MSX2 スプライト16x16 32個 ライン毎単色
ファミコン スプライト8x16 64個 3色+透明
スペック見た限りファミコンが上かな?
>>139
プレイヤーにスプライト使いつつSCREEN5で迫力の敵キャラを表示してる超弩級のアクションゲーム妖魔降臨を忘れてもらっちゃ困る
あれはファミコンにはできない 0141ナイコンさん2024/01/05(金) 08:23:46.52
へえ、知らなかったけどいいね。確かにファミコンには無理だね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=RaNlod5A_io
惜しむらくはハードウェア横スクロールがないので画面切り替え方式なところ(´;ω;`)
0145ナイコンさん2024/01/05(金) 13:56:56.24
>画面切り替え方式
MSX2 の機能を考えるなら良い判断。
雑誌等の見栄え重要。
スプライトを使わないようなジャンルのゲームを作れ、って事?
でもあのコンテストの構想は、何の意味があるのかなって思っちゃうわ
ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
MSX0ならハードウェアを絡めたネタでないと…
スプライト使わないとTurboRのパワーを以ってしてもシードオブドラゴンみたいなカクカクのショボいのしか作れないからなぁ
0148ナイコンさん2024/01/06(土) 08:24:48.70
>ソフトで完結するならWebMSXコンテストでいいんだし
ブラウザでエミュできる日が来るとは思わなんだな・・・
初めていじった時、再現性にびっくりしたわ。
0149ナイコンさん2024/01/06(土) 15:13:29.64
WebMSX はお手軽でいいよね。無料配布するソフトは
こっちがいいよね。ゲームとか試遊できるのすごくいい。
X680x0 とか、同様のエミュはないの?だったらレトロ
PC 界隈最強の現代的エミュレータだと思う。
0150ナイコンさん2024/01/06(土) 23:30:39.81
>>147
シードオブドラゴンを見た時には正直TurboRってこんなものかと思ったな
CPU以外2+と同じと言ったってもう少し差別化できなかったものかと。ほぼ今までと変わらんみたいな
ソーサリアンもMSX2では論外で全く遊べず事実上TurboR専用、そのTurboRでも決して快適というわけでもなかったし
なんだかんだ言ってファミコンはスクロールが遅すぎて不快な速度なんてゲームはほぼ無かった
最後まで横スクロール無いのと貧弱スプライトが響いてしまった 2+で横スクロール追加したけど衰退したじゃん。関係ないよ
>>151
横スクロールのためだけに2+専用にしたらソフトの売上に大きく響くからな MSX2+のスクロール機能ってMSXのアジャスト機能の応用なんでしょ?
SetAdjust使ったゲームは殆どが敵キャラが異様に少なかったりグラフィックパターンが少なかったりFPS遅かったりで
まともなゲーム出したのはコナミだけだな
>>153
アジャスト幅を大きくすることができてるって感じだな >>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが必要です >>158
セットアジャストでは左端と右端が繋がりません
ハードウェア横スクロールではその部分の複雑なロジックが搭載されています Setadjustで横スクロールの様に見せることはできるなと自分などは最初から気がついてたけど
それで容易にゲーム作れるなら初期からバンバン横スクロールゲームが出てたはずだよ
実際は難しいから片手で数えられる程度しか出なかった
>>155
set adjustでスクロールさせると画面端の背景を描画しているのを見られてしまうので、
そこをスプライトでマスクするのでキャラ表示に回すスプライトは減ってしまう。魔界島は見せていたけど。 0164ナイコンさん2024/01/17(水) 13:35:46.10
不満なら turboR + V9990 でどうぞ。HDD もつければ
X680x0 よりリッチなレトロゲーム PC だと思うよ。
後はリニアなメモリが欲しいかもだけど、そこは作り方
次第かな。
0165ナイコンさん2024/01/17(水) 13:37:08.36
そうだ、スプライト制限が WebMSX みたいに表示数制限が
なくなると嬉しいかな。あの機能、実は結構快適だよね。
リニアなメモリを手に入れるのはCPU拡張してR800をR8000にしないといけないね
普通にARMアーキテクチャのCPUからMSXのハードにアクセスという体は面白くないし
R800互換の32ビットアーキテクチャはちょっと考えると面白そう
(16ビットレジスタ2つ組み合わせるアドレッシングモードを増やすだけという対応はいかにも窮屈で使い勝手悪いので)
0167ナイコンさん2024/02/19(月) 06:06:11.43
今更オリジナル拡張するよりもeZ80互換拡張では
更に追加で32bitリニアアドレス拡張するならそれも素直に出来るし
MSX2+ までの互換ならeZ80でいいとしても、turboR との互換性が取れなくならない?
