる

笑えるからこれからも情報は与えない方がいいよ
0707ナイコンさん
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2024/02/27(火) 05:54:36.80
ここの荒らしはソフトメーカーは元より同人屋にすらお金を落とした事もなさそうやな
0708ナイコンさん
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2024/02/27(火) 10:33:19.84
むしろ同人のほうが気兼ねなくコピーできてたわ
0709ナイコンさん
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2024/02/28(水) 06:11:24.75
赤ずきんCHACHACHAも良かったがどうせなら
0710ナイコンさん
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2024/02/28(水) 06:12:36.37
赤ずきんCHACHACHAも良かったがどうせなら赤チャヲタ飯版の完成Verを見たかったぜ!
0713ナイコンさん
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2024/02/29(木) 14:21:55.53
>>712
じゃあ何で2画面あるグラフィックがスプライト使うと1画面になるんだい?w
0715ナイコンさん
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2024/03/03(日) 01:04:47.54
>>712、714
あまりに有名過ぎるうんづの致命的欠陥で知らん奴など居ない
雷電の2面が目も当てられないような惨状、多くのゲームで2重スクロールがバッサリ無くなって遠景も近景も1枚絵になってるのもそのせい
しかも256*256固定の低解像度でスコアですら擬似スプライトで処理している
だからX68ほどACT、STG、アケ移植に恵まれなかった
0716ナイコンさん
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2024/03/03(日) 13:47:17.74
へー、物知りだねー、w

だけどx68kがTOWNSより凄いって言うのは間違いなんだよなぁ
0717ナイコンさん
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2024/03/03(日) 14:51:29.48
>>716
715のグラフィック面の枚数が違う、という内容への反論になってないのに
知識ないので相手を「物知りだねー」と揶揄するしかない

いつもの太郎
0718ナイコンさん
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2024/03/03(日) 15:03:20.95
反論できなくて人格攻撃に終始するx68k信者w
0720ナイコンさん
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2024/03/03(日) 17:56:33.81
>>716
誰も凄いなんて言っていないだろ、それでも筐体ものの移植とかAVGとかTOWNSの方が有利な分野もあった
むしろ基本性能は良かったのにこの致命的欠点のおかげで後発の利を活かせず、アケ移植方面は不発に終わったのは勿体なかった
0721ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:06:19.71
>>718
>>715-716 を踏まえた上で、>>717 のどこが「人格攻撃に終始」なのかね。

「反論できない」のは太郎だったというオチ。まさに鏡というほかない。
0722ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:10:22.99
太郎が誰を指すかはともかくとして、反論できずに人格攻撃してるのは明らかに>>721なんだよな
0723ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:14:51.73
X68K信者がTOWNSとの大きな違いとしてあげるラスタースクロール、割り込みで処理すると低速MC68Kだと結構CPU食うんだよな
(割り込みの遅さもともなってHBLANK内で回せるのはせいぜい10~20命令くらい)
ちゃんとハードで処理できてしかもドット単位は無理でも縦方向までいけるようにしてるメガドラは分かってる感ある。
0724ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:21:45.44
太郎「太郎が誰を指すかはともかくとして」

結局グラフィック面の枚数が違うことに反論できてないな
0725ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:29:39.32
太郎が困ったときに繰り出すのが「あいつが人格攻撃してる!」だから。
普段のX68ユーザーに対する誹謗中傷には触れないのも特徴。考察スレでも取り上げてた
0726ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:31:32.75
レンコさんの連投な時点でレンコさんが負けを認めてるようなもんですね
0727ナイコンさん
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2024/03/03(日) 18:57:16.83
>>723
X68kに移植されたゲームに失敗作がある以上、お前の言うことには何ひとつ同意は出来ねぇんだよなぁ
0728ナイコンさん
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2024/03/04(月) 00:48:38.34
>>727
人間のすることだしどんなハードにも失敗作はあるだろうよ
0729ナイコンさん
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2024/03/04(月) 12:03:52.34
>>728
そうなんだけど>>723は「全てのxx見たのかよ!」とか「全てのxx比べたんだろうな?」的な馬鹿を言う上に嘘もついてるんで奴の言うことは信用できないんよ
0731ナイコンさん
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2024/03/04(月) 16:36:45.30
言うこところころ変わる人が言っても説得力は無い
0732ナイコンさん
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2024/03/04(月) 16:43:42.87
しぬほどどうでもいいことで争ってるのをみんな傍観してる
0733ナイコンさん
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2024/03/04(月) 17:29:11.96
どうでもいいことで争ってるのはいい事なんだよ。それだけ平和ってことだよ。
0734ナイコンさん
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2024/03/05(火) 05:22:36.80
そうだね、えっくすろくまんはっせんはどんなアーケードゲームでも完璧に移植できたスーパーマシンで、FM-TOWNSはそれ以下の劣化移植しかなかったね
じゃあビューポイントの移植を見比べてみようか
0735ナイコンさん
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2024/03/05(火) 06:47:28.75
メガドライブには勝てないのが分かって、スレタイ無視してうんず叩きに走るとか、典型的なバカロッパーユーザーだな
0736ナイコンさん
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2024/03/05(火) 07:12:26.48
メガドラもX68もウンズも実機で持ってる俺から一言

