【富士通】FM TOWNS 22代目【FUJITSU】
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>>1000
>CMで速さは力!言うて
>並べてテキストスクロールさせてたな
>Windows時代になろうってご時世にw
あれ出てたの93年ころだし、その頃のWindowsは3.1でかなり微妙だよ。 386以前の互換機の日本語処理の遅さはなぁ・・・
たかだか160〜180打/分程度のキータイプで取りこぼしはするわ、変換でもたつくわ、1行スクロールしただけで目でわかる速度で画面は波打わその間キー入力はまともに受け付けないわ、とひどかったからな。
あれじゃ実用にならん。
486以降のDOSでやっとこ実務に耐えられるレベル。 FM音源にハマっていたけど大航海時代2のCD音源は素晴らしい。 >>7
10MHzの68000でも滑らかに表示できてたのにそれはないだろう
なんか変なソフトでも使ってたんじゃないか? >>12
X68000の話なら、それはハード的な支援機能があったからだと思います。
DOS/VのDISP.SYSハードウェアスクロールは使用可能でしたが互換性に
難があったのかソフトスクロール(HS=LC テグザー方式?)が標準だったと思います。
これは486機でノートパソコンのようなマザーボードにビデオチップが載ってる
ような機種でも画面がパタパタしてました。 TOWNSだってグラフィックス画面に文字表示してんだろ?TOWNSだってラスタコピーとか無いし。
DOS/Vは遅いROMじゃなくて速いRAMにフォント持ってた分、有利だったんじゃないか? 同じように遅くても、その画面がメインとなるDOS/Vと、ほとんどおまけのTOWNSでは影響が段違いなので >>15
TOWNSは文字画面専用に640*480の16色画面1枚使ってたから。
背景は別の画面を使ってハードウェアで自動合成だし、
スクロールをどうやってたかわからんけど、元がハードウェアテキスト画面のエミュレーションだし、
ハードウェアスクロールさせててもおかしくない。
画像をコピーするのではなくて表示位置をズラすだけの、円筒スクロールなら、負担はかなり減る。 >>17
使ってはいた。だけど、文字パターンをその画面に絵として貼ってただけでしょ。
MS-DOS起動しスクロールさせれば分かるって。一生懸命グラフィックス画面をコピーしているな、って。 >>17
テキストVRAMエミュレーション用のデバイスドライバがなかったっけ?
それがテキスト画面表示を割り込みで処理してたはず
多分16ビットモードのまま動いてたからハードウェアスクロールとか使わず仮想テキストVRAMの内容を毎回CPUが一生懸命VRAM書き換えてたんじゃない? 414 名前:ナイコンさん (ワッチョイ b1f5-fEvS)[sage] 投稿日:2021/07/18(日) 15:55:22.47 ID:Byw9f5xc0
FMタウンズマーティークラシックミニを発売してよ富士通さん >19
個別のデバイスドライバにはなってないし、16ビットモードではないし、
16ビットモードでもハードウェアスクロールは使えるし、何から何まで間違ってるよ R50ならテキストVRAMあったはず、実機みてないのでうろ覚えだが。
オプションで漢字ボード出してR50完全互換にできたら面白かったのに。 >>22
FMRにはある。
TOWNSは、それと互換性のある擬似的なテキストVRAM環境をエミュレートしてた。
(なので、FMR50用のソフトがTOWNSで動く) OASYSが動いてたけどロータス123は知らない
当時はその2つが動けば十分 OASYSは別区画にインストールして
完全に専用機に化ける形やったね
ロータスはDOSがあれば普通に動く
TownsGraphを買えという話はさておきw
一太郎のTowns版があるらしいけどR用と別なのか 久しぶりにWindows95を起動してみたけど486機でメモリがあればソコソコいける >>27
95はDX2-66がギリギリと思ってるけど下限は調べたこと無いなぁ
MP3再生はPentium75MHzは必要だった記憶
それでもマウス動かすだけで音とびしてた 5x86でがんばってたがMP3とかソフトMIDIとかはしんどかったな…… MP3はMMX付きじゃないと無理か。PowerPCの方はどうなんだ?
