寺尾聰のサウンドはフュージョン
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ブラクラが>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう) 時代がもろそうでしょ。
フュージョンの模倣以外のなにものでもない。
ひとつ〜またひ、とつ〜♪
みなとを〜でていく、ふね〜♪
あの時代はフュージョンって言葉それほど意識してなかったけど
今、寺尾を聴くとまさにフュージョンだね。 しかし、寺尾さん、あのアルバムだけ突出した出来でした。
曲といい、アレンジといい、やはり時代が作った傑作か。 そりゃザ・ベストテン連続12週第一位なんだから傑作なのは当たり前 AORだね
寺尾はお気に入りのアルバムに
ジノ・ヴァネリを推してたぐらいだから。 井上鑑のアレンジだからじゃないかな?テンションがいっばいでコードの色彩がフュージョンっぽくなってるんだと思うけど。当時に井上鑑がアレンジを担当した稲垣潤一とか山本達彦もフュージョンポップ路線だったしね〜 そういやサベージのベーシストだったんだってね
ベストテン見てたころは元GSの人とは知らなかったよ ジノ・バネリか、さすが渋い。俺ならケニー・ランキン
とかベン・シドランとかだけど。ボビー・コールドウエルや
マイケル・フランクスは今でこそジャズっぽいが、当時は
AORだったよね。 売れても傑作とはかぎらない。当時の某アイドルは馬鹿売れだったが
どう見ても楽曲、歌唱とも聴くに堪えない。 ルビーの指輪ってギターが今剛だよね?
あと稲垣潤一のJ.Iってアルバムも確か今剛のはず 今のギター凄すぎ。
チョッパー入りリズムカティングと
響きより効果音に近いオブリガート。
傍若無人とも言える存在感。
聞けばスグ彼と判る。
街で実物見てもすぐ彼と判るが.......... 駅のそばでダンボールの中に入ってたら
彼とはわからないと思う 宇野重吉の息子であること自体がフュージョンといってよい >>24
んなこたーないと思いつつ、なぜか納得してしまった。 80年代前半は、リフレクションズ1枚で充分だ。
これを聴くと、なぜか「笑ってる場合ですよ!」を思い出す。 全然売れなかったけど「Atmosphere」も素晴らしい。
ていうか、アレンジも井上鑑だし参加ミュージシャンもほとんど同じだから
リフレクションズと2枚で一つのようなものかも。
「回転扉」の今剛のギターは凄まじい名演。 >>27
今度さがしてみよっと。
ところで、フュージョン系演歌ってどんな曲?
寺尾聡さんはフュージョン系なに? 寺尾主演の「新宿欲望探偵」でも流れてた「偶然」が大人のいい味出してますよね。高水健次の作曲・編曲が聴ける価値ある一曲ですよ。 寺尾自身がいち早くおじいちゃん化してるのも、フュージョンというかAORをやってましたって感じがして味わい深い。 それより角松敏生のことだれか書いてくれ。SEA IS A LADY
これこそ日本史上最高のギター・フュージョンアルバムだ。 角松の Sea Is A Lady は分かりやすい割には意外と長く聴ける良いアルバムだ。ヒットアルバムのかなめが明解性であることを知り尽した彼ならではプロデュースだ。
角松よりギターの上手い奴はたくさんいるが、そういった連中のアルバムが売れないのはリズムにノッた良いメロディが無く、ひたすらガチャガチャやっているだけ、と一般リスナーには聴こえてしまう為だろう。
夏の定盤になりつつあるこの作品だけだよ。角松のアルバムで好きなのは。 >>33
インスト歌謡とフューを一緒にすんなよ。
転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。 >>35 寺尾がインスト歌謡だろ?角松はボーカルないぜ。転調は
やたらあるし。これからのBGM。 >>36
「アルフィー転調」を転調と思っているアフォ でもMID SUMMER DRIVIN’はいい曲だよね。
当時、初めて聴いた5弦Bassの音に衝撃を覚えたのはこの曲だったな(懐)
Stolen Memoryの今剛のギターはカッコ良すぎ。
アレンジも今剛だね。
DX7かなー?あのブフォッっていうパッド音も気持ちいい。
作曲 林哲司ってのも良いなぁ.....。
>>38
アルフィー何それ。ここでそんな名前出すな。
>転調もないようなものはジャズでもフューでもねえよ。
まだこんなこと言ってる奴いるんだ
頭わるそうw >>42
インスト歌謡をフューと思ってるリテ糞、乙(笑) 不毛な議論ヤメレ。ここは寺尾聰の話をするスレだ。
ベストCD&お宝映像DVD発売するって今朝のワイドショーで言ってた。 「ルビーの指環」のB面「シネマホテル」がいい。朝をイメージしたキラキラ感あふれるアレンジ、
これこそフュージョン系ミュージシャンのお手の物って感じの音だ。 アルフィー転調ってどんな転調ですか?
気になってぐぐったら1件だけヒット!
