【SONY】 PCM-D100 リニアPCMレコーダー 2 [転載禁止]©2ch.net
pcm d100でDSDで録音したものをwavに変換
対
pcm d100でwav録音どちらが音がいいですか? 来たよ 教えて君・・・
ていうか、わざと君 相手にしません >>345
CDとMP3の音、違いはわかりまちたかあ? pcm d100でDSDで録音したものをwavに変換
対
pcm d100でwav録音どちらが音がいいですか? 何が聞きたいのかわからんが、好きな方使えばええやん。
俺はファイルサイズの点でPCMとMP3しか使わんが、
製品に十分満足してる。自分の用途では使いやすくて音がいい。 マジレスすると「この人を相手にして遊ぼ!」って粘着するから基本放置で そんな事も含め楽しまないとね。
どうですか?聞かれても。 俺はコンパクトで高性能だから好きだよ。
内臓マイクも固定使用にはベストでしょう。 オーディオレコーダだが入力レベル制御機能は
リミッターだけ有効にすればおkだろうか。
入力レベルは設定した値をキープした上で、
ピークを超えるレベルのでかい音を抑えるのだろうか どんなリミッターでも基本的に緊急用。
超えた部分は圧縮して繋ぐしか手段が無いだろう。 リミッター有効にするデメリットは無いん?
無いんだったらデフォで強制オンじゃろ?
ビデカメの手振れ防止機能みたいなもんじゃまいか? カセットテープ録音の時代は自然なリミッターがかかっていた アナログでもデジタルでも完璧なリミッタはない・・・
D100はそれを2ADCにしたんだろ?
意外と良い動きして助かってるよ完璧ではありませんがね pcm-d100はもっぱら再生専用として使っていてレコーダーは使ったことない
フィールドレコーディングは過酷な環境に持ち出すからなんだかもったいないというか
むしろレコーダーはタスカムのdr-05を使っている フィールドレコーディングには合いそうな音質だけどなあ
ライブに合うかはなんとも dn-500rがやってきたのでd100をコンポみたいに使わなくてもよくなった
巻き戻し早送りが激ばやなので1時間以上の長いファイルでもすぐに目的の地点にたどり着ける
でもこのスレで他の人も言ってるとおりd100の1分スキップは便利だね でも500rはリモコンがあればなおよかった
ソリッドステート部分の性能の良さはほかの据え置き機も見習ってほしいよ pcm d100(dsd2.8Mhz)とR-05(24bit 96khz)
の2機種(同じマイク)で同じ音を録音したのですけど
dsd2.8Mhzはたまに部分的にノイズがでます。
同じとこを24bit96khzで聞いてみると部分てきにノイズが出てなく綺麗に
聞こえます。
pcm d100本体とマイクと本体とつなぐケーブルに異常がないかも
チェックしましたが問題ありませんでした。
部分的なノイズの原因がわかりません >遅いカード使ってるとか
tdk class10を使ってます。
部分的にノイズが出ない日もあります
録音する場所が変わるから電磁波を拾ってるんですかね??? >>365
ファーム更新するか個体ロットの影響か?
自分のはそう言ったノイズは感じないけど
専ら用途としてはdapのかわりに音楽聞くことが多くさほど気にしない
再生音質もZX2とかDP-X1Aより音質がいいから満足している。
(モニター寄りの音質だけど音場はいいと思う) >ファーム更新するか個体ロットの影響か?
初期製品でひと悶着おもいだす
DSD変換の石はソニーじゃないので・・・と設計者は逃げます
あたし失敗しないので!(DrXのパクリでじつはがっちり失敗)
あ、あたしPCMで録音中、スマホと一緒に入れてノイズおもいだす
君はどうかな?スマホは意外とノイズ源 スマホはネットやカメラにとマルチに機能を詰め込みすぎているから
色々と干渉してしまうんだよね
ポタアンつなげてもスマホのUSB接続だとdapからの接続よりは
音が悪い
ソニーに限らず初期ロットはある程度不具合が出る可能性があるから
なるべく敬遠しているねw スマートフォン、Android端末で直接ファイルを編集できるような設計にならんかな?
