【富士通】FM TOWNS 22代目【FUJITSU】
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TOWNS-OSのGUIは、まずどうすればいいのかわからなかったんで
俺はそんなに優れているとは思えなかったんだよな。いきなりウインドウ
たくさん開いててなんだこれって
Win3.1が良くできてたとも言わないけど、最低限実用的ではあった。Macは知らん TownsNEMUがV1.1からV2.1になった時には
その進化の具合に感動したけどな
Win3.1より見た目もいいし >>58
towns版のガロスペの動画どっかにないかなあ。
写真でしか見たことないけど、プレイ感とかの移植度合いはどうだったんだろう。
x68k版は当時持ってて、HDDインストールさえすればアーケード同様のプレイ感だったわ。 ガロスペは3重スクロールしてるからタウンズだと厳しいと思うけどどこまで再現してるんだろ GUI関係で、「EIN」ってのが有ったような記憶があるんだが、
記憶違いかな? あったよ
Shellアプリを揃えるプロジェクトやったけど
まあ末期やったんであんまり盛り上がらんかったな >>108
当時のベーマガにメーカーのコメントが載ってた
追加要素はないが、1ドットたりともアーケード版と違いはない、だそうで
ドット比は?って聞いてみたかったなw >>111
十兵衛ステージの衝立が無いんじゃなかったっけ?
X68K版程ではないけどまあ再現度は高い、ぐらいの評価だった気がするが >>111
ドットそのままで画面左右32ドットずつ削ったら変なことになりそうだけど横256ドット用にグラフィックデータ書き直してないんか?? TAKERU専売で予定されてた餓狼2こそ出たんかいな チラ裏でスマンが
今更だが皆にききたいのだけど、当時パソコン通信の
某フリーウェアが、DOS汎用とはなっているけどTOWNSだけは
対象外で、例文で書くと
RUN386 DECODE.EXP HOGEHOGE.DAT
↓
RUN386 HOEHOE.EXP HOGEHOGE.DAT
↓
RUN386 ENCODE.EXP HOGEHOGE.DAT
と、3つを順次動かす状態でなら、TOWNSでも動かせるように
出来るって話になって、一々3段階を踏むのが面倒だから
どうにか1つに纏めて動かせるようにできないかっていう話になって、
結構な人数の方々が苦労しておられたのだけど
「バッチファイルを書いてそれをTOWNS Menuに登録して実行させてます」と
オイラが何の気なしにBBSに書き込んだら、「その手が有ったか」で
解散となったのが申し訳なかったのだが、バッチファイル書いて登録は、
ここのスレの皆もごく普通に使っていた手段だと思うんだけど
その辺りどうなのかな? ダンマスIIがバッチファイルで終了コード見てエンディング再生プログラム起動だったけど、
ゲームがエラーで落ちてもエンディングに行くというひどい話だった バッチファイルというと
AB.COMで、特定のソフトを実行する時だけ、ウェイト掛けて、ソフトの終了後に、元に戻す。
みたいなのあった気がしたなぁ。
ついでにバッチファイルをexe化するソフトとかもあったよね。
>>119
すごい仕様だw FDD (YD686C-1506C)の動かせる環境を探しています。
「グレー色だった頃のFM-TOWNSに使われていた」との記述をメルカリで見つけたのですが
どのモデルで使用されていたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 https://japanese.engadget.com/today20-203029540.html
1993年2月20日、約10万円の低価格パソコン「FM TOWNS マーティー」が発売されました:今日は何の日? >>121
端子配列さえ分かれば他機種でも使えると思うがVFO回路の有無だけは合ってないといけない(FDD側にあるか本体にあるか) 以前TAKERUで買った「AMS」って
ジャイラスみたいなシューティングゲーム、
FDの中身がダメになって遊べなくなった…。
