【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】
サックス・プレイヤー デビッド・サンボーンを語ってください。
漏れはアナザー・ハンド、アップフロントが好き。
サンボーンが他のミュージシャンの楽曲でプレイした名曲も挙げてくれい。 >>1
>アナザー・ハンド、アップフロントが好き。
ずいぶん方向性の違う2作がすきなんだね。 >>4
はい。
皆さんからすればかなりヌルいファンかもしれません。PEARLSとかも好きだし・・・。
実も蓋もないことを書けば、彼のリーダーアルバムよりも
サンボーンが1ショット吹いた他人の曲のほうが好きかも
リンダ・ロンシュタットのOOH BABY BABYや
デビッド・ボウイのYOUNG AMERICANや
ブライアン・フェリーのDON'T STOP THE DANCEとか・・・
最近(というかここ10年ほど)全然聴いてないけど、
いまだにむせび泣いてるとか言われてんの?
まあ、テナーのM・ブレッカー、アルトのサンボーンは、
模倣者を沢山つくった独創的なミュージシャンだね。
俺は78年の「Heart To Heart」が好きだなあ。
深町純&New York All Starsの皿スマイルもいい。
Brecker Brothersものではあんまり良いソロないような気がする。 打ち込みドラムの期間は好きじゃない。
「Take Off」(のA面)は今でも聴く。 >>6
アップフロント以降、むせび泣いていない。
ジャズ板のサンボーンスレでは、その賛否が2分しているね。 80年代のサンボーンはストレート・トゥ・ザ・ハート以外はあまり好きじゃないなぁ。
私も1さん同様90年代前半のアルバムが好きです。
70年代、80年代はギル・エヴァンスのアルバムで聴ける演奏が好きです。 A CHANGE OF HEARTも良いと思ふ。シカゴ・ソング、ザ・ドリーム >11
あ、買ったよ、チェンジオブハート。
ラジオでシカゴソング聞いてすぐレコード屋に向かった。 サンボーンだいたい持ってるが、最近のクローサーはあまり
聴かないな。M・ミラーがプロデュースした曲が一番好きかも。 The eagles 「Sad cafe」のソロは泣けます
昔Mt.Fujiかなにかに出てるのををテレビで見て、後でCDを買いました。
それが多分アップフロントだったと思う。 Songs from night beforeがなんか好き。
up frontが一番好きだなぁ。その次にanother hand。straight to the heartやhideawayもいいけど。 サンボーンならB.ジェームスのタッチダウンでの力強いプレイが好きだった。 スティーヴィー・ワンダーのTueseday heartbreak。 リーサルウェポンのサントラいいよね。クラプトンとやってるやつ。 サンボーン全開なのはジョー・ベックの"BECK"。
海外盤は"BECK AND SANBORN"と改題されて、未発表曲が2曲追加。 チェンジオブハートよかったな
俺もここからサンボーンに入った口だが、シカゴソングは特に良かった。
毎日のように車で聴いていた。
あの頃はCDも出始めの頃だったので、純正じゃなく、CDウォークマンを
積んで聴いたもんだった。 upfrontはbang bangを聞いて自分がラテンが好きだと確信したアルバムでしたね。
>29
チェンジオブハートはスカッと爽快なアルバムでしたね。
サンボーンのブロウにパワーがあったあの頃。(涙) >>31
そうそう、スカッとさわやかなサウンドでした。(遠い目 ☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆
―あなたの一票が名無しを変える―
投票日・時間 6月19日(日)20:45〜21:15
投票場所 フュージョン板の名無しを決めましょう
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/150
投票方法等 時間内に候補名を一つレスして下さい。
そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守
23:00前後までに開票します。
基本的には自由投票。
初めての方は>>347-351を参考にどうぞ。
上位5つ位までに絞り込む。
ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。
『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』
※ こんな流れでやってみませんか。
今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。
☆★☆フュージョン名無しを決める選挙☆★☆
―あなたの一票が名無しを変える―
投票日・時間 6月19日(日)20:45〜21:15
投票場所 フュージョン板の名無しを決めましょう
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1115527491/
投票方法等 時間内に候補名を一つレスして下さい。
そして22:00までに確認とレスするだけでOK。 時間厳守
23:00前後までに開票します。
基本的には自由投票。
初めての方は>>347-351を参考にどうぞ。
上位5つ位までに絞り込む。
ここまでが予備選でその後厳正な本選へ。
『予定では21日(火)に行う。様子見で変更もあり』
※ こんな流れでやってみませんか。
今回はあくまでも候補を絞るための予備選ですから、気軽に投じて下さい。
渡辺香津美のモボスプラッシュでフリージャズ風に吹きまくってたyo おー!さっき聞いてたところだよ!!
モボスプラッシュ!! 師走はさすがに忙しい、だったっけか。
なんかヒーヒーいってて凄かった記憶が。 はにわちゃん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>モボスプラッシュ
屋形船転覆だ〜隅田川大惨事 かなしばり萌え! Close-Upというアルバムの「Slam」という
曲が大好きです。スタジオ録音もいいんですが
昔TVでやった女性ドラムでのライブが
良かったですね。 吉田美奈子の"頬に夜の灯"のソロがとろける・・・
バックストリートが出たてのころ、NYに住んでて、よく聴いてたな。
>40
Live Under The Skyか?
ドラムはT.L.C.かな? >>42
そうそう、T.L.Cです。
3人でたたいてましたね。
・・・思い出しました。
テリ・リン・キャリントンとかいう名前でしたね。
すんごいグルーブだったと覚えております。
あと、マーカスの弟子みたいなタイプの
ベースもなかなか良かったです。 さらに思い出しました。
そのベースは、スティーブ老眼という名前
でしたね。
あのドラムの映像見て
俺ってホモの気あんのかと思ってしまった。
テリリンが女で良かった。
スティーヴ老眼、ああそういう名前だった。
スライ&ザ・ファミリストーンみたいなかっこで
腰を右回り左回り交互にまわしながらの演奏はかっこ良かった。
ハイラム・ブロックもあの頃はまだぶくぶくではなかったですねぇ。 やはりサンボーンで愛聴盤というと『As We Speak』と『Backstreet』になるかな。
80年代前半のクリスタルな時代にオサレなカフェーで流れていたのよん。 そうそうワタスも同じ時代、でっかいスピーカーおいてるオサレな切っちゃ天、
City Lightでサンボーンの”チェンジオブハート”とであったのでした。
懐かしいな:
テナー吹きだったが、好きだったのでよく無理矢理テナーでやっていた。
Hidaway, As We Speakあたりは今でも聞く。
聞くとケース開けて吹き出す。
そうすると子供が群がってくるのでやめる。
一回ブルーノートにライブ聴きににいったけど、
アドリブがほとんどレコード通りなのに呆れた。
日本人のにわかファンだと、レコードと違う!っていうやつがいるらしいぞ。 サンボーンといえば
AS WE SPEAKのPORT OF CALL
かな〜 最近サンボーンの歌伴集を作ろうとおもっているんだけど、以前もっていたアドリブのサンボーン特集をなくしてしまって、とりあえず数曲だけ思い出した。詳しい人教えて。
とりあえず。
1.ネーナ ?
