【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】
サックス・プレイヤー デビッド・サンボーンを語ってください。
漏れはアナザー・ハンド、アップフロントが好き。
サンボーンが他のミュージシャンの楽曲でプレイした名曲も挙げてくれい。 >>242
うん、嘘。
でも二人で4万だった。
たまに椅子に座ってるのが気になったなぁ。 ま、人間だれしも年をとる。
昔のフュージョン時代が好きなら
その時代のCDなり映像などで楽しめばいい。
サンボーンを生で見るなら、今を楽しむべき。 僕はブルーノートで食事なんて出来ません・・・・。ボンビーなのです。 つか、あんなとこ飯食うとこじゃないだろ?
金があっても、あんなとこで食わずもっと旨いものを食うよ サンボーンまじ好きだw
ようつべに転がってるあのライブの
「THE DREAMS」の音源て無いんですかね?
ブート以外で。 >>248
おまえサンボーンのCD全然聴いてないな ひょっとして「チェンジ・オブ・ハート」聴いたことない人?
ま、これが出てもう20年以上経つから、若い人なら
しゃーないかなぁ 日本語が不自由なので分かりにくいが、
248は「THE DREAMのライブ音源をブート以外で」ということではないか
ブートを排除する理由が分からんが で、おまいらが三本の中で一番好きな曲はなんだ?
おれはやっぱりザ・ドリーム。 セルマーリファ、デュコフ、バンドレンで練習すればサンボーン節でるかな >>255
デュコフはいろいろキツいから、
ガーデラスタジオかジョディDVが良いとオモイマス。
リードはV16の3半〜3くらい。ラボーズでも可ですかね。
ところでSlamてどのアルバムに収録されてるんですか? メタルって材質何だろ
ピューターで良いなら自作できそうだな
失敗しても溶かせばまたやり直せるし・・・ >>256
確か、88年?くらいのClose Upに収録されてたはず
>>257
やっぱ、Pbで(ry 新作も懐メロ路線なんだよねえ
そういう人になってしまったか >256
Slamがどれに収録されているかも知らないのに
デュコフはいろいろキツいとか、
ガーデラスタジオかジョディDVが良いなんてよく言えたもんだ
>255
なりきれ。ばかになれ
いつか光臨する。がんばれ
セルマーリファ、デュコフ、バンドレン
でなく
14万台、黒Dukoff、V16、ハリソン だぞー ダブルビジョンの海外版のボーナストラックってどうですか?
頻繁に聞くので良ければ買いなおそうと思うのですが キャロル・キングの「ヘイ・ガール」は絶品、
もひとつは、「チェンジ・オブ・ハート」の残りモノみたいな
音でいまいち。
でも、ボートラ入りは欧州盤のみで、
もう入手困難だと思うよ。 ドリーム 3人にきかせたら、3人とも涙流して感動していた 同感。。。
今更、「シカゴソング」だの「スラム」だのとは言わんけど、
せめて、「アップフロント」あたりのような
躍動感やグルーヴは欲しいよなぁ。
サウンドのキレやグルーヴを失ったサンボーンは、
もうサンボーンじゃない。
「さよなら」というのが率直な印象。 オーケストラサウンドもギル(エバンスのほうね!)とやってたようなアレンジなら歓迎だが・・・
イーグルスのSAD CAFEのサックスソロは大好きだったんだけど
ジャズに興味がなくてサンボーンのアルバム聴いたことなかったんだけど
ダブルヴィジョン聴いたらかなり良かったわんwなんであんなにいい音が出るのかしら?癒されるわw
昔から聴いとけば良かった.... ヴァーヴ移籍後のサウンド自体は否定したくないけど、
今回のヤツは、残念ながら、過去2作と比較しても
相当退屈でつまらないよなぁ。
発売当時は、よくわからんサウンドでほとんど聴かなかった
「アナザー・ハンド」が、
今の作品と聴き比べると、無茶苦茶、キレててカッコよく感じる。
人間、歳をとると、先には興味がなくなって、
過去の郷愁にしがみつくようになるのかなぁ。。。 いやあ、「ANOTHER HAND」並に置いていかれた感満載だな >新譜
ある意味とっても興味深い。 だったらせめてワーナー時代旧作を本国ですべてリマスターしてくれ、ボートラつきで
日本の糞リマスターは聞く気がしない そうだね。
特に、初リーダー作から
「ハート・トゥ・ハート」までの70年代の作品を
良い音で聴きたい。
このあたりまでは、生音メインだから、
リマスタで音を磨く価値が十二分にある。
ドンシャリフュージョンになった
「ハイダウェイ」以降は、個人的には二の次で良い。
あと、新譜がこんな緩いブルースアルバムになったのは、
アメリカの都市部で空前のブルースブームが起こってるから
という側面もあるね。
アメリカ史上最低の大統領の8年の間に
ズタボロになった国情を反映した結果なんだろうけど。
そこに、商品プロデユーサ、フィル・ラモーンが目をつけたんだろうね。 2作前からアルバムは既に緩いブルース路線になってるんだが
ライブは必ずしもそうじゃないから、
レコード会社に要求されてるっていうのがまあ順当な推理なのではあると思う 今日、店で新作CD試聴して、良いなと思ったのですが、
このCDは聴いておいた方が良いというタイトルはありますか?
(今まで名前すら知りませんでした)
”魅惑のムード・サックス大全集”ですね。わかります。 70年代「ハート・トゥ・ハート」
80年代「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」
90年代「アップ・フロント」
残念ながらそれ以降は・・・・ David Sanbornってジャズなの?ジャズとは別物? 新譜聴いた。。。
もうこんなことしか出来なくなったのか。
こんな中途半端なジャズブルースをやるサンボーンは
聴きたく無い。
アコジャズでもブルースでもいいんだよ。
やるなら、もっとどっちかに徹底して硬派にやるべき。
こんなもん、ブルースのイージーリスニングじゃん
ハイラム・ブロック・・・
言葉がない
さようなら、追悼上げ ジョー・ベックも亡くなったんですね。
アルバム"BECK"ではサンボーンも大活躍でした。
ご冥福をお祈りします。 今週末は東京JAZZだし、ブルーノートも12月に決まったな また同じような面子でね
ジェフキーザー連れて来た時を見ておくべきだった・・・ 本当に最高なのは、
マーカスが絡みだす前の70年代の作品 最近のアルバムと違った意味でかったるいからあんま好きじゃないなぁマーカス前も サンボーンのアイドルは、ハンク・黒フォードなので、あーいう黒い、ソウル、ブルース系サックスに原点回帰してるんでしょうが、
いかんせん、ピークにイキッぱなしのようなビリビリ音では、緩急、メリハリ、色気のある黒いサックスにはならない。
ブザーみたいな音なんだもん。。。
泣けない。ハンク・黒フォードのヘナヘナ黒サックスは泣ける! サンボーンもルーサー・ヴァンドロスもマーカスありき マルチすみません
ハイラム・ブロックが食道ガンで亡くなったらしいです
合掌 【東京JAZZ2008】 NHK BShi
9月22日(月)23:40〜01:09
▽ロン・カーター・カルテット「595」「Mr.bow−tie」「Samba De Orfeu」」
▽デヴィッド・サンボーン「Full House」「Benny」「Soul Serenade」
BS2 9月27日(土)
放送時間 :翌日午前0:00〜翌日午前1:30(90分)
出演者・内容未定 おそらく総集編? こういうことだった
【東京JAZZ2008】 NHK BShi
9月22日(月)23:40〜01:09
9月23日(火)23:40〜01:09
9月24日(水)23:40〜01:09
9月25日(木)23:40〜01:09
9月26日(金)深夜【土曜午前】00:30〜01:59
【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK BS2
9月27日(土)深夜【日曜午前】00:00〜01:29
【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK 総合
10月3日(金)深夜【土曜午前】00:10〜01:42
【東京JAZZ2008】 NHK BS2
10月6日(月)深夜【火曜午前】00:00〜01:29
10月7日(火)深夜【水曜午前】00:00〜01:29
10月8日(水)深夜【木曜午前】00:00〜01:29
10月9日(木)深夜【金曜午前】00:15〜01:44
10月10日(金)深夜【土曜午前】00:40〜02:09 たまたま東京ジャズではじめてみたら、めちゃくちゃ格好よかった。
CD買ってみよう BS2で見た。サンボーンって体型維持しててかっこいいな
…誰?^^;ってほどデブってる大物が多いからなんか嬉しいぜ 体型維持というよりは、体が弱くて太れない
年々やつれていくのを見ると心配
1ステージ終わると、以前以上にフラフラになってるし ライブCDてストレートトゥーザハートの事かな
24年前の写真だもの サンボーンのアルバムで、スティーヴ・ガッドが参加してるもの。
もしくは、サンボーンとガッドが参加しているアルバム。
例えばどんなのがあるんですか?
深町純&ニューヨークオールスターズと、モントルーのレジェンズっていうDVDは既に持っておりますので。 Steve Khan TIGHTROPE, THE BLUE MAN, ALLOWS 今日Blue Note Tokyoで観て来たYO!
確かにbluesっぽいのはダレるけど、
ライヴで聴いたらそんなに悪くなかった。
でももうSnakesとかChicago Songとかはやらないんだね。。。
最後はお約束のThe Dreamだけど、
何回聴いてもあれは泣ける。
握手して貰ったけど、凄い痩せててもう昔みたいなパワーないから、
こう言う曲ばっかになるのも仕方ないのかもと思った。 いつの間にか無くなってたライブアンダーザスカイの映像もDVD化して欲しいな >>323
ボートラの81年って、カジノライツの映像盤じゃないの?
これはすごいアイテムだ
クルセイダーズのモントルーDVDもそうだったけど、むしろボートラの方に破格の価値がある
84年はベースがマーカスだったらなあ・・・ 東京秋葉原に牛丼サンボって店ある
サンボーンも来日した時食べてるかも ライブCD「ストレート・トゥ・ザ・ハート」の映像版がもしあれば観たいな
ビデオ「ラブ&ハピネス」のよりマーカスのソロがカッコ良いんだよな 81年のモントルーってYAMAHA使ってたんだな
AS WE SPEAK、BACK STREETもこれで録音してたんだっけ エンドース契約かなんかしてたんだろうか
何使っても良い音出せるんだなあ
Mark VIが盗まれて、仕方なくYAMAHA使ってたらしい。
でもあんだけの演奏が出来る。 マーカスも違う楽器でもマーカスの音が出せるとか言われてるね 何言ってんだよ
その頃のヤマハは
mk6をコンピュータ解析して日本の精巧な技術で再現した
まんまmk6だよ
・・・の割には、サンボーンは以後ヤマハ使ってないんだよね や
ネルソンランジェルが62だな
サンボーン以上のファズを聴かせてくれる 連投すいません
音楽素人なんですがFMで初めて聴いて好きになりました
デービッド・サンボーンの他にフュージョンサックス奏者は誰が有名ですか? サンボーン好きだけど
ジョージアはジェラルド・アルブライトの方が良いと思う