【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年週刊少年ジャンプ19号から
映画好きの高校生・元に取り憑いたのは・・・
週刊少年ジャンプ公式
https://www.shonenjump.com/j/
関連スレ
【附田祐斗】食戟のソーマ 255皿目【佐伯俊】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1586414578/
※前スレ
【附田祐斗】テンマクキネマ【佐伯俊】 ★2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1687785733/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 次スレ要るよね?って言われてたのに1時間以上も次スレ立たないとは思わなかったよ とりあえず立てたけど半分使えるかな…(´・ω・`) 疾駆先生はラスト1話で1000レス埋まる程の話作れないだろ… P6みたいなぶん投げエンドかもしれんぞ
あんときはものすごい勢いでスレ消化されまくってた まあ使いきれなかった時はそのまま反省会会場ってことで(´・ω・`) 鵺は最初どうなることかと思ったけど今は作者が描きたいことしっかり描いてるし面白いからいいんじゃない
人造人間みたいに全く面白くもなく打ち切られても作者が描きたいこと描き切ったのなら次に繋がるからいいと思う
何かいてるのか自分でもわかってないだろ?みたいな漫画で打ち切られるとかなりマズイ >>9
失礼な!
ポストアクタージュを狙ってたのよ 漫画の専門学校か何かで講師をやっていたそうだけど
自分の漫画理論とやらに囚われすぎて読者を楽しませるという一番大事なことを忘れてしまったのかな このマンガを見ても、映画製作には全く興味が持てなかった。 半年経つと幽霊の天幕瀧飛虎しか思い浮かばない作品になりそう
この人しか魅力的なキャラいないせいもあるけど 映画製作と青春とラブコメと親子の葛藤とか最初の話からごちゃまぜしすぎだわ
製作の壁であろう金銭面や機材やら人材は都合よく揃ってるから見どころもないし
単純に中学生が映画撮るならスマホでうまいことやる金はバイトかお年玉から崩すとか
リアルにどうなるのか描いてさっさとコンテスト出して話進めるべきだった
ヒロインも幼馴染とかにしてコンテストで芸能事務所から声かかるとかにすれば広がりできるのに うんちく漫画にしたかったのか青春漫画にしたかったのか未来の大監督のサクセス漫画にしたかったのか
それすら不明のまま終わったな 上映終了からスタート
最後みんなで記念撮影
10数年後姫希の主演映画「牙」が世界中を席巻する
ご愛読ありがとうございました!
特別番外編がジャンププラスにて11月掲載決定!
ジャンプギガ2024春にて新作読み切りも掲載予定! >>22
覚えればいいって言われてもその言葉自体全然なじみ無いからねえ
ひょっとしたらクランクインの方を先に思いついてダジャレ合わせにしたのかもしれんが不自然さだけが残ってしまった 「牙」は附田が新人賞を受賞した「牙になる」から取ってると思われる
読んだことはないがこれでデビューが決まったくらいだから恐らく名作なのだろう 新作読み切りに「牙 」描けよ
世界中を席巻するんだろ?w 中学生スタートにしたのに高校編できなかったねえ~w
考えが甘すぎだろ
女優もツンツンしてて絵が固いし可愛くないし
他のメンバーはモブ顔だし
機材も揃って金銭面もトラブルなく映画の内容は分からずストーリーに面白さがない >>24
新作読み切りってこのコンビでまた新しく別の作品立ち上げるってこと?