あれ面白かったんだけどなー…。 タケルで売ってた同人ゲーは海外に殆ど出回ってないようなので自分でイメージ化してなかったら救済方法はない 残ってたTAKERUディスク
今見たら吸いだしたTownsROMイメージが入ってたw メーカーのゲームは将来金になるかも知れんから殆どマスターが残ってると思うけど同人の場合はサークルとか解散してるし作者ですら作品を持ってるか怪しい ニコ動でうp予告あった気がしたんだがな・・・残念だ。 遊べないのはしょうがないとして、動画もないのは悲しいな。
(逆に最近の動画にPAINCBALLがあるのが驚きw)
ネームエントリとかもこだわってて楽しかったんだよな。 FMV-TOWNSってCPU交換したりして
どこまでパワーアップできたの? マザボ交換・改造してのAthlon 600MHz搭載が記録に残っているうちでは最速じゃないかな https://web.archive.org/web/20040810032309/http://member.nifty.ne.jp:80/vtowns/hard/athlon/ga7ixe4.html
いや1.2GHz(OCで1.32GHz)もあったか X68Kに勝ってるのはCDROMが付いてる部分だけだったな
ゲームはほとんどどれも出来が悪かった ギャラクシーフォースII「せやな」
チェイスHQ「せやせや」
バブルボブル「そうなのか」
達人王「俺なんて比較されようがないぜ」 そいつさ、2機種対立させることがもう人生の全てになってるからマジ相手しない方がいいよ、このところ突然の進行で板をウクライナ化させたいようだ
「〜とNEOGEOってどっちが性能〜」のスレで3機種のうち不思議と1機種だけたってないN機種のがあるだろ、つまりそれがそいつの本当に持ってる機種 >>140
そこはギャラクシーフォースではなくてビューポイントだろ めっちゃバタ臭い海外ソフトウェアコレクションはマネできまいw
LucasArtsモノを売っちゃったのはちょっと後悔
しかしどういう経緯であのシリーズやることになったのかね >>140
Dungeon Muster「ほーん」
Simcity「ほーん」
PANIC BALL「ほーん」
女B「あぶない、あぶない!」 >>141
クソスレ立ててるのお前じゃん。
バレバレだよ。 >>139
標準でキーボードもベーシックも付いてない機械なんだからゲームしかしてないユーザーはむしろ普通なんだが 開発環境はドエラいお値段だったな……
まあGEARはついてきたけど…… 当時のパソコンはほとんどゲーム目当てで買われてたよ だもんでGNU for Townsはありがたかったな
まあLSI Cでもよかったけどアレは16bit用なんで
のちにはLinuxが出てきてかなりいろいろできるようになった フリコレの中身を見るに、
BASICコンパイラを買った奴は相当いたようだね。 それまで本体付属が当たり前だったBASICすら別売りになり、PCはプログラムを作る為の機械から、
アプリケーションプレーヤーになっていった訳だが、その後の事を考えると、あまりにもプログラミング環境を蔑ろにし過ぎたな
今頃になってプログラミング教育とか騒いでももう手遅れ 80年代に結構動きはあったが定着せんかったな
なにしろ先生が使い方全然わからんのでw
導入だけしてあとはホコリをかぶるというもったいないことに
個人的には学校にたまたまマニアなのが居たんで
数学で実機実習があったりしたが >>153
ソフトウェアはタダで当たり前だと思ってるところが日本人の悪いところだな
ベーシックだって開発費がかかってるんだからタダではない >>155
他機種でタダで付いてるもんが2万もしたら誰も買わんよ
それだけの話 >>158
X68000にはベーシック付いてたけど タウンズにはDOSも標準で付いてなかったから俺はどっかのソフトのMS-DOS流用して使ってたな タウンズOSというのはメモリ640KBの壁をなくしたMS-DOSみたいなものにようだったが、拡張コマンドも何も用意されてないので一般ユーザーから何か操作することはほぼ不可能
強制的にGUI画面に移行させられてゲームとか起動するだけ まぁtownsは何でも金、金で辛かったな
使うモノに合わせて金を出すと言えば聞こえは良いけどw
その分、本体が安いとも言い切れず...