なんとこのスレでした。 おれなんか寺尾某なんか聴いちゃない。パラシュートの音だけよりわけて聴いてまふ。ユーミンしかり。 そういえば井上鑑は昔アルフィーのアレンジやってたな。 結局、井上鑑のアレンジよりも曲(メロ)自体が良かった。
ギター一本でシャドーシティー良くやってたよね。 週末、フィリピン・パブでシャドーシティをさり気なく歌いました。 さすらいのバック演奏家って誰ですか?
ギターは今剛なの?
>>55
レコードの歌詞カードの裏見たけど、今剛さんの名前が
見当たりません。 寺尾のハバナ何とかっていう曲の2番の詞なんか恥ずかしくて
聴けねぇだろうよ。 歌や詞は聞かないようにしてバックの演奏に集中して聞くよ。 今様でごわす。
ハバナと北wingには松様も弾いとりますよ! やっぱフュージョンだったのか。。
何故か好きだったんだよね。
稲垣・山本達彦も好きだった。だからか。
では恐れずに言う。
ホール&オーツもフュージョン。
門あさ美もフュージョン。 ホール&オーツにフュー系ミュージシャン参加してたか?
ギターはアイバニーズだったの?
どの機種かな。
リフレクションズのギター譜を手に入れたので
完コピバンド組もうとおもってますが・・。 ジノ様の名前をここで拝見するとは!私の母はルビーの指輪を唄う寺尾氏を観て、「宇野重吉の息子がいる」と呪文のようにつぶやいてました。当時私は小学5年生… みんな、中核派(革命的共産主義者同盟全国委員会)のサイトみた?
あそこが今力入れてやってるのは、
中国の反日デモ応援
新しい教科書採択妨害
郵政民営化反対 ←←←注目
ttp://www.zenshin.org/
>>68 ガキの頃に寺尾の大ヒットを目の当たりにしたオレらからすると、オヤジの宇野重吉っていったら、
「池中玄太80キロ」にたまに出てきて、西田敏行の未熟っぷりを叱咤するジジイ、の印象しかねえよな。 フュージョンってか、AORでしょ。芳野藤丸なんかと同じ。 67 リフレクションズのギター譜を手に入れたので
完コピバンド組もうとおもってますが・・。
ギター譜しか載ってないの? 出来れば私はバンドスコアが欲しいのだが・・・
晩年の宇野重吉が言ってたけど、寺尾聡の音楽は
「幼さが音になっただけ」だと。 >>75
マジですか?
流石と言うべきなのか何というか。。。
名作達もあのおやじに言わせればそんなセリフが出てくるだけなのか、、、。
宇野重吉の精神構造ってどうなってんだ?
と、単純に言えなくはないが。。。 >>76
マジっす!
宇野重吉が石原裕次郎か渡に語ったことです・・・・・・ >>74
売ってる譜面ってマチガイだらけじゃない?カシオペアなんかムチャクチャだよ。
ところで寺尾のライブ盤に入ってる「メリー・ゴーランド」俺も好き。 まさか、こんなスレが立つとは!
リヤル消防で寺尾に嵌っていたが、当時ヒュージョンなどというものを
まったく意識してなくて、車かタイヤのCMの寺尾挿入歌があまりにも
カッコよく、お年玉で買ったアルバムだったな。 アルバムを買って
あのカッコよさが寺尾の歌からだけくるものではなく、井上のアレンジの
素晴らしさが見せた幻想の世界だったと知った、甘酸っぱい思いは
今でも忘れられない。 寺尾の声もマッチしてたんだけど、シンセ加工して
たんだよね、確か。 生声聴いたときにがっかりしたよ。
そうか、ここに俺のヒュージョン原点があったかぁ、、、 それより杉山オメガとか1986オメガ、初期のカルロスオメガ、そして杉山ソロ初期はまさにフュージョンだ!
レコードやCDのジャケットがまるっきりフュージョンだ。 >>81
ジョージベンソンか誰かをそのまんまパクった曲がありましたよね。 堺マチャアキの主演ドラマ日本テレビ「キッド」の主題曲だったね>「メリー・ゴーランド」 1986オメガがザ・ベストテンにランクインされて出たとき、stay girl,stay pureを歌うとき、
今は亡き井上大輔氏がリリコンみたいなのを吹いていた。 >>80
オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。 >>85
> オーラルエキサイターをかなり強く効かせてたんだっけね。
_ト ̄|○
○|_| ̄ >>80
タイヤだと思う。
>>85
エキサイターよりダブリングの効果が大きかったような。 井上アキラの鑑ってすぐ出ないね。
ヤスハって、これも変換しないね。
こぶ平の姉さんの
イッツソーフライデイチャイナタウンも
井上アキラ。
あ、また変換しない。 何でライヴの「ルビーの指環」はキーが2つ上がってるんだ?
ト長調&嬰ト(変イ)長調→イ長調&嬰イ(変ロ)長調 誰か「ルビーの指輪」うpしてくれ〜
TVで聞いて気に入ってしまった。 寺尾聰は、ジャズが好きで自らもグランドピアノ弾いてた俺の叔父も、一応聴いてたなあ。
(アルバム買ったのか?)
寺尾聰はアルバム「Reflections」だけ聴いて、あとは山下達郎の方をもっと聴いてたと思うんだが。 >91
短調だよね?