0169ナイコンさん2024/02/19(月) 08:33:16.44
R800独自部分は盲腸として残すが拡張せずに拡張して使う時には切り捨てるしかないかと
更なる拡張とか考えられてない
ソフトも周辺機器も過去に発売されたものは全ての互換性を保つ、ちゃんと動くようにするのがMSXの存在意義じゃないか
0171ナイコンさん2024/02/19(月) 11:16:04.15
拡張しないで使う分には盲腸使って完全互換で使えるでしょ
98でV30独自部分を使ってるのは286以降では使えなかったようなもんで
0172手書き2024/02/19(月) 14:56:32.77
一応弾数が出ているtRを盲腸扱いして新規に拡張?
ないわー
互換性ないならMSXである必要もないしね。
0173ナイコンさん2024/02/20(火) 23:14:45.69
互換性切って、スーパーMSXとかMSXボーイにする手もある。
0174ナイコンさん2024/03/26(火) 19:27:14.42
>>172
tRって10万台も売れたそうだけどMSXと心中覚悟で2や2+から買い替えた信者がそれだけ居たんだろうな
あれを新規で買った奴なんて想像つかない 新規で買いたかったけど中学生だったので買えるようになったときには既に売ってなかった
0176ナイコンさん2024/03/26(火) 22:30:11.14
俺も買いそびれた。
MSX1でがんばってひっぱってこらえてふんばって、もうアカン買うわ、って時にあったのが2+。1年経たずにtRが発売されました。
0177ナイコンさん2024/03/26(火) 23:04:18.64
>>175
tRの頃にはMSX末期でソフトも枯渇してきていたけどそれでも新規で欲しかったの?
>>176
そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん 市販ソフトを遊ぶのが主目的ではなかったので(確かにマンボウやソーサリアンには惹かれたりはあった)
ちな、MSXFANは最終号まで買ってた
>>176 哀しい事件だ おれtRのころに新規でユーザーになったけど
そのころだといろいろ熟れてて同人界隈も盛り上がってたし楽しかったよ
ゲームするならSFCやMDがあったからそっちでやれば良かったしね
みかじめ料無しでゲーム販売できるから中小企業中心に大手ソフトメーカーもPCにゲーム供給してたわけで。
0181ナイコンさん2024/03/28(木) 09:45:59.14
百聞は一見にしかず
このスレの文字全て無意味
0182ナイコンさん2024/03/30(土) 19:18:53.00
>そこまでMSX1で引っ張らなくてもA1なら29,800で買えたじゃん
市場にMSX2があるときにMX-10を値引きで買ったほど貧乏なんだよ
tRのファンって、tRで動画を再生できたから見てーとか、
PCMを鳴らせたから聴いてーとか、そんなんばっかりじゃん?
本末転倒な感じがするんだよね
ボール盤を買ってもらって、穴開けて遊んでるみたいな
0184ナイコンさん2024/04/05(金) 19:05:27.57
どんなんだったらいいの?
0185ナイコンさん2024/04/05(金) 19:22:59.33
>>182
MX-10だってデータレコーダーさえつなげばプログラムの勉強で何年も楽しめたな
ゲーム、ホビーに拘らない限りMSX2の性能がどうしても必要というわけでもないし 0186ナイコンさん2024/04/05(金) 20:17:13.08
買ってる雑誌にフロッピがついてくるようになって、記事もそれ前提になってくるとやっぱりつらかった。
0187ナイコンさん2024/04/12(金) 01:18:04.53
ファミコンにはゼッタイムリ
0188ナイコンさん2024/04/12(金) 01:18:31.07
0189ナイコンさん2024/04/12(金) 01:25:48.36
0190ナイコンさん2024/04/12(金) 01:26:51.25