続けて… あ〜パールズでジミースコットの歌伴やってるのいいね。 マイク・スターンのアップサイド・ダウンサイドって
アルバムの3曲目のバラードを聴いてみてよ。
テーマと後半のソロがサンボーン大フィーチャーで
すんごいことになってる。
この1曲聴くために買ってもサンボーン・ファンは
損しないよ。
他にボブ・バーグやジャコなんかも参加してるんで、
おススメ。
>>58
そんなのたくさんありすぎて・・・
好きなのは、デビットボウイのヤングアメリカンとか。 carly simon/boys in the tree/you belong to me
billy joel/innocent man
スペルあってる? 宇多田ヒカル First Love こんなところにまで・・・orz >>62
イノセントマンってサンボーンのソロあったっけ?
マイケルフランクスもたくさんあるね。 >>58
ジャズ批評の酸盆特集ならまだ買えるはずだ。
見てみれ。 >>65
マイケル・フランクスthe Rainbowのソロに憧れて
サックス教室へ生き恥メタ み〜は〜爺です orz ども、沢山のレスありがとうございます。
ジャズ批評のサンボーン特集も買ったのだけど、どこかに逝ってしまった。
来週あたり徹底的に探してみます。
J.D.サウザーのアルバム「ユア・オンリーロンリー」にサンボーンを発見しました。 ジョージ・ベンソンのアルバム、IN YOUR EYESのB面2曲目にもサンボーン発見。 レスありがとうございます。
早速ツタヤに行って来ます。 3本3最新作少し残念古いス短だ度ラテンアレンジなんてとてもいいとおも津短ん
だけどなー 12月に来日ブルーノート東京ですね。マーカスミラーと日程が前後してるけど一緒にやってくれれば嬉しいんだが。 いつものメンバーじゃないみたい。
アコースティックでスタンダード中心の選曲みたい。 >75
マジ?
久々に三本見に行こうかな?
もうシカゴソングなんかの陳腐なペキパキヒューは飽き飽きだからな ny all stars intokio の さらす参るが わすられん。 アルバムでは、マーカスミラープロデュースのClose-Up、up frontが一番イイ!
サンボーンらしさが100%出てると思う!ケニーGとコラボのPick Up the Pieces、ボブジェームスとコラボ
のMaputo 、最新アルバム、クローサーではTin Tin Duoが好きかな。 カジノライツでの3本師すごいねーエネルギイにあふれてるよなあ クリス・ボッティのニューアルバムのDUALDISC、ライブの映像が4曲入っている
のですが、そのうち1曲にゲストとして、デビッド・サンボーンが参加しています。
動く姿を見るのはひさしぶりですが、ずいぶん老けましたね。これでは、もう
チェンジ・オブ・ハートのようなアルバムは作ってもらえませんね。 俺は枯れてきた今のサウンドもなかなかいいと思う。とくに今回のアルバムはかなり好き。
もちろん70,80年代モノも好きだけどね。 デビットサンボーン最高!福岡にBluenoteが無くなったので観に行けない…。毎年行っていたのに。一度街を歩いているのを見た。外でもロングコートが似合うナイスミドルでした。 そういえば去年の来日の時、秋刀魚のX'masの歌番組に出てたけど今年も出てくれないかなぁ♪ 昔やってたナイトミュージックだっけ?
もう一回放送しないかな >>95
いいなー、BLUENOTE行ってきたのかぁ。
今回こそは行きたいと思いつつ行けなかった、無念。 しょっちゅう来るからありがたみがないというか、かえって行きそびれるね 札幌公演行ってきますた
1:ジェフリー・キーザーの曲
2:セニョール・ブルース
3:スマイル
4:マプート
5:ロータス・ブロッサム
6:ティン・ティン・デオ
アンコール:ザ・ドリーム
さくっと1時間半で終了
サンボーン、キーザーに食われてました
ちなみに20年前の札幌公演ではマーカスとハイラムに… 東京ブルーノートのセットリストはここに
のっている通りでした。
ttp://www.bluenote.co.jp/art/20051205.html snakesって曲を探してるんですけど、
確かサンボーンの曲だったと記憶してるんですが。
チキチキって音で始まるやつ。 札幌のときはタンポの調子が悪かったのでしょうか?
それともいつもキーをカタカタさせているものなのでしょうか? >>107
upfront 一曲目
>>108
それは癖でしょ たぶん
でも、マウスピースが壊れてた割にはいい音してたでしょ? クローズアップっていうCDを持ってるんだけどあんまり好きじゃない。
でもサンボーンに興味がある、こんなオイラにサンボーンのわかりやすいオススメCDを教えてけれ。 >>110
もしかしてサンボーン自体が好きじゃないのかなぁ?
「サンボーンベスト」なんかが良いんじゃない?
山下達郎の“ドリーミングガール”や“EVERYTHING MUST CHANGE”は
邪道かもしれないけど個人的には好き。
それとWITH STRINGSになっている“パールズ”もお勧めです。
>>113
なんか、上のプラスチックのところが取れちゃったんだってさ
大変そうだったよ >>116
プラスチックのところっていうのは上の歯のあたる黒い所が取れちゃったって事ですか?
ライブでは取れたまま演奏したってことですか? ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこち
んこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちん
こちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ
>>118
暇だから数えてみた。170個?
しかし、ここ最近のサンボーン氏の音はいい
timeagainとcloserばっかり聴いてる
やっぱdukoffの音ってしっとり系ジャズにピタっとくるのだろうか
どうもFusion系には合わない気がする は?デュコフこそフュージョン向きだべ。吹いたことある? >>121
確かに>120には無理があるw JAZZでデュコフはねーだろ。
でも、デュコフってメジャー調のフューは色が合わない気がする。
音量抜きに考えればビーチラーとかの方が色に合うって言うか・・・
マイナー調のアレンジのフューならデュコフか旧ブリルのメタルが好み。 デュコフは音の雑味があってすきだなあ。でも同じマウスピースを使っていてもサンボーんと伊東たけしではだいぶ音の感じが違うよね。 こんなんを見っけた。
ttp://www.youtube.com/w/Bootsy-Collins-and-David-Sanborn?v=FqxTIlDNhBU&search=David%20Sanborn
ブーツィにも参加していたんだね。 サンボーンはデュコフのオープニング8番を使っていることになっているけど