もう無理やろ コンビ解散しろとかさんざん言われたから中指たててきたんだろ 幽霊がコスプレみたいな衣装着てる理由だけ最後に教えてほしい
舞台夏なのにあの格好は暑苦し過ぎた 美大卒で前作実績者で新連載トップバッターで始まるも
一度もCカラー貰えずに全21話で全3巻で終わるのは西義之のHACHIと全く同じ
ただしこちらはドベ落ちは14話と遅かった >>32
しかもまだちゃんと業界入りする前の半アマチュアみたいな奴だったとかびっくり
無論悪い意味で バレはやめてよねっていったらがっつり紹介草
まあいいやどうでも 疾駆の希望なのか知らんがtoshもつまらない絵になったなぁ
小畑みたいにバージョンアップに失敗して気持ち悪い絵しか描けなくなったりしたらやだなぁ この漫画の第一話で悪霊が1人で勝手に脚本書いて主人公にこれ映像化しないと呪い殺すとか押し付けてたけど疾駆と佐伯も力関係もこんな感じなのかな 次週、1話まるまる「渚」を見せてくれたら少しは見直すんだが、まぁ無理だろうな。 次回最終回として本誌で一応のまとめをするのか
ビルキンみたいにぶった切って左遷先で完結させるかによるわな 10話だっけ、あの扉絵のためだけに単行本は買う。一巻も買ったけどろくに読んでないなあ。 ソーマが好きだったからコレクションの一巻でテンマクキネマのコミックス買ったけど一度も開いてないわ
つまらなさすぎて2巻、3巻買うの悩む >>47
別に好きなマンガと同じ作者だからって、わざわざつまらないものを買う必要は無いんやで。 もう少し続けさせたら
高校編や芸能界編をやれてたろうに
最初から長編狙いだったから
しかし鵺の陰陽師が余りにも強すぎた
から頓挫しちゃった ソーマの時にさんざん、まだ完成してないんすよこれからが本番なんすよ、を繰り返したせいで
出し惜しみ後出しするつもりだったんだろうな テンマクの後に9話ドベが2作も出たせいで感覚鈍くなってるかもしれんが
10話ドベってのも最初からアンケは壊滅ほぼ無支持の惨状なんでな
その数週後にテンマク過去回想やってたからたぶん10ドベ決定した時に打ち切り打診だろうな 何億回言われただろうか
ヒット作出した漫画家の次の作品はほとんど壮大な話考えて序盤がグダグダでテンポがめちゃくちゃ悪くなて打ち切り
いい加減学習しろよと思う
サム8から何も学んでいない >>54
サム8の時点で何回言われたか分かんねぇくらい言われてるからな
サム8の失敗で反省できるようなら始めからサム8連載させるわけねぇってワケよ toshと疾駆お互いにまたヒットを出したい思いがあるもそう上手くいくこともなく転げ落ちていくのだった とりあえず来週で連載終了
ジャンプラに番外編と来年春のギガに読み切りを掲載予定だと 長い休みだな…作画の人は遊ばせておくにはもったいなさすぎ。
単行本も割引ある電子だから最後まで買うけど、紙媒体のみだったら見送ってた。 >>39
プラチナエンドでDEATH NOTE風に戻ったけど >>54
やっぱヒットした次の作品って編集は口出ししずらいのかな
作者が天狗になるのか編集が忖度して何も言わなくなるのか >>63
ヨルムンガンドの作者はヒットして終わらせたあと、次何書くかとなったとき編集から「好きなの何書いてもいいよ口ださないし」ってなって驚喜して女の子ばっかの話書くと決めたと自分で語ってたし
そういうパターンもあるんでは え、これ打ち切り決定なの?
マジか
あとはドリトライだけかと思ったのに もう〇人に鞭打つ感じだけど、これだけの実績でセンターカラー一度すらってよほどアンケが悪かったんだろうな。
2話目ですでにヤバいって感じだったのかも。 いやこの落方とかなら一話から大不評でしょサイの真逆の塊の亡霊とか今時全力で拒否られる ソーマは料理を食べたら男も女も服が弾け飛ぶおはだけという新ジャンルを確立した功績が大きかった
キネマは他の既存の作品の焼き直しでしかなかったから全く新鮮味も無いのが敗因 実際1話見返してみると中々ひどいぞ、とにかく観念的抽象的な説明セリフが中心で
具体的な行動や物があまりに乏しい
そんな中でかろうじて印象に残るのがとっつきにくい感じのヒロインと白目剥いて泡吹いてる主人公
ギルなんかもそうだけど描きたい場面より書きたい設定が先走ったら漫画だの小説だのはほぼ失敗 >>20