原曲のキーは寺尾の声域に対して低すぎる。
サビの最後のG音とかかなり無理してると思う。 >>91
スマソ。正しくはト短調(ラスト変イ短調)ですた。
ライブではイ短調(ラスト変ロ短調)になってるんだよね。
CDに収録されているものを聞くとサビの最後のG2(=lowG)も
声質的にも声域的にも全く問題ない感じだったんだけど、
生で歌うとなるとやっぱりちょっと辛いのかな?
「二季物語」のG2もかなりカコ(・∀・)イイ!!声だなぁと思ったけど。 訂正:>>91→>>96
レコーディングでは何回も歌った後良いとこ取りして繋げるし、
音響効果も色々とかけられるからちょっと辛い音域でも
良い声で出ているように聞こえるしね。 俺も リフレクションズ 買って聞いていたけど
歌詞を書いたしと 女性だったと思うが 甘すぎ
まあ ダイヤルM とか いいのもあるがな、 トゥ〜ル〜ル〜 トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥルル トゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ〜ルットゥルットゥ
トゥ〜ルル〜ル トゥ〜ルルットゥルットゥウ〜ン
これは歌詞掲載になるのかな?w いや、寺尾聰はジョージベンソンのギブミーザナイトの影響モロ受けだったね。
聴いたことない方は是非ギブミーザナイトを聴いて欲しい。
必ず納得するはずです。
そして人生における衝撃的名盤に出会えますよ。 shadow cityのリードギター(イントロ)は今剛か松原正樹のどっちなんですかね? >105
北ウイング以外のソロはすべて今氏。
なので今氏が単独でオーバーダビングです。 井上鑑と山木秀夫をCMで見られるなんて、素晴らしい時代になりますたね。
しかし、メイキングはカコイイっ! メイキング映像、CMに使われない後半部分はちょっと音外してたね。
あぁ、でも出来ればト短調で歌って欲しいなぁ…。 CMのメイキング見たけど、さすがにこの超一流のメンツだとバッチリだね。
タムタムバンドより全然イイわ。 どなたかルビーの指輪の着うたフルのサイトしりませんか? ニューアルバムをリリースする井上鑑が出演するイベントが3月20日に銀座ソニービルであるよ 今井上鑑NHKに出てた。薬師丸ひろ子のバックで。
今剛も一緒ですた。
村上ポンタ、美久月千晴も。
>116
今、松今スレに書き込みましたが、
いい物見せてもらいました。
昨日の面子で薬師丸ひろ子のレコーディングに参加してるのは
井上・今以外どなたかいますか? 逸脱しますが、「雨あがる」も必見、寺尾さんならではのダンディズムが光る。 >>122
「阿弥陀堂だより」もいいっすよ。地味な映画だけど。
ってあんまりやるとスレ違いか。
明日厚生年金会館逝ってきまつ。 ルビーの指輪=ストレンジャー(ビリージョエル)
だから渡辺貞夫やデイブグルーシンっぽかったのか あー、そういうつながり感があるのね。
役者としても、ミュージシャンとしても
ホントいい仕事してるよね、この人。 >>128
・ルビーの指輪(キリンビール「ラガービール」)
・ストレンジャー(ホンダ「CR-V」)
・ストレイト・トゥ・ザ・トップ(ヤマハ発動機「タウニー」) ストレンジャーはカサブランカ・ダンディじゃねーか? >133 初めて書かせて頂きます。
口では説明できませんが、パーカッションから始まりますよ。
今から約24年前の夏前、当時中学3年でしたが、Reflectionsが出て周りは
LPを買っていて、お金がない私はテープに入れてもらい、夏休みは
毎日聴いていました。CD選書は買いましたよ。
数日前に懐かしくなり、聴いた所でした。
ミリオンセラーだったと記憶しておりますが、その頃のミリオンと言えば
井上陽水の氷の世界と大瀧詠一のロングバケイション、そしてreflections
くらいだったとラジオで言われていました。 タカタカタン タカタカタン、
タカタカタン タカタカタン
チャ〜 チャチャ〜
チャ〜 チャチャ〜。 当時小学で、理屈は分かんないけど、
寺尾、稲垣、井上のギターの音や癖、入り方が一緒だから、
アレンジしてた井上はギタリストだと思ってた。
ギタリストが同じだったんだなあ。
初めて知った。
同じような時代の匂いを持つチャーも好き。
ちなみに有識者にお伺いしたいけど、
スガシカオはフューポップになりますでしょうか?
八神純子も良かったね、「想い出のスクリーン」なんかフュー歌謡,否
正調AORですね。原田真二も入れといてくれ。 >>138
八神の名曲「水色の雨」なんかアレンジがS・ワンダーの「アナザースター」に似てない? どうでも良いが寺尾reflectionsってスキャット多いよな?
Reflectionsに限らず、特に歌詞を付けず「トゥルル」で歌っている部分は多いね。
Standardも多いな。Atmosphereだけはそれがないな。 >>138-140
渡辺真知子の「ブルー」も大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」もフュージョン歌謡だな。
八神で最も印象的だったのはやっぱ「想い出は美しすぎて」のギターソロだな。
あと丸山圭子の「どうぞこのまま」もめっちゃフュージョン。 >>138
同感ですね。
「Mr.メトロポリス」なんか音作りも細かい。 本日21:54 テレビ東京 ソロモン流
[S][字]独占初公開!井上鑑
入魂の本田美奈子幻の新曲…福山雅治が熱唱▽寺尾聰もホレた天才の秘密
>>144
八神純子のアルバム「想い出は美しすぎて」における数曲について。
この辺のアレンジはナタリー・コールのLa Costa(浜辺のサンバ)をまんまパクッているね。
当時、La Costaでのナタリーのめくるめく一人多重スキャット・コーラスに完全にヤラレていた身としてはちょっと憤慨してましたね。
まぁその後、八神純子のクリアなヴォーカルも好きになりましたが。 想い出は打つ串すぎてはユーミンのあの日にかえりたいにも
似ている Re-cool HABANA EXPRESS は更にラテンフュージョン色出してきたな
聡の声は好きだが、インストも聞きたくなってしまう 今剛って今でこそ巨匠みたいだけど、松原のコピーだったよな。
同じ頃の鈴木浩っていう歌手(寺尾のBassも弾いていた)の音も同じだぜ。
というかパラシュートの音なんだが。 フュージョンといえばあみんの「待つわ」
イントロのエレクトリックギターかっこいいぜ で、セルフカバー、聞く価値あり?
テレビ出てたよ。ちらっと見たけど。 >>159
これ見てからでも遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。 ネットで試聴できるよ
俺はつまんないと思った
どうだジャジーだろ、みたいな 昔、今ちゃんの音真似るのにTCのパライコ買ったっけ。
松、今コンビ崇拝組として聖子のギターソロ全てコピーした。
>>161
プッたかが試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり?w
これ見てから判断しても遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。 おっとその前にHappy X'mas Showだった。
今さんの神ギターが聴けるかな>ルビーの指環 >試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり?
どの時点で判断すればいいんですか?
テレビを見て判断するメリットは? >>165
懐メロ邦楽板の寺尾スレでも発売前に話題になったけど、
もともと奥行きのない音源をPCのスピーカーで聞いても
楽器の音はちゃんと聞こえない。
あなたの好き嫌いは勝手だし、ちゃんと聴いた上での意見は
拝聴するよ。ただ試聴で決めつけて欲しくなかっただけ。
テレビはCDを買わずして、つまり投資する前に曲の全体を
聞けるチャンスを与えてくれるから。 >>166
ネット試聴でもボイシングの方向性は分かるよ
音響的には問題あるけど音韻的には十分参考に出来る 今日CD買ってきた。
HABANA EXPRESSとSHADOW CITYはもろツボだ。 てか、仮にもフュージョン板に出入りする人間にとって
好き嫌いは別として、この面子のライブセッションだったら
見て損はないんじゃまいか?
N○Kの収録に忍び込んだ人の話では、カリウタの叩きっぷりが
すごかったらしいよw よし、1/2録画してしこたま聴いてから買うかどうか決めるか >>169
カリウタを生で聴いたら衝撃が大きくて動けなくなるよ♪ >>171
そんなカリウタについて「何だか、リズム感の悪いドラマーだな」と言ってた今氏。
この人の感性はどーなってるのか予測が付かんw
反対にカリウタは今氏を大絶賛してたみたい。
「こんなにリズム感の良いギタリストは初めて見た」ってな感じで。 >>149-150
丸山圭子の「どうぞこのまま」にも似てる >>172
今さんは最初、ギターじゃなくてドラムをやってたらしいね。
あの超絶カッティングを駆使したリズム感はそのせいかな。 ところでこの人の役者としての評価はどうなのよ?
宇野重吉氏の息子だけあって凄くいいと思うのだが。 >>175
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞2度受賞 >>172
ある程度、社交辞令もあるのでは
向こうのひとは、心にもないことを言う人が多い。
個人的には今、松原は好き。 日アカなんて八百長だらけの権威の低い賞でなに喜んでいるんだか。 おれはAORだとおもう。
渋い味がクリス・レアに似ているような気がする。 つーか
ポップスやAOR的なものをどんどんシャレた風にやっていこうとすると
ジャジーな方向になるのは必然なんじゃないの きのうNHKに出て種
バックが井上鑑、今剛、大仏さん等々のメンツだった アレンジも?な曲があったが、やはり詩が一番ずれてる気がした。 今回の新譜で、もうひとつのポイントは録音。
もうね、すごいですよ、音が!