実は5番て噂があるけど本当のところ何番使っているの? 普通にカスタムじゃね〜のか、広告塔だからな。
何番相当だか全く判らんけど、それなりに有名になると、
そいつに合わせて多量作って選ぶんじゃね。後は廃棄。
サンボーンは現行のDukoffではなく亜鉛を含んだ昔のDukoffを使っているとのことなので
大量に作ったやっから選ぶていうのは違うのでは?もちろん使っているやつをカスタム(リフェイス)
しているとは思うけど。リードなんかも2半、3、3半とその時によっていろいろ使っているから
MPのオープニングも微妙にコロコロかわっているのでは? わが心のジョージア
コーヒー缶ジョージアのCMでしたっけ? 敢えて言う
サンボーンが一番いいのは70年代
「メローサンボーン」「ハート・トゥ・ハート」あたりは今聴いても古くない
むしろ、80年代に入ってからの「ハイダウェイ」以降は、陳腐なフュージョン色が強くダサい >>130
CDとして発表されてう音源としてはその通りだと思いますが
生のライブだとCDとは違って結構今もいいと思いますよ >130
同意。
フィル・ラモーンがプロデュースした「メローサンボーン」や
ジョン・サイモンがプロデュースした「ハート・トゥ・ハート」など
フュージョン屋さん以外が制作してるから、ロック、R&B、ゴスペルなどの味が
上手くミックスされててサンボーンのルーツや持ち味が大切にされている感じ。
「ハイダウェイ」より先は、マーカス・ミラーやマイケル・コリーナの
時代がかったフュージョン色が強すぎて、サンボーンの持ち味がスポイルされてる。
マーカスと決別した近作は、逆に70年代の香りもしてなかなか良いと思う。 マーカス絡みでもupfrontやhearsayは良いと思うけど。 結局は聴く人の好みの問題だからどれが良いかは人それぞれ。 >135
80年代の三本好きでも相当ジジィだと思うがw 結局80年代以降の三本がいいというヤツはマーカス好きなんだよな
マーカスの軽薄な弾き芸が嫌いで、サンボーンは好きというオレみたいなヤツは
少ないの? ベース弾きに専念してるマーカスは好きだよ。
それ以上でしゃばられるのは勘弁。 >138
そだな。
ベーシストとして認めるけど、ブラコンモドキでダサダサのサウンドメイクは
居れも勘弁
マーカスがベース弾きとして専念してる感じの「ストレイト〜」や「アップフロント
」はいいが、「バックストリート」「チェンジ・オブ・ハート」などは古くてダサくて
ジャパヒューレベルの臭さが恥ずかしい Hideawayは大好きなアルバムなんだが嫌いな人もいるのか…
人それぞれなんだな、やっぱり。 自分はマーカスが好きでランフォーカバーからサンボーンに入ったけど
そういう人も多いんでないの? 黒いデュコフと最近のデュコフ。
個人的な感想だと、アルトだと黒い方がダーク。
テナーだとあんまり変わらんが、黒い方が抵抗感があるね。
体に悪いというウワサなので新しいの使ってます。 投稿者:関谷隆史 投稿日: 2006 /2 /22 お問い合わせ
募集パート : 管楽器 ピアノ ベース
活動希望地域 : 東京都 神奈川県
ジャンル : ジャズ フュージョン ファンク・ソウル ラテン ビーバップ スイング
好きなArtist: 自分のスタイルを持った素晴らしいプレイヤーは皆
募集要項 : JD Orchestraです。ビッグ・バンドのメンバーを募集しています。
合わせは多摩市の公共施設。ライブ等は、過去に横浜、相模原、多摩、八王子などで行っています。
その他、HPを見ていただけると活動内容がなんとなく分かるかと思います…。テクより性格重視。
練習場所:多摩市公共施設(土曜か日曜で月3回位)
月会費:\3,000-
★下記項目をコピー記入の上、メール発信して下さい。
○氏名(漢字)、ふりがな
○楽器(楽器歴)
○お住まいはどの辺ですか?
○生年月日、年齢、男女
○携帯電話番号(後からでも結構です)
※大変勝手ながら年齢30歳までとさせていただきます。
リンク : ip.tosp.co.jp/i.asp?i=takajazz3
>>142
吹かないのはもったいないっす
アルトの黒デュコフ売ってくださいw >>144
サックス吹いてる香具師って、限定とかディスコンとかを
気にする馬鹿ばっかなので、ヤフオクで高騰してから売っ
払う予定www なぁんだ 残念w
Sanborn氏以外にアルトのDukoffをメインで使ってるのってだれがいるんだろう?
知ってるの伊東たけし氏くらいなのだが >>146
アルトの黒いヤツと新しいヤツとは、形状が違うから金型が違うっぽい。
90年頃に買ったヤツは黒かった。
最近の菜食主義&健康オタクなサンちゃんは毒デュコフじゃなくて、新しい
ヤツ使ってるってどっかに載ってたよ。
おいらも以前はサンボーンサウンド目指してたが、歳とともにコントロール
しやすいMPを選ぶようになった。練習時間も学生の頃とは随分減ったし。
ファンクバンドでテナー吹くときはデュコフ使ってる。
テナーだとピッチ外しても比較的目立たないし。 >>148
なるほど そうなのかぁ
幸い現行品で造りのいいのを持ってるのでこれで精進しよう
まあいつかは出会えるだろう黒デュコフw
>>147
キャンディタソはラバーのDukoff→SAXWORKSだったっけ?
認識違ってたらスマソ
でも、どっちにしても音が明るいな。漏れとしては聴くにはちと物足りないw いつだったか明石家さんまの番組に出た時は、もうティースガードまでガタガタになってた古いデュコフを持って来てたぞ。
「こんだけ凄い人なんやから新しいの買おたらええやん!」とお決まりのツッコミもあったような気も…。 >>144
幸いまだあまり高騰してないからヤフオクをコマメにチェックしてると
出てくるよ。たまに『この黒いタイプはビンテージで…』とかぬかす輩
もいるけど、所謂オールドデュコフはまた別のもの。<あまり詳しくないが。 >>142
なるほどぉ まあ気長にまつとしようthx!
>>150
本人曰く「豊かな音を出すため」とかいってたような希ガス
mpgにして吹いてるとこだけ抜き出してあと捨てちゃったから覚えてないけどw
じゃあそろそろ名無しに戻ります JAZZ系シンガーのカリンって子のデビューアルバムにサンボーン参加するらしいよー。この前銀座のライブハウスで春発売って言ってた。背の高い美人さんだったなぁ! >>146
ジョン ゾーンもバリバリにデュコフ使用中 先週のNHKラジオ深夜便で、26時からなんと「ウッドストック一派」の特集が
あった。ジェフ&マリアやジョン・サイモンなど、なかなか素晴らしい選曲で、特に
ボビー・チャールズの”スモール・タウン・トーク”が染みた。んで久しぶりにCD
引っぱり出してきて聴いたんやけど、「グロウ・トゥ・オールド」でのサンボーンの
ソロ。いいねぇ〜〜〜。アーシーでファンキーで、ホンカー魂炸裂。
さすがハンク・クロフォードやファット・ヘッドをアイドルとして吹き始めただけのことはある!
