寺尾聰のサウンドはフュージョン
いや、寺尾聰はジョージベンソンのギブミーザナイトの影響モロ受けだったね。
聴いたことない方は是非ギブミーザナイトを聴いて欲しい。
必ず納得するはずです。
そして人生における衝撃的名盤に出会えますよ。 shadow cityのリードギター(イントロ)は今剛か松原正樹のどっちなんですかね? >105
北ウイング以外のソロはすべて今氏。
なので今氏が単独でオーバーダビングです。 井上鑑と山木秀夫をCMで見られるなんて、素晴らしい時代になりますたね。
しかし、メイキングはカコイイっ! メイキング映像、CMに使われない後半部分はちょっと音外してたね。
あぁ、でも出来ればト短調で歌って欲しいなぁ…。 CMのメイキング見たけど、さすがにこの超一流のメンツだとバッチリだね。
タムタムバンドより全然イイわ。 どなたかルビーの指輪の着うたフルのサイトしりませんか? ニューアルバムをリリースする井上鑑が出演するイベントが3月20日に銀座ソニービルであるよ 今井上鑑NHKに出てた。薬師丸ひろ子のバックで。
今剛も一緒ですた。
村上ポンタ、美久月千晴も。
>116
今、松今スレに書き込みましたが、
いい物見せてもらいました。
昨日の面子で薬師丸ひろ子のレコーディングに参加してるのは
井上・今以外どなたかいますか? 逸脱しますが、「雨あがる」も必見、寺尾さんならではのダンディズムが光る。 >>122
「阿弥陀堂だより」もいいっすよ。地味な映画だけど。
ってあんまりやるとスレ違いか。
明日厚生年金会館逝ってきまつ。 ルビーの指輪=ストレンジャー(ビリージョエル)
だから渡辺貞夫やデイブグルーシンっぽかったのか あー、そういうつながり感があるのね。
役者としても、ミュージシャンとしても
ホントいい仕事してるよね、この人。 >>128
・ルビーの指輪(キリンビール「ラガービール」)
・ストレンジャー(ホンダ「CR-V」)
・ストレイト・トゥ・ザ・トップ(ヤマハ発動機「タウニー」) ストレンジャーはカサブランカ・ダンディじゃねーか? >133 初めて書かせて頂きます。
口では説明できませんが、パーカッションから始まりますよ。
今から約24年前の夏前、当時中学3年でしたが、Reflectionsが出て周りは
LPを買っていて、お金がない私はテープに入れてもらい、夏休みは
毎日聴いていました。CD選書は買いましたよ。
数日前に懐かしくなり、聴いた所でした。
ミリオンセラーだったと記憶しておりますが、その頃のミリオンと言えば
井上陽水の氷の世界と大瀧詠一のロングバケイション、そしてreflections
くらいだったとラジオで言われていました。 タカタカタン タカタカタン、
タカタカタン タカタカタン
チャ〜 チャチャ〜
チャ〜 チャチャ〜。 当時小学で、理屈は分かんないけど、
寺尾、稲垣、井上のギターの音や癖、入り方が一緒だから、
アレンジしてた井上はギタリストだと思ってた。
ギタリストが同じだったんだなあ。
初めて知った。
同じような時代の匂いを持つチャーも好き。
ちなみに有識者にお伺いしたいけど、
スガシカオはフューポップになりますでしょうか?
八神純子も良かったね、「想い出のスクリーン」なんかフュー歌謡,否
正調AORですね。原田真二も入れといてくれ。 >>138
八神の名曲「水色の雨」なんかアレンジがS・ワンダーの「アナザースター」に似てない? どうでも良いが寺尾reflectionsってスキャット多いよな?
Reflectionsに限らず、特に歌詞を付けず「トゥルル」で歌っている部分は多いね。
Standardも多いな。Atmosphereだけはそれがないな。 >>138-140
渡辺真知子の「ブルー」も大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」もフュージョン歌謡だな。
八神で最も印象的だったのはやっぱ「想い出は美しすぎて」のギターソロだな。
あと丸山圭子の「どうぞこのまま」もめっちゃフュージョン。 >>138
同感ですね。
「Mr.メトロポリス」なんか音作りも細かい。 本日21:54 テレビ東京 ソロモン流
[S][字]独占初公開!井上鑑
入魂の本田美奈子幻の新曲…福山雅治が熱唱▽寺尾聰もホレた天才の秘密
>>144
八神純子のアルバム「想い出は美しすぎて」における数曲について。
この辺のアレンジはナタリー・コールのLa Costa(浜辺のサンバ)をまんまパクッているね。
当時、La Costaでのナタリーのめくるめく一人多重スキャット・コーラスに完全にヤラレていた身としてはちょっと憤慨してましたね。
まぁその後、八神純子のクリアなヴォーカルも好きになりましたが。 想い出は打つ串すぎてはユーミンのあの日にかえりたいにも
似ている Re-cool HABANA EXPRESS は更にラテンフュージョン色出してきたな
聡の声は好きだが、インストも聞きたくなってしまう 今剛って今でこそ巨匠みたいだけど、松原のコピーだったよな。
同じ頃の鈴木浩っていう歌手(寺尾のBassも弾いていた)の音も同じだぜ。
というかパラシュートの音なんだが。 フュージョンといえばあみんの「待つわ」
イントロのエレクトリックギターかっこいいぜ で、セルフカバー、聞く価値あり?
テレビ出てたよ。ちらっと見たけど。 >>159
これ見てからでも遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。 ネットで試聴できるよ
俺はつまんないと思った
どうだジャジーだろ、みたいな 昔、今ちゃんの音真似るのにTCのパライコ買ったっけ。
松、今コンビ崇拝組として聖子のギターソロ全てコピーした。
>>161
プッたかが試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり?w
これ見てから判断しても遅くないんじゃない?
1/2放送予定 22:30〜23:13
NHK総合「SONGS〜ボクの歌はキミの歌〜」
カリウタを含め、セッションで5曲歌うって。 おっとその前にHappy X'mas Showだった。
今さんの神ギターが聴けるかな>ルビーの指環 >試聴で判断するなんていっぱしの音楽通のつもり?
どの時点で判断すればいいんですか?
テレビを見て判断するメリットは? >>165
懐メロ邦楽板の寺尾スレでも発売前に話題になったけど、
もともと奥行きのない音源をPCのスピーカーで聞いても
楽器の音はちゃんと聞こえない。
あなたの好き嫌いは勝手だし、ちゃんと聴いた上での意見は
拝聴するよ。ただ試聴で決めつけて欲しくなかっただけ。
テレビはCDを買わずして、つまり投資する前に曲の全体を
聞けるチャンスを与えてくれるから。 >>166
ネット試聴でもボイシングの方向性は分かるよ
音響的には問題あるけど音韻的には十分参考に出来る 今日CD買ってきた。
HABANA EXPRESSとSHADOW CITYはもろツボだ。 てか、仮にもフュージョン板に出入りする人間にとって
好き嫌いは別として、この面子のライブセッションだったら
見て損はないんじゃまいか?
N○Kの収録に忍び込んだ人の話では、カリウタの叩きっぷりが
すごかったらしいよw よし、1/2録画してしこたま聴いてから買うかどうか決めるか >>169
カリウタを生で聴いたら衝撃が大きくて動けなくなるよ♪ >>171
そんなカリウタについて「何だか、リズム感の悪いドラマーだな」と言ってた今氏。
この人の感性はどーなってるのか予測が付かんw
反対にカリウタは今氏を大絶賛してたみたい。
「こんなにリズム感の良いギタリストは初めて見た」ってな感じで。 >>149-150
丸山圭子の「どうぞこのまま」にも似てる >>172
今さんは最初、ギターじゃなくてドラムをやってたらしいね。
あの超絶カッティングを駆使したリズム感はそのせいかな。 ところでこの人の役者としての評価はどうなのよ?
宇野重吉氏の息子だけあって凄くいいと思うのだが。 >>175
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞2度受賞 >>172
ある程度、社交辞令もあるのでは
向こうのひとは、心にもないことを言う人が多い。
個人的には今、松原は好き。 日アカなんて八百長だらけの権威の低い賞でなに喜んでいるんだか。 おれはAORだとおもう。
渋い味がクリス・レアに似ているような気がする。 つーか
ポップスやAOR的なものをどんどんシャレた風にやっていこうとすると
ジャジーな方向になるのは必然なんじゃないの きのうNHKに出て種
バックが井上鑑、今剛、大仏さん等々のメンツだった アレンジも?な曲があったが、やはり詩が一番ずれてる気がした。 今回の新譜で、もうひとつのポイントは録音。
もうね、すごいですよ、音が!
で見たら、赤川新一で、マスタリングが小泉由香...なるほどね。
録音技術までわかる耳って裏山。
どうすごいのか、もっとkwsk聞かせてたもれ。 CDでも「Re-Cool HABANA EXPRESS」と「Re-Cool ルビーの指環」だけ
ヴィニー・カリウタが叩いてる。
「SONGS」ではそれ以外の曲を叩くのを聴けたのがうれしかった。 「てらおあきら」と読むんだね
俺ずっと「てらおそう」と言ってた
そんな奴他にもいるよね? ルビーの指輪が流行ってた頃はそう読んでたけど
当時小学生 寺尾さんの歌に期待していた者としては、演奏やアレンジに凝り過ぎという印象かな。まったく歌を引き立てていない。あれじゃ歌がかわいそう。
歌で聴かせる歌手じゃないし、いまさらあのちょっとこっぱずかしい歌詞を
朗朗と歌われてもねw
リラックスしてちょっとひっこんだ寺尾さんがRe-Coolのよさジャマイカ。
元歌の出来もすごいけどバックの演奏陣がもっとすごいんだからしかたない。 今回のアルバムを買った人で繰り返し聞くのは少数派だろ。それこそフュージョンファンぐらいのもの。 ブログなんか読んでみるとそれが真逆なんだよね。バックのミュージシャンなんか一人も
知らん人たちがハマって聞きまくってるみたいだから不思議だw 当時はまだLP時代だったんで・・・年ばれるな
今のCDでこのかっちょいい曲を聴ける世代はうらやましい