現状では、Windowsのノートパソコンへファイルを転送して、自分が使い慣れた編集ソフトで編集するんだからな…。
ん?そうだ!デンスケスマートフォンを作ればいいんだ!
Surface Studioのライバルとして設計されているGalaxy Studioもそういったインターフェイスを備えているし…。 >>373
それにはまずスマホでDSDネイティブ再生出来るようになるところから始めないとな。
一昨日発表されたSnapdragon 835でSoCとしては初めて対応するようだが。 pcm d100 を2台同時録音(dsd2.8)でpcm d 100についてる150hzローカット
一台目150hzローカットON、二台目150hzローカットoffにして
自分の声、エアコンの音、テレビの音を録音したのですけど
違いがわかりません
説明書には(150Hz以下の周波数の音声を減衰)と書いてあります。」
減衰ということは150hzのローカットの効きがpcm d 100は、弱く設計
してあるのでしょうか?
音が劣化してるように感じません onもoffも同じ音・声に聞こえます。
以前、自分でpcmを編集してるときはローカット強くかければ音が変わって
聞こえました。弱くかければ違いがわかりませんでしたので
pcm d 100の150hzローカットの効きがどの程度で調整されるのか
SONYの公式にも書いてありませんので
詳しいかた教えてください ローカット無し、75、150の違いは一発でわかる。
わからなければアナライザーかけろ。 録音しなくても、スタンバイ状態でヘッドホンモニタすればわかるレベル。150はカチカチだよ。 >ローカット無し、75、150の違いは一発でわかる。
ローカット無し、75、150を人の声を同時録音して後から聞いたら
しれぞれ人の声も変わって聞こえるのですか? >ローカット無し、75、150の違いは一発でわかる。
ローカット無し、75、150を人の声を同時録音して後から聞いたら
それぞれあなたの耳では人の声も変わって聞こえるのですか?
>150はカチカチだよ。
カチカチの意味を教えてください
(質問なんですけど)
生活音の録音テレビ、人の声の録音は、録音機のローカット150hz以下の周波数減衰でokですか
dsd録音です。
ローカットすると音が劣化して原音と音が変わってしまいますか
150hzをカットすると聞き取りやすくなると聞いたのですが 一番わかるのは超低域の環境ノイズの有無だよ。
75と150の差も分かる。
声自体の変化は150Hzカットなら分かる。
声域によるが75なら変化はそれほど気にならないだろう。
比べればまあ分かる。
ヘッドホンによって分かりやすさの違いはあるが。 みんなに分かるように音上げてみては?
16/48のPCMで良いから。
そもそも150Hzなんて会議以外は使わんけど。 ひょっとして変な自作マイクアンプとか使ってんじゃないの? 変な自作マイクプリなんだろ?あかんやん??
そういう重要な条件を最初に書け。
メーカー品なら機種名をな。爆弾を後だしするなよ? アイウエオと録音してoff 75hz 150hzと聞き比べたら
声が別人になるくらい変わって聞こえるのですか耳がいい人は dsdはサンプリング周波数が高いから75 150 offでも違いがわかりずらいんじゃなんですか
dsd2.8とpcm 24bit192の違いわすぐわかります 200Hz以下をカットすると、会議室内のコモったような低音を大きく緩和できて、人の発言が聞き取りやすくなります。
↑
これ本当ですか 人の声が別人にかわってしまいませんか
Pcm d 100でdsd 2.8 ローカット off 75 hz 150hzと比較した場合 生活音の録音なら150hzローカットが会話が聞き取りやすいですか ハイパス通せば声質は当然変わって聞こえるけど
「言語」としては聞き取りやすくなるからよく使われるんだよ
自分で試してみてわからないかね dsd2.8→PCM24bit96hzに変換して、波形ソフトで見たら
onとoff(150hz以下)では150以下が削れてました。
低音を強調して比べればブーンという音が消えてるのはわかりました。
しかし人の声は同じに聞こえます。
耳がいい人はどれくら違って聞こえるのでしょうか?
ほんの少し声が変わってる程度ですか?
テレビのニュース番組で男性アナ・女性アナの男女比べても
わかりませんでした ニュースは局で80Hz前後のローカット入れてるだろ。
それと意図的にめちゃ低い声では読まないからな。女性アナは軽く200超えかと。 dsd2.8→PCM24bit96hzに変換して、波形ソフトで見たら
onとoff(150hz以下)では150以下が削れてました。
自分の声でも妹の声でも変わって聞こえませんでした
耳のいい人はくどれくらいかわって聞こえるのでしょうjか 誰がしゃべってるかわからなくなるほど変わるって誰が言ってる?
ギターがバイオリンには変わらんよ。
ローカットがちゃんと動作してることが分かって良かったね。 dsdは後からローカットするとpcmに変換しないいけないから
Pcm100でローカットonにしてdsd録音したほうが
良い音になるんでしょうか dsdはサンプリング周波数が高いから150hz以カット(正確には
150hz下ONにしても
はっきりきこえるよね dsdはサンプリング周波数が高いから
pcm d100の機能の150hz以カット(正確には150hz以下を弱める)
しても低音が弱くなっても人の会話がはっきりきこえるよね 192,000Hz・24bitのやつは1分間で約70メガバイトほどのファイルサイズになる。
DSD音源は1分間でどれくらい使うか…。
2,822,400Hzのサンプリングレートで、1ビットDSDだから、1分間で180メガバイトくらい使うかと思う感じで…。 ろくにROMってないから既に周知だったら申し訳ないが、
今日量販店行ってPCM-D100の展示品で色々試して分かったけど、
こことか価格ドットコムの書き込みに見られる、
最大フォルダ数の制限が31ってのは無かった。
SDXCのSDカード(128GB)にパソコン操作で「MUSIC」フォルダを作っておいて、
この直下に音楽ファイル(mp3,flac,wav)を収納したフォルダを60数個書き込んだやつを
PCM-D100にブッ挿したらちゃんと全て読み込んでくれました。音が良すぎて購入決定。
1階層に限れば最大フォルダ数が31個までなんて情報はSONYの公式のどこを探しても記述が無いんだよね。
公式や説明書にある、最大フォルダ数が400だとか、1フォルダ内の最大ファイル数が199だとか、
1ドライブ内の最大ファイル数が4074だとかは確かなんだろうけど。 ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ AIFFに対応していないのがなあ。
WAVはアルバムの写真を普通は埋め込める形式ではないから、Apple製品で使うときはWAVを避けていて、PCM-D100で聞くためにWAVに変換する事になる。それが面倒。 PCM-D100をPonoと同じバランスケーブルとMmcxに変換したER-4Sで試しに繋いだらPonoをバランスモードにせずに接続した時と同じ様に特定の音域が聞こえないぼけぼけの音になって使えない\(^o^)/
これ擬似バランスがどうとかってやる奴いるけど何か違いはあるのかな?
http://i.imgur.com/3X0AJE6.jpg >>406
擬似グラウンド接続と言った方が良いかも。イヤホン4極4線DAP側3極でも同じような効果が得られる。クロストークの改善が目的。
俺が別のDAPで試した時は音質の違いは感じなかったけど、左右センターともにしっかり聴こえる感じ。ボーカル前に出したいなら3極そのままでいいって感じ。 >>406
失礼!ラインアウトから2線とってるんだね。これは試した事ないです。ヒマな時にやってみます。 dr-100mk3の内蔵バッテリーは取り出しておきたいのに D50を修理に出したらD100を修理代金と同額で購入できたって複数見たんだけど、実際にあった人いる? 新製品pcm-a10は内蔵電池式と判明した時点で絶対に買わないと決まった
リニアpcmレコーダーは乾電池式にしたまえ 延命措置としてイヤフォンとラインアウト両端子を使った疑似バランス出力アダプターとか出してくれんかなぁ お前らが乞食するからD50の定額修理代でSX2000に交換って言われたぞw
又は購入金額の10%相当6,000円での買取だってさ。
D100に交換してもらったってやつは明細うpしてくれよ
このスレ見せて交渉してみるは スペック見たけど
まんまDR-100mk3の劣化版じゃん
勝ってるのは内蔵メモリと再生機能だけ
こんなゴミ出すんならD-100の録音機能無し版を安く出せよ >>418
自分は最高でDVD-Audioの封i質で十分。 ってかそろそろポータブルレコーダーもMQAネイティブ録音に対応して欲しい 音も聴かずに評価を下せるのか。エスパー様は流石ですね。 これ買おうか思ってたら下位d10出るのね。だけどdsd非対応で約5万。TASCAM DR-05もう少しは使えそうだし、もうちょっと待ってd100後継機買った方がいいわね。 乾電池使える仕様を維持してきたのは評価するわ
今だったら猫も杓子もリチウムイオン充電池なのに 俺はこれを買ったら再生機として使うつもり
しかもbt付きで電池持続時間が70時間近くにも伸びているからすげー
あとはd100と同じくらい快適に操作できるかが鍵だな
こういうのを待っていたやればできるじゃないかソニーも >>419
乾電池4本使用で余計なバッテリー爆弾を内蔵してない点とBluetooth送信機能が有る点はd10の勝ち
同軸デジタル入力が無い点はd10の負け
という風に思う d100よりも若干大きめなんだな
xlr端子が実装されたからか D100に入ってる電気二重層コンデンサーって出てる画像見るに村田製作所のDMFシリーズだと思うんだけど
これが生産中止らしいです。
もしかして部品調達の関係でD100もそろそろ終わったりしないだろうか d10の発売日が来週か
早速買ってみたいな
自分はソニー側がなんと言おうとこっちのシリーズを真のウォークマンだと思ってるんで デンクマンか
とにかく来週が楽しみだ
d100を持ってるけど
d10はbtや電池の持続時間など100には無い価値があるようだからほしい
再生専用にしたり録って楽しんだりbt再生を楽しんだりとほぼ全包囲的に使えそうだからね
乾電池であることも誠にうれしい >>430
もう設計変更済み
シリアル20000にジャンプしてる なんとかは予告なく変更することがありますってやつがこれか
まあ性能や音質が落ちる心配はないんだろうけど DってデンスケのDだったのか!
初めてここ覗いた初心者です >>435
レスありがとうございます。
変更後に使用しているパーツがどうなっているのか気になりますね d10はls-p2と比べてbt再生の快適さが全然違うね
電池持ちも驚異的に素晴らしい
乾電池方式の機器としては最強かも
ただレジュームはd100の方が性能いいな 曲のレジュームがd100と違うのは
d10の場合は電源オフから4時間たって高速起動しなくなってから電源入れると曲は最初から選び直しになる
電源オフから4時間いないならさっき聞いてた続きから聞ける Discman D-100とPCM-D100どっちも好きなんだけど、設計に関わった人が同じだったりしないかな 今のリチウムイオンなんてめちゃめちゃ性能いいよね?
録音機用に乾電池持ち歩くよりスマホと兼用でモバイルバッテリー持ち歩く方がふとした録音には良くないかな?と思ってR-07とa10で迷ってる メモ程度の録音なら良いけど、スイッチング電源の塊みたいなモバイルバッテリーはちゃんとした録音にはつかいたくないなあ。 録音機も再生機も電池変えてすぐに復帰できる乾電池式が好き
交換は全然煩わしくない