ギル・エバンス楽団でのソロやメロウサンボーンも嫌いじゃないけど、個人的には
ファンキーブロウ炸裂に一番心踊らされるなあ。 >>155 禿同でぇーす。あまりメインストリームジャズに近づかないで欲しい
個人的には。でできたら、大先輩ラサーン・ローランド・カークがコペンハーゲン
でサニー・ボーイ・ウィリアムソンUと演ったように、ブルースメンと絡んで
欲しい。ラサーンはバディ・ガイとも演ってるよね。あくまでも個人的希望ですが。 顔が、ジョン・マクラフリンに似すぎ。
「あ、新譜出てる!」って何度も買いそうになった。 ギル・エバンス名義の「ショート・ビジット」はどれかのCDに入って
いるんでしょうか。『ハート・トゥ・ハート』以外で。
ドン・アライアス氏、自宅で死去だそうです。
ご冥福をお祈り致します . . . . 。
straight from the heartとdouble visionが特に好きでした
もう60ですか。 ドン・アライアス氏亡くなりましたか。
ライブ・アンダー・ザ・スカイ88で広島東洋カープの帽子かぶってると思ってたらCレッズの帽子だったのね。しかしその違いは未だにわからず、もしかしたら広島だったりして…。
クイーンが西武球場でコンサートしたときフレディがライオンズの帽子かぶっていたよね、確か…。その記憶せいでそう思っちゃったのかな。
ちなみに私は阪神ファンですが、南海ホークスの帽子に憧れをもっています。
サンボーン&フレンズのビデオ観て、ジョニミッチェルの「シャドウズ&ライト」観てドン・アライアスの雄姿に胸を熱くしております。
関係ないけど「スーパーファンキーサックス」再発されねえかなあ。「ランフォーカバー」はあのアルバムのバージョンが最高だと思う。 ドン・アライアス亡くなっちゃったんですか。。。
サンボーン観にBlue Note Tokyoに彼女と行った時、
ソロで壷とか段ボール箱とか叩いてるの見て驚愕してたの思い出すなー。
ご冥福をお祈り致します。 ドン・グルーシン&LAオールスターズのザ・ハンクのDVD。
その中に、かつてポスト・サンボーンと言われ
鳴り物入りでGRPからデビューしたネルソン・ランジェルという
SAXプレーヤーの演奏が聴けるんだけど、(ナベサダ・アーニーワッツの3管もあり。)
グルーシンのかの名曲、SHE COULD BE MINEで
音色・アンプュシャ・振り付け・髪の掻き揚げかたまで
なんちゃってサンボーンになってたのが笑えた。orz 最近のアルバムじゃあ
音色・テクニック・フレイズ全てでサンボーン超えてるよ。
仮に全てを超えていたとしても、彼がサンボーンではない以上どうしようもない。 サンボーン今年は年末来るのかな〜?テレビに出て欲しいな。いつか明石家さんまの番組にでてましたよね。 これでしょ
http://www.youtube.com/watch?v=iXG2gDveMp8
さすがだね。こういうのやらせると「やっぱりサンボーンだな」って感じる。 サンボーンのぼったくり価格にはウンザリだよ。仕方ないから行くけどさ。 フォープレイなんかもぼったくり価格だな。
リトナーはお手頃価格だったけど。 みなさん教えてください。サンボーンが出てるDVDは何がアリマスカ?レジェンド以外で。 モノクロいい味出してんね!
まだ、サンボーンがバキバキ吹きまくってる時代を
味わえる逸品。 今年の来日メンバー、ジェフキーザーじゃないね。
去年行っておけば良かった・・・ 行きたいなら行ったほうがいいよ
来年は来ないかもしれないし
死んじゃうかもしれないから…
90年代はじめ、知り合いのOLが何人も聴きまくってた。
あの頃の音にはフェロモンがあったのかな?
サックス奏者で作曲家、ポール・デロリア率いるパーカッション・
インストルメンタル音楽グループ、ハードロジックの音楽を一言で
表すとすれば、「エネルギッシュなスムーズジャズ」がぴったり
とくるだろう。
リッピントンズ、スパイロ・ジャイラ、ブレッカー・ブラザーズなどの
雰囲気を持つこのグループには、サックスと電子管楽器を担当するポール
に加え、エレクトリック/アコースティックギターにトニー・
カストロノヴァ、ベースにデイブ・ピント、キーボードにグレッグ・
ギルモア、パーカッションにボブ・アカーソ、ドラムにクリス・
デンビーオーティスなど、西ニューヨークでも選りすぐりの
ミュージシャンが参加。スムーズジャズ、ラテン、ファンク、
ケルティック、ロックフュージョンなど幅広いジャンルのオリジナルの
インストルメンタル曲を演奏する。
Anytime, Anywhere / エニタイム、エニホエア
Hardlogic / ハードロジック
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154671
サックスとフルートを中心に、魅力的なピアノといかしたラテン
パーカッションが奏でるラテンジャズ。シカゴで活躍する
グループのデビューCD!
MAMBO ZOMBIES
マンボゾンビーズ
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154680
初めてきた
70年代の方がのびのびしててよかったという意見を支持
Beck & Sanborn なんていいと思う でも実際使わないよね。当たり前だけど。 「昔、君と此処で流麗な誓いをしたの憶えてる?」
「貴様は何を抜かしてるんだ?」 今ブルーノートN.Yでやっているけど誰かセットリスト情報はない? Bob James の Touch Down でのプレイがお気に入り。
この二人は相性がいいと思うよ。 BN行ってきたよ
マプート
アズウィースピーク
キャメルアイランド
フルハウス
ソウルセレナーデ
リサ
ドリーム
後はど忘れした ファンキーなラテンジャズ・スタイルにのせておくるクラシック・
クリスマスソング!
サウス・サイド・クリスマス / SOUTH SIDE CHRISTMAS
マンボゾンビーズ / MAMBO ZOMBIES
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154711
しかしBECKのジャケットありゃ気持ち悪い。俺は当時はロックばかり聴いていたけど、75年頃って云えばかっこいいジャケット多かったのに。BORN TO RUNとかWISH YOU WERE HEREとかBLACK AND BLUEとか、サンボーンの最近のジャケットは格好よいけど。 201が言ってるのはオリジナルジャケのことで、
202が言ってるのはCDのジャケのことだね マプートやったんだね。俺はこの曲、ボブジェームスとのコラボで観てみたい。
Wヴィジョン好きなんでね。 Amazonからラブ&ハピネスのDVDが\2070で発売になりますよー
12/20からだけど。
未見の人にはお薦め。その昔1マソくらい出してこのビデオ買ったのに
DVDは安くて嬉しいような悲しいような… >>206
ビデオ版のラブ&ハピネスより別の日のテイクのライブCD(ストレイトトゥーザハートライブ)の方が演奏内容良いんだよね >シカゴソング
おー、いいねえ。
土曜もやってくれないかな。 シカゴソング、土曜もやったYO!
なかなか良かったけど、
なんか全体的に大味なバンドだった。 アンコールのドリームで、ドンの姿を思い出し
泣けてきました。 今日は布布袋寅泰がアンコールにゲスト参加してました アンコールじゃなくドリームを演奏し始めておかしいと思いつつ聴いていたら
アンコールの際に布袋登場
布袋の新アルバムの曲と思われるものを演奏し、盛り上がって終了でした
最後まで今回は熱々のステージでした ぬのぶくろなんてサンボーンのファンは興味ねー邪魔ーじゃね?
クラプトンでも出てくりゃいいだろうが サンボーンと共演してCD発売したモデルの果鈴ちゃんが
ブルーノート来てた!超綺麗な人だった〜。声も素敵だし羨ましい。。!
クラプトンに布袋さんに・・リッチな場だなぁ。。 料金もリッチで中々行けない . . . . orz 三本も日本の金目当てに営業かいな
アメだけでは食えなくなったの?
株で損でもして大借金作ったかww >218
同期入社の知り合いが果鈴さんと友達と知ってかなりビックリ・・・! え〜 私も綺麗なお友達が欲しい(^0^)
果鈴ちゃんはこの前ライブ行ったら気さくに話してくれました。
サンボーンとも仲良しみたい!
サンボーンっていくつになったんだろう? legendは良かったな。クラプトンのミストーンが一箇所痛いんだけど。 マウスピースは相変わらず、Dukoffでしたか?
去年の公演では歯に当たる所が壊れていたみたいだけど クラプトンじゃなくてカールトンかサンタナのほうがおもしろかった アドリブ誌で評伝の連載が始まったが、なかなかディープな内容だ
チョンがThe Dreamパクッたらしいよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=lVLXB-sdhxI マイナーなほうだと思うが、今でも時々聴くのはPearls.
Come rain or come shineのジャズオケが思いっきり裏でもたるんだが、
あれがたまらない。おとんど表にかぶる勢いでもたってくれる。
すんげぇ〜 ホルへダルトの「ランデヴー」が再発されましたよ!
サンボーンすごくいいです! 音質は正直よろしくない。
でも、メロー&ラチンフュージョンの真髄を再び味わえたので許す。
改めて聞くとサンボーンの音色って意外とエッジ効かせてないんだなとオモタ。
●誰かsummerをyoutubeにupしてくれ。 もう土日満席じゃねーか 汗
ブルノ行くと6万くらい消えるからイヤだべ・・・ >240
うそだろ?笑
俺は嘘だよ
なんか急に歳食った感じだね
やる気あんのかな・・・? >>242
うん、嘘。
でも二人で4万だった。
たまに椅子に座ってるのが気になったなぁ。 ま、人間だれしも年をとる。
昔のフュージョン時代が好きなら
その時代のCDなり映像などで楽しめばいい。
サンボーンを生で見るなら、今を楽しむべき。 僕はブルーノートで食事なんて出来ません・・・・。ボンビーなのです。 つか、あんなとこ飯食うとこじゃないだろ?
金があっても、あんなとこで食わずもっと旨いものを食うよ サンボーンまじ好きだw
ようつべに転がってるあのライブの
「THE DREAMS」の音源て無いんですかね?
ブート以外で。 >>248
おまえサンボーンのCD全然聴いてないな ひょっとして「チェンジ・オブ・ハート」聴いたことない人?
ま、これが出てもう20年以上経つから、若い人なら
しゃーないかなぁ 日本語が不自由なので分かりにくいが、
248は「THE DREAMのライブ音源をブート以外で」ということではないか
ブートを排除する理由が分からんが で、おまいらが三本の中で一番好きな曲はなんだ?
おれはやっぱりザ・ドリーム。 セルマーリファ、デュコフ、バンドレンで練習すればサンボーン節でるかな >>255
デュコフはいろいろキツいから、
ガーデラスタジオかジョディDVが良いとオモイマス。
リードはV16の3半〜3くらい。ラボーズでも可ですかね。
ところでSlamてどのアルバムに収録されてるんですか? メタルって材質何だろ
ピューターで良いなら自作できそうだな
失敗しても溶かせばまたやり直せるし・・・ >>256
確か、88年?くらいのClose Upに収録されてたはず
>>257
やっぱ、Pbで(ry 新作も懐メロ路線なんだよねえ
そういう人になってしまったか >256
Slamがどれに収録されているかも知らないのに
デュコフはいろいろキツいとか、
ガーデラスタジオかジョディDVが良いなんてよく言えたもんだ
>255
なりきれ。ばかになれ
いつか光臨する。がんばれ
セルマーリファ、デュコフ、バンドレン
でなく
14万台、黒Dukoff、V16、ハリソン だぞー ダブルビジョンの海外版のボーナストラックってどうですか?
頻繁に聞くので良ければ買いなおそうと思うのですが キャロル・キングの「ヘイ・ガール」は絶品、
もひとつは、「チェンジ・オブ・ハート」の残りモノみたいな
音でいまいち。
でも、ボートラ入りは欧州盤のみで、
もう入手困難だと思うよ。 ドリーム 3人にきかせたら、3人とも涙流して感動していた 同感。。。
今更、「シカゴソング」だの「スラム」だのとは言わんけど、
せめて、「アップフロント」あたりのような
躍動感やグルーヴは欲しいよなぁ。
サウンドのキレやグルーヴを失ったサンボーンは、
もうサンボーンじゃない。
「さよなら」というのが率直な印象。 オーケストラサウンドもギル(エバンスのほうね!)とやってたようなアレンジなら歓迎だが・・・
イーグルスのSAD CAFEのサックスソロは大好きだったんだけど
ジャズに興味がなくてサンボーンのアルバム聴いたことなかったんだけど
ダブルヴィジョン聴いたらかなり良かったわんwなんであんなにいい音が出るのかしら?癒されるわw
昔から聴いとけば良かった.... ヴァーヴ移籍後のサウンド自体は否定したくないけど、
今回のヤツは、残念ながら、過去2作と比較しても
相当退屈でつまらないよなぁ。
発売当時は、よくわからんサウンドでほとんど聴かなかった
「アナザー・ハンド」が、
今の作品と聴き比べると、無茶苦茶、キレててカッコよく感じる。
人間、歳をとると、先には興味がなくなって、
過去の郷愁にしがみつくようになるのかなぁ。。。 いやあ、「ANOTHER HAND」並に置いていかれた感満載だな >新譜
ある意味とっても興味深い。 だったらせめてワーナー時代旧作を本国ですべてリマスターしてくれ、ボートラつきで
日本の糞リマスターは聞く気がしない そうだね。
特に、初リーダー作から
「ハート・トゥ・ハート」までの70年代の作品を
良い音で聴きたい。
このあたりまでは、生音メインだから、
リマスタで音を磨く価値が十二分にある。
ドンシャリフュージョンになった
「ハイダウェイ」以降は、個人的には二の次で良い。
あと、新譜がこんな緩いブルースアルバムになったのは、
アメリカの都市部で空前のブルースブームが起こってるから
という側面もあるね。
アメリカ史上最低の大統領の8年の間に
ズタボロになった国情を反映した結果なんだろうけど。
そこに、商品プロデユーサ、フィル・ラモーンが目をつけたんだろうね。 2作前からアルバムは既に緩いブルース路線になってるんだが
ライブは必ずしもそうじゃないから、
レコード会社に要求されてるっていうのがまあ順当な推理なのではあると思う 今日、店で新作CD試聴して、良いなと思ったのですが、
このCDは聴いておいた方が良いというタイトルはありますか?
(今まで名前すら知りませんでした)
”魅惑のムード・サックス大全集”ですね。わかります。 70年代「ハート・トゥ・ハート」
80年代「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」
90年代「アップ・フロント」
残念ながらそれ以降は・・・・ David Sanbornってジャズなの?ジャズとは別物? 新譜聴いた。。。
もうこんなことしか出来なくなったのか。
こんな中途半端なジャズブルースをやるサンボーンは
聴きたく無い。
アコジャズでもブルースでもいいんだよ。
やるなら、もっとどっちかに徹底して硬派にやるべき。
こんなもん、ブルースのイージーリスニングじゃん
ハイラム・ブロック・・・
言葉がない
さようなら、追悼上げ ジョー・ベックも亡くなったんですね。
アルバム"BECK"ではサンボーンも大活躍でした。
ご冥福をお祈りします。 今週末は東京JAZZだし、ブルーノートも12月に決まったな また同じような面子でね
ジェフキーザー連れて来た時を見ておくべきだった・・・ 本当に最高なのは、
マーカスが絡みだす前の70年代の作品 最近のアルバムと違った意味でかったるいからあんま好きじゃないなぁマーカス前も サンボーンのアイドルは、ハンク・黒フォードなので、あーいう黒い、ソウル、ブルース系サックスに原点回帰してるんでしょうが、
いかんせん、ピークにイキッぱなしのようなビリビリ音では、緩急、メリハリ、色気のある黒いサックスにはならない。
ブザーみたいな音なんだもん。。。
泣けない。ハンク・黒フォードのヘナヘナ黒サックスは泣ける! サンボーンもルーサー・ヴァンドロスもマーカスありき マルチすみません
ハイラム・ブロックが食道ガンで亡くなったらしいです
合掌 【東京JAZZ2008】 NHK BShi
9月22日(月)23:40〜01:09
▽ロン・カーター・カルテット「595」「Mr.bow−tie」「Samba De Orfeu」」
▽デヴィッド・サンボーン「Full House」「Benny」「Soul Serenade」
BS2 9月27日(土)
放送時間 :翌日午前0:00〜翌日午前1:30(90分)
出演者・内容未定 おそらく総集編? こういうことだった
【東京JAZZ2008】 NHK BShi
9月22日(月)23:40〜01:09
9月23日(火)23:40〜01:09
9月24日(水)23:40〜01:09
9月25日(木)23:40〜01:09
9月26日(金)深夜【土曜午前】00:30〜01:59
【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK BS2
9月27日(土)深夜【日曜午前】00:00〜01:29
【東京JAZZ2008 ダイジェスト】 NHK 総合
10月3日(金)深夜【土曜午前】00:10〜01:42
【東京JAZZ2008】 NHK BS2
10月6日(月)深夜【火曜午前】00:00〜01:29
10月7日(火)深夜【水曜午前】00:00〜01:29
10月8日(水)深夜【木曜午前】00:00〜01:29
10月9日(木)深夜【金曜午前】00:15〜01:44
10月10日(金)深夜【土曜午前】00:40〜02:09 たまたま東京ジャズではじめてみたら、めちゃくちゃ格好よかった。
CD買ってみよう BS2で見た。サンボーンって体型維持しててかっこいいな
…誰?^^;ってほどデブってる大物が多いからなんか嬉しいぜ 体型維持というよりは、体が弱くて太れない
年々やつれていくのを見ると心配
1ステージ終わると、以前以上にフラフラになってるし ライブCDてストレートトゥーザハートの事かな
24年前の写真だもの サンボーンのアルバムで、スティーヴ・ガッドが参加してるもの。
もしくは、サンボーンとガッドが参加しているアルバム。
例えばどんなのがあるんですか?
深町純&ニューヨークオールスターズと、モントルーのレジェンズっていうDVDは既に持っておりますので。 Steve Khan TIGHTROPE, THE BLUE MAN, ALLOWS 今日Blue Note Tokyoで観て来たYO!
確かにbluesっぽいのはダレるけど、
ライヴで聴いたらそんなに悪くなかった。
でももうSnakesとかChicago Songとかはやらないんだね。。。
最後はお約束のThe Dreamだけど、
何回聴いてもあれは泣ける。
握手して貰ったけど、凄い痩せててもう昔みたいなパワーないから、
こう言う曲ばっかになるのも仕方ないのかもと思った。 いつの間にか無くなってたライブアンダーザスカイの映像もDVD化して欲しいな >>323
ボートラの81年って、カジノライツの映像盤じゃないの?
これはすごいアイテムだ
クルセイダーズのモントルーDVDもそうだったけど、むしろボートラの方に破格の価値がある
84年はベースがマーカスだったらなあ・・・ 東京秋葉原に牛丼サンボって店ある
サンボーンも来日した時食べてるかも ライブCD「ストレート・トゥ・ザ・ハート」の映像版がもしあれば観たいな
ビデオ「ラブ&ハピネス」のよりマーカスのソロがカッコ良いんだよな 81年のモントルーってYAMAHA使ってたんだな
AS WE SPEAK、BACK STREETもこれで録音してたんだっけ エンドース契約かなんかしてたんだろうか
何使っても良い音出せるんだなあ
Mark VIが盗まれて、仕方なくYAMAHA使ってたらしい。
でもあんだけの演奏が出来る。 マーカスも違う楽器でもマーカスの音が出せるとか言われてるね 何言ってんだよ
その頃のヤマハは
mk6をコンピュータ解析して日本の精巧な技術で再現した
まんまmk6だよ
・・・の割には、サンボーンは以後ヤマハ使ってないんだよね や
ネルソンランジェルが62だな
サンボーン以上のファズを聴かせてくれる 連投すいません
音楽素人なんですがFMで初めて聴いて好きになりました
デービッド・サンボーンの他にフュージョンサックス奏者は誰が有名ですか? サンボーン好きだけど
ジョージアはジェラルド・アルブライトの方が良いと思う 下がり過ぎなのであげてみる
>>345,347
帯広でもあったんか、びっくり
札幌は前回もそんなに変わらない位の入りじゃなかったかな
(だから次来てくれるか心配だった)
ドラムがよかったわ >>349
確かにドラマーのジーン・レイクは良かった!あんなにグルーブして・・・
ほんとに良いバンドだ!まとまりがあって素晴らしい!
キーボードのリッキー・ピーターソンがいいからかな。
この二人は真のミュージシャンだ。タワーオブパワーのライブでの印象と同質のものを感じた!
それにしても前回に引き続き、飾りも無く殺風景なステージ・・・
BOSSA!神に対して失礼だとは思わないのか?
帯広ではもっと失礼だったんだろ〜な!客も含めて!
おじさんはサンボーンのベストをHIDEAWAY・VOYEOR・AS WE SPEAKの3作
としていて今でも愛聴盤であるが、これをドンシャカ・フュージョンとか
言ってるシッタカ小僧=LPからスピーカーで聴いてない@POD世代は生音聴いて
びっくりすると思うが、どうだったんだろ〜!
ブルース回帰も時の趨勢か・・・
サンボーンに対しては世代ごとに思い入れが違うんだな。
ライブの後は「BECK」を聴きなおしてる。最高! キャンディーなら行くが、サンボーンはね・・・って、人多いんじゃないのかなー。
おれもそうだけど。 ドンアライアスいないのは痛いな
パーカスは補充しないんだね
しかしあの面子もそろそろ飽きたよ
ジェフキーザーが入ってた年に見に行かなかったのを今も悔やんでいる
>>347
R.ピーターソンも帯広に帯同したのか!
知らなかったよー。観たかったなー。
今思えば、ハイラムや、D.アライアスが居た頃の”LIVE UNDER”
を観ておいてヨカッタよ。
87年の面子は神だったね
ハイラムとドンはしばらくレギュラーだったけど、
キャリントンとスティーブローガンがあの年だけだったのかな?
すごく良かったのに
でかい岩がゴロゴロ転がってるような感じのリズムセクションだった 昨日(8日)の仙台@Zepp行ってきた。ほぼ満席。観客のノリも最初から最高潮。
アンコールは2曲。最新CDから1曲と2曲目はThe Dream。
リッキーピーターソンもすごいパフォーマンス。良いライブでした。
アンコールを含め1時間40分くらいで終了。終了後はCD・DVD購入者対象に
サイン会やってました。 未だにドリームで締めてるんだね・・・
まさかオープニングはシカゴソングじゃないだろうな すみません、いまさらな話なんですが、今回の北海道ライブのTVCMで流れてた曲のタイトル教えていただけませんか?
TV北海道で深夜に流れていたのですが・・・
札幌ライブにも行ったのですがその曲やらなかったので
>>356
札幌はサイン会ありませんでしたorz すみません自己解決しました
CHICAGO SONG でした >>357
まるでシゲルマツザキが愛のメモリー歌っちゃいけないみたいな物言いだな どなたかUpFrontのLP盤譲って頂けませんでしょうか? アップフロントってLPがあるんだ
知らなかったなあ
一応MUSICOで全曲買えるみたいだけど、ヴィニールが欲しいの? アナログヴィニール盤です。昔、発売時に渋谷のマンハッタンレコード(だったか?)で見つけて、その時買わなかったのをずっと後悔してます。 今福岡公演に出撃中。
片道3時間かかる九州の山奥だからキツい
しかしサンボーンのライブ、10年ぶりくらいかな。
楽しみだ。
10年位前、サンボーンが「司会進行」担当の海外の番組がありました(BSで)。
毎回ゲストと番組の『ホームバンド』とセッションやっておりましたが、
ホームバンドのメンバーが確かハイラム,マーカス(Dr.誰だったか?)など、
とんでもない番組だったような記憶が…?
「レッチリ」とサンボーンのジョイントなんかも最高に良かったです。
再放送してくれないか…。
しかしやっぱり私も久々にサンボーンの生ライブ見たいです…。
友人から2〜3日前「泣けた」とメール来ました。 >>358
そういえば札幌会場のCD販売カウンタで同じことを聞いてた人がいたけど違う人かな。
一応その人には横から教えたんだけど、品揃え悪くてCD並んでなかったし。仕方ないけどさ。
それにしてもCD売っていた人がその曲もわからず、挙句CDに入ってませんて答えてたのはため息出た。 >>366
Night Music ね、テレ東版では合間に高田純次の意味不明なコントを挟んでた
Dr はオマー・ハキムとか それにドン・アライアスにフィリップ・セスあたりが
レギュラーメンバーかな。
ベースはマーカスのトラでトム・バーニーとか・・
個人的にジョン・ゾーンとの共演は面白かったな。
>>365だけどサンボーンのライブに行ってきた。
福岡も結構空席はあったね。
10年ぶりに見たサンボーンは何も変わってなかった。
ちょっと元気なさそうだったけど相変わらずすごいブロウだったな。
ただ出来ればライブハウスじゃなくてクラブで見たかったなあ・・
>>368
362を10回読み直せ
>>362
ようつべに結構アップされてるよ
マイルスと共演した時のはブートDVDになってたような
録りためたVHSからDVDに移植せねばと思いながら10年近く・・・・
ブルーレイが安くなるまで待つか いろいろとありがとうございました。海外ならありますね。
でも昔見たのはジャケがCDジャケそのまま大きくしたやつで、
スネイクスかけながら部屋に飾ってスポット当てたい感じのでした。
やること古くてスマソ。 ドリームあれだけ崩すなら、一度CDに入れて欲しいもんだ
>>366
Night Musicは今は亡きステ6にほぼ全回分うpされてたね >>378
同じく。年明けに出るらしいアルバムに入れて欲しい。
マーカスと組んで中だるみしてた頃よか今のほうが面白い。 マーカスと組んでた頃が中だるみなら、今はただのたるみだな こちらが正しいスレかどうかわかりませんが…
サンボーンの"The Dream"のコードを教えてくださる方はいますか?
よろしくお願いします。
∧ ∧ ┌────────
(´ー` ) < シラネーヨ
/| > / └────────
| \_____/./
\ /
∪∪ ̄∪∪
ずいぶん過疎ってますね
今回のビルボード含めてここ数年サンボーンのライヴ行ってますが全く衰えてませんよ
それこそハートに直で来るような音を出してくれてます
枯れていい感じに脱力してますね。90年代のサンボーンより
今のサンボーンが好き。
「ザ・ドリーム」のボーカル
エブリナアアアイトの次が聴き取れません><
何て言ってるの? それセンベロに直メして聞いた香具師いなかったっけ?
前にネットで見た気がする。
思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。
可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。
2010年11月23日 18:55:49 webから
http://twitter.com/jawango
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
過疎ってるな
また今年も札幌でやるらしい
DMS featuring ジョージ・デューク - マーカス・ミラー - デヴィッド・サンボーン
ttp://www.bossa.tv/artist04a.php NHK FM・・・生ライブ。
くわっこいいいいーっ!
どFudiomじゃないすか!
マジヤバイ 昨夜、東京JazzでDMSを観てきたが、Chicago SongやRun for Coverなど懐かしい曲が満載だった。
高域のパワー感こそ衰えたものの、音色や切れ、抑揚の素晴らしさなだどは変わりない演奏。
今まで20回以上Sanbornのライブを観てきたけれど、彼が唄うのを聴いたのは今回が始めて。 ttp://epcan.us/s/12010222282/ep374753.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222692/ep374754.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222792/ep374755.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222052/ep374756.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222292/ep374757.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222832/ep374758.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222072/ep374759.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222462/ep374760.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222282/ep374761.jpg
ttp://epcan.us/s/12010222662/ep374762.jpg ttp://epcan.us/s/12010224282/ep374765.jpg
ttp://epcan.us/s/12010224972/ep374766.jpg
ttp://epcan.us/s/12010224492/ep374767.jpg
ttp://epcan.us/s/12010224442/ep374768.jpg
ttp://epcan.us/s/12010224622/ep374769.jpg さっき、ブルーノートで東京のラストライブを観てきたとこ。
が、実質、デヴィッド・サンボーンじゃなくてジョーイ・デ・フランセスコ・ショウだった。
サックス・オルガン・ドラムというシンプルな編成で、アンコール無しで正味70分の
ステージ、その間ジョーイが頑張って穴埋めしているという感じ。サンボーンはちゃんと音は出てたけど、休んでる時間の方が長かった。
サンボーン本人はやる気はあったのだろうが、きっと体力が保たなかったんだろう。いつものようなグッとくるような音は聴けなかった。
もう60代のサンボーンを責めたくはないけど、アンコールを求めて鳴り止まなかった拍手の数だけ、不満を持って帰った人はいると思う。
ラストの曲をやる時にブルーノートのスタッフと、そのまま全曲演って締めてしまうか、一旦引っ込んでアンコールを一曲演るかのやり取りをしていたようだったが、一度アンコールに応える形にした方がよかっただろう。
前回のビルボード、それに東京JAZZ(まあこれはオールスターバンドだったけど)で観た時が素晴らしかっただけにとても期待して行った分、とてもがっかりした。
まあ、これは仕切りの問題なんだろうけど。 当日商品を出しました
4-7日到着します。
よろしくお願いします
店長:吉田 杏子
0870
http://xua.me/dSB
>>399
俺が15年位前に見た時は「ドン・アライアスショー」だったよ。ブルノじゃなかったけど。 サンボーンのこの曲はよく聴いたよ。もう30年も経ったのか・・
David Sanborn - As We Speak
http://youtu.be/QdkmhL2yrbY 娯楽の合間に是非、観てください。
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、 いかに洗脳され続けて来たか、
今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/
この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。 サンボーンがマーカス以外のベースとやってるアルバムありませんか?