だから5巻程猶予与えれば良かったのに
3巻で切られりゃ余裕ないって >>33
懐かしい
しかも
同期の焼野原塵みたいに惜しまれなかった >>67
3巻仲間のスマホやエリエリや地球ですら取ったのにね >>75
そんなの序盤で読者にそっぽ向かれるやんけ。 映画の部活みたいなの四人いるのに映画好きがハジメしかいないのがダメだったのかな
どうせなら金髪=アクション映画好き
ロン毛=スプラッターゴアホラー好き
姫希ちゃん=特撮マニア
無個性チビ=エロ大好き
みたいなバラバラの趣味嗜好を一つの映画でまとめていくとかそんな方向で >>63
ヒットで天狗になった作者に、編集者の大切さを知らしめる為、鼻を折る為にわざとやってるとか >>79
その属性は高校編で出てくる予定だったんだろ…
原作は高校編まで書けば大ヒットしたのに!とか思ってそう >>81
ボケたつもりが何かごめんなさい
あとドリトライと同じでボクシングと戦後要素薄いのと同じで
幽霊と映画要素が薄いって感じた
それこそ勉タメジャンプ風に中学生でもとれる映画講座みたいにしたら良かった…のかなぁ 見るのは好きだけど映画撮る気あまりない映研仲間を強引に引っ張っていつの間にかハマらせていく方がわかりやすかったかな
最初はシンプルな脚本を自分で書いてたけど小説家希望で学生賞取った同級生をみつけて頼み込むとか
ヒロインは同級生か幼馴染の素人とかで幽霊いらん
上でも出てるけど好きな映画がそれぞれあるキャラとかわかりやすいし面白いと思うよ
20話やって苦難は映画と関係ない家族関係だけで全てご都合主で映画1本作って終わりってそりゃあねえって感じだわな 映画要素薄いのはあれだけど幽霊は序盤はめっちゃ喋ってたのに後半空気化してたしよほど評判が悪かったのかもしれん 普通にテンマクが女幽霊で主人公にお願いします的な頼みかたで良かっただろ
読者平均年齢28才なのに居丈高キャラがメインにくるとそれだけで読まれないわ >>84
あんまり深く考えずに幽霊設定考えたから途中で空気になるのわかってなかっただけじゃないかな
そもそも映画監督で脚本家固定なんてほとんどないから幽霊の存在は最初から空気になるってわかるんだけどね
監督が脚本を書くとか漫画原作や小説原作を映画化が多いし 脚本監督のメイン2人ならバクマンっぽくなるのはしょうがないんじゃね
映画か漫画かの違いだけだし面白けりゃそれでいい 素人が考えるこんな設定だったらってのが結局既存作品の二番煎じになることを恐れて現状の設定になったんだと思うが
面白くなかったら意味がないんだよな
次は読者のニーズに合致する漫画描いてくれることを期待するわ 主人公を高校生にしなかったのは長期構想があったり既存作品との被り回避もあるだろうけど
ソーマが高校生の話だったから中学生を描いてみたいってのあったと思うんだよな
どっちにしろどんな設定でも面白ければ正義
それだけだよね アクタージュなんかは作中劇を上手く見せてたと思うんだけど渚は結局最後まで何が凄いのか分からなかった 劇中劇さえしっかりしてればまだ挽回できたよ
前作だって要となる料理は森崎が考えてたんだから今回も映画の脚本を考えられる人を監修として付けるべきだった
単行本に取材協力として結構多くの人や会社が載ってるけど出てきたのがこれってどう思ってるんだろうか 渚がどうすごいのか一ミリも伝わらないまま完成して、そうこうするうちに打ち切りになったって感じ 渚の上映が終わったらテンマクキネマの葬式という無駄の無い流れ 実績ある作家なら打ち切りでも大体30話弱くらいはやらせて貰えるもんなんだけど、まさか21話とは
よっぽど酷かったんだな
そして渚とはなんだったのか 主人公の映画を撮る動機があやふやなままなのが一番いけなかったと思う 一応相棒枠の霊が佐為の足元にも及ばないレベルで魅力なかった
その時点でこの漫画失敗してたわ 今週ドリトライ
来週テンマクかと思ったら逆だったか つまらないとまでは言わないけど面白くはなかったし、
絵も綺麗だけど、何とも言えない古臭さも感じるようになってきた上に
ソーマのときと比べてキャラデザがイマイチだった
全体的に何ともイマイチで45~59点くらいで可に届かず不可という感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています