【末永裕樹】あかね噺 第17席【馬上鷹将】
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その身一つと噺だけで全てを表す、話芸の極致――「落語」。
この究極にシンプルなエンタメに魅せられた噺家・阿良川志ん太と、その娘・朱音。
真打昇進試験に挑む志ん太、その一席を目の当たりにした朱音が歩む、噺家の道は――
噺家たちが鎬を削る本格落語ものがたり、開幕!!
末永祐樹Twitter
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ジャンプ+試し読み
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次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事
※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ3【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1697699710/l50
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第16席【馬上鷹将】(dat落ち)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1697671331/l50
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https://twitter.com/thejimwatkins 今日の笑点は若手大喜利でけい木が座布団運び
ほぼ同期のつる子とは随分と差をつけられたな ちょっとこの表紙目当てで紙のジャンプも後で買ってくるわ
かっこいい! 貴重なカラー…あかねタンのビキニ、バニーガールを見たかった こぐま兄さんかっけえな
売られた喧嘩は舞台で返すってか 実際、掘り起こし会みたいな落語会はたまにあるけど、博打が過ぎるんよな
受ける時はめちゃくちゃ受けるけど、再構築が下手だと「何かの話?」で終わることも多い
例えるならカラオケで周りが往年の名曲を要所要所個性出しながら歌い上げてる中で、一人だけまったくしらない洋楽歌ってるようなもん しかし魁生に分からせられる展開よのー
直接争ってはないけど作中の女性人気とかありそうだし 掘り起こしって残らない理由があって残ってないんじゃないのか キャンプ経験無いんだけど火の回りが落ち葉だらけなのは大丈夫なのか?
周囲は片づけるのが常識とかキャンプ警察に絡まれたりしない? >>14
ビキニは時期的にないけどワイもバニーは見たかった
こぐま兄さんカッコよかったわ >>22
そうです。ハロウインの季節です
バニーはハロウインにも含まれるのですから
あかねたんがバニーでやるのもありです >>19
あんまり面白くなかったり複雑過ぎて客に伝わらなくてウケにくかったりはあるわな
民話からそのまま持ってきたから話の顛末が勧善懲悪とかの話のテンプレからズレててシュールに感じるものとかもある 昨日の鈴本演芸場の昼の部主任の柳家喬太郎師匠の演目が「擬宝珠」だったんだ。
まぁ、それより、昨夜のコレド落語会でさん喬師匠が入り時間間違えて30分遅刻。
(落語家稼業50年で初)それを弟子の喬太郎師匠が場繋ぎでもう一席とかお得なんだけど
そんなことあるんだ!?感。お得なんだけど、野球のナイトゲームでいえば延長戦
にあたる。予定組んでるお客さんも居たろうに。お得なんだけど! 結局カイセイ無双になるも意外性を見せつけ爪跡残したこぐまにひかるが惚れる展開 障害者馬鹿にするような内容だったりモロ差別用語使ってたりして今じゃできないネタもあるな あかねは露出とかじゃないから
たぬ権やってるアホなあかねが一番可愛いよ しかしこの世界の落語家若くてイケメンor美女しかいないな… 紙ジャンプ買い続けて保管場所なくなって、コンテナ借りたりしないのかしら 落語家は客の空気を読んだりしないとこのスレで再三指摘してるわけだけど
何事にも例外はあって客に落語側が合わせることがある
それが客席に障害のある人が現れた時で
この際席亭側の判断で何かしらその障害に内容が合致する演目がある場合
変更が成されるケースがあるようである
これもそこそこ昔の話なので
今はそもそもそういう問題ありそうな演目は掛けない傾向にあると思う
こうして消える演目というのは出てくるわけだ ちょう朝師匠とか泰全師匠とか、
絵柄からはガチで年齢不詳なんだけど、
いくつくらいなんだろ?
40前後?
うらら師匠はもはや問わんけれどもw ま~たブラウザから書けなくしやがったのかめんどくせえ >>38
こぐまとひかるの間で揺れ動く一剣師匠の心中やいかに 呼び方が「あかねちゃんの兄弟子」
からいつ「こぐま兄さん」に変わるか 寄席の土日だと子供連れの観客もいて郭噺があまりかからない。
障害のある方がいるとそれ系の噺もかからない。新宿の根多帳にも○○のお客様
て注釈がついてた 全生師匠にもちょっと問題がある気がしないでもないが
まぁ芸事の世界はそんなもんか 師匠から習った噺以外は高座でできないって享二が言ってたよな
コグマ兄さん独学じゃないの? 細けーこた良いんだよ、こぐま兄さんがカッコイイかそうでないかが全てだ というかあかね達前座と違ってこぐま兄さんは2つ目なんでチョイチョイ変わってくるぞ こぐま兄さん、どんだけ魅せようが 魁生の引き立て役 でしかないという… 崇徳院だと思ってたけど掘り起こした話なのか
末永先生はどこから持ってきたんだ…? 三枝「黴の生えた古典より、これからは創作落語の時代やでぇ~」 今回のこぐまで確信した。うん、やっぱり「あかね噺」の落語内ギャグは笑えないな。 >>52
まぁ結局は魁生が「ゴゴゴゴゴゴ……」とか落語らしからぬ効果音纏いながら周り全員瞬殺するのは決定済みだわな >>53
架空のものだろ
ならんのかーい!とか丸っきり今のお笑いのノリだし そのあたりは割と時代に合わせて言い回し変えることがあるしなぁ 最終的には魁生の独擅場になるとしても
古典の掘り起こしによって意義のある高座として
印象づけられるのはこぐま兄さんらしくていいね >>53
Xでは『擬宝珠』じゃないかって言われているな
>>26も触れているけど実際には柳家喬太郎師匠が掘り起こした演目 ここで魁生が順当にうまく行くものなのかな
魁生無双より魁生が何かやらかすとか
不調に終わるとかの可能性もある
そこであかねと邂逅 消えた噺が沢山あって落語って奥が深いんだなって思った
古典からなぜその噺が消えたか研究して複数の古典を組み合わせて欠点を克服した新作落語として発表とかしたら強そう 障害者を笑い者にする話は多いからな
粗忽物もある意味知的障害ではあるんだけどさ >>64
擬宝珠…初めて聞いた…
たしかに崇徳院だったら掘り起こしにならないか 擬宝珠ってキョンキョンがやってたのしか聞いたことがないが、確か鉄を舐める変人の話だっけ? 消えた演目ってのは表現に問題があるか単につまらないかのどっちかでしかないから
わざわざ復刻させる意味がほぼ無い
鯖スレで誰かが打ち切りマンガみたいなもんだろと言ってたが端的に言ってその通り >>69
金属舐め変人が五重塔の宝珠を舐めに行く噺だよ
千両みかんとか崇徳院の同系の噺だよね その例えは間違ってないと思うが、時代を越えて眠っているからこそ逆に今の時代には新鮮になるもの、光るものもあるかもしれないんじゃねーのかな、勿論「掘り起こし」をする落語家の手腕によることは当然として……
校舎と一体化したボスを打ち倒す漫画がひょっとしたら現代では受けるかもしれないし、そうでないかもしれない ビートたけしがやった落語「あっ、道具屋だ」が放送禁止になってるのな こぐまの演目は「擬宝珠」©柳家喬太郎。こぐまは大学中退組。
高座モードイメチェン勧めたのは志ん太。
喬太郎師匠、先週の日曜に鈴本演芸場の昼の部で「擬宝珠」噺してるだよね。
今週だったらジャンプ読書に通じやすかったのかもしれない。今週の土日まで
鈴本演芸場昼の部主任柳家喬太郎師匠。夜の部主任は国宝五街道雲助師匠。
鈴本演芸場は昼と夜入れ替え制。全席自由席 擬宝珠の導入部だと「崇徳院」や「千両みかん」も候補にあがるはずなんだが
どうして遊全も魁生も知らなかったのだろ。「崇徳院?じゃない」「千両みかんでもないな」になっても 知らん話だから調べたけど、確かに「若旦那が臥せっている」のが共通してる
千両ミカンのオチは秀逸だよね 金持ちが金に糸目を付けずにみかん1個に1000両という大金を
つぎ込んだために、番頭さんの価値観が狂うんだから これぞ落語 都内の寄席だと通常営業で入れ替えは鈴本だけみたい
新宿末広亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場は基本昼夜入れ替えなし
木戸銭はどこも3000円くらいだから鈴本は割高 鈴本はイベント色の強い印象。夜の部はトリの根多出ししてることが多い。
池袋でもだが昼の主任柳家喬太郎師匠が終演したら帰る客が多い(自分もだが)
新宿だと「さぁ1日居座るぞ!」と腹据えて昼~夜の準備してかないと。
今週だと鈴本で昼の柳家喬太郎師匠聴いて、夜の部五街道雲助師匠の「品川心中」
気になってたけど帰ったら「品川心中(上)」でなく「品川心中(通し)」だったと読んで
そのまま行けば良かったなぁと思ったり ちなみに寄席が遠い人のためにツベでお勧めあるか?
有名どころでは古今亭志ん朝が上がってるね 別に普段高座で演らない噺を甦らせた所で、客にとっては面白いかどうかが全てだからなぁ・・・・ >>80 都内定席寄席が遠くても地方落語会はいくらでもあります!地方名·落語で検索
すれば落語会がヒットするはず。一枚看板の大物真打ちも結構巡業してますし。
これから正月はイベントづくし! 藤井8冠が勝ってた方が世間も喜ぶからバラしてもええやろって思ってそう あかね噺の影響で落語見に行ったが、オチで「エ、今のどういう意味?」というのが時々あった。 落語は事前知識ないと理解できない噺もあるから、本で予習しとこう
例えば三方一両損のオチ 「多くは食わねえ たった一膳」は大岡 越前の駄洒落だし
崇徳院は「割れても末に 買わんぞと思う」は「割れても末に 逢わんぞと思う」崇徳院の詩の駄洒落
駱駝は「火屋(火葬場)と冷や(日本酒の常温)の駄洒落
人情噺なんかはわかりやすいけどね こくまが初見の噺をやるのは不利なはずだが
以前に学べる落語みたいなスキルを見せてたから分かりやすくしてるんだろう 人情噺でも子別れのかすがい(鎹 木と木をつなぐ金物)だからげんのう(金槌)で打つ
藪入りの鼠だからちゅーせいしん(忠誠心)
とかわかりにくいな
やっぱりからしの「わかんないって面白くないよな」は正しいと思う
どの分野でも同じだけど初心者を置いてきぼりにすると先細りの未来しかないし だから新作落語とかが多くなって来ているのですかね
新作だと今の時勢(会社での出来事や学校での部活とか)の事があって分かり易いのがありますからね 今回の掘り起こしとか呼んでるやつは
師匠に学んだ噺じゃないから新作落語扱いだな
伝統の古典落語ではないと
新作なら今の感覚でも分かりやすくなるはずだが
この掘り起こしとかいうのは詰まらなくて消えた噺だから
まあ面白くなかったり分かり辛かったりわけだ
古典ならそういう分かり辛い要素も伝統だからと受け入れる部分だがそれがない
結果新作と古典の悪いとこ取りになってる >>90
いや流石に新作落語扱いにはならんよ?
それはそれとして、やられなくなった話には何らかの問題があったり
それを伝える師匠がいなくなったり
(特に上方は戦争で一時期メチャクチャ落語家さんが減った)とか色々事情があるのは確か
ただエンタメの常として初見だと驚きの楽しみもプラスされるからね
いろんな噺が残ってるってのはそこもあるしその択を増やすのは有意義なんだ フェチの話は現代のがウケがいいって発想はマジでなかったわ
これはお見事 先にまくらで解説が必要な噺はあるね。「野ざらし」だと三味線が馬の骨だったり
「抜け雀」だと籠かきは追い剥ぎの俗称とか。今回の「擬宝珠」だと銅の錆びが緑青
ただ先週の喬太郎師匠の高座ではまくらにその緑青は触れなかった。
二つ目さんのがまくらで解説して演目がわかりやすかったり。
「宮戸川」の「小僧は夢の使い」とか「地獄八景」の「腹下しには大黄」は検索
して予備知識あった方がいいよね そういえば、ぐりこが上方行って二つ目とか真打ちの階級制度なければ「地獄八景」
覚えてくることがあるのか。「地獄八景」自体は関東ver.もあるんだけど。 こぐま兄さんの過去もわかって応援したくなっただけにここでカマセになって終わるだけの展開にはなってほしくないなあ ここのスレ住人はやっぱり色々詳しいんだね
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