【末永裕樹】あかね噺 第11席【馬上鷹将】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
いやいや
一般の人の頭の中はそれぞれだろw
長屋の詳細を知らない女子高生と時代劇好きのおじいちゃんでは想像するものが違うだろ
落語はスーパー万能エンターテイメントではないぞw
それでも同じものを想像させることができる落語家さんがいれば紹介してくれ
見に行くから 落語は好きだし漫画の中で万能落語するのは全然あり
あんまりフィクションと現実ごちゃまぜにするとこの漫画見てこのスレ見てから落語に興味を持った人が落胆しちゃうだろ 落語=昔のコント・笑い話って偏見持ってると今週の噺とまどうなw
昔タイトル忘れたけど後半十数分延々と船漕いでるだけの落語の最中
こっちもずっと船漕いだの思いだした >>851
だから客層に合わせて噺選んだり改作したりと工夫するし、マクラで前提知識を与えるんだよ
>>853
歴史上全編通して演じられたのは二人だけという存在自体が漫画みたいな噺だからな
話の人物相関図見たらびっくりする また相変わらず元禄オバサンのあの演目はどうでこうで話が始まってるけどそんなんどうでもいんだよ
それを漫画上で表現する技法が卍解なんだかそれってどうなんだという話をみんなしてるわけでな >>855
今回に関しては逆なんで
能、狂言、歌舞伎、落語等で醸成されたジャパニーズホラー特有の雰囲気でじわじわ恐怖を煽る感覚を、
漫画やアニメで再現しようと洗練されてきた結果が卍解やら領域展開等の演出なんだ こいつはずっと落語を崇めろこの漫画も崇めろってやってきたから
こんな下らないこと始まっても肯定せざるを得ないんだな
ホントに裸の王様だ たとえば「評判の器量良し」と一言言うだけでそれぞれの美人を想像させられるのが落語の面白さじゃないの
今のところあかね噺の領域展開は読者に向けた漫画的表現の一つに過ぎないけど、漫画内の客が「なんか黒いの見えたよね」となったら違うという話をしている キャプ翼連載で
クリロナメッシのはなしするなよ
ってずっといってる人がいるなこのスレ >>860
その説明だけじゃどんな美人かわからんだろ
話し方仕草口調表情で解釈は変わる
同じ美人が演じるお茶汲みでもあかねとうららでは別物なようにな >>858
まだ序盤のうちでそんな発狂したら今後の噺の展開で身が持たないぞ
マジで呪術廻戦みたいなテーマしてる怪談だから >>863
そもそも演目の内容なんか全然伝えられてないだろ毎回
あらすじサラっと触れて作中でスゴイスゴイ言ってるだけで読者ガン無視 >>864
他の落語家がやるときはさわりだけ
あかねがやる時に全貌を見せるスタイルだね >>862
どれだけ細かく描写するかは自由だけど
客同士全く同じ解釈が起きると思ってるのが怖い
おまえの中でそんな不自由なもんなのか落語は ああなんかよく分からんけど落語やってるシーンなんだなで読み流してたら
漫画のオチで演目のフレーズ使いましたとか言う不親切仕様
いや隅々まで読んでないからそんなん知らんし 落語原理主義者にいつものアンチも参戦して地獄絵図w >>867
ちゃんと読んだけどわかりづらいってのは批判としてアリだと思うけど、斜め読みしてたから理解できなかっただけのことを作品のせいにするのはただの馬鹿だわ スレ初期からずっといる荒らしをいつまでも構う人いる辺り次からワッチョイつけて住み分けした方がいいような気も…
まぁつけてもそういう人は構うかもだけど連鎖NGで一緒に見えなくなるし まあ次スレはワッチョイつけるべきやねぇ
IPまで行くかどうかはお任せする >>866
同じタイミングで同じ解釈してくれないと受けないんですよ >>873
高座に上がったら来た客全員にウケることができるスーパー落語家がいるならおまえの言う通りだ
すまんかった
だからもうスーパー落語家マンの世界に帰ってくれ >>850
お前はいい加減創作と現実の区別をつけろw >>874
寄席レベルなら狙ったところで大ウケするのは基本だぞ
カミカミな前座とかならともかく真打ちは大体面白い >>875
当たり前の話なんだけどな
小説は文字だけ、落語は基本音だけで情報を伝えて後は読者や客が脳内で補正をかけて映像や音を楽しむんだよ
成立させるハードルは高いが一旦成立させてしまえば後は客側が自分にとって一番クオリティが高い領域を勝手に想像する