でも、GNU Cは良かったわ プリンタがFMPRオンリーってのはしんどかったw
のちにESC/Pもサポートしたけど BASICもCもない人は何に使ってたの?Linux以外では TownsのGEAR BASICを知らんヤツが多すぎ CD-Iのちょっと後でCD-I的なものとして使うにはお高いもんな 登場時はX68とロムロムのいいとこ取りみたいなイメージあったのに そのどちらでもない道へ行ったのじゃw
まあおかげで稀有な体験できたね >>167
Gear Basicはつまらなかったわwww
ハイパーカードぽかったらしいけど、やりたい事は違ったかなぁ
結局はf-basic買った タウンズギアってのはオーサリングツールだと書いてある
要するにDVDのメニューみたいな物しか作れない ちょっとしたアドベンチャーゲームぐらいならTownsGEARでも作れない事はなかったはず。
F-BASIC386が別売りだった事よりも、
High-C(4万円)を使う為には、別途ASM|386(8万円)が必須だった事のほうが、ハードルとして高かった。 一応peek/pokeもあったけど
アレで何でもできちゃうのかね
もはやBASICではなくなるがw MSX-Cなんて最初は10万円したんやで
ろくにコンパイルもできないのに お値段の段階で気が遠くなったが
リンカが付いてないとか言われて卒倒
まあ先にASMだけ買った人のためなのかもしれんが
そんな人がどんだけおるんかと…… >>162
富士通のセミナー行けばタダでくれたのに 無印X68はアセンブラとリンカがおまけで付いていたみたいね
ACE以降は別売になったらしいけど >>181
ACE以降でも補修部品で数千円で買えるんだけどねw
グラディウスも買えたw >>181
THE福袋 V2.0(9,980円)
初代機に付属していたアセンブラのバージョンアップ版、かつCコンパイラからアセンブラ関連だけ抜き出して安価で販売されたもの >>179
そうそう
コンパイラだけでどーすんねん!と思ったよ
まあ、386ASMはPharlapの製品で、
HighCはMetaware(だっけ?)だったから
ライセンスの問題なんだろうけど、
結局12万必要ってのはなかなかしんどかったな
で、Lucid C/ASMに期待が集まりながら、いつまで
たっても発売されず黒歴史になったよな ウチの初代TownsはCDドライブが調子悪くなってOSディスク読み取り悪いんだよなあ
取り替えるのは難しいんだっけ タウンズに採用されてた特定のドライブでないと交換不可だろうから修理は実質無理だろう
エミュに移行した方が楽 man pagesの原文はついてたし
日本語ドキュメントもそれなりにあったが
それで足らんのなら本を買ってた時代だわな
K&RとかO'Reillyのアニマル系とかASCIIの256とか
奥村センセイのTeX本って改訂第8版もいってたのなw やはりCDドライブの修理は難しいのね
ラズベリーにエミュ入れてミニTowns作りたいなあ ピックアップのレーザー出力を調整して直してる人もいるけど技術資料もないし完全に自己責任の領域 初代の時点で辞書ROMまで載せられたのだから、もうちょっと頑張って
一部のモバイルノートみたいに3.1あたりのDOSをROM化して本体内蔵にでもしておけば
使い勝手がよかったのに。
あの時代、内蔵させた時の1台あたりのDOSのライセンス料、幾らくらいだったのだろう。 そもそもタウンズの標準OSはMS-DOSじゃない
タウンズOSというMS-DOSの改良版だったしさらに改良を可能にするためにロム化は考えてなかった ランチャーであってOSではないおじさんがやってくるぞ〜 >>194
MS-DOS3.1がROMで載ってるんだけど?
これはCDブートを実現するために、入ってる
CDブートは、実態はROMのCドライブにある
MS-DOSがブートして、MSCDEXでCDROMに
アクセス出来るようにしてから、CDドライブ(Q)
上にあるRUN386を呼び出して32ビットアプリ
を起動する仕掛け。
TownsOSというか、TownsMenuは、一種の
アプリケーションでししかない いつものスレ違い&チラ裏ですまんが呪いレベルの苦しみなので
オイラ、「MSX→TOWNS」っていうPC歴
で、ガキンチョの頃プログラム組んだ経験が
「行番号付きBASICだけ」なので、それ以外はアレルギーレベルで
受け付けない難儀な性格と頭になってて未だに自分でも悩んでいる
Winではインタプリタなら、「十進BASIC」が有るんだけど、
コンパイルして実行形式を作りたいんだが
そういうオイラにお勧めのプログラム組む言語・環境って有る? カタログに掲載の仕様では触れられておらず、赤本とかも持ってなかったので
意識したことなかったけど、本体の漢字や辞書除いたシステムROMの容量や内訳ってどうなってたん?
ブートのためのDOSもそこに含まれているとして、
IO.SYSとMSDOS.SYS、command.comとCDextensionだけでも128Kは食ってそうな気が。 OS-ROM 512KB
MSDOS.SYS, COMMAND.COM, MSCDEX.EXE
システムROM 256KB
ただしここには犬の絵とか12ドットフォントとかも入ってる
IO.SYSはROMには入ってなくてブートメディア側だったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています