MSX2とファミコンってどっちが性能上なの?
MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明
スペック見た限りファミコンが上かな? set adjustだとスプライトが一緒に横移動する
2+の横スクロールはスプライトが横移動しない だからスペマンで2+の横スクロール機能は使ってないんだよ基本的にMSX2専用ソフト
2+では画面端マスクが有効になるだけ
マスクしても書き換え分のがたつきが隠れるだけで、有効画面はむしろ狭くなるという
これ無くていいんじゃね?機能
https://www.youtube.com/watch?v=BmXWR9kWvhs ※V9958でVDPレジスタいじってマスクできるのは左側ボーダーだけです。 set adjustも2+の横スクロールもレジスタ番号が異なるだけで
スクロールのオフセット値をVDPレジスタに書き込むのは一緒
set adjustの場合はスプライトのX座標を0〜7加算する一手間が加わるだけ スペースマンボウはスクロール機能使ってるけどadjustと同じ使い方してるな
8ドット移動毎にPCG並べなおしてる
レイドック2なんかは2画面並べる一般的な方法でやってる PCGでやるにはそっちのが楽なんだろうな
スプライトと背景の座標変換で余計なオフセット考えなくていいし ていうかスクリーン4では横2画面ないからだろ
スクリーン2と同じ1画面 あるよ。これはsc1だけど
https://msxpen.com/codes/-Mz3P65qessIhi-Aig6p
10 screen1:vdp(26)=1:vdp(2)=&h26
20 print"PAGE1":s$="page2":fori=1tolen(s$):vpoke&h9800+i,asc(mid$(s$,i,1)):next
30 fori=0to63:vdp(27)=i:forj=0to15:nextj,i:goto30 静止画だけならMSX2の方が綺麗
動くのはファミコンの方が良い 固定や縦スクロールでは遜色ないでしょ
まじで横スクロールさえあればなあ… MSXのフルカラーモードはビットマップだから
画面書き換えが遅いハンデがある >>48
MSX2だとスプライトとBG間のプライオリティ指定がないから多彩な表現ができない 比較するならマークIIIと比較する方がわかりやすいだろうな
アレスタとかゴルベリアスは同タイトルが発売されているし バブルボブル、ラスタンサーガも両方発売されていたけど
MSX2の描画がビットマップだった分、描画がもたついていたな ファミコンのオーパーツっぷりが半端ない
SEGAmk III、MSX2でも勝ちきれないという あの当時はZ80を使ったSG1000やMSX1くらいの性能が標準だったのに、ファミコンはスクロールとスプライトが強力でついでに音も良いというね。
ファミコンもZ80だったらこうはなってなかっただろうな ロジック抑えた結果の6502ベースで肝はPPU+カセットの構成だから
Z80になってたとしてもそう変わらんでしょ ファミコンは「こんなこともあろうかと」な隠し仕様が多すぎる 実はマークIIIも走査線割り込みでマークIIIモードと全機種用モードを切り換えると
全機種用モード側が固定表示になるので
スコア表示を残したまま全方向スクロールができるようになる
あまりに裏機能なので実際に使用されたソフトはないが
この機能を使って勝手移植されたグラディウスが存在する >>58
メガドライブのメガアダプタで動作しなくなるんから使われなかったんだな。 メガドライブ
マークIII互換機能なんていらんからパレットスロット増やして欲しかったわ >>60
アトリビュートテーブルギチギチで空きがないからスプライトとBGでパレット分けて4+4で8本にするぐらいしかできないよ MSX2にファミコンと同じ画面モードがあったら移植ソフト大量に出た MSX2にファミコン互換モードがあったら移植さえいらなかった ファミコン内蔵カートリッジだな
映像音声出力もカートリッジからなのでMSXはパッドの入出力だけだろ ヨーロッパか台湾系かと思ったら韓国製だったでござる
時期的にUMC製互換チップ採用だったとしたら再現度もそこそこ良かったのだろうか
https://images.generation-msx.nl/publication/2682c488.jpg FC側からMSXがROMにみえる設計ならたのしいのに ドラクエはIIまではファミコン版の他にMSX版とMSX2版も発売していた MSX2とファミコンのどっちもX68より優れたマシンだぞw M1ウエイトのあるZ80@3.58MHzと6502@1.79MHzなら
ダブルスコアで6502の勝ちだよな Z80のパソコンに負けるパーソナルワークステーションw またアンチX68か。