初期のSIMDがない601でもMP3再生できたか
Alhpaは21064の時点でSIMDなしでMpegデコードできたらしいけど 末期にTOWNS OS用のMP3再生フリーソフトがあったような気がする そういやFPUなしのMC68LC040の
LC630はMP3使えなかったなぁ DOSベースなら486でもMP3再生できるソフトがあったような… あったけどF通で扱ってたっけ
後付けはDX[24]しかやってなかったような
DX4のカードは17万とかだったなw >>28
PC-98の場合i486SX20MHz(具体的に言うとPC-9801BX)以上が
動作対象になってたかな >>37
HRが486SXだったような
487挿せたかは覚えてない >>39
HRは486SXの20MHz
HRの発売と同時にオーバードライブカードも発売されてた
それをつければ486DX2の40MHz相当 アーバンのカードにHRとM系をきりかえるジャンパがあるのは何なんだろうね
純正のDX2やDX4カードにはなかったはずだけど MAもSX33
487カードってのはなかったような
という話 アーバンのカードを使えば、原理的にはTOWNSでも、487を搭載する事は可能なはず。
487は、倍率1倍のODPその物だったから。
もちろんそんな事しても全く無意味だから、多分やった人は居ないんじゃないかと思うけどw >43
ODPとCPUで微妙にピン配置違うが、アーバンのカードでODP動くの?
>44
なわけないでしょ >>45
ODPの方が、オリジナルを休止させるための信号線が1つ追加されてて、
487は、486DX+ODP用ピンそのものだったけど、
アーバンのカードって、使えるのはODPじゃなかったっけ?
普通のCPUを使って、独自にODP化するタイプだったら、確かに487は使えないけど……。 FERRの場所も違うんよ
5x86載せてる例はたくさん見聞きしたけど、DX2/DX4 ODP載せてる例は聞いたことないなぁ
でもCPU(非ODPのDX4)外してみたらODPもささる169ピンだったから訳わからんわ わざわざスレに来て、しかも書き込みまでしてくれてありがとう ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、 ネット上の相手は顔も姿も知らない誰かである
/ \ (⊂`-'つ)i-、 そんな誰かにダメージを与えようと思ったら
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \ 「自分なら腹が立つだろうこと」を相手に言うしかない
l `-" ,ノ ヽ 無論それで傷つくのは自分である
} 、、___,j'' l 98って、ゲームの動作環境が後年になっても「v30 286以降640kb]とか
だったけど、これゲームやるような個人の98ユーザーのマシンが
このクラスが大半だったからじゃないの?
スプライトがあったTowns/68Kはアケの移植可能だったけど
それらと比較してPC-9801アクションのへぼさと言ったら まあ98ならVM88ならSRが基準やったね
言うてもTownsとて初代基準が足枷になってた部分もあるし
時期的にCDドライブが独自だったのがしんどかったわな…… >>54
初代のスプライト描画数1フレーム200枚は全然足りなかったよな…
グラフィック1画面しか使えない分スプライトで補わないといけないから TOWNSソフトは
メモリ4MB以上って書いてあったね 基本2MだったけどAC移植モノは
4M要求するのも結構あったな
プリルラが2Mでも動くけどラップマンが出ないとか
ぬかすからメモリ買ったったw 最後っ屁のガロスぺは6MBだったな
メーカーにメールすると4MB起動用のフロッピーを送ってくれたけど
もろもろカットされてデモ版みたいになってたw サムスピはそもそも動かなくて
電話したらフロッピーをくれたなw >>58
ネオジオCDが7MBもメモリあったしな… >>60
そりゃまあネオジオのソフト動かそうと思ったらRAMデカくないとキツいわな
サターンでも増設RAMカートリッジとか使ってた訳だし 最終的に8+16x3で56MBになっとったな……
メモリカウントがめっちゃ遅いw 4MBのHRでWin3.1動かしてた
Wordが起動するまで3〜4分かかってたかな 16MB積んでメモリカウントを早くするツール使ってた 優勝旗返還の納期がせまって来ています。
納期死守ですよ。 HCにメモリ64MB増設(計72MB)してMMX PentiumODP166MHzをかましたけど
みんなが言うように起動に時間がかかるし処理もかえって遅くなったような?