で見たら、赤川新一で、マスタリングが小泉由香...なるほどね。
録音技術までわかる耳って裏山。
どうすごいのか、もっとkwsk聞かせてたもれ。 CDでも「Re-Cool HABANA EXPRESS」と「Re-Cool ルビーの指環」だけ
ヴィニー・カリウタが叩いてる。
「SONGS」ではそれ以外の曲を叩くのを聴けたのがうれしかった。 「てらおあきら」と読むんだね
俺ずっと「てらおそう」と言ってた
そんな奴他にもいるよね? ルビーの指輪が流行ってた頃はそう読んでたけど
当時小学生 寺尾さんの歌に期待していた者としては、演奏やアレンジに凝り過ぎという印象かな。まったく歌を引き立てていない。あれじゃ歌がかわいそう。
歌で聴かせる歌手じゃないし、いまさらあのちょっとこっぱずかしい歌詞を
朗朗と歌われてもねw
リラックスしてちょっとひっこんだ寺尾さんがRe-Coolのよさジャマイカ。
元歌の出来もすごいけどバックの演奏陣がもっとすごいんだからしかたない。 今回のアルバムを買った人で繰り返し聞くのは少数派だろ。それこそフュージョンファンぐらいのもの。 ブログなんか読んでみるとそれが真逆なんだよね。バックのミュージシャンなんか一人も
知らん人たちがハマって聞きまくってるみたいだから不思議だw 当時はまだLP時代だったんで・・・年ばれるな
今のCDでこのかっちょいい曲を聴ける世代はうらやましい
井上鑑の「予言者の夢」カセットが出てきた
当時はCDないもんな〜 re-cool
確かに歌詞はもう古い
アレンジもいまいち曲を活かしきれてないよな 要するにBandの精神levelが低いんだよ。
寺尾聡に「好きなようにやってくれ」といわれてその通りにしただけなんだろうけどね。
アレンジしないほうがいい。
昔のままの曲調でやったほうがいいし、そうしたほうが格好いい。 >>204-206
「多くの人にいいと思ってもらうより、少ない人でいいから心の真ん中に届けたい」
と思って作ったアルバムだから、あなたたちの心に届かなかったのは残念だけどしかたない。
少なくとも15万人くらいの心には届いたんだからよしとするさ。 「CDの売り上げ=心に届いた数」
何この短絡的な発想は。ほんとめでたくてぬるいね。
アルバムのクオリティを物語ってるね。 TVみたが、なんであんな元気に歌うんかね。あの人のよさは陰があるとこじゃないのかい
歌番出たのそんなうれしかったのかな >>209
嬉しそうに歌うのは昔からだと思ったけどな。ベストテンとか。
声がああだから影がありそうな感じだけど、あの当時の歌番組
ほとんど見てたけど、けっこう顔はニコニコしてたりして
ギャップが面白かったけどなあ。
顔が笑ってるのに、声が笑ってないというか。 寺尾聡の新作がなぜエイベックスから出たのか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/itavoice2003/3985335.html?p=1&pm=1 個人がブログで何を書こうが勝手だが
「なぜなら、25年もたってこのメンバーが揃っているというのは、
全員で福山雅治をサポートしてきたからにほかならない。」
はさすがに聞き捨てならない。
本人が何を言いたかったのかわからんが。
福山のサポートをしてきた(したことがある)のは事実だが、
25年も福山に食わしてもらってきたわけじゃない。 >>216 ムキになっちゃぁみっともない、福山はまだデビュー15年だしw >>217
すまん、頭冷やしてきた。大人気なく憤ってしまった。
でも桁違いのプロに対してこの傲慢さはありえないだろ…orz
桁違いもけたはずれも段違いも同じ意味だと思うけど?? 寺尾なんて仕事ほされていたりサボっていた時期も長いんだから
トータルの仕事量なんて福山と同じくらいなんじゃねーの?
親の七光りで無駄に長く芸能界にはいるが。 ゴメン、
宇野重吉のソウルフルな精液を渚のカンパリ・ソーダにして飲んだ、の間違い。
ヴィニーは全然リズム感ないじゃん。ベックの時なんか最悪で聴けたもんじゃない。 相手がヴィニーにあわすようなシチュエーションじゃないと
ダメだよね TAMTAMBANDがバックのルビーの指輪、かっこよすぎ。
ハバナのアレンジめちゃめちゃださかった。原型のヤツをスタジオライブでのがよかったとおもう。 ルビーの指環・・・リアルの時は大学生だったな。
こんな眠りを誘うような駄作がなぜ大ヒットしたのか・・・、
30年近く経った今も疑問だ。 なんクリパワーw
あんなktkr小説が賞とってばか売れした時代だから....解るっしょw >>234 だな。アフォな時代だったよ、ほんとに。
サタデーナイトフィーバーに代表される低俗なディスコブーム、おにゃんことか、軟弱フュージョン(ウェザリポとかね)...。
おれみたいなHRやブルース愛好者には辛い時代だった。
今がいいとは言わんが、あの頃よりはまだましかな。
70年代ロック、とかジャンルで確立されてるから堂々と言い張れる。 寺尾聡が歌ってるときは今剛ばっかみてるwww
音楽的にはエロフュージョンってとこかな。
スケベフュージョンでもいいや。 堺正章のメリーゴーランドはいいね。寺尾本人でリクールしてケロ 最初にヒットしたときは小学生だった。
当時は寺尾聰の声って特徴あるなーと思っていたんだけど、
実はコーラスかオクターバーのエフェクターを通して
いるだけと気づいた。
なんかだまされた気分。 >>239
同意。
その特徴ある寺尾の声は「ハモナイザー」とかの機械がいつもお供しているから
と、知ったのはかなりの歳月がたってからだった。…… ●コンがポンとアオでやったら結構フュージョンかも! 井上鑑のEピアノ、フェイズシフター加減がもろドナルドフェイゲンだな。嫌いじゃないけど。 自分自身音楽をずいぶん離れていたが、今剛をテレビで久しぶりに見た。
昔はよくジェイグレイドンみたいなギター弾いてたよね。
すぐに今剛だとわかったが、ヒゲを生やしていて空耳アワーの人かと思った。 バックがパラシュートであり、アレンジャーでもあった井上鑑の手腕によるところが大きいわけだが。 ttp://www.veoh.com/videos/v6361083kKYb852E >>243
www そうそう そっくりなんだよな
( ゚д゚) ・・・YouTube
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!? >244
パラシュート懐かしい!
当時のメンバーを集めて‥と歌番組では言ってるけど、
ノブさんがいつも居ない気がする‥
井上さんは、とある100円ショップで見掛けたことがあり‥
白髪混じりのロンゲなので、最初、浮浪者かと思った(笑) >>249
大学で先生もやってるんですが…w
でも大学の先生って浮世離れした人多いもんねぇ… そういえば、ほぼ例年やっていた七夕liveも消滅・・・。 今日の昼に赤坂見附でロケしてたらしい!
昼休み終わり間際に聞いたので見に行けなかった‥
何のドラマ?映画?か分かる方教えてください。 おーこんなとこに寺尾聰のスレが。
例のルビー、シャドー、出航の3曲ベストテン入りの時は
自分は厨房で西部警察ばかりみてた。
しかしアルバム聴いたらHABANA EXPRESSにハマッた
んだよね。 DAMかJOYに入ってたな。何度か歌った
ことがある。イントロがへんな曲だね、とよく言われるw
しかしこの曲好きなんだよね。 以前から稀に寺尾のライブ
映像みると、結構HABANAやってるんだよね。
彼自信結構気に入ってる曲なんではないだろうか?
ちなみに井上氏のシンセパートは一世を風靡したPrephet-5
Rev2を多用してる、つーか全て5のRev2でしか出せない音。
もっとピッチ安定されてから録音できなかったのかねw
まぁ、あのピッチのバラけ方が良い味出してるのだけれど。
いかにも昭和サウンドだ。
>>257 15年前くらいにTBSで堺正章司会の懐メロ系音楽番組があって、そこに寺尾出演。
「HABANA〜」と「ルビー〜」演奏してました。
ちなみにバックは井上、高水健司、島村英二、伊集加代子ら。
よく残ってたなって感じでビデオ持ってます。
>>258
よろしければ、ようつべにうpしていただけたら幸いです。
その大切なビデオはデジタル化した方がよろしいかと。
私はビデオテープがカビて、何巻かダメにしてます。
個人的にはあの3曲よりHABANA〜の方が好きだったりします。
HABANA、出航、シャドー、ルビーの順です
しかし、30過ぎたあたりからルビーの良さが分かるようになりました。
あと、これらの曲の生演奏はいいですね。HABANAのノリはとくに。
エンコついでにぜひおながいしますM(_ _)M
あまりヒットしなかったけどリフレクションズと同じ年にリリースした
郷ひろみの「哀愁ヒーロー」っていう曲のアレンジは井上鑑だった
フュージョンぽい曲調だったからまさかとは思ってたが 寺尾あきらのスレ・・・うれしい。
小学生の時、貯めたお小遣いで、初めて買ったLPが寺尾あきら。
テープに録音して、良く聞いてたな。
25年たって聴いてみたけど、クオリティー高いとおもったよ。
日本人でもこんなかっこいい歌謡曲作れるのかと感心したよ。
半落ちみたけどこの人の演技はスゲーな。
劇団民藝の血は確実に流れている。
SHADOW CITYのコード進行が好き。 REFLECTIONSってハーフビートシャッフルばかりだね。
この時代では珍しかったんじゃない? Reflections聴いて
井上鑑は天才アレンジャーだと思った
数年後井上鑑のソロアルバムを買ったが
歌が下手だったのとReflectionsほどのアレンジでは
なかったのでがっかりした。
井上鑑好きな人は
『 System Overload 』聴いてみそ!
サイモン・フィリップスがds叩いてて、
プログレとAORが融合した感じでめちゃカッコイイよ。
寺尾はFusionていうよりAORだよね。 寺尾聡は、ともかくパラシュートがフュージョン。
寺尾のバックミュージシャンチェックしてみたら?
彼のルビーとか別に誰が歌ってたってああいうサウンドになったよ。
パラシュートが全サポートしてたんだからさ・・・・・・
デビットフォスターのCDは、だれがメインアーティストでも変わらないってのと一緒! 今までのレスと重複するけれど、自分も生まれて初めて買ったLPが「Reflections」だった(中学2年)。
それから、寺尾ファンの母親は、今剛を「こんごう」と読んだ上、
タモリ倶楽部の「空耳アワー」に出ているソラミミスト・安斎肇と間違えていた。 と、止まってる・・・。
ハバナエクスプレスのイントロ部分コピーしてるけど、音程が正しくつかめない。。
D・FA・C・B・G・DC・BD.....わから〜ん。 この前NEWSZEROでやってた
福山雅治の仙台復興ライブのドキュメントに井上鑑が出てきた つまり、「井山大今」全員参加してる、福山もフュージョン 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの こちらにも記しておきます。
きょう18時からのNHK-FM「岡田恵和 今宵、ロックバーで」のゲストです。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 A-Studio【寺尾 聰】[字][S]
7/15 (金) 23:00 〜 23:30 (30分)
【MC】 笑福亭鶴瓶 【アシスタント】 森川 葵 【ゲスト】 寺尾 聰 昨夜も【偶然】【季節風】を聴きながらドライブしてきますた♪ これアレンジ誰?
コード進行、シンセの音色選び、おかずの使い方
どれも良いんだけど
大原櫻子 - ツキアカリ
https://www.youtube.com/watch?v=XXtSL-13gI4 >>302
エアプレイというかJグレイドンのサウンドといえる
バックのミュージシヤンもアレンジャーも当時は皆グレイドン=フォスターを真似たから
聖子の曲でよくででくるコーラスはpagesの影響が大きい
これの1ッ曲目でも使われているあのコーラス
https://www.youtube.com/watch?v=IqoqLT2Sr2w 一夜限りの
次回 | 8月25日(土) 18:00-18:30 放送
MUSIC FAIR【よみがえる昭和歌謡の名曲たち】
懐かしいメロディーを秘蔵映像で「恋のバカンス」「ルビーの指環」「時の流れに身をまかせ」「雨の御堂筋」「長崎は今日も雨だった」「また逢う日まで」他
https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/ >>302
確かに、今剛がJグレイドン好きだって言ってたからねえ ラジさんの声っていいね
YOU'RE A LADY I'M A MAN(duet:RAJIE)
https://www.youtube.com/watch?v=0MHPoxAYZJQ >>313
男性ボーカルと女性ボーカルが1小節ごとに
高音部と低音部を交替しながらハモってるとこが
お見事 >>313
懐かしいなw
30年振りぐらいに聴いたわ >>319
× ナッシングユールーズ
○ Nothin' You Can Do About It プロデュースは音楽評論家の小倉エージ
イントロとエンディングのアコギは杉本喜与志
大貫の「横顔」はバージョン違いが他にあるが、クロスオーバーイレブンのファンとしてはやはりこれであろう
https://www.dailymotion.com/video/x4lf2sy&start=276 イントロのギターはサディスティックミカバンドで高中のかわりに
ギターを弾いていたこともある永井充男
ちょっとスティーリイダンのpegやカールトンのR335を想わせる全体的にメロウでソフティケイティドな雰囲気抜群の79年の名曲
きまぐれハイウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=dTBr8ZuAnpQ >>324
レコード版の方のドラム、独特のフィルインのタム回しとかシンコペのとこで
クローズドハイハットいれるとかとか、繊細なハイハットワークとか、、
でなんとなく市原さん?と大野雄二ファンなら思ってしまうよね 月 せんだみつお
火 水野美紀(NHK軽音楽をあなたにDJ)
水 char 越美晴
木 ?
金 ?
ぎんざNOWの司会 うろ覚えだけど 当時、注目してた番組で日曜日にあのねのねの清水夫妻が司会やってた
「出没!おもしろMAP」ってのがあった
脚本はたしか景山民夫で高中のライブハウス訪問って回もあったような。。
番組テーマ曲はchar、これはオープニング曲、誰かエンディングもうpしてくれまいか
ソリーナが印象的なメロウフュージョンぽい曲だったとおもう
(charによるOP曲)
https://www.youtube.com/watch?v=3G9-UfQTqFU >>327
エンゼルマンのムキムキ体操はやったなw これはもう和風とバロック風の融合(フュージョン)といえよう
穏やかなAメロから哀愁のBメロへの展開も見事である
ストリングスもいつもながらすばらしい
愛されたいの
https://www.dailymotion.com/video/xm9ac8 今回お届けするのは初期デビューまもないころの元気で初々しいハスキーボイスボーカルが堪能できる一曲である
しかし聴きどころはそんな聖子のボーカルにからみつくように挿入されるユニゾンギターのオブリガードであったりする
このボーカル×ギターの寄り添いに注目して聴いてみたい
TRUE LOVE〜そっとくちづけて
https://www.dailymotion.com/video/x23txbj >>329
エンデイングのフェイドアウトしていくギターは松原正樹ですかね?
今さんのようにも思えますが。。。
とにかく音色がすきです。この時代のライン直挿しみたいなあの音色が 「恋人がサンタクロース 松任谷由実 1983」はフュージョンそのものだと思った。 こっちにもこの曲のコード進行の解説あったのでご参考に
https://blogs.yahoo.co.jp/atstmkkym/9651234.html
それにしても解説の仕方がおじょうずですネ フュージョンではないが、ラジオスターの悲劇を思い出すような?
Clouds Across The Moon - Rah Band
https://www.youtube.com/watch?v=jL8AgEzg5fI 最近法律事務所のCMで出航が使われてるね。本人も出てるけど。 高中のパラレルターンやサヨナラFUJIさんは
シティポップ ://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4 ://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4 ://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4
://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4 ://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4 ://i.imgur.com/9T7gkdG.mp4 耳が言いわたしは
m9thでフルートのオブリはいるとこに
大野雄二も感じています 「渚のカンパリ・ソーダ」のBメロ
B♭m7→E♭7→A♭(M)7→Fm(7)→
А♭m7→D♭7→G♭(M)7→E♭m(7)→
この8小節のコード進行は
まさにフュージョンだと思う 348の訂正
A♭(M)7 → A♭(M7)
G♭(M)7 → G♭(M7) 今日のパシフィコ横浜で行われた大野雄二&explosion バンドの
カリオストロ・シネコン行った人いる?
いたら2部のルパンテーマメドレーでやった曲教えて >>352
このシネコン、3時間こえる長丁場のライブだったみたいだけど。。。
誰か録音とかしてないかな?
音源うpしてくれんかのう
どうせCDにもDVDにもならんわけだし。。 シャドーシティは間奏の途中にスラップを入れて、ドラムは手数を多くしてチャイナやスプラッシュを多用するとバックが引き立つ
出航は歌で聴かせる曲だな
何度聴いてもみんな良い曲だよ リフレクションズのレコード最近買ったけれどレーベルまで溝切ってあってクリーニングしにくいぞ
A, Bとも一曲減らしてくれればよかったのに
レゲエみたいなのと寝取りの曲がいらない >>359
曲演奏共に最高だよな
所謂ニューミュージック系のセッションが一つの高みに達した瞬間 カシオペアや高中や80年代の日本の歌謡曲が多大なる影響をうけたサウンドの源
リトナーの影響も大きいが、エアプレイ、つまり、デビッドフォスターとJグレイドンの
影響も大きいであろう
日刊ディアスゴーニ 特別創刊号
あのラリーカールトンのルーム335すらJグレイドンの影響を多大に受けているのである
ということで、樫や高中のサウンドが好きな諸兄は、やっぱりエアプレイのサウンドが好き、
ということになろう、、 ということで、今回の企画では、エアプレイコンビの上級プレイヤーの筆者オススメの隠れた名曲をもの知らずのくそ耳キキセン諸君に教授していきたい
第一回目は、ダスティ・スプリングフィールド のこの曲をご紹介しよう
バックはもちろん、エアプレイの面々である
それでは、くそ耳かっぽじって正座しながらじっくり拝聴していただきたい
↓
https://www.youtube.com/watch?v=e2hXrds4tvE 日刊ディアスゴーニ 特別創刊第2号
もの知らずのくそ耳諸君に上級フューファン目線から貴重な音楽情報を
恵んでくださるということで、くそ耳キキセン諸君に大好評のこの企画の
第2弾をお届けしよう
エアプレイは日本のJ-フューや80年代JPOPに多大なる影響を与えたことは
前号で述べたとおりだが、エアプレイの影響は実はもっと広範囲で実に多大なるものであった。
なんと洋楽の他のジャンルにまで影響を及ぼしていたのである。。
ということで、今回はそんなエアプレイに影響をうけた洋楽アーティストの中から筆者ならではの
高尚耳だからご紹介できる選曲をお届けしょう 今回お届けするのは、プログレ計ジャズバイオリンプレイヤーの
ジャンリュックポンティw
彼のこの曲の冒頭をお聴きいただきたいw
そう、前回筆者がご紹介した>>363の曲の冒頭とまんま同じw
ということで、エアプレイはプログレサウンドにも多大なる影響を及ぼしていたのである。。
それでは、じっくりくそ耳かっぽじって正座して聴くがよいw
↓
https://www.youtube.com/watch?v=gqubMKa5nAI Reflectionsが発売されて今日で40周年あげ 昨日nack 5 坂崎幸之助のラジオで取り上げられてた。 tps://i.imgur.com/Q8prnpO.jpg ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 今ちゃんだけじゃなく、高水(ベース)、山木(ドラム)、井上(kb)もでてる
つうかココ数年毎年紅白にでてる
福山のバックバンドでね
今回は福山以外に寺尾彰と薬師丸ひろ子のバックも担当してたから
3回出番あった ちなみに薬師丸のバックではセミアコの335タイプ使ってたが
寺尾の時は別のいつものギターで弾いてたな
対して音変らんのにw でも福山はバックバンドをいったいいくらのギャラで雇っているのだろう
日本でまさに一番ギャラ高いであろうトップミュージシャンばかり集めてるし
ま、実際はKbの井上が集めたメンツなんだろうが 今ちゃん、薬師丸のバックではセミアコの335?使ってたけど
福山のバックではレスポールw
大仏さんもベース変えてる
ウン千万のビンテージなんだろうなあw
福山のバック
https://www.youtube.com/watch?v=qx_IzdQuuQ4
寺尾のバック
https://www.youtube.com/watch?v=9y9t3dys-Vk
>>389
いやいや、テレビ見てる孫から「おじ〜ちゃん、すっご〜〜福山のサインもらってきて〜!!」って尊敬されまくりだろうなw 高中は紅白でたっけかな?
kinkiのバックのラブラブオールスターズの一員としてでてたような? 紅白の時に掛けてたレイバン?かな?
凄く似合っててカッコよかったね
昔のアビエーターには興味無いけど欲しくなったよ
品番判る人居ますか?