コイツどこでも出没するな。(とくにワッチョイのないところでは) それじゃあまるでピーコ太郎はワッチョイありのところにも来るような言い方じゃないか ナマポ不正受給68チョン太郎「68よりゲームが動くMSX2もファミコンも気にいらないニダ・・・ 悔しいニダ・・・ そうだ!MSX2とファミコンの比較スレたてて共倒れさせるニダ!」 RAM64k、VRAM64kのMSX2がRAM2k、VRAM2kのファミコンより性能下なわけない >>79
スプライトと横スクロール以外は全てMSX2が上だと思うけど
まあ値段も上だし当たり前なんだけどね >>81
ファミコンもMSXもカセットで性能変わるから
よく分からない カセットで性能が変わるのではなく
カセットに積んでいるチップで性能が変わる
まぁVDPの性能は変えられないから
使えるパターン数が増えるか音源が増えるかだけど 性能変えられるはスロット装備したマシン全てに言えるわ カセットの方にケーブル繋いたりな強引な手法でなくとも、グラフィックメモリや音源載せて表現力の向上ができてたファミコンほどの柔軟性はないな
ファミコンなら極端な話、動画再生チップ載せて、実際に当時のゲームカセットでもあったグラフィックRAM積むのを大容量化して本体側から動画再生表示だってできるカセットが作れる 横スクロールが無いので
セガマーク3 > MSX2
64KBに2KBが勝っちまう
両機はちょっと似てたりする MSX2はカラフルでも処理性能低すぎてミスマッチな感じ
ファミコンは色制限があるが処理は速く感じるね
だから同じゲームでもFCのほうが完成度高く感じる
例外はイース2くらいかな >>89
ファミコンでイース2なんか出てたっけ?チャレンジャーだな
テクザーとかも圧倒的にMSX版の方がいいけどな いやあ、僕はそもそも
ゲームが
好きじゃありません。 > マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
> 「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた。
お前だってマスコミだろうが 失敗してないしゲーム機ですら無いわな
8ビットホビーパソコンとしたら大成功の部類でしょ?そもそもファミコンとはカテゴリが違う MSXはX68000に勝てたぐらいには成功してるものね
MSXを知っててもX68kを知らない中南米や北欧の国々みたいな例もあるからねー MSXは東欧、北欧、南米、日本以外のアジアに東南アジアと冗談抜きにワールドワイドでそれなりに売れてるし実績もあるけどX68000は日本国内だけだし売れた数もたかが知れてるてるからなぁ
それにX68000はゲームと不正コピー以外にこれと言った話題ないし >>95
大成功じゃね?一応完売してるし今プレミア価格だし俺買いそびれたし
HDMI出力ついた新型出たら買っちゃうけどな。やっぱ要らねえか MSXの提唱者の一人だった西和彦は「5000台の予約数に満たなかった場合には
、自分のポケットマネーで不足分を全部買ってでも発売してみせる!」と宣言していた。
しかし、予約数が最低目標の5000に満たなかったため、
8月26日、アスキーによる製品化は見送られた。 >>97
> 西氏: MSXPLAYerはダメだったね(笑)。 マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた PS1、2のときは「DQ、FFとったPS勝ち」で「任天堂は王者陥落」だったが
DS、Wiiでサードや人気RPGに頼らないゲームでブーム作ったら手のひらクルーだしな
マスコミはあてにならん しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続
けた。 MSX2とファミコンはそれぞれ独自の特徴がありますが、
一般的にはMSX2の性能が高いとされています。
MSX2は、VDP(Video Display Processor)やPSG(Programmable Sound Generator)など、
高機能なグラフィックスやサウンド機能を備えており、拡張性も高いため、
より高度なゲーム開発が可能でした。一方、ファミコンは、
専用のカートリッジや周辺機器を使うことで機能を拡張することができましたが、
MSX2と比較すると性能的にはやや劣ります。
ただし、ファミコンはゲーム業界に大きな影響を与えたことで知られ、
多くの名作ゲームが生まれたプラットフォームとして高く評価されています。 >>106
スプライトとスクロールは明確にFCの方が上だね。標準状態の音源もややFCが上か。MSX2のPSGの方が響きは美しいけど
作るゲームのジャンルによるんじゃね? 作るって…
ファミコンの市販ゲームをファミコンだけで作れるわけじゃあるまいし
せいぜい比較するならMSXとファミベーじゃないか? > いやあ、僕はそもそもゲームが好きじゃありません。 MSXのゲームも98で開発してたんじゃないの?
ソフトハウス訪問みたいな記事の写真で見たような
T&EのPIXELは最初は社内ツールだったんだっけ
SONYもHB-F900の頃に高いグラフィックツールを出してたな
まぁファミコンもファミコンで動かす社内ツールは当然あったと思う しかし、マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り続けた。 >>111
そんなレッテル、コピペ基地外のおまえしか貼ってないよ
訴えられても知らないよ しかし、マスコミは、
ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」
というレッテルを貼り
続けた。 具体的にどのマスコミ?
TV?新聞?雑誌?
PHSに関してはレッテルじゃなくて事実に基づいた評価だと思うけど?世間で言われてるそのもののスペックだったじゃん
途切れやすい、圏外多い、音質良い、携帯よりデータ通信速度が速い(当時)
これ?レッテルか?ただの事実じゃん 西和彦氏、破産手続
きを開始
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1487896.html 雑誌TVはPHSを子供向け携帯ということにしたがったよ
070という番号をからかってもいた
>途切れやすい、圏外多い、
( ´,_ゝ`)プッ >>119
それも別に嘘じゃねえしレッテルですらないだろ?料金も安かったし高校生まではPHSで大人は普通に携帯使ってた。ただの事実
あと当時のPHSは050だよ >>119
途切れやすい圏外多いはデメリットだけど電波の良い所ならデータ通信が携帯より速い&通話音質が携帯どころか固定電話より良い、って言うメリットもあったな
よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ >>121-122
よく知らないわけないだろ
君が当時まだ生まれていないシッタカ君でないとしたら、
認知症の疑いがあるから病院で診てもらうといい
あと、レッテルってのは嘘とか濡れ衣みたいな意味じゃないぞ?
安い→おもちゃ、高校生が使っている→子供向け、
このように事実を型にはめて押し付けること、まさに君の書き込みが、レッテル貼りだよ
教養のない者とはまともな話ができないな
>途切れやすい圏外多い
この部分は、高速移動中に繋がらないことをこのように誤って記憶しているのだろう
人の住んでいない山中で電波がつながらないのはおもちゃだというなら、これもまたレッテル貼りだ あとマスコミがからかっていたのは070番
具体的に書いている
よく知らないなら出しゃばらない方がいいよ >>127
おまえが使ってたPHSいつ頃070だったの?具体的に書いてたって断言するならソース貼れよ
認知症診断受けてきた方がいんじゃね?おじいちゃん ピッチが070だった時なんかあったか?俺の知る限り050とか060だったけどな。あとマスコミガー!とか言ってる爺さん、言ってる事がぼんやりしすぎだわ。具体的にどのマスコミが言ってたんだかな 050と060が埋まって、1桁増やした070になった
050*と060*が、0705*と0706*って番号に移転して ソフバンは繋がらないっていう偏見も根強かったけどそれより遥かに繋がらないWiMAXや楽天は何も言われない不思議 >>131>>132
95年に契約した DDI POCKETのPHSは070だったので切り替わりはそれ以前なのかな? YS2 もそうだけど、MSX2 後半はスプライト使っていないゲームが
多いよね。SCREEN8 使ってるゲームなら見た目でファミコンに劣る
事はないと思うけどね、同様に PC98 は高解像度なので止め絵の SLG, ADV
が得意ということにはなるし、実際にそういうソフトが多かった。
つまり MSX2 でファミコンと同じようなゲームの作りかたするなと
今更 MSX2 のゲーム作るなら、スプライト使わず、SCREEN8 か、
SCREEN7 だよね…MSX0 のプログラムコンテストあったら、このあたり
で頑張ろうかと妄想中。