【伝統】TMSを批評する談話室・パート6【主筆】
>>431
芋の広報以外はどうでも良いんでしょ
てか編集部に何人いるのやら >現代の模型製作の参考には全くならない
この部分だけで、こいつ「工作センス」ねえなと判る
で、特集シリーズは活版で印刷できる最後のチャンス(最終版の時期)が終わったからもう出ないだけじゃなかったか? TMSの過去の特集シリーズと『レイアウト全書』は面白いんよ
まあ若手(50代?)には刺さらんだろうが 昔の記事は今読んでも興味深いものが少なからずあるよ。
先人の足跡を辿ってみるのも一興。 全て配信版に移行すれば、誰もが目にする事ができるでしょう。
あまりにも古すぎるものは確かに、今コレからの工作には参考にならないよ。
今使うべき工具が手元になくて原始人に戻らざるを得ない時とかに役にたつw
昔の人の情熱を感じたとて、それは読書だからね。ついでに言うと紙である必要性もない。 >>437
それを実現するために、どれだけコストが
掛かるのか知っていたら、教えて欲しい。
確かにM.R.の様に、ジョン・アレン氏の
最初の寄稿まで簡単に見れるのは、凄い!
なんだけどね。 選択の問題であった時期はとうに終わり、否応もないと思うんですけどね。
趣味の世界で主な媒体である事を自ら降りると言う事でもあります。 別に書籍の電子化なんて誰がやっても構わんのよ、版元の許可さえ取れれば
だから、「見たい奴」がさっさと私財と時間なげうってやれよ
そこまで情熱がないんなら黙って成り行き見てろ
で終わる話だよね?w 碌な製品もなくてスポンジとおがくずでレイアウトシーナリーみたいな時代の製作記事が今更参考になるとは笑止千万。
そんなものは一部の懐古厨の老人以外から求められてない、ってことでしょう。 >>440
そゆこと。索引作って応募した人も居るし。
>>441
そうやってすぐ極論を持ち出すのは意味がないね。
「変わった車両30題」や「ナローゲージモデリング」の記事は古いけど今でも大いに参考にも刺激にもなる。 >>438
>確かにM.R.の様に、ジョン・アレン氏の
>最初の寄稿まで簡単に見れるのは、凄い!
>なんだけどね。
MR等の海外の雑誌や書籍はAI翻訳のおかげで読めるようになりつつあり再評価の機運が高まりつつあるね。
日本人による海外誌への寄稿記事も興味深い。
TMS 1975年1月号C62(No.319)、TMS 2019年10月号(No.933)に掲載されたHOのC62の記事は海外誌にも掲載された。
www.model-engineer.co.uk/sites/7/documents/me-3553-1.pdf >>441
古い記事を読んで何のインスピレーションも湧かないのを「工作センスがない」って言うんだよw
書いてある昔の話をそのままどうこうするとか、アスペの思考かよ >>441
誰もドリルレースやれとは言っとらんがな
まあテンダーレスだと出来ない奴だが 索引程度ならともかく、本文丸々は著作物だから誰がやってもとはならないよ。
機芸出版社のTMSに載るからこそ、それぞれの作者は作品の掲載を承諾して原稿を書いたのであって、単行本ならまだしも電子書籍化なんて全員に承諾取り直すのが道義。関係が壊れて出せないモデラーや企業、本人が亡くなって遺族の理解が得られないケースも少なからずあるんだから第三者が版元の了解取ってなんて生易しいもんじゃない。 権利関係にうるさいはずのアメリカで草創期から一括で配信版が出せた不思議。 ドリルレースの記事を読んでやる気にならないのは工作センスの問題じゃなくて、常識の有無だろう。 百里はかつては7空団の302 301に偵察の501もいたから
3個飛行隊分のキャパはもっているのに 1個飛行隊しかいないのは
さみしいけど 南西重視になって那覇が2個飛行隊になったからしかたがない
梅丸や尾白鷲 ウッドペッカーがいたころの百里が好きだった >>449
おれは301に302、501がいた頃が好きだった。
ファントムが無くなったのは辛い。
百里、全然行ってないな。 >ドリルレースの記事を読んでやる気にならないのは工作センスの問題じゃなくて、常識の有無だろう。
模型大学の御大は未だにドリルレースで蒸気機関車の動輪を作っているらしいね。
素朴な疑問だが、ドリルレースで製作した蒸気機関車の動輪の直径や位相が揃うのだろうか?
昔のTMSにはユニマットや酒井の工作機械の広告が掲載されていたのに鉄道模型工作技法の連載でも旋盤やフライス盤を用いた加工法はなかったはず。 >>446
「やれない理由」を必死で考えて誰が得するの?