Win95なら恩恵あったんだろか >68
CMOSの隠し設定でメモリカウント早くするのがあったんよ… >>68
同じくメモリー増設して72MBにしたHCにメルコのK6-V/333Mhzのアクセラレーター載っけてたがWin95はバカ見たいに速かった、ただしめちゃくちゃ不安定で結局K5に載せ替えたなぁ…それでもPentium90Mhzよりは速かったようにうろ覚えしてるわ HCにアキバ中駆けずり回ってやっと手に入れたWinchip2の240MHzを挿したけど
なにがどう変わったのかさっぱりわからんかったな >>69
スプライトで見ればそうだが
ネオジオCDな頃には3Dがメインに
なりつつあったから、ある意味じゃ
時代遅れな設計になっていたな
アーケード向けのMVSの後継基板
ネオジオ64もあんな設計だし NGCDも結局初代に引っ張られてもうた結果やろ
CDの遅さは何とかしとけって感じやったがw >>74
そもそものRAMが多すぎてCDも倍速程度じゃ焼け石に水だったのがなw
しかもROM版にあるBGM分のPCM無くてもあの時間だから尚更 大掃除で使用していないFreshEをオクにでも出品しようと思う
需要無いかもしれんけど 新年早々スマンが、(当時)親入院のしょっぺぇ事情で家に常駐状態
だったんで、親なりに気を遣ってくれて、贅沢だが富士通エアウォーリアを
(1日5分の条件で)遊ばせて貰ってた
あれ、あのままで良いから今再現してWebで遊べるようにして欲しいんだが
どっかやってくれないかなぁと思ってしまう
蛇足だが、メガウォーズは(オイラが)下手すぎて駄目だった 286時代のIBM-PCの動画だが
https://www.youtube.com/watch?v=c8SR2XdJdYQ
1989 286-16 MHz running Star Wars X-Wing & 8088 Domination
286の性能でこれは凄くないか? >>80
多分当時(1990年)のシグノシスなら出来るレベルなので、他スレでどうぞ。 フラクタルエンジンの衝撃から数年
PSヴァンパイアの移植を請け負ってたが
なかなかできないんで日本に連れてこられて
ホテルに缶詰にされてたそうなw >>83
今。ググったら親会社のVirsinIntaractiv
が関わってそれでか カプンコの人間が様子見に行ったら
誰も居ないんでベランダ行ったら
雨樋伝って逃げようとしてたそうなw
「タバコ買いにいくとこだった」とか言うてたが
スリッパでタバコ買いに行くんかおどれはとw サターンは最初からハンターなのに、
PSは周回遅れ感の漂う元祖で出来も
微妙だったのはそういう事情があったのか。 メガモーフのCDに言い訳みたいな
テキストファイルが入ってたのはワロタ >>68
HBにインテル純正のODP-120Mhzが一番安定してかなり速かった気がする。
当時、5V仕様のSocket4は少数しか出回ってなかったので探すのに凄く苦労した。 アップグレードパスを作るというのをやりたかったんだろうけど、
チップセット(汎用品ではない?のでこう呼ぶべきではないかもだけど)まで載ったCPUボードを3種作り分けるのは豪華だよなぁ FCCLの40周年記念は結局クラファンのキーボードとタブレットPCだけか
目玉TOWNSを彷彿とさせるゲーミングPCとか出てくるのをちょっと期待したが。 メディア向けには40周年記念Townsバッジがあるけどね
バッジかよ >>94
マジこれ
nキーロールオーバーもあれば尚良し >>95
他の復刻版ミニ同様に中身がarmにされそう Townsのフリコレ6はWin95より前の94年だったか?
フリコレ6のGUI見た後にWin95のGUI見たら、なんかイマイチな
印象だったな。
Win3.1のGUIじゃ明らかにTownsのGUIに劣っていたし って言うか見た目は漢字Talk(MAC-OS)のもろパクリだけどな フリコレにHEATだったか
独自のウィンドウシステムあったよな
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