だから漫画がアニメより動きがあるとか小説の方が躍動感があるとかいう現象が起きる 普通につまらねえな
落語がつまらんそもそも
地味だから変な演出入れてきたしw >>877
客が勝手に想像するって
おなじもん見えてないって自分で言ってら
余白あるって分かってるじゃん 連載初期の破門問題ほどじゃないけど最近また微妙に荒れ気味? 荒れてるというか自分は落語わかってますみたいな変な人がなんか言ってるって感じ いつもの荒らしくんだからまともに相手するだけ無駄ー いつもの頭おかしい人鬱陶しいから早くワッチョイ入れよう そのためには早くこのスレ使い切っちゃわないとですけどね 落語とか大喜利でしか触れたことのない民は
深度の深くてアツいスレを期待するが
どうもアンチ参加型の馴れ合い期待スレだとそうもならない とはいえテニプリの作者はテニスのインストラクターやし…いまは車椅子生活らしいが テニプリはなんだかんだテニス愛が伝わってくるからヘイト少ないのかな 平日の昼間からID赤くしてる奴ってやっぱりアレやね 食戟のソーマが、素っ裸(演出)で済んでたのが、なんかよくわからんオッサンが出てきてリアルで
はだけだしたあたりから糞つまらんくなったりしてるし、その辺の線引きは原作者がキッチリしてるだろう。
漫画的演出とトンデモ漫画の区分けは、この漫画では特に重要なんじゃねーのかなぁ トンでも演出てまだないのでは?
怪談話でホラー演出しただけだし
来週は魁生の改変のオチとあかねへの宿題として
以降は術式開示みたいに原典と魁生の改変内容について色々研究するパートになりそう 今週魁生の年齢を21才と明かしたのは真景累ヶ淵を作ったときの圓朝と重ねる為だろうし
呪い内容を改変したのはメタ的にあかねにやり返される前振りだと思う >>892
魁生もすげぇけど圓朝流石だな
21であんなとんでもない話作ったんかよ… そういや今回演目がまだ出てなかったんだ
噺にすっと入り込めたから全く気にしてなかったw
次で解説入るかな >>894
先週魁生の身の上話から入ったあたり
読者を作中のミーハーな女性ファンに重ねて
楽しい落語と思ったらガチホラーでドン引きさせるまでが演出意図なんだろうな
演題出したらバレちゃうから >>895
演題出して内容わかるミーハーもいないだろ >>896
「豊志賀の死」なんて付いてる時点でコメディではないと気づいちゃうだろ
特に読者は 落語家は現代の怪談にも取り組んで欲しい。話は怖くても下手な怪談師が多すぎる。 怪談は言い立てやアドリブギャグでの取り繕いが出来ないからなあ
ガチの演じ分けやストーリーテリング能力が問われる ガキ使でやってたバングラデシュの人に落語やらせたらおもしろそう あかね、一ノ瀬に負けそう。。。
まさかね、炎上案件やんこれ 一ノ瀬アンチ?逃げ若スレにもこんな書き込みしてるね
336 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 8bcd-X06p) 2023/03/09(木) 11:11:20.09 ID:UykptOyI0
あかねが一ノ瀬に負けたぽい
となると逃げ若も危うい
松井がタイザンに負けるとなると大問題だぞ 多分PPPに粘着してたのが次にあかねと一ノ瀬に粘着してるんでしょ
ジャンル違うしそれぞれ順調だから勝ち負けにならんのにな タコピーの人のまったく印象にない、まだやってたのかって感じ。
大真面目に一ノ瀬って作者名かと思った。 呪術廻戦はこの世にある全ての漫画の起源だからね仕方ないね 早めにコマンド置いておくか
>>980
次スレ立てるとき>>1の頭に以下の文を追加しておいてください(ワッチョイ有りスレにするためのコマンドです)↓↓↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときに1の文頭に↑を3行以上重ねてコピペしてください 寄席が常にヲヲヲヲヲ ヲヲヲヲヲヲヲ ヲッと響き続けるのか >>910
真景累ヶ淵に合う演出はあれ以上はないだろ >>910
あの演出うららと魁生でやって作者気に入ってるっぽいからあかねでやるの
見てみたい。主人公にはさすがにあんな魚眼レンズで覗いたみたいな顔させんかな >>919
んなわけないだろ
そもそもああいう演出をすること自体がどうなんだって事だぞ >>923
同じ部屋(会場)じゃないってことはお前前座なのか >>924
逆では?
