寺尾聰のサウンドはフュージョン
___ _________ | /\ \__/ /\ |
 ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |
 ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________
__| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]|
|________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| |
| ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | |
〒メッセージの作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | |
/\ \__/ /\ |________| |_______|
\/ \/ \/ | | <> ∀ <> |
| | |
_________________| |_________|
ブラクラが>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう) 時代がもろそうでしょ。
フュージョンの模倣以外のなにものでもない。
ひとつ〜またひ、とつ〜♪
みなとを〜でていく、ふね〜♪
あの時代はフュージョンって言葉それほど意識してなかったけど
今、寺尾を聴くとまさにフュージョンだね。 しかし、寺尾さん、あのアルバムだけ突出した出来でした。
曲といい、アレンジといい、やはり時代が作った傑作か。 そりゃザ・ベストテン連続12週第一位なんだから傑作なのは当たり前 AORだね
寺尾はお気に入りのアルバムに
ジノ・ヴァネリを推してたぐらいだから。 井上鑑のアレンジだからじゃないかな?テンションがいっばいでコードの色彩がフュージョンっぽくなってるんだと思うけど。当時に井上鑑がアレンジを担当した稲垣潤一とか山本達彦もフュージョンポップ路線だったしね〜 そういやサベージのベーシストだったんだってね
ベストテン見てたころは元GSの人とは知らなかったよ ジノ・バネリか、さすが渋い。俺ならケニー・ランキン
とかベン・シドランとかだけど。ボビー・コールドウエルや
マイケル・フランクスは今でこそジャズっぽいが、当時は
AORだったよね。 売れても傑作とはかぎらない。当時の某アイドルは馬鹿売れだったが
どう見ても楽曲、歌唱とも聴くに堪えない。 ルビーの指輪ってギターが今剛だよね?
あと稲垣潤一のJ.Iってアルバムも確か今剛のはず 今のギター凄すぎ。
チョッパー入りリズムカティングと
響きより効果音に近いオブリガート。
傍若無人とも言える存在感。
聞けばスグ彼と判る。
街で実物見てもすぐ彼と判るが.......... 駅のそばでダンボールの中に入ってたら
彼とはわからないと思う 宇野重吉の息子であること自体がフュージョンといってよい >>24
んなこたーないと思いつつ、なぜか納得してしまった。 80年代前半は、リフレクションズ1枚で充分だ。
これを聴くと、なぜか「笑ってる場合ですよ!」を思い出す。 全然売れなかったけど「Atmosphere」も素晴らしい。
ていうか、アレンジも井上鑑だし参加ミュージシャンもほとんど同じだから
リフレクションズと2枚で一つのようなものかも。
「回転扉」の今剛のギターは凄まじい名演。 >>27
今度さがしてみよっと。
ところで、フュージョン系演歌ってどんな曲?
寺尾聡さんはフュージョン系なに? 寺尾主演の「新宿欲望探偵」でも流れてた「偶然」が大人のいい味出してますよね。高水健次の作曲・編曲が聴ける価値ある一曲ですよ。 寺尾自身がいち早くおじいちゃん化してるのも、フュージョンというかAORをやってましたって感じがして味わい深い。 それより角松敏生のことだれか書いてくれ。SEA IS A LADY
これこそ日本史上最高のギター・フュージョンアルバムだ。 角松の Sea Is A Lady は分かりやすい割には意外と長く聴ける良いアルバムだ。ヒットアルバムのかなめが明解性であることを知り尽した彼ならではプロデュースだ。
角松よりギターの上手い奴はたくさんいるが、そういった連中のアルバムが売れないのはリズムにノッた良いメロディが無く、ひたすらガチャガチャやっているだけ、と一般リスナーには聴こえてしまう為だろう。
夏の定盤になりつつあるこの作品だけだよ。角松のアルバムで好きなのは。 >>33
インスト歌謡とフューを一緒にすんなよ。
転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。 >>35 寺尾がインスト歌謡だろ?角松はボーカルないぜ。転調は
やたらあるし。これからのBGM。 >>36
「アルフィー転調」を転調と思っているアフォ でもMID SUMMER DRIVIN’はいい曲だよね。
当時、初めて聴いた5弦Bassの音に衝撃を覚えたのはこの曲だったな(懐)
Stolen Memoryの今剛のギターはカッコ良すぎ。
アレンジも今剛だね。
DX7かなー?あのブフォッっていうパッド音も気持ちいい。
作曲 林哲司ってのも良いなぁ.....。
>>38
アルフィー何それ。ここでそんな名前出すな。
>転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。
まだこんなこと言ってる奴いるんだ
頭わるそうw >>42
インスト歌謡をフューと思ってるリテ糞、乙(笑) 不毛な議論ヤメレ。ここは寺尾聰の話をするスレだ。
ベストCD&お宝映像DVD発売するって今朝のワイドショーで言ってた。 「ルビーの指環」のB面「シネマホテル」がいい。朝をイメージしたキラキラ感あふれるアレンジ、
これこそフュージョン系ミュージシャンのお手の物って感じの音だ。 アルフィー転調ってどんな転調ですか?
気になってぐぐったら1件だけヒット!
なんとこのスレでした。 おれなんか寺尾某なんか聴いちゃない。パラシュートの音だけよりわけて聴いてまふ。ユーミンしかり。 そういえば井上鑑は昔アルフィーのアレンジやってたな。 結局、井上鑑のアレンジよりも曲(メロ)自体が良かった。
ギター一本でシャドーシティー良くやってたよね。 週末、フィリピン・パブでシャドーシティをさり気なく歌いました。 さすらいのバック演奏家って誰ですか?
ギターは今剛なの?