お前がやりたいから牽制してるってんならまだマシだが
そうじゃないよな?w 著作権法が改正されて執筆者の同意がなくても二次利用ができるようになったのでは?
改正著作権法は、権利者の意向がわからない著作物を円滑に二次利用できる制度の創設を柱とするもので、文化庁長官から指定を受けた民間機関に補償金を納めることで、許諾がなくても一時的な利用が認められます。
権利者が利用に気付いた場合は、補償金を受け取ったうえで、改めて利用について交渉することができます。
www3.nhk.or.jp/news/html/20230517/k10014069861000.html
www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/h21_hokaisei/pdf/21_houkaisei_horitsu_gaiyou.pdf 改正著作権法は国会図書館が書籍を(著作者の同意なしに)電子化するのは解禁しているが、出版社には解禁していないし、二次利用については「著作権者等の意思を確認する措置を取ったにもかかわらず確認できない場合には」とハードルを設けている。つまり著作権者が嫌だと言ったらその記事は二次利用できない。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/r05_hokaisei/pdf/93912401_01.pdf MRがバックナンバーを全部電子書籍化できてるのは、カルムバック社が1934年からずっと存続していて自社の責任で電子書籍を制作販売しているからだよ。欧米は掲載時に著作権を二次利用も含めて出版社に譲渡(grant)させるのが一般的だから、恐らく最初からそういう契約を結んでいるのだろう。
TMSは確かコンペの募集要項に二次利用が書いてあったので、いつからかは不明だがMRに準じた著作権ポリシーにしているとは思う。だから機芸社自身が責任を持って出すんであれば電子書籍化は可能だが、第三者が公衆送信権だけ又借りして二次利用しようなんていうのは世界基準で不可。そういうのは海賊版というんだよ。 第三者が二次利用…
引用という魔法の文言があってな
さすがに全文引用はチョメだが 3月号表紙
茅葺屋根に何かカバーのようなものがかけてある表現なのか? 白いのは光の反射が映ったものらしい
全体の灰色は手抜きかもしれない
そういえば赤や青の波板被せているのは今でもよく見かける 表紙をよく見たら40年以上前のキハ20(Local-sen)…
富車は認めない主義なのか?
本文見返したら凄い偏った発想のレイアウトなんだけど
反向曲線もループ線もなしで単線長手方向8m越えとか、飽きるよ
そうかと思えば後の方にある英保のセンスが良すぎるな
壮大な前座レイアウト乙としか言えない 武蔵小杉から矢上台下を反向曲線を描きながらゆっくりと走る新幹線を見ると優美だなと思う
昨年8月号の表紙は583系はつかりで、これはパッとしないが本文の見開きが高架上の反向曲線をくねる583系編成全体写真でこちらには心動かされた
概してNゲ―ジャーには反向曲線を嫌う風潮があるので、勿体ないと感じる アマチュアモデラーの作品発表の場なのによくそこまで批評できるなぁ。
別に唯一最高のセンスや技法を競う求道者の集まりじゃないんだからさ。
同好者の作品を見て、いいノウハウは吸収し、それは違うぞと思ったらお前が新作作って投稿すりゃいいじゃんか。 「唯一最高のセンスや技法を競う求道者の集まりじゃない」
Nゲージ車両の入賞例を見てから言って欲しんだが?
はっきりいって「Gila dah…」
因みに旧数理棟の2F流し向こうから見るのがベストだが、学生でも立ち入るのが難しいんだ、あそこ >>463
でもTMSは見ず知らずの一見の投稿は受け付けてないでしょ 「私の鉄道から」コーナーが生きてた頃は出来たんだけどね 年2回コンペやってれば記事が余る感じになるのでは?
一見投稿御断りは実物誌でも同じ傾向で、唯一RJだけはタブレット欄があったが、公共事業増やす目的で投稿する鉄道ファンで無い人が毎号のように投稿するので嫌気がさしたのだろうと思う
RPなんか写真だけ受け付けるみたいだし
それにつけてもRPのI氏がTMSに出張ってくるとは思わなかった
氏は注記ベタベタなんで読むリズムが乱れるからなんとかしてくれと思うんだが コンペに出して凡作を押しのけて勝てば一見でも掲載されるでしょ。 TMSに掲載してもらおうと思ったらまずはどこかの鉄道模型クラブに所属するのが前提で
イベントやコンテストに作品を出品して取材してもらった時にコネを作る感じかね >>469
クラブに所属するのが前提って、とれいんじゃね? とれいんは立教閥の印象がある
RPは友の会依存で、記事を読むと単なるマニアじゃないでしょ、ってのがあるけどそれ以上の経歴がわからなくて舫る
まあ本名で検索すればわかる感じかw 模型は掲載レベルの作品を作れないと土俵に上がれないから、作れるモデラーにとっては撮り鉄で実物誌に載るより遥かにハードルは低いよ。
確かにクラブやイベントが接点というのは多いけと、とれいんやRMMだと編集者がSNSのアカウント持っててそこ経由で釣り上げてきたようなのが増えてきたし、TMSはコンペこそか正に一見投稿窓口なわけで。 >>472
RMMはたしかに編集者のSNS経由が多かったけど
その編集者が動物キャラを性的な対象にする「ケモナー」と呼ばれる人で、あるときからオオカミ漫画など自身の性癖を最優先した特集を組むようになってしまい、
それまで載ってたモデラーから顰蹙を買って離れてTMSコンペに流れ込んだと聞いた たしかにTMSコンペはここ数年で参加者が増えたし、しかもRMMから流入してくる人ばかり
そのせいかRMMは模型作品の掲載がほぼなくなり、オオカミ漫画とそのグッズ販売の宣伝記事や、
女装したおじさんの写真が掲載されてるコラムなど模型以外のネタばかりになって紙面が劣化した。
宮下氏の盗用記事の件もあったし、RMMはそろそろ廃刊になりそうな気がする オセロ
@1112222111
RM MODELS、いつからか変な狼の漫画が載る様になってキモいから買わなくなったんだよな。
いくらマイナーな趣味の雑誌だからってマイナーな性癖を持ってる奴しか居ないと思ったら大間違いだぞ
2月20日(火) 17:59 レイアウト
公開非公開はっきりさせた方がいいな
名前から「うちの近所じゃん」ってなって推し掛けありうる
いささかこわい 今のRMM編集者は高速有鉛っていう車雑誌との繋がりもあるらしくそこから変な影響を受けたっぽい
高速有鉛は頻繁にバキュームカーや族車を特集したり変人を起用して一部サブカル層から絶大な人気を得てる
例の女装おっさんも元々高速有鉛で連載持ってたようだ クルマ好きは元ヤンキーも多いけど鉄道模型には居らんやろ 年寄の常識は民度の尺度で考えるものではない
なぜならいつ死ぬか判らんと思っているから暴走常套なんだわ >>479
だからといってケモナーという獣姦性癖とフューチャーするか?
いくらサブカルでも変な方向に行きすぎだろ 現TMS編集長は元RMM編集長。
古巣の崩壊に何を思うかねぇ。
社内の事情は分からないけど、元上司と元部下だから後進の育成には責任があったはず。 RMMの作品投稿の締め切りがどんどん延長されているのを見ると、作品が集まらないんだろうなと思う
それに対してTMSコンペは前回と比べて1.4倍にまで応募者増えてるんだろ?編集長が変わるとここまで差が出るんだな 上司が性癖の管理とかやり出したらセクハラそのものでやんス
人間なんてヘンタイばかりだし…避妊なんてする生物他におる?
年齢層の問題ではないですかね
RMMが2次表現を受け入れるから若い人向きと見られてどちらかというと高齢者の多いTMSに寄せてきた
まあ狼漫画はmoeとかハルタとかでやって、て感じかな RMMが創刊時から大事している、表紙の「模型鉄道を楽しむ」というキャッチコピーが消されて、
そのスペースに「オオカミが鉄道を楽しむ漫画」と書かれるようになったときは、RMMは死んだと思った。
中身も鉄道模型とはまったく関係ないYouTuberのインタビューばかりで本当にスカスカだし RMMの編集者のSNS垢が別スレに貼られて話題になってたけど、男子児童の体操着姿に欲情したり、そこら辺の動物マスコットキャラクターに興奮するなどヤバい内容ばかりだった
でもRMMをセクシャルマイノリティ向けの雑誌に変えるくらい力あるんだから、それほど有能な編集者だということなんだろう そもそも何で狼なの?
あんな悪辣非道の種族となんて…!
私帰る! >>485
技巧派モデラ―がTMSにより多く集まり
火災派モデラ―がRMMに行ってる感じ? 火炎派って何?
炎上やらかす奴のことか、嫌われ葛西のシンパのことか? 火災車両は工作が下手な車両の蔑称
火災に遭ったみたいにぐちゃぐちゃって意味だったはず >>489
RMモデルズの略でRMMじゃないの?
本家RM(レールマガジン)て季刊化されて
貨物列車特集の時ぐらいしか見かけなくなったな。 >>494
もともと実物と模型が載ってたRMの模型だけがRMMとして分離したときにRMに残った人では? 仕事の都合で今日買ってきました、星さんの写真と客車好きな私には「客車のディテール」がいいですね
IMONは・・・だけど変わって良かったかなw 火災車両といえばとれいんのイメージが強い
あそこに掲載されているのはグチャグチャで汚い仕上がりばっか >>478
確かにそう思える所がある…市営住宅近いし
まあ年寄も多いんだわ市営住宅
前に塩尻から辰野支線に初めて乗った時一番先頭のクロスシート席が開いていて幸運に感じたが、爺がその前に陣取って被り付き
ぶっちゃけ不愉快だったのは確かだがなんとも解せない感じになった
ガラガラの車内でガキでもない年寄だったから異様に感じて仕方がない
そもそも乗客には着席しなければならないというルールがあるの知らないのだろうな
これで急ブレーキをかけて転倒したら、自業自得w >>499
>>478と481は私なんでね
モー50超えているから老人と言えば老人なんだけど
老人ばかりの職場で働いているから色々気になるんですよ
>>500
貴方がそう言うならRMMの話題持ち出してホモホモ言ってる奴はなんなんだ?
装荷学会員か?
>>497
実は80年頃のTMSにもその手の車両が載ってました
70~80年頃のTMSは面白いね
イモンで売ってたの買わなかったのは残念
総レスごめん 唐突に辰野支線の話題出したりとよく分からない人だ。
周りと会話が噛み合わなくて困ってない? >>504
何が発達障害だあ〜?
言っとくが俺をあんま莫迦にすんなよ
俺は若いころ結構ヤンチャしてて顔が通ってんだぜ
シャコタン乗っててポリと喧嘩したりタイマンしたりな なんか見覚えのある文体だなと思ったらTwitterでよく吠えているいくさかという奴か >>505
偽物ですこの人
私が>>498です
(458,460,461,462,464,467,471,474,477,481,486,489,492,501,503茂兼ねる)
はっぴい、らっきい、すまいる、いえーい! 老人誌として電子化は諦めよう。もう口にするまい。
俳諧とか、地方の文芸誌のようなものなんだろうね。 RMMが獣姦マニア向け雑誌になったおかげで若い人の作品投稿が増えたんだから、この機会に電子化してさらに読者層を広げてほしい いつまでもRMMに執着する人って何なの?
横芋近くの白衣の狼に見て貰えw 定期購読してない、なか見て買いたいので文句言えないが
書店に並ばなくなってるのがキツいわ >>516
芋になって取次が変わったのかな?
以前は書店でパラパラ見て、興味がある・参考になりそうな記事があるときに買う程度だったけど、近所の書店から消えてからはそれもなくなった
もう定期購読者・IMONのお得意様だけを相手にする感じなのかねえ >>517
うちの近所の書店は2軒とも今まで通り普通に入ってるけどな うちの近所
BK堂…豊富
TY書房…皆無
KZ書店…まあある うちの近所の書店も店頭在庫は従来通り。
立ち読みで本をボロボロにする人ばかりで売れないから入荷しなくなっただけでは? BK堂の入荷が増えた(横浜線沿線)みたいなんだけど
逆に相鉄沿線のTY書房が全く塩なのが気にかかる 年度末から6月までの間って取り扱う店が変わる気がする。
それまで買ってた人が移動で居なくなったり、新たに買う人が来たりとかで変化するんかね。
書店もそれを見越してお試しで入れてみたりとか。 >>516や>>517みたいに立ち読みで本をボロボロにするから入荷しなくなったんだよね! 本は読んでも書店に行かないんだよ。
稀に入ると、どこも寂れていますよね。 >>523
お前、本屋で平積みの月刊誌を下から抜き取る奴だろ キモいおっさんの触った本なんか買えないので下から抜くのは常識だろ 上の方は>>516や>>517が立ち読みしてヨレヨレだからね! 立ち読みして表紙に折れ目をつける奴は商品を破損させたんだから弁償すべき 印刷した本、書店という流通形態そのものが過去のものになろうというのに、議論などしている暇はない。 >>530
そうだな
もっと言うと、趣味人の投稿を出版社が取捨選択するという情報発信の形態そのものが過去のものになろうとしてるよね そうだね。海外には広告料の収入だけで運営されている無料のウェブ雑誌が増えている。
一方、後世に残すのは紙媒体の方が適している。 そうだね
資料的価値を認めるなら紙媒体かなあ
まあ、俺はWeb記事でも後々参考になりそうなものはローカルに保存してるけど、紙よりは信頼性は劣るかな