タヒね
0737ナイコンさん
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2024/03/05(火) 19:29:46.88
>>735
メガドラだとグラフィックを使ったゲームはX68Kには太刀打ちできないと思うよ?
BGで疑似グラフィックを行う分余計に手間が掛かるし
解像度ではどうにもならない差があるし
0740ナイコンさん
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2024/03/06(水) 07:15:56.76
うるせえヨ
源平やドラスピはメガドラにねえだろ
0741ナイコンさん
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2024/03/06(水) 14:26:47.38
無いけどPCエンジンで作れるんだから性能的にはメガドラでも作れるっしょ
けど、X68Kとメガドラって対立するよりもどちらかというと共存関係じゃね?
完全にBGスプライト特化の低価格なゲーム専用マシンとパソコンを比較しても何だかなぁって感じだし
0742ナイコンさん
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2024/03/06(水) 16:21:55.35
>>741
メガドラのスペックなら源平やドラスピは余裕だろうな
1枚で32×32ドットのスプライト表示できるからX68000だとチラつきまくるシーンもメガドラなら平気そう
0743ナイコンさん
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2024/03/06(水) 16:25:30.38
フェリオスはもっと容量あればいけてた?
0744ナイコンさん
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2024/03/06(水) 18:23:42.07
出た時期にもよるけどメガドラに源平やドラスピが出ても買わなかったかなぁ
0745ナイコンさん
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2024/03/06(水) 18:52:56.49
>>742
余裕なわけないじゃん
スプライトの大きさ以前にグラフィック汚すぎ、色数少なすぎでほぼ完全だったX68は言わずもがな、大健闘だったPCEにすら大きく見劣りする
0746ナイコンさん
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2024/03/06(水) 22:17:07.85
X68kで余裕なんだしメガドラでも余裕だろ
0747ナイコンさん
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2024/03/06(水) 22:26:01.53
あんまりメガドライバー煽ると、職人がメガドラに移植し始めちゃってムッキーってなるよ?
0748ナイコンさん
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2024/03/06(水) 22:53:16.94
メガCDや32Xがあるからメガドライブの勝利ですね
0750ナイコンさん
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2024/03/07(木) 00:04:57.26
>>749
512色出せるPCEですら劣化自体は否めなかった
MDで完全移植なんて非現実的
MDで完全移植できるアケゲーはせいぜい84年くらいまでだな、物にもよるが
0751ナイコンさん
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2024/03/07(木) 05:50:20.72
PCエンジンの場合はBGが1枚しかないから多重スクロールはスプライトでやってる
けどPCエンジンのスプライトは横256ドットまでしか並ばず
スクロールさせるには横32ドットのスプライトを7枚並べて両端は常に16x16に差し替えた上で
差し替えでチラつくのを防ぐためにBGで両端8ドットをマスクして240x224で表示するような涙ぐましい努力をしてる

メガドラだとBG2枚とBGチップは8x8ドット毎にプライオリティを指定できる分
多重スクロールはPCエンジンよりもはるかに楽なんだよね
ところで、源平ってそんなに色多かったっけ?
0752ナイコンさん
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2024/03/07(木) 05:53:19.56
>>748
ゴールデンアックスの32X用のパッチが出てたよ
背景のみ全て32Xで描画してる感じ
0753ナイコンさん
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2024/03/07(木) 08:49:27.29
>>747
だなw
低性能なメガドラでダライアスやファンタジーゾーンは絶対無理って息巻いてた
アフォは息してるのかな?
0754ナイコンさん
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2024/03/07(木) 09:01:11.84
PC Engineは512色を同時には発色できないぞ
パレットが256色分しかないからな
メガドラみたいに半透明を持っていれば話は別だが
0755ナイコンさん
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2024/03/07(木) 09:50:39.37
>>754
いやPCエンジンはスプライト用に16パレット、BG用に16パレットを別々に持ってるので合計32パレットで512色分ある
透明色もあるから実際には512色にはならないけど
0756ナイコンさん
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2024/03/07(木) 12:31:28.22
因みにメガドラは海外の開発チームが作り上げたTiTAN MEGA DEMOで512色同時表示を達成してる
0757ナイコンさん
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2024/03/07(木) 12:34:36.70
>>756
そりゃあラスター割り込みでカラーパレット書き換えれば一画面内の色数は増えるだろうけどそういうのはゲームで実用的な512色同時発色とは言えない
0758ナイコンさん
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2024/03/07(木) 12:36:14.16
>>750
色的な見劣りはないだろう
BG1枚しかないので足りない背景をスプライトで補ってるから寂しく見劣りして見えるだけで
0759ナイコンさん
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2024/03/07(木) 15:36:24.09
PC Engineは割り込みかけたくても出来ない仕様だからな
実際に512色同時表示をやりきったメガドライブと出来る出来る言って
何一つ達成していないPC Engineの差はデカいよ
0760ナイコンさん
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2024/03/07(木) 15:48:20.35
>>759
PCエンジンも水平走査線帰線割込あるよ
じゃなきゃラスタースクロールできん
0761ナイコンさん
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2024/03/07(木) 17:51:02.32
PCEはVDPの他にパレット管理も独自のプロセッサ(しかも16bit)になってるから
自由度はほとんどないよなぁ
まあ今後物好きなプログラマがPC Engineの限界に挑戦してくれるかもだが
開発環境はでべろ以外に何かあるのか?
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