>>55
レコードの歌詞カードの裏見たけど、今剛さんの名前が
見当たりません。 寺尾のハバナ何とかっていう曲の2番の詞なんか恥ずかしくて
聴けねぇだろうよ。 歌や詞は聞かないようにしてバックの演奏に集中して聞くよ。 今様でごわす。
ハバナと北wingには松様も弾いとりますよ! やっぱフュージョンだったのか。。
何故か好きだったんだよね。
稲垣・山本達彦も好きだった。だからか。
では恐れずに言う。
ホール&オーツもフュージョン。
門あさ美もフュージョン。 ホール&オーツにフュー系ミュージシャン参加してたか?
ギターはアイバニーズだったの?
どの機種かな。
リフレクションズのギター譜を手に入れたので
完コピバンド組もうとおもってますが・・。 ジノ様の名前をここで拝見するとは!私の母はルビーの指輪を唄う寺尾氏を観て、「宇野重吉の息子がいる」と呪文のようにつぶやいてました。当時私は小学5年生… みんな、中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)のサイトみた?
あそこが今力入れてやってるのは、
中国の反日デモ応援
新しい教科書採択妨害
郵政民営化反対 ←←←注目
ttp://www.zenshin.org/
>>68 ガキの頃に寺尾の大ヒットを目の当たりにしたオレらからすると、オヤジの宇野重吉っていったら、
「池中玄太80キロ」にたまに出てきて、西田敏行の未熟っぷりを叱咤するジジイ、の印象しかねえよな。 フュージョンってか、AORでしょ。芳野藤丸なんかと同じ。 67 リフレクションズのギター譜を手に入れたので
完コピバンド組もうとおもってますが・・。
ギター譜しか載ってないの? 出来れば私はバンドスコアが欲しいのだが・・・
晩年の宇野重吉が言ってたけど、寺尾聡の音楽は
「幼さが音になっただけ」だと。 >>75
マジですか?
流石と言うべきなのか何というか。。。
名作達もあのおやじに言わせればそんなセリフが出てくるだけなのか、、、。
宇野重吉の精神構造ってどうなってんだ?
と、単純に言えなくはないが。。。 >>76
マジっす!
宇野重吉が石原裕次郎か渡に語ったことです・・・・・・ >>74
売ってる譜面ってマチガイだらけじゃない?カシオペアなんかムチャクチャだよ。
ところで寺尾のライブ盤に入ってる「メリー・ゴーランド」俺も好き。 まさか、こんなスレが立つとは!
リヤル消防で寺尾に嵌っていたが、当時ヒュージョンなどというものを
まったく意識してなくて、車かタイヤのCMの寺尾挿入歌があまりにも
カッコよく、お年玉で買ったアルバムだったな。 アルバムを買って
あのカッコよさが寺尾の歌からだけくるものではなく、井上のアレンジの
素晴らしさが見せた幻想の世界だったと知った、甘酸っぱい思いは
今でも忘れられない。 寺尾の声もマッチしてたんだけど、シンセ加工して
たんだよね、確か。 生声聴いたときにがっかりしたよ。
そうか、ここに俺のヒュージョン原点があったかぁ、、、 それより杉山オメガとか1986オメガ、初期のカルロスオメガ、そして杉山ソロ初期はまさにフュージョンだ!
レコードやCDのジャケットがまるっきりフュージョンだ。 >>81
ジョージベンソンか誰かをそのまんまパクった曲がありましたよね。 堺マチャアキの主演ドラマ日本テレビ「キッド」の主題曲だったね>「メリー・ゴーランド」 1986オメガがザ・ベストテンにランクインされて出たとき、stay girl,stay pureを歌うとき、
今は亡き井上大輔氏がリリコンみたいなのを吹いていた。 >>80
オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。 >>85
> オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。
_ト ̄|○
○|_| ̄ >>80
タイヤだと思う。
>>85
エキサイターよりダブリングの効果が大きかったような。 井上アキラの鑑ってすぐ出ないね。
ヤスハって、これも変換しないね。
こぶ平の姉さんの
イッツソーフライデイチャイナタウンも
井上アキラ。
あ、また変換しない。 何でライヴの「ルビーの指環」はキーが2つ上がってるんだ?
ト長調&嬰ト(変イ)長調→イ長調&嬰イ(変ロ)長調 誰か「ルビーの指輪」うpしてくれ〜
TVで聞いて気に入ってしまった。 寺尾聰は、ジャズが好きで自らもグランドピアノ弾いてた俺の叔父も、一応聴いてたなあ。
(アルバム買ったのか?)
寺尾聰はアルバム「Reflections」だけ聴いて、あとは山下達郎の方をもっと聴いてたと思うんだが。 >91
短調だよね?
原曲のキーは寺尾の声域に対して低すぎる。
サビの最後のG音とかかなり無理してると思う。 >>91
スマソ。正しくはト短調(ラスト変イ短調)ですた。
ライブではイ短調(ラスト変ロ短調)になってるんだよね。
CDに収録されているものを聞くとサビの最後のG2(=lowG)も
声質的にも声域的にも全く問題ない感じだったんだけど、
生で歌うとなるとやっぱりちょっと辛いのかな?
「二季物語」のG2もかなりカコ(・∀・)イイ!!声だなぁと思ったけど。 訂正:>>91→>>96
レコーディングでは何回も歌った後良いとこ取りして繋げるし、
音響効果も色々とかけられるからちょっと辛い音域でも
良い声で出ているように聞こえるしね。 俺も リフレクションズ 買って聞いていたけど
歌詞を書いたしと 女性だったと思うが 甘すぎ
まあ ダイヤルM とか いいのもあるがな、 トゥ〜ル〜ル〜 トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥ〜ルル〜ル トゥ〜ルルットゥルットゥウ〜ン
これは歌詞掲載になるのかな?w