【SONY】 PCM-D100 リニアPCMレコーダー 2 [転載禁止]©2ch.net
PCM-D100でバイノーラル録音。おすすめのイヤホン型マイクは?
レビュー欲しいよお。 ところでbt再生の拡張方式ってなに?
ボリュームコントロールができない機器でも
ボリュームが調節できるようにする機能って思ってたけど
違うの? ソニー製に限定せず一般的なポータブルレコーダーの仕組みについて聞きたい
MIC入力とLINE入力の二つの端子があったとする。
マイクの出力が過大気味でそのままだとMIC入力に入れると音が飽和してしまう、
でもLINE入力だったら音は飽和しないという場合
・アッテネータを通してからMIC入力につなぐ
・そのままLINE入力につなぐ
のどっちが音質的には有利だと思う? >>448
この件に関しては、音質にかかわる最大の要因はインピーダンスだからケースバイケースだと思う
個人的にはレコーダーの回路がマイクアンプを切り離してのライン入力ならラインに入れる方が好き >>449
> 個人的にはレコーダーの回路がマイクアンプを切り離してのライン入力ならラインに入れる方が好き
内部の回路ってわからんのよね(´・ω・`) マイク入力とライン入力のS/N(残留ノイズ)測定すれば判る
フリーソフトで測定できるから詳しくはググってくれ S/NはMIC入力が60dB台、LINE入力が80dB台だった。
どう評価したらいいかな? ソニーとティアックがPCMレコーダーの新製品を
ぞくぞく開発販売してくれている今は幸せな時なのかもしれない。
かつてラジオは多くのメーカーが高級機種を出してくれたが、
今は低コスト低スペックの中国製が転がってるだけだ
5年後10年後上位機種のPCMレコーダーなんて売ってないかもしれん
やっぱ今のうち買っとこう そろそろMQAコーデックで録音できるリニアPCMレコーダーって発売されないかな?
素人耳でも分かるくらい格段に音質が向上するらしい
特殊な処理を経てMQAは生成されるらしいから一度PCMで録音してからMQAコーデックにエンコードするよりも
録音時に特殊なデバイスを通してMQAに直接録音する方が効果的らしい
そうなるとレコーダーそのものがMQAに対応する必要がある
俺の知る限りMQAで直接録音できるポータブルレコーダーはこの世に一台も無いはず
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1214547.html
WOWOWがハイレゾMQA音声+映像の配信実現へ。Inter BEEで世界初デモ MQA(笑)
劣化圧縮録音
ライセンス商法で無駄に値段を上げるだけのゴミ
イラネ >>457
ほんとこんな過疎スレにまでステマご苦労様って感じだよなw >>457
MQAの肝は圧縮じゃない
インパルス応答だよ
言っても理解できなさそうだがw >>459
こうやって自称情強の理系バカが釣られてることに気づいてないのがMQAの新しいところ。 48kHz以上の音で圧縮音源か非圧縮音源かなんて普通の人間の耳じゃ聞き分けられんよ
というか大半の人間は聞くことすらできない
聞くことすらできない心理学的な音を非可逆圧縮で縮めるのは別におかしな話じゃない 別におかしくないが、圧縮している音源を
>> 素人耳でも分かるくらい格段に音質が向上するらしい
などと、さもオリジナルより価値があるかのように吹聴するのはおかしいって話だろ。少しは文章を読解しなよ。 圧縮してるのって高帯域だけじゃなかったっけ?>MQA
CDの音域はCDと同様無圧縮だった気がする だから何? 非圧縮に比べ音質的に有利になる要素があるの?
