バスのための低音について語るスレ
「バスのための低音について語るスレ」
です。
バスの方、経験から「バスを志す若いひとに」何か教えてあげましょう。 1人でなにやってんのw
ビブラートは目標の音が最高点で、そこから下にかけるんだよw なるほど サンクス!
揺れ幅が半音以上変化すると調が変化するからやばいね。
4音のうちの1音が半音変化すると長調が短調になるよね。
悪い例も何も、音名が変わるほど音程が上下したら、そんなもんビブラートではないよ。
↑お前の方こそ、無知な素人の最上の見本。 いろいろ考えながらやるのはいいことだけどw
頭でっかちはあかんよw 俺のようなお馬鹿さんは、悩まないと判らないもんだ。
ただこの低音のスレで、自分の間違いに気がついた
部分も多い。
皆様のご意見のおかげでプラス方向に進んでいると思います。
しかし、言葉は難しいものだ。
思い起こせばスレ建ては2006年か! 低音は、頭顔と胸のあたりにバランス良く響かせる
のが今の小生の課題。白いたぬきくん 来年は巳年
蛇は己の体が曲っている事に気がついていない。
本人も気がつかないが、そのように生きていると
後で後悔することは確かだ! 最近の高校生の発声特にバスは
顔の響きが少ない高校も多いね!
そのまま下がると音程も確実に下がる。 アルトも発声悪いよね。
低音高音ともね。
国内では、アルト、バス上手くない感じがする。 低音が下がるとか高音が浮くというのは
ほとんど全ての人にとって永遠の課題だよ
低音に限って言えばFとかEとかの最低音ではなくて、そこへ下りていく過程が難しい
Fあたりから下りていってEDCHA…あたりかな バスは下のチェンジで声が緩むし、高い方のチェンジで
突き抜けられない人多いよね。 まあ、ポジションの維持を如何にするかが課題!
ポジションすら掴めない人もいる。
音程はレベルの高いところ程注意されることも多いし、
注意は日常茶飯事です。
レベルの低いところは注意も少ないし、
逆に注意が少ないから成長も少ない感じ。 まあ高音はポジション変えなきゃ本当の意味では出ないけどね
低音は高音に比べりゃまだ易しい 中学や高校で
ソプが上手いのは郡山五中、幕張総合高校、安積黎明高校
アルトは郡山二中、真栄中
テナーは鶴川二中、安積高校、杉並学院高校
バスは郡山二中、安積高校、宮崎学園 あたり? コンクレベルだと声はある程度淘汰されてるからね。
>>798
ぼくが思うには低音はほんとに難しいと感じるよね。
声の支えとか、、、国内に低音の専門家が少ないこともあると思う。
低音が難しく感じないのはあなたが実力があるからでしょう。 >>795に書いたとおり難しいよ
ただ高音の難しさは特別だからね
当たり前だけど低音は音量求められるときつい
できるものもできなくなる
ハモってりゃ低音頑張らなくても聴こえるはずだから、
他のパートの技量にも大きく影響される ぼくは低音の音量は余り気にしていません。
それより低音の音程にものすごく神経を使います。
低音は口を開いて開放するだけです。
現在在は、全音域を確実にクリアーしようと
細くて固めに仕上げています。 過去は、混声200人でも負けない低音を
目指していましたが、アンサンブルコンクだとそんな
ことでは通用しないことが判りました。 仮想の敵は、他に歌う人ではなく。
自分自身だと気がついたからです。 バス声は喉の奥を下げる感じ、テナー声は喉の奥をあげる感じで歌ってます。
バリトンですがヨガのスカアプルバクという呼吸法が響きを付けるのによいと思い
やっています。 バスが声量を確保するには脱力と声帯閉鎖は必須だね
声帯閉鎖がしっかりできると、低音で空気がビリビリ震えてすさまじい迫力になる
とりあえず体は脱力しないと絶対に声帯をコントロールできないし、すぐ疲れる スレ主が里帰りしました。
歌は下で歌うよりも上で歌う方が良いと思います。
上で歌うと声が細く感じますがその分倍音、差音の助けが沢山あります。
http://www.youtube.com/watch?v=GYNOOiW-Oes&feature=youtu.be 低音は脱力だと思います。余分な力が入り過ぎると声が詰まり固くなり柔軟性を失い出にくくなります。あまり低いとか意識せず自然に声を出せばオクターブ下も目指せると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RmVSBbRHpN0
アンサンブルのためには細くまとまりのある声が宜しいかと感じています。 低音に拘ってると中音より上が出なくなるからな
合唱ならそれでもいいのかもしれんが 声楽(独唱)だとテノールでも胸声重視の歌い方をすることが多いが、
合唱だとバスでも頭声重視の歌い方をすることが多いように感じる。
もちろん合唱のテノールやバスも最初から最後まで全て頭声を使って歌ってる訳じゃないけど。 バス始めてから喉が荒れるんですが、何かいいケアの方法はありませんか 発声を変えるのが一番のケア
低音だけじゃなくちゃんと中音〜高音も練習する
ひねり出したような声でlow C出たとかいう自己満をやめる hiEが出ないベースってどうよ?
ベースってかバリトンなんだけど、hiEを出そうとすると喉締めになる
高音はどの辺りを目標にすればいいですかね? hiE(E5)ではなくmid2E(E4)のことを言ってるなら、その辺りが目安になると思う。 高校の部活でベースやってるけど他校のベースからよく声の響き高めだよねって言われる
まあしゃべり声は平均的な高さだし元々指導の先生からはテナー行けって言われたけど上の音域出すだけでもFが限界でちょうど人手不足だったベースに逃げただけだし…
でも現時点で唯一部内でベースの僕が下Aまでしか声量出なくてFにもなると殆ど聞こえないらしいし役に立ってないような気がする もし混声ならバリトンというパートが無い曲の方がむしろ普通だし、
上も下もあまり出せない人はバスにいくことが多い。
逆に上も下も出せる人はよほど声質(声の響き)が低いとか、
バスが人手不足とかで無い限りテノールにいくことが多い。 ちょうど僕より下でるけど上も出るのがテナーやってる
今年度入ってきた音域や声質的にテナーじゃないと厳しいってのが輝きすぎてて肩身狭そうだけど 君は、バスとしてこの世に生まれてきたのだ。
その点については、俺も同じなんだな。
バス=聴く人をドキドキさせるバスになりたいな! それが、正論でしょう。
大体わかりました。
でも、低音はバスを志す人たちの憧れでもある訳です。
他に低音についてのコメントがあればお願いします。 バス二年目です。
質問なのですが、バスの響きを持って、高音を出すのがなかなかできません
なにかよいコツはあるのでしょうか。 たぶん
普段しゃべる声と同じに歌えれば普通に響くと思います。
その響かない「あなたを失ってから〜」を
しゃべることばで何回も反復した後に→音程を付けて何度も反復して
→「音程と声の響きのバランスをつかむ」言葉の輪郭をきちんと
整えれば→響くようになると思います。
「音程と」「声の大きさ」は別ものです。
たぶん「あなたを失ってから〜」が低いので歌いかたを変えていませんか?
高いところと同様にその部分を「力を抜いて軽くクリアー」したら
いかがでしょうか? 医学的な見地から述べさせて頂くと、
ここだけの話だが
低音は、独身女性の支給に響くらしい。動物の本能らしい。
ですから、バスはもてる
で、小生はバスの低音開発を推奨するわけです。はい
小生は人気者ですはい! 結論的に、
合唱的には
バスはバス領域
バリトンはバリトン領域
ハイバリトンはハイバリトン領域
の声質で演出した方が美しいであろうし、それがベストであり
自然であるという事実なのです。
と書いてみました。 13 名前:名無し讃頌[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 18:07:57 ID:JC9YRq/3
胸に手を当てて、低い音階ごとに「胸に響かせる」こつをマスターしました。
でも、まだ周囲の方にインパクトを与えるような声は出ません。
@自分が低い音だと思う音より少し高めの音を選ぶ。
A肉体
選ばれたひとつの音程で声を出す。
強く声を出せるような練習をする事です。
何度も何度も繰り返し声を出す事により、音程も落ち着き
「声も力まずに」パワーのある声に変身します。
B精神
俺は、凄いんだという意識を持つこと。(ライバル心を持つ)
周囲の人を低音で驚かそうとか、他の人とは違うという意識を持つこと。
また、俺はやる、出来ると強く思うこと。
Cこれらが達成出来れば、低音に力まず強い声が出せるようになります。
D出来上がった声を、和音のなかに無限に開放すれば声がドカーンと
響き渡る事でしょう。
E正し、低い声が響き渡る条件があります。
まわりの人の音程が正しくないと和音の中で低音は良く響くことはありません。
同じバスパートでも、オクターブ上の音がずれただけでも低音は台無しになります。
「良い合唱団に良いバスが育つ」
F音程の確かな合唱団で自分を磨きましょう!
ご健闘をお祈り致します。