マーカスのベースがあまり好きじゃないので それか他人様・・・って、これまたマーカスが多いのかw >>405
初期ではマーカス以外と組んでるんですか?調べてみます
ありがとうございます
>>406
私の持ってるアルバムが3枚ともマーカスなのでそれ以外の物もあるなら聴いてみたいです 初期というか、マーカスがプロデュース業を始めるのがマイルス後だから
と思ってると、単にプレーヤーとして参加してるとかある罠 >>409
スラップの時の高音が耳にきつく感じてしまうんです
ネイザンイーストなんかのスラップは大丈夫なんですが >>411
マーカスファンだけどそれ分かるわ。
レコーディングには必ず新品の弦を使うんだろうね。
倍音出まくりのうえにドンシャリ系の音だから気にしだすと耳につくよね。 正直今のマーカスの音はあまり好きじゃない
初期のルーサーとかサンボーンのバックストリートの音が好き >>412
今までは聴いててもあまり気にならなかったんですけどチャックレイニーのベース聴いてはまってから耳につくようになってしまったんですよね
古内東子のアルバムにサンボーン参加してるみたいなので聴いてみます アップフロントの時のベースはあまりマーカスらしくないね プロデューサーから一ベーシストに格下げになったからじゃない? >>423
このデュエット作は27年ぶりなんですねぇ。
日本版でマプートを再演しているところもGoodです。 期待もしてなかったけど、
想像以上につまんなかったね。 本当に退屈でつまんないコメントですな425.426 ニューヨークでたまたま観る機会があったが、ボブ&デビッドのライブ、もっと地味かと思ったら
いやいや熱い、熱い。確かにアコステッィクなのだが、ボブのピアノが、メロディ、リズム、アドリブ
で音に厚みを作ってる。ガッドのドラムもブラッシングなのにヘビーだし。ベースもウッドの良い音を
出してました。
クアルテットヒューマンを聞いてから行ったらもっとよかったかも ここまで来日の話題なし
ブレッカーズ・リユニオンに2曲参加してる。 This Masquerade -David Sanborn
http://www.youtube.com/watch?v=VY-YIK5IbBU
エロっぽくてええわぁ 90年代にブルーノートで観たのが唯一だが、
ソロがほとんどレコード通りだったので、正直白けた。
場内は大興奮だったけど。 >>433
>ソロがほとんどレコード通りだった
それはむしろ凄いな。僕は30回くらい彼のライブに言ってるけれど、一度もないよ。 ささやくシルエットが初リマスターだけどなかなかいい感じになってる
今回のは他のもそうだけど裏ジャケがオリジナルデザインなのがいいね
ストレイトやカジノ〜なんていままで味気なかった スネークスって誰かカバーしてCD出してる?
27時間テレビのどこかでBGMで使われていた >>436 >>437
聴いた。
ボブ・ジェームスとの再演盤よりは良かった。 >>435
ささやくシルエットだよね、やっぱり。
1980年代前半のサンボーンは見た目も演奏もセクシーだった。 BSでスタジオライブやってたの知らんかった
後半しか見られなかった BASSがよかった。
ギターもOK。KBの人のVoが良かった。 サンボーンって、ライブの曲数が少なく、アンコールもやらないとか? >>444
今現在は知らないが、少なくとも以前は全然そんなことないよ。
曲数が少ないというよりも、1曲が長かった。
演奏時間は、ライブによる。ブルーノート/ビルボードなどでは時間が決まっているのでそれほど長くない。
往年のライブだと、あまり長く聞いているとパワフルすぎて聴いてる方が疲れる。
アンコールの定番は、The Dreamだった。 今度出たブレッカーズのライブ盤でサンボーンをフューチャーした演奏が入っています。
ファーストに入っていたランディブレッカーの曲です。 Time and river 買った人いないのか
日本版待ってようか迷ってる FMで初めてサム・テイラーを聞いた。
泣きではサンボーンに負けていないかも。 BASSってRichard Patterson ?
INSIGHTっていうBANDは85年頃シカゴで見た。
その時買ったLPを処分したばかりだ。 Amazonから「川」来たよ。
まだ聴いてないけど。 >>442 ,443
遅レスだけど参考までに。
http://amass.jp/53923/
パーソネル:
David Sanborn (sax)
Ricky Peterson (key)
Richard Patterson (b)
Nick Moroch (g)
Gene Lake (ds)
オンエアされた曲目:
・Comin' Home Baby
・Camel Island
・Brother Ray
・Maputo
・Chicago Song
・Lisa
・Full House
・Dream
番組のオープニング・テーマ曲?がわりに少しだけ流れたRun For Coverも演奏して欲しかった。
サンボーンのCDは、もう25年以上昔に買った『クローズ・アップ』
(英語的にはクロース・アップと発音すべきかな?)だけしか持っていなかったけど、
この番組を見てから、何かスイッチ入ってしまって
ここ最近ワーナーでキャンペーンやっている「JAZZ 1000」「FUSION 1000」という
千円の廉価CDシリーズでサンボーンを買いまくっている。
『ハイダウェイ』以降『アップフロント』までと『インサイド』でもう10枚も買ってしまった。 >>455
>>443 >KBの人のVoが良かった
ワーナーのFusion1000シリーズでリッキー・ピーターソンのリーダー作がラインナップされていたよ。
http://tower.jp/item/3533191/ ダジャレOKなら、
ケニー・Gの新作は『マスターベーション』だなw ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>461
本人がインタビューで、そう答えていたな。
びっくりしたよ。 2年間アルバムなしか。引退かな? 頑張ってほしいんだが。 7年以上も執拗にTHE YELLOW MONKEY吉井和哉と眞鍋かをりを誹謗中傷するネットストーカー
そのうち事務所から刑事告訴され名誉毀損罪で逮捕されます
ガチ恋ババアのプロフ
Twitter
@441_69
そら@Spark6K
※そら@Spark6Kでググるとたくさん出ます
好きなミュージシャン
DAVID BOWIE
B'z
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
KREVA
吉井和哉
生年月日:7月10日(50代)
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンション
ガラ悪い関西弁を話す
最近ではエタや朝鮮人など差別発言が特徴
吉井和哉のネットストーカー
未婚で独身
不倫経験多数
自殺願望あり
ユニクロSサイズのW58でもブカブカのガリガリ体型
持病:膠原病 関節リウマチ、子宮内膜症持ち
現在は閉経
家族:姉妹揃ってTHE YELLOW MONKEY元ファン
姉はファンを卒業
妹はファンを越えてロビンのネットストーカー
父親は認知症型アルツハイマーで他界
嫌いな人:
和香、チヒロ、前妻、眞鍋、エマキチババア、ミドりん、新参、後追い肥やし大嫌い
一番嫌いなのは自分自身
好きな人:クランベリースタジオ サンボーンは最初から最後まで吹きっ放しなのがなー
ピアノとかギターのソロをもっと入れろよ。 ライブに行くと結構他のパートのソロがあると思うが。
とくに最近はそう。 今回はランディに助けてもらったね
もう一人では歩けない
寂しいね 同い年なのにな・・・
やっぱり若い頃薬やり過ぎてたツケが回ってきたな ランディの太りぶりも異常だけどね
やはり同じ年のガッドは若い、すごい 俺もブルーノートいったよ
サンボーンもだけどおまえ等も高齢だらけでびっくりだ
勿論俺もだけど ポリオをやったいなかったら、サンボーンはサックスやってなかった >>479
ガッドは驚異的だね
こういうのって若い頃ヤンチャしていても結局本人の基礎代謝の良し悪しで決まっちゃうんだよな コレ誰が作ったんだろよく出来てるよなあ。
://twitter.com/takyuumiie/status/1184429918421078017
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 潔く引退して後継者育てれば良いのに
奏法や口の中は自分ではよく分からないと良く言っていたがそれはあり得ない 今度、リモートでセミナーやるんだよな?しかも一口座20000円もする代物。そんな高いセミナー誰も参加しないわ。 >>373
このBSプレミヤで放映されたハワイのブルーノートでのGIGなんだけど
リトナーもいいが、ベースのプレイがいいわな
クラッシックギターでもアルペジオ弾くかのごとくスリーフィンガーで
繊細かつ正確なプレイをビシバシ決めてくれてなかなかいいんだが、、
なんてプレイヤー?