何にしろMQAなんてD100スレではスレ違い、これ以上はヨソでやってくんない? 自由に編集できないフォーマットで録音されてもねぇ
ウンコ
ほんと他所でやってほしい DSDで録音するか
MQAで録音するかって程度の話だろ その選択肢ならDSD一択だろ
金出して糞フォーマットに対応する意味はない SONY PCM-D100はMQAフォーマットには非対応。今後対応する予定も発表されておらず、噂もない。
以上 片手サイズに機能凝縮の6chレコーダ「F6」を試す。32bit Float、デュアルADC搭載
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1217693.html
6ch入力ってのに惹かれたんだがどう思う? 32bit float対応ですごく良さそう。DSDには非対応だけど。 >>472
> DSDには非対応だけど。
それ
DSD非対応ってどうなんだろう? >>471
この手のデジタル機器ってカセット式MTRみたいにピッチコントロールで
無段階でテープスピードを変えて録音みたいな事が出来るんでしょうか?
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m55645930222_1.jpg?1563730285
MDのMTRは出来たけど+0.5%、+1.0%、+1.5%みたいに段階的だった 最近買ったキーボードにピッチの上げ下げをするボタンが無かった
80年代に買ったヤマハのポータトーンには付いてたのに 何をいまさらですが、某家電量販店で「5年保証ですから安心してください!!」と豪語されたので、とても6年落ちとは思えない価格でしたが、PCMD100購入しました。
買って1時間ですが、取り急ぎハードディスクに入っている音源をDNP720SEのデジタル出力経由でききました。
おもいっきりDATデンスケ(TCD-D10)を思い出させる音色で涙が出てしまいました。今どきのDACのふわっと感や密度感のないIt's a Sony 的な音っていうか作品ですね!
PCMハイビット録音のおかげで録音レベルが「いい加減」でも録音できてしまう素晴らしい世の中になってしまって久しいのですが、
SN比100dB モードにSBMを併用すろと、もう、音が小さすぎて録音がノイズで埋もれるなんてことは、ほぼなくなっちゃいそうですね。
こんなに過保護に慣らされては、DSD録音できるのは、アナログレコードのバックアップぐらいですね。ノンPCMミックスのDSDマスタリングって、こればっかのような(汗)
でも、冷静になってPCMD100をDACとして使用する場合、他のDAC(と言ってもNA11S1とかDA06)と比較すると、卓越しているわけではなく、やっぱり単純に「録音モニター」な音色です。でも、涙は出ます。
もう、こんなソニーはないのかなあ??
プラグインパワーの場合プリの質って関係ある?
どれが良いか分からない… プラグインだろうがXLR接続だろうが原理的にはプリで増幅するにはちがいなく質ってのは存在するのだが、
ミニプラブ型のマイクにプリの質を云々するほどの音質の機種があまり無いので評価しにくいだけだね。
興味深いのは、XLRとミニジャックの両方付いているレコーダーでも、両者にあまり性能差の無い機種もあれば、XLRは良いのにミニは大幅に音質が劣る機種もある。
たとえば、TASCAMのDR-100mk3はどっちの入力も良いが、DR-701DはミニだとS/Nがかなり悪い。
ちなみに、もしPCM-D100使って真面目に内蔵マイクよりも良い音楽収録用外部マイクを考えているのだったら、マイクの自作をお勧めします。
プリモ社のEM158というマイクヘッドがあって、ケーブルをハンダ付け工作してD100のマイク入力に接続できます。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-13215/
EM158マイク音のサンプル上げときました。→ http://gg3.space/MAgW この手のレコーダーに求められる性能って何だろうな。
DSDは不発だったし、32bit-floatならzoomが先に出しそうだ。 上階の騒音を記録するのにPCMレコーダーがいいと聞いたのですが、デシベルが表示されるレコーダーっあります? こういう機器って近づいて他人や自分の声取るの?唾だらけじゃん
ポータブルでなくてでっかいやつ無いのかよ
簡単に丸ごと洗えるやつ 隣室の騒音がひどいから証拠録音用に買った
普通のICレコーダーやアプリのレコーダーはほとんど録れなかったからこれは録れるといいなぁ >>490
マイク数本とミキサーも買ったら良いんじゃない
他にマイク数本とMTRを買うっていう手もある PCMレコーダーはZOOMに覇権を握られた感があるな
しっかりしろよ、クソニー