寄席で予告もトリでも無しに真景累ヶ淵の豊志賀の死だけをやるとか何考えてるんだ!
となる話であって、真景累ヶ淵自体は人間の悪意とそれによって産まれる呪いの怪談だぞ つうか真景累ヶ淵なんて知らんし
そんな文句出ないだろ普通に読んでたら >>928
普通に読んでたら知らんのは確かにそうなんだけど
怪談で幽霊の元になる人が死んで今からいろんな祟りが起こるぞってとこで話が終わるので
あの会場のお客様は多分続き気になって後続に集中出来ないとか起こるかも 作中のミーハーな魁生ファン同様、落語の知識が全く無い読者だったとしても、豊志賀が膿はじめた辺りからこれは怪談だと気付きそうなもんだがな >>929
だからそれは全てその話知ってる上での事だろ
お前ずっとこの漫画読むのに予習が必要って言い続けてるぞ >>930
怪談だからであの陳腐な演出が許されるとかいうわけはない >>931
嫉妬に狂った女が異形になりながらお前をとり殺すからなと言い始めてホラー以外の展開になる話なんかないと思うが… 無知勢としては「廓話かな?いや地上のもつれかな?いやこれは・・・あ、あかんやつや」とはなったなあ
スレでの話聞く限りガチで破滅する展開っぽいが >>934
いや怪談であるかないかに気づくかどうかなんて話は誰もしてないぞ
怪談だからでこんなことするのは陳腐だと言ってる
むしろそういうことしないで怪談と気づかせてみせろと 取り殺すがあんまり馴染み無い感じか
取り憑く+殺すで怪談とかだと聞くワード >>936
怪談なんだから怪談らしい演出してるだけだろ
古典的な怨霊が暴れまくる原典や、西洋のモンスタームービー的なものと違う
「得体の知れない状況から滲み出る恐怖」がジャパニーズホラーの基本だからな
映像なら画面を暗くし、漫画で表現する際は墨や点描で闇を演出する
古くは鬼太郎、ジャンプでも鰤、ぬら孫呪術でやってるだろ >>938
いやホント古すぎだわ
怖い話してるから後ろから黒い影がズズズと伸びるとか今日日ギャグ漫画レベルの演出だろ
ざんざん話術がどうの言ってきておいてこれはひどい >>939
では類似例をどうぞ
言っとくがモンスターが暴れるのは違うからな? リアリティ路線からなんかファンタジーになったな
まあ演出の限界 またいつものが暴れてるんだもんなぁ
いまはスレの消費に貢献してくれてありがたいけども 声も音もない漫画なのに画面上の演出以外でどう表現しろと
セリフのフォントを毛筆風に変えるとか? 演出ガーはブルージャイアントにもケチつけてそうだな ブルージャイアントは凄いよ
音が聞こえるマンガだって評判だから劇場観に行ったら
ホントに音が聞こえてきたから 義経記で勧進帳しかしないとか
忠臣蔵で討ち入りのとこしかやらないとか
番町皿屋敷でお岩さんしかやらないっての同じだろう というかアンチさんはまとめサイトで最後のページ見ただけなんじゃない?
作中の落語云々ではなく今週のあかね噺のストーリー自体を理解できてないし アンチは立ち読みか割れ厨ばかりなので本編一ミリも理解してない
ぶっちゃけ、ジャンプ本誌に一銭